強風で枯れそうなミニケヤキ

このところ我が家の庭に強風が吹いた。南に開けた新居は南西東北どの方向の風も強く当たる。他家ならシンボルツリーと呼ぶヒメシャラ。女房の手入れの手が届くようにと、昨冬短く刈り込んだものの、新芽が風にいたぶられた。一番の被害は、ミニケヤキ。風で水分をとられたと見えて、葉がカラカラとなっていた。

強風で枯れたか、ミニケヤキ

※ 枯れた葉の臭いがする。昔、小学校の観察日記のために蚕を飼っていた時に感じた、餌の桑の葉が
   乾いて枯れていくときの、お茶の葉のような臭いである。
強風で枯れたかミニケヤキ

これまでの経験では、このような状態から回復したケースはない。
しかし、ダメもとで腰水で水を吸い上げさせる。2時間、3時間と・・・。植替えや退避や、反省点が浮かぶ。
梅雨の蒸れからも、真夏の乾きからも無事に脱してきたのに、枯れるのは残念である。
枯れたかミニケヤキを水にしたして吸水中

※※ カサカサから少し回復か(二度目の強風の11日には、室内に避難)。柔らかい葉が観察される。
カサカサから少し回復か

※※※ 再び、枯れたような風情/一旦柔らかい葉が確認されたが、再びカサカサの葉ばかりになった。
再び枯れた風情のミニケヤキ

葉刈りをしてみた/復活の兆しを感じたならば、養生のために山野草畑に埋め込んでみたい。
葉刈り

【追伸】 撮影日:2016.5.13
☆ 一縷の望みにかけて、山野草畑に養生のため植え込んだ

植え込み前
ミニケヤキ植込み前
仮置き
仮置き
ミニケヤキ植込み&灌水
ミニケヤキ植込み&灌水

【参考】 折れたシンボルツリー・ヒメシャラの新芽

枯れたヒメシャラの枝

【追伸】   撮影日:2016.5.16

先にミニケヤキがダメージを受けたが、強風の鉢植えに対する影響が、他にも時間差で出てきた。

★ ミニ・ヒメシャラも、強風で葉先が傷んでいた
ミニ・ヒメシャラ葉先枯れ

★ 鉢植えのカリンも、葉先が枯れている。
カリンの葉先枯れる
対策として、一旦腰水してみた
カリン・腰水

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR