久しぶりの自炊もどき

久しぶりの自炊もどき

蛤のお吸い物 /本だし:1/4、酒大さじ:1~1.5、塩:ひとつまみ
蛤の吸い物

蛤の酒蒸し /日本酒:1/2カップ、しょう油:大さじ1/2
 本当は、煮詰めすぎたこと、醤油の廻しかけを忘れて盛り付けてから垂らしたこと、など失敗。
蛤の酒蒸し

珍しく妻が太極拳仲間と旅行に出た。久しぶりに簡単自炊を試みた。20年ほど前、岡山赴任時に、妻が来るまでの3ケ月単身赴任となった。黒メバルの塩焼などご当地ならではの食材を使った簡単で美味しい料理を作った。その時は漫画本で、今回はネット情報で。便利な世の中だ。

※ 普段は、「男子厨房に入らず」で、入ると厳しく怒られる。
※※自分でそれなりに作ると、美味しいものだ。

五分で砂抜き/もっとも売る時点でかなり完璧に砂抜きされていたようだ。
五分で砂抜き

他に、「夕刻限定・お刺身盛り合わせ」@540円など
夕刻限定・お刺身盛り合せ@540円

【参考】 昔の男の料理・漫画本2冊/今ネット版「簡単美味しいみんなのレシピ」
漫画版・料理本
今回のネット情報は、5分で砂抜きはこちら、お吸い物はこちら、酒蒸しはこちら

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR