モンステラの黄葉をさらに削除

深植えして丈を低くした、モンステラの黄葉を削除(最後にしたい)

ヒメモンステラは、デリシオーサ?それともペルツーサ?
デリシオーサか

深植えで丈を低くしたモンステラのその後。毎日水やり、葉水も施し、葉が黄色くなるのを防いできた。一応防げたものと思う。深植えによる方法のメリットは、葉が大きく・切れ目が深いのを後退させないことである。最近説のようにヒメがデリシオーサなのか、他説のようにペルツーサか。

※モンステラの魅力を最高に引き出す飾り方と楽しみ方5つのポイントは、こちら
※※こちらの説では、ヒメモンステラは、モンステラ ‘ペルツーサ’である、としている。

その後の黄葉
モンステラ黄葉

4枚削除/合計13枚
モンステラ黄葉葉4枚削除中

黄葉を削除後/黄変はこれで止まると予想している
黄葉葉削除後

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR