銀座に残された唯一の踏切信号
久し振りに大人数で、銀座の街歩きガイドの研修会が催された。
後の反省会は、中華料理店、羽衣で行われた。
その後G役員の人に、さらに有志を踏切信号等に案内して戴いた。
銀座に残された唯一の(鉄道)踏切信号(機)
『浜離宮前踏切は昭和6年から昭和62年までの56年間、国鉄汐留駅と東京都中央卸売市場築地市場との間を貨物引込線の踏切用として使用されました。1日150輌の貨物車が通過したこともあったそうですが、汐留駅廃止の際に撤去されるところを地元の方々などの力で撤去されずにすんだようです。』
(「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機byみんまさん・・・」より)
保存理由板
貨車が入っていったであろう、築地市場入口方面
貨車が停車したであろう、プラットオーム跡
築地市場・第一大通路 (プラットホーム)/昼間の撮影
◆ 環状2号線 築地大橋の現状
環2仮設道路整備工事・案内板
築地大橋
築地大橋・築地市場側工事現場
【参考】 上流側の勝鬨橋
【ついでに】 築地本願寺・ライトアップ
後の反省会は、中華料理店、羽衣で行われた。
その後G役員の人に、さらに有志を踏切信号等に案内して戴いた。
銀座に残された唯一の(鉄道)踏切信号(機)
『浜離宮前踏切は昭和6年から昭和62年までの56年間、国鉄汐留駅と東京都中央卸売市場築地市場との間を貨物引込線の踏切用として使用されました。1日150輌の貨物車が通過したこともあったそうですが、汐留駅廃止の際に撤去されるところを地元の方々などの力で撤去されずにすんだようです。』
(「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機byみんまさん・・・」より)
保存理由板
貨車が入っていったであろう、築地市場入口方面
貨車が停車したであろう、プラットオーム跡
築地市場・第一大通路 (プラットホーム)/昼間の撮影
◆ 環状2号線 築地大橋の現状
環2仮設道路整備工事・案内板
築地大橋
築地大橋・築地市場側工事現場
【参考】 上流側の勝鬨橋
【ついでに】 築地本願寺・ライトアップ