佃島の四軒目の佃煮屋、佃信

去年佃島の中で、佃煮屋を案内していた。三軒の佃煮屋が有名。三軒あるでしょ、と言ったら通りすがりの若くて美しい奥さんに、「四軒よ」と怒られた。そこで今回、四軒目の佃煮屋が存在するのか改めて探した。あった。佃島の住人は、この佃煮屋が好きと見えて、わざわざ店の前まで連れて行ってくれる人までいた。

佃島の四軒目の佃煮屋 を探してみた

つくだ煮処 佃信 (つくしん)   中央区佃1-2-1
    ※ (有)小林武之介商店  製造・販売:卸から小売りもやり始めて、2年目

分かりにくい。路地の奥にあった。
佃信・店頭

※ 有名な三軒の佃煮屋は、田中屋、天安、丸久。佃煮ストリートにあって分かりやすい。
有名な三軒(田中屋、天安、丸久)

佃信・店内/ショーウィンドウのメニュー
メニュー

◆ お酒に合う3種 (まぐろ角煮、海老、あさり) ¥1,000円と、
                       サービスにくれた田夫(でんぶ)


つくだ煮4種 in お猪口 on 絵志野四方皿
佃信の佃煮4種(まぐろ角煮、海老、あさり、田夫)

佃信の荷姿
佃信の佃煮

☆ 開封して写真を撮っていると、いい香りがしてきた。ついお茶漬けを食べてしまった。
※ まぐろの角煮とは。鰹は獲れなくなったのか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR