正月の酒2016-No.2

正月の酒2013には獺祭を用意した。しかし、今年は価格が大変高くなっていたので、以前の銘柄は買わなかった。正月の酒2016には、会津の酒を用意した。予備に獺祭の少し安価なスパークリングを買った。開け方に注意が書いてある。先般のランブルスコでも、コルクが天井に激突したので注意してみよう。

正月の酒2016-No.2

獺祭 発泡にごり酒 スパーリング50   @1,944円/720ml

『にごり酒だからこそ分かる山田錦の米の甘み。瓶内二次発酵が生み出す爽やかな発泡性。最後に繊細かつ骨太の純米大吟醸が見せる鮮やかな味の切れ※要冷蔵』 (「獺祭の蔵元|旭酒造株式会社」より)   
   ・アルコール分:15度 
   ・原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
   ・精米歩合:50% 
  
   旭酒造(株)    山口県岩国市周東町獺越2167

スパーリング50と酒器/布目偏壷型酒器と唐津釉ぐい吞み
獺祭と酒器

発泡にごり酒スパークリング50 プチプチシート包み(箱なし)
発泡にごり酒スパークリング50旭酒造とプチプチ袋

獺祭入り、東武百貨店(船橋)のビニール袋
獺祭と東武の袋

【追伸】   スパークリング50開栓

 ※ 予め冷蔵庫で良く冷やしてから開栓した。大きな音はしたが、無事開栓。
    初めて飲んだ時のどぶろくに似ていた。口の中でプチプチはねる。
スパークリング50獺祭 開栓

しゃぶしゃぶを酒のあてに、
 ※ 正月三が日に入ると、スーパーではすぐに正月用の食品がダンピングされる。
    黒毛和牛ももしゃぶしゃぶ用(常陸牛)が30%引きで売られていた。(@1,058円/100gに)
    スパークリング50には、しゃぶしゃぶがあうようなので、急遽夕食内容が変わった。
しゃぶしゃぶ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR