鳥羽土産、伊勢えびせんべい

小学校の臨海学校で行ったろうか。懐かしい名前。そこは、鳥羽。
湯めぐり海百景 鳥羽シーサイドホテルのお土産をもらった。

                     三重県鳥羽市安楽島町1084

◆ 名物 伊勢えびせんべい

                販売者:(株)三重寿庵 鳥羽市船津町1138-3

『古代より慶びの宴席で重宝される伊勢えびを、大王崎熊野灘にかけた沿岸で採捕し、独創的な商品、「伊勢えびせんべい」として開発しました。本格的、本物指向の味わいをどうぞ御賞味下さい。』(袋書より)

※ 海老せん独特の香が強い。
  普通の海老せんべいと伊勢海老せんべいの違いは、良く分からない。


湯めぐり海百景・鳥羽シーサイドホテル/包装
伊勢えびせんべい・包装

伊勢えびせんべい・箱
開封
開封
個袋
個袋
伊勢えびせんべい on 独楽文皿
伊勢えびせんべいon独楽文皿

モンゴルから、ウォッカとチーズ

私の新婚時代、隣の社宅に住んでいた人が亡くなった。
その男性には、岩魚釣りやカジカ獲り、そして山菜・キノコ採りなど色々遊びを教わった。懐かしい人である。
香典を送ったところ、香典返しが送られてきた。
亡くなった人の、息子からはモンゴルのウォッカとチーズが、秋田の奥さんからは塩鮭が。

1)モンゴル・ウォッカ紐状チーズ

息子は今、モンゴルで勤めていて、モンゴルの女性と結婚したそうだ。そういえば、亡くなった人(男性)も、朝青龍のようなぽっちゃりした、力持ちの秋田人だった。息子も体型が似ていたような記憶がある。まだ幼子であったが。
大きくなった彼は、モンゴルから来ている相撲取りに似ているのではと、想像している。
モンゴルから電話をもらったとき、声のイメージは彼の子供時代の声であったが。

● 酒の強い秋田人

我々夫婦は、少なくとも今は、ウィスキーもブランデーもバーボンも、ウォッカも強い酒は日頃飲まない。昔のイメージで送ってくれたのだろうか。
そういえば、欧米人のように酒を分解する酵素をきちんと持っている、日本一酒が強い秋田人に対し、中央採用者はアルコールを分解する酵素をあまり持たないのに、負けん気が強く、勢いだけで酒を飲んでいたようで、独身寮でジントニックを毎晩一人一本飲んでいた先輩は次々に早死にした。
この秋田人は、沢山酒を飲んでいた割には長生きしたようで、80歳で亡くなった。

◆ モンゴルのウォッカ


モンゴルのウォッカ。良く分からないが、コレのようだ。
プレミアムウォッカBolor 0,7 L 39パーセント

モンゴルのウォッカ

◆ モンゴルのチーズ

なぜか紐状であるモンゴルチーズ。燻製されている。
モンゴルのチーズ
紐をほどいて食べた。
紐状・モンゴルチーズ

2)秋田からは、塩鮭

真空パックされていて、かつ、クール宅急便で送られてきた。
そういえば、秋田にいるとき、我々夫婦で鮭一本食べきれずに、家の外に吊り下げていたら、いつか無くなっていた。猫にでもやられたのか、記憶がさだかでない。
今回頂戴したのは、半身だが、娘達とシェアしないと食べきれないだろう。

秋田の鮭・表
秋田の鮭・表
秋田の鮭・裏
秋田の鮭・裏

本八幡 正華楼で、ランチ

市川中央図書館の帰り、この日は、ニッケコルトンではなく、本八幡駅近でランチした。

中国料理 正華楼

『中華料理じゃなく中国料理、ぐぐってみるとあまり違いはないそうです。
こちらのお店、タウンページで調べてみると中華料理には載っていませんが、中国料理には載っています。
それにしてもここいらは中華料理屋さんの激戦区、見える位置に「翠鳳」「笑楽園」があります。』
(「正華楼(本八幡・ランチ)-食と宴と自転車と・・・」)

『麻婆豆腐はいわゆる四川風のような辛味がなくややパンチにかけるものの、ダシがそれなりにきいて美味しいです。』
(「界隈では一番好きな中華屋さん。(再・訪):正華楼[食べログ]」より)

ランチタイムサービス

   ◆ D.麻婆豆腐

         ライス・スープ・おしんこ・杏仁豆腐付き


ランチD 麻婆豆腐
ランチD
麻婆豆腐
麻婆豆腐
スープ
スープ
杏仁豆腐
杏仁豆腐
店内
店内
本八幡・正華楼・店頭
本八幡・正華楼・店頭 らんち

山田農場から、有機栽培野菜を購入

アンデルセン公園や船橋県民の森を越えて、船橋市の北の外れに車を飛ばすと、そこに変わった農園がある。元バックパッカーですと言う若い人が農園を借りて、有機栽培野菜作りに挑戦している。女房もそこから野菜を買い始めた。北習志野にあった、良心的な八百屋が店を畳んだそのタイミングでその店を知ったということもあるが、今のところそこから毎週新鮮な野菜が届けられる。少し不揃いな野菜もあるが、安全・安心優先で、とても人気があるようだ。

山田農場

※ 2週間分の野菜セットを、掲載してみる。
我が家では最近、おかずには、肉よりも野菜の比率が高くなっているので、新鮮で有機栽培というのは、女房に受けているようだ。


玄関先に届いている荷姿は、シンプルな袋に入ったもの。
0609山田農場
第1回目の野菜セット /原則、泥つきのようだ

ソラマメ、新玉ねぎ、新じゃがいも、キャベツ、ズッキーニ、かぶ、キュウリ、人参
0609山田農場の野菜セット
第2回目の野菜セット
0617山田農場

市川中央図書館

市川市の歴史を調べるのに、かの地の図書館を訪ねることが多い。
船橋市のどの図書館よりも充実している感がある。
ところで、市川市の中心が、市川駅・本八幡駅・行徳駅などのどこにあるのか、よそ者にはわかりにくい。
しかし、少なくとも、市川生涯学習センターと市川中央図書館は、本八幡駅が最寄り駅であることがわかった。
また、生涯学習センターへ行くのは、本八幡駅から発車する、ニッケコルトンプラザ行きの無料・循環バスを利用するのが便利である。

◆ 市川中央図書館

市川中央図書館は、生涯学習センターの中にある。現代産業館などの施設も隣接する。
市川中央図書館

ニッケコルトンプラザ

ニッケコルトンプラザは、日本毛織の中山工場跡地に立地するショッピングセンターである。

ニッケコルトンプラザの南入り口側に、コルトン広場がある。
コルトン広場は、ニッケ鎮守の森・おりひめ神社へつながっている。
おりひめ神社を出ると、現代産業館、生涯学習センターである。
コルトンプラザとおりひめ神社
JR本八幡駅とコルトンプラザを結ぶ、コルトンバス。
駅前の長い行列が、コルトンバスの発着場にできる。
コルトンバス

東京ソラマチ散策

亀戸から歩いて、東京スカイツリーに到着した。
展望デッキ
展望回廊に登る予約券は、持っていないので、ソラマチを散策することにした。

東京ソラマチ散策


亀戸からソラマチ広場に到着
ソラマチ広場到着
かき氷屋が出迎える
かき氷屋
うろうろしたら、団体フロアに入ってしまった。
ツリーに登れた幸運な人たちが、記念写真を撮り終わった所に、遭遇。
団体フロア1F
改めて、4階の個人入り口フロアを見学。
当日入場券の発売される7月11日以降、登ることができるのだろうか?
個人・ツリー入り口フロア
4階フロアを散策
EastYard4F
4階スカイアリーナで大道芸を少し見学
スカイアリーナ4Fでの大道芸
再び、4階フロアを散策
FastYard4F物産・雑貨
5階のすみだ水族館に向かう
4階通路のベンチでは、ツリーを見上げながら、休憩する人の列
EY4F通路のベンチ
5階すみだ水族館の切符売り場と入り口
水族館は、まだまだ満員とはなってないそうだ。今がチャンスだが、この日は時間が残っていなかった。
すみだ水族館入り口
ちなみに、すみだ水族館入り口のある5階から、見えるツリーはこんな感じ

この日は、天気がいい。
展望回廊に登った人たちは、十分景色を堪能できただろう。
スミダ水族館5Fからツリー
ウエストヤード4階「Tree Village」内

サザエさん茶屋
サザエさん茶屋
メロンジュースにバニラフロート
メロンジュースにバニラフロート
ツリービレッジカフェ
TreeVilla
KIRIN 一番搾り フローズンビール
フローズンビール
通常歩く所を、一駅電車に乗ってみた。
とうきょうスカイツリー駅
スカイツリー駅
浅草行き電車到着
浅草行き電車

超ごってり麺 ごっつの、しょうゆラーメン

亀戸から東京スカイツリーまで歩こうとしたその日、まずは腹ごしらえにラーメンを食べた。

超ごってり麺 ごっつ  江東区亀戸1-39-7 サンキビル1F

店頭といわず、店内の壁といわず、受賞の喜びがあふれるように、紙が張り巡らされている。

『業界最高権威 第12回ラーメン大賞2011~2012
背脂チャッチャ系代表に選出されました。』

『今すぐ食べたいすごいラーメン2012 亀戸代表』

『ラーメンWalker 東京23区ベスト13位に選ばれました!』


『最近開拓しようとしている亀戸に、我が地元本八幡の代表的ラーメン「なりたけ」の派生店さんがあると聞きつけて訪問してみました。亀戸のお店はレベルが高く、その中でも人気だという話もあるので楽しみでした。
先客は一名でしたが、自分が食べ終わるころには店内満席という盛況ぶり。
「なりたけ」は青春を捧げたお店と言っても過言ではないくらいに通いまくったお店。厨房にいる店員さんにも見覚えがあるぞ。最近見ないと思ったら独立されていたのですね。確かに厨房の様子も「なりたけ」にそっくりでどことなく落ち着くところがありました。』
(「ラーメンデータベース」より)


◆ しょうゆラーメン


しょうゆラーメン
チャーシューが柔らかくて、美味しい。
しょうゆラーメン
上から
上から
これでも、背脂は、「サッパリ」のレベル
背脂(サッパリ)のスープ
太麺
菅野製麺所の特製麺

太麺
店内
この後、12時を過ぎる頃、この辺りで働いているらしい人たちで一杯になった。
店内
壁にも、宣伝が
壁に
テレビでも盛んに紹介されているらしい。
テレビで紹介
店頭の受賞紹介
店頭の受賞紹介
店頭
店頭
JR亀戸駅から来ると、この交差点の向こう側に見える。
交差点の向う

亀戸からスカイツリーへ、散歩

梅雨の晴れ間に、亀戸駅から東京スカイツリー駅まで散歩した。

亀戸天神から東京スカイツリー散歩


1)亀戸天神 (cf.亀戸宰府天満宮

今年は、鎮座350年。

亀戸天神・鳥居
亀戸天神・鳥居
亀戸天神・琴柱灯篭
琴柱灯籠は、兼六園にもある)
亀戸天神・琴柱灯篭
亀戸天神拝殿とスカイツリー
亀戸天神とスカイツリー
亀戸天神・境内
・亀井戸跡、歌川国豊碑、塩原太助の灯籠、おいぬさま
亀戸天神・境内
2)普門院

寺の門から中を覗いていると、静かな境内の水溜りで、オナガがのんびり水浴びをしていた。
普門院
図会の亀戸邑道祖神祭りに出てくる、桧垣作りの小船
亀戸邑道祖神祭り

3)吾嬬神社 

拝殿と小さな本社
拝殿に向かって右側に、連理の樟が立っている。
吾嬬神社
4)梅屋敷跡の碑
梅屋敷碑

5)龍眼寺 (萩寺)


龍眼寺
龍眼寺境内
季節外れの萩の花が、アジサイと一緒に咲いていた。
龍眼寺

6)柳嶋妙見堂と、法性寺

柳嶋妙見堂
柳嶋妙見堂
法性寺と北斎

法性寺
道中から見えるスカイツリー(北十間川)
カヌー遊びが出来るほど、水が綺麗になった、と。
道中から見えるスカイツリー

神楽坂 新東記で、ランチ

水道橋に勤務していた頃、よくランチにシンガポール料理を食べた。
今回、神楽坂でランチの店を捜していたときに、初めてこの店に入った。

新東記  神楽坂店

『HAPPY BIRTHDAY TO KAGURAZAKA SIN TONG KEE
2007年7月、「恵比寿新東記」はシンガポール政府観光局より「シンガポールに一番近い味のレストラン」認定第1号店として選ばれました。その「新東記」に温かいご支援ご指導を賜りましたお客様、そして今日まで共に「新東記」を愛してきたスタッフの支えがあったからこそ、神楽坂店を昨年の6月に開店をできました。 おかげさまで、今度の6月8日でその「神楽坂新東記」も1周年となります!この1周年のお祝いと皆様への感謝を込めておもてなしをさせて頂きたいと思います。』
(「Sin TongKee【新東記】シンガポール政府が第1号認定シンガポール料理のお店です。」より)


◆ 海南鶏飯 Singapore Chicken Rice (スープ・ソース付)

シンガポール人気No.1 料理 ハイナンジーファン

ぷるぷるで柔らかく、旨みがつまったジューシーな若鶏肉(日本産)を、
ほんのりしょうがの香り高いジャスミンライスが、美味しさをいっそう引き立てます。
新鮮度100%・35日~39日数の日本国産若鶏もも(限定)を使用、脂肪が少なくたんぱく質に富み、"うまみ"と"コク"が最高の鶏肉です。』
(「Lunch Weekdays-Sin Tong Kee【神楽坂 新東記】」より)

※ 特に、鶏肉が美味しい。



海南鶏飯
海南鶏飯
アップ
アップ
ソースとスープ
ソースとスープ
海南鶏飯メニュー
海南鶏飯メニュー
ランチセットメニュー
ランチセットメニュー
店内
店内
店頭
店頭

飯田橋 弁当、夏野菜カレー

飯田橋ラムラ店、三浦屋で、弁当購入。
セントラルプラザ10階の、東京ボラセンで食べた。

三浦屋・飯田橋ラムラ店
            新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ・ラムラ1F


◆ 夏野菜カレー @450円


夏野菜カレー
夏野菜カレー
開封
開封

軽子坂 テング酒場、業態変化でOPEN

或るNPO行きつけの、飲み屋の様子が変わっていた。

旬鮮酒場
天狗
から、炭火串焼テング酒場へ。

キャッチフレーズも、(厳選素材の持つ力強さ。楽しく喰らうが勝ち)から(絶品のもつ煮と粋な酒場の賑わい)へ。

テング酒場  飯田橋西口店
                 新宿区神楽坂2-17 中央ビルB1F   

『飯田橋と言えば神楽坂が有名ですが、神楽坂の高級料亭ではなく、
もっともっとリーズナブルで美味しいお店をと思われたら、是非、旬鮮酒場天狗 飯田橋西口店へ。
神楽坂の一本隣の軽子坂を上ってすぐのお店です。
ガラス張りの明るい快適な空間での、和やかな時間を楽しんでください。』
(「店舗検索|テンアライド株式会社(テング酒場 飯田橋西口店)より)

テング酒場・6月5日OPENのチラシ

テング酒場・6.5OPEN

※ お通し・席料なし!
  ただし、生ビールのピッチャーもなし。
  ほっけの開きもなし。


B1F店頭
店頭
ポテトと野菜の大盛りサラダ
1
そら豆
015
ポテトフライ
016
イカの一夜干し
017
やわらかメンチカツ
018
サバの一夜干し
019
手作りしゅうまい
020
一口串カツ
 021
お好みソース焼きそば
022

巣鴨  くま★さんで、フォー麺を

巣鴨、江戸六地蔵のある真性寺の横の通りを西に入ると、そこにアジア料理の店がある。過日、そこでランチした。

アジア料理 くま★さん
                  豊島区巣鴨3-22-11 ベリエステ巣鴨 1F


ベトナムフォー麺ランチ  @680円

『地蔵通り前のお店『くま★さん』はアジア料理専門店! 気になるメニューは、フォー麺、タンドリーチキン、チヂミ各種など、インド料理、タイ料理、ベトナム料理、ネパール料理、中国料理、韓国料理と、本当に“アジア各国”と言える幅広いジャンルが楽しめます! 料理の味はどれも本場仕込み!料理に合せたお酒の種類も豊富、気軽な食事から宴会やパーティーもオススメ♪ 楽しく食べて、飲んでワ~イ、ワイ』
(「ベトナムフォー麺に関連するお店[食べログ]」より)

※ なんとも賑やかな、まさに多国籍料理の店である。



ベトナムフォー麺ランチ
鶏肉と春菊、水菜の入った薄味スープのアッサリフォー麺
・サラダ・ピクルス・ソフトドリンク
ベトナムフォー麺ランチ
アップ
アップ
フォーを掻きだし、アップ
フォー
ホットマサラティー
ホットマサラティー
メニュー
メニュー
ソフトドリンクメニュー
ソフトドリンクメニュー
看板に書いたメニュー
看板
店頭(表口)
店頭
裏口
裏口

品川で、ランチを

品川宿散歩の前に、品川駅近でランチを。

つけめん 煮干そば TETSU 品川店
                 港区高輪3-26-20 品達ラーメン

『サラリーマンとして働きながら独学でスープを研究し、遂に最高のスープを完成させた。
そして開業わずか3ヶ月で都内屈指の行列店「TETSU」を築いた。2008年4月からは、自家製麺に切り替え、日々「つけめん」の魅力を探っている。

味のこだわり
常識を打ち破った冷めない「つけ麺」。ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚系スープがぶつかりあった濃厚スープに、自家製麺が絡み合う絶妙な逸品。
スープに焼き石を投入
するという斬新な方法でつけ麺の“弱点”を克服。昨今のつけ麺ブームに絶大な影響を与えている。 』
(「麺達七人衆-面達 つけめん TETSU」より)

※ 確かに、行列は出来ていた。但し、食券を買って並んでから、10~15分ほどで、座って、かつラーメンが手元にきたので、そんなに長時間掛かるわけでもない。
羽田に行くのか、羽田から帰ってきたのか、そういう感じでバッグを引っ張っている若い女性が多かった。また若いカップルにも支持されているようだ。


◆ 特製つけめん

『特製がお得です
チャーシュー
メンマが通常の2倍、さらに味玉がついてとってもお得です』

特製つけめん
特製つけめん
チャーシューが旨い。

つけ汁
つけ汁
自家製の、めん
めん
券売機
券売機
つけめん・あつもり・特製などの説明
つけめん・あつもり・特製の説明
厨房方面
厨房方面
外から店内を
外から店内を
行列
行列

品川宿散歩

品川神社および荏原神社(天王祭)等の例大祭の最終日に、品川宿を歩いた。
旧東海道は、車の乗り入れ禁止のメリットはあるが、神輿の繰り出しなどで人通りが多く、進む速度が極端に遅くなるというデメリットがあった。

品川宿散歩

行程は、品川宿→問答河岸→土蔵相模→御殿山下砲台跡→品川浦舟だまり→利田神社→品川宿本陣跡→→品川寺

※神輿などの影響で、人ごみを避けるために、しばしばルート変更。

八ツ山橋の案内板
八ツ山橋の案内板
品川宿入り口
品川宿入り口
利田(かがた)神社・鯨塚
利田神社・鯨塚
利田神社
利田神社
御殿山下砲台跡

御殿山下砲台跡
旧東海道
旧東海道
品川橋から荏原神社を望む
品川橋から荏原神社を望む
品川寺

品川寺
江戸六地蔵

六地蔵
洋行帰りの鐘

洋行帰りの鐘
品川寺本堂/本尊は水月観音
品川寺本堂

千葉 旨いもん食堂・かどやで、軽く打上げ

千葉フェアの打上げに、居酒屋で乾杯。
千葉支部のボスが、ランチのときに訪れて気になった店だ、とか。

旨いもん食堂 かどや
                    千葉市中央区中央4-2 森下中央ビル1F

定食、カフェ、居酒屋と3つの顔をもつ使い勝手抜群な食堂が新しく登場!

定食屋、カフェ、居酒屋と時間帯によって3つの楽しみ方ができる新感覚のお店がニューオープン。元プロボクシング・フェザー級日本一位の店長と明るいスタッフの元気な声がこだまし、店内は活気に満ちあふれている。メインとなる定食は約40種類そろい、どれもボリューム満点。玄界灘直送の新鮮魚介や、福島県産コシヒカリを使うなど、素材にもこだわっている。しかもリーズナブルとあって、早くも話題沸騰だ。』
(「旨いもん食堂 かどや(千葉中央駅/居酒屋)-グルメウォーカー千葉」より)


かどや・店頭
かどや・店頭
店内
店内
乾杯のビール
ビール
なんと、天使のリングが。
はなはだ失礼な言い方だが、意外とジョッキーの洗浄が丁寧なのだ。
天使のリング
空豆
ソラマメ
刺身の盛合せと、ヤマイモの短冊
刺身盛合せ
焼魚、みごとな大イワシの開き
大イワシ
【参考】日本酒のメニュー
お酒のメニュー
〆は、お茶漬け
お茶漬け

千葉駅前 築地日本海で、日替わり弁当

サンケイリビング主催の千葉フェアに参加した日、会場近くの千葉駅前で、ランチした。

築地 日本海 千葉市中央区富士見1-1-1 千葉駅前ビル1階

◆ 日替わり弁当 @840円

・いかめんたい、いさきの塩焼き、サラダ、揚げ出し豆腐

日替わり弁当
日替わり弁当
アップ
アップ
日替わりメニューの内容
日替わりメニューの内容
ランチメニュー
ランチメニュー
カウンター
カウンター
店頭
店頭

木村屋の、どらやきとむしケーキ

千葉フェアで、隣のブースのミサワホームイングの女性から差し入れがあった。
こちらは、男世帯。隣は、女性が大勢。このあたりのセンスの差は歴然である。

銀座 木村屋總本店


◆ 粒栗入りどら焼どら焼


『粒状の栗が意外なくらい沢山含まれていました。小豆あんの
甘さも心地よく、調和のとれた仕上がりになっています。』
(「どらやき 粒栗入りあん(木村屋總本店)-忠犬コロ子のグルメ日記」より)

ジャンボ むしケーキ 北海道チーズ


『「北海道十勝産ゴーダチーズのパウダーを練り込んだ、チーズの
風味豊かな、しっとりむしケーキです。」

表面がプルンと弾力保ってて、食感がまずイイ!しっかりした
表面の跳ね返り具合がいいし、中もきめ細かくふわふわと口当たりが
優しいけど、軽すぎずしっとり。チーズを練り込んでいるおかげ?』
(「ジャンボむしケーキ 北海道チーズ 木村屋 115円」より)


どら焼2種on鉄絵皿
どら焼2種on鉄絵皿
栗入り餡どら焼・断面
栗入り餡・断面
むしケーキon独楽文皿
むしケーキon独楽文皿
むしケーキ断面
むしケーキ断面

千葉Happy Lifeフェア

NPOシニア大樂に、サンケイリビング新聞社千葉本部から千葉フェアの案内が来た。
参加社は、ミサワホームイング、JR東日本など。
シニア大樂会員の内、千葉県在住のものがこれに対応し、ブースを設けた。 

千葉Happy Lifeフェア  5月31日

和泉雅子さん講演と、片岡秀夫氏のおもしろ世界遺産講座

※ いずれも面白い講演であった。
自称、元美人の和泉さんが「ひ」を「し」と発音してはばからない江戸っ子のようで、北極点到達の話や、芸能生活の裏話などを面白おかしく聞かせていただいた。
また、参加者はシニアが多く、我々の活動に興味を示す人も多かった。
問題は、地域のシニアの行動範囲は意外と狭く、都心への交通費や移動時間がネックとなっていることだった。


千葉フェアチラシ
千葉フェアチラシ
会場の文化プラザ
会場の文化プラザ
開講前の会場の様子
開始時には、ほぼ満席となっていた。
開講前の会場の様子
2人目の演者、和泉雅子さん到着
和泉雅子さん到着
フェア終了
フェア終了

メゾンカイザーのパン

女房と長女が、東京へ出かけた。
帰りにパンを買ってきた。

メゾンカイザー MAISON KAYSER

『“おいしいパンの条件は、自然発酵種(ルヴァンフェルメント)と良い粉。職人の使命は、手作りパンを安定して生産すること。メゾンカイザーは手間を惜しまない、昔ながらのパン作りを目指しています”木村周一郎』
(「メゾンカイザーオフィシャルホームページ」メゾンカイザーのこだわりより)


◆ メゾンカイザーのパン等

メゾンカイザーのパン等 3種
名前が分からない。
メゾンカイザーのパン3種
メゾンカイザーのパン
メゾンカイザーのパン 1
スライス
パン1 スライス
スティックとパイ
パン2,3
スティック
パン2
アップルパイ
パン3

切花3種 in  信楽焼の花器

八重咲きのドクダミ鉢植えをくれた人から、庭に咲いている花も、切花として頂戴した。

庭の花

  カシワバアジサイ (北アメリカ東部原産 アジサイ属)
  シモツケソウ    (日本原産 バラ科シモツケ属)
  コバノズイナ    (北アメリカ原産 ユキノシタ科) 紅葉が綺麗だそうだ。


花inガラスの器
花inガラスの器
大昔作った壷を2階から探してきて、活け変えてみた。

花in信楽焼壷
花in信楽焼壷

頂戴した、八重咲きどくだみの寄せ植え

房総に住む知人から、草ものの鉢が届いた。
我が家では、去年トマト屋から花をもらって、挿し芽をしたが、根が出なかった。


八重咲どくだみ

もらった八重咲きドクダミの鉢
八重咲きどくだみ

旅サラダ、これうまかろう、から

土曜日は毎週旅サラダを見ている。
大阪へ帰ってきた女房に、これうまかろうの「どて焼き」を買ってきてもらった。

笑福酒場 げんぶ

究極どて焼き

『向井がおススメする「笑福酒場 げんぶ」の『究極のどて焼き』。
「どて焼き」は、牛すじ白味噌で煮込んだ一品料理。大阪の大衆酒場には、必ずと言っていいほどメニューにある大阪名物。大阪で愛され続けている“味”である。今回のお店「笑福酒場 げんぶ」は、お客さんで溢れかえる、地元の人々に人気の大衆居酒屋。「どて焼き」はこちらの看板メニュー。特注で作る甘めの白味噌で、柔らかい国産牛バラのすじ肉をじっくり煮込んだ「どて焼き」は、とろけるような食感と味わい。』
(「朝日放送|朝だ!生です旅サラダ|日本全国 コレ!旨かろう!!」より)
 
※ 大阪のどこかで食べた記憶のある、味と食感である。


げんぶどて焼き・テイクアウト
写真は、@280円×3人分
刻みねぎが、別にラップされている。
げんぶどて焼き・テイクアウト
どて焼きin緑釉丼
どて焼きin緑釉丼

ヤマイモのグリーンカーテンの現状

ゴーヤの連作障害を避けるため、やまいもによるグリーンカーテン作りを試みている。
ヤマイモのむかごの保管から、発芽、露地への植え付け後の様子を報告する。

ヤマイモグリーンカーテン作りの現状

支柱を立て、きゅうりネットを張り巡らせた。

きゅうりネットを取り付け後の状況                     撮影2012.05.21
きゅうりネット取り付け後・上から
きゅうりネットに、そっと誘引
ネット取り付け後・横から
自らネットに巻きつき始める。          撮影2012.05.30
ネットに自ら巻きつき始めた

ブナとヒメシャラ寄せ植えの、芽摘みなど

去年4月に混植・寄せ植えしたブナとヒメシャラも芽が飛び出し、乱れてきた。
去年の6月
と比べても賑やかだ。
足元の、マメヅタやハイゴケが元気になったのと、何処からか飛んできたスミレなどで、化粧砂が見えなくなったせいもある。

ブナヒメシャラの混植、芽摘みなど

葉の処理前、正面から
正面から
葉の処理前、上から
上から

◆ ブナ葉刈りと、ヒメシャラ


葉の処理後、正面
ブナは大きな葉を刈り、ヒメシャラは飛び出した枝を切り戻した。
正面から・切り戻し後
葉の処理後、上から
上から・切り戻し後
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR