色づいた、東大の銀杏の黄葉など

11月29日(晴)に、女房や女房のお友達二人と、東京大学の3キャンパスを散歩した。

本郷キャンパスの銀杏の並木は、黄葉が盛りのところがあった。
実に美しい。
しかし、銀杏の黄葉を撮影するのは、私には難しい。
目で見たのと、写真に映った色の感じが大分違う。
今回は、多少色調整を試みたが、記憶の色と合わない。

東大・本郷キャンパスなどの黄葉


東大正門から安田講堂までの銀杏並木の、今盛りの黄葉
正門から安田講堂までの銀杏並木
赤門から見た、まだ緑の残る、銀杏並木の黄葉
赤門内の銀杏並木
コンドル像がある広場の、銀杏の木の黄葉
コンドル像のある広場の銀杏
紅葉しはじめた三四郎池畔
紅葉する三四郎池
東大病院横のケヤキ並木の、枯葉に近い紅葉
東大病院横のケヤキ並木
龍岡門近くの、春日の局ゆかりの麟祥院のモミジの紅葉
麟祥院の紅葉

木場・さくら水産で、打上げ

今秋の、打上げ記録(つづき5)

この日は、平日なのに、早々と4時過ぎから飲み始めた。
会場の場所や女性の比率などによっても、打ち上げの様子が変わる。

木場の 海産物居酒屋さくら水産打上げ
   
   木場五丁目店:江東区木場5-1-4 小林NICハイム木場公園第二2F


乾杯のビール
後の飲み物は、撮り忘れた。
乾杯のビール

● メニューは、こちら

お通しと、おつまみ1
おつまみ1
おつまみ2
おつまみ2
店頭
店頭

巣鴨・高岩寺の菊飾りと、こけし灯篭

今年、おばあちゃんの原宿・巣鴨には、月1回以上訪れた。
それは、巣鴨のあるビルで、シニア関連のNPOが主催する「旅」と「写真・エッセイ」の2つの教室が開かれたからである。
11月26日には、今年の最終回が開催された。
教室が開かれる前に、たびたび訪れた寺院を今回も覘いて、写真を撮った。
訪れるたびに、イベントなどにより寺の風情は変わっている。
その中から、二つほどのショットを掲載する。

巣鴨とげぬき地蔵尊・高岩寺

『巣鴨の秋を彩る一大イベント「第20回すがも中山道菊まつり」が11月6日から14日まで、とげぬき地蔵尊高岩寺・江戸六地蔵尊眞性寺両寺院境内で開催される。』
(「豊島新聞ToshimaShinbun」第2965号 2012年10月31日号より)

『「第20回すがも中山道菊まつり」が、とげぬき地蔵尊 高岩寺様、江戸六地蔵尊 眞性寺様境内や商店街各所にて開催されています。』
(「素顔の巣鴨≫Blog Archive≫第20回すがも「中山道」菊まつり」より)


※ 恐らく、上のイベントの名残りの展示であろう。

(1) 高岩寺境内の菊飾り
高岩寺の菊飾り

(2) 高岩寺・信徒会館前のこけし灯篭
青森県黒石市の森勇一さん
の作品
こけし灯篭・黒石



錦糸町・ももたろうで、打上げ

今秋の、打上げ記録(つづき4)

グループの性格や、会場の場所などによっても、打ち上げの様子が変わる。

錦糸町の居酒屋ももたろう打上げ
     錦糸町店 : 墨田区江東橋3-14-10 サンライズビル2~3F

乾杯のビール
その後は、各自自由に、日本酒派あり、ハイボール派あり・・・ウーロン茶あり。
乾杯のビール
おつまみ
写真撮影で、洩れているものもあると思う。
また、テーブルでまちまちのオーダーをしているかもしれない。
おつまみ
室内
室内
玄関
玄関
店頭
店頭

後楽園・サイゼリアで、打ち上げ

今秋の、打上げ記録(つづき3)

グループの性格や、注文奉行の癖によって、打ち上げの様子も様々である。

後楽園サイゼリア打ち上げ
     文京区役所前店/文京区小石川2-1-12 小石川トーセイビルB1

乾杯のビール
乾杯のビール
ワイン
ワイン
おつまみ
おつまみ
室内
室内
サイゼリア・店頭
(地下一階への、地上入り口)
店頭

池袋、東方見聞録で、打上げ

今秋の、打上げ記録(つづき2)

池袋東方見聞録打上げ

                   豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビルB1


池袋・東方見聞録で、
ビールで乾杯
居酒屋の定番!!枝豆
居酒屋の定番!!枝豆
つまみ1
つまみ1
室内
室内
東方見聞録、店頭の宣伝
270円
東方見聞録

池上・笑々で、打上げ

今秋の、打上げ記録(つづき)

池上笑笑打上げ  池上本門寺・洗足池散策の折


乾杯のビール
後は、各自好みの飲み物で
ビール
おつまみ1
おつまみ1
おつまみ2
おつまみ2
店内
店内
笑笑・池上駅前店、店頭
笑笑・店頭

日本橋・天狗で、打上げ

10年ほど使ってきたパソコンのご機嫌が悪くなってきた。
年内には、機械とソフトの更新をしようと思う。


ところで、街歩きやボランティアの会合などの後で、打ち上げをした写真が、少したまってきた。今秋以降の写真をアップしておきたい。私の属するNPOなどの打上げは、できるだけ多くの人が参加するように、単価に気を使う。そのため、勢いチェーン店などが多くなる。
あまり、絵として面白いものはないが、打上げの記録として、しばらく投稿しようと思う。


日本橋天狗打上げ  日本橋・本町通りの散歩の折


乾杯のビール
ソフトドリンクや日本酒など、他の飲み物は、省略する。
乾杯のビール
おつまみ1
おつまみ1
おつまみ2
つまみ2
店内・壁のメニュー

店頭の写真を撮るのを忘れた。
店内の様子を掲載する。
店内

三浦屋ラムラ店の、栗おこわ弁当

過日、飯田橋セントラルプラザ10階の東京ボランティアセンターで、NPO活動をした。
弁当は、相変わらずこのビル1階の三浦屋ラムラ店で買った。

◆ 栗おこわ弁当


栗おこわ弁当
栗おこわ弁当
開封
開封
栗おこわ部
栗おこわ
おかず部
おかず

映画観賞 「シルク ド ソレイユ」

20年ぶりに、女房と映画を観たのが11月5日(のぼうの城)。なのに、また11月19日に一緒に映画を見てしまった。お互いに暇が多くなったということか。

TOHO CINEMAS

● シルク ド ソレイユ  CIRQUE DU SOLEIL

※ 観終わって、二人連れのシニアの女性の会話から、
「眠たくなっちゃった。」「ストーリーがないからかなぁ。」

私は、逆に肩が凝った。オリンピック金メダリスト級の演技が、間断なく続いたからだ。凄いサーカスである。ニクーリンサーカスの空中ブランコより凄い。そして、シンクロナイズドスイミングや平行棒・トランポリンなども超一流であると思う。
女房も、「身体的能力に感心しちゃった。」、と感動していた。


CIRQUE DU SOLEIL の概要
Cirque du Soleil は、高度の芸術的エンターテインメントで世界的に名高い、ケベックを本拠地とするカンパニーです。Cirque du Soleil は 1984 年の設立以来常に、世界の人々の想像をふくらませ、感覚を刺激し、感動を呼び起こすためにどうすべきか、模索を続けてきました。

1984 年当時、Cirque du Soleil のスタッフは 73 人でした。現在では世界中で 5000 人のスタッフが働いています。そのうち 1300 人以上をアーティストが占めています。・・・
2012 年には約 1500 万人の人が Cirque du Soleil のショーを見ることになります。』
(「世界的に有名なCIRQUE DU SOLEILの紹介|Cirque de Soleil」より)


3Dメガネ 

『円偏光フィルターシステムを採用した「RealD」のようだ。
通常のホワイトスクリーンから偏光専用のシルバースクリーンに張り替える必要があり、映画館側は導入コストが大きくなるが、メガネは安価で使い捨て可能となる。』
(「大きく分けて3種類ある3Dメガネ。・・・」より)

私は、3Dメガネ付き切符を買った。帰りは、持ち帰り可である。安い。
女房は何故か既に持っていたので、持参した。見かけは通常のサングラスのようだ。
3Dメガネ
券売機
券売機
上映タイトル
上映タイトル
スクリーン毎の映画タイトル
スクリーン毎の映画タイトル
スクリーン5番
スクリーン5番
八千代緑ヶ丘駅2階からの眺め
八千代緑ヶ丘駅近傍

むかごからの、グリーンカーテン用ヤマイモの栽培終了

むかごからの、グリーンカーテン用

   ヤマイモ栽培終了


むかごを収穫・保存したものを、発芽させ、今年は、むかごからの、ヤマイモのグリーンカーテン作りに挑戦した。

・去年の種芋用むかごの収穫と保存は、こちら
[再掲] むかごの保存  撮影:2011.09.13
むかごの保存
・保存したむかごからの、発芽はこちら
[再掲] むかごから発芽  撮影:2012.05.03
発芽
・発芽したむかごの、定植はこちら
[再掲] 定植   撮影:2010.05.07
定植

[結果]は、
  ・グリーンカーテンにはならなかった
  ・この棚からの、むかごの収穫は、少なかった。

そして、2012年11月19日、むかごからのヤマイモの栽培は終了した。

ヤマイモの黄葉  撮影日:2012.11.13
ヤマイモの黄葉

2012年の栽培の終了
 撮影日:2012.11.19

支柱撤去後
支柱撤去後
撤去した支柱と、蔓とキュウリネット・麻ひも
撤去した支柱とキュウリネット

南行徳・築地日本海で、軽く一杯

南行徳駅近くで、軽く一杯。
その日は、ある饂飩屋を探索する予定であったが、休日は休みであった。
そこで、目当ての店の界隈をぶらぶらしてみた。

結局入ったのは、

すし 築地日本海  南行徳店
                   市川市南行徳1-18-1 レジデンスダイキ1階

そこで若い女性店員から薦められたのが、

携帯無料会員募集中

モバイル会員なら、初回登録で390円値引きと言われて、登録した。


南行徳・築地日本海
南行徳・築地日本海
モバイル会員
モバイル会員
毎週のように金土日に催しがあるようだ。この日はぶり祭

モバイル会員特典


モバイル会員特典
鰤つまみ  通常@780円⇒@390円
鰤つまみ
ぶり大根売り切れのため、鰤の荒煮 通常@680円⇒@340円
ぶり大根の代わり・鰤のあらと大根
おすすめの酒から、
獺祭 純米大吟醸50
 旭酒造(山口) @750円(一合)
地酒
お通し
お通し
巻物から、
山ごぼう巻  @200円
山ごぼう巻
室内・玄関方向
室内・玄関方向
室内・カウンター方向
室内・カウンター方向

池上本門寺参道・相模屋の、久寿餅

過日、池上本門寺・洗足池探訪ツアーに参加した時、本門寺参拝の帰りに、参道にある店で、プチ買い物をした。

相模屋  大田区池上4-25-7

『【池上グルメ/甘味処,和スイーツ,カフェ】「池上はくず餅発祥の地と言われて」います。江戸時代創業の老舗、くずもち御三家。  ここ池上周辺は門前町の雰囲気がしっかり残っていて、江戸時代創業のくずもち屋さんが3店あります。 どの店も時代を感じます。』
(「池上くず餅御三家!浅野屋 相模屋 池田屋|西馬込庵」より)

◆ 久寿餅  みつ きなこ付き 二名様用 @400円

『こちらのくず餅も川崎大師と同じでとはまったく関係がなく、葛粉が使われているわけではありません。小麦粉をグルテンと澱粉にわけ、小麦澱粉を1年以上精製し寝かせて発酵させた発酵食品なんだそうです。たしかに葛餅や葛切とは全く味も食感も違いますし、かすかに酸味があるような気がします。発酵食品だなんてなんか健康にも良さそうな気がします。気がするだけですけど・・・。くず餅は常温で保存しなきゃダメなんだそうです。冷蔵庫に入れると固くなっちゃうのです。』
(「好きな場所に行くからねっ!//歴史ある池上のくず餅 相模屋」より)

相模屋・包装
相模屋の久寿餅・包装
開封
開封
久寿餅on束熨斗文皿
久寿餅on束熨斗文皿
昼間(本門寺参拝前)の相模屋

夕方(参拝後)の相模屋
夕方の相模屋

洗足池駅近で、ランチ

過日、池上本門寺・洗足池探訪ツアーに参加すべく、洗足駅近くで腹ごしらえをした。

ビンティ
大田区上池台2-23-9

スペシャルセット  @1,150円

   2種類のカレー:チキン豆ほうれん草&ブラウンチーズマサラ (中辛)
   チキンティカ1P、シークカバブ1P
   
スペシャルセット
スペシャルセット
ブラウンチーズマサラ&ほうれん草
マトンカレー&ほうれん草
チキンティッカ、シークカバブ
チキンティッカ、シークカバブ
サラダ
サラダ
チャイ

メニュー
メニュー
室内
室内
洗足・ビンティ・店頭

池上本門寺・洗足池散策

過日、池上本門寺と洗足池探訪ツアーに参加した。
前者は2~30年前に女房といったことはあるがほとんど覚えてない。
また後者は始めての訪問である。

1.池上本門寺

本門寺境内の図は、こちら
※ 以前の記憶と違う点は、寺域がはるかに大きく感じることである。


池上本門寺/江戸名所図会
本門寺 図会
鬼子母神・総門・此経難持坂・理境院(日輪上人草庵跡)
本門寺境内1
長栄堂・日朝堂・鐘楼・霊宝殿
本門寺境内2
仁王門

仁王門
大堂

大堂
御廟所
と本殿・寺務所
御廟所と本殿・寺務所
宝塔

宝塔
大坊 本行寺/ご臨終の間・大坊・日蓮大菩薩・御硯井
大坊 本行寺
五重塔
五重塔
紀州徳川家、三ケ月藩墓所
紀州徳川・三ケ月藩墓所
加藤清正供養塔、加藤清正室・前田利家室の層塔
清正供養塔、清正・利家室の層塔
力道山・大野伴睦の墓、万両塚
力道山・伴睦の墓、万両塚

2.洗足池

千束の池袈裟懸松/江戸名所百景
千束池 百景
洗足池と千束八幡方面
洗足池
妙福寺
御松庵
門、本堂、袈裟懸松
妙福寺 御松庵
『勝海舟(1823年から1899年)は、官軍のおかれた池上本門寺に赴く途中、洗足池畔に憩い、風景にうたれ、その縁でここに別荘を構えました。後に海舟の遺言で、屋敷裏の台地に葬られたと伝えられます。妻である民子の墓は、後に青山墓地から移設されました。』
(「大田区ホームページ:勝海舟夫妻の墓」より)

勝海舟夫妻の墓、南州留魂の祠
海舟夫妻の墓、南州留魂の碑

根津・よし房 凛で、鴨南蛮を

先日、根津・千駄木のガイド実践研修があったので、参加した。
歩く前に、また、この地の美味しそうな店を探した。
今回は、

よし房 凛

2人掛けの席が6つくらい、4人掛けの席が1つ。開店間もない時間帯に玄関を覘いたら、もうすでに満席。20分待ちの状態であった。
店頭の長椅子で気長に待っていたら、土地の80代の男の人が話しかけてきた。海軍で2回ほど死に掛かった話をされた。風の無い、日当たりの良い、長椅子はぽかぽかと暖かい。そのうち客が、次々とならび始めた。

『下町情緒の残る根津の人気店「よし房・凛」。高い製粉技術粉を扱う職人技が作り出す「蕎麦の刺身」「蕎麦味噌の春巻き」「揚げ蕎麦掻き」は出色。蕎麦料理独特の手仕事が光る。「茄子じるせいろ」「ごぼう天そば」など種物の人気も高い。下町の粋な仕事を肴にゆっくりと飲みたい店だ。』
(「根津「よし房・凛」--蕎麦料理独特の手仕事が光る。下町風情の味わいを肴にゆっくりと飲みたい|こだわりの蕎麦屋めぐり|ダイヤモンド・オンライン」より)


◆ 鴨南蛮

歴史
醤油をベースにした温かい汁で食べるぶっかけそばが、江戸時代中期に広まった。そこに鴨肉ネギを乗せて鴨南蛮の形にしたのは、日本橋馬喰町にあった「笹屋」とされる。一寸五分ほどのネギを縦に割って炒め、鴨肉を加えて煮たものを乗せたこの鴨南蛮は、当時の好みに合い繁盛したという。
幕末期の風俗に詳しい『守貞謾稿』にも、「鴨肉ト葱ヲ加フ、冬ヲ専トス」として鴨南蛮の紹介がある。日本でアイガモが食べられるようになったのは明治末期であり、それまで鴨南蛮はもっぱらマガモであった。』
(「鴨南蛮-Wikipedia」より)


鴨南蛮
鴨南蛮
トッピング・アップ
鴨肉・つくね、南蛮(ネギ)
鴨南蛮・アップ
蕎麦を掘り出してみた
蕎麦アップ
メニュー
メニュー
室内(蕎麦挽き&蕎麦打ち室)
蕎麦打ち室
店頭
根津・よし房 凛店頭
帰り際、店頭の行列
帰り際、店頭の行列

久し振りに、人形町鳥近の玉子焼

明治座の帰りに、人形町で定番のお土産を買ってきた。

人形町 やき鳥 鳥近  中央区日本橋人形町1-18-6

久し振りの、◆ 玉子焼   @800円

『箱根の山より西には行ったことがないぜ!って感じ。すこーし甘すぎるか?とも思うのだが、全体のバランスは悪くない。なによりご馳走感があるのだ。クッキリした甘味と濃い口醤油の香り、この潔い味わいが、現代においても熱い支持を得て、他店との差別化を実現している秘訣だろう。日本酒のアテに最適だ。』
(「Hagenbund~ハーゲンブント~鳥近(玉子焼き/人形町)」より)


鳥近の玉子焼、レジ袋
鳥近の玉子焼、袋
玉子焼 真空バックの袋
包装
鳥近の玉子焼on総織部大皿
鳥近の玉子焼on総織部大皿
玉子焼カットon青白磁皿
玉子焼カットon青白磁皿

明治座、十一月花形歌舞伎

女房が、長女と明治座に出かけた。目当ての夜の部は、猿之助が出ずっぱりなため大人気で、女房の休日に切符が取れなかったため、泣き泣き昼の部に出かけたようだ。亀治郎以来、女房の猿之助追っかけは続く。

明治座、十一月花形歌舞伎 昼の部

『紅葉彩る秋、心華やぐ花形歌舞伎
明治座に四代目市川猿之助、初登場
!』(パンフレット裏面より)

1.傾城反魂香
浮世又平、後に土佐又平光起:市川右近

2.蜘蛛糸梓弦 (くものいと あずさ の ゆみはり)

『蜘蛛糸梓弦は、様々な役柄を次から次へと替ってみせる華麗な変化舞踊です。目まぐるしく姿を変え、ついに女郎蜘蛛の精の本性を顕す鮮やかな六変化、そして源頼光たちとの立廻りで繰り出された蜘蛛の糸が舞台に広がる、圧巻のクライマックスまで目が離せません。』(パンフレット裏面より)

『「運動会をしているみたい」に、猿之助の早替りが忙しい変化(へんげ)舞踊で、「役者ってある意味アスリート」との例えも出ました。』
(「猿之助が語る、明治座「十一月花形歌舞伎」に向けて|歌舞伎美人(かぶきびと)」より)

童熨斗丸、薬売り彦作、番頭新造八重里、
座頭亀市、傾城薄雲実は女郎蜘蛛の精: 市川猿之助
平井保昌: 市川右近

パンフレット&チケット
明治座・11月花形歌舞伎パンフレット&チケット

木場、まる古志の味噌漬け豆腐

深川から木場、洲崎弁天を巡るツアーが終わって、木場の駅に向かう途中に漬物&豆腐屋さんがあった。知る人ぞ知る名店らしい。ガイドの一人、大ベテランのKさんが、ここの○○はおいしいよ、と声かけがあった。ガイドの人たちが立ち寄って買い始めたので、私も店に入った。以前知人からもらった九州・五木の「山うにと同じもののようだったので、一つ買った。サラリーマン風の男性もチョクちょく買いに来るそうだ。「酒のつまみに、たまらんのです」よ、と。

まる古志

ガイドの度に、江戸時代風の装いをする三木さん。
この日は、「呼出し」の「裁付袴(たっつけばかま)」だそうだ。
『富岡八幡が相撲ゆかりの場所であることと、伊能忠敬の銅像があることから、深川ガイドの折にはこんな格好で案内しております。』ということである。

女将さんと、名物ガイドの三木芳樹さん。
女将と客(Mさん)

『外観は古風で、キレイでとても雰囲気があります。
親子でお店をやっていらっしゃって、
とても気さくな方です☆
お豆腐もお店で作られています。
お漬物も品揃えが豊富で、どれにしようか迷ってしまうくらいです。
先日“ちぃ散歩”にも出られていました★
地井武男さんも絶賛の“まる古志”さん!!』
(「まる古志|地域情報発信WEB 街ピタ」より)

みそ漬け豆腐を取り出す女将
豆腐を取り出す女将
チーズのような濃厚でまろやかな味わい

みそ漬けどうふのポスター
みそ漬けとうふポスター
まる古志店頭
まる古志店頭

◆ みそ漬け豆腐  @500円

『豆腐を水切りした後、布に包んで味噌(またはもろみ味噌)に1週間~半年ほど漬けこんだもので、漬けこむ味噌によって味が変わり、酒やチーズのような風味を持つ。
豆腐百珍
にも「豆酩」の名で紹介された。』
(「豆腐の味噌漬け-Wikipedia」より)

販売荷姿
販売荷姿
袋から取り出し
袋から取り出し
開封
開封
味噌漬け豆腐on青伊羅保釉皿
味噌漬け豆腐on青伊羅保釉皿
『お召し上がり方
※冷凍してからカットすると、きれいにカットできます。』(栞より)

(冷凍室に入れておいた。取り出したら、くしゃくしゃになって凍っていた。女房が後から何かを押し込んだためらしい。クレームをつけたら、「今日は冷凍庫が混んでるのよ、潰されないように注意しなさいよ。」と逆に怒られた。)

冷凍後カット
冷凍後カット

☆ 私は、日本酒の肴に、女房は炊き立ての新米御飯に乗っけて食べた。
  美味しかった。

シェリーメイのストラップ

女房が若い(女性の)お友達から、プレゼントをもらった。
この人形は、今大変人気なのだそうだ。

シェリーメイ Shellie May
                The Disney Bear
   ☆ ストラップ

ミニー
 ダッフィーのお友だちを作っています。
『きっとよろこんでくれるわ』』

『ダッフィーは
 ミニーからのプレゼントにちょっぴりはにかみました。』

『目の前にかわいらしい女の子のお友達があらわれたからです。』
(以上 栞より)

シェリーメイ
シェリーメイ

【エピソード】
女房が東京から帰ってくるとき、隣りの席の女性に肘でこつこつと突かれたそうだ。何かと思うと、その女性の手にもシェリーメイのストラップが握られていた。
『これは娘からもらったの。
デズニーシーでしか買えないものなんでしょう。
足の裏の肉球の処が、ミニーが作ったという印が付いているでしょう。
腰の、タグの裏にも、同じものが・・・。』
と、ニコニコ笑いながら話しかけてきたそうだ。
その50代くらいの女性と、60を超えたわが女房の会話を聞きながら、女房の友達がクスッと、笑った、と。

イベリコ バル 門仲で、ランチを

深川コースで、アシスタント・ガイドをした。
出発までに、門前仲町駅近くで、昼食をとった。
街歩きにかこつけて、新しい店を探すのも、私にとって楽しみの一つである。

イベリコ バル 門仲

スペイン料理の豊穣さをじっくりと味わえるのがイベリコ・バル門仲です。店名にもあるように「イベリコ豚」の魅力を120%味わっていただけるお店です。1階は本場の香りがするバルスタイルで、イベリコ豚のプランチャ(鉄板焼き)を召し上がっていただけます。そして2階が当店自慢の「イベリコ豚によるしゃぶしゃぶの専門店」になっています。・・・』(栞より)

◆ イベリコ丼  @900円

※ イベリコバル・ランチ・メニュー/イベリコラーメン しょうゆ、イベリコラーメン しお、イベリコ丼
週替わりスペインランチ/肉料理、魚料理
実は、悩んだ。どれにしようかと。とくに、ラーメンか丼かと。後から入ってきた若者は、ラーメン派が多い。スペイン料理屋で、ラーメンもいいかも。なかなかおしゃれなラーメンだった。


イベリコ丼
イベリコ丼
アップ
アップ
水・スープ・プチデザート
水・スープ・プチデザート
ランチメニュー

メニュー
厨房方面
厨房方面
玄関方面
二階は、イベリコしゃぶしゃぶ専用とか。
玄関方面
イベリコ バル 門仲・店頭
イベリコ バル 門仲・店頭

のぼうの城、映画観賞

京成バラ園で秋バラ観賞の後、昼食を済ませてから、映画を見に行った。
夫婦で行くのは、「紅の豚」以来、ちょうど20年ぶりである。
この映画を見たいと思ったのは、今年の春、忍城と、さきたま古墳群を見学していたからである。

のぼうの城

写真を再掲すると、
石田三成が本陣を置いた丸墓山古墳
丸墓山古墳
丸墓山古墳頂上から、復元忍城三階櫓を望む
忍城三階櫓を望む
復元忍城三階櫓

復元忍城・三重櫓
石田堤

石田堤

八千代緑ヶ丘・公園都市プラザ
八千代緑ヶ丘・公園都市プラザ
TOHOシネマズ・2F入り口
東宝シネマズ・2F入り口

TOHOシネマズ八千代緑が丘10スクリーン1,927席の大型シネマコンプレックスです。最新の話題作から懐かしい映画まで様々な映画を上映し、皆様のご来場をお待ちしております。館内には豊富な飲食メニューを揃えたコンセッション、映画館でしか手に入らないグッズを揃えたストアがあり、皆様にGOOD MEMORIESを提供します。』
(「TOHOシネマズ 八千代緑ヶ丘:施設紹介∥TOHOシネマズ」より)

TOHOシネマズ・劇場入り口(中央)/
コンセッション(右)とストア(左)
東宝シネマズ・劇場入り口

客席数407席スクリーン4番は、八千代緑が丘で最も見応えのあるスクリーンです。劇場一押しの映画を毎週上映しておりますので、チェックしてみてください。スクリーン1番は最もスクリーンサイズが大きく、ダイナミックな映画をご覧になりたい際はこちらのスクリーンを要チェック!ゆったりと見れるプレミアスクリーンでも一般スクリーンと同料金で映画をご鑑賞いただけます。』
(同上)

スクリーン4番/席が空いている
前日、ネットで購入したが、真ん中の席は開いていて、すぐ予約できた。
終了して帰るときは、4,50人ほど入っていたようだ。
平日だから、シニアが多かった。
空いている席
出口付近のポスター
出口付近のポスター


かに料理・甲羅で、かに釜飯ランチを

京成バラ園で満開の秋バラを観賞した後、近くの店でランチした。
個室風の席に通された。
個室や個室風の席は余裕があったが、大広間は満席状態のようであった。

かに料理 甲羅
     八千代甲羅本店 八千代市大和田新田466-4

「かに料理」の美味を存分に
お客様に美味しい「かに」を存分に味わっていただくために、鮮度と品質を追求。
旨味たっぷりの「かに」を手頃なお値段でご提供いたします。
四季折々の 旬の素材を使ったお料理で「かに」をあます所無くお楽しみください。』
(「当店の魅力|八千代甲羅本店|かに料理 甲羅本店」より)

◆ かに釜飯ランチ  @2,100円

※ リーズナブルで、楽しいランチである。

かに釜飯ランチ
かに釜飯ランチ
釜飯
「炊き上がるまで、20分待ってください。」と、着物姿の給仕の女性に言われた。
実際には、30分掛かった。
釜飯
釜飯が炊き上がるまで、箸を進めるのはこちら。

かにシューマイ、かに豆冨
小鉢2種、サラダ
四種
そして、釜飯を食べ終わった頃、以下のものが運ばれてきた。

かにグラタン
かにグラタン
揚物
揚物
香の物・お碗、お茶
種なし梅、かに型箸置き
種なし梅、箸置き
メニュー
メニュー
生簀からカニをすくう図。
生簀からカニを
「かに料理 甲羅」店頭
店頭

京成バラ園、補足

京成バラ園の、園内でバラを観賞した後、ショッピングエリアで少しうろうろした。

(1)女房のプチ買い物

練り香水・薫乃 KAORUNO  @1,260円

  発売元:京成バラ園
  調 香:蓬田バラの香り研究所
  製造販売元:(株)フォルトーナ 新宿区富久町16-9

練り香水とは何か?
一般的に、「香水」と聞いたときに、人は液体を想像します。
 しかし、香水には、固体のものも存在するのです。固形香水とか、ジェルパフューム(Perfume)とか、ソリッドパフューム呼ぶ場合もありますが、もっともよく使われる呼称は練り香水です。厳密に言えば、「香水」ではなくて「香油」ですので、呼称としては間違っているのかもしれませんが、なぜかこの呼び名が、最も普及しています。』
(「練り香水とは何か?【練り香水館】」より)


一筆箋 Fujico  @263円
  

練り香水・薫乃と一筆箋
練り香水・薫乃と一筆箋
園内で見た、薫乃 (かおるの)
『ソフトな色合いが美しい強香種。ティーの香りを含む爽やかな香りがあります。』(園内の案内板より)
薫乃
ローズショップ

ローズショップ

(2)バラの苗木販売

バラ園でバラを観賞した後、出口を出た処に、バラの苗木などが並んでいた。
若いカップルが、「一鉢ぐらいあったらいいね。」と話していた。
わが老妻も、「我が家にも一鉢くらいあってもいいね」、と言う。
日頃、「もう生きじまいを始めるから、植木鉢を増やしちゃダメ。」と言っている同じ人間とは思えない。どうせまた気変わりがするだろうからと、聞き流しながら、苗木の棚を眺めた。

切花
切花
ミニバラ
@500円の棚
ミニバラ@500円
鉢バラ
@3,500円の棚
鉢バラ@3,500円
ガブリエルは、「恵」「知恵」「慈悲」「約束」の天使。エデンの園の統治者であり、智天使の支配者でもある。聖母マリアの前に現れ、イエス・キリストの誕生を告げた(受胎告知)のは、ガブリエル。』
(「ガブリエル|河本バラ園のバラ苗を最高品質で農場直送|はなはなショップ」より)

ガブリエル@4,800円の棚
ガブリエル@4,800円
フレンチローズ
ギヨーが作り出したフレンチローズがロサ ジェネロサです。
コンセプトはイングリッシュローズと同じで、
”クラシカルなオールドローズ風の花形と香り、魅力を残しながら、
 オールドローズにあまりなかった四季咲き性&豊かな色彩”

を持つバラを作ると言う事です。
ギヨーはあまり交配親を公表しませんが、店長的にみると、
方法はオールドローズと現代バラの交配というイングリッシュローズタイプですが、交配親にあまりイングリッシュローズは使わず、独自の交配を重ねている感じがします。』
(「【楽天市場】2007.11月イングリッシュローズとフレンチローズの違いとは?:バラの家【バラ苗専門店】」より)

フレンチローズ@4,800円の棚
フレンチローズ@4,800円
イングリッシュローズ
オールドローズからはクラシカルな花の形と華やかな香り、それからモダンローズからは鮮やかで多彩な色を受け継いでいるんですよ。そのほか、育て方の面においてもオールドローズの育てやすさ、モダンローズの四季咲き性をも持っています。イングリッシュローズはまさに、いいとこ取りの薔薇と言えるでしょうね♪』
(「イングリッシュローズとは?-【薔薇に恋した日】」より)

イングリッシュローズ@4,200の棚
イングリッシュローズ@4,200
そして、本格的なバラの苗木売り場
このシーズンは、このエリアは、バラの苗木で埋め尽くされている。
本格的な、バラ苗売り場

★ 私は、園芸が好きで、30年以上も手をつけてきた。
 しかし、実物・花物は苦手である。
 この歳で、栽培の難しい、バラや菊を始める勇気を持たない。


京成バラ園へ、バラの観賞に

女房と休日が重なったので、久し振りに一緒に外出した。
バラが見ごろということで、まずは、プチドライブに。

京成バラ園

秋咲きのバラが満開のバラ園。

京成バラ園
京成バラ園
同上
京成バラ園
黄色いバラ
黄バラ
白いバラ
白バラ

1.バラ色々


美しい花、香りの良い花・・・(香りの良いものにを印す)
色々アップして撮ってみた。

1)赤いバラ
黒真珠、イントリーグ
レッド シンプリシティ、かざぐるま、きらり
赤
2)紫~ピンク色のバラ
ブルー パーフューム、ブルーバユー
エンチャンテッド イブニング、シークレット パフューム、マイガーデン
フレデリック ミストラル、桜貝、夢香
紫
3)ピンクのバラ
ビバリー、桃香、パローレ
恋心、マリア カラス、芳純
ミスター リンカーン、イブ ピアッチェ、さらさ
ピンク1
ホープス アンド ドリームズ、同左、香澄
ピンク2
4)黄色いバラ
伊豆の踊り子、かぐや姫、ベル ロマンティカ
秋月、ミラベラ、ゴールドマリー
サプライズ、快挙
黄
5)白いバラ
ヨハネ パウロ 2世、感謝、初恋
ホワイトマジック、銀嶺、マダム サチ
薫乃、花ぼんぼり
白

2.人色々


1)どこかで見た人
どこかで見た人
2)バラ観賞ミニツアーか
ロザリアンのガイドツアー(~11月11日(日))というのもあるそうだが。
ミニツアーか
3)「香りは全部私が吸っちゃったから、もう残ってないわよ」と陽気に話しかけてきた人
香りは全部私が吸った
4)赤ちゃん連れで、日光と花の香りを楽しむ人
子供連れ
5)絵を描く人
絵を描く人
6)写真を撮る人
写真を撮る人

いやー、行徳は素晴らしい!

このところのガイド研修は、私にとってディープな経験が続く。
先般は向島、今回は行徳でそういう思いをした。
向島もブログに投稿していない、今回の行徳も中味は投稿しない予定である。
何しろ、写真撮影もしていない。そういう暗黙のルールのもとで、見学させていただいた。

今回は、私も行徳の街をガイドをした。10数回通った行徳であるが、ベテランの相方が予約してくれたお寺さんで、住職の奥さんが隈なく案内していただいた。

その寺は、
      徳願寺

秘仏ではないからと、本堂をオープンしているときは、本堂の外から自由に撮影させてもらえる。例えば、今年の9月に参拝したときに撮影したものは、次のとおりである。源頼朝の妻北条政子が仏師運慶に命じて彫らせたもの。徳川秀忠の妻、お江が所蔵していたのを死後譲り受けたという。

徳願寺本堂 本尊阿弥陀如来像 '12.9.22撮影
徳願寺

この本堂を含め、経蔵、観心堂(閻魔大王像、身代観音像)、お庭などを説明付きで拝観させていただいた。誠にありがたいことである。たまたま居合わせた地元の人も、経蔵などに我々と一緒に入れて、これまで1回も入ったことがないと感激していたのが印象的である。

三浦屋ラムラ店の、きのこ御飯弁当

あるNPOの公開講座があり、落語の高座の準備があるので、昼飯時間を短縮する必要が生じた。
ビル一階の、例の三浦屋の弁当で済ますことにした。
三浦屋もコストダウンを図っているのがみられる。
レジ袋から、社名の印刷が消えた。箸の袋からも文字が消えた。


三浦屋飯田橋ラムラ店


期間限定 きのこ御飯弁当  @498円

※ 2008年の同店の同名の弁当
は、@620円。
デフレに合わせて、弁当の単価も大分下げないと売れないのだろう。
中味もだいぶ違う。

三浦屋の、きのこ御飯弁当
三浦屋の、きのこ御飯弁当
開封
開封
きのこ御飯部分のアップ
きのこ飯アップ
おかず部分のアップ
おかず部分のアップ
香の物のアップ
香の物アップ

富岡八幡宮境内の深川宿で、深川なべを

現役時代の異業種交流会メンバーが、8年以上経つ今も時々会食している。
私以外は、皆70を超えている。
この日は、少し会合前に集まって、私が深川界隈をプチガイドした。

富岡八幡宮境内深川宿

『江戸の昔より、下町情緒を今も感じさせる
辰巳芸者が闊歩した住時を偲ばせる…粋な 江戸を五感で味わい』
(「ぐるなび-深川宿 富岡八幡店」より)

◆ 深川なべ満喫コース @4,500円/人+飲み代

深川なべ満喫コース
あさり
、蛤、渡り蟹、大根などを特製味噌ベースで炊く、深川ならではの鍋 』
(「深川宿八幡店 門前仲町駅すぐ 富岡八幡宮境内奥 深川めし 江戸前あさり 鍋 和食 お参り 法事 ご宴会」より)


深川鍋コース/前菜三品
お通し
刺身
刺身
囲炉裏に炭を入れてから、深川鍋を五徳の上にセット。お鍋の開始。
あさり、蛤、渡り蟹、大根などが味噌仕立てに。
炭入れと深川鍋
アサリ、ハマグリなど
ハマグリ、アサリなど
天ぷら
天ぷら
あん肝
あん肝
ここから、ぶっかけ飯か炊き込み飯か、おじやか、に分かれる。

私は、おじやを所望した。
炭を出してから、おじやの鍋をセット
炭だしとおじや
おじやと吸い物
おじやと吸い物
甘味(くずきり)とお茶
甘味とお茶
厨房入り口
厨房入り口
深川宿・店頭
店頭

中里の、揚最中と南蛮焼

私にとっては少し変わったと思う、お菓子を頂戴した。

御菓子司 中里 北区中里1-6-11

『創業明治六年、一つ一つ手作りで 昔ながらの技と味を大切に、
皆様に永く愛されつづけております。』(栞より)

『大正12年から東京・駒込で和菓子店を営む「御菓子司 中里」。現在は4代目鈴木俊さんご夫婦と弟さん、息子さん、娘さんのご家族5人だけで店を切り回します。
30数年前に長年勤めた職人さんたちが辞めてからは上生菓子を止め、品数をグッと絞ったそう。季節により錦玉羹や水羊羹、栗蒸し羊羹が並ぶこともありますが、基本的には「揚最中 」、「南蛮焼(小豆の粒あん・うぐいすあん)」、「ぶどう餅」のいずれも個性的な3品のみが同店のお菓子です。このうち南蛮焼のうぐいすあんとぶどう餅は夏季(6月中旬~9月のお彼岸まで)はお休み。潔いほど少数精鋭です。』
(「「御菓子司 中里」の「揚最中」酒に合う稀有な味[和菓子]All About」より)


揚最中南蛮焼

揚最中
『揚最中(あげもなか)は、最中の皮を油で揚げて、粒あんを
挟んだお菓子

皮はパリパリでおせんべいのような感じでした。
塩が振ってあって、少ししょっぱいので、甘いあんこと
よく合うそうです。
榮倉奈々さんは、最中なのに不思議な食感なので、お土産に
選んでいました。』
(「中里の揚最中:とんねるずの皆さんのおかげでしたのお土産」より)

南蛮焼
沖縄産黒糖から作ったコクのある黒蜜を混ぜ合わせた生地を、型に流し蒸し焼きに仕上げた皮は、ふっくらもちもちの弾力。一口食べるとその味わいがやみつきに。店ではどら焼きとも呼ばれ、長く親しまれている人気の一品です。』
(「南蛮焼の商品情報/中里|小倉あんどら焼き|スイーツ検索 サバラン[Savarin]」より)


中里袋
中里袋
中里・包装
中里・包装
中里・箱
中里・箱
開封
開封
揚最中と(包み)南蛮焼
揚最中と(包み)南蛮焼
揚最中と南蛮焼on青織部皿
揚最中と南蛮焼on青織部皿

KALDIの、いちじくチョコとキャラメルクッキー

女房が、津田沼のイオンで、また、西洋駄菓子のようなものを買ってきた。
私は、和菓子派である。女性は、よくこのようなものを食べるものであると、半ばあきれる。

KALDI  習志野市 津田沼1-23-1イオンモール津田沼 1F

◆ いちじくチョコキャラメルクッキー



 いちじくチョコ ミルク
『熟成ワインで漬けたいちじくをチョコでくるんだ、新食感の「いちじくチョコ」』
(「いちじくチョコ ミルク *冬季限定|アイネット…」より)
 
いちじくチョコ ミルク 袋入り
いちじくチョコ
いちじくチョコ ミルク on 粉引皿
いちじくチョコon粉引皿

 キャラメルクッキー
『カラメルビスケットの、キャラメルバージョンです(笑)
ざくざくとした歯ごたえにバターがきいていて、香ばしさがすごくあります。
カラメルよりも少しまろやかかな?』
(「香ばしい!-きゃらめるばにらさん-ポピーズ キャラメルクッキー・・・」より)

キャラメルクッキー・包装
Halloween Treats
(cf.「トリック・オア・トリート (Trick or Treat 悪戯かお菓子か) 」の習慣)

キャラメルクッキー個袋
キャラメルクッキー個袋
キャラメルクッキー on 独楽文皿

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR