コオズ畑の植替え

コオズ畑も植え替えることにした。西側の株が作落ちした。植穴を20~30cm掘り、鉢植えと同じ用土で植え替えた。作落ちしたのは、西側の遮光の問題か、用土の問題か、灌水の問題か分からない。前回混合用土と畑土を混ぜた。今回は畑土を混ぜずに鉢と同じ状態に植えた。

コオズ畑の「青帝の香り」を植替え

コオズ畑の植付け完了
植付け完了

植替え前のコオズ畑(花柄摘み後)
植替え前のコオズ畑

掘り上げたコオズの株/たらい1個、バケツ2個分あった。
掘り上げたコオズ

※詳細に記述すると、手前(東側)は一列の穴を掘り5株植えた。向こう側(西側)は4つの植え穴を掘り、其々に一ブロックずつ植えた。株は小分けしすぎない程度に。東側に新芽を揃えて。
底に大粒の軽石を敷きその上は鉢植えと同じ用土を用いた。つまり、水はけを気にした。

コオズを掘り出した後の植え穴掘り/結局、手前(東側)は一列の穴に変更した。
                     穴の深さは、上述のとおり、20~30cm。
コオズ掘り出し後植穴掘り

植付け前の用土投入状態/最終的に、バルブが隠れない程度の浅植えになるように調整。
結局手前は列・向うは4穴掘り

鉢植えと同じ用土(桐生砂・赤玉土・鹿沼土・腐葉土)
用土

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR