三越本店屋上の園芸3店

※ 東日本は、大震災の影響で大変な状況が続いている。
しかし、道端には春の草が咲き、そして春の彼岸の園芸作業の時期もやってきた。我が家の草木は、去年の暑い夏のダメージを受け、大分枯れた。
生き残っているものを早急に植え替える必要がある。また、枯れてしまって空いた鉢に別なものを補填しようと思う。リタイア後の生きかたのひとつに、園芸作業でのストレス解消があるから。電車が少しでも動いている間に、計画停電の合間をみて準備と園芸作業をすることにした。



日本橋三越本店へ買い物等に出かけた。

この百貨店屋上には、有力な園芸関係の店が3店舗入っている。

園芸3店俯瞰
園芸3店

主たる訪問先は、その内次の2店舗
・ブナの苗等購入 :清香園
・オモトの栽培相談:蘭万園


(1)
 ブナとヒメシャラの寄せ植えのために、清香園に。

・ブナの苗購入
・苔購入
・寄せ植えの注意点を改めてヒヤリング

清香園
清香園
購入ブナ苗
富士ブナはなく、白神ブナとか。枝打ちも荒く、葉も大きいようだ。
購入ブナ苗


苔
購入苔等2種(マメヅタ、ハイゴケ)
購入苔2種


(2)
 オモトの相談に、蘭万園へ立ち寄り。

・販売オモトを見学
・オモトの育て方相談

丁度、オモトの栽培に詳しい男性客がいたので、水やリなど教えてもらった。
女性の店員さんからは、オモト鉢について、注意すべき点を聞いた。
今回、オモトの購入は見送り。




(3)
 ついでに、Chelsea Garden を見た。

クリスマスローズなど、花が満開。
Chelsea Garden
スミレ・ユキワリソウなど興味のある山野草が沢山あった。

今回は、山野草の新たな購入を見送ることにした。
スミレ・ユキワリソウ

抹茶茶碗もどき番外編2 オランダ茶碗写し

抹茶茶碗もどき番外編 2

佐久間勝山 オランダ焼茶碗 写し

煙草の葉が、鮮やかな藍と黄で大胆に描かれている和蘭焼茶碗。「煙草草水指」に見られる文様だ。見込みは無地。薄手で口縁が端に反り、高台は輪高台。胴の立ち上がりや腰の丸みなどが美しく、熊川形のような姿だ。色合い、器形の表情なども優しい。梅雨のうっとうしい時期、はっきりした色の文様を生かして使うのも一興。』
(唐物茶碗ー安南・宋胡録「お茶人のための 茶碗百科大図鑑」世界文化社 P59より)

『(佐久間勝山)1906年、三重生まれ。万古焼創始者沼波弄山の流れをくむ松古窯四代目。父・芳嶙に学ぶ。淡々斎より松菱の松古印を賜る。』
(同上)

『鎖国していた江戸時代の桑名に、なぜ外国の文化が取り入れられているのかを考えてみますと、桑名が東海道筋であったからに違いありません。長崎に着いたオランダ人が江戸へ行く際には桑名を通りました。桑名の人たちはオランダ人を見て、当時では珍しい異国の文化・文明に接することができたと思われます。』
(「「桑名市」郷土史研究の歴史(3)-郷土史(郷土史研究の歴史)」より)

※ 確か、白洲正子武相荘を訪ねた時、コレクションの中にこのような文様のオランダ焼きの皿を見た記憶がある。


佐久間勝山 オランダ茶碗写し
佐久間勝山 オランダ茶碗写し
茶碗正面
正面
高台側
高台
鶴屋吉信 花はらり
 in 鼠志野四方鉢
花はらり in 鼠志野四方鉢

鶴屋吉信の‘花はらり’

女房の大阪(京都)土産。

鶴屋吉信 京都市上京区今出川堀川西船橋町340 

    花はらり

『春の日にしずごころなく 花はらりと 春を惜しんで召しあがれ。羊羹製の桜の花びらを散らした小倉こはく意匠棹もの。』
(「鶴屋吉信オンラインショップ 羊羹/工藝菓」より)

鶴屋吉信 花はらり 包装
鶴屋吉信 花はらり 包装
巻紙
花はらり 巻紙
花はらり
花はらり
花はらり(羊羹製の桜花びら&小倉とこはくの意匠棹もの) 
  in 鼠志野四方鉢
花はらり in 鼠志野四方鉢

蜂の家 まゆ最中

2月下旬に頂戴したお菓子の写真があった。
おひなさんのお菓子だったので、時期を失したが、投稿する。
このお菓子は、長唄のお囃子の会で女房がAyakoさんから頂戴したもの。

自由が丘 蜂の家(はちのや)

     まゆ最中  ひなまつり

『小倉、胡麻、白つぶし、柚子、黒糖。
五種類のあんをお楽しみいただける五色のひとくち最中でございます。
創業以来変わらぬ、私どもを代表するお菓子でございます。』
(「蜂の家--まゆ最中--」より)

蜂の家の袋
袋

箱
開封
開封
鉢の家・まゆ最中on 天目皿
鉢の家・まゆ最中on 天目皿
まゆ最中 断面
蚕の繭(まゆ)
を模した最中。
まゆ最中断面

粋な一生 味噌ラーメン

秋葉原 ランチランキング[食べログ]」によると、とんかつの丸五についで高得点(3.68)のラーメン屋である。ランチに関して秋葉原に土地勘がないので、その情報に基づいて行ってみた。

粋な一生
       台東区台東1-27-2 竹善ビル 1F 

『塩、味噌、醤油の定番をしっかり押さえた、これぞ「ラーメン食堂」
動物系清湯、白湯、魚介系の3種類のスープを用意。ラーメンの種類に応じて配合を変えているので、それぞれ異なる味わいを感じられます。是非、色々な味をお試しのうえ自分の好みに合うラーメンを見つけて下さい。 日曜、祝日営業始めました。』
(「粋な一生 いきないっしょう-秋葉原/ラーメン[食べログ]」より)

※ まだ11時半というのに既に込み始めていた。
この日の常連と思しき人たちは、特性醤油ラーメンを注文する人が多かったようだ。初めての私は、店頭メニューから次のものを券売機で買った。


売り切れ必至の人気メニュー
     味噌ラーメン

味噌ラーメン
味噌ラーメン
アップ
アップ
店頭メニュー
店頭メニュー
店頭
粋な一生 店頭
☆ 私は一回迷って交番に駆け込んだ。交番で店名では分からず住所で判明した。行かれる方は、次に紹介する目印を参考にすると簡単かも。

秋葉原の駅を降りて、昭和通りを渡り、左折・直進。
一つ目の目印は、やまざきデイリー(二軒目)
やまざきデイリー
やまざきデイリーの次の交差点に色々な標識がある。この交差点を右折し、
いきいきプラザ
(台東区民館)方面へ向かう
標識
いきいきプラザ交差点の左手前に店がある。
いきいきプラザ交差点手前

小諸蕎麦 飯田橋店

三十年ほど前、八重洲でこの蕎麦屋に出会ったとき、値段の割りに美味しいソバだなあと思った。そのときの上司も、わが女房もここのソバは安くて美味しいと言っていた。
久し振りにその小諸そばに入った。

倹約日のランチシリーズ。

小諸そば 飯田橋店
        千代田区飯田橋4-9-10 飯田橋第一ビル

『小諸そばは、“早くて、安くて、おいしい 
プラス 清潔で良いサービス”という
商売の鉄則のもと、商品に改良を加えながら、
お客様に愛される商品作りを目指しています。』
(「小諸そば事業部-三ツ和株式会社」より)

※ 商品改良は、どうも牛丼御三家と同じように、丼物を色々取り揃える方に行っているのだろうか?牛丼屋は牛丼、そば屋はそばで充実した方がいいと思うのは私だけだろうか。客単価の向上と言う、どうもその戦略ばかりが横並びに感じる。

※※ 立ち食い蕎麦の、あの時の熱気が感じられない。
心なしか味も変わったように感じる。
味のほうは、神田まつや神田藪蕎麦などで本物のそばに親しみ始めたせいだろうか。なにしろ、うどん圏:関西系の私にとって蕎麦を美味しいと思い始めてまだ20年ほどしか経たないから、正直良く分からないだけかもしれないが。



見掛け、昔ながらの小諸蕎麦

店内
店内
玄関のショーケース
玄関 ショーケース

遅れたホワイトデー

市内のガソリンの行列も下火になったので、嘘のように空いたスタンドでようやく給油し、女房と懸案の買い物に出かけることにした。
大変遅れていたホワイトデーの買い物もやっと出来た。娘達と女房に、過日のアンファン・ルミエールのケーキを贈ることにして。

アンファン・ルミエール

ガソリン事情もあり遠藤パティシエは‘こてはし台店’におり、八千代台店には一日二度しかこないと。


アンファン・ルミエール 八千代台店の窓
アンファン・ルミエール窓
この日は地元の夫人達の居た喫茶コーナー
喫茶室
ショーウィンドー
ショーウィンドーa
ショーウィクドーb
ショーウィンドーc
娘達へのホワイトデーのお返し
ホワイトデー fr 娘達
◆ 女房へのホワイトデーの買い物
アンファン・ルミエールの箱
箱
開封
開封
ケーキon 絵志野皿
WDfr女房on絵志野皿
アルハンブラ、オペラ on 青白磁皿
菓子on青白磁皿
フレーズ、フロマージュキュイ on 天目釉皿
菓子on天目釉皿

アンファン・ルミエール、初訪問

バレンタインデーに長女からケーキをプレゼントされた。
ここのシュークリームなどが大変美味しかったので、過日女房とケーキを買いに行った。

アンファン・ルミエール
            八千代台店 八千代市八千代台北13-4-10

☆ たまたまパティシエの遠藤克好さんがおられた。

出かけようとするところだったが親切に話を伺えた。
顔の写真撮影は断られた。百貨店にも出店したくないし、自分で作れる範囲で地道に菓子作りに没頭したいし、顔は売りたくないと。店内の撮影は許可された。

遠藤さんの方針
・大量生産しないこと
・作りたてにこだわり
・材料にこだわっていること
   例えば、牛乳はジャージー種
       卵は、房総あおぞら農場直送
       チョコレートは、フランス VALRHONA
       果物も、マンゴー、洋梨、オレンジなど産地・品種に拘り
       ラップ材の厚さ・堅さ・折り方などにもこだわっていると。

『体格は小型で、乳量は一般的な乳牛と比べるとそれほど多くないが、乳質に特徴があり、乳脂肪率が他の品種よりも高いため黄色味が強く、風味がよい乳質が美点である。』
(「ジャージー種-乳用牛の種類-肉用牛豆知識-社団法人 全国肉用牛振興基金協会ウェブサイト」より)

『世界のトップ・パティシエたちに愛されるヴァローナのチョコレート。
そのおいしさの秘密はチョコレートの原料となるカカオへのこだわりにあります。』
(「チョコレート フランス・ヴァローナ」より)


八千代台店
店
ショーケース 1
ショーケース (1)
ショーケース 2
ショーケース (2)
使用の卵
房総あおぞら農場直送の若とり限定の産みたて卵
使用卵
使用チョコ
フランス VALRHONA
使用チョコ

箱
開封
開封
ショコラ・オレ
ショコラ・オレ
タルト・ポワール
タルト ポワール
キャラメル・オレンジ
キャラメル オレンジ
秀逸のシュー・クリーム
丁度、クリームを注入したところだから、帰りながら、出来立てを食べてくれ、と
シュー クリーム
皮も他のものと歯ざわりが違って香ばしく、クリームは粘りとコクがあってこれも違う。
やはり、秀逸である。
シュークリームを開いたところ

湯島聖堂で、筑波大学・彫塑展

大震災の日、NPOのミーティングが行われたお茶の水のオフィス近くで展覧会が開催されていた。

第12回 筑波大学 彫塑展 at 湯島聖堂

筑波大学 芸術専門学群 博士課程芸術専攻
会 期:2011年3月5~13日 
    ※最終日まで開催されたかどうかは分からない。
     終了日が延期されたという情報がある。

会 場:湯島聖堂 大成殿回廊

大成殿 杏壇門
力作、牛の木彫り
「アレゴリーの住人」
 酒井恒太
     cf.アレゴリー(Allegory)とは、こちら
牛の木彫り
杏壇門の女性像
「プール」 馬場絢女
杏壇門の女性像
大成殿 前庭の彫刻
大成殿前庭の彫刻
大成殿 回廊の彫刻
虎像と女子学生

女性像2体

女性像(後姿)

カッパ

馬と人

女性像

女性像

腰

楽釜製麺所 お茶の水駅前直売店の‘讃岐うどん’

大震災の起きた日の昼食は、倹約の日なので素うどんを一杯。
結局お茶の水から千葉の我が家まで帰宅難民となることは想定していなかったので、秋葉原でおにぎりを3個仕入れたときに、内一個をその場で食べることになった。昼食があまりにも軽食だったから、出発時点で既にお腹が減っていた。

楽釜製麺所

 お茶の水駅前直売店
   千代田区神田駿河台4-5-2 楠本お茶の水ビル1F・2F

『楽釜製麺所は美味しい“自家製麺”讃岐うどんを
気軽に味わっていただくセルフスタイルのお店です。
うどんはまさに“お箸の国のファーストフード”。
一度食べたら、あなたももう讃岐うどんの虜です。』
(「自家製麺讃岐うどんの釜揚げうどん 楽釜製麺所 ホームページ」より)

『御茶ノ水駅のすぐそばのビルの1・2階にある格安うどん屋さんです。』
食べログより)

楽釜製麺所 店頭
楽釜製麺所 店頭
この店のHPでいう、讃岐うどんの美味しい楽しみ方とは、こちら

讃岐うどん @250円
かけうどん
『シンプルながらこだわりの、だしとうどんの相性は抜群。』(HPより)
讃岐うどん
アップ
『薬味コーナーにはしょうが、ねぎ、天かすがあります。お好みでご利用ください。』
ねぎ、天かすのみ少量掛けた。
アップ

食材のストックが少ないので、外食

電車(京成千葉線など)が動いたので、2週間ぶりに陶芸教室の被災状況を見に行った。その日は計画停電も二回目は回避されたので、せっかくだからと植木鉢を成形した。稲毛海岸など埋立地は液状化現象の被害があったので、教室の地震による影響を心配していたが、成形品や素焼き品を載せている棚から落下して壊れたものは、2,3に止まっていた。古い知恵は素晴らしい。しなやかな竹の棒が、地震の揺れをいなしていた。

女房の老母介護の週で独居中であり、家に食材のストックが余りないので居酒屋で食事をしていくことにした。この品不足の状態の中、店の仕入れができたのか不安材料があったが、店は開店していた。さすがに客の数はいつもより少ない。店の名物おやじが、病気でしばらくお休みと。

稲毛 忠助

いつものカウンターが少し込み合っていたので、珍しく四人掛けのテーブルで一人で少し呑むことになり、カウンターが空いてから移った。


フグのひれ酒とお通し
フグひれ酒
刺身盛り 黒ムツ・中トロ・シマアジ
(黒ムツとシマアジは鹿児島産)
刺身盛り ・中トロ・シマアジ
メバル塩焼き
(メバルは青森産)
メバル塩焼き
タラの芽・フキのとうの天ぷら
今年やっと口に出来た
タラの芽・フキのとうの天ぷら
フグの唐揚げ
フグの唐揚げ
メニュー
(当然ながら、地震のなかった九州・四国・中国地方のものが多い)
メニュー
※ 我が家としてはプチ贅沢で被災地の人には大変申し訳ないが、獲れた魚たちを腐らせるわけにもいかないし、西日本の経済も大事なので消費に協力した。

大震災で思い出すこと

東日本大震災  日経新聞系の表現

今日(3月20日)19:00からのテレビ東京「池上彰の緊急報告」によると、
・ 避難生活者 36万人
・ 避難所   2,200箇所

大震災で思い出すことは、次のとおり
・ 避難生活で大切な水分補給
・ 笑いでストレスに対処
このことについて、補足します。


(1)水分補給の大切さ

※ 新潟地震の研究から、避難生活で死亡を減らすには、水分補給が大切だと医者から良く言い聞かされた。それは、車内でのエコノミー症候群予防にとどまらず、長期の避難生活からくる死亡を予防すること。

『窮屈な場所で手足を縮めて寝泊まりを続けると症状が発生しやすいが、新潟大学などの調査では、07年の新潟県中越沖地震で避難所生活を送っていた被災者にも症状が確認された。限られたスペースで寝起きするためとみられ、車中泊と同様に注意が必要だ。…
厚労省が勧める予防法は、▽長時間同じ姿勢を取らない▽1時間に1度はかかとの上下運動(20~30回)をする、歩く(3~5分)などの足の運動をする▽血液が濃縮されないよう定期的に水分補給する▽時々、深呼吸する--などを挙げている。』
(「東日本大震災*サポート情報 エコノミー症候群対策は-毎日jp(毎日新聞)」より)

よく知られているのは、エコノミークラス症候群
『飛行機で長時間旅行したあと、飛行機を降りて歩き始めたとたん、急に呼吸困難やショックを起こし、ときには亡くなることもある-。これが「エコノミークラス症候群」と呼ばれる病気の典型的なケースです。』
(「[46]急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)の話-循環器病情報サービス」より)


(2)笑いによる免疫力アップ

※ 私の所属するNPOでも、高齢者が元気にセカンドライフを楽しむために、積極的な笑いを薦めています。避難生活でも笑いによる免疫力アップは大切だと思います。避難所でも笑い(わっはっは体操?など)を何とか取り入れられないでしょうか。但し、健康状態・世代間・地域性などによって、受け入れられる笑いはずいぶん違いますので、自治体やボランティア団体など運営する方々の工夫が必要かと。


『笑いは、自律神経や脳内神経伝達物質に影響を与え、ストレスを和らげることによって、免疫力を高めると考えられています。』
(「笑いは脳を活性化させ、免疫力を高める」より)

『(笑うとNK細胞の働きが活性化します)
ボランティアの方に協力していただき、漫才、漫談、喜劇などを見て3時間くらい笑っていただいた実験の結果があります。笑う前と笑った後の血液を調べたところ、笑った後ではNK細胞の働きが活発になっていることがわかりました。・・・

笑顔を作るだけでも効果がある)
毎朝3秒。洗面所の鏡に写った自分の顔を見ながら「ニコッ」とする。で、3秒静止。たったこれだけで心がリフレッシュするという。この3秒リフレッシュを意識していれば、渋滞の車の中でルームミラーに自分の顔を映して「ニコッ」。職場でトイレに行って手を洗いながら鏡に向かって「ニッコリ」。心がけることでその時々に少しずつ心がリフレッシュされる。
 時として精神的に笑える状態じゃないときがありますが、そんなときこそ、無理にでも自分のためだけに笑顔を作ってみてはいかがでしょうか。』
(「笑いのメカニズム」より)

道端の花 2011大震災の年・3月

まだ大きな余震が続きます。福島原発の放水も目が放せません。
しかし、NHKでは‘てっぱん’、テレビ朝日では‘旅サラダ’の放映が再開されました。そこで飯山満通信でも大震災関連以外の記事も投稿再開します。

ところが、余りネタがありません。適当にゆっくり参ります。


道端の花 2011 大震災の年 3月

このところ、ガソリンの消費を節約するため、よく歩きます。
道端には、この頃の事件とは関わりなく、例年のように花が咲いていました。
いけばなで言うところの (道端の花は、花材にはなりませんが、同様に例えることにします) 初花、当季の花、名残の花のようなものがあるようです。


◆初花的な道端の花

早すぎるツクシ
ツクシ
ホトケノザ
ホトケノザ
ヒメオドリコソウ
 ヒメオドリコソウ
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
コハコベ
ノミノフスマ

※ 山野草の里づくりの会の友人から、草の名の間違いを指摘されたので、修正しました。4/3

ノミノフスマ
アセビ
アセビ
房アカシア

房アカシア?
ハナニラ
ハナニラ
ハナニラの咲き始め
ハナニラの咲き始め

◆当季~名残りの花的な道端の花

ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ
ヒヤシンス
ヒヤシンス
スイセン
スイセン
黄スイセン
黄スイセン
椿
寒椿
シダレウメ
シダレウメ
ウメ
ウメ
エリカ
エリカ様
ボケ
ボケ
ビオラ 白
ビオラ 白
ビオラ
ビオラ 紫

東北関東大震災に関するABCニュース

高校の同級生Oさんから、同期会のメーリングリストを通じて海外のニュースが伝えられたので、添付します。
なお、このたびの大地震について
  ・気象庁は、東北地方太平洋沖地震
  ・NHKは、東北関東大震災
  ・民放は、 東日本大震災
呼んでいるらしい。統一できないものか。今回はNHK方式で呼ぶ。


東北関東大震災に関するABCニュース

地震・津波の前後の写真比較がなされています。
内容は、こちら

世界でも色々注目されているようですね。
例えば、今日の「池上彰の学べるニュース 東日本大震災3時間SP」では、中国やアメリカ、イギリスなどの反応に興味がもたれました。米英の扱いは既に知っていたが、中国の反応は初めて知ることで面白い。
忍耐強さと沈着冷静さは、阪神淡路のときと同様世界から賞賛されているようですね。
被災地ではないところにお住まいの皆さん、買占めを控えましょう。
そうすればもっと素晴らしい国民なのに。

※ なお当分の間、多分NHKの‘てっぱん’が再開される頃まで、大震災に関する記事以外の投稿を自粛しております。

東北関東大震災 その後の我が家

3月11日から四日目の夜を迎えた。

東北関東大震災 その後

亡くなられた人の数は益々増える。痛ましい。
ご冥福をお祈りいたします。

また、福島原発の事故が深刻さを増している。炉の損壊による被曝と今後の電力供給力の低下によってもたらされる事態が心配である。

 スーパーコンビニから消えた

治療中の歯医者に行ったついでに、買い置きのなくなったヨーグルトと食パンを買いにスーパーなどに寄った。棚には見事に物がなくなっていた。食パンもヨーグルトも。電池や水やカップめん、トイレットペーパーまで。
被害の少なかった関東でこの状態だから、被災地はもっとひどいだろう。
10日の帰宅難民の時は、日本は暴動・略奪も起こらずなんて優秀な民族だろうと思ったが、もう一つの面を忘れていた。あの石油ショック等で感じたあの民族でもあった。不要不急のものまで買い占めてしまうあの…。
もっと早く最低限の手当てをしておくべきであったと後悔。


何故か棚の隅で残っていたカスピ海ヨーグルト飲むヨーグルト
そして、西船橋の駅中で買ったミニクロワッサン
贅沢は言えない、何とかこれで朝を凌ごう。
ヨーグルトとクロワッサン
買いに立ち寄った店の一つ:イオン津田沼店
イオン津田沼店

◆ 計画停電で役立ったグッズ

3年ほど前に買ったり、アズ・ユー・ライクで入手したグッズなど
懐中電灯
・ハンドルで発電できるタイプの懐中電灯兼ラジオ LANDEX ラジオ Model No.YT5016SV
・長女から何かの折にもらっていた、ろうそく

このろうそくのもとで、風呂に入れた。ありがたい。
停電で役立ったもの・懐中電灯&ろうそく
・電子レンジで温まるゆたぽん
 これは停電してしまったら使えない代物
 昔風の湯たんぽを求めて、ホームセンターやマツキヨ・福太郎などの薬局を廻ったがどこも品切れ。
ゆたぽん

◆ 地震の時に役立ったもの

今回の地震では、都内のNPO仲間でも食器棚が倒壊したり中身が落ちて割れたりしている。ところがおんぼろ我が家では、食器棚に異常は発生しなかった。今にして思えば、影の力持ちがいたのだ。
それは、どこのホームセンターにでもある、突っ張り棒

有難う、突っ張り棒
突っ張り棒

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)は、NPOのミーティングをお茶の水のオフィスで行っていた。3時半頃(「気象庁|地震情報」では、2時46分か)最初の大地震を感じ、皆ビルの外に飛び出した。道路も大きく揺れる。近くのビルからも大勢の人が出て、様子見をしている。4時半頃(同上、3時24分ころか)また大きな地震があった。前者が宮城沖で、後者が茨城沖のようだ。ミーティングを中止し、皆歩いてそれぞれの方向に向かうことになり、私は千葉方面組で、山歩きの名人に従った。秋葉原でまずおにぎりを買い、自販でお茶を仕込んで、リュックに詰めた。後は一目散、総武線沿いに黙々と歩いた。だんだん大勢の人の流れとなる。道路は下り車線が大渋滞を始める。
メールで女房と連絡を取りながら、結果的には下総中山あたりまで歩いた。途中連れとは、本八幡あたりではぐれた。午後4時45分頃お茶の水を出発してから、午後10時半頃下総中山近くの鬼塚というあたりで、女房の車にピックアップしてもらった。翌日の電話で先導してくれた人は船橋まで歩き、そこで避難所となっている中学校で一夜を明かしたそうだ。はぐれなければその人の親類あたりまではお送りできたのにと、女房ともども残念に思った。こういう状況での反省事項は多い。

・列車は止まり、バスは運行しているものの満員で通過してしまう。
食料・水の確保は必死。もっとも食堂は結構長く店を開けていた。
・携帯電話は通じなくなり、公衆電話は行列が出来る。
・自転車屋に行列ができ、飛ぶように売れている(私は自転車が苦手)
・駅に時々立寄り運行の再開をチェックするも誰も再開が分からない。
・女房の迎えの車は、幹線道路まで出ないようにメールで指示。
 現地・現場の情報は、歩いている人間にしか分からないこともある。
・テレビの情報は、大きな災害が出ている地方の情報しかない。
 (ラジオの方が地元の情報をゲットしやすいようだ。)
・途中、錦糸町のハローワークが開いていたので、トイレ休憩。
・荒川・新川を越えてから江戸川までの距離が長い。
 列車に乗っている時の距離感はむしろ邪魔になる。
江戸川を渡るとき、道が分からなくなり迷子になる人が続出。
 幸い市川に住んだことのある連れであったので、本八幡まで無事到着。
 底が革靴の老サラリーマンが土手の芝生で滑って怪我をしている。
 歩く場合の靴は、それに適したものがいいのは分かっているが…。
・江戸川を渡るとき、福島原発の停止に基づき江戸川区がいち早く不要電力の節電を呼びかけ自ら実施したため、足元が暗くなった。避難民の都合は考えていないようだった。この地点での誘導は、関東震災が起こった場合の課題だろうと思う。
 途中で迷子の女性と合流したが、再びはぐれる。
・船橋市のわき道に強い女房であったので、無事ピックアップしてもらう。
 午後10時半ころ。下総中山近くの鬼塚という処。6時間程歩いた計算だ。
・また、わき道を通りゆっくり自宅に向かった。
 幹線は分かりやすいが、渋滞で時間が読めなくなる。急がば廻れ。
・自宅到着は午後11時半ころ。到着後の熱いスープで疲れが和らぐ。
 すぐに風呂に入り、入念にストレッチし、棒のようになった足をほぐす。



東北地方太平洋沖地震

録画予約していたビデオに、昨日の大地震が録画されていた。
放映予定が変わったためだ。その中からテレビ映像をカメラに収めたので記録する。
観測史上最大のM8.8の大地震で、今まで見たことのない光景が録画されていた。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

津波・陸前高田
津波が家を、その家がまた家を、次々と破壊していく。
まるで映画を見るようだ。怖い。
津波・陸前高田
津波・宮古
車がおもちゃのように流される。
津波・宮古
津波・仙台、名取
津波の舌先が畑を舐めながら、荒らしていく。
津波・仙台名取
火事・気仙沼
まるで空襲のように、火が街を舐め尽す。街は壊滅状態。生き地獄。
火事・気仙沼
爆発・千葉
コンビナートが爆発していく。
爆発・千葉
新聞を読むのを忘れ、テレビのニュースを見続けてしまった。
cf.3月12日の日経朝刊一面
日経新聞0312朝刊

★ ビデオ映像の出処を記す。
? 3/12(土)1:00am(3H30M)
    「ニュース・気象情報」NHK総合1 東京
  ・陸前高田
  ・仙台、名取
  ・気仙沼
? 3/11(金)11:00pm(0H30M)
    「JNN報道特別番組 東北地方太平洋沖地震」TBS1
  ・宮古
  ・千葉

すき屋の牛丼並盛

飯田橋駅近くの牛丼比較を続ける。
松屋飯田橋駅前店
  牛めし並盛 期間限定 240円
吉野家飯田橋駅前店
  牛鍋丼  280円

ところが牛丼御三家残りのすき家と比較しようにも、飯田橋駅近のすき家が見つからない。
すき家 牛込神楽坂店(東京都新宿区岩戸町20 千代田ビル1F)を探して行ってみたがない。(牛込神楽坂店は閉店したのか。)
替わりに、水道橋三崎町店があった。しかし、日本橋川を渡らなければならない。
※2010年10月13日オープンとある


すき家 水道橋三崎町店 
           千代田区三崎町二丁目4番6号 古室ビル1F

   すき屋・牛丼並盛 280円


すき屋・牛丼並盛
すき屋・牛丼並盛
牛丼アップ
牛丼アップ
室内
室内
この日の、すき家のキャンペーンは、牛まぶし。

※ すき家としては、客単価を上げたいために、牛まぶしを投入したのであろうが、この日の客は、誰も牛まぶしを注文しない。皆、牛丼並盛だった。どうも店側と客の側にはギャプがある。

松屋や吉野家と同じ並びで牛丼勝負した方がいいと素人の私には思われるのだが。
少なくとも、水道橋三崎町店は牛込神楽坂店と同じ運命をたどる予感がする。


ひつまぶし風な牛丼。
キャンペーンは、牛まぶし
玄関の牛まぶし
玄関の牛まぶし
店頭
店頭
【蛇足】

飯田橋と水道橋との境界にある日本橋川
日本橋川
新川橋

新川橋
台所町跡

江戸城内の食事を作る職人達の街
台所町跡
北辰社牧場跡

榎本武揚が開いた牧場
北辰社牧場跡
徽章業発祥の地

徽章業発祥の地

父母の墓参り

お彼岸前のお参りに五条坂を尋ねた。
長兄が私達姉弟のために、京都に父母を分骨してくれている。京都訪問も久し振りであったので、明著堂を訪ねた。

浄土真宗本願寺派 本願寺

     大谷本廟 (西大谷)

        明著堂

『明著堂は、親鸞聖人のご墓所である祖壇の前に位置する拝殿で、東西五間、南北十間、内部に柱のない建物です。宝永6年(1709)、第14代寂如宗主の時代に造営されました。正面には、寂如宗主のご染筆による「明著堂」の額が掲げられています。
慶応の火災(1867)では境内の多くの堂舎が失われましたが、この建物は幸いにも類焼を免れ、往時の大谷の面影をよく今に伝えています。
また、祖壇の周囲には歴代宗主裏方の廟墓、祖壇納骨所があります。』
(パンフレットより)

大谷本廟パンフレット
大谷本廟パンフレット
今年は、親鸞750回忌
親鸞750回忌
大谷廟への橋
大谷廟への橋
大谷本廟・総門
大谷本廟・総門
明著堂・遠望

祖壇・明著堂の案内札
祖壇・明著堂案内札
明著堂

この拝堂で、手を合せた。
明著堂
帰路
二天門から仏殿方面
二天門から仏殿方面
仏殿
仏殿

京都東山のパワースポット

京都縁結び&パワースポット 一覧は、こちら
確かめてないので、保証は致しかねます。
私はこのうち、たまたま東山のパワースポット2件を尋ねたことになる。

京都東山のパワースポット

・地主神社
・安井金毘羅宮


清水神社・仁王門脇を登る
仁王門脇を登る
清水の舞台
清水寺・舞台
舞台を通り抜けると、地主神社への階段
地主神社への階段

◆ 縁結びの神さん 地主神社

『縁むすびの神さま大国主命を主祭神として、その父母神、素戔嗚命(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしなだひめ)、さらに奇稲田姫命の父母神、足摩乳命(あしなずちのみこと)・手摩乳命(てなずちのみこと)を正殿に祭祀。三代続きの神々を祀ることから、子授け安産の信仰も集めている。芸能と長寿の神さま大田大神、旅行安全・交通安全の神さま乙羽竜神、知恵と才能の神さま思兼大神を相殿に祭祀。末社には商売繁盛にご利益のある栗光稲荷社のほか、祓戸社、おかげ明神、撫で大国、水かけ地蔵、良縁大国を祭祀しています。』
(「神様とご利益|縁結び祈願 京都地主神社」より)

縁結びの神さん

恋占いの石

『ご本殿前に、10メートルほど離れてたつ、ひざの高さほどの2つの守護石。片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事たどりつくことができると恋の願いがかなうと伝わる“願掛け”の石。一度でたどりつければ恋の成就も早く、二度三度となると恋の成就も遅れ、また人にアドバイスを受けた時には人の助けを借りて恋が成就すると言われます。若者や海外からの参拝者にもよく知られ、この石で恋を占うことが地主神社参拝の大きな目的のひとつとなっています。』
(「恋占いの石|縁結び祈願 京都地主神社」より)

※ これでは、目をつぶって歩き始めた左の人は右の人のサポートを受けないと恋は成就しない?

恋占いの石
おかげ明神


『どんな願い事も一つだけなら必ず「おかげ(御利益)」がいただけるという一願成就の神様「おかげ明神」。特に女性の守り神として、昔から厚い信仰を集めている。この後方のご神木は「いのり杉」「のろい杉」ともいわれ、江戸時代に女性の間で流行した「丑の刻参り(うしのときまいり)」に使われたという。今も、のろいの願をかけ、五寸釘を打ち込んだ跡が無数に残っている。』(「地主物語(夏)|縁結び祈願 京都地主神社」より)

結構怖いおかげ明神
おかげ明神

◆ 縁切り縁結び碑/安井金毘羅宮

※ S8100の電池が切れた。縁切れではなく電池切れ。よって携帯で一枚だけ撮った。

カップルの参拝が多かったが、その中で縁切りの方から穴を潜り抜けた男性がいた。想定する相手の女性は、連れの女性かそれとも別の女性か。別の女性との縁切りだとすると、この男の自主的なものかそれとも連れの女性の強制によるものか?気分が悪いので、この現場に長くは滞在しなかった。


縁切り縁結び碑(いし)
金毘羅神社・縁切り縁結び

京都 やきもの散歩

京都 やきもの散歩

・清水寺境内にある、仁清・乾山の記念碑
・ちゃわん坂
    cf.私の京焼習作(茶碗もどき2件)
・近藤悠三記念館
    cf.私の近藤悠三習作(小壷2件)
・河井寛次郎記念館
・陶器神社・陶祖神社
・陶匠の家


1) 仁清・乾山記念碑

『毎年10月4日は京焼・清水焼の陶祖である野々村仁清(ののむらにんせい)、尾形乾山(おがたけんざん)の功績を顕彰する法要が清水寺境内の記念碑の前で、森貫主様を導師として営まれています。』
(「ちゃわん坂在住作家・仁清、乾山顕彰法要」より)

清水寺・音羽の滝
音羽の滝
仁清・乾山記念碑は、音羽の滝近くにある。
仁清・乾山記念碑

2) ちゃわん坂

ちゃわん坂
ちゃわん坂
音羽山窯
音羽山窯
清閑寺窯祥平

清閑寺窯祥平

● 私の京焼習作 (抹茶茶碗もどき)

仁清・色絵忍草文茶碗写し

仁清・色絵忍草文
乾山・銹絵滝山水図茶碗写し

乾山・銹絵滝山水図写し

近藤悠三記念館

近藤悠三記念館
近藤悠三記念館
近藤悠三記念館 入場券&パンフレット
近藤悠三記念館入場券・パンフ
ろくろ場
近藤・仕事場
道具置き場
近藤仕事場2

● 私の近藤悠三習作

※ 2004年以前に近藤悠三の習作を試みた時期がある。お恥ずかしながら、作例を掲載する。
小壷1
近藤悠三習作・壷1
小壷2
近藤悠三習作2

3) 河井寛次郎記念館

河井寛次郎記念館

河井寛次郎記念館 入場券&パンフレット
河井寛次郎記念館・入場券&パンフ
陶房/けろくろ
河井・仕事場
素焼窯
河井・素焼窯
登り窯
河井・登り窯
河井の作品は、主に第二室に置かれた、と。
登り窯第二室
快適な空間
囲炉裏
のある部屋
居間
作品

作品室

4) 若宮八幡宮社

若宮八幡宮社

若宮八幡宮
陶器神社案内板
陶器神社案内板

『平成18年度の京都検定1級の問題に、
「源頼義が創建して以来、源氏の氏神として崇敬され、現在地に移ってから陶祖神の椎根津彦命を合祀し、8月に陶器祭が行われる神社はどこか」』
(「若宮八幡宮社-京都検定合格を目指す京都案内-Yahoo!ブログ」より)


陶器市

『五条坂の陶器まつりは遠く大正9年、「六道珍皇寺」にお精霊さんを迎えに行く人々、また大谷本廟(西大谷)へお盆の墓参りに行く人々が五条坂を賑わせていた時に、五条坂に店を構える陶器屋が登り窯で出た大下(おおげ)、要するに一級品として出せないものを陶器市として売り出したのが始まりで、のち陶器祭運営協議会が結成され現在に至っています。』
(「京都・五条坂~陶器祭り~」より)

境内にある陶祖神社
陶祖神社
御祭神・仁清&乾山
御祭神・仁清乾山
若宮八幡宮社脇にある陶匠と思しき家
陶器神社脇の陶匠

高台寺・圓徳院・掌美術館拝観

今回の旅行の主目的は、修学院離宮桂離宮参観。
そのほかは、高台寺周辺と、清水寺周辺を集中的に散策した。
清水寺はよく詣でるが、今まで高台寺の中に入った記憶はない。

高台寺・圓徳院・掌美術館 拝観


高台寺・圓徳院・掌美術館パンフレット
高台寺・圓徳院・掌美術館入場券&パンフ


1) 鷲峰山 高台寺


ねねの道から高台寺へ
※ 面白いことにこの石段は、登るときは三歩、下るときは四歩のリズムになる。従って、上るときは平らな部分から一歩高いところに上がるのに右足・左足が交互になるので足のためには宜しいようで。そこまで考えて石段を設計したかどうかは分からないが…。

ねねの道から高台寺へ
高台寺

『豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長十一年(1606)開創した寺である。』
(高台寺栞より)
高台寺
遺芳庵

葺き替えて間もないのか、随分真新しく感じ、通り過ごすところであった。
遺芳庵
方丈の前庭

方丈
方丈から観月台・開山堂を望む
方丈から観月台・開山堂を望む
開山堂

開山堂
霊屋


霊屋 の内部(ねねの道沿いにあったポスターより)

臥龍廊

臥龍廊
傘亭への道

傘亭

傘亭

時雨亭

菊乃井本店の‘時雨めし’
はここから来ているそうだ。


2) 圓徳院

圓徳院は、北政所ねね終焉の地
『ねねを支えていたのが兄の木下家定とその次男の利房である。圓徳院は利房の手により高台寺の三江和尚を開基に、木下家の菩提寺として開かれ、高台寺の塔頭とされた。寛永九年、ねねの没後九年のことである。』
(円徳院栞より)

※ 長谷川等伯の『山水図襖』 高精細複製作品32面が公開されていた。


圓徳院正門(長屋門)

唐門
圓徳院中の門
圓徳院北庭

圓徳院北庭

3) 掌美術館

※ 「天下人と女性 高台寺の宝物」
高台寺霊屋の本尊(豊臣秀吉公の念持仏)大随求菩薩や、徳川家康・秀忠の朱印状などが展示されていた。


掌美術館

石塀小路プチ散歩

石塀小路プチ散歩

※ 少なくとも昔は、知られてなかった。私は通った記憶がない。何時の頃か雑誌等に紹介され、いかにも京都らしい、ゆかしい木塀で有名になってしまった。決して石塀ではなくあくまで木塀で。そこで目で確かめておく必要があると、立ち寄った。

『小路の両側には料亭や旅館、スナックが建ち並び、祇園の奥座敷として粋人に愛されてます。 歴史は意外に新しく大正初期に誕生したとか。 祇園にある多くの路が昔の情緒を失っている中、石塀小 路は伝統建築物保存地区に指定されてますから昔の風情をしっかり 残してます。一時期いわゆるお妾さんの家が多かった事から「お妾 通り」なんて呼ばれていた事もあったようです。 また、その絶好のロケーションから雑誌等によく取り上げられるものの、入口が見つけにくいのか人が少なく情緒的な雰囲気を味わえます。 路は右に折れ左に折れ袋小路?と思いながら数回曲がった所で高台寺通りへと抜けます。 夕暮れに歩くと、料理屋や旅館の看板が薄ぼんやりと光りさらに情緒が高まります。』
(「祇園の路を歩く 石塀小路」より)

石塀小路への入り口は4つあるようだ。

■ 下河原通りからの入り口  2つ

石塀小路入り口?
メゾン叡和横
ここでは何かの撮影が行われていた
入り口?メゾン叡和横
入り口?を進むと
入り口?を進む
石塀どんつき
紅蝙蝠
は、ここの左手にある
石塀どんつき
入り口?
入り口?
入り口?を小路の中心に進むと
左手は、田舎亭
入り口?から進む

■ ねねの道からの入り口 2つ

入り口?
京料理・竹中

入り口?竹中脇

入り口?を小路の中心に進むと、有名な撮影スポットの 木塀

入り口?から進むと、木塀
入り口?
掌美術館・三面大黒天方面から
入り口?
入り口?への小道
入り口?へ
掌美術館・三面大黒天方面から?への入り口
掌美術館から

【参考】ねねの道

ねねの道・道標
ねねの道・道標
ねねの道
ねねの道

錦市場の‘錦大丸よし’で一杯

京都二日目は、錦市場の魚屋の奥で一杯。
なお、電池切れでS8100を使えず、携帯電話で写真を撮る羽目となった。

まずは、● 錦市場

錦市場が開かれた理由の一つには「地下水」が強く関係しています。 昔の錦では、地下水を利用した「降り井戸」で生ものを冷やして冷蔵庫の代わりをしていました。今でこそ、冷蔵庫があり私たちは便利に生活をしていますが、当時は井戸水自体が非常に貴重であり、冷やす方法は「井戸水」以外考えられませんでし た。江戸時代に入り1615年(元和元年)に幕府より魚問屋の称号が許され、魚市場 として栄えました。そして、昭和2年京都中央卸売市場が出来たのを境として、現在のような姿に変わっていきました。』
(「3分で分かる錦市場|京都の台所 錦市場商店街」より)


錦市場への道すがら
新京極通り

寺町京極
錦天満宮
に参拝
錦天満宮
錦天満宮のところを左折し、錦小路を通る
錦小路
一番どん尻に近い処に、鮮魚店 ‘錦大丸’が
魚屋 錦大丸 

 錦大丸よし

五時を過ぎると、鮮魚店に向かって左の通路を奥に進む。
暖簾をくぐると、そこは飲み屋‘錦大丸よし’
今宵は、こちらで一杯。
魚屋の向かって右を奥に進むと
カウンター越しに料理人2人と女性2人
飲み屋のカウンター
まずは、京の酒 京山水
京山水
お通し
お通し
お造り7種盛り合せ
東京でマグロを買い占めるので、京都には美味しいマグロがない、と。そういえば、京都ではヨコワどまり。(なるほど、そうだったのだ。)
お造り5種盛合せ
春鹿
(奈良の酒)超辛口
春鹿(超辛口)
焼き魚 甘鯛(ぐじ)
京都といえば、グジ。同じくらいの価格でノドグロがあったが、ここは京都。迷わずグジを注文。「一汐ぐじ」か。
焼き魚 甘鯛(ぐじ)
白魚
と新玉葱の玉子とじ
白魚の季節。

(※ ところで、メニューのとなりに、ノレソレというのがあった。高知ではノレソレ、岡山で言うベラタ、穴子の稚魚だ。それも今の季節の魚。岡山赴任時代を思い出す。)

白魚と新玉葱の玉子とじ
料理メニュー
料理メニュー
飲み屋を出る頃には、魚屋は完全閉店状態
錦大丸よし 閉店

先斗町21番路地の‘はっすんば’で、一杯

京の旅一日目の飲食は、先斗町で。修学院離宮の最終参観(3時組)が終わって京都中心部に戻ってくると、もう5時を廻っていた。先斗町・木屋町あたりの史跡をぶらぶらした後、先斗町を徘徊。大昔訪れたりこうは、臨時振り替え休日であった。

先斗町21番路地 はっすんば
                  中京区四条通先斗町上ル鍋屋町209-6

※ 後から調べると、なんとこの21番路地には他にも、ミシュラン一つ星という‘炭火割烹 いふき’や‘酒亭 ばんから’などがあったようだ。


はっすんばは、酒も料理も器も最高であった。
スキンヘッドの大将も、なかなか味がある。
後から入ってきた地元の常連さん3人連れは、私と同じシニアであったが、なかなかの通のように見受けられた。

純米吟醸 英勳やどりぎ
いや、旨い酒だ。十四代以上かもしれない。さすが大将は利き酒師。
英勳やどりぎ
お通し
この店では、お通しがお吸い物。
お通し
八寸
はっすん
純米吟醸 古都

古都
へしこ
30年ほど前に、山陰で頂戴した思い出の料理。やはりしょっぱい。
へしこ
海老芋の鳥ソボロ煮
器の、粉引片口も素晴らしい。なかなかの目利きである。
海老芋の鳥ソボロ煮
日本酒リスト
日本酒リスト
料理メニュー
料理メニュー
看板というか、表札というか…。小さくて分かりにくかった。
町の人に聞くと、ここは店を開ける時刻まで看板を出してはいけないルールがあるとか。出してもこんなに小さくては分かりにくい。
看板

世界らん展日本大賞 2011 Part4

世界らん展日本大賞 2011

Part4 
    写真補足 

・個別審査部門
・ディスプレイ審査部門
・寄せ植え審査部門
・販売コーナー
   洋蘭ブース
   東洋蘭・日本の蘭ブース
  (蘭万園)
   販売協賛ブース

1) 個別審査部門

個別審査部門1

個2

個3

個4

個5

個6

個7

個8

個9

個10

個11

個13

個14

個15

個17

個120

2) ディスプレイ審査部門


ディスプレイ審査部門1

デ2

デ3

デ4

デ5

で6

デ7

デ8

デ9

デ10

デ11

デ12

デ13

デ14

3) 寄せ植え審査部門


寄せ植え審査部門1

寄2

寄3

寄4

4) 販売コーナー

洋蘭販売コーナー洋蘭販売コーナー
東洋蘭・日本の蘭販売コーナー
東洋蘭・日本の蘭販売コーナー
(蘭万園)
(蘭万園)
販売協賛コーナー
販売協賛コーナー

世界らん展日本大賞 2011 Part3

世界らん展日本大賞 2011

Part3 
    催し物編
 
※ 今年は珍しく、催し物などを記録しておくことにした。

・假屋崎省吾の「蘭の世界」
・ふれあいステージ
    蘭普及講座 コチョウラン
   「押し花にトライ」
・ワークショップ
   「押し花でフラワースタンド」
・訊 く/栽培相談
・感じる/香る・触れる体験
・見 る/植え替え実演
・撮 る/記念撮影コーナー


1) 假屋崎省吾の「蘭の世界」

『今年は蘭をモチーフにデザインした着物ガラスの器ウエディングブーケなど蘭からはじまるライフスタイルをご家庭でも簡単に参考にしていただけるような空間を作ります。蘭はコミュニケーションのツールでもあるんです。』
(「公式ガイドブック」P16より)

※ 今年の假屋崎省吾の「蘭の世界」は、例年になくこじんまりしていて、おとなしくて良い。

假屋崎省吾の「蘭の世界」
・蘭をモチーフにデザインした着物やガラスの器 
仮屋崎省吾の「蘭の世界」
・ウエディングブーケ

ブーケ・アップ
ブーケ

2) ふれあいステージ

・蘭普及講座 コチョウラン /長崎全宏
ふれあいステージ・蘭普及講座
・「押し花にトライ」  /日本レミコ押し花学院 
ふれあいステージ・押し花にトライ

3) ワークショップ

・「押し花でフラワースタンド」 /日本レミコ押し花学院・近藤レミコ
ワークショップ・押し花でフラワースタンド

4)訊く・感じる・見る・撮る

・訊く/栽培相談

・感じる/香る・触れる体験

・見る/植え替え実演
植え替え実演
・撮る/記念撮影コーナー
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR