浜松町 本濱で、ランチを

新東京丸に乗船する日であった。
集合場所の竹芝小型船ターミナルに一番近い食事処、分とく山 ホテル インターコンチネンタルで昼食をとるか迷った。しかし、その日は天気情報が外れ、大門駅に到着した時に激しい雨に見舞わられた。そこで、チャンスとばかり、いつも混んで行列ができるという店に直行した。狙い通り、並ばずに店に入ることができた。そこは、ランチはひと種類しかない。黙って座れば目当ての定食が出てくる。

◆ 鯛めし定食   @1,300円

鯛めし定食

まあまあ、思っていたような定食であった。サラリーマンに人気の店である。二人掛けの机が8ほどしかない。合席しないので、お一人様、二人連れ、三人連れの客で、たちまち満席となった。

本濱ホンハマ  港区浜松町1-20-5

本濱・店頭
本濱・店頭

『 内容は、鯛のお刺身に鯛のあら煮そして鯛ご飯など、鯛料理を堪能することができます。 鯛のお刺身は活きが良くプリップリで、新鮮で美味しいと好評です。 鯛のあら煮鯛ご飯も優しい品のある味で、鯛ご飯はご飯の中にも鯛が入っていますが、上にも乗っていて大変豪華です。』
(「ぐるなび-本濱(浜松町・大門/割烹)」より)

鯛めし定食・内訳
本濱・鯛めし定食・内訳
店内
店内

視察船 新東京丸

過日、グループで新東京丸に乗船し、東京湾を海から観察した。
いつもは、晴海・豊洲・臨海副都心などを陸から散策しているが、視点を変えるとどう見方が変わるか知るためである。

『新東京丸は、東京港の重要な役割を案内するために運航されている。
利用対象は、東京港に関心のある15歳以上の団体・個人。利用人数は、20~60名。
申し込みは、電話またはインターネットで予約を受け付けている。
申込・問い合わせ先は、東京都港湾局総務部総務課広報係』
(「視察船新東京丸」パンフレットより、抜粋)

視察船 新東京丸

新東京丸と、乗り場 (竹芝小型船ターミナル傍)
新東京丸のりば

若い女性のグループも多い。
船内
船客

レインボーブリッジ通過
レインボーブリッジ通過

◆ 色々な埠頭

キリンのような、ガントリークレーンが並ぶ。
大井コンテナ埠頭
大井コンテナ埠頭
青海コンテナ埠頭を望む
青海コンテナ埠頭を望む
ばら物埠頭
ばら物埠頭

いつも廃棄物等の埋め立てで、海へ海へ陸地化されている。
その中で、今も埋立中の地域がここ。
中央防波堤外側埋立地/新海面処分場埋立地 (廃棄物処分場)
新海面処分場埋立地

◆ 東京ゲートブリッジ海の森予定地

東京ゲートブリッジ中央に、東京スカイツリーが
ゲートブリッジ

現在は、若洲海浜公園からゲートブリッジを渡ると、中央防波堤外側埋立地を走った後、臨海トンネルに入り、城南島海浜公園に抜けている。
ゲートブリッジと海の森予定地方面
ゲートブリッジと海の森予定地
海の森予定地
海の森予定地

※ ケーソンの使い方のひとつ(ケーソン式外周護岸の場合)。
大型重量物のコンクリートケーソンを製作・進水させるための作業台船。
ケーソン製作用作業台船
ケーソン製作場

クルージング・シップ(シンフォニーモデルナ)、水中翼船(セブンアイランド夢)、宗谷丸
遭遇した船の中から
遭遇した船から


新東京丸遊覧・パンフレット
新東京丸遊覧・パンフレット
※ 一人だと億劫で、こういう予約はあまりしない。まめな幹事さんのお蔭だ。有難い。
  無料なので、ぜひ多くの人が新東京丸の乗船を体験して欲しいと思う。

鎌倉アトリエ バニラのケーキ

女房が、股関節の手術が終わり退院してから2週間ちょっと経つ。
もう杖なしでご近所を散歩し、リハビリに精を出している。
そんな中、今度は女房の元長唄仲間から、見舞いのお菓子が送られてきた。
女房が、自分の母親の介護問題で、長唄から離れて時間が少し経つのに、まだ気を使って戴いているのは有難いことである。

鎌倉アトリエ バニラ   鎌倉市雪ノ下1-11-2

カラメルロール on 砥部焼小皿
アトリエバニラのカラメルロール
季節限定商品 よもぎロール on 砥部焼小皿
アトリエバニラのよもぎロール
鎌倉バニラ、よもぎ&カラメルロール on 絵志野皿
鎌倉バニラ、よもぎ&カラメルロール
鎌倉バニラの包装
鎌倉バニラ、よもぎ&カラメルロール

村岡花子の母校を訪ねる

麻布を歩いた。今、NHKの朝ドラで有名になった村岡花子の母校、東洋英和女学院を訪ねた。村岡花子関連の資料展示コーナーが公開されており、学校の中に入れてくれた。

村岡花子と東洋英和女学院

『NHK連続テレビ小説「花子とアン」が好評なのを受けて、本学院史料展示コーナーの展示「村岡花子と東洋英和Ⅱ」は、今までより外部見学者が多く、これまでに700名以上の方が見学してくださいました。』
(「各地の村岡花子関連の展覧会のお知らせ:学校法人 東洋英和女学校」より)

東洋英和資料展示コーナー/村岡花子と東洋英和Ⅱ
村岡花子と東洋英和Ⅱ
ドラマ「花子とアン」のポスター
花子とアン

※ 大正三美人のひとり、柳原白蓮の写真もあった。

村岡花子と東洋英和資料展示コーナー
村岡花子と東洋英和資料展示コーナー
展示の中から/同窓生の輪の中の花子
同窓生の輪の中の花子
村岡花子展示会場入り口
村岡花子展会場入り口
東洋英和女学校
東洋英和女学院

『1883年11月、カナダ・メソジスト教会(現在はカナダ合同教会)から派遣された宣教師の方々によって礼拝と伝道が始まりました。同時に、現在の東洋英和女学院設立への準備も開始されています。』
(「鳥居坂教会の情報-教会コム」より)

日本基督教団鳥居坂教会
鳥居坂分館

菓子工房 アントレの、ケーキ

女房が先週外科手術後、一週間弱のリハビリを終えて退院した。女性によくある股関節の手術で、金属とプラスチックが関節の代替品として足に埋め込まれた。パラパラと時間差で、女房の友達が見舞いに家を訪ねてくれる。
今日もケーキを持って見舞いに来てくれた。

菓子工房 アントレの、ケーキ  船橋市海神6-8-2

ケーキと紅茶
菓子皿も紅茶カップも、岡山赴任中に、四国にわたり、砥部で買い求めたもの。
唐草模様の染付磁器は、つとに有名である。
ケーキ&紅茶

見舞いのケーキ2種
見舞いのケーキ
アントレのケーキ・アップ
アントレのケーキ
ブルーベリー・ケーキ・アップ
ブルーベリー・ケーキ
用いた砥部焼小皿
砥部焼小皿


懇親会の後の、二次会

総会後の懇親会の流れで、或る退任理事を囲んで、有志による極くささやかな二次会をした。
皆でふらりと立ち寄ったのは、飲み物・つまみ全品300円という店。
この日は、ご亭主が病気で、若い女将が一人で切り盛りしていた。
この女性は、中村規実代さんといって、吾妻橋地区活性化協議会 の中心メンバーの一人として活動しているらしい。  

全品300円 なごみ亭   墨田区吾妻橋3-1-4 日暮コープ 1F

なごみ亭
私は、日本酒換算1合以上は飲んではならぬという、女房のキツイお達しを守り、‘緑茶ハイ’などソフトなドリンク?を飲むことになる。
テンでバラバラの飲み物で、まずは乾杯
140517-093乾杯
つまみから、抜粋
つまみから
店内、奥の席
店内

道中

6歳というのに子犬のように可愛い犬と、芸を披露してくれた犬
下町の人は、皆、人懐っこい。
出くわした犬

帰路

店を出て、仰ぎ見ると、日が暮れゆく中に、この街のシンボル・東京スカイツリーがニョキッと立っていた。美しい。久しぶりの眺めである。
この夕方のスカイツリー

浅草むぎとろ雷門店で、ランチを

東京シティガイドクラブの総会の開始時間が12時と早いので、浅草で早昼をとることにした。
人で込み合っていて、適当な店がなかなか見つからず困った。

◆ むぎとろカレー  @800円 (税抜)

むぎとろカレー

隣に座ったシニアの夫婦の会話。「この頃麦が少ないわね」 「・・・」
アップ
アップ
浅草むぎとろ雷門店
浅草むぎとろ雷門店
この店の店頭で、きりっとした若者が飲み物を売っていた。
三社祭の若い衆が結構買いに来ていた。
雷門店のイケメン


【参考】 最初に立ち寄ったのは本店。ところが、この日は三社祭の初日でもあり、予約客で満員。1時間待ちとのことであった。そこで紹介されたのが、雷門店。かつ、身なりを見てか、むぎとろカレーがお勧めですよ、と。
本店は、なかなか高級店のようである。

浅草むぎとろ本店
浅草むぎとろ本店

平成26年度東京シティガイドクラブ総会

平成26年度 東京シティガイドクラブ総会

総会会場は、すみだリバーサイドホール
すみだリバーサイドホール

NPO法人東京シティガイドクラブは、平成26年3月で設立満10周年を迎えた。
そして、平成26年5月17日(土)、平成26年度の総会が開催された。
会員数1,218人、葉書による委任500人弱、当日出席者200人弱で、総会は成立し議案が上程されていった。
今年度の事業計画では、10年の基礎固めが過ぎ、これから10年の飛躍の年の基本姿勢が示され、承認された。ガイド活動の充実とそのための会員資質の向上、オリンピックに向けた事業検討などがうたわれている。

TCGC総会開始、隅田理事長のあいさつ
TCGC総会開始
今回、理事長など6人の理事が退任し、世代交代の姿勢が示された。
どのNPOにとっても、創立10年目での世代交代論が重要課題になっているようだ。

関連パンフレットなど
TCGC10周年記念誌ほか

記念講演会

講演テーマ : 「路地のにおい、町のにおい~谷根千30年の冒険~」
講    師 : 作家 森 まゆみ

森まゆみ講師
地域雑誌「谷中・根津・千駄木」を創刊し、谷根千という名前を作り、世に谷根千を広めた女性である。その手法は、地元の人から「聞き書き」をすることから始まった、という。
講演

総会後の懇親会

この日は、三社祭で浅草近辺は大勢の人で賑わっていた。
TCGCの会員にも三社祭に絡む人がいる(法被を着て参加した人)。
懇親会
各研修グループのテーブルには、ささやかな料理がならぶ。
懇親会・料理

【参考 1】  三社祭のため、日頃よりさらに込み合う雷門の様子。
三社祭で混む雷門

【参考 2】 森まゆみさんの関連雑誌購入
       森さんが持ち込んだ書籍類は、たちまち完売し、私がゲットできたのは下の三つだけ。
雑誌・谷根千
     cf.「路地のにおい、町のにおい~谷根千30年の冒険~」

鉢植えコオズの植え替え

鉢植えのコオズは、今2鉢しかない。残りはすべて地植えにしたからだ。
その2鉢は、植え替えてから3年になる。
鉢のヘリまで株が動いたので今年植え替えることにした。
花後の植え替えは、5月の作業である。

鉢植えコオズ「青帝の香」 花後の植え替え

植え替え完了:用土で植え替えた後、軽石でマルチングした状態
鉢は、向って左:勧修寺鉢(O氏に頂戴した)、右:丹波鉢(丹波立杭で購入した。ろくろ成形品)
新芽の手前に十分スペースを作って植え替えた。
なお、勧修寺鉢の方は袴を十分に取って、一方丹波鉢の方はまだ青い袴を着けたまま植え付けてみた。袴を着けたままの方が植え付けやすいが、いずれ黒くなるので取り除く必要はある。

軽石でマルチング

◆ 用土と配合比
用土とその比率は、『NHK趣味の園芸:作業12か月 エビネ』 伊藤五彦著 P60 に準じた。
    選別桐生砂・中粒      4
    硬質赤玉・中粒       3
    硬質選別鹿沼土・中粒   2
    完熟腐葉土          1

※ 前回の植え替えでは、それぞれ小粒を使用した。今回は、引っ越しにより日当たりと風通しが良すぎるようになったために水やりの頻度を多くしなければならない。保水性を快適に保ちながらも排水性を改善するために、粒度を中粒に変更した。
※※選別桐生砂はビバホームで、残りの用土はロイヤルで買った。

鉢植えコオズの植え替え用土
配合比率 (容積比) 桐生砂4 : 赤玉土3 : 鹿沼土2 : 腐葉土1
用土比率
上記の用土を混合したもの
混合用土
混合した用土を霧水で湿らせたもの (混合の様子を写真上、見やすくするため)
水で湿らした用土

◆ 鉢植えコオズの植え替え

植え替える前の、鉢の状態
鉢の手前、新しい芽がヘリにくっ付いて、植え替えを必要としている状態であった。
鉢のヘリに当たり、植え替えが必要
株分け、球茎(バルブ)分離後、本体を用土で植え付け
植え付け、株分け、球茎分離
植え付け、株分け、球茎分離
用土に植え付け
用土に植え付け

上段/用土の状態、下段/軽石でマルチング
※ 軽石等でマルチングするのは、
  『丈夫で育てやすいエビネ12カ月』 小田倉正圀著 主婦の友社 P91 を参考にした。
鉢 / 左:勧修寺鉢、右:丹波鉢(ろくろ成形)
コオズ植え替え(鉢の上の状態)
コオズ植え替え(鉢の上の状態)

 コンポスト:Sugoi-ne 2号で、株分け株とバルブを植え付け
ポリ鉢の下に苗やバルブを入れ、その上にペレット状のSugoi-ne 2号をパラパラと入れるだけ。
このロットのSugoi-ne 2号は、2倍ほどに膨潤するので、鉢の半分までペレットを入れると十分であるはず。ただし、膨潤するまで、1週間ほどは毎日水をかける必要がある (あるいは、鉢底面吸水栽培法なるものを考えなければならない)。

株分け株のSugoi-ne植え付け(プロセス)
株分け株のSugoi-ne植え付け(プロセス)
Sugoi-neを使って、バルブ吹かし(プロセス)
バブル吹かし(プロセス)
冒頭の本体を植え替えた鉢は、一週間ばかり玄関上り框で養生後、棚出しの予定である。
株分け苗ならびにバルブ吹かしのポリ鉢を、棚に仮置きした。
棚へ仮置き

【追伸】 撮影日: 2014.5.23

植え替えコオズの棚出し

約一週間室内で養生した植え替えコオズを戸外の棚へ出す
鉢植えコオズ・棚出し
当面、シラネアオイ等(写真手前)と同居
シラネアオイ等と同居

【追伸】 2014.5.24 撮影

ポリ鉢の移動

株分け株(Sugoi-ne植え付け)は別の棚に、
140523-007株分け株の仮置き
さらに、バルブ吹かしのポリ鉢はコオズ畑に移動した。
バブル吹かしの仮置き

スナップエンドウのバター炒め

畑・野菜コーナーの動きで、5月7日付では、収穫したスナップエンドウを茹でて酢味噌添えにして食べたのを紹介した。
今回は、二度目のバター炒めを投稿する。実に甘くて旨い。

旨い理由は、収穫の仕方にもよる。サヤエンドウとは違い、中の豆がパンパンに膨らんだものを選んだ方が、食感もよくなる。そして、スナップエンドウならではの食感と美味しさが得られる。

◆ スナップエンドウのバター炒め

スナップエンドウのバター炒め

○ 収穫したスナップエンドウ

そろそろ収穫末期であろう。茎や葉が枯れ始めてきた。
スナップエンドウ収穫

山椒の苗木を購入し、植え付けた

◆ 購入した山椒の苗木   @2,037円 (本体 1,886円)

女房が山椒の木が欲しいと言う。
ホームセンター LIXIL VIVA 「ビバホーム」で、山椒の苗木を買った。
経営が変わったからか、苗の種類が違うのか、随分高くなった感じがする。
朝倉さんしょうというラベルが差し込んであった。
有限会社 マルツボ園藝 : 愛知県愛西市西保町船戸給44番地

朝倉さんしょう、購入

朝倉さんしょうのラベル

朝倉さんしょう、ラベル

『場所を選ばずよく生育します。
定植する場合は土をくずさない様にします。…』 とラベルに書かれている。
野菜畑の東づめ、隣地との境界際に、購入した山椒の苗を植え付けた。
水鉢を作るような植え方で植え付けた。

山椒の植え付け

朝倉さんしょう植え付け

コオズ・クマガイソウの畑の手入れ

コオズ・クマガイソウ畑の手入れ

冬場の寒さしのぎのために落ち葉を厚く敷いていた。
梅雨時の蒸れを防ぐために、早めに落ち葉を撤去した。
その後、枯れたり傷んだりした葉を切除し、マルチング材としての軽石を薄く表面に敷いた。
泥はね防止と、畑の表面土の湿度を程度コントロールするためである。

(1) 防寒用の落ち葉の撤去

防寒用落ち葉を撤去後の、コオズ畑(手前)とクマガイソウの畑(奥)/同じサイズ
(左奥の袋には撤去した落ち葉が入っている。50Lほどあるだろうか。)
落ち葉の撤去

(2) 枯れた下葉の切除

(コオズとクマガイソウの畑の間の袋には、切除した下葉:主にコオズの古葉が入っている。)
枯れた下葉の整理

(3) 軽石でマルチング

(真中にあるのは、用いた軽石の袋。7Lほど表面に撒いただろうか。)
軽石でマルチング

☆ 参考 近年に多い障害と対策

苔張りと施肥

山苔張りとグリーンキングの施肥

5月9日(金)、上野グリーンクラブで開催された「日草展」で材料・肥料を買ってきたが、その日は、風と雨で大荒れとなったので、作業は見送った。
5月10日(土)に、山苔を張り付け、グリーンキングを施肥した。

(1) 山苔の張り付け

まず、表郷園芸センターで買った山苔を、地植えのヤマモミジとクロマツの根元に張った。
たっぷり水やりした後、山苔を張った。盆栽に苔を張る場合と違って、すでに苔の根が整理されていたので、はさみを使うことなく、そのまま土の上に張っていった。自然と広がっていくので間隔をあけて張るようにと、表郷園芸センターの名物社長が言うのに従った。

山苔張りの前、苔張する周辺に十分に散水する。
苔張り前
山苔張りの後
苔張り後

※ なお、シラネアオイは、9月下旬から10月ごろに、クマガイソウの畑に定植する予定である。
新居に移ってきて、園芸コーナーの一日の日照の移り変わりがつかめていないので、それまでは涼しい場所を選びながら(あるいは涼しい場所を作りながら)鉢植えのまま様子を見ることとする。
白ショウジョウバカマと大花エンレイソウ(白花)を購入後いきなりクマガイソウの畑に移植したら、エンレイソウを枯らしてしまった反省もあるから。

(2) グリーンキングを施肥

次に、上野グリーンセンター入口で買ったグリーンキングを植え替え予定のコオズの鉢以外の鉢植え、並びに地植えの植物の根元に施肥した。今回、しらねあおいを買った厚目内農園の人の勧めによる。
グリーンキングは天然動物質有機肥料だそうだ。山野草・蘭は鉢一号につき1~2粒使用とあったので、使用量は鉢並びに畑ともそれに準じた。
一度散水後、グリーンキングを施肥し、グリーンキングに少し追加散水した。そうすると粒が崩れにくいそうだ。なお、施肥後4~10日位で微生物の活動により白い綿状の発生を見るが酵母菌の働きによるもので無害という注意書きがある。保証成分★N6★P5★K2★微量成分とある。1kgで1,200円だった。

製造元:マルタ小泉商事有限会社 神奈川県小田原市曽我谷津612

鉢植えへの施肥
例:鉢植え春蘭に施肥
春蘭にグリーンキング
地植え山野草に施肥
コオズにグリーンキング
例:地植えのコオズに施肥
コオズに施肥
例:地植えのクマガイソウに施肥
クマガイソウに施肥

第28回日草展 於.上野グリーンクラブ

友人から、日草展に行ってみたらと言われていたので、ちょいと覘いてみた。

第28回 日草展 
 
  5月9日(金)~11日(日) 上野グリーンクラブ

なかなか賑わうフェアーであった。
日草展

この日の購入品

(1)シラネアオイ (白花)
購入白花しらねあおい

(2) 山苔
購入山苔

(3) 山野草用肥料(グリーンキング)
購入(肥料グリーンキング)

購入物の補足

1’ しらねあおい 棚下 @1,200円
白根葵by厚目内農園
購入先 : 厚目内農園  青森県黒石市浅瀬石字村元159-2
厚目内農園

前回、白ショウジョウバカマ、大花エンレイソウ(白)を買った店。
2’ 山苔購入先 : 表郷園芸センター  福島県白河市表郷番沢字吉ノ目1
山苔by表郷園芸センター

グリーンセンター内展示物から

市販苗は、個体差が大きいようだ。
濃色しらねあおい「帝」 日草展実行委員会々長賞 山辺秀男・長野県
濃色しらねあおい「帝」
cf.八重のシラネアオイ 業者販売物から @6~7万円の表示があったような気がする。
八重シラネアオイ(7万円) 
岩ちどり  (有)日本山草社長賞
イワチドリ

(蛇足) 幻のヒマラヤ青いケシ
大阪花の万博で見た、あの幻の花が、@1,500円で売られていた。妙な感覚だ。
幻のヒマラヤ青いケシ@1500

畑・野菜コーナーの動き

畑・野菜コーナー動き

(1) 収穫したスナップエンドウ

◆ 茹でたスナップエンドウワケギ、酢味噌添え

茹でたスナップエンドウとワケギの酢味噌添え

さすが、無農薬有機栽培の野菜コーナーだ。スナップエンドウの葉っぱを虫が食べ放題である。
悪名高い「ハモグリバエ」だろうか。
スナップエンドウの上部には、まだ沢山の花が付いている。収穫はまだまだ続きそうだ。
柔らかいうちに、どんどん食べよう。夫婦二人では、食べがいがある。山田農場の野菜の宅配を断った。山田農場の方はますます人気上昇中なので、一軒購入を止めたところで、影響はないそうだ。若い女性を中心に、安全・安心志向は強い。

収穫期のスナップエンドウ
収穫期のスナップエンドウ
同、スナップエンドウ(別株)
スナップエンドウ

(2) 新しく苗の植え付け

じゃがいも、白菜、レタス、キャベツなどの後、新たに茄子、トマト、ピーマン、バジルなどの苗が植わっていた。

茄子の苗
植えつけた茄子の苗
トマトの苗
トマトの苗
ピーマンの苗
ピーマンの苗
スィートバジルの苗
スィートバジル
ネギ   ニンニク
ネギ
キュウリの苗/スナップエンドウのネットの後釜がスタンバイ
キュウリ

園芸コーナーの新しい動き

園芸コーナーの新しい動き

(1) 購入カリンの棚出し

今年の大宮盆栽祭りで唯一購入したカリンを棚出しした。
カリンの棚出し

(2) 山野草畑の動き

a. ニオイハンゲの芽出し

2010年、上野のさつきフェスティバルで購入したニオイハンゲが生存していた。
今回は葉の上の中心部にできるムカゴが鉢からこぼれることを期待して、、山野草畑にこの鉢を置くことにした。
(ヒゴスミレの鉢を、山野草の畑に置いているのと、同じ理由である。)
ニオイハンゲの芽出し

b.イワヤツデの芽出し

2009年の大宮盆栽祭りで購入したイワヤツデが生存していた。
イワヤツデの芽出し

c. イワ・クロ何某かの移植

ヤマモミジの足元に生えていたイワ・クロ何某かを、山野草の畑に移植した。
※ これは、カラスバニガナではないのかなぁ?
(花が咲けば分かる。ただし枯れなければ)
イワ・クロ+の移植

d. 地植えした、ブナヒメシャラ寄せ植えヒメリンゴ

ブナとヒメシャラの混植・寄せ植え山野草の畑に間借りして、地植えした。今の状況はこちら。
地植えしたヒメリンゴの状況もこちら(写真向かって左手前)。
いずれも鉢植えのまま地植えしており、鉢植えの制約を受けて、大きくは徒長しないことを期待している。

※ ヒメシャラの高さは48cmしかないが、狭い我が家では雑木の庭の代わりとなっている。
ブナ・ヒメシャラ混植・寄せ植えを地植えしたもの(山野草畑に間借り)
ブナ・ヒメシャラ混植・寄せ植えの地植え

【追伸】山野草畑に咲いたのは、コンギクではなくイワカラクサであった。
    山野草の寄せ植え鉢か何かから、まぎれてきたものであろう。

イワカラクサ
イワカラクサ
大宮盆栽祭り2014で確認したイワカラクサ
イワカラクサat大宮盆栽祭り

【追伸】 2014.6.10 撮影

カラスバニガナの花が咲いた
カラスバニガナの花

菖蒲の湯

菖蒲の湯

5月5日(祝)は、多くの家で、菖蒲を浮かべた湯に入ると思う。我が家も毎年、菖蒲の湯に入ることにしている。
本当に体にいいのかどうかはわからないが、すっきりした気分になる。
特に新居の湯船は、以前よりも湯船が浅く、かつ、長い。目をつぶって、伊豆高原ホテルなどの露天風呂に入っているつもりで、あ~~っとため息をついていると、リラックスした気持ちが強まるのが不思議だ。
寝る前の血圧は、結構下がることが多い。
菖蒲の油分は、さらにリラックス効果を高めるのだろうか。

菖蒲の湯

園芸コーナーのヨシズ掛け

畑・園芸コーナーヨシズ掛け

 5月4日(土)の大宮盆栽祭りで、山野草の業者に水やりの質問をしたところ、ヨシズや日よけをした上で、今時はすでに一日2回の水やりをしていると答えが返ってきた。さらにその園芸場では、下に富士砂などの砂を敷いて、山野草鉢の乾燥しすぎに注意している、と。我が家の畑は、日当たりが良すぎ、かつ、風が強すぎる。そして、水やりはサラリーマン時代の延長で、1週間に一度くらいしかやっていない。
 これではだめだと、5日(祝)は、早いようだがヨシズを掛け、鉢の乾燥をコントロールするよう作業をした。そして、乾燥して表面の土が真っ白になっていた鉢に、水をかけた。これから、どれくらい乾燥の度合いが違ってくるか、観察を続けたい。

ヨシズ掛け(東北から見た)
ヨシズ掛け(東南から)
モミジのヨシズ掛け(北から見た)
モミジのヨシズ掛け
ヨシズ掛け(西北から見た)
ヨシズ掛け(西南から)

第31回大宮盆栽祭り2014

第31回大宮盆栽祭り 2014

定点観察のために、今年も大宮盆栽村に出かけた。
都合により今年は、中日の5月4日(日)となった。

◆ 今年の購入品

去年引越しをして、預貯金がなくなったので、ただアイショッピングのつもりで、お金を持たずに出かけた。で、何も買わないつもりだったが、つい、一つだけ買ってしまった。本当は、もうひとつ、紅チガヤの良いものを買い損ねた。ヒメシャラの鉢もいいものがあったが、我慢した。

カリン 額面@2,800円

黄色い樹肌がきれいな株であった。
購入品・カリン

今年の気になる光景

(1)子供に、盆栽を買い与える親

男の兄弟に、ミニ盆栽の種木を買う親
子どもにミニ盆栽の種木を買う親
同じく兄弟に、ケヤキを買う親 (私も欲しい8~10年物、単価4,000円ほどしたようだ)
子どもにミニ・ケヤキを買う親

(参考)子供に盆栽をやらせてみようということに、影響があるのだろうか?
地元の小学生の作品
地元小学生の作品

(2) 定点観察

去年この店の看板女性が顔を見せなかったので、質問してみた。
去年は体調を崩したからだそうだ。今年は元気そうに応対していた。
川口BONSAI村
川口Bonsai村

店先で、大々的に盆栽を販売していた。ずいぶん安い値段で。
今年は買い時だろうか。それとも、日本人は大きな盆栽から関心が離れたのだろうか。
曼青園
曼青園

若い女性を大動員して、店内並びに店頭で販売している。
店内では、流泉もみじが変わったところか。
清香園
清香園

(3) 今年感じたこと

ますます女性客の割合が増えてきたようだ。
そして、女性客は、花の棚に集まる。
女性に人気は花物の鉢
ケヤキの専門店が人気を集めていた。
葉のない状態を見づらいが、少なくとも見かけは立派だ。
実生でこれだけ粒ぞろいを並べられるのは大したものだ。
真っ赤に紅葉するケヤキも置いていた。
客を集めるケヤキ専門店
一方で、ケヤキの得意な趣味人(本人の発言)は、目を怪我して、元気がなかった。
目をけがして元気のない趣味の人

(4)雑

関東大震災の後、団子坂などから引越してきた植木屋さんが作ったのが、大宮盆栽村だと聞いているが、そのうちの一人、清大園主清水瀞庵翁の顕彰碑(紀功碑)がある。
清水翁の碑

ナニワノイバラのフェンスの変化
この素晴らしいフェンスのナニワノイバラの花数が大変少なくなっているので、たまたまその家のご主人が顔を出したので聞いてみた。すると、ナニワイバラが長くなりすぎたので花が付きにくくなった、そこで普通のバラや他の蔓ものを混植している処だ、とのことだった。
ナニワイバラの家

市民盆栽展で、たまたまナンジャモンジャの木が満開だった。私が東京のガイドをやるときに、三四郎池やいろいろな所で話題になる花なので、参考までに撮影した。
ナンジャモンジャの木

3時頃になると散歩をするのだろうか。ポニーの家からご出動のようだ。犬同様に自分の散歩コースを熟知している感がある。
ポニー
風評被害から脱した那須の園芸店 (五蓉園:印南幸雄氏)
印南さん、頑張れ! ここでは、シラユキゲシイワヤツデを買った記憶がある。
風評被害から脱した那須の園芸店
"名物おやじの競り市"
名物おやじの競り市

春蘭を植え替えて、戸外の作棚に出した

春蘭の植え替え、ならびに、戸外の作棚出し

植え替え適期に少し遅れたが、春蘭を植え替えた。
用土は、蘭万園の東洋蘭用 (粒度は三種類。一週間くらい、水に浸漬後使用)。
室内で4~5日養生した後、戸外の作棚に出した。
今年も花芽を付けた「日輪」の根は、たくましかった。
光琳紫天竜などは作落ち。
やはり花を咲かせるには、単純に言えば、株を丈夫に育てる必要があるということだろう。
しかし、株をいつも丈夫に育てるコツは、私はわかっていない。

春蘭植え替え完了・作棚出し
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR