クマガイソウ畑の整理

◆ クマガイソウ畑の整理

園芸畑で一番心配しているのがクマガイソウ畑である。今年は、熊谷草が未だに発芽しないからである。もう絶滅してしまったか。京成ばら園に行ってみた。日本クマガイソウは売っていない。相談員がマニアックな山野草はネットで買ったらとアドバイスしてくれた。何年か前 花芽ひとつ@700円位で販売していたが。

クマガイソウ畑の整理後
整理後のクマガイソウ畑
  
整理前の熊谷草畑
整理前の熊谷草畑


【整理手順】
※   養生中の鉢植えマサカキを掘り出した。 
掘り出したマサカキ

※※  黄エビネを掘り出し、仮・鉢上げした。
真榊鉢掘り出し、黄エビネ掘り上げ・仮鉢合わせ

※※※ 白ショウジョウバカマ植え場所を少し写真下(南側)へ移動

なお、この畑で発芽済の山野草は、
   シラネアオイ
   八重咲き白花エンレイソウ

未発芽は、
   クマガイソウ
   ハクサンチドリ
   大花エンレイソウ
   エンレイソウ

課題:クマガイソウの今後
  ・絶滅していた場合の、新しく苗または地下茎等の入手   →入手時期・手段
  ・クマガイソウ畑のクマガイソウ用とその他山野草との区割り
    残留山野草とクマガイソウで適した用土が異なる また、熊谷草の地下茎が走る →波板で区切る
  ・クマガイソウ部分の用土替え
    (現在のエビネ用土からクマガイソウ用土:赤玉土6:腐葉土4へ) →用土確保済(下記)

小粒赤玉土3袋+腐葉土3袋購入(於いて、京成ばら園)
赤玉小粒と熟成腐葉土購入

cf.京成バラ園・ガーデンフェア/4月23日土曜日は土の日で、用土が20%引きで買えた。
京成ばら園・ガーデンフェア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の書き込み恐れ入ります。
クマガイソウを探しておりましたところ、
こちらで見事に咲かせておられますのを拝見し、
感嘆いたしました。
今年のご様子はアップされておりませんが、
今お花は咲いていらっしゃいますか?

コメント有難うございます

4年前に新居に引っ越しました。その時に、気難し屋のクマガイソウが全滅したようです。
見守ってきましたが、ついに芽が出てきません。従って花はおろか、今年は葉芽も出てこないようです。
今までのは新潟の知人に頂戴したものですが、そちらも上部の木が枯れたら全滅したそうです。
クマガイソウの好きな、木漏れ日の具合が微妙なようですね。
新しく買い求めようにも、今は高くなりましたね。以前は花芽で、ひと芽@700円ぐらいだったのが、今では
@2,000円以上するようですし。他の山野草畑にするか、クマガイソウ畑を復活させるか悩んでいます。
何しろ73歳。もう終活に入っているので、悩ましい処なのです。


プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR