高島平、ティールーム・タネで、ランチ

ニリンソウ自然自生地探訪のおり、高島平駅近くで、ランチした。

ティールーム・タネ 板橋区高島平8-14-5 糟谷ビル1F

◆ ハンバーグステーキ

ハンバーグステーキ
ハンバーグステーキ
サラダとスープ
サラダとスープ
メニュー
メニュー

ある若い歌手の両親が経営している店らしい。
そのファンらしい若い男性が、ランチタイムにコーヒーを飲んでいた。
壁
店内
店内
店頭の看板
ティールームタネ・店頭看板
ティールームタネ・店頭
ティールームタネ・店頭

はなの舞・石神井公園駅店で、打ち上げ

高野台・三宝寺池散歩の後、西武池袋線石神井公園駅前で、打ち上げをした。

海鮮居酒屋 はなの舞 石神井公園店
         石神井公園駅店練馬区石神井町3‐24‐9 山喜ビル2F

一階店頭
一階店頭
二階入り口内
二階入り口内
乾杯
乾杯
教訓
健康十訓と人生花づくし
教訓
肴A
肴A
肴B
肴B

高野台・三宝寺池散歩

高野台・三宝寺池散歩

過日ガイド研修で、練馬高野台・三宝寺池を巡った。

◆ 東高野山・長命寺

東高野山・長命寺
東高野山・長命寺
長命寺・奥ノ院/家光供養塔、身代わり閻魔石像
長命寺・奥ノ院
長命寺境内/南大門、鐘楼、御影堂、観音堂
長命寺境内
都立石神井公園マップ
都立石神井公園マップ
石神井池

石神井池
ふるさと文化館・旧内田家住宅
ふるさと文化館・旧内田家住宅

◆ 道場寺

道場寺・山門
道場寺
道しるべ地蔵
道しるべ地蔵

◆ 三宝寺

三宝寺山門(御成門)
三宝寺山門
三宝寺境内A/境内案内図、参道
三宝寺境内A
三宝寺境内B/鐘楼、根本大塔、平和大観音、観音堂
三宝寺境内B

◆ 石神井の城跡

石神井の城跡/豊島氏の居城
石神井の城跡

三宝寺池

三宝寺池
三宝寺池
三宝寺池廻りの神社/厳島神社、穴弁天社、水神社
三宝寺池廻りの神社
国指定天然記念物 「三宝寺池沼沢植物群生
沼沢植物群生

外の棚で咲いていた、ヒゴエビネ

冬の間も外の棚に置きっ放しにしているヒゴエビネが、咲いていた。
霜除けはしてあったが。
ということは、少なくともヒゴエビネに関しては、この初春の寒さは、開花に影響がなかったということになるのか。
開花に影響する因子が何か、よくわからない。

ヒゴエビネ

冬の間も外の棚に置いてあったヒゴエビネの開花
(まだ先端の蕾は開花していない)
ヒゴエビネ/外棚

練馬高野台・PIZZERIAで、ランチ

石神井公園周辺がガイド研修の舞台であったので、生まれて初めて西武池袋線・練馬高野台という駅に降りた。右も左もわからない。色々な情報がないと、店を見つける時間を短縮できない。この日は食べログで、この店がランチ評価点数3.58という高得点であるので、訪ねてみた。

ルナルッカ  練馬区富士見台2-33-5 ヒラノビル1F

『西武池袋線の富士見台駅と練馬高野台駅のちょうど間くらいにあるピッツェリア。
休日のランチ時は、ピザの生地が限られ、かつ、混み合うので予約して訪問。
奥の窯で焼かれるピッツァとパスタのランチセットをオーダー。
どちらのセットもサラダと飲み物が付く。』
(「至高のいっぴん マルゲリータとアマトリチャーナ@ピッツェリア ルーナルッカ(富士見台)」より)

◆ マルガリータ


マルガリータ
マルガリータ
アップ
アップ
サラダ
サラダ

★ メニューの写真を撮ろうとしたら、女店員から撮影を拒否された。


食事を終えて店を出るとき、しかたなく店頭のメニューをとろうと思ったが、自転車で見えにくくなっていた。
この写真
は、どうやってとったのだろうか。この写真もしかり。極秘情報ではなさそうだ。
では、相手によって態度を変えるのはなぜか聞きたい。
∵ メニューは、私にとっては、大事な情報である。
そして、私のブログを見てくれる人にとっても必要な情報であると思うが。
店頭のメニュー
店頭(店を出るとき)
店頭

【参考】
テーブルでの、メニューの写真撮影を拒否した女性。
店に入る前
に、店頭の写真を撮っていたら、突然ドアを開けて出てきた。
何か気に障ることがあったのだろうか。
一連の態度は私にとっては初めての経験である。正直不愉快な店である。

店頭

そこで、私だけの偏見かどうか検証してみるために、口コミを調べてみた。
接客
については、色々出てきた。要するに、気性の激しいひとか、相手によって態度を変える人か、単に言葉が不自由で相手の話がよくわからないのか、何らかの問題があるように思える。味は悪くないだけに、客に誤解を与えない努力が必要だと、強く感じる。

『いつの頃からか、頑固親父だの、無愛想だの、味はいいのに接客はなってない店てのがもてはやされているが、基本接客業で無愛想だの、人見知りだの、許されないということはちゃんと店側はわかっておくべきです。
人見知りの人でもそこを何とかしようとしていれば、なんか伝わってきます。』
(「接客を良くすればまだまだ伸びるお店…」より)


『相方とシェアして食べようと思い、ホール係の方にピザとパスタコースをひとつずつオーダーしたら、「パスタは時間がかかるので、ピザをオススメします!」と言われ(私達、時間がないなんて言ってません・・・。)、仕方なくピザを2種類注文。
味は良かったんだけど、ピザだけっていうのはさすがに飽きます。
結局、大量のピザは完食できずパスタを選ばなかったことを後悔しました(ToT)
私達が食べ終わる頃、予約とみられるお客が何組か入店してきましたが、フツーにパスタのオーダーを受けていたのが不思議です。』
(「あれれ??な気持ち:…」より)


『接客の雰囲気は、中でピザを焼いてるご主人がもっと前面に出たほうが良いと思う。○国人のマダムでは先行ききびしいかも・・』
(「可もなく不可もなく…普通のピザ:…」より)

根津神社のつつじ祭り

第44回 平成25年4月6日(土)~5月6日(月)
  根津神社つつじまつり

4月24日(水)午後、あるNPOのガイドの応援で、根津神社のつつじ祭りを観た。この日、すでに遅咲きのツツジが見頃となっていた。例年より早いのであろう。午後すぐは、風が少し強く、また小雨がぱらつく状態であったが、やがて傘なしで散策できるようになった。

『現在数の多い大輪の遅咲きが満開です。
境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。
見頃は4月中旬から下旬(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。
中には豆つぶほどの小さい花のフジツツジ、風車のような花弁のハナグルマ、黒ツツジと呼ばれるカラフネ等珍しいものも見ることができます。

つつじ苑のつつじ 左側よりおおよそ開花順です。
ミツバツツジ、キリン、キリシマ、フジツツジ、キレンゲツツジ、ハナグルマ、カラフネ(黒つつじ)、ミシマツツジ
(「つつじまつり」より)

つつじヶ岡a
つつじヶ岡
つつじヶ岡b
つつじヶ岡
つつじヶ岡c
つつじヶ岡
つつじヶ岡d
つつじヶ岡

マールブランシュ 茶の華

大阪土産がもう一つ。
これも、女房が高校時代の友達からもらったものだそうだ。

マールブランシュ 茶の華

   マールブランシュ北山本店 京都市北区北山通植物園前

茶の菓・箱
茶の菓・箱
開封
開封

◆ お濃茶ラングドシャ

「京の匠」三人による技の共演
茶作り名人 小島確二による「究極の茶葉」と、茶鑑定士 森田治秀による「究極の香り」、そしてパティシエ 江崎靖彦による「究極の味」のコラボレーションから、『お濃茶ラングドシャ 茶の菓』は生まれました。』
(「お濃茶ラングドシャ 茶の菓/京都北山 マールプランシュのギフトコレクション」より)

お濃茶ラングドシャ
お濃茶ラングドシャ
ラングドシャ on 青白磁皿
ラングドシャon青白磁皿
ラングドシャ断面
ラングドシャ断面

◆ 抹茶きんつば

きんつばや抹茶菓子を製造・販売しているところは大変多い。
「抹茶きんつば」で、画像を検索すると、こんなにもある。
しかし、マールブランシュ 茶の華の抹茶きんつばは、検索されなかった。
お濃茶ラングドシャほどは、有名ではないということか。

抹茶きんつば
抹茶きんつば
抹茶きんつば on 粉引皿
抹茶きんつばon粉引皿
きんつば断面
きんつば断面

御菓子處絹笠の、蓮花

大阪のローカルなお菓子がまた一つ到着した。
女房が、年取ったおばちゃんからもらってきた。

御菓子處 絹笠 大阪府門真市常盤町2-3

『代表銘菓「蓮花」が第25回全国菓子博覧会において「名誉総裁賞」を受賞
※第25回全国菓子博覧会において「名誉総裁賞」を受賞したお菓子は、他にも
こんなもの
が。
このうち、頂戴したのは、こちらだが、Wikipediaの一覧表に載っていないようだ。


定番商品
コラーゲンを含んだ黄味餡饅頭
蓮花

衣笠・包装
衣笠・包装
衣笠・開封
衣笠・開封
絹笠・蓮花 on 織部皿
個袋、蓮花、断面
衣笠・蓮花

仙寿堂のお菓子

これも大阪土産。
私の体に悪いからと、洋菓子が手に入ると、間もなく孫たちの胃袋に消えてしまう。
写真を撮っただけで、食べてないので美味しいかどうかのコメントもできない。
この、仙寿堂なるものが、守口市のものかどうかも、わからなくなった。

仙寿堂 

◆ ケーキ
    レーズン・栗・チョコレート・オレンジ・レモン

仙寿堂・包装
仙寿堂・包装
仙寿堂・のし
仙寿堂・のし
仙寿堂・開封
仙寿堂・開封
レーズン・栗・チョコレート・オレンジ・レモン on 絵志野皿
チョコレート、オレンジ、レモン、レーズン、栗on絵志野皿

宇治園の、宇治煎茶

女房が、高校時代の友達からお茶をもらってきた。

心斎橋 宇治園 大阪市中央区心斎橋筋1-4-20

『おいしい緑茶と茶スイーツを楽しめる心斎橋宇治園本店。
京都山城創業明治2年。以来美味しいお茶のお店として皆様にご愛顧いただいております。』(宇治園 店舗情報より)

銘茶詰め合わせ 産地銘柄シリーズ
家傳御銘茶
◆ 宇治煎茶

※ お酒を飲まなくなってからの女房の趣味は、美味しいおを飲むことに変わった。好みは、川根茶であるが、自分だけで楽しんでいるようで、私はめったに飲ませてもらったことはない。我が家ではその茶を「飲むな」という。たまに飲むそのお茶に比べると、今回の茶はそれほど美味しくない。


宇治園・包装
宇治園・包装
宇治園・箱
宇治園・箱
開封・家傳御銘茶
開封・家傳御銘茶

江戸湊散歩

3月末日、ガイド研修に出かけた。
この頃はまだ桜が満開だった。

江戸湊散歩

八丁堀
与力・同心組屋敷跡
八丁堀
八丁堀跡/桜川公園
桜川公園
稲荷橋跡

稲荷橋跡

広重の時代鐵砲洲から芝浦までが「江戸湊」と呼ばれ、京橋川が隅田川に合流する河口から南の方へ細長い洲が「鐵砲洲」と呼ばれていました。
 名呼の由来は、種子島に伝来した鐵砲に似ていたとも、徳川家が入府の際、大筒の試射場であったからとも言われています。』
鉄砲洲稲荷神社:ご由緒「広重・名所江戸百景『鉄砲洲稲荷橋湊神社』について」より)

鉄砲洲稲荷と富士講
鉄砲洲稲荷
南高橋
と亀島川
南高橋
霊岸島検潮所・量水標跡

霊岸島検潮所

江戸湊・跡


『< 江 戸 港 発 祥 跡 >
慶長年間江戸幕府がこの地に江戸湊を築港してより、水運の中心地として江戸の経済を支えていた。昭和11年(1936年)まで、伊豆七島など諸国への航路の出発点として、にぎわった。』
(「東京都中央区の歴史 江戸湊の碑」より)

江戸湊の碑

江戸湊・跡
中央大橋
中央大橋
パリ広場

パリ広場
石川島灯台跡
石川島灯台跡
佃島に渡る/住吉小橋
住吉小橋
佃島町内にある龍虎頭と獅子頭
獅子頭
水位が下がって、名物大旗の柱と抱えを埋めている箇所が露出している。

干上がった旗抱埋設箇所
干上がった旗抱埋設箇所
佃島渡船場跡
佃島渡船場跡
佃島砲台跡
佃島砲台跡
【補足】

浅野内匠頭邸跡/
浅野内匠頭邸跡
芥川龍之介生誕の地/聖路加看護大学
龍之介生誕の地

温水に5分つけると、バナナは…

温水に5分つけると、バナナは…

バナナのスゴ技7連発
  ためしてガッテン 2013年03月13日放送

  1.超あま~いバナナになる
  2.″すぐ黒くなる″バナナがきれいなまま2週間も保存できる技

我が家のテスト結果

※ 我が家のテスト結果は、温水処理しないもの(リファレンス)と比較して、黒くなり方も、ほとんど変わりがなかった。
(温度が厳密に40~50度でなかったといわれれば、その証拠を見せることはできない。信用してもらうほかはない。たまたま、このロットは、温水処理しなくても黒くなりにくいタイプのものであった可能性は否定できないが、温水処理の効果は確認できなかったということは、確かである。)

★ Webでほかの人のテスト結果を調べてみた。
見つかった一つの例
では、あまり効果はなかったようだ。それ以上は探す気がしなかった。
ためしてガッテンが、『あるある大辞典』と同じ道を歩まないことを祈ってます。
毎回期待して、時にすがる思いで、見ているので…。


温水処理効果テスト・初日
皿の上に載っている方が温水処理したもの(以下同じ)
温水処理効果テスト・初日
途中経過/(1週間(詳しくは、8日))後の状態
一週間(8日)後
3週間(25日)後の状態
温水効果テスト・三週間(詳しくは、3.5週間)後

A農園の完熟トマト 2013

になったまま熟したトマト 2013

3月下旬に立ち寄ったA農園
の完熟トマトは、その時まだ実ってなくて、買えなかった。しかし、女房の方は、いつの間にか、そのトマトを買って食べていた。
あまりにもうまそうに食べていたので、問い詰めたら、もう二度目よ、という返事が。ありゃ…。

A農園の完熟トマトは、美味しい。
  今回買ってきたものは、少し小ぶりのように感じるが。


完熟トマト
完熟トマト
完熟トマト・切断
完熟トマト・切断 

ニリンソウ自然自生地探訪

ニリンソウ自然自生地探訪

   都立赤塚公園大門地区

『板橋区の地形は、武蔵野台地荒川の低地で成り立ち、その間には崖線が形成され、傾斜林湧水点など貴重な自然資源が残っています。
 特に都立赤塚公園大門地区には、都内最大のニリンソウ自生地をはじめ武蔵野の野草が豊富な自然環境が作り出されています。
 都市化の進行によって、崖線の湧き水が減少しています。地下水の保全が求められます。
 また落葉樹林は、放置すればアオキやシロダモなどの常緑広葉樹が低木層に進出し、「遷移」が進み、うっそうとした暗い林になってしまいます。
ニリンソウの自生する環境の保護が必要です。』
(板橋区「区の花 ニリンソウ」説明冊子より)

◆ ニリンソウ 二輪草

昔、岡山県中西部の町に赴任した時、ニリンソウ自生地の観察をした経験があるが、今回の自生地は、それよりも規模が大きい。
ニリンソウ群生地
ニリンソウ群生地
ニリンソウ・アップ(赤塚植物園にて撮影)
ニリンソウアップ(赤塚植物園)
通常五弁のところ、六弁、八弁の花があるということで、探してみたらあった。
六弁のニリンソウ
六弁のニリンソウ
ニリンソウ観察会場
ニリンソウ観察会場
都内最大のニリンソウ自生地の看板
都内最大のニリンソウ自生地・看板

その他の野草

ヤマブキソウ
 山吹草
ヤマブキソウ
ヤマブキソウアップ(赤塚植物園)
ヤマブキソウアップ(赤塚植物園の植栽にて)
ジロボウエンゴサク
 次郎坊延胡索
ジロボウエンゴサク
ヤブニンジン
 藪人参
ヤブニンジン
ホウチャクソウ
 宝鐸草
ホウチャクソウ

クマガイソウが咲いた。2013

クマガイソウが咲いた 2013

庭の隅で、気になっていたクマガイソウが、咲いていた。
しかし、たったの2輪だけ
これも今早々の寒さのせいなのか?水やりの不備か?腐葉土の質の問題か?
原因不明である。
真因が分からないので、対策が尽きた。

これまでの対策は、こちら
少し花つきのましな年は、こちら
どなたか、お分かりの方は、教えてください。

クマガイソウ2013
クマガイソウ2013

電動のこぎりを買った

 以前、庭のケヤキの仲間が大木になった時は、近所の元ラグビー部の人が、自家用の電動のこぎりで、上から順に伐採してくれた。組織が緻密でとても重かった印象がある。

 今度は、庭に植わっている別の木が、少し道路に出しゃばってきたので、
枝先を切り詰めようとした。だが、普通ののこぎりでは、時間が掛かりすぎる。そこで電動のこぎりなるものを買った。買うのも使うのも、生まれて初めてである。しかし、効果抜群。そこそこの太さの枝も、簡単に切断できた。やはり、道具が必要である。
もちろん、切り落とした枝の後処理、解体・分別にも力を発揮した。
年を取って体力が無くなってからは、こういうものの便利さを痛感する。
もっとも一度、刃を飛ばして捜しまくるとか、使い終わった後、ブレードホルダーなるものがどこかへ行ってしまって探し回ったとか、六角棒レンチを見失うところであったなど、高齢者ならではの、問題も発生したが、ともあれ無事終了した。

※もっとも、またまた近くの大工さんが、見かねて助っ人してくれて、予定より早く作業が終了した。ご近所にはいろいろと特技を持った人がいるものだ。有難い。


RYOBI 電気のこぎり ELECTRIC SAW
   ASK-1000

効果抜群の電気のこぎり
電動のこぎり

ヒメリンゴの花が咲いた

ヒメリンゴの花が咲いた。

庭の作棚の一画で、ヒメリンゴの花が、静かに咲いていた。
川口安行
で安く手に入れた鉢だ。
去年も咲いたが、水やり不足からか、すぐに落花した。
今年は実がなるだろうか。

ヒメリンゴの花

川口安行花植木まつりにて購入

撮影:2011.10.11
ヒメリンゴの実

コオズ「青帝の香」が咲かない 2013

今年も、青帝の香が満足に咲かない。
桜の開花は早かったが、それまでの春先は、寒かったためか…。
花芽を付けた鉢が、ただの一鉢。
そしてちんけな花をつけただけに終わった。
2011年
は最高に異常
で、花芽が一切つかなかった。
2012年は、少しだけ花芽が付いた。

今年もまた、
コオズ 「青帝の香」が咲かない 2013


一鉢、それも一茎のみ花芽が付いただけ。
青帝の香の花 2013

【参考】去年のコオズ 2012.04.24撮影
コオズが咲いた2012

栽培調子良かった時状態

花つきに変動が大きいのは、何が原因だろうか。
お分かりの方は、教えてください。

2007年
2007年の花姿copy
2004年
2004の花姿

谷根千ガイド・下見

あるNPOの街歩きガイドを頼まれたので、企画者とコースの下見をした。
このコースは色々な切り口で回れる。以前猫好きの女房を案内した時は、テーマは、「谷根千の猫」であった。
もちろん、寺巡り、墓めぐり、文豪の足跡めぐり、文化財めぐりと何でもある。それで今でも人気コースのひとつである。
秋の菊まつりや今回のように根津のつつじ祭りを組み込むとストーリーは華やかになり、女性が多い場合にも耐えられるコースとなる。

谷根千ガイド・下見

根津駅から弥生坂をのぼり、路地に入ると、サトウハチロウ旧宅跡
サトウハチロウ旧宅跡
根津神社近辺
根津教会、権現坂(S坂)、オバケ階段
根津神社近く
根津神社

仁王門とつつじ苑
仁王門とつつじ苑

根津神社・つつじ祭り

平成25年4月6日(土)から5月6日(月)

『境内にある約2000坪のつつじ苑には、約100種3000株のツツジが咲き競い、甘酒茶屋、植木市、露店等もたくさん並びます。
見頃は4月中旬から下旬(その年の気候により、かなり異なる。)、種類が非常に多く、開花時期が違うため、早咲きから遅咲きへと花が移り変わり、長い期間様々なツツジを楽しむことができます。』
(「つつじまつり」より)

根津神社・つつじ祭り
夏目漱石旧居跡(猫の家)
夏目漱石旧居跡(猫の家)
森鴎外記念館と藪下通り(千駄木ふれあいの杜、彫刻:舞)
藪下通り
団子坂
上の植木屋(植惣、種半、植梅、植重など)、紫雲亭跡→安田邸

須藤公園と須藤邸
須藤公園
大円寺/笠森お仙と錦絵開祖・鈴木春信の碑
大円寺
全生庵/山岡鉄舟の墓、三遊亭円朝の墓、この日はまだ灌仏会のなごりが。
全生庵
谷中銀座

谷中銀座
ゆうやけ段々
ゆうやけ段々
御殿坂(本行寺)から日暮里へ
御殿坂から日暮里へ

根津・PASAで、ランチ

谷根千の散歩をする前に、根津で腹ごしらえをした。
根津小学校の交差点の近くである。
よし房 凛
に近い。

カレー ネパールスパイス料理 
         PASA
 文京区根津2-27-2 2F

PASA(2階)
PASA(2階)

◆ ネパールカリー定食
      
        ダルバート
  @860円(ランチ)

『ダルバート(ネパール語:दालभात dālbhāt)は、ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(daal=豆スープバート(bhaat=米飯の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。』
(「ダルバート-Wikipedia」より)

※ この日のダルバートは、なすとひき肉のカレー
  注文したのは、辛さ4ネパール位の辛さ


日替わりカリー、ライス、ダルスープ、トマトアチャール
※ いろいろ食べ方はあるが、ダルスープとトマトアチャールと、カリーをご飯に載せて、混ぜて食べるのが一般的だと、女将が説明してくれた。そこで自己流に、てっぺんに窪みを作りながら、三者を載せてかき混ぜながら食べた。ご飯周辺が器となって、最後まできれいに食べることができた。
最後に、フェンネルの種と砂糖、チョコレートが出てくるが、女将とフェンネルの話をしているうちに、写真を撮るのを忘れてしまった。
料理人は、日本人の女将の亭主で、ネパール人とのこと。


PASAのダルバート
PASAのダルバート
メニュー・ダルバート
メニュー・ダルバート
ランチメニュー
ランチメニュー
PASA室内
PASA室内
PASA一階(ふじや洋品店の左に、一階入り口がある)
PASA一階

八丁堀のデニーズで、ランチ

ファミレスなるものに入るのは、皆久し振りという。
ある会合の後、皆でランチをとることになった。
まとまった人数を収容できる店は、そう多くないので、必然的にファミレスが選択されたわけだ。

デニーズ 八丁堀店 中央区八丁堀2-25-10

デニーズ八丁堀店
デニーズ八丁堀店

◆ 彩りサーモンバーグ膳~さっぱりおろしポン酢 @1,140円

サーモンバーグは、和風のアレンジにも変幻自在 ! シンプルなおろしポン酢で、サーモンそのもののおいしさを存分に味わえます。粗めにカットしたサーモンを使用しているので、焼き上がりの食感もしっかり。骨がないので食べやすく、「定番の煮魚や焼き魚は苦手…」という方にもきっと喜ばれるおいしさです。小鉢は5種類からお好きなものを。季節の小鉢、『若竹煮』はとくにおすすめの一品です。』
(「彩りサーモンバーグ膳~さっぱりおろしポン酢…」より)

彩りサーモンバーグ膳
彩りサーモンバーグ膳
内訳(サーモンバーグ、小鉢、味噌汁、香の物、ご飯、紅茶)
小鉢は、ミニごぼうサラダをチョイスした。
内訳
メニュー
メニュー

森下・山利喜 新館 で、二次会

両国・本所研修の二次会は、女性にも人気の店にきまった。
やはり、森下交差点界隈である。
1階は森下では最もいい雰囲気がしたが、満席のため2階に上がる。

山利喜 新館 江東区森下1-14-6

『要一の長男で現在の三代目主人、山田廣久は服部栄養専門学校を卒業後、フランス料理の道に進んだが、父、要一の体調不良を機に山利喜を継ぐことを決意。既存の「煮込み」「やきとん」に加えフランス料理の要素を盛り込んだメニューを次々開発。人気が人気を呼び、カウンターだけの席がカウンター+テーブル席へ、さらに2階部分まで店舗に改装。多くのお客様の期待にこたえるべく、日韓ワールドカップで日本中が湧いた2002年には森下1丁目に3階建ての「山利喜新館」がオープン、それまでの店舗は「山利喜本館」として変わらず森下の交差点で赤提灯を灯し続けました。』
(「山利喜の歴史~山利喜ホームページ~」より)

山利喜・店頭
山利喜・店頭
この店は、1階も2階も若い女性客が多い。
ご機嫌の三木さん
三木さん

日本酒
お酒
日本酒メニュー
山利喜・日本酒メニュー
つまみ
親子厚焼き玉子?
親子厚焼き玉子?
ピクルス?・するめいか丸干し・じゃこ・春野菜の天ぷら など
つまみ
つまみメニュー
山利喜・つまみメニュー

2階店内
山利喜・店内

森下・串くし きんちゃんで、打ち上げ

両国・本所研修の後、森下で打ち上げをした。
ずいぶん早い時間から開いている店があった。
まずは、一次会。

串くし きんちゃん 江東区森下2-18-1 2F


串くし きんちゃん店頭
串くしきんちゃん・店頭
まず、本日の激安 ホタテ10円を注文した。
その他何を食べたのか記憶にない。
ホタテ100円
きんちゃんで乾杯
きんちゃん・乾杯

両国・本所散歩

両国・本所散歩

過日、両国・本所を散歩した。
概ね、両国・深川散歩などと重なるので、詳細は割愛する。

若干の補足写真を掲載する。
柳橋(柳橋、亀清楼、柳橋説明版)
柳橋
塩原橋(塩原橋から見た竪川、塩原橋由来)
塩原橋
深川神明宮本殿前の棒状注連縄
深川神明宮本殿前のしめ縄
弥勒寺境内・杉山検校墓菩所前のユキヤナギ
弥勒寺のユキヤナギ

神楽坂・AZZURRIで、パスタを

神楽坂で研修のとき、ガイド役のHさんが紹介してくれた店で、皆でランチした。
若い女性を中心に、たいそう混んでいた。
オープンキッチンの中では、若いマネージャーやキッチンスタッフがきびきびと動いていた。

trattoria Azzurri 新宿区神楽坂3-4 2F

『神楽坂の路地に11月1日、新店「トラットリア アズーリ 神楽坂」(新宿区神楽坂3、TEL 03-6280-8042)がオープンした
 店舗面積は約40坪。シンプルな内装に仕上げた店内には、キッチンが見渡せるカウンター席、テーブル席、14人まで収容できる個室を設け、デートや接待、家族連れなどさまざまなシチュエーションでの利用を見込む。席数は65席。  (2010年11月10日)』
(「神楽坂の路地にイタリアンの新店-日替わりメニューは約30種-市ヶ谷経済新聞」より)

オープンキッチン

厨房
Azzurri一階入口
Azzurri一階入口
trattoria Azzurriが入っているビル
trattoria Azzurriが入っているビル

◆ Pranzo A @900円

『Pranzoとはイタリア語で、お昼ご飯の意味です。』
(「fc2.com」より)

穴子と春アスパラのトマトソース スパゲッティ
穴子と春アスパラのトマトソース スパゲッティ
トップの水菜をよけると穴子と春アスパラのトマトソースが現れた
水菜をよけると穴子と春アスパラのトマトソースが
ソースをよけるとパスタが
ソースをよけるとパスタが
自家製パンは、美味しい。

パンとオリーブ油
パンとオリーブ油
サラダ
サラダ
メニュー
メニュー
パスタ セレクト
パスタセレクト

飯田橋・オールドタイランドで、ランチを

定年後6年間くらい務めていたオフィスがあった水道橋に、海南鶏飯というシンガポール料理屋があり、昼時によくカオマンガイを食べた。
神保町にあるメナムのほとりや、浅草橋・パヤオなどでも、カオマンガイを比較している。
鶏の蒸し加減やチキンライスの独特の臭みも色々違っていて面白い。
今回は、東京の花見のついでに、飯田橋でまた比較のチャンスがあった。

オールドタイランド 飯田橋店
               千代田区富士見2-3-8横江ビル2F

◆ カオ・マン・ガイ 
    Boiled Thai Styled Chicken with Steamed Rice
   /タイ風ゆで鶏炊き込みご飯(スープ、生春巻付)    @900円

『たっぷりの香草で炊き込んだフワーッと薫り高いご飯の上にゆで鶏をのせ、辛みそソースでいただきます。タイでは専門店もある大人気料理で、海南チキンライスも真っ青!?のうまさ!!』(メニューより)

カオ・マン・ガイ
カオ・マン・ガイ
内訳(生春巻、スープ付)
内訳
ランチメニュー
ランチメニュー
カウンター
カウンター
2階入り口
2階入り口
1階は、うお座
オールドタイランドが入っているビル
オールドタイランドが入っているビル

浅草橋・パヤオで、ランチ

両国・本所研修の折、浅草橋でランチした。
12時を過ぎると、ご近所のサラリーマン・OLで混んでくる。
持ち帰りの弁当も人気があるようだ。

パヤオ 台東区浅草橋1-10-8 第二石渡ビル 2F

『タイ料理パヤオ」です。タイ料理の魅力はなんと言ってもあのスパイシーさ。はじめて試されると、独特の辛さにきっとびっくりされることでしょう。でも次第にその刺激の中から複雑でなんとも奥深いまろやかさに気付かれます。これがタイ料理の、そしてパヤオ タイ料理の味なのです。』(「浅草橋タイ料理 浅草タイレストラン:パヤオ」より)

◆ カオマンガイ・セット Kao Man Gai Set
                             @750円

『カオ・マン・ガイ(タイ風チキンライス)サラダ・スープ・デザート付』(同上)

カオマンガイ・セット
カオマンガイ・セット
カオマンガイ・アップ
カオマンガイ・アップ
デザート
デザート
メニュー
メニュー
室内
室内
玄関
玄関方面
玄関ドアの表示
玄関の表示
パヤオ店頭
パヤオ店頭

サンキャトルヴァンの、キューブ型ケイク

女房が、高校時代の女友達からお菓子をもらった。
大変スマートなケーキであった。キューブ型のその形も愛らしい。

45° CENT QUATRE VINGTS
                   サンキャトルヴァン

ケイク
しっとりやさしい口当たりの愛らしいキューブ型のケイク

コロコロとひとくちサイズの45mm角にカットされたキューブ型のケイク。しっとりとした食感のなかに、定番の漬け込みフルーツのケイクの他、りんご、紅茶、メープルなど様々な味わいが楽しめます。』
(「商品紹介|45°CENT QUATRE VINGTS」より)

CENT QUATRE VINGTS箱
CENT QUATRE VINGTS箱
美しく連なる石畳(パヴェ)のように、おやつを通じて人と人とが繋がってほしい。そんな思いを込めて、色とりどりに詰め合わせました。』(同上)

開封
開封
キューブ型ケイク on 総織部皿
菓子on総織部皿

アンリ・シャルパンティエの、アーモンド・ハグ

過日、父33回忌・母17回忌の法事がごく内輪で行われた。
その時参加者に配られた菓子。長兄の妻(義姉)が見繕った。

アンリ・シャルパンティエ

製造者:アッシュ・セー・クレアシオン 芦屋市公光町7-10-101

◆ アーモンド・ハグ

『アンリ・シャルパンティエの代表商品とアーモンドの香りが引き立つ「アーモンド・ハグ」を仲良くひとつに詰合せました。
挽きたて濃香アーモンドを贅沢に使い、しっとりとした食感に仕上げたアーモンド・ハグと、フィナンシェ、マドレーヌを詰め合わせました。』
(「アンリ・ガトー・アソート|アンリ・シャルパンティエ-HENRI CHARPENTIER」より)

アンリ・シャルパンティエの包装
包装
アンリ・シャルパンティエの箱
アンリ・シャルパンティエの箱
開封
(写真右列)アーモンド・ハグ、(写真左列)フィナンシェマドレーヌの詰合せ
開封
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR