城崎温泉街の探索

城崎温泉街の探索

大谿川/城崎温泉街の真ん中を流れる。夏は川沿いの柳並木がきれいだそうだ。
大谿川

城崎温泉の寺社等も見て廻った。温泉寺に行くのに石段を上ると妻は言い出した。気は強いが本当の心臓は少し問題があると医者から言われているのに。女房は帰りも階段を歩いて降りた。私は何年か前に二度も地下鉄の階段で転んだことを機に下り階段に弱いので、途中駅から並行するロープウェイで降りた。

街巡り
寺社

薬師堂
薬師堂
温泉寺への石段 (最初のブロック、後、同じようなブロックが幾つか連なる)
温泉寺への石段
温泉寺
温泉寺
極楽寺の庭
極楽寺の庭
蓮成寺
蓮成寺
四所神社
四所神社

通り

北柳通り
北柳通り
湯の里通り
湯の里通りへ
湯の里通り
湯の里通り
曼荼羅橋から木屋町通り
曼荼羅橋から木屋町通り
駅通り (再掲)


城崎文芸館
城崎文芸館

その他
 北但大震災(1925年)前の御所の湯があった処/
 志賀直哉は三木屋からここにあった御所の湯に来た
    今はジオパーク
ポケットジオパーク

    志賀直哉が愛した老舗旅館・三木屋
老舗・三木屋

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR