fc2ブログ

東邦大学・ハーブ園

東邦大学・薬草園の公開時にハーブ園も公開された。
そちらも足早に訪問した。

東邦大学・ハーブ園

◆ ハーブ とは、

『"Herb"ハーブとは、ラテン語の"Herba"(ヘルバ)を語源とし、
香りがよく利用価値のある植物の総称
で、次の2つに大別されます。

 1.植物の中で薬効や効能などがある成分を含む草で「薬草」「薬用植物」と呼ばれるもの。
 2.料理用の「香草」「香味用植物」。』
(「ハーブとは」より)


ハーブ園での説明風景
ハーブ園

アーティチョーク

『フランスやイタリアではとくに好まれ、初夏から秋口まで、市場にはアーティチョークが山積みされる。…ゆでたアーティチョークはユリネやジャガイモに似た舌ざわりである。』
(「旬の食材:アーティチョーク」より)
アーティチョーク

マリアアザミ


『「聖母マリアの乳」に由来…
 ・ウコンとは違った作用で肝臓の元気をサポート
(「マリアアザミ|効果効能・選び方」より)
マリアアザミ

ギョウジャニンニク


北海道の山菜の王者【ギョウジャニンニク】です。』
(「北海道で山菜採り【ギョウジャニンニク】」より)
ギョウジャニンニク

クレマチス
クレマチス

ラベンダー
ラベンダー

エルサレムセージ


『葉の形や花の形がセージに似ているので、セージの呼び名が付いていますが、サルビア属以外の植物です。ですから、フロミスという名前で呼ばれることもあります。黄色の花がきれいなので、よく栽培されています。』
(「エルサレムセージ」より)
エルサレムセージ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
ついに後期高齢者の仲間入りをしました。
内助の功もあり健康診断の結果は、やっとオールAになりました。女だけの麻雀の会等に参加し私亡き後のネットワーク作りに奔走している女房も「あんたは長生きするわ!」と言い始めました。
そうかもしれないので、心のうちでは予定寿命を5年延長して、85歳にしようかと思っています。しかし人生100年時代と言っても、内舘牧子さんの言うように「すぐ死ぬんだから」。悔いのない人生にしたいと思います。
ブログも、始めてから20年になる2026年(82歳)には終筆にしたいと思っています。⇒緑内障で免許証を返納した。投稿インターバルを伸ばしたり、終筆を速めることになりそうです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR