月島もんじゃ もん吉で打上会

月島もんじゃ もん吉で打上会

妻の友達を築地市場~佃と案内した後、月島のもんじゃ屋に向かった。もんじゃ焼きは、今回で4度目。一回目に地元公民館の下見会の時に訪れた店「もん吉」。この日は、平日でかつ早い時間帯だったので、比較的空いていて、三枚ともベテランの店員さんに焼いてもらうことができた。自分たちで焼くより旨い。

※ 皆関西方面(お好み焼圏)の出身者なので、何を注文していいか分からず、
   この店のランキングの1~3位を順番に発注した。

人気もんじゃトッピングベスト10
人気もんじゃトッピングベスト10

1.もん吉スペシャル
もん吉スペシャル

2.明太もちチーズ
明太もちチーズ

3.チゲ
チゲ

焼き手順

a.具だけ焼く
手順1

b.大きい二つのヘラでキャベツなどの具を刻む
  タンタンとリズミカルだ。このところがお好み焼きと大きく違う。
手順2

c.ドーナツ状の土手を作る
手順3

d.生地を流し込む
手順4

e.明太子・チーズを乗せる。餅は焼き続けてもう少し後で入れる。
手順5

f.薄く広げて出来上がり。ふつふつしてきたら食べ頃とか。
  はがしという小さいヘラで押さえつけながら引き、剥ぎ取って食べる
手順6

飲み物
私だけビール、女性陣はサイダー・ウーロン茶やカシスソーダなど。
ビールとソフトドリンク

店頭
もん吉・店頭

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR