上野寛永寺特別参観に参加

上野寛永寺特別参観に参加

我グループでは限定20名の特別参観に参加
寛永寺特別参観・根本中堂前に集合

下町Gの特別企画「上野寛永寺の特別参観-根本中堂・葵の間・将軍霊廟拝観」に参加。以前常憲院霊廟の綱吉・合祀された吉宗と家定&篤姫の宝塔は拝観したことがある。今回葵の間を観たいと思ったので参加した。すべて撮影禁止なので頂戴した特別拝観資料から以下に引用する。妻も昔義父と見たそうな。

特別参観・配布資料
寛永寺特別参観資料類

根本中堂
170119(3) 根本中堂

根本中堂・須弥壇之図(配布資料より)
根本中堂須弥壇之図

葵の間(配布資料より)
葵の間

何年か前に改装なった現・根本中堂裏の書院
寛永寺特別参観・葵の間のある書院

常憲院霊廟勅額門と石垣
寛永寺特別参観・常憲院霊廟勅額門と石垣

常憲院霊廟の図(配布資料より)
常憲院霊廟内の宝塔の配置図


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR