浮世絵に出てくる植木鉢の習作-瑠璃釉鉢B

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ 9

浮世絵に描かれた植木鉢から

参考は、「江戸のガーデニング-タンタン期フランス留学」などから ヒント

◆ 瑠璃釉外縁丸鉢 (短冊文様) 習作B


瑠璃釉短冊文外縁丸鉢(仮称)
ルリ釉・短冊

浮世絵に出てくる植木鉢の習作-瑠璃釉鉢A

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ 8

浮世絵に描かれた植木鉢から

(「江戸のガーデニング-タンタン期フランス留学」より)

捻り縦縞文様?

◆ 瑠璃釉外縁丸鉢 (捻り縦縞文)習作A

※ 浮世絵の平面的な文様を、鉢の立体に写すのは大変難しい。
  イメージ的に、大分違ってくるから。


瑠璃釉/捻り縦縞外縁丸鉢(仮称)
ルリ釉・捻り

ゴーヤの天ぷらとお浸し

実の収穫は終わったので、収穫した実の他、葉や新芽を料理して食べた。
ゴーヤチャンプルやゴーヤジュースは少し飽きていたので目先を変えて。

◆ ゴーヤ天ぷら、

  新芽お浸し


葉っぱや新芽は、にがうりを栽培している人だけに与えられた特権です。実の収穫が終わった後でも楽しめるさわやかな苦み! ぜひ試してください。 茎は固いのであまりお勧めできません。』
(「にがうり倶楽部 にがうり(ゴーヤ)を食べよう」より)


昨日最終的に収穫した実のリングと、この日の夕方、料理の直前に摘んだ小葉と新芽(一部)
実のリング・葉・新芽
葉とリングの天ぷら(一部)
天つゆと塩
葉とリングの天ぷら
新芽のお浸し

天つゆと醤油(結構苦味が残っているので、醤油味のほうがベターか)
なお、新芽もかき揚げにした方が苦味がより緩和されるかも。
新芽のお浸し

ゴーヤ 今年最後の収穫?

実が小さくても、急に黄色に色づくものが増えた。

ゴーヤ 今年最後の収穫? 2011.8.27

人によるとこういう現象が起きると、そのゴーヤの株の収穫は終了だ、と。
そこで、大きい実も小さい実も、一斉に収穫した。
3株で、累計26個のゴーヤが収穫できたことになる。
グリーンカーテンしか念頭になかったので、当初予想しなかった数である。
そして、結構大きい実も収穫できたので正直驚いている。
プランターで植えてあるのと比較すると、地植えはさすがに栽培成績が良い。
先達さん
、有難うございました。

※ ゴーヤジュースは、もう十分だ。


小さいのに黄色く熟した実が混じってきた。ゴーヤ今年最後の収穫?
ゴーヤ最後の収穫?

黄色く熟したゴーヤのジュース

黄色く熟したゴーヤをミキサーに掛けると、黄色いジュースが出来た。

黄色いゴーヤ・ジュース


黄色く熟したゴーヤの、ジュース。甘いが少し物足りない。
黄色く熟したゴーヤの、ジュース

『種まきから約2ヶ月で収穫できるようになります。ゴーヤーの表面のイボイボがふくらんできたら適齢期です。欲張ってがまんしていると・・・黄色くなって、終いには破裂してしまいますのでご注意を。ちなみに破裂すると、種の周りが赤くなっていますが、これはこれで食べられます。甘い味がします。
黄色くなったゴーヤーは、きれいですが青い時と比べて栄養価が半減します
ので緑の(白ゴーヤは白い)うちに収穫しましょう』
(「にがうり倶楽部 ゴーヤーを育ててみよう」より)

【参 考】

緑のゴーヤ・ジュース
 8.1付 既報

こちらの方が苦味・酸味が適度で、私達夫婦は好きだ。
熟したよりも青いうちの方が栄養価も高いそうだ。
青切りシークワーサー
同様、沖縄の野菜や果実は熟す前の方が栄養価が高いのだろうか?

青い実のゴーヤのジュース
【前日のゴーヤの収穫】

このところ急に実が大きくなってきた。この日は4つ、これまでの収穫の合計は、16個。(3株で)
ゴーヤ収穫
黄色味を帯び始めていたゴーヤは、翌朝には全面黄色く熟していた。
熟したゴーヤ
黄色く熟したゴーヤを半割にしたところ
種は真っ赤に熟していた。
もう少しで破裂していたことであろう。
熟したゴー・半割
赤い種を取り出すと、白い綿の部分は消滅している。
熟したゴーヤの半割と種

次女んちの子猫

次女の一家が、子猫を飼い始めた。

アメリカンショートヘアの血の濃いミックス

『(アメリカンショートヘアーとは
【原産国】アメリカ

【発祥年】1600年代の中期
ドメスティックショートヘアー」が祖先といわれています。

【特徴】顔はすべてが直線で描かれ、、ボディ・四肢・骨格ががっしりしており、筋肉質で重量感があり、運動神経も抜群です。・・・』
(「アメリカンショートへアーってどんな猫?-アメリカンショートヘア専門サイト・アメリカンショートヘアBeginners-cafe」より)


昔と違う◆ 子猫の迎え方

・まず動物病院で健康診断
・トイレのしつけは出来ている猫だったので、システムトイレを準備。
キャットタワーで、室内飼いの準備。などなど

マンション住まいで、かつ、子供が猫アレルギーがある猫大好き人間の長女が泣く泣く次女に子猫を紹介。
次女も猫大好き人間で、子供は猫アレルギーでないし、戸建住まいなので早速用意万端。子猫の飼育が始まったので、見に行った。

※ Akibaの猫カフェ「ねこ・JaLaLa (じゃらら)」並みの準備で驚き。
ところで、猫の寿命15年とすると、その猫が死ぬとき私は82歳になっている。私も飼いたいが無理な勘定である。



キャットタワーの猫
キャットタワーの猫
猫じゃらしを見つめる猫
猫じゃらしに反応する猫
ベルトに反応する猫
ベルトに反応する猫

京舞と一管の調べ、「京のみやび」

65歳まで歌舞伎や舞台を見まくるのだと、この日も女房は出掛けて行った。

芸の真髄シリーズ第五回

『みやびという優雅なひびきの中で激しく炎上する至芸の競演。
舞と笛が、お互いの宇宙で通い合う瞬間、至福の芸空間が生まれる。詩人宗左近は天空感という言葉でこれを表現した。
京舞井上流
は寛政年間から格調高い御所風と能楽風を基盤として、誠に純粋に、厳しく五世家元井上八千代に伝承されてきた。五世の息をのむような緊迫感とはんなりとした両面を兼ね備える舞が、竹に命を懸ける一管と一つの舞台で対峙する。
藤舎名生は、「笛には竹の命がある。自分の魂、これが笛の音に乗り移らないといけない」と言う。自然のなかで、すべての音が無になる瞬間に笛の音が自然と一体になる体験をしている。禅の境地だと、心の師である哲学者谷川徹三は賞賛した。』
(「芸の真髄シリーズ第五回 京のみやび 京舞と一管の調べ」より)


「京のみやび」 京舞と一管の調べ

   井上 八千代

   藤舎 名生

【公演内容】
・居囃子 石橋 大獅子     笛:藤舎名生
・地唄  玉取海士       舞:井上八千代  
・長唄  三曲糸の調べ     笛:藤舎名生
・義太夫上方唄 もさ順禮    舞:井上八千代、唄・三味線:祇園甲部芸妓
・手打 廓の賑 七福神・花づくし 祇園甲部芸妓

平成23年8月23日(火)17:30~
国立劇場「大劇場」


京のみやび/パンフレット・入場券&お土産の団扇
※ たまたまもらった団扇の豆千鶴さんとは、こちら

京のみやび・パンフレット&団扇
※ 京都から、芸妓も女将も旦那もごそっと来ていた、と女房がびっくりしていた。

言葉から判断すると、京都からの芸妓・女将・だんなの一行、と。
国立大劇場にてa
同上
国立大劇場にてb

このふたり、変ね!?

Sony Aquariumを見た。

『このふたり、変ね!?』と、
魚を見つめていた女の子の母親がつぶやいた。

水槽の底で、ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)とウツボがジィーっと見詰め合っていた。

このふたり、変ね!?

44TH Sony Aquarium 3D沖縄美ら海水族館 7.18‐8.31

『【Sony Aquariumとは】
銀座の夏の風物詩となっているSony Aquarium。44回目となる今年は「発見!海の中のドキドキ。」をテーマに、沖縄美ら海水族館監修の元、沖縄の海の生態系を本物の魚と映像で紹介します。ソニービル屋外のイベントスペース「ソニースクエア」に設置する14トンの大型水槽と、館内2箇所に設置する小水槽で本物の魚たちが泳ぎ、8F コミュニケーションゾーンOPUS(オーパス)の200インチスクリーンでは、沖縄美ら海の生き物たちの生態を3Dハイビジョン映像にて上映します。
その他、ソニービル全館にて、沖縄美ら海特有の色鮮やかな海とそこにすむ生き物の生態をお伝えする企画のほか、沖縄気分を満喫できる施策も多数実施しています。』
(「44TH Sony Aquarium-3D沖縄美ら海水族館-自由研究にぴったりな“学べる”水族館!銀座 ソニービル全館で~8/31・・・」より)

水槽を泳ぐ色々な魚。
水槽
ソニースクエアの大型水槽
Sony Aquarium

なでしこJAPANゆかりの、黒糖ドーナツ棒

銀座熊本館へ立ち寄ってみた。

かどの駄菓子屋 (株)フジバンビ
                     熊本市四方寄町字北原1445-2

おめでとう!! なでしこJAPAN
 澤選手らが所属する「INAC神戸レオネッサ」のスポンサーとしても話題
 黒糖ドーナツ棒』
(銀座熊本館のPOP広告より)

第25回全国菓子大博覧会名誉総裁賞
受賞

  黒糖ドーナツ棒と、

    阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒

大入りの銀座熊本館
銀座熊本館
ドーナツ棒売り場
(店員の許可を得て売り場を撮影した。
 なお、もう一つの姉妹商品・はちみつドーナツ棒はなかった。)
ドーナツ棒売り場
買ってきたドーナツ棒6個
買ってきたドーナツ棒6個
ドーナツ棒2種
ドーナツ棒2種
黒糖ドーナツ棒・個袋入りon独楽文皿
黒糖ドーナツ棒・個袋入り
黒糖ドーナツ棒
黒糖ドーナツ棒
阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒・個袋入りon青伊羅保釉皿
阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒・個袋入り
阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒
阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒
ドーナツ棒断面
(左:黒糖、右:ジャージー牛乳)
ドーナツ棒断面

DIM JOYで、健美玄米粥コースを

銀座三越11階 レストラン ギンザダイニングでランチした。
これまた歯の治療中ということもあって、素饍齋(ソソンジェ)のサムゲタン(参鶏湯)でもと思って行ったのだが、隣の店で中華粥を食べることにした。

ディムジョイ DIM JOY 中央区銀座4-6-16 11F

『世界的高級リゾート、アマンファミリーと女優ミシェール・サラムヘルシーモダン飲茶
「DIM JOY」は2008年7月、美と健康を意識した質の高いモダン飲茶店として、美食の国際都市シンガポールにオープンしました。多彩で豊富なメニューは、同店の点心マスターシェフである広東省出身のシェフ、ファン氏の20年以上のキャリアから生み出されます。
本場シンガポール「DIM JOY」のモダン飲茶スタイルを、銀座で是非ご堪能ください。』
(「DIM JOY ディムジョイ」より)


◆ 健美玄米粥コース

※ 実はお粥は嫌いではない。そして、この玄米粥コースは毎日食べてもいいと思うくらい、飽きないし美味しい。醤油や酢も用意されているが、不要。味を見極めもせず、習い性で醤油などをつけている人を見かけたが、大変もったいない話だ。点心類はそのまま食べるのが良いと思う。絶妙な味付けがなされているから。


中国茶
東方美人
※ 昔NHKで脇屋友詞が中国茶の講師をしていた頃、都内の中国茶を少し飲み歩いたことがある。懐かしい。久し振りに本格的中国茶を飲んだ気分である。香りもいい。

中国茶
ヘルシー前菜
ヘルシー前菜
蒸し点心
・豆腐とオクラの梅風味ぎょうざ
・ニラと海鮮のプリプリぎょうざ
・ほくほく栗のもち米焼売
蒸し点心
揚げ点心
・キノコたっぷりの鶏肉揚げ春巻
・海鮮とクワイの香ばしい湯葉巻き揚げ
揚げ点心
鶏もも肉とたっぷり田園野菜の薬膳風蒸し煮
薬膳風蒸し煮
5種のお豆たっぷり 薬膳入り健美玄米粥
健美玄米粥
お腹にやさしい愛玉ゼリー パッションココナッツソース
デザート
メニュー表紙
メニュー表紙
健美玄米粥のメニュー
メニュー
カウンター越しの光景/さらに奥に厨房がある
カウンター越しの光景
DIM JOY 店頭
この後、外の椅子に並ぶ人の列が一気に増えた。
DIM JOY 店頭

稲毛・分福で、夕食に海鮮粥

歯の治療中とて、陶芸教室の女性にお粥の店を紹介してもらった。
夕食にお粥を外食するのは、初めての経験であるが。いたしかたない。

中国家庭居酒屋 分福 千葉市稲毛区小仲台2-13-3


五目海鮮入りお粥
※ 我が家のおじやのようだ。

五目海鮮入りお粥
上海風スープ包
上海風スープ包
海老シュウマイ

紹興酒
紹興酒
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
カウンター
カウンター
店頭
店頭


香港粥麺専家で、白魚の刺身粥を

爆弾を抱えた歯4箇所の内、3箇所が同時爆発した。
歯に負担を掛けないように、試してガッテンで紹介された京都・瓢亭風の美味しいお粥をこのところ朝夕食べていた。この日はランチもお粥にした。

香港粥麺専家 飯田橋ラムラ店 


中華粥:白身魚の刺身粥
白身魚の刺身粥
アップ
アップ
香草等トッピング
香草等トッピング
店内
室内
店内
店内
店頭
店頭

皇居東御苑 本丸中之門石垣の修復

大手門を入り、同心番所を通り百人番所の前の中之門跡に来ると、中之門石垣修復の説明板がある。いつもはさらっと見て通りすぎたところであるが、この日は時間つぶしの意味もありじっくりと看板を眺めた。工事期間中にも何度か東御苑に入っているが、この門の工事には出くわしてないところを見ると、二の丸庭園の側から入っていたようだ。

本丸中之門石垣修復

『特別史跡「江戸城跡」に指定されている皇居内の石垣の「本丸中之門石垣」修復工事は平成17年8月から平成19年3月にかけて行われました。
修復は、文化財調査を行いながら、石垣を変形前の形状に復元することを目標にし、三次元レーザ測量から築石一石ごとの立体モデルを作成し、コンピュータ画面上で、石垣創建当時の線形を推定しました。さらに技術的検討を加え、石垣修復計画を立て、行われました。

中之門石垣解体に伴い、築石同士を連結する銅製の「契り(ちぎり)」や築石の据付に使用した銅製・鉄製の「敷金」など様々な遺物が出土しました。

石垣構造としては大変珍しい大鎹(おおかすがい)が出土しました。これは築石の転倒防止のため築石裏側に設置された石と連結した補強材で特異な構造です。』
(「本丸中之門石垣:皇居参観ガイド」より)


 ◆ 石垣修復支援システム は、

   こちら(計測リサーチコンサルタント)と、こちら(施工:清水建設)。



本丸中之門跡の説明板の辺り
本丸中之門
本丸中之門石垣 説明板
本丸中之門・説明板
その説明板の中身を抜粋・アップすると、
・石垣の変形
石垣の変形・説明板
・修復計画
修復計画
・入れ替え石の加工
中之門石垣・修復加工中
・修復後の中之門
変形が修復され、すっきりとした石垣
修復後の中之門
中之門
中乃門

現在修復工事中の石垣 2011.8.16
   大手橋から見える桔梗濠内側の石垣
現在修復中の石垣

皇居東御苑 木の実の数々

ちょっとした手違いで、皇居東御苑で時間調整をするハメとなった。
猛暑の中、都内を歩き回ったので、熱中症予防のため本丸休憩所でアクエリアス500ml飲んで30分ほど休憩した。

真夏皇居東御苑木の実


本丸跡や二の丸庭園で、木々に実がなっていた。
これから熟していくのであろう。


マボケの実
マボケの実
ハクウンボクの実

ハクウンボクの実
エゴノキの実

エゴノキの実
カリンの実

カリンの実
椿(エイラク)の実
椿・エイラクの実
椿(ハゴロモ)の実
椿・ハゴロモの実
椿(ゴシキツバキ)の実

モミジの実(種)
モミジの実
サンショウバラの実

サンショウバラの実
不詳の実
実?
不詳の実/シロヤマブキ
実
不詳の実
実?
不詳の実
実?

ゴーヤのグリーンカーテン なう

8/21頃から約一週間は、涼しい夏になるとか。
(関東甲信地方/平年からの偏差:-1.5℃以上-0.4℃以下 38%)

『原則として毎週火曜日と金曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。』
(「気象庁|異常天候早期警戒情報」より)

こんな時なので、盛夏のゴーヤの状況を記録しておく。

ゴーヤグリーン・カーテン
 8月17日午後2時

ゴーヤのグリーンカーテンは確かに出来た。
しかし、これによって部屋の温度が下がったかどうかは、定かでない。
ただ、おまけとしてゴーヤの実が次々と収穫される。この日で既に9個目。
ひとりで、ゴーヤジュースにして飲んだ。うんまい。


障子に映るゴーヤの葉影 8/17 14:00
障子に映る影
部屋の内側から見たゴーヤ
内側から見たゴーヤ
家の外から見たゴーヤ
(写真に映っているゴーヤの実は、まだ収穫予定の半分くらいの大きさ。)
外から見たゴーヤ

五木村伝統保存食/五木屋の山うにとうふ

またまたあのグルメの女(ひと)からクール便が届いた。

(有)五木屋本舗 熊本県球磨郡五木村丙635-3

山うにとうふ

オリジナル(基本の味)、ゆず味、唐がらし味 詰め合わせ

ウニのふりした、豆腐です。
選りすぐりの九州産大豆を使い、五木屋独自の堅豆腐を秘伝味噌に漬け込みました。半年間じっくりと低温熟成された豆腐の味わいは、深くまったりとしてとろけるような舌触り。まさに「うに」のような食感と風味に仕上げました。
五木の子守唄で知られる五木村に八百年続く伝統保存食品「豆腐の味噌漬」を現代風に甦らせた逸品です。
「山うにとうふ」を是非ご賞味下さい。』(箱書きより)

雑誌ブルータス、日本一の手みやげ「酒の友」部門でグランプリを受賞した‥
これはうまい。殿堂入り!友達の家にいい酒とこれを持って行きたい。(秋元康)
ちょっとずつちょっとずつ食べたい。ずーっとこれで酒飲みたい。(佐藤可士和)』
(「グランプリを受賞しました とうふの味噌漬け「山うにとうふ」の五木屋本舗|トップ」より)

※ 【山うに かんたん レシピ】(栞より)
山うに丼、山うにパスタ、山うにたまご焼き、山うにコロッケ、山うにサイコロ、山うにカナッペ、山うに冷奴、山うに田楽、山うにフランスパン、山うにもろきゅう、山うに和え、山うに焼おにぎり

良く分からないが、ウニもあり、また、しょっぱいフォアグラと思う人もいるかもしれない・・・。



包装
包装
開封
開封
オリジナル(基本の味)
オリジナル
オリジナル
オリジナル
山うにとうふ(オリジナル) in 金海茶碗
山うにとうふin金海茶碗
山うにとうふ・一切れ on 縁錆皿
山うにとうふ一切れon縁錆皿

KMのガトー・オー・ショコラ

シェフ&パティシエ ケビンマルケッティ

  KM Kevin Marchetti aus Luxemburg

ガトー・オー・ショコラ Gâteau au chocolat

『カカオ分60%のチョコレートを贅沢に使用しました。ココアの苦みと甘さが絶妙な、大人の味を目指したチョコレートケーキです。ビターな香りとチョコレートの濃厚な余韻をお楽しみ下さい。』
(「ケビン マルケッティ|グディーズプラニング・グディーズヨコハマ-GOODIES PLNNING・GOODIES YOKOHAMA」より)


KMの袋
袋
包装
包装
個袋
個袋
中身
 中身

神楽坂・丸勢の、さば棒寿司をランチに

神楽坂・ポルタ東京理科大学

伊勢志摩 丸勢 に入ってみた。

そして、◆ さば棒寿司 を買った。

※ 真新しい店の評判は、今はこのようだ

  岡山県新見市の郷土料理・さば寿司は大きすぎて手に余ったが、
  この丸勢の棒寿司はランチに丁度良いボリュームである。


丸勢店頭
丸勢店頭
店内
店内
店内
店内
丸勢店内・さば棒寿司の陳列棚
丸勢・さば棒寿司・陳列
東京ボラセン10階のテーブル上で広げてみる。

伊勢志摩・安乗漁港の地図と丸勢のカタログ、さば棒寿司
あのりの地図とさば棒寿司
さば棒寿司・開封
さば棒寿司・開封
さば棒寿司
さば棒寿司

石川孝子、色絵桜文丸鉢写し

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ(現代物) 5

・現代の植木鉢から

◆ 石川孝子? 色絵桜文丸鉢  写し

「新版・盆栽小鉢図鑑」『自然と野生ラン』8月号増刊 新企画出版局 P8より

※ これは、先の色絵薄丸文丸鉢と同様、上絵付けしてみた。

石川孝子、色絵桜文丸鉢写し
石川孝子、色絵桜文丸鉢写し
色絵桜文丸鉢 鉢裏
色絵桜文丸鉢 鉢裏

石川孝子、色絵薄丸文丸鉢写し

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ(現代物) 4

・現代の植木鉢から

◆ 石川孝子? 色絵薄丸文丸鉢  写し

「新版・盆栽小鉢図鑑」『自然と野生ラン』8月号増刊 新企画出版局 P8より

『秋の七草のひとつ、すすき。お月見の満月をイメージした丸文との組合せは、豊穣の縁起物。』
(「染付薄丸文蕎麦猪口(すすきまる)-蕎麦猪口倶楽部(そばちょこくらぶ)」より)

※ この作品も、薄(すすき)と満月(丸文)という古典文様をアレンジしたもの。
  なお、色絵の部分は上絵付けを施した。



石川孝子 色絵薄丸文丸鉢写し
色絵薄丸文丸鉢
色絵薄丸文丸鉢 鉢裏
色絵薄丸文丸鉢・裏

芭蕉ゆかりのスポット見学

江東区芭蕉庵史跡展望庭園  江東区常磐1丁目

過日水上バスで気になるスポットを見た。
そのひとつが、ここ芭蕉庵史跡展望庭園である。
そこで深川を歩いたとき、ついでに立ち寄って確認してみた。

『小名木川の対岸から見た史跡庭園。芭蕉像は、夕刻になるとライトアップされ、清洲橋側に45度回転する。』
(「深川界隈資料写真と解説(3)」より)

松尾芭蕉像
松尾芭蕉像
芭蕉庵史跡展望庭園・入り口
芭蕉庵史跡展望庭園・入り口
【芭蕉庵史跡展望庭園内の案内板の中から】

・芭蕉庵再興集
芭蕉庵再興集
・深川芭蕉庵
深川芭蕉庵
・深川芭蕉庵2
深川芭蕉庵2
では、芭蕉庵はどこにあったのか、尋ねてみます。

ここのようです。
芭蕉稲荷神社
芭蕉稲荷神社
芭蕉稲荷神社鳥居の額
芭蕉稲荷神社鳥居の額
『俳聖芭蕉は、杉山杉風(1647-1732)に草庵の提供を受け、深川芭蕉庵と称して延宝8年(1680年)から元禄7年(1694年)大阪で病没するまでここを本拠とし「古池や蛙飛びこむ水の音」等の名吟の数々を残し、またここより全国の旅に出て有名な『奥の細道』等の紀行文を著した。』(「古池や蛙飛び込む水の音」より)

芭蕉稲荷神社にある、「深川芭蕉庵旧地の由来
深川芭蕉庵旧地の由来
隅田川・清洲橋(ケルンの眺め)
清洲橋
【小名木川を入ってみましょう】

小名木川・萬年橋
小名木川・萬年橋
北斎 富嶽三十六景 深川万年橋下

富嶽三十六景 深川万年橋下
小名木川・水門

小名木川・水門
萬年橋の次の橋は、小名木川・高橋
小名木川・高橋
【この近辺で見つけた道端の花】

芭蕉庵史跡展望庭園・入り口にあった、トケイソウ
トケイソウ
高橋の街で見かけた、デュランタ
デュランタ

常盤の興隆菜館で、ランチにマーボー飯を

深川・高橋(たかばし)の交差点角で、ランチした。

興隆菜館  江東区常盤2-12-11

『・中々手のこった中華がいただけるお店です。
 ・下町のなんてこたぁない中華料理屋さんなんだけど結構骨太
 ・深夜までやっている森下周辺では貴重な店。・・・』
(「興隆菜館-森下/中華料理[食べログ]」より)


◆ マーボー飯

※ この日は歯の全面治療中により、歯に優しいと思われる麻婆豆腐系を注文した。


マーボー飯
マーボー飯
アップ
アップ
飯類メニュー
飯類メニュー
ランチメニュー
ランチメニュー
店内
店内
興隆菜館・店頭
興隆菜館・店頭

大穴の梨園へ、幸水を買いに行った

8月7日(土)に、大穴の梨園直売所に幸水を買いに行った。先般の完熟トマトの栽培家に紹介してもらった。人繋がりだ。豊富南部地区の直売所である。

● 幸水 の知人への配送予約と自家用分の購入

今年は梨の開花時期・4月の低温の影響で、収穫が1週間以上遅れているそうだ。
『(2011年は)1996年以来15年ぶりの全国的な寒春となり、・・・』
(「寒春-Wikipedia」より)

そこで配送は、もう少し熟してからしてもらうことにした。

『(幸水とは)
梨と聞いて一番に思いつく、おなじみの品種です。
 両親から一文字ずつもらい「幸水」という名前になりました。
 GA(ジベレリン処理)をすることで、7~10日早く収穫することができます。
 甘くて水分がたっぷり。酸味が少ないので、皆が大好きな品種です。
 しっかり熟したものは甘さが違います!暑い夏に食べたいものです。』
(「SSK梨研究会-梨の種類」より)

『(幸水は)
菊水」と「早生幸蔵」を交配し、1959年(昭和34年)に登場した赤梨。現在では日本梨の約40%を占める代表的な品種です。果実は約 250〜300gの扁円形で、お尻の部分が大きくへこんでいるのが特徴。やわらかい果肉には果汁がたっぷり含まれ、ひと口食べると強い甘みが広がります。果皮は基本的に褐色ですが、やや黄緑がかったものもあります。出荷は8月上旬頃から。』
(「梨(ナシ/日本梨)のページ#NO01」より)


梨の直売所
梨販売所
開店前、店内で園主が撰果を始めたところ
先のトマト農家の主人と同じように、人の良さそうな男性であった。
(一緒に開店準備をしていた母親や奥さんへの対応が大変穏やかであったから)
店頭で撰果中
種類別・大きさ別値段表
値段表
※ 我々が滞在中にも常連客と見られる老夫婦2組が、今年の梨の出来具合をみにきた。

付近の梨園
付近の梨園
【持ち帰り分】

袋入り
これと同じものを、娘達用にも持ち帰り
袋入り
幸水in総織部大鉢
幸水in総織部大鉢
剥いた幸水on総織部小皿
剥いた幸水on総織部小皿

白河・三好の寺町巡り

白河・三好の寺町巡り

   ~清澄庭園から門前仲町まで~

? 霊岸寺
雄誉霊厳が寛永元年に霊巌島に創立。明暦3年の大火で消失し、現在地に移転
霊岸寺
松平定信の墓
松平定信の墓
江戸六地蔵の一
江戸六地蔵の一
? 成等院

紀伊国屋文左衛門墓及び碑
成等院・紀伊国屋文左衛門墓・碑
? 雲光院
雲光院
・阿茶の局墓
阿茶の局
:徳川家康の側室
雲光院・阿茶の局墓
・庄司甚右衛門の墓
庄司甚右衛門
:吉原(日本橋葺屋町)の創始者。
雲光院・庄司甚右衛門の墓
? 龍光院(深川七福神・毘沙門天
龍光院(毘沙門天)
? 本立院墓地

間宮林蔵
本立院墓地・間宮林蔵墓
? 浄心寺

・三沢の局墓/震災で墓碑倒壊・撤去保管中
三沢の局
:小堀遠州の妻、4代将軍家綱の乳母。
浄心寺・三沢の局墓
? 円珠院 深川七福神・大黒天
円珠院・大黒天
?玉泉院墓地

橋本雅邦墓 
玉泉院墓地・橋本雅邦墓
・六代目横綱 阿武松緑之助
玉泉院墓地・阿武松緑之助墓
? 本立院
本立院
間宮林蔵嵤域の碑/鳩山一郎揮毫
本立院・間宮林蔵の碑
? 旧東京市店舗向住宅(清澄長屋)
旧東京市店舗向住宅(清澄長屋)
? 滝沢(曲亭)馬琴生誕の地
代表作:南総里見八犬伝、椿説弓張月
滝沢馬琴生誕の地
? 採茶庵
芭蕉の門人:杉山杉風の別邸。
採茶庵
芭蕉が採茶庵で1ヶ月過ごした後、仙台堀川から舟に乗り千住に向かい、奥の細道へ。
仙台堀川
? 小津安二郎誕生の地
小津安二郎誕生の地
? 心行寺
心行寺
五重石塔
心行寺
・深川七福神・福禄寿
心行寺・福禄寿
工藤平助の墓
赤蝦夷風説考
心行寺・工藤平助の墓
? 法乗院

閻魔堂
法乗院・閻魔堂
曽我五郎の足跡石
法乗院・曽我五郎の足跡石
? 陽岳院
陽岳院
向井将監忠勝
向井将監忠勝墓
・英信勝の墓
英信勝の墓
・観崇月の墓
観崇月の墓
・伏見義民の墓
伏見義民の墓
? 深川東京モダン館(旧東京深川食堂)
深川東京モダン館(旧東京深川食堂)

清澄庭園見学

清澄庭園見学

 
~園内の銘石等を巡る~

『この地の一部は江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と言い伝えられています。享保年間(1716~1736年)には、下総国関宿の城主・久世大和守の下屋敷となり、その頃にある程度庭園が形づくられたようです。
 明治11年、岩崎弥太郎が、荒廃していたこの邸地を買い取り、社員の慰安や貴賓を招待する場所として庭園造成を計画、明治13年に「深川親睦園」として一応の竣工をみました。弥太郎の亡きあとも造園工事は進められ、隅田川の水を引いた大泉水を造り、周囲には全国から取り寄せた名石を配して、明治の庭園を代表する「回遊式林泉庭園」が完成しました。』
(「概要|清澄庭園|東京都公園協会」より)

※ 今回の東日本大震災で石灯籠は多くが倒壊していた。しかし、九重層塔や十一重層塔などは何故かすくっと立っていた。まるで心柱があるかのごとく・・・。


清澄庭園・案内板
清澄庭園・案内板
太湖石
もどきの立石と棗型手水鉢
棗型手水鉢と太湖石もどきの立石
式根島石
橋杭型水鉢
式根島石と橋杭型水鉢
佐渡赤玉石

佐渡赤玉石
備中御影石と生駒石
備中御影石と生駒石
大正記念館

大正記念館
大磯渡り
大磯渡り
倒壊した雪見灯籠
倒壊した雪見灯籠
長瀞峡
長瀞峡
相州真鶴石

相州真鶴石
仙台石

仙台石
倒壊した讃岐御影石山灯籠
倒壊した讃岐御影石山灯籠
傘亭
傘亭
根府川石
・磯渡り
根府川石・磯渡り
水門
水門
大正記念館を望む

遠くに東京スカイツリーも見える
大正記念館を望む
涼亭玄関・小豆島御影石春日灯籠
涼亭玄関・小豆島御影石春日灯籠
紀州青石
 枯滝の三石
枯滝の三石
涼亭を望む
涼亭
倒壊した岡崎御影石春日灯籠/富士山裾
岡崎御影石春日灯籠/富士山裾
富士山
富士山
石仏群

石仏群
摂津御影石九重層塔
摂津御影石九重層塔
中ノ島

中ノ島
奈良御影石十一重層塔

※ 清澄庭園ガイド倶楽部製作のカタログ「清澄庭園の銘石」によると、園内の石造物の中ではもっとも古い時代のものだそうだ。

奈良御影石十一重層塔
保津川石 野面もの(水ぼれ)の水鉢
野面ものの水鉢
【珍しい花・3例】

ハナキササゲ

ハナキササゲ
タイワンニンジンボク

タイワンニンジンボク
ゴモジュ
(ゴマの香りのする木)
ゴマ

ささやの水大福とみぞれ羹、わらび餅

菓匠ささや イオン津田沼店 習志野市津田沼1丁目23-1
ささやの、あんどうふは、こちら


 水大福みぞれ羹、わらび餅

『霙羹(みぞれかん
寒天に砂糖を加えた「錦玉(きんぎょく)」に、水洗いしたもち米を水に漬けて蒸して乾燥させた「道明寺(どうみょうじ)」を蒸して戻して混ぜ、型にはめて固めたもの。透明な錦玉の中で白い道明寺が、霙(みぞれ)が降っているように見えるので「みぞれ羹」と呼ばれる。道明寺羹(どうみょうじかん)。』
(「季節の茶菓子:みぞれ羹」より)


ささや・袋
ささや・袋
袋から取り出し
袋から取り出し
開封
開封
水大福&みぞれ羹 in 鼠志野四方鉢
水大福&みぞれ羹in鼠志野四方鉢
わらび餅 on 青白磁皿
わらび餅on青白磁皿
※ 水大福とわらび餅は、7~8月の季節限定。

榮太樓總本舗、‘榮太樓のあんみつ’

榮太樓總本舗

榮太樓のあんみつ

『ツルンとした寒天に赤豌豆の旨味、ほど良い甘さのこし餡にフルーツを添えて・・・。
榮太樓のあんみつは、素材一つひとつの風味を活かした職人仕立て。
作りたての味わいを大切にするため、餡や蜜は別添えにいたしました。』
(「あんみつ|榮太樓のあんみつ|お菓子のご紹介|榮太樓總本舗|・・・」より)


榮太樓あんみつ・2種(黒みつ、白みつ)
榮太郎・あんみつ・2種
黒みつ・開封
黒みつ・開封
あんみつ/寒天・フルーツ、黒みつ、こしあん on 縁錆皿
あんみつ・黒みつon縁錆皿
あんみつ・黒みつ in (簡易模様)安南鉢
あんみつ・黒みつin安南鉢

石川孝子、染付羊歯文丸鉢写し

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ(現代物) 3

・現代の植木鉢から

石川孝子? 染付羊歯文丸鉢 写し

「新版・盆栽小鉢図鑑」
『自然と野生ラン』8月号増刊 新企画出版局 P8より

※ なお、石川孝子の染付麻の葉文丸鉢写しは、こちら



石川孝子、染付羊歯文丸鉢写し
孝子・羊歯文丸鉢
鉢裏
鉢裏・孝子羊歯文

石川孝子、染付麻の葉文丸鉢写し

◆ 植木鉢の作成   新シリーズ(現代物) 2

・現代の植木鉢から

石川孝子?、染付麻の葉文丸鉢
写し

『昭和29年、群馬県に生まれる。文化女子大学生活造形学科卒業。昭和63年には自宅で陶芸教室を開始。平成13年から鉢作りを始める。基本的な鉢作りは栗山夢幻氏に師事。当初は焼締鉢が主だったが、現在は染付鉢を作る。古典文様にアレンジを加え、次々に新しい文様の作品を作り続ける。』
(「新版・盆栽小鉢図鑑」『自然と野生ラン』8月号増刊 新企画出版局 P8より) 

※ 石川孝子氏の小鉢には、代々木の一木一草話で初めて遭遇した。



石川孝子・染付麻の葉文丸鉢写し
石川孝子・染付麻の葉文丸鉢写し
鉢裏
鉢裏 

稲毛・魚七鮮魚店で、一杯

過日JR稲毛駅近で、一杯。

産直鮮魚貝類卸 魚七鮮魚店 稲毛直売所

            千葉市稲毛区小仲台2-4-11 川島東ビルB1

※ 良い酒を色々置いている。日本酒好きには、面白い店だ。
  料理もセレクトすれば、リーズナブルで美味しいものが多い。
  鬼シリーズや名物浜焼は、特におすすめ。


お通し
お通し
飛露喜


廣木酒造本店
  福島県河沼郡会津坂下町字市中二番甲3574
飛露喜
ホタテとハマグリ

『★大人気!名物浜焼★』 
・北海道木古内産 活殻付ホタテ     @199円
・千葉産活白ハマグリ(本ビノス)超特大 @399円
ホタテとはまぐり
渡舟


府中誉(株)
  茨城県石岡市国府5-9-32
渡舟
『圧倒的ボリューム!!鬼シリーズ!!


新名物!産直鮮魚6点のカルパッチョ!』
鬼パッチョ!!  @999円
(生マグロ・北海生タコ・黒ソイ・メバル・カンパチ・平目)
鬼パッチョ
日高見


(株)平孝酒造 宮城県石巻市清水町1-5-3

西京味噌漬・真鯛
西京味噌漬・真鯛
『マンボウといえば身と肝を生で酢みそか、キモ和えにするのが一般的である。身は手で細く割き、たたいたキモと和える。これは肝のうまみで食べるもので、なかなかうまいものだ。ただし鮮度がよくないと生臭い。
 一番旨いのは腸で、焼いて食べるとまるで特上の焼とりのよう。これは軽く干すと最上の酒の肴になる。』
(「マンボウ 市場魚貝類図鑑」より)

他では食べられません
マンボウの腸ガーリック焼き
マンボウの腸ガーリック焼き
酒メニュー
酒メニュー
おすすめメニュー
おすすめメニュー
カタログと呼び出しの鳴子
パンフレット
室内
レトロな感覚が良い。
室内
気風の良い関谷店長?
店員
入り口を入ると
入り口を入ると
B1F入り口
B1F入り口
一階入り口
一階入り口
魚七鮮魚店・一階広告
魚七鮮魚店・一階広告

稲毛、はなの舞で一杯

過日、JR稲毛駅前西口で一杯。

海鮮居酒屋 はなの舞 稲毛駅前店

             千葉市稲毛区小仲台2-2-9 花光ビル3F

※ 【早割】18:30まで20%OFFであった。(ホットペッパー・クーポン
  早割りは、魅力的だ。



お通し/いかソーメンをセレクト
お通し
東北地酒

南部美人 岩手県二戸市福岡字上町13
一ノ蔵 本醸辛口 宮城県大崎市松山千石字大欅14
雪の松島 (新)宮城県黒川郡大和町松坂平8-1
東北地酒
貝3点盛り(赤貝、ツブ貝、ホッキ貝)
貝3点盛り
厚切り牛タンステーキ
厚切り牛タンステーキ
じゅん菜

じゅん菜
炙りししゃも
炙りししゃも
手造りつくね串、ぼんじり
手造りつくね串、ぼんじり串
メニュー
メニュー
本日のおすすめ
本日のおすすめ
3F入り口を入った処
店内
3F入り口
3F入り口
1F看板
はなの舞1F看板
はなの舞
はなの舞
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR