購入山野草を 畑へ植込んだ

購入山野草を 畑へ植込んだ

大宮盆栽祭りで買ってきた山野草たちは、小さなポット苗である。大方の苗は、根が良く廻っていた。根を崩さず、一回り大きなポリ鉢に植え替えた後、畑に地植えした。補充用土は、各畑の用土を使用した。
鉢に入れてから地植えにしたのは、成長後、暴れないようにするためだ。

(1)常緑低木を山野草畑へ植え込む

庭石菖・イワカラクサ整理後、姫ウツギ・姫石楠花植込み
※ ニワゼキショウ・岩唐草も少し暴れていたので、ポリ鉢に入れ直してから、地植えにした。
庭石菖・イワカラクサ整理後、姫ウツギ・姫石楠花植込み

姫ウツギと姫石楠花の植込み

・姫ウツギ(アジサイ科ウツギ属)
   /水を好む、日当たりのよい場所か半日蔭
   
・姫石楠花(ツツジ科ヒメシャクナゲ属)常緑低木/高さ10~30cm 
      (購入時にもらったパンフレットより、以下同じ)
     /沢山の白やピンクの可憐な5mmほどの花が4~6月に咲く。
  栽培/育てやすい。日当たりがよく、風通しの良い棚上。湿地自生のため水切れ注意。
姫ウツギ・姫石楠花植込み

植込み前の山野草畑
山野草畑・整理前

(2)多年草をクマガイソウ畑へ植え込み

植え込み後のクマガイソウ畑
購入品植込み後のクマガイソウ畑

斑入り大葉舞鶴草(ユリ科マイヅルソウ属)多年草/草丈3~20cm
   /4~5月白い可憐な花が咲く
    ※葉脈の曲がった様子が鶴が羽を広げたように見えるのが名前の由来
    ※花言葉は、清純な少女の面影
  栽培/明るい半日蔭で風通しの良い場所。水やりは表土が乾いたら。
舞鶴草植込み

八甲田オダマキと千島キキョウ

・千島キキョウ(キキョウ科ホタルブクロ属)多年生/草丈5~15cm/長さ4cmほどの鐘型、
   /紫や白の花が4~5月に横向きに咲く。毛が生えている
   /中部以北から北海道の岩場や礫岩に自生
 栽培/日向で大丈夫だが7~9月は半日蔭に。ロックガーデンにおすすめ。水やりは表土が乾いたら。
・八甲田オダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)
    耐寒性:強、水やり:普通、花期:4-6月、冬期:落葉
八甲田オダマキ&千島キキョウ植込み

八重梅花唐松(キンポウゲ科バイカカラマツソウ属)多年草/草丈10~15cm/
    /大輪八重咲、ライラックがかった色の3cmほどの花が次々と4~6月に咲く。
 栽培/育てやすく丈夫。午前中だけ日の当たる場所か、木漏れ日あたる場所で
八重梅花唐松植込み

植え込み前のクマガイソウ畑
クマガイソウ畑整理前

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR