ヒゴスミレが締まって咲いた

満開のヒゴスミレ  撮影日:4月6日
ヒゴスミレが咲いた

女房が有漢町の友達から頂戴したヒゴスミレが今年はコンパクトに咲いた。花茎がよく引き締まって咲いたのは初めてである。蕾の段階ではエイザンスミレのように紫の筋が見られるものがあるが、咲くと筋は消えて白色の花となる。葉はヒゴスミレの典型のように5裂している。

※  葉の切れ込むスミレの仲間は、こちら
※※ このヒゴスミレ(多年草)を植え替えたのは、お彼岸頃(こちら)。

蕾の頃のヒゴスミレ  撮影日:三日前の4月3日
   ・葉は、五裂し、さらに細裂している。
   ・蕾の内は、紫の筋が見られるものがある。咲くと筋は消える。
   ・花の形は、標準形より丸みを帯びているようだ。
   ・今は引き締まっているが、そのうち花茎は伸びてくるかもしれない。
ヒゴスミレの蕾が沢山ついた

雨が降り、風が強くなるというので室内に取り込む。
   花茎が伸びた感のあるヒゴスミレ  撮影日:4月7日
花茎の伸びてきたヒゴスミレ0407

【追伸】 花茎がさらに伸び、花びらが散り始めた  撮影日:4月9日
花茎が伸び、花が散り始めたヒゴスミレ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR