「塩の道」の一部をトレース

「塩の道」の一部をトレース

家康入府直ぐ開かれた、日本橋行徳河岸から行徳船場までの「塩の道」のうち、一部をトレースした。
小名木川の東端・中川船番所、新川、江戸川(妙見島遠望・今井の渡し跡)が中心である。
ついでにその周辺の寺院で、江戸名所図会に出てくる処も一部探訪した。

※ 行徳散歩(既報)は、こちら

※ 先般の、船橋の地名を歩くで述べたように、7,8月は炎天下で歩かない方がいいと改めて気づいた。この頃の地球温暖化は尋常ではないからだ。従って外出を極力控えることにした。ランチや打上会の取材も減少する。よって、毎日アップしていたブログを二三日おきの不定期な投稿に変えることにした。

小名木川終着・中川船番所跡 (対岸)
中川船番所跡

新川
新川

妙見島遠望
妙見島遠望

今井街道 (行徳道)
今井街道(行徳道)

今井の渡し跡
今井の渡し跡

【近辺の仏閣】
二の江妙勝寺
・山門
妙勝寺・山門

・本堂
妙勝寺・本堂

・樹齢500年のケヤキ
樹齢500年ケヤキ

二之江神社
二之江神社

(東一之江)妙音寺
☆ ご住職のご厚意で、本堂でのご説明の後、寺宝・賓頭盧尊等の拝観や写真撮影が許された。
妙音寺
妙音寺

・阿弥陀如来坐像・脇侍観音・勢至菩薩
妙音寺・阿弥陀如来坐像・脇侍観音・勢至菩薩

・本尊・木造十一面観音立像
本尊・木造十一面観音立像

・賓頭盧尊
賓頭盧尊

・瓣天
辨天

浄興寺
浄興寺
浄興寺

・浄興寺松
浄興寺・松

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR