出雲そば や久もで、割子そば

岡山赴任中、子供や友人の予想を裏切り、女房は私についてきた。残念ながらその時甘やかしすぎた。
父ちゃん、おかあちゃんがなんであんなにわがままになったの、とその後、子供たちから言われ続ける。
赴任中、西日本の小旅行に出掛けた。出雲で食べた割子そばも懐かしい。調布で見つけたので食べた。

出雲そば や久もで、割子そば

◆ 割子そば(三枚)   @960円

割子そば(三枚)960円

そばに直接タレを掛ける
直接タレを掛ける

蕎麦湯
蕎麦湯

メニュー
メニュー・出雲そば

店内
店内

や久も 店頭   調布市布田1-26-12
出雲蕎麦・や久も店頭

おはなCAFE 牛スジのシテュー

かねて企画したお花茶屋四ツ木~立石の研修ガイドを実施した。こじんまりとしたグループとなった。
私がガイドリーダーの時は、カメラを持たない。ガイド資料等で華奢なカバンが満杯となるからだ。
事前に腹ごしらえをした。子供連れが沢山集う変わった店に入った。シテューもサラダも美味しかった。

おはなCAFE 牛スジのシテュー セット   @890円

牛スジのシテュー・セット

牛スジのシテュー セット内訳/シテュー、ミニサラダとトースト、ドリンク(セイロンティー)
牛スジのシテューセット・内訳

おはなCAFE ・店頭/葛飾区 お花茶屋 1-21-18
     この日は、入園入学グッズを販売していたから、子供連れが多かったのだろう。
おはなCAFE ・店頭

※ 撮影は、スマホで。

納豆の ハッピーターン和え

 どこやらのテレビで、ハッピーターンを使ったレシピが大評判になったとかで、我が家の老妻が早速チャレンジした。大変シンプルで手軽なところが女房の好みにあったようだ。食べてみて悪くない。ひきわり納豆が良く合うと思う。なっとうにあまりなじみのない関西圏育ちの私たち夫婦でも続きそうな予感がする。

納豆の ハッピーターン和え

ひきわり納豆のハッピーターン和え
納豆のハッピーターン和え

ハッピーターン on 天目釉皿
ハッピーターン
ハッピーターン・袋入り/亀田製菓
ハッピーターン・袋入り

おかめ納豆/タカノフーズ:茨城県小美玉市野田1542
         旨味 ひきわり
おかめ納豆・ひきわり

地元産落花生使用 千の葉パイ

地元スーパーで、賞味期限切れ直前の訳あり菓子が割安で売られていたと、妻が買ってきた。
『千葉特産 こだわりの“下総醤油”使用』とこれまた地元尽くしの素材をアピールしている。
ただ、食感や味は、普通の洋菓子であった。個性がないのが売れない理由なのか?

オランダ家   千葉市美浜区新港208

◆ オランダ家 オリジナル・リーフパイ SEN-NO-HA PIE
  地元産落花生使用 千の葉パイ

千の葉パイon天目釉皿
千の葉パイon天目釉皿

個包み
千の葉パイ・個包on天目釉皿

箱と個包み
千の葉パイ・箱と個包

クルミとアーモンドで 補給

えごま油を一日小匙一杯飲み続けているが、一向に血中のコレストロール値は改善されない。
珍しく独りでスーパーの棚を眺めて歩いていると、またナッツを食べたくなり、袋を手にした。
素焼きのクルミとアーモンドに興味が引かれた。オメガ3脂肪酸やビタミンEを補給してみようと買った。

クルミとアーモンドで 栄養素補給

素焼き クルミ と アーモンド 

クルミ・アーモンド粒on粉引皿
クルミ・アーモンド粒on粉引皿

クルミ・アーモンド袋入り
クルミ・アーモンド袋入り

A.素焼きクルミの豊富な栄養素 (袋に表示されている数値)
  栄養素等表示基準値に対する割合(100g摂取した場合)
   オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)  約 400%
   鉄                    約  30%
   植物繊維                約  25% (18歳以上/一日当たり)

B.素焼きアーモンドの豊富な栄養素 (同上)
   ビタミンE                約 425% 
   鉄                    約  70%
   植物繊維                約  50% (18歳以上/一日当たり)  

※  「ためしてガッテン」が終了するという。
   以前「あるある大事典」が色々な批判を浴びて放映中止となった。今度は、何が理由だろうか。
   なお、えごま油やクルミのオメガ3脂肪酸がコレステロール値の改善に効果があるというのは、
   オーバーな宣伝だろうか。大変気になる。だれか客観的に信頼できる評価を出してほしい。
   この際、けじめはつけて欲しいと思う。

辻切り見物後 ロイヤルホスト

辻切りと中野木コースは短かったが、お腹が空いた。歩く前に食べるか歩いてから食べるか、散歩後食べた。実は車を止めていたのは中野木のファミレス駐車場であった。駐車料金の意味を込めてその店に入ってランチをとった。駐車場も店内もゆったりしている。お腹が空いていることもあるのか、美味しかった。

辻切り見物後 ロイヤルホスト   

ロイヤルホスト 津田沼店   船橋市前原西1-1-20   

◆ 黒×黒ハンバーグ ステーキ

黒×黒ハンバーグ

◆ 京鴨とフォアグラのロッシーニ“四重奏”

京鴨とフォアグラのロッシーニ“四重奏”

私のオーダー/ メニュー・黒×黒ハンバーグ   国産黒毛和牛・黒豚   @1,274円
メニュー・黒×黒ハンバーグ

女房の注文/ メニュー・京鴨とフォアグラのロッシーニ“四重奏”  @2,246円
※ 女房が私よりも単価の高いものを注文するのは、我が家では大変珍しいことである。何か変だ。
   案の定、私が支払いをすることになった。朝方、私が何か気に入らないことをしたようだ。復讐必死? 
メニュー・京鴨とフォアグラのロッシーニ“四重奏”

室内から駐車場を望む
室内から駐車場を望む

ロイヤルホスト・津田沼店/店頭
ロイヤルホスト・店頭

新しい辻切りを見に 中野木へ

中野木の辻切は船橋の無形民俗文化財である。毎年二月初午の日に作られ集落の入り口に置かれる。
『船橋の地名をあるく』 船橋地名研究会・滝口昭二編著の、P112~「20辻切りと中野木」を歩いた。
季節や天候のほか、女房との冷戦状態などの諸条件が重なり、久し振りの夫婦・船橋散歩となった。

新しい辻切りを見に 中野木へ

☆ 「辻切り」とは、「辻」(村境)を「切る」ことで、悪霊や悪疫が村内に入ってこないようにする行事です。
   (中野木の辻切り「ふなぱし探訪手帳~四季を彩る文化財~」より)

※ 今回東船橋駅から津田沼駅まで歩かず、途中東消防署前原分署辺りの駐車場に車を置き総武線跨線橋を超えて中野木入口辺りから歩き帰りも駐車場から東金街道を帰ったので一部のトレイスとなった。

今回の出発点:中野木入口辺り (東船橋駅から船取線の下をくぐって少し歩いた辺り)
中野木入口辺り

◆ 西の辻切り
西の辻切
殿さん(旗本高林家)屋敷跡 /前原山下公園裏の小高い山
殿さん屋敷跡
中野木川
中野木川
中野木の集落の一軒
中野木の集落
薬師堂跡(中野木自治会館)
薬師堂跡(自治会館)
薬師堂跡・脇の小祠 /子安観音像と石造大師を祀った小祠
薬師堂跡・脇の小祠

八坂神社(天王様)
八坂神社(天王様)
八坂神社・社殿 /総欅造り、一間社流造
八坂神社・社殿
社殿の彫刻 /羽目板に二十四孝のうち三話
八坂神社・社殿
八坂神社境内 /稲荷神社(殿さん屋敷の屋敷神)、
            富士山頂上に仙元宮・三峰神社・古峰神社や松山大明神等が安置
八坂神社境内

ウチラント(詣り墓)
ウチラント(詣り墓)
屋敷神at村の裏側の道
屋敷神at村の裏側の道

◆ 東の辻切り
東の辻切り

ソトラント(埋め墓)
ソトラント(埋め墓)
六道の辻
六道の辻
家の門に小さな藁蛇
各家の門に小さな藁蛇
再び中野木川
再び中野木川
社宅群 /日本製鋼など
社宅群
総武線
160221(68) 総武線
札場の庚申堂
札場の庚申堂

成田街道入口
成田街道入口
成田山道・道標
成田山道・道標
東金街道から見る、踏切跡あたりか
踏切跡辺りか

成功する市民講座 企画と講師

2月19日(金)東京ボランティアセンターで第10回 生涯学習企画担当者のための講座研修を開催した。
二つの研修室をぶち抜いて開いた。この日も多くの参加者を得た。NPOシニア大樂に登録している約500人の中から応募者15人が、各持ち時間9分のショート講演を行ない、自己アピールをした。

「成功する市民講座 企画立案と講師の選び方

基調講演/シニア大樂顧問
基調講演

※ 途中のショート講演は省略する。詳しくはいずれシニア大樂のHPに掲載される予定。

説明講演/シニア大樂理事長  「成功する講師選びのポイント」
説明講演

プラチナ・ギルド アワード受賞

2月18日(木)夕刻、日経ホール(日経ビル3F)で表記の表彰式が行われた。
私の所属するNPOの一つ シニア大樂の代表は、光栄にも受賞者となった。
13年間にわたる諸先輩たちの地道な努力が実ったのだ。

アクティブシニアの社会貢献活動を表彰する
  第3回 プラチナ・ギルド アワード受賞

表彰された六人
プラチナ・ギルド アワード表彰

※ 特定非営利活動法人 プラチナ・ギルドの会 主催
   後援:内閣府、東京都福祉保健局等

受賞者スピーチ/当NPOシニア大樂 理事長 藤井敬三
プラチナ・ギルド アワード 発表

表彰式会場/日経ビル
日経ビル

パンフレット(表)
プラチナ・ギルド アワード(表)

パンフレット(裏)
プラチナ・ギルド アワードパンフ(裏)

パンフレット 「受賞者紹介」を引用する。

藤井敬三 特定非営利活動法人 シニア大樂 理事長
『当法人は、元気なシニアの社会参加支援を目的に設立され、500名の経験豊富なシニアの市民講座や企業研修への派遣、シニアユーモアスピーチ・シニア社会人落語等々多彩な活動を展開。受賞者は、広告代理店勤務で得た経験・スキル・人脈等をフル活用、企画・立案・推進・実行まで幅広く精力的にこなす当法人の主柱。マーケティング手法を導入しユーモアという味付けを加えた手法は大変ユニークで、多数のシニアに社会参画の道を開いた功績は多大。』

モンブラン吾妻橋店で ランチ

鉄板焼きハンバーグの美味しい店で、牡蠣料理を注文した。客は皆ハンバーグを注文している。ハンバーグは、オランダ風・ロシア風・フランス風など6種類のソースから選べる。私は後ろ髪をひかれながらも、カキフライランチを食べた。7個のフライが入っていたので別に不満ではないが。少し融通が利かないか?

ハンバーグの店
  モンブラン吾妻橋店で ランチ   墨田区 吾妻橋 2-2-5-1F

◆ カキフライランチ

カキフライランチ
カキフライランチ内訳/ @1,050円 カキフライ・ご飯・みそ汁・香の物
カキフライランチ・内訳

ランチメニュー
メニュー

店内
店内

ショーウィンドー
ショーウィンドー

モンブラン吾妻橋店 
モンブラン吾妻橋店・店頭

紅虎餃子房 牡蠣味噌煮込み麺

月例の江戸名所図会・勉強会に出席する前に、ラクーア界隈で昼食をとった。
今回久し振りに紅虎餃子房に入った。長い行列こそできていないが、店内は相変わらず混んでいる。
この時期、妻が苦手なので家では出てこない、タウリン・亜鉛豊富な牡蠣の料理を良く注文する。

紅虎餃子房 牡蠣味噌煮込み麺   @1,274円

牡蠣の味噌煮込み麺

牡蠣ピックアップ
牡蠣ピックアップ

メニュー
メニュー

店内
店内

紅虎餃子房 東京ドームシティ ラクーア店/文京区春日1-1-1 ラクーア2F
紅虎餃子房・店頭

神保町丸香で かけと野菜天盛

東京ドームで、世界らん展を観た後、すっかりお腹が空いているのに気付いた。
古典植物を入手したささやかな満足感に浸りながら、神保町に向かっている自分がいた。
猿楽町、錦華通をぶらぶらすると、土曜日にしては長すぎる行列があった。相変わらず人気の丸香だ。

神保町丸香で かけと野菜天盛

かけうどんと野菜天盛
丸香・かけ&野菜天盛
内訳/ かけ @400円 + 野菜天盛 @250円
かけ&野菜天盛・内訳

うどんと揚げもののメニュー
メニュー

土曜日で、かつ、ランチタイムが終わっているのに、まだ長い行列が。
丸香・行列

帰り際にもまだ行列が続いていた。何の日だろう。学生が多いのか?
丸香・帰路に振り返ると

メモリアルプレートの 清原

PL野球部、今夏限りで休部状態に」というニュースが流れていた。
そこで思い出した。世界らん展の帰りに、東京ドーム一階のスターメモリアルプレートの前で、女子高生たちが何やら騒ぎながら写メを撮っていたのを。もうとりはずされるかもしれないから、との記念写真だった。

メモリアルプレートの 清原

2001年東京ドームMVP賞/ 試合数60、打率.327、本塁打20本、打点77 輝かしい成績だった。
メモリアルプレートの清原

ところで、あの女子高校生はどこの生徒だろうか。 世界らん展で毎年頑張っているのは岐阜県立恵那農業高校。今年もディスプレイ審査部門オープンクラスで、優良賞を獲得している。素晴らしい頑張りようだ。
あの女子高生たちもきっとラン栽培に興味を持っている人たちだろう。
ディスプレイ部門優良賞・恵那農業高校

フルーツケーキ&アップルパイ

七つの海を制覇した頃はまだ殺風景な島国だった大英帝国も、その後プラントハンターを世界中に派遣して植物を収集し、今や園芸大国と称されるようになった。イングリッシュガーデンは、その象徴ともいえる。このためかラン展には英国風の店が出店していることがある。英国風ケーキやパイを売る店があった。

フルーツケーキ&アップルパイ on 天目釉皿

女房の評価は、手前のヴィクトリアンフルーツケーキに軍配が上がった。
フルーツケーキ&アップルパイon天目釉皿

開封
開封

蓼科高原 BARAKURAの 袋&箱
BARAKURA・袋&箱

ヴィクトリアンフルーツケーキ&英国伝統のアップルパイ売り場
ヴィクトリアンフルーツケーキ&英国伝統のアップルパイ売り場

その売り場は、世界らん展日本大賞2016 販売協賛ブースの一角にあった。
販売協賛ブース

世界らん展で買い物 中国春蘭

「江戸の園芸」の講演準備をしたとき、江戸時代の春蘭は中国蘭が流行っていたらしいと知った。
中国の人が好きな翡翠色をした春蘭である。故松村健三氏も中国春蘭の愛好家であったそうだ。
現代は色鮮やかな日本春蘭が流行っている。私は、今回初めて翡翠色の中国春蘭を購入してみた。

※ 最近発見されたという中国奥地の蘭(朶朶香桃花系&朶朶香金明)は去年箱根香蘭亭から購入。

世界らん展で買い物 中国春蘭

※ 中国春蘭の中で宋梅・萬字・老十円・竜字を四天王というが、中国では万字に替わり汪字四天王にされている。少し大株で花が5つ咲いている「汪字」と花芽をひとつ付けているが若い根巻株の「宋梅」を鉢植えしてもらったのを買った。毎月少しずつ小銭を貯めて、その額で買えるお手頃値段のものである。

  ◆ 買ってきたときの中国春蘭2鉢

「汪字」 (写真向かって右)と 「宋梅」 (左)
中国春蘭2鉢購入

5つの花がさいている ◆ 汪字

汪字(5花)

ひとつ蕾が付いた、若い株の ◆ 宋梅

購入した宋梅

蘭万園   富津市青木1477-1

私が春蘭を少しずつ買っているのは、同じ千葉県に店を構える古典植物を扱っている店である。富津の本店を訪問したことはないが、世界らん展のブースや日本橋三越屋上にある店舗には時々訪問する。京成バラ園で開催された春蘭展でも買ったことがある。信頼できる店なので、春蘭の主な購入先はここである。

世界らん展での蘭万園ブースの模様/年々、東洋ランのブースにも入場者の関心は高まっているようだ。
蘭万園店頭

宗梅の花見本など、店頭の春蘭系の鉢。
蘭万園

今年から、蘭万園も万年青(おもと)を置くようになった。
万年青by蘭万園


【参考】 今年の万年青の陳列で、印象に残っている鉢 (どこの店か忘れた)
中葉種・万年青の「千代田の松」 @8,000円 /中葉種は思ったより大きく立派だ。
中葉万年青の千代田の松@8,000円

万年青販売店
万年青販売店

★ 以前、日本園芸フェスティバル会場で日本おもと協会から買った千代田の松よりも立派である。(値段も違うが)

世界らん展日本大賞2016-2

世界らん展日本大賞2016-2

A.花アーティスト四天王の世界

◆ ローラン・ボーニッシュ
   「Tableau d’orchidee ~蘭の絵画的空間~」
ローラン・ボーニッシュ 展示

(参考)メインステージ 2/13 「フランスの花装飾。贈る蘭、飾る蘭」
贈る蘭
ロバート・ボーニッシュ 贈る蘭
飾る蘭
ロバート・ボーニッシュ 飾る蘭

◆ Massa Nakagawa 「The Thing」
Massa Nakagawa

◆ 岩井 淳
   「lumiere voilee ほのかな光」
岩井淳

◆ 小林 祐治
   「untitled」
小林祐治

B.「グラバーさん」と呼ばれる蘭
「グラバーさん」と呼ばれる蘭

C.ケイ山田のオーキッドガーデン
ケイ山田のオーキッドガーデン

D.奨励賞

奨励賞等鑑賞光景
奨励賞等

以下、奨励賞を羅列する。
バンドプシス ギガンテア
奨励賞・バンドプシス ギガンテア
パフィオペディラム トウキョウ ナイト ドリーム
奨励賞パフィオペディラム トウキョウ ナイト ドリーム
カランセ (えびね)
奨励賞カランセ (えびね)
カランセ ホンノウ(えびね)‘紫香扇’
奨励賞カランセ ホンノウ(えびね)
カトレア コクシネア
奨励賞カトレア コクシネア
バルボフィラム ジャポニカ(ミヤマムギラン)
奨励賞バルボフィラム ジャポニカ(ミヤマムギラン)
シンビジューム ゴエリンギー(春蘭) 紅貴
奨励賞シンビジューム ゴエリンギー(春蘭)
フレッドクラークアラ アフターダーク SVOブラックパーク
奨励賞フレッドクラークアラ アフターダーク
カトレア アリコ チャーム
奨励賞カトレア アリコ チャーム
レリア ウンデュラータ アルバ
奨励賞レリア ウンデュラータ アルバ
その他奨励賞
奨励賞

世界らん展日本大賞2016 初日

今年も世界らん展が開催された。ある処から前売り券が送られてきたので、初日に出掛けた。
毎年新企画がなされているようだが、今年はちょっと物足りなさを感じた。なぜだろう。
取敢えず、日本大賞・優秀賞・優良賞や、会場の賑わいなどを撮ってきた。

世界らん展日本大賞2016 初日

(0) 会場の賑わい

入場ゲートの賑わい/帰り際に振り返ると
世界らん展・帰りのゲートの込み具合

世界らん展会場の混雑具合/帰りに振り替えると
世界らん展会場・帰りに振り替えると

オーキッド・ロードの光景
オーキッド・ロード

メインステージの賑わい
メインステージの賑わい

植替えコーナーの混雑
植替え実演コーナーの賑わい

(1) 日本大賞等

日本大賞を望む賑わい
日本大賞を望む賑わい

日本大賞撮影風景
日本大賞撮影風景

個別部門の混み具合
個別部門の混み具合

日本大賞/パフィオペディラム エメラルド フューチャー‘ギャラクシー’
日本大賞

優秀賞/シンビジューム ゴエリンギー(春蘭)平和
優秀賞シンビジューム ゴエリンギー(春蘭)平和

優良賞/パフィオペディラム ウォズナー フェイバリット‘マシイズ’
優良賞パフィオペディラム ウォズナー フェイバリット‘マシイズ’

(2) 世界最大の蘭と極小の蘭

世界最大の蘭と極小の蘭の行列
世界最大の蘭と極小の蘭の行列

世界最大の蘭
世界最大の蘭と極小の蘭

世界極小の蘭
極小の蘭

(3) ランの家系図を見てみよう!

ランの家系図を見てみよう!のコーナー
ランの家系図をみてみよう!

サンダースリスト
サンダースリスト

(4) 長渕(志穂美)悦子~経(たていと)~

長渕(志穂美)悦子~経(たていと)~

(5) 假屋崎省吾~蘭の世界~

假屋崎省吾~蘭の世界~.

(6) 大使夫人のテーブル・ディスプレイ

大使夫人のテーブル・ディスプレイ

ヨルダン・ハシェミット王国
ヨルダン・ハシェミット王国

アゼルバイジャン共和国
アゼルバイジャン共和国

成城石井で 評判の水餃子購入

クリスマスイブ用に成城石井・新丸ビル店でワインとチーズを買った。今度はチーズの買い増しと、この前買いそびれた水餃子を買ってきてくれと言われ、東京ドームラクーア店に立ち寄った。昼前に買い物し、用事を済ませた夕方に買い置きした商品を引き取りに行った。こうして水餃子も無事持ち帰ることができた。

成城石井で 評判の水餃子購入

茹でた水餃子/鶏塩だし風味スープ(鍋)で食べるとより旨いという情報もある。
水餃子on粉引皿

成城石井・水餃子
成城石井・水餃子

買い置きした水餃子などを引き取りに行った時の店の様子(夕方)/通勤客の多い新丸ビル店と違って、東京ドームラクーア店では、夕方買いに寄っても水餃子が売り切れている曜日は少ないかも知れない。 
夕方の成城石井

※ NET限定の成城石自家製水餃子セットは、内容量が水餃子20個入×4袋と多すぎる。(現在在庫切れだそうだ) 店頭で売っているものは、水餃子12個入/袋なので、各人一袋をほぼ食べてしまう量である。

【参考】 買い増ししたチーズ(フェラリーニ パルミジャーノ レジャーノ24ヶ月熟成)
パルミジャーノ


ポイント消化で ズワイガニを

ポイント消化で ズワイガニを

光フレッツのポイント残高のお知らせが届いた。転居時の契約変更以来ポイントは使ってこなかった。3月31日で失効するポイントのお知らせがあった。失効する分+αをこの際使ってみようということで、4428ポイントを使って、買い物をしてみた。到着物は、予想していたものよりはるかに小振りで正直がっかりした。

冷凍便/イメージ
冷凍便

開封
ズワイガニ到着

到着したズワイガニ/雄が二杯
到着したズワイガニ

茹でたズワイガニ
茹でたズワイガニ

カニ味噌で熱燗
カニ味噌で熱燗

葉刈り・水やり ミニ欅冬姿

国風盆栽展のみならず、雑木盆栽の評価は冬場の裸の姿にあると言われる。これまで欅のミニ盆栽は、毎年枯らしてきた。主に、夏場の水切れにあった。サラリーマン現役時代の癖が抜けず、週に一度の水やりで耐える鉢だけが、生き残ってきたからだ。今回は葉刈りと夏場の水やりに注意し、冬まで生きさせた。

葉刈り・水やり ミニ欅冬姿

梅雨時も葉刈りで乗切り、真夏もこまめな水やりが成功し、この年は枯らさずに済んだ。リタイア後の暇な生活のお蔭であろう。15~20年生だと売主は言ったが、裸姿を見ると丹精込めて養生されたようだ。
ミニケヤキ冬姿

梅雨時を乗り越える(蒸れ防止)ためと剪定のための、二度の葉刈り 2015.6 & 7
ミニケヤキの葉刈り時

購入時 2015.5
ミニケヤキ購入時

★ このケヤキはけやきの里の言うようには、秋に真っ赤に紅葉しなかった
★★ 悩みは一つ。終活で鉢植えは地植えに変えている。しかし、草物は良いが、樹は地植えにすると大変なことになるだろう。谷中の鉢植えだったヒマラヤスギのように大木と化すだろうから。

北習志野オステリアで 誕生会

私は誕生月によく体調を崩す。今年は誕生日より少し早めに来たようだ。誕生日当日に、女房が今年は誕生日に体調が戻ったようだからこれから誕生ランチ会をしようと提案してきた。誕生日をすっかり忘れていた。長女のママ友でもあり無農薬・有機栽培の仲間でもある女性の、旦那がシェフをする店に出掛けた。

※ 赤坂一福が閉店となってから、誕生会を東京でやることが少なくなった。

北習志野オステリアで 誕生会

◆ ランチ B   @3,500円

前菜の盛り合せ/(手前から、時計回りで)茄子のトマトソース、
   イワシのマリネ&カナッペ・鰯ペースト珈琲風味、鶏のせせり、豆とクリームチーズのキッシュ
前菜の盛り合せ

テーブルワインとパン
テーブルワインとパン

パスタ料理/カキとベーコンのスパゲッティ  ※パスタ料理はテーブルで一種類
カキとベーコンのスパゲッティ

お好きなメインディッシュ/黒板メニューから、仔羊のソテー 漁師風 白ワインソース
仔羊のソテー漁師風白ワインソース

(妻のセレクト) カモのハチミツ黒ビール煮込み
(参考)カモのハチミツ黒ビール煮込み

デザート/オレンジのタルト(キンカン・苺・マカロン添え)
デザート

(妻のセレクトしたデザート/プリン)
(参考デザート)

エスプレッソ   ※サラダの写真を撮り忘れたようだ。
エスプレッソ

メニュー
メニュー

黒板メニュー
黒板メニュー

店内/この日は、若いカップルやシニアの女子会が多かった。
店内

北習志野・オステリア店頭   船橋市習志野台2-12-22
北習志野・オステリア店頭

長女が 畑仕事に降りてきた

高校受験生を抱え、かつ、無農薬・有機栽培の某農場の応援が忙しい長女に依頼している我が家の野菜畑は、ほったらかしの状態だった。日曜日に隣のマンションから降りてきて、ようやく我が家の野菜畑の手入れに取り掛かってくれた。女房もうれしそうに苦手な畑に出た。手は出さずに口を出す例のポーズで。

長女が 畑仕事に降りてきた

A. ネット張替え

ネット張替え後/園芸支柱を鉄製から竹製に変更
           見かけによらず、意外と、鉄製は強風に弱い
           強風の吹く我が家の畑では、去年だけでも3回ほど鉄製支柱が折れた。
ネット張替え後

ネット張替え前/ミニトマトの茎やツルが残っている。
豆の網の西側の畝は、収穫の終わったブロッコリーと、これから成長する予定の苺の苗が植わっている。
ネット張り替え前

B. スナップエンドウの芽生え、空豆の種まき

※このネットを利用しようとしているのは、二種類の野菜。スナップエンドウと空豆のようだ。

スナップエンドウの芽生え/茄子の茎の傍にまいた種が芽生えていた。
スナップエンドウ芽生え

空豆の種まき /お歯黒の向きをチェックしながら植えていたようだ。
空豆の植付け

C. ネギの苗、植付け

葱苗の植付け
ネギ植付け
植付けた葱 (一部)
植付けたネギ(一部)

D. カサブランカの球根植付け

カサブランカの球根植付け /珍しく草花の植付け。
                 やっとポタジェか。東端の畝は野菜の生育が良くない。
カサブランカ・球根植付け

カサブランカの球根植付け前後
カサブランカ球根植付け 前後

E. 施肥(鶏糞)と畝立

発酵鶏糞の施肥
160207(23) 鶏糞の施肥

木酢入り鶏ふん、その他/鶏ふん以外は、これまでにいつとはなく畑に施肥された模様である。
木酢入り鶏分、その他

畝立
鶏糞施肥後の畝立

上野駅アトレ 古奈屋でうどん

国風盆栽展、立春盆栽大市を見ていると、昼食を食べるのを忘れていた。
アメ横の屋台を横目にぶらブラした後、上野駅まで歩いてしまい、軽い昼食をとることにした。
上野駅二階の古奈屋でカレーうどんを食べた。

上野駅アトレ 古奈屋でうどん

◆ 釜揚げカレーうどん   @972円 (税込)

釜揚げカレーうどん

メニュー
メニュー

古奈屋・店頭
古奈屋・店頭

atre二階への階段
atre二階

立春盆栽大市 2016

東京都美術館で開催された国風盆栽展2016を見た後、東京博物館・黒門前からシャトルバスに乗って、上野グリーンクラブへ移動した。取敢えずは去年成績の良かった肥料を買ってから、恒例の盆栽市を冷かした。万年青・千代田の松が枯れかかっているので、安くて丈夫だという瑞泉を値切って買い増した。

立春盆栽大市 2016

(1) 立春盆栽大市の光景

立春盆栽大市の光景1

立春盆栽大市の光景2
気前よく購入する中国人
気前よく購入する中国人

(2) 欲しい盆栽/宝くじでも当たらない限り高嶺の花

真柏200万円
真柏200万円

山もみじ95万円
山もみじ95万円

姫しゃら65万円
姫しゃら65万円

(3) 私のプチ買い物

肥料・グリーンキング1kg
肥料・グリーンキング1kg

万年青・瑞泉
万年青・瑞泉
上から見る。3~4年生か。
万年青・瑞泉(上から)

錦糸南天/裏鬼門に備中高梁で買った真榊を植えている。鬼門に南天を欲しかったので買った。
錦糸南天

【参考】 万年青販売コーナー(春光園) 茨城県潮来市日の出2-7-2 酒井さん
万年青コーナー(春光園)

NF撮影可 第90回国風盆栽展

私の園芸関係の定点観察は、1.国風盆栽展、2.世界らん展、3.大宮盆栽祭りである。
その他に、千鳥ヶ淵・小石川植物園を軸とした花見、上野グリーンクラブの山草会なども楽しみである。
5日から国風盆栽展が始まった。今回ノンフラッシュ撮影が可能となった国風盆栽展は、新鮮であった。

NF撮影可 第90回国風盆栽展

(1) 国風盆栽展・鑑賞光景

写真を撮る欧米人親子
写真を撮る欧米人親子
国風盆栽展・鑑賞光景
国風盆栽展・鑑賞光景
場内光景
場内光景
ノンフラッシュ撮影可
ノンフラッシュ撮影可

(2) 国風賞受賞出品

38 かりん・和楕円 / 東京都・金原東憲氏
国38かりん
45かえで・大昭渡楕円(均窯) / 大和市・青蔭文雄氏
貴国45かえで
172小品盆栽 / 福津市・中野 隆氏
  真柏(大昭渡長方)、真柏(東福寺丸)、ばら(一向木瓜式)、かえで(東福寺正方)、
  一ッ葉(石付き)、長寿梅(大昭渡長方・白交趾)、きんず(大昭渡木瓜式・均窯)
国172小品盆栽

(3) 変わった木

101あでく
101あでく
104台湾ぐみ
104台湾ぐみ

(4) 文人風等

139赤松・文人
139赤松・文人
113真柏
113真柏
貴51五葉松・文人
貴51五葉松・文人
96赤松・文人
96赤松・文人

(5) 外国人の出品

115真柏・アメリカ
115真柏・アメリカ
117真柏・タイ
117真柏・タイ
119真柏・イタリア
119真柏・イタリア

(6) 花木から

54野梅
54野梅
64寒桜
64寒桜
61長寿梅
61長寿梅

(7) その他・雑木

33姫しゃら
33姫しゃら
83山もみじ
83山もみじ
87かりん
87かりん
105けやき
105けやき

(8) 特別出品から

特121桧・宮内庁
特121桧・宮内庁

戸田公園駅丸亀饂飩で ランチ

戸田の渡し跡から浦和宿まで歩いた日、腹ごしらえに戸田公園駅でうどんを食べた。
実はその日、集合時間を間違え、かつ、戸田公園駅周辺で道を間違えて徘徊した。
集合場所の改札口前を通過したとき、すでに人は集まり始めていた。そこで急遽駅近で食べたのだ。

戸田公園駅丸亀饂飩で ランチ

◆ きつねうどんと 鮭むすび

きつねうどん&鮭むすび
内訳/きつねうどん、鮭のおむすび
きつねうどん&鮭むすび・内訳

メニュー
看板・メニュー

店内
店内

戸田公園駅・丸亀饂飩   戸田市 本町 4-15-1 ビーンズ戸田公園 2F
戸田公園駅・丸亀饂飩・店頭

戸田の渡し跡から 浦和宿まで

中山道(浦和宿→蕨宿→戸田の渡し跡)が坂道散歩などで紹介されている。
過日、江戸名所図会・挿絵を探訪する会に参加した。概ね逆のコースを歩いた。バスや電車も利用した。
ルート図などは、その会のノウハウ扱いかも知れないので、断片的に写真で紹介するにとどめたい。

戸田の渡し跡から 浦和宿まで

◆ 戸田川渡口 羽黒権現宮  江戸名所図会巻4・挿絵
戸田川渡口 羽黒権現宮

戸田川渡口辺り
戸田川渡口
この辺りの案内板
戸田川渡口辺 案内板
現・戸田橋と三代目戸田橋の親柱
現・戸田橋と三代目戸田橋親柱
水神社
水神社
地蔵堂
地蔵堂

新曽氷川神社辺り
◆ 妙顕寺

妙顕寺・山門
妙顕寺1
仁王門
妙顕寺2
本殿
妙顕寺3

◆ 焼米坂

焼米坂・挿絵
焼米坂
現・焼米坂
焼米坂

◆ 調神社 (つきじんじゃ)

調神社  江戸名所図会・挿絵
調神社・挿絵
調神社・注連縄
調神社・門
狛兎
調神社の狛兎
調神社・本殿
調神社・本殿
調神社・旧本殿
調神社・旧本殿

玉蔵院

玉蔵院1
玉蔵院/桜の名所
玉蔵院2

浦和豊丸で 浦和コース打上げ

地魚屋台 浦和豊丸   さいたま市浦和区高砂1-7-10

入店

浦和豊丸で 浦和コース打上げ

乾杯/肖像権をうるさくとがめる人がいる。そこで、今回は目から上をカットの上、目隠しをしてみた。
乾杯

つまみから
つまみ1
つまみ2

レモンサワー
レモンサワー

浦和駅/浦和サッカーツリーと、うなこちゃん像
浦和駅

浦和菓匠 花見の、イチゴ大福

過日、浦和を歩いた。出発点は戸田公園駅。終着点は浦和。
終着点の浦和駅で、和菓子屋を見つけ、何人かが店に入った。
私もつられて店に入り、店のお薦め品とおぼしきものを2個買った。

※ 本当の代表品は、白鷺宝(はくろほう)であったようだ。

浦和菓匠 花見の、イチゴ大福

いちご大福・断面 on 絵志野四方皿
いちご大福・断面

菓匠・花見の箱と開封
花見・箱&開封

菓匠花見・箱&袋
花見・箱&袋

浦和菓匠・花見 本店/さいたま市浦和区高砂1-6-10 浦和駅西口前
浦和花見・店頭

浅草日向ひなと丸で にぎり鮨

浅草ガイド研修の日、花坊という店に行った。予約で満席だと断られた。集合までに時間がない。次善の策で、浅草寺仲見世に近づいた。何通りかわからないが、回転寿司屋があったので入った。本当は家族連れ以外では入らない。握り寿司のセットを注文。時間があればこの店の支店で立喰鮨を食べたかった。

浅草日向ひなと丸で にぎり鮨   台東区浅草1-20-10

◆ 特上寿司(九貫・一本)   @1,980円 (税込)

特上寿司(九貫・一本)

セルフサービスのお茶
セルフのお茶

メニュー
メニュー

本日のお薦め/壁や玄関の黒板に
メニュー/本日のお薦め

回転寿し日向丸(ひなとまる)本店
回転寿し日向丸
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR