市ヶ谷亀岡八幡宮と茶木稲荷

市ヶ谷亀岡八幡宮と茶木稲荷

JR市ヶ谷駅近くの八幡宮や稲荷社などの旧跡を訪問したことはなかった。ある会で、神楽坂のガイドのエリアに市ヶ谷方面も加えることになり散策した。市ヶ谷八幡宮は、太田道灌が江戸城鎮守として鎌倉鶴ケ岡八幡宮を勧請して創建したものを移設したそうだ。鎌倉の鶴ケ岡に対して市ヶ谷の亀ヶ岡と呼ばれる。

※ 江戸名所図会・挿絵「市谷八幡宮
市ヶ谷亀八幡宮

※※名所江戸百景「市ヶ谷八幡」
市ヶ谷亀八幡宮・広重

市ヶ谷八幡宮と茶木稲荷
市ヶ谷亀岡八幡宮と茶木稲荷

茶木稲荷社殿
茶木稲荷社殿

市ヶ谷八幡宮・鳥居と狛犬
市ヶ谷八幡宮・鳥居と狛犬

市ヶ谷亀岡八幡宮社殿
市ヶ谷亀岡八幡宮・社殿

恋ヶ窪・小金井橋・妙法寺散策

恋ヶ窪・小金井橋・妙法寺散策

過日あるガイド研修で、西国分寺駅、武蔵小金井駅、東高円寺駅近くの旧跡等を訪ねた。
JR西国分寺駅近くでは、恋が淵。JR武蔵小金井駅近くでは、江戸の桜の名所跡:小金井橋。
東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅近くでは、厄除け祖師 堀之内妙法寺を中心に散策した。

(1) 恋ケ窪

姿見の池案内板
姿見の池案内板

姿見の池・イメージ復元
姿見の池・イメージ復元

恋ヶ淵用水案内板
恋ヶ淵用水・案内板

恋ケ淵用水・イメージ復元
恋ケ窪用水イメージ復元

熊野神社
熊野神社

東福寺 
東福寺

一葉の松
一葉の松(傾城松)

恋ケ淵村用水跡と鎌倉街道
恋ケ淵村用水跡と鎌倉街道

(2) 桜の名所・小金井橋

小金井橋
小金井橋

名勝小金井櫻の碑
名勝小金井櫻の碑

現在の小金井橋付近の桜
小金井橋付近の桜

cf.行幸の松
行幸の松とその碑

(3) 堀之内妙法寺

仁王門
妙法寺仁王門

祖師堂
妙法寺・祖師堂

本堂
妙法寺・本堂

二十三夜堂
二十三夜堂

鉄門
鉄門

御成の間か
御成の間か

西国分寺 牛肉おろしぶっかけ

西国分寺 牛肉おろしぶっかけ

江戸の花見の名所・小金井橋を散策したとき、西国分寺駅を出発点とした。
JR西国分寺駅中央線上りホームにはなまるうどんがある。『肉の旨みがたまらない!!牛肉うどん』とある。関西人に通じる牛肉なのか?牛肉おろしぶっかけ+いなり一個を食べた。

※ 江戸近郊八景之内 小金井橋夕照/広重  「第9回本の万華鏡 江戸の花見…」より
江戸近郊八景広重・小金井橋夕照

牛肉おろしぶっかけ+いなり
牛肉おろしぶっかけ+いなり

牛肉おろしぶっかけ内訳/うどん@450円
牛肉おろしぶっかけ@450円

メニュー
メニュー

はなまるうどん・店頭   国分寺市 西恋ヶ窪2-1-18 JR西国分寺駅 上りホーム
西国分寺駅・はなまるうどん

後楽園丸亀製麺 釜揚げうどん

後楽園丸亀製麺 釜揚げうどん

勉強会に出かける日が来た。水道橋駅で降り、東京ドームシティのうどん屋に入った。
8時間・16時間ダイエットに付き合っているが、500g程度上下するだけで効果はまだ。
食欲の有無に関係なく、釜揚げうどんを注文し、油揚げを一枚プラスした。シンプルだ。

釜揚げうどん+きつね揚げ
釜揚げうどん

釜揚げうどん内訳/釜揚げうどん@280円+きつね揚げ@130円
釜揚げうどん内訳

丸亀製麺 東京ドームシティ店   文京区後楽1-3-61パラシュートランドビル1階
丸亀製麺・ドームシティ

秋葉いろり庵きらくで きつね

秋葉いろり庵きらくで きつね

過日、秋葉原へ「小噺入門サロン」に出かけた。
時間があまりなかったので、改札のところにある蕎麦屋に飛び込んだ。
饂飩があると、迷わず「きつねうどん」を注文してしまう。比較するのに便利だからだろうか。

きつねうどん  @400円
きつねうどん@400円

麺と汁/ごく普通の、関東風出汁と麺 (やはり、駅の立ち食いウドンだ)
きつねうどん

きらく庵・店頭
秋葉・いろり庵きらく

妻のいない昼はインスタント

妻のいない昼はインスタント(食品)

私が在宅で、たまに女房が不在な昼がある。そんな時の昼食は買い置きのインスタント食品。
この日は、日清食品のきつねうどん・どん兵衛。懐かしい。少し楽しい。焼きそばの時もある。
入社したての頃、休日の昼に、独身寮でインスタント・ソース焼きそばを作ったのを思い出す。

※ 女房が先だったら、こんな昼は寂しいだろうな。/妻には内緒だが…。

どん兵衛
きつねうどん・どん兵衛

湯を注ぐ前
湯を注ぐ前

出来上がり/面倒なので何もたさない(玉子断ち中なので卵も入れない)
出来上がり

葉刈り後養生中のケヤキ発芽

葉刈り後養生中のケヤキ発芽

昔、春花園をよく見学させてもらっていた時期、老樹を養生するのをみた。それをヒントに、今回風で水切れを起こし、枯れかかったミニケヤキを養生してみた。葉刈り後、一縷の望みを託して、鉢毎 山野草畑に埋め込んでいた。気づいたら、葉が出てきていた。まだ安心はできないが・・・。今後どうしたものだろうか。

◆ 養生中に、葉が出てきた/バンザイ!   2016.5.23時点

養生中のミニケヤキから芽が

【追伸】  撮影日:2016.6.4
いよいよ本格的に回復の兆しが見える。
養生中のミニケヤキ160604

山野草畑に埋め込んだとき    2016.5.13時点
ミニケヤキ植込み&灌水

植込み前 2016.5.13
ミニケヤキ植込み前

葉刈りの時 2016.5.11
葉刈り

一度枯れかかったミニケヤキ    2016.5.11
枯れたミニケヤキの枝

八重咲の脱走ドクダミ 鉢上げ

八重咲の脱走どくだみ 鉢上げ

埋めておいた八重咲きのドクダミの花が動き出した。去年の八重咲どくだみは、こちら
掘り上げると二つの鉢から脱走して、よくあるドクダミ畑を形成していた。先祖返りはなさそうで、八重咲きがまだ維持されている。3つの鉢に上げてその他のドクダミは畑に廃棄した。今年の花はまだ美しくない。

※ ここでは、先祖かえりは、八重咲きが昔の単弁に戻ることを言うことにした。

◆八重咲ドクダミ・アップ

アップ

鉢上げした八重咲きドクダミのひと鉢
八重咲どくだみ(だんだん開く花びら)

◆八重咲きのドクダミを掘り上げる過程

八重咲きのドクダミを三鉢、鉢上げした。
鉢上げ3鉢

ドクダミの生えるところ
ドクダミの生える処

掘り上げると、埋め込んだ鉢から脱走していた
掘り上げると、鉢から脱走

廃棄したドクダミ
廃棄したドクダミ

【追伸】 撮影日:2016.5.27

a.咲きそろう八重咲どくだみ 2鉢
咲きそろう八重咲きドクダミ

八重ドクダミ・咲きそろう

b.先祖かえり(単片の花)見つけ!
先祖かえりした花見つけ

佃島つくしんの佃煮で 酒一杯

佃島つくしんの佃煮で 酒一杯

佃島のつくしんで、メンバー皆佃煮を買った。この頃女房が始めた8時間・16時間ダイエット法を一緒にやるようになった。この日3時頃、四人でもんじゃ三枚を食べて中途半端な食事となったので、私だけ帰宅後佃煮と野菜やアオサ汁を酒のつまみに一杯飲んだ。ご飯粒は3口位にとどめた。体重は本当に減るの?

◆ つくしんの佃煮やアオサ汁などを酒のあてに
佃煮などを酒のあてに

佃信のつくだ煮/烏賊あられ、ちりめんじゃこ、
           田麩二種(砂糖で煮た桜でんぶと、醤油味のでんぶ。魚肉はすけとうだら)
つくしんの佃煮(烏賊あられ、ちりめんじゃこ、でんぶ)

あての追加、スナップエンドウを炒めたもの
あての追加は、スナップエンドウを炒めたもの

つくしん/丸久の前あたりの露地から入ると分かりやすいかも
改めて、つくしんの場所

月島もんじゃ もん吉で打上会

月島もんじゃ もん吉で打上会

妻の友達を築地市場~佃と案内した後、月島のもんじゃ屋に向かった。もんじゃ焼きは、今回で4度目。一回目に地元公民館の下見会の時に訪れた店「もん吉」。この日は、平日でかつ早い時間帯だったので、比較的空いていて、三枚ともベテランの店員さんに焼いてもらうことができた。自分たちで焼くより旨い。

※ 皆関西方面(お好み焼圏)の出身者なので、何を注文していいか分からず、
   この店のランキングの1~3位を順番に発注した。

人気もんじゃトッピングベスト10
人気もんじゃトッピングベスト10

1.もん吉スペシャル
もん吉スペシャル

2.明太もちチーズ
明太もちチーズ

3.チゲ
チゲ

焼き手順

a.具だけ焼く
手順1

b.大きい二つのヘラでキャベツなどの具を刻む
  タンタンとリズミカルだ。このところがお好み焼きと大きく違う。
手順2

c.ドーナツ状の土手を作る
手順3

d.生地を流し込む
手順4

e.明太子・チーズを乗せる。餅は焼き続けてもう少し後で入れる。
手順5

f.薄く広げて出来上がり。ふつふつしてきたら食べ頃とか。
  はがしという小さいヘラで押さえつけながら引き、剥ぎ取って食べる
手順6

飲み物
私だけビール、女性陣はサイダー・ウーロン茶やカシスソーダなど。
ビールとソフトドリンク

店頭
もん吉・店頭

女房達と 築地市場最後の見学

女房達と 築地市場最後の見学

体調不良で一名ドタキャン。女房とその友達三人を伴って、最後の築地市場を案内した。私のいつものコースの逆回りで魚河岸横丁→水神社→水産物部→青果部→波除神社と回った。一般人は9時以降しか見学が許されていない。10時頃から廻った。ターレーの運行を邪魔しないように気を使いながらの見学。

(1)築地市場内外の欧米系外国人観光客

a.新大橋通り
外国人観光客1(新大橋通)

b.魚がし横丁
外国人観光客2(魚河岸横丁)

c.魚がし横丁(雑貨)
外国人5(魚河岸横丁・雑貨)

d.スパゲッティ屋
スパゲッティ屋に入る外国人(茂助だんご本店横)

e.水産部
外国人3(水産物部)

f.青果部
外国人4(青果部)

g.波除神社
外国人6(波除神社)

(2)その他

ア.活魚コーナー
活魚コーナー

イ.築地大橋
築地大橋

ウ.ウミウの群れが隅田川に着水
ウミウの群れが着水

地元魚次 さつき懐石で一杯

地元魚次 さつき懐石で一杯

女房が、中学だか高校だかの同窓会に出席がてら、義母の留守宅を見に行った。義母の痴呆症はひどくなるばかりで、また等級が上がった。義母を引取る前、見舞に行っている時代は、義母から「すみませんねえ、寂しい思いをさせて」、と少々の小遣いが出ていたが、今回珍しく、妻から留守中の夕食代が出た。

魚 次

魚次・店頭

日本酒とお通し
日本酒とお通し

◆ さつき懐石

先付/雲丹入りひばり豆腐・ミニオクラ・順才・こけ桃・山葵・ムラメ・美味汁
先付・雲丹入りひばり豆腐・ミニオクラ・順才・こけ桃・山葵・ムラメ・美味汁

造り/船橋港すずき湯洗い・真鯵銀皮造り・甘海老・正油
造り・船橋港すずき湯洗い・真鯵銀皮造り・甘海老・正油

焼物/勝浦産伊勢海老山吹焼
焼物・勝浦産伊勢海老山吹焼

強肴/千葉県産なでしこ豚と五月野菜香り蒸し・蓮根・ズッキーニ・ヤングコーン・カリフラワー・パプリカ・あやめ麩・水菜・トマトポン酢・浅葱
強肴・千葉県産なでしこ豚と五月野菜香り蒸し・蓮根・ズッキーニ・ヤングコーン・カリフラワー・パプリカ・あやめ麩・水菜・トマトポン酢・浅葱

揚物/千葉県産真鰯ホワイアスパラ巻揚・煮穴子プディック・五三竹サヨリ巻・稚鮎青豆揚・背煎餅・ガリフライ・豆乳ソース
揚物・千葉県産真鰯ホワイアスパラ巻揚・煮穴子プディック・五三竹サヨリ巻・稚鮎青豆揚・背煎餅・ガリフライ・豆乳ソース

食事/浅蜊の蒸し飯・イクラ・三ツ葉、香の物・お漬物、汁物・赤だし
食事・浅蜊の蒸し飯・イクラ・三ツ葉、香の物・お漬物、汁物・赤だし

水菓子/房州枇杷のムース・人参カステラ・キウイ・ミント
水菓子・房州枇杷のムース・人参カステラ・キウイ・ミント

さつき懐石・献立
さつき懐石・献立

さつき懐石・メニュー
さつき懐石・メニュー

一般メニュー
一般メニュー

日本酒・メニュー
日本酒・メニュー

店内
店内






ニオイハンゲの花が咲いた

ニオイハンゲの花が咲いた

 少し変わった花、ニオイハンゲの花が蛇が舌を出すように咲いた。アフリカの黒人が手に持つイメージの盾のような葉。葉脈も含めて美しい。葉の付け根につくムカゴが地面に落ちて繁殖する。この時期、山野草畑に置いて、むかごが畑に蒔かれるのを期待するが、いまだ実現しない。豆鉢に小さな苗を見るだけ。

ニオイハンゲが咲いた
ニオイハンゲが咲いた

ニオイハンゲの花・斜め上から
ニオイハンゲの花・斜め上から

偶然近くに置いた豆鉢に、ムカゴがこぼれ芽が出た
豆鉢にムカゴがこぼれ芽が

メゾンカイザー 人気パン購入

メゾンカイザー 人気パン購入

メゾンカイザー幕張店でポークプレートを食べた後、女房への土産にと人気パンを買った。評判のパンとは、ハード系のパンだそうだ。『天然酵母とフランスの伝統的な技法で作り上げられたパンは、どれもこれもベルが高くて美味しすぎです!今まで食べた美味しいパン10個をご紹介します。』というブログもある。

そのような評判に従って買ってみた。
◆ クロワッサン、バゲットモンジュ、プレッツェルダマンド

購入パンon絵志野四方皿

個袋
パン個袋

カイザーの袋
袋

他の評判(パン屋マニアが教える!東京都内で本当に美味しいパン屋さん5選…)では、レモンパイだそうだが…。

メゾンカイザー幕張で ランチ

メゾンカイザー幕張で ランチ

京葉線二俣新町駅からどう帰ろうかと思案した。取り敢えず、京葉線海浜幕張駅を経由することにした。
2時を回っていたが、まだ昼食をとっていない。海浜幕張駅近くのアウトレット内に美味しいパン屋さんがあることは知っていた。そこで、そのパン屋のレストラン部も3時までランチタイムだったので、昼食を摂った。

メゾンカイザー 幕張店  千葉市美浜区ひび野2-6-1三井アウトレットパーク幕張A-1
メゾンカイザー幕張

◆ ロテサリーポークプレート   @1,500円

ロテサリーポークプレート内訳/
  ・ポークプレート(ロースとポーク、特製ソース、付け合せ)
ポークプレート
  
パン盛合せ
パン盛合せ

ドリンク(コーヒーまたは紅茶、ソフトドリンク)
紅茶

メニュー
メニュー

三井アウトレットパーク幕張
三井アウトレットパーク幕張

潮見町と三番瀬を歩く

12 潮見町と三番瀬を歩く

「船橋の地名を歩くシリーズ」12潮見町と三番瀬をトレースした。女房は、以前清掃工場にごみを持ち込んだことがあり、あの辺りは少し詳しい。何もないから行かない、ということで一人歩き。妻の考えは正解だった。バスからの眺めでその思いを強くしたので、気になっていた久しぶりの三番瀬の方に時間を使った。

(1) 三番瀬

三番瀬の野鳥/たぶんダイゼンなどチドリ類、アジサシ、キョウジョシギなどのシギ類
三番瀬のシギ・チドリ・アジサシ類
cf.野鳥を撮影する人
野鳥を撮る人

防泥柵
防泥柵
防泥柵の東側/千葉港側(泥で少し濁った感)
防泥柵の東側/千葉港側(泥で少し濁った感)
防泥柵の西側/三番瀬側(水は透明)
防泥柵の西側/三番瀬側(水は透明)
防泥柵の先の堤防でコアジサシなどの群れ
防泥柵上のコアジサシ等

三番瀬
三番瀬

ふなばし海浜公園/色々な角度から
入口
海浜公園入口
西から
海浜公園1
東に歩きながら
海浜公園2
東から
海浜公園3

ふなばし海浜公園内の別の顔
バーベキュー/有料地区
有料BBQ地区
潮干狩り用具を売る店
汐干狩り用具を売る店
寒いのに潮干狩り
寒いのに潮干狩り

(2) 汐見町から二俣新町駅まで

★『潮見町は昭和49年に造成された船橋唯一の人工島で、陸とつなぐのは新港大橋のみです。』と本文にあるように、また『船橋海浜公園の他は工場・公共用地、倉庫、公共埠頭の町です。あちこちに立ち入り禁止の看板が立っています。』ということで、撮影もほとんどできず、二俣新町駅まで一時間くらいで到着。

潮見町/公共埠頭、公共用地など

潮見町案内板
潮見町案内板
金属リサイクル工場?(海から見た)
金属リサイクル工場?
海浜公園バス停留所/歩きスタート点
海浜公園BS歩きスタート点
公共埠頭
公共埠頭
立入禁止のひとつ
立入禁止
中央ふ頭BSから東へ
中央ふ頭BSから東へ
県営内貿5号上屋
県営内貿5号上屋
県営内貿3号上屋
県営内貿3号上屋.
県営内貿2号上屋
県営内貿2号上屋
県営内貿1号上屋
県営内貿1号上屋
日立物流前の植栽
日立物流前の植栽
金属リサイクル業・倉庫?
金属リサイクル業・倉庫?

新港大橋
新港大橋

新港大橋から見た千葉港
新港大橋から見た千葉港

西浦水門
西浦水門

二俣川
二俣川

西浦(工場)
西浦の工場

二俣新道
二俣新道

京葉線(写真左)と国道357号(写真右)
JR京葉線と国道357号

JR京葉線・二俣新町駅
京葉線・二俣新町駅

【参考】 京成船橋駅からふなばし海浜公園まで

京成船橋駅
京成船橋駅
海浜公園行バス乗り場/この日は土曜日で、バスはほぼ満席
海浜公園行乗り場

肉まん 神楽坂五十番関連の今

肉まん 神楽坂五十番関連の今

神楽坂の五十番本店の跡北のプレミアムフード館(以下、北プレ)ができた。本多横丁を挟んで隣に新たに五十番本店が開店。名物豚まんのホットメニューは神楽坂上の支店しか売っていない。五十番支店でホットな肉まん(中)二つ、キタプレでメンチカツとコロッケ各1個を買った。それぞれがワンコイン以内。

※ ちなみに、四個食べてみた。満腹だ。

五十番の肉まん(中) 2個
肉まん(中)2個

北のプレミアムフード館のメンチカツとコロッケ 各1個
※ 倉石牛使用のメンチカツ。北海道とろ~りコーンクリームコロッケ。
メンチカツとコーンクリーム・コロッケ

五十番・新本店
神楽坂・五十番新本店

五十番・支店
神楽坂・五十番支店

キタプレ/五十番旧本店跡
北のプレミアムフード館

キタプレ・メニュー/メンチカツとコロッケメニュー
キタブレ・メンチカツとコロッケメニュー

我が家の風水に良い観葉植物 今

我が家の風水に良い観葉植物 今

恩人からもらったモンステラ、京成バラ園から購入した太幹三本仕立て・1m高さのドラセナ・マッサンゲアナの二つが我が家の観葉植物。前者は35年以上も長生き。後者はすぐ枯れ、徒長枝を水挿ししていた子孫が生き残る。欲しい種類は色々あるが枯れないと購入しない約束が妻との間で成立しているため制限。

(1)ヒメ・モンステラ

モンステラの今
モンステラの今

1950~70年代くらいに世界中で観葉植物として一世を風靡した“モンステラ”。当時、インテリア、家具デザインはモダンで自由なデザインが流行し、それにあわせるように個性的でエキゾチックな形をした、さまざまな熱帯植物を、観葉植物として取り入れていきました。その中でももっとも個性的で美しいモンステラは、当時のインテリア写真に必ずと言っていいほど登場するアイコン的観葉植物です。』
  (「モンステラとは」現在検索不能 より)

※ モンステラはハワイや南国の植物として“神聖な植物”とされ、魔除けの効果があるそうです。ハワイ語で「湧き出る水」という意味があるそうです。 (金運アップ!?風水に良い観葉植物10選。)

今年の初芽
今年の初芽

予備のモンステラ/実は予備の株がある。天芽の水挿しなどでどちらかの子孫を残してきた。
予備のモンステラ

(2)ドラセナ・マッサンゲアナ

※ 幹が弱っていないのに出てくるヒコバエは、もともとの幹に上がる栄養分が少なくなる(弱る)ので切除したほうが良いと言われているので、今回幹を太らせるためにヒコバエを切ることにした。

ひこばえ切り取り後のドラセナ
ひこばい切り取り後のドラセナ

ひこばえ切り取り前のドラセナ/当面の見栄えはこちらの方が上である。
ひこばい切り取り前のドラセナ

切り取り前のひこばえ
切り取り前のひこばい

ドラセナのひこばえ切り取り
ドラセナのひこばい切り取り

切り取りひこばえの水挿し/いつものように、地元のホコテンで販売しているボランティアに寄付する予定
切り取りひこばいの水挿し

切り取り後
切り取り後



強風で枯れそうなミニケヤキ

このところ我が家の庭に強風が吹いた。南に開けた新居は南西東北どの方向の風も強く当たる。他家ならシンボルツリーと呼ぶヒメシャラ。女房の手入れの手が届くようにと、昨冬短く刈り込んだものの、新芽が風にいたぶられた。一番の被害は、ミニケヤキ。風で水分をとられたと見えて、葉がカラカラとなっていた。

強風で枯れたか、ミニケヤキ

※ 枯れた葉の臭いがする。昔、小学校の観察日記のために蚕を飼っていた時に感じた、餌の桑の葉が
   乾いて枯れていくときの、お茶の葉のような臭いである。
強風で枯れたかミニケヤキ

これまでの経験では、このような状態から回復したケースはない。
しかし、ダメもとで腰水で水を吸い上げさせる。2時間、3時間と・・・。植替えや退避や、反省点が浮かぶ。
梅雨の蒸れからも、真夏の乾きからも無事に脱してきたのに、枯れるのは残念である。
枯れたかミニケヤキを水にしたして吸水中

※※ カサカサから少し回復か(二度目の強風の11日には、室内に避難)。柔らかい葉が観察される。
カサカサから少し回復か

※※※ 再び、枯れたような風情/一旦柔らかい葉が確認されたが、再びカサカサの葉ばかりになった。
再び枯れた風情のミニケヤキ

葉刈りをしてみた/復活の兆しを感じたならば、養生のために山野草畑に埋め込んでみたい。
葉刈り

【追伸】 撮影日:2016.5.13
☆ 一縷の望みにかけて、山野草畑に養生のため植え込んだ

植え込み前
ミニケヤキ植込み前
仮置き
仮置き
ミニケヤキ植込み&灌水
ミニケヤキ植込み&灌水

【参考】 折れたシンボルツリー・ヒメシャラの新芽

枯れたヒメシャラの枝

【追伸】   撮影日:2016.5.16

先にミニケヤキがダメージを受けたが、強風の鉢植えに対する影響が、他にも時間差で出てきた。

★ ミニ・ヒメシャラも、強風で葉先が傷んでいた
ミニ・ヒメシャラ葉先枯れ

★ 鉢植えのカリンも、葉先が枯れている。
カリンの葉先枯れる
対策として、一旦腰水してみた
カリン・腰水

ブナ・ヒメシャラ寄植えの今

山野草畑に間借りしているブナとヒメシャラ混植寄せ植えの現状を投稿する。
地植えのものは、やはり元気である。暴れないように、軽く芽摘みを繰り返してきた。
フィギュアを土の上に置くと、我が家の雑木林となろうが、私の趣味ではないので今はやらない。

白神橅と姫沙羅 混植寄植えの今  /山野草畑に間借り中(平鉢に植えたまま、植込む)

正面から / 左3本が白神ブナ、右7本がヒメシャラ
ブナ・ヒメシャラ混植寄せ植えnow/横から

斜め上から / 特に、ヒメシャラの新芽が美しい。
ブナ・ヒメシャラ混植寄せ植えnow/斜め上から

これまでの経緯

1.白神ブナとヒメシャラの苗を鉢に混植・寄せ植えした時は、こちら
2.寄せ植え・鉢植え時代のブナ・ヒメシャラ・整枝は、こちら
3.ブナ・ヒメシャラ混植寄せ植えの、鉢植え時代の状況は、こちら
4.山野草畑に鉢毎植え込んだ頃(間借り開始)は、こちら


コオズ畑の掘り上げ・植替え

コオズ畑の掘り上げ・植替え

5月6日付で、コオズの花柄を54本抜いた話を投稿した。混んだ処と空いている処が出来ていたので、掘り上げて分散して植えつける話をした。5月8日にそれを実行した。東と北側の株が軟弱で、西側ががっちりした株であった。それを入れ替える実験をした。また、嫌地現象回避の足しに新しい用土を補てんした。

コオズ植替え後灌水
コオズ植付け後灌水

今回の方針
1.細かく株分けをしない。即ち、群生が好きなようだから、コロニーを小さくしない。
2.ただし、新芽の方向は一方向(今回は東向き/写真向かって左向き)とする。
3.蘭菌を意識して、切れた根や枯れ葉を捨てないで、上層に被せるため保管しておく。

手順
1.コオズ畑植替え前の状態(花柄抜き後) /グループの名称
コオズ畑植替え前

2.コオズ植替え前の株の整理(グループ化)
植替えグループ

3.植替え後の各グループの説明
植替え後・グループ

【補足説明】
a.マルチング材(軽石・落ち葉)の仮置き at隣のクマガイソウ畑
マルチング材(軽石、落葉)仮置き

b.下層の用土
   新規調整用土(桐生砂:4、赤玉土:3、鹿沼土:2(以上は中粒)、腐葉土:1)
     「NHK趣味の園芸:作業12か月…8エビネ」伊藤五彦著P60に準ずる。
   黄エビネ植替え残土(配合は上述と同じ、但し赤玉土は、小粒)
下層の用土(右:新用土、左:黄エビネ用残土)

コオズ畑・掘り下げと下層に新用土
コオズ畑・掘り下げと下層に新用土

c.新規調整用土の残土は、マルチング的に表層にも施した。
  ∵終活の一環として、残土の管理を不用にする(配合した土を使い切り、残さないようにする)ため。

シュガーママのシフォンケーキ

シュガーママのシフォンケーキ

 「船橋の地名を歩く13葛飾の不思議」で、京成西船駅に降り立ち、最初の踏切近くに来た。すると、自転車に乗った一人の若い女性が看板の出ていない小屋の窓を開けて、突然買物を始めた。とても洋菓子を製造・販売している店とは思えなかった。妻も習って注文し、散策が終わる頃立ち寄るとし買い置きした。

シフォンケーキの店/シュガー・ママ  船橋市西船4-15-1 田中店舗
シュガー・ママ 店頭


シュガー・ママ 袋

生クリームとシフォンケーキ on 総織部大皿
シュガー・ママの生クリームとシフォンケーキ6種7個

シフォンケーキ・抹茶 on 天目釉皿
シフォンケーキ・抹茶on天目釉皿

シフォンケーキ・オレンジ on 天目釉皿
シフォンケーキ・オレンジ

船橋の巨木・名木 西船・印内

「船橋の地名を歩く14 葛飾の不思議」の散策の時、ついでに「船橋の巨木・名木」に気を付けていた。
ただし、いつものことながら、例えば宝成寺のヤブニッケイなどを見過ごした。
江戸名所図会挿絵で、境内の椿の木は消滅しているという記憶が邪魔をしたのだろう。

船橋の巨木・名木 西船・印内

※ 各木の説明は、「ふなばし巨木・名木マップ」北総の森・巨樹古木研究会
              (発行日:平成24年9月30日) から引用する。
西船
5西船5 葛飾神社 クロマツ/市指定天然記念物「船橋の名木10選」選定木
                   幹周り340cm 樹高12.5m
5葛飾神社マロマツ

6西船6 葛羅の井 ケヤキ/「船橋の名木10選」選定木 幹周り430cm 樹高18.0m
6葛羅の井ケヤキ

印内
9印内町 春日神社 クロマツ/幹周り320cm 樹高35.0m・クロマツ林 
※ これほど美しい黒松の樹肌を見たことはない。
9春日神社クロマツ

12印内2 光明寺 ツバキ/「船橋の名木10選」選定木 幹周り257cm 二本株立ち(主幹152)
12光明寺ツバキ

13印内2 光明寺 タブノキ/主幹上部欠 幹周り359cm
13光明寺タブノキ

14印内2 八坂神社 イチョウ/幹周り372cm
14八坂神社イチョウ

15印内2 八坂神社 ケヤキ/幹周り348cm 樹高23.5m 広場西北端
15八坂神社ケヤキ

※ 北総の森・巨樹古木研究会によると、
   ① 巨木 (地上130cmで幹回りが300cm以上)
   ② 名木 (姿や形のきれいな木・珍しい木)
   ③ 古木 (昔から親しまれている特別な木)

船橋地名を歩く 葛飾の不思議

船橋の地名を歩く13 葛飾の不思議

「江戸名所図会」巻7で、ツアーを企画・ガイドしたことがある。ネタ本は、「図会・挿絵」と「船橋の歴史散歩」宮原武夫編著、「船橋市史 前編」船橋市役所発行などであるが、今回は「船橋の地名を歩く」滝口昭二編著 13葛飾の不思議P74のトレースである。ソウマントから前耕地で見つけられないものがあった。

京成西船橋駅→正延寺・折戸の弁天→春日神社→寺内庚申塔→勝間田公園→葛飾神社→(葛飾神社の池)→寛文庚申塔→宝成寺(成瀬氏の墓)→葛羅の井→妙見神社→ゲエロの池→葛飾神社元宮→光明寺・八坂神社→ソウマント→山野墓地→京成西船駅

京成西船橋駅
京成西船駅

正延寺
正延寺

正延寺境内・折戸の弁天
折戸弁天

春日神社・鳥居
春日神社・鳥居

春日神社・社殿
春日神社・社殿

寺内庚申塔
寺内庚申塔

勝間田公園
勝間田公園

千葉街道の中央に立っている樹が、昔の池の端と言われている
昔の池の端

葛飾神社・鳥居
葛飾神社・鳥居

葛飾神社・社殿
葛飾神社・社殿

(葛飾神社の池) 船橋の地名を歩く14下総中山で、
      二子藤の池・二子浦池と同じように、千葉街道の南側(崖線)にある溜池
(葛飾神社の池)

子安塔
子安塔

寛文庚申塔(向かって左)
寛文庚申塔

宝成寺
宝成寺

成瀬氏の墓
成瀬氏墓

葛羅の井・碑
葛羅の井・碑

葛羅之井
葛羅之井

葛羅の井・永井荷風 (案内版より)
葛羅の井・永井荷風

妙見神社・鳥居
妙見神社・鳥居

妙見神社・社殿
妙見神社・社殿

ゲエロの池
ゲエロの池

葛飾神社元宮
葛飾神社元宮

光明寺
光明寺・社殿

印内八坂神社・鳥居
印内八坂神社・鳥居

印内八坂神社・社殿
印内八坂神社・社殿

ソウマント
ソウマント

山野墓地・庚申塔
山野墓地・庚申塔

瓢箪坂おいしんぼの 昼御膳

瓢箪坂おいしんぼの 昼御膳

或プロジェクトの招集がかかり神楽坂に出掛けた。築土八幡神社近くの瓢箪坂。そこに昔クラブだったところを活用してランチが食べられる店が出来たのでそこで腹ごしらえをした。5月1日に市ヶ谷八幡宮から赤城神社までガイド研修のガイド役を演じた。その時通過した御殿坂の近くに瓢箪坂というのがあったのだ。

◆ 初夏限定特別ランチ   @1,620円

初夏限定特別ランチ@1,620円【新緑彩り昼御膳】

『以前は有名政治家達も通う、神楽坂らしい裏の顔を持つクラブだった店を居抜きで転用して開業後、既に4ヶ月が経った。床を畳敷きに変え、カウンターを掘り炬燵式で増設した以外、内装仕上げは当時の会員制クラブのままで、シャンデリアやクラシックな様相が割烹らしくないゴージャスさ。…』
   (「神楽坂の人気割烹2号店…」より)

まず半分を、穴子ひつまぶしとして
穴子ひつまぶし

残り半分を、お茶漬けに
お茶漬け

新緑彩り昼御膳内訳/
 ・穴子ひつまぶし/かけ新茶湯、薬味野菜、わさび、香の物、お吸い物
 ・季節香る前菜盛り
 ・奥久慈卵の出し巻
 ・甘味
新緑彩り昼御膳内訳

ランチメニュー  
メニュー

カウンターから厨房
カウンターから厨房

店内・一階
店内・1階

瓢箪坂おいしんぼ・店頭
瓢箪坂おいしんぼ・店頭

コオズの花柄を 54本抜いた

コオズの花柄を 54本抜いた

香りがすがすがしいので、花柄摘み(花柄抜き)が遅れた。あまり長く花柄をつけておくと、良く知られているように栄養分が子房の方に摂られてしまう。混んでいる処と空いている処が出来たので、時間があったら掘り上げて分散してみよう。何故込み合うところができるのか。 木漏れ日の弱い処を好むのだろうか。

コオズの花柄摘み後
コオズ花柄摘み・後

54本花柄摘み(抜き)
花柄54本抜き取り

花柄摘み前
コオズ花柄摘み・前

購入山野草を 畑へ植込んだ

購入山野草を 畑へ植込んだ

大宮盆栽祭りで買ってきた山野草たちは、小さなポット苗である。大方の苗は、根が良く廻っていた。根を崩さず、一回り大きなポリ鉢に植え替えた後、畑に地植えした。補充用土は、各畑の用土を使用した。
鉢に入れてから地植えにしたのは、成長後、暴れないようにするためだ。

(1)常緑低木を山野草畑へ植え込む

庭石菖・イワカラクサ整理後、姫ウツギ・姫石楠花植込み
※ ニワゼキショウ・岩唐草も少し暴れていたので、ポリ鉢に入れ直してから、地植えにした。
庭石菖・イワカラクサ整理後、姫ウツギ・姫石楠花植込み

姫ウツギと姫石楠花の植込み

・姫ウツギ(アジサイ科ウツギ属)
   /水を好む、日当たりのよい場所か半日蔭
   
・姫石楠花(ツツジ科ヒメシャクナゲ属)常緑低木/高さ10~30cm 
      (購入時にもらったパンフレットより、以下同じ)
     /沢山の白やピンクの可憐な5mmほどの花が4~6月に咲く。
  栽培/育てやすい。日当たりがよく、風通しの良い棚上。湿地自生のため水切れ注意。
姫ウツギ・姫石楠花植込み

植込み前の山野草畑
山野草畑・整理前

(2)多年草をクマガイソウ畑へ植え込み

植え込み後のクマガイソウ畑
購入品植込み後のクマガイソウ畑

斑入り大葉舞鶴草(ユリ科マイヅルソウ属)多年草/草丈3~20cm
   /4~5月白い可憐な花が咲く
    ※葉脈の曲がった様子が鶴が羽を広げたように見えるのが名前の由来
    ※花言葉は、清純な少女の面影
  栽培/明るい半日蔭で風通しの良い場所。水やりは表土が乾いたら。
舞鶴草植込み

八甲田オダマキと千島キキョウ

・千島キキョウ(キキョウ科ホタルブクロ属)多年生/草丈5~15cm/長さ4cmほどの鐘型、
   /紫や白の花が4~5月に横向きに咲く。毛が生えている
   /中部以北から北海道の岩場や礫岩に自生
 栽培/日向で大丈夫だが7~9月は半日蔭に。ロックガーデンにおすすめ。水やりは表土が乾いたら。
・八甲田オダマキ(キンポウゲ科オダマキ属)
    耐寒性:強、水やり:普通、花期:4-6月、冬期:落葉
八甲田オダマキ&千島キキョウ植込み

八重梅花唐松(キンポウゲ科バイカカラマツソウ属)多年草/草丈10~15cm/
    /大輪八重咲、ライラックがかった色の3cmほどの花が次々と4~6月に咲く。
 栽培/育てやすく丈夫。午前中だけ日の当たる場所か、木漏れ日あたる場所で
八重梅花唐松植込み

植え込み前のクマガイソウ畑
クマガイソウ畑整理前

菖蒲と柏餅 端午の節句のマネ

菖蒲と柏餅 端午の節句の真似事

孫たちが大きくなったので、あまり5月5日を意識しなくなった。それでも妻は、柏餅を買って来たり、菖蒲湯をたてる。正月の百人一首にはじまり、なにかとセレモニーを大事にしてきた船場のこいさんの血を引いているからだろうか。百姓の系統の我が家とは違う。私の長兄と一回り(12歳)離れてることも影響か。

菖蒲と柏餅
菖蒲と柏餅

(1) 柏餅

柏餅
葉を剥く
葉を剥く
柏餅・断面
柏餅・断面

(2) 菖蒲湯

菖蒲湯

(3) 鯉のぼりの おもちゃ

八重洲の天狗で貰った、鯉のぼりのおもちゃ
鯉のぼりのおもちゃ

第33回大宮盆栽祭り2016

第33回大宮盆栽祭り2016

5月3日、今年も大宮盆栽祭りの定点観察に行った。午後1時には日本橋の研修下見の招集がかかっており、6時に起きて会場に向かった。5日には別の下見がある。また、4日は前半天気が荒れるという予報が出ていたので、無理した日程を組んだのだ。連休のピークということで、帰りの電車も大層混んでいた。

◆ 今年の購入品

終活に入ったので、木のミニ盆栽には手を出さなかった。山野草畑やクマガイソウ畑に直植えする山野草を見比べていつもの通りを足早に探索し、店と買い物の種類を決めた。

実際の購入品は、
  姫ウツギ・八重梅花唐松・姫石楠花・八甲田オダマキ・千島キキョウ・斑入り大葉舞鶴草の六点。
大宮盆栽祭2016・購入山野草

姫ウツギ・八重梅花唐松・姫石楠花
姫ウツギ・八重梅花唐松・姫石楠花

八甲田オダマキ・千島キキョウ
八甲田オダマキ・千島キキョウ

斑入り大葉舞鶴草
斑入り大葉舞鶴草

購入したのは、やなぎ通りの芙蓉園
やなぎ通りの芙蓉園店頭の山野草売り場

◆ 今年の観察

かえで通り入口 9時
かえで通り入口 9時
かえで通り入口 11時
かえで通り入口 11時

かえで通りの南と北の一部で店数が減っている処があり、少し気になった。単価も相当下げている。草物が圧倒的に多くなった気がする。中国の買い物客もミニ盆栽など地味な買い物をしていた。

ア.かえで通りで、出店が無くなった処
出店の数が減ったゾーン

イ.中国の人の買い物光景/例
中国人の買い物客

ウ.単価を相当下げた棚の例:盆栽四季の家前の清香園の棚/
      いつも強気の園芸店にしては、意外なワンコインの棚出現
盆栽四季の家前の清香園の棚(ワンコインのものまで売られている)

エ.女性客が多い/写真集と見比べながら慎重に品物を見定める図
写真集を見比べながら吟味する女性客

◆ 特記的事項

1.来年の世界盆栽大会のキックオフか?
来年の世界盆栽大会ブース?

2.これまで気が付かなかっただけか、九霞園がこの祭りの時期に店を開けていた。
九霞園さんが店を開けていた

3.大宮公園駅が、先月22日に改装になっていた。
4月22日改装・大宮公園駅

4.また、住宅が新築されていた。
   大宮盆栽村は土地の高騰で、染井村の二の舞にならないことを祈るばかりである。
藤樹園さん横で新築
 ※  「他人を見下ろし、日陰を作るような二階家は作らないこと」などの住民協約は死んだのか?

5.速成栽培のケヤキ登場
  立派な樹高だが、まだ9年くらいしか経っていないとか。
  言われて見れば、枝打ちが荒い。     @15,000円
9年位の促成栽培のケヤキ(枝打ちが荒い)
cf.一方、小諸の欅専門店の20年生くらいのミニケヤキは、ますます高くなってきた。
   @20,000~25,000円
高価格路線のケヤキ専門店

◆ 定点観察の店

a.川口BONSAI村
川口BONSAI村

b.曼青園
門越しの曼青園

c.清香園/店内では、5代目(山田香織さん)が奮闘して山あじさいなどを販促するのを目撃した。
清香園前

d.那須の五蓉園さん/今年は背の高いのを持ってきたそうだ。
今年も元気な那須の五蓉園さん

e.草津温泉の吾妻植物園さん/日本クマガイソウ@2,000円也
   我が家のクマガイソウ畑を再生するのに、最低花芽3つでも6,000円位かかるのか…つらい。
   楽天市場など、ネットでも 一芽@2,000円くらいするようだ。
日本クマガイ草@2,000円at草津

f.大宮盆栽祭りの出店の始まり6軒のひとつ/若い世代が継承か
代替わり

g.怪我続きの趣味の人がついに店をたたんだ/
  かわりに植木鉢を売る店が移ってきていた。
怪我続きかの趣味人の後の店

ジャスミン イワカラクサ開花

ジャスミン イワカラクサ開花

草物の鉢や山野草畑でバラばらと花が咲いている。
10年ほど花が咲かなかったジャスミンも、基本通りにしたら開花した。
終活の方針で放置したままだが、イワカラクサが山野草畑で咲いている。

行燈仕立ての鉢で、ジャスミンが咲いた

神楽坂などでは満開のジャスミンが既に花時を終えているのに、我が家では今やっと咲き始めた。
ジャスミン開花

【追伸】  花が咲きすすむ  撮影日:2016.05.04

珍しく畑に出た女房が、強風の中でも、強い香りに気付いた。家に取り込むと、香りが強すぎる。
ジャスミンの花が咲き進む
アップ
アップ

山野草畑で咲いたイワカラクサ

イワカラクサ

マリオさんの故郷の味 パスタ

マリオさんの故郷の味 パスタ

連休の真っただ中、市ヶ谷・神楽坂のガイド研修で、ガイド役を買って出た。
その前に腹ごしらえでJR市ヶ谷駅2階のイタメシ屋に入った。アサイチの3シェフのひとりマリオ・フリットリさんが監修する店だ。彼の故郷トスカーナ味というパスタを食べた。少しミーハー過ぎたか?

◆ スモークサーモンとグリーンピースとラルドのスパゲッティー
          @1,580円   (サラダ・ドリンク付きセット)
            +200円   サラダを前菜3種盛合せに変更 

※ 『脂身を塩漬けにし熟成させた南イタリア・カラブリア産「ラルド」のコクがアクセント!』 (メニューより)

前菜/スープ・デリ・サラダ
前菜

スパゲッティ
スパゲッティ

紅茶
紅茶

メニュー
メニュー

室内
店内

TO THE HERBS店頭  千代田区五番町2
店頭

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR