潮見町と三番瀬を歩く

12 潮見町と三番瀬を歩く

「船橋の地名を歩くシリーズ」12潮見町と三番瀬をトレースした。女房は、以前清掃工場にごみを持ち込んだことがあり、あの辺りは少し詳しい。何もないから行かない、ということで一人歩き。妻の考えは正解だった。バスからの眺めでその思いを強くしたので、気になっていた久しぶりの三番瀬の方に時間を使った。

(1) 三番瀬

三番瀬の野鳥/たぶんダイゼンなどチドリ類、アジサシ、キョウジョシギなどのシギ類
三番瀬のシギ・チドリ・アジサシ類
cf.野鳥を撮影する人
野鳥を撮る人

防泥柵
防泥柵
防泥柵の東側/千葉港側(泥で少し濁った感)
防泥柵の東側/千葉港側(泥で少し濁った感)
防泥柵の西側/三番瀬側(水は透明)
防泥柵の西側/三番瀬側(水は透明)
防泥柵の先の堤防でコアジサシなどの群れ
防泥柵上のコアジサシ等

三番瀬
三番瀬

ふなばし海浜公園/色々な角度から
入口
海浜公園入口
西から
海浜公園1
東に歩きながら
海浜公園2
東から
海浜公園3

ふなばし海浜公園内の別の顔
バーベキュー/有料地区
有料BBQ地区
潮干狩り用具を売る店
汐干狩り用具を売る店
寒いのに潮干狩り
寒いのに潮干狩り

(2) 汐見町から二俣新町駅まで

★『潮見町は昭和49年に造成された船橋唯一の人工島で、陸とつなぐのは新港大橋のみです。』と本文にあるように、また『船橋海浜公園の他は工場・公共用地、倉庫、公共埠頭の町です。あちこちに立ち入り禁止の看板が立っています。』ということで、撮影もほとんどできず、二俣新町駅まで一時間くらいで到着。

潮見町/公共埠頭、公共用地など

潮見町案内板
潮見町案内板
金属リサイクル工場?(海から見た)
金属リサイクル工場?
海浜公園バス停留所/歩きスタート点
海浜公園BS歩きスタート点
公共埠頭
公共埠頭
立入禁止のひとつ
立入禁止
中央ふ頭BSから東へ
中央ふ頭BSから東へ
県営内貿5号上屋
県営内貿5号上屋
県営内貿3号上屋
県営内貿3号上屋.
県営内貿2号上屋
県営内貿2号上屋
県営内貿1号上屋
県営内貿1号上屋
日立物流前の植栽
日立物流前の植栽
金属リサイクル業・倉庫?
金属リサイクル業・倉庫?

新港大橋
新港大橋

新港大橋から見た千葉港
新港大橋から見た千葉港

西浦水門
西浦水門

二俣川
二俣川

西浦(工場)
西浦の工場

二俣新道
二俣新道

京葉線(写真左)と国道357号(写真右)
JR京葉線と国道357号

JR京葉線・二俣新町駅
京葉線・二俣新町駅

【参考】 京成船橋駅からふなばし海浜公園まで

京成船橋駅
京成船橋駅
海浜公園行バス乗り場/この日は土曜日で、バスはほぼ満席
海浜公園行乗り場

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR