堀切菖蒲園の花菖蒲鑑賞

堀切菖蒲園の花菖蒲を見に行った(5/27)

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園へ花菖蒲を見に行った。5月18日に一番花が咲き次々と花が咲き始めていた。一番花の名は「賀茂万里」。毎年葛飾菖蒲まつりには10万人が訪れると聞いた。5月30日からの菖蒲祭は大層混むだろう。松平定朝が作出し今に引き継がれた名花も花芽が膨らんでいた。

※堀切菖蒲園・工事については、こちら

今年の堀切菖蒲園の一番花:加茂万里/手前の花(5/27の状態)
一番花・加茂万里(5月18日)

  平成29年度花しょうぶだより(堀切菖蒲園開花情報)より

古花・宇宙(おおぞら)のつぼみが膨らんできた
宇宙

宇宙・開花の状態/玉川大学農学部花菖蒲図鑑より
宇宙の花
   
古花・霓裳羽衣(げいしょううい)
霓裳羽衣

霓裳羽衣・開花の状態/玉川大学農学部花菖蒲図鑑より   
霓裳羽衣の花

古花・酔美人(すいびじん)
酔美人
※酔美人・開花の状態
   系統別 江戸花菖蒲古花を参照されたい

【参考】 明治期の地図にみる堀切地区の5菖蒲園
/堀切菖蒲園は、戦後唯一復興を果たした「堀切園」の一部が母体となっている
明治期の地図にみる 5菖蒲園の位置

【参考】 江戸切絵図にみる百姓(小高)伊左衛門・花しょうぶの名所
江戸切絵図にみる 百姓伊左衛門の花菖蒲の名所

【疑問】 荒川放水路開削前に小高園は移動したのか?/どなたか教えてください。
荒川放水路開削(大正以降)前に、小高園(明治期)は移動していたのか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR