代々木八幡・金王八幡宮散策

代々木八幡・金王八幡宮散策

代々木八幡宮・石段
代々木八幡宮・石段

過日、ガイド研修の下見などで、駒場・渋谷を歩いた。江戸名所図会の挿絵が5枚ほどあるコースだった。見所は、代々木八幡宮金王八幡宮あたりか。駒場野とか松見坂はどこかなどについて、諸説あるルートである。このうち、道玄坂は、大和田道玄は和田一族で、滅びたる後残党が山賊となったことに由来か。

代々木八幡宮・社殿と鳥居と代々木八幡遺跡
代々木八幡

代々木八幡別当の福泉寺
福泉寺

駒場野公園
駒場野公園

ケルネル田圃
ケルネル田圃

目黒川の源流のひとつ(空川)
目黒川の源流のひとつ(空川)

松見坂(cf.富士見坂一本松
松見坂

道玄坂の碑
道玄坂の碑

金王八幡宮社殿
金王八幡宮・社殿

金王八幡宮(神門・御影堂・渋谷城城石)
金王八幡宮(神門・御影堂・渋谷城城石)

金王八幡宮別当・東福寺
東福寺

【追伸】 渋谷のハチ公の今(確かに足元に猫がいる)とスクランブル交差点
渋谷交差点とハチ公

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR