孫と、飯山満町の神社仏閣散歩

孫2人が泊まりにきた。
翌朝天気が良かったので、千葉散歩に連れて出た。
私としては、習志野原の散策?の後の、飯山満町の長屋門の続きである。
女房に、車で長屋門に連れて行ってもらい、そこから孫たちと歩いた。

※ 今回のコースは、何故か「元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】」が一番詳しいようだ。関係箇所はリンクさせてもらうことにして、詳しい説明は省略する。

出発は、前回と同じ長屋門から

旧近藤家住宅長屋門

東葉高校の事務所で許可を得てから中に入った。
説明板を読むと、どうやら近藤家は戦後に農地解放で没落したようだ。
長屋門
長屋門の近くにある、ゆるぎ地蔵尊

ゆるぎ地蔵尊

ゆるぎ地蔵尊
失礼をして、地蔵尊を撮影
地蔵堂は新しいようだ。
地蔵尊のお顔
地蔵尊の奥の祠
地蔵尊奥の祠
39番札所 薬師堂

薬師堂

39番札所
石碑と朽果てた祠
石碑と朽果てた祠

次は、医王山 東福寺

東福寺門
東福寺門
東福寺境内
東福寺境内

少し歩くと、神楽と餅撒きで夜訪ねたことのある大宮神社に出る

大宮神社鳥居
大宮神社鳥居
大宮神社神楽殿・拝殿など
大宮神社神楽殿・拝殿
ここにも、かの富士塚があった。

神楽殿横の富士塚
神楽殿横の富士講

また少し歩くと、補陀洛山 光明寺

光明寺山門 なかなか瀟洒な佇まいである。
光明寺門
光明寺境内
光明寺境内
霜柱が解けてふかフカになった地面を面白そうに踏む孫娘

いい散歩コースであった。女房に車で迎えに来てもらい、孫を家まで送った。
霜柱を踏む孫

神楽坂・和食やの‘和食や御膳’

神楽坂でランチした。

神楽坂 和食や 新宿区神楽坂3-2-16 東新神楽坂エミナンス 2~3F
   
※ 本日の魚料理を食べようかと思ってメニューを再度チェックすると、本日の肉料理も入っている御膳があったのでそちらにした。
二階は本日貸し切り、といわれて三階にみな誘導される。どんどん席が埋まってきた。常連さんが多いのか、座ってから注文までの時間が短い。皆なんとなく美味そうに食べている。
同じ麹村総合企画のチェーン店であるだいこんや(神楽坂)海遊山楽ゆう(飯田橋)とも雰囲気が似ている。だいこんやのも好きだ。



和食や御膳
本日の肉料理、本日の魚料理、小鉢2品、御飯、香物、味噌汁
神楽坂・和食や御膳
肉:若鶏の黒胡椒焼き
肉:若鶏の黒胡椒焼き
魚:マグロフライ玉子あんかけ
魚:マグロフライ玉子あんかけ
ご飯は、炊き込みご飯をセレクト
炊き込みご飯
ランチメニュー
ランチメニュー
室内
室内
1階入り口
1階入り口

神楽坂志満金で、久し振りに鰻重を

神楽坂 志満金  新宿区神楽坂2-1

過日の夕方、久し振りに志満金で鰻を食べた。
この日も夕方から会合があるので、お酒ではなくお茶で。
神楽坂で飲むのは暫らくの間ない。

※ 鰻の蒲焼は、割り合いカリッとしていて、私好みである。


志満金の鰻重
志満金の鰻重
アップ
アップ
鰻重だけでも抹茶がついてくる
鰻重にも抹茶がついてくる
室内
室内
店頭
志満金店頭

神楽坂・山せみで、牡蠣南蛮を

過日、神楽坂でランチした。

手打そば、蕎麦料理、天ぷらを味わう店

神楽坂 山せみ  新宿区神楽坂5-31 1F


『まずは蕎麦だけ、そっと手繰り上げると、角の立った丹精な細切りの蕎麦には微粉のような細かな蕎麦の粒々が混じってる。
口に含むと、きんっと冷水に〆られた蕎麦は、独特のしっかりとした腰加減。
香り風味は、あまり強くはないが、この歯に返ってくる弾力は気持ちがいい。』
(「つれづれ蕎麦 神楽坂 「山せみ」」より)

『新そば打ち始めました。』(玄関の張り紙)


今週のランチおすすめ かき南蛮

今週のランチおすすめ かき南蛮
アップ
アップ
ランチのおすすめ メニュー
ランチのおすすめ メニュー
メニュー
メニュー
店内
店内
開店直前の店頭
(取材日:2010.11.02)
開店間際の店頭
この日は、久し振りの晴天で、昼前は観光ツアー的一行が三組ほどこの界隈で見かけられた。
写真の一行は、善国寺前にて。
観光ガイドの一行 at 善国寺

外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズを買った

7年前に買ったデスクトップ型のパソコンに不具合が生じ始めた。
買って2~3年は動画を含めて色々な状況に対応できるとスピード・容量ともお墨付きで買ったが、何かと進歩は激しくて対応しきれなくなった。
一番の問題は、写真の取り込みが多くて、メモリーを食ってしまったこと。

そこで自分なりに対策を2つ立てた上で、現役のSEである次女の婿殿に相談・確認した。
1.外付ハードディスクを購入し、ピクチャーなどメモリーを食っているものを外に放り出す。
2.本体のメモリーを増強する。
結論としては、取敢えず1の対策をとることにした。

結果、
1.大変重たかったのが、スピードは大分回復した。
2.容量が1TBもあるので、ついでにパソコンのバックアップも十分取れるようになった。
※ 因みに、Cドライブの空き領域の割合は、75%
    (新規Dドライブのそれは、93%)となった。
加うるに、ディスク デフラグ ツールの最適化で断片化されたファイルは消え、ディスクの使用状況はすっきりとなった。


◆ 購入したのは、次のもの。
テレビ&パソコン対応 Drive Station USB

外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ

BUFFALO  1.0TB

『パソコンをまるごとガード!!
OS・ソフトウェア・データすべて守ります!!

万一のトラブルでパソコンのデータが消えてしまっても添付ソフトウェア『Acronis True Image HD」でまるごと保存した時点までさかのぼり、データ・メール・インターネットの設定を復旧できるから安心です。』(箱書)

※ たまたま秋葉原ヨドバシカメラでBUFFLO外付HDのキャンペーン中であったので、安く買えた。ラッキーである。


外付ハードディスク 箱
外付ハードディスク 箱
外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ
外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ
★ このところ、テレビ、洗濯機、電子レンジと立て続けに更新した。次は冷蔵庫が怪しい。何かと物入りである。

吉野家 牛鍋丼並盛 280円

秋葉原で買い物をし、夕方のNPOの行事に参加する前に飯田橋で夕食をとった。今回は話題の、吉野家の牛丼270円を求めて。ところが、既にキャンペーンは終わっていた。

『当社子会社の株式会社吉野家は、“最後の”111 周年記念 謝恩セールとして、期間中、牛丼・牛皿・牛丼弁当・牛鮭定食・牛鮭サラダ定食を110 円引きでご提供いたします!

タイトル:最後の111 周年記念謝恩セール
   期 間:1 月11 日(火)午前10 時~1 月17 日(月)午後3 時まで』
(「平成23 年1 月6 日 会社名 株式会社吉野家ホールディングス」より)

※ 牛丼並盛は380円に戻っていた。客数は5時頃の時点で少ない。そしてほとんどの客が牛丼ではなく、牛鍋丼ないしはそのセットを注文していた。

吉野家飯田橋駅前店 
牛鍋丼 280円


牛鍋丼 280円
牛鍋丼並盛 280円
アップ
アップ
メニュー
メニュー
この日の吉野家 飯田橋駅前店
吉野家
キャンペーン中の吉野家 飯田橋駅前店
牛丼並盛 270円の表示がデカデカと。
キャンペーン中の、吉野家牛丼 270円

松屋 牛めし並盛 期間限定240円

年明け早々、またぞろ牛丼の値下げ競争があった。
飯田橋に出たついでに、松屋飯田橋駅前店に立ち寄ってみた。

松屋 牛めし並盛 期間限定 240円

『このたび松屋フーズ(本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:緑川源治)では、牛めし・カレー・定食店「松屋」におきまして期間限定で牛めし(並)を240円で販売いたしますのでご案内申し上げます。
値引き期間は、1 月11 日(火)11 時から1 月17 日(月)15 時までです。』
(「松屋 News Release 平成23年1月6日」より)

※ 松屋は入るのが初めてかもしれない。吉野家など他店と比べて味がどうかということは分からない。ひょっとすると食べなれている吉野家の牛丼の方が好きかもしれないという程度。だが、安いということは当面良いことだと思う。ランチ時に多くの人が利用していたから。

牛めし並盛 240円
松屋 牛めし並盛 240円
アップ
アップ
領収書
領収書
店内
店内
松屋飯田橋駅前店 店頭
松屋店頭
このとき、並びの吉野家の牛丼並盛は270円。
このとき、吉野家牛丼 270円

くいもの屋 わん 津田沼店で、プチ新年会

津田沼で、歌舞伎観覧の女房一行3名と合流して簡単な新年会もどきを行った。
津田沼は、ある意味稲毛よりも都会であると私は思った。
花金のせいもあろうが、若者が多く、飲み屋も盛況であるから。

くいもの屋 わん 津田沼店

     習志野市津田沼1-2-1 十三ビル4F

※ 全品270円居酒屋という新しい業態の店を含め、和風ダイニングなどよく似た飲み屋が津田沼には沢山あるが、私がここを推薦したのは、実はドリンクにある。単に私の好きな日本酒が比較的多く置いてあるようだというのが理由である。最近の日本酒離れの中で、私にとっては飲み屋選びの重要なファクターである。

飲食店の入っているビルの1階
このビルはなんと、師走にカラオケで訪れたビル。
飲食店の入っているビルの1階
くいもの屋 わん 入り口(4階)
4階 わん入り口
あいにく個室は満室。案内された部屋は、衝立で仕切られていた。
部屋
メニュー色々
メニュー色々
女性陣は、ウーロン茶などソフトドリンク
私の飲み物は、日本酒 天青 風露
  熊澤酒造(株)  神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
日本酒 天青
地酒のメニュー
地酒
サービスの大根サラダ
サービス 大根サラダ
生春巻き
生春巻き
豚の角煮
豚の角煮
海老とアボカドのマヨネーズ
カルパッチョ
焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥
生ハムナンピザ
生ハムと
刺身5点盛り合わせ
刺身
日本酒 越の雪月花
  妙高酒造(株)  新潟県上越市南本町2-7-47
越の雪月花
※ わんで一番力を入れている日本酒は、妙高酒造とみた。なぜならば、同じオーイズミグループであるから。
『オーイズミグループは、グループのテーマである「遊」「食」「動」「明」に基づき、それぞれの専門性とグループならではの総合力を活かし、幅広い事業領域を深耕しています。』
(「株式会社オーイズミフーズ‐オーイズミグループ」より)
グループの中に酒造会社
を持つのは、珍しいと思う。


妙高酒造直送日本酒のメニュー
妙高酒造のメニュー
〆の肉巻きおにぎり
〆の肉巻きおにぎり
デザートの杏仁豆腐
デザート 杏仁豆腐

新春浅草歌舞伎と浅草土産

女房が友達を誘って、浅草に若手の歌舞伎を見に行った。

1) 新春浅草歌舞伎 

浅草公会堂  

第2部 演目は、
   お年玉〈年始ご挨拶〉
   1.壷坂霊験記
   2.黒手組助六

『今回も市川亀治郎、片岡愛之助、中村七之助、中村亀鶴という顔ぶれで新春にふさわしい、心浮き立つ演目を上演いたします。』
(リーフレットより) 

※ 『亀治郎、水入りに声援しきり』
(「【観賞眼】浅草公会堂「新春歌舞伎」亀治郎、水入りに声援しきり+・・・」より)


新春浅草歌舞伎のリーフレットと観覧券
新春浅草歌舞伎のリーフレット

2) 買い物浅草土産

? 三味線の練習撥
女房は、2010年に10年続けた長唄を中断して、再び三味線を習いだした。
※ 名取になると、年間600万円ほどの出費が伴う。長唄に伴うお付き合いも大変だ。そろそろ年貢の納め時だと、客観的に思う。


瓢多ん屋  台東区浅草1丁目31−1
包装紙
瓢多ん屋・包装紙
三味線の練習撥
三味線の練習撥
? 地下足袋
女房はまた、太鼓や笛などお囃子の会に入り、そちらも習い始めた。
市内の色々な催しに出没しているようだが、着物より法被に鉢巻・地下足袋のほうが似合うお婆さんかもしれない。

お祭り馬鹿のご用達店
浅草中屋  台東区浅草1-31-1仲見世通り中央

浅草中屋の袋
浅草中屋の包装と地下足袋
浅草中屋の包装と地下足袋
? 元祖ジャンボめろんぱん

花月堂  台東区浅草2-2-10

花月堂の袋
花月堂のめろんぱんとアップルパイ
花月堂のメロンパン
? 人形焼
浅草の人形焼の既報は、こちら

元祖木村家人形焼本舗  台東区浅草2-3-1

元祖木村家人形焼本舗の袋
人形焼 on 飴釉皿
人形焼 on 飴釉皿

玉ねぎスライスの黒酢漬け

友達の奥さんが高血圧を克服した手法を教えてくれたのでしばらく検証した。血圧降下をより安定・確実にするため、その方法を試したが、私は途中で挫折してしまった。
(なお、既に酒粕ペプチドで高血圧症は大分改善しているのは既報の通り。そちらは継続している。)

暫らく試した方法は、黒酢玉ねぎ 。

(例)『ある人に勧められた免疫力強化の食品、黒酢たまねぎ
風邪症状が数ヶ月も尾を引いていたのが食べ初めて数日で完治しました。

免疫力強化の効能だけではありません。
COPDでメタボの私。血液検査では多くの項目に異常があったのですがこれを毎食食べだしてから2ケ月で腹囲が正常値、血糖値も正常値、中性脂肪も正常値、LDLコレステロールも正常値、血圧も正常値。おまけにダイエットに効果も。標準体重に改善されました。』
(「最新おいしい黒酢たまねぎの作り方」より)

玉ねぎの前処理には、色々方法があるようだが、女房が教わって作ってくれたのは、
? 玉ねぎをスライス
? 半日位、天日干し
? 広口瓶に入れ、黒酢を浸すくらい入れる
それだけ。


玉ねぎをスライス
玉ねぎスライス
天日干し後
天日干し後
広口瓶に投入
瓶に投入
黒酢に浸す
玉ねぎスライスの黒酢漬け
食事時は他のものはさておいて、まず黒酢玉ねぎから食べる。
浅漬け

COOLPIX S8100購入

実は去年の秋に町内運動会のカメラ係を頼まれたのを期に、コンパクトカメラを買った。

夜撮りキレイ テクノロジー

  NIKON COOLPIX S8100

『「COOLPIX S8100」は、小型軽量の10倍ズームという特徴に加え、新たに裏面照射型CMOSによる高感度低ノイズという機能強化を得て、さらに汎用性が高いモデルとなった。作例を見てもらえば分かるとおり、高感度時や、夜景撮影でのノイズ軽減にはかなりの効果が実感できるだろう。また、このサイズで約300mm(35mm換算)という焦点距離が得られる利点も大きい。』
(「ニコンCOOLPIX S8100-デジカメWatch」より)

『裏面照射型CMOSセンサーで夜景をより美しく。
 フルHDムービーも撮れる多機能コンパクト。
 ニコンクールビクスS8100。』
(「COOLPIX S8100|ニコンイメージング」より)

主な仕様
   ・有効画素数  12.1メガピクセル
   ・レンズ    光学10倍ズーム、NIKKORレンズ
   ・手ブレ補正  レンズシフト方式と電子式の併用(静止画)
   ・撮影距離   レンズ前約50cm~∞(広角側)、約1m(望遠側)』
(「COOLPIX S8100-主な仕様|ニコンイメージング」より)

◆ 私の購入理由
   1) 暗い処が撮れる  
   2) 接写が出来る   マクロモードで1cm
   3) ズームが出来る  10倍ズーム
   4) 手ブレ防止
   5) 記憶容量が大   1G
   
NIKON COOLPIX S8100
CoolpixS8100 箱付
本体
CoolpixS8100
【参考】


? これまでの飲食・ランチなどの撮影は、

主にカメラ付き携帯電話を使用。

  ドコモのP506iC

携帯電話の中では結構良く撮れる方だと思う。食べ歩きの記録には大変重宝した。
ただし、接写と高感度に問題あり。
   失敗例:神楽坂・飲食/今彩花かぐらなど

また、もうすぐサービス終了
『※movaサービスは、2012年3月31日(土曜)をもって終了させていただきます。』

(「ドコモからのお知らせ毛「利用休止」手続きの受付終了のお知らせ・・・」より)

そこで食べ歩きの記録用は、主としてクールピクスにした。
P506iC
同上
蓋明

? 焼物やお菓子などの室内撮影や旅行での撮影は、

デジカメ一眼レフ

  旅、特に滝の撮影(例:袋田の滝雌滝・雄滝等)等には欠かせない。
  また、焼物作品の記録でもクールピクスは平坦で少し物足りない。

Nikon D70

60歳定年時にちょうど発売となったので、予約し買ったもの。
それまで40万円したものが、レンズキットで20万円と当時としては破格ということで買ったが、その後出てくる新製品の機能はどんどん良くなりかつ価格は下がった。技術の進歩は本当にすさまじいと強く実感する。
Nikon D70 kitの箱付
本体
Nikon D70

FLOナッツタルト

百貨店・スーパーで売っているお菓子から。

FLO ナッツのタルトレット

  (株)フロジャポン25 武蔵野市西久保1-25-8

『FLO『フロプレステージュ』
「ご家庭にプロの味を」をコンセプトに、都内および首都圏を中心に有名百貨店・駅ビルにおいて、オードブルからデザートまでを提供する総合洋惣菜販売店。できたて・手作り商品の、ひと味ちがう本場のおいしさをリーズナブルな価格で楽しめます』
(「フロ・プレステージュ|株式会社フロジャポン」より)

『食感はかなりかたい!!
カシューナッツ アーモンド くるみ がザクザク入ってて、
下にはキャラメルっぽい カラメルっぽい味が 絡み合ってて、
ナッツの香ばしさに ぴったり合ってます
一番外側は ウェハースみたいになってて パリッパリ!!
味が質素だから 中のナッツ達の味が 際立ちます

(「FLO ナッツのタルトレット|SWEET POTA=TO」より)

※ 安いのに、結構旨い。癖になりそう。


紙袋
紙袋

箱
開封
開封
FLOナッツタルト on グラジュレーション織部皿

新宿・満月庵で、満月ラーメンを

過日、新宿でランチ。あいにく既に午後2時を廻っていた。

満月廬  新宿区新宿3-10-4(末広亭前)

※ この店だけは、二時を廻ってもランチを食べることができた唯一の店であった。客で込んでいた。満月廬の名前を冠するラーメンを注文した。
う~ん。


満月ラーメン (醤油味)

満月ラーメン (醤油味)
満月ラーメン  (醤油味)
アップ
アップ
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
湯気の舞うカウンター内
カウンター内
末広亭前の通りのビルに、満月廬の看板
店頭
本来入りたかったが時間外で、入れなかった店々

翔
翔の入っているビル
翔
・軍鶏を食わせる店
しゃもや
道産子
道産子

川根茶と宇治茶

日常飲む茶を変えた。川根茶から、宇治茶へ。
もっとも川根茶は私にとっては“飲むな!”の茶 (酒を飲まなくなった女房専用のお茶、美味しいお酒を飲む私は時々しか口に出来ない、勝手に飲んではいけないお茶、という意味)。
ある法事用に使おうと検討したときに、川根茶「川根のほまれ」がこちらの細かい要望に沿いかねるということで辞退したので、これに匹敵する茶を探したところ宇治茶の中で対応しようというところが見つかり、しかも随分親切に対応してくれたということで、当分そこから普段茶を買うことになった次第。


川根茶「川根のほまれ」 

    朝日園  静岡県島田市川根町家山372-1

※ 30年ほど前、静岡のユーザーで美味しいお茶を出していただいたのでそれと同じ茶を紹介してもらった。それ以来の煎茶であり、お付き合いの茶舗であった。

◆ 宇治茶「日本一 玉露玄米茶」 

    清泉園本店  京都府綴喜郡宇治田原町立川川久保13

※ 当然クラスが違うので、美味しさは随分違うが、日常茶としては十分耐えうる茶である。私は、玄米茶やほうじ茶より煎茶の方が好きなのだが・・・。
☆ ところで、緑茶(深蒸し茶)を良く飲む掛川市はガン死亡率が日本一低い  そうだ(1月12日ためしてガッテン!)。ガンに効くなら緑茶をもっと飲みたいものだ。


川根茶(向かって左)と宇治茶(右)
川根茶と宇治茶
【蛇足】
宇治茶についてきた抹茶菓子:
「丹波そぼろ」 伊勢源六たちばなや
宇治茶についてきた抹茶菓子
開封
抹茶菓子開封
「丹波そぼろ」 on 青伊羅保皿
抹茶菓子 on 青伊羅保皿

うっすらと雪が積もった

1月16日(日)、今シーズン初めて庭に雪が積もった。うっすらと。
定例の町内の掃除も急遽中止。寒いので、陶芸教室行きも延期し家にこもった。

○ クリスマスローズの葉に、雪が積もった。

クリスマスローズの横にあったニレケヤキといわれる大きな木の切り株にも。塀を壊す勢いで大きく成長するケヤキの仲間。去年の秋、町内の役員仲間のOさんがチェーンソーで手際よく上枝から順番に切り払ってくれた。歳は私より一つ上の筈だが、元ラグビー選手とあって腕力がある。切り株は、長径が36cm。
生い茂った葉が西日を遮り、対面の家から目隠しをしてくれていた。今年の夏は、アサガオかヘチマはたまたゴーヤの蔓で西日をさえぎろうか。それともヨシズを張るか寒冷紗をたらすか。

○ クマガイソウが植わっている上にも、雪がうっすらと。

夏場は、明るい日陰を作ってクマガイソウを守ってくれていたオオシマザクラの木も、自分で切った。櫻も庭木の中で雑木扱いされるのは結構成長が早いから。塀を壊す心配が出たから切った。切り株の長径はまだ11cmほどだが、これ以上大きくなるとノコギリで切るのが大変。
こちらは、太陽の光線をコントロールするために、棚状のものを作り寒冷紗で覆う必要が出来た。クマガイソウはじつに日射量にシビアだから。
そしてそれ以前に心配していることは、去年の猛暑のとき相当ダメッジを受けている筈だということ。あの時は露地植えにも水やりが必要だったろうに、怠ってしまった。芽が出てくれるかどうかまず心配だ。

クリスマスローズに雪が積もった。
(切り株は、ニレケヤキ)
クリスマスローズに雪が積もった
クマガイソウの地面に雪が積もった。
(切り株は、オオシマザクラ)
クマガイソウの地面に雪が積もった

東京シティガイド検定の合格証がきた

いわゆるご当地検定の走りである東京シティガイド検定の試験結果が届いた。
サードライフは、観光ボランティアでもやりたいなぁ、という計画に一歩踏み込んだことになる。ただし本来京都・奈良・明日香が対象であったが、大阪で一人暮らしをしている女房の母親が91歳でまだ健在なので、当分は東京に対象を変更することにした。

第8回東京シティガイド検定 合格  

試験日:平成22年12月5日
試験会場:学習院女子大学(新宿区戸山3-20-1)

☆ 東京は、これまでよく歩いてきた。初物好きで、ニュースを耳にすると次の日には兎に角現場を見に行くことが多い。映像人間なので文字・文章に弱いということもある。歩き回ることが合格の主因だと思う。特に写真は、行ってみたもの勝ちだ。そのほかは、テキストを直前一週間で丸暗記した。老いにより、短期・長期の記憶は苦手になっているが、そこは集中するとまだ何とかなるようだ。松岡正剛のお陰である。


※ これからが大変かも。
専門グループの中では、歴史探索・名所・旧跡探索・グルメ・江戸百景などに興味がある。
TCGCのおすすめコースは、自分で企画したマイツアーで大半走破しているが、ガイドの立場でグループを先導したことはないので、そのノウハウを知ることに期待している。

◆ ちなみに、自己流で実施したマイ・ミニツアーの例を思いつくまま羅列してみると、
1)東京の上生菓子
2)谷根千の猫ツアー
3)日本橋老舗ツアー ??
4)池波正太郎・グルメツアー まつや花ぶさ
5)羽田新国際空港ツアー
6)湯島聖堂 神農祭草創期
7)秋葉原ツアー ロボットねこJalala
8)パワースポット 明治神宮東京大神宮
9)神楽坂  グルメ(飲食ランチ)・阿波踊りほうずき市
10)お茶の水グルメ ランチ
11)東京花見
12)花菖蒲観賞 明治神宮水元公園
13)日枝神社 年越大祓並鎮火祭例大祭
14)富岡八幡宮 神輿連合渡御
15)東京の寄席
16)小石川後楽園 観梅
17)浅草  夕食ホッピー通りぶらぶら
18)東京駅開発 ノースタワーグランスタ誕生エキュートオープン
等々 個々の情報は今はまだ少ないが、蓄積していけばそれなりになるものだと、楽観している。

◆ そのうちガイドクラブの入会案内が来るそうな。

『なお、東京シティガイド検定合格者には、東京シティガイドとしてのスキルアップのための自主活動組織「NPO法人東京シティガイドクラブ」の入会案内を送付いたします。』
(「東京シティガイド検定 検定試験実施要領-TCVB 東京観光財団」より)


東京シティガイド検定合格証/個人情報の部分はマスキング(画像処理)
東京シティガイド検定合格証
届いた封書/検定書類在中 とある
封書(検定書類在中)
添付されていた書類の中から、合格率&設問別平均点

合格率は、57%

合格基準は、100点満点中70点以上の得点を持って合格
この二つの数字から、当然平均点は70点以上(実際は、71.2点)
合格率&設問別平均点
★ 合格率推移は、こちら

あおもり北彩館で、‘わさお’の取材?

JR飯田橋駅の北側に青森県のアンテナショップがあったので、覘いてみた。


あおもり北彩館 東京店
               千代田区富士見2‐3‐11 青森県会館1F

『平成22年11月に店内をリニューアルし、旬の果物や野菜、水産加工品、お菓子、地酒など品揃えを拡充しました。
また、イートインコーナーを新設し店内で青森の味が楽しめるようになりました。
豊かな自然と技から生まれたなつかしくもおいしい青森の特産品やその風土と伝統を受け継いだ職人の情熱が生み出す青森の工芸品を展示・販売しています。同じフロアには「青森県東京観光案内所」があり、定期的に青森の旬の物産のイベントも開催しています。』
(「あおもり北彩館 東京店:アンテナショップ情報|青森のうまいものたち」より)

※ ショップの中を見て廻ると、八戸で食べた懐かしの「いちご煮」を缶詰にしたものなどご当地名物が並んでいた。(いちご煮は缶詰になっても高い。)
その奥に、今話題のブサかわ犬‘わさお’のポスターがあり、そのあたりで撮影の準備が行われていた。



ブサかわ犬‘わさお’のポスター方面にカメラスタンバイ?
‘わさお’の取材か?
その前に、女性スタッフはスイートなどの試食タイムか?
試食タイム?
あおもり北彩館入り口

ビルの名は、「青森県会館 apple bldg」とある。
「あおもり北彩館 青森県の物産と観光の店」の看板が鮮やか。
あおもり北彩館

船橋ユーモアスピーチの会・新年会

1月13日(木)、NPOシニア大樂・船橋支部・ユーモアスピーチの会が開かれた。
3分間スピーチ→かくし芸大会のあと、ショバを変えて新年会。

○ 3分間スピーチの今月のお題は、
  ・もう一度会いたい、あの人に
  ・今年の抱負
  ・失敗談
  ・自由題
※ 3分間スピーチは難しい。今回も時間オーバー。かつ、ユーモア要素なし。


○ かくし芸は、落語を中心に8人ほどが挑戦。
※ ベテラン会員はプロ級。中には、たった2年でその域に到達した人も。

新年会会場は、
     築地・日本海 船橋店
             船橋市本町2-2-7 サンテックビル2F

※ 初めて参加する新年会は、なんとも和やか。


会場:築地・日本海
会場:築地・日本海
まずはビールで乾杯
あと、お通し・枝豆・天ぷら掻揚げなど撮影なし
まずはビールで乾杯
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ
鶏肉
鶏肉
蟹サラダ
蟹サラダ
ブリ大根
ブリ大根
〆の鉄火巻き
鉄火巻き
最後に進む箸、
進む酒、進む箸
中〆
中〆

桂離宮・修学院離宮の参観許可

桂離宮修学院離宮参観許可書 が届いた。

来月、京都旅行に出かけようと思う。
年末にネットでトライしたが既に満員で取れなかった。そこでダメもとで、郵便で応募したら参観許可書が届いた。しかも2泊3日の第一日目午後が修学院離宮、第二日目午前が桂離宮と、当方の事情(千葉県からの応募)を配慮してくれたようだ。率直に嬉しい。

※ なお、桂・修学院両離宮2月のオンライン受付状況は満員です。こちら参観案内から調べてください。

離宮とは,皇居以外に設けられた宮殿のことで,東京では赤坂離宮や芝離宮が迎賓館や旧芝離宮恩賜公園に姿を変えて今にその面影を残しています。京都に現在残っている離宮は,西京区にある桂離宮と左京区にある修学院離宮の2つです。・・・

桂離宮は
後陽成天皇(ごようぜいてんのう)の異母弟である八条宮智仁親王(としひとしんのう,1579~1629)とその息子の智忠親王(としただしんのう,1619~62)によって,修学院離宮は後水尾上皇(ごみずのおじょうこう,1596~1680)によって造営されました。

桂離宮の建物と庭園の融合調和は,ドイツ人建築家のブルーノ・タウトが戦前に記した『日本美の再発見』(岩波新書)によってその美しさが世界に紹介されました。』
(「文化史11 桂離宮と修学院離宮」より)

○桂離宮の施設案内は、こちら
○修学院離宮の施設案内は、こちら

※ 修学院離宮を造営した後水尾上皇の中宮は、NHK大河ドラマ「お江」の末娘である和子(まさこ)。


届いた参観許可書(桂離宮と修学院離宮)
参観許可書

足平蒲鉾のごぼう巻

また懐かしの蒲鉾を頂戴した。

焼津 足平(あしへい)の蒲鉾

『蒲鉾の足平は文久3年(西暦1863年)初代平吉と二代目松蔵により創業されました。
元来蒲鉾は弾力の強い物を最良とし業者間では弾力の事を足というので徴証たる足と平吉の平をとり足平と号しました。』
(「足平」より)

ごぼう巻
細い短冊に切り、茹でたゴボウを1本ずつ入れてあります。ゴボウとすり身の絶妙な調和。一番の人気商品です。(1本) 35円』
(同上)

※ さすが足平自慢のごぼう巻、酒のつまみにも向く。美味しい。

足平蒲鉾の袋
足平蒲鉾の袋
包装
包装
ごぼう巻
ごぼう天
ごぼう巻 on 絵志野葡萄文四方皿
ごぼう天 on  絵志野葡萄文皿

プレゼントになった、桃屋の少し辛いラー油

昨年の陶芸教室・忘年会で、クリスマスプレゼントとしては奇妙なものを披露する人がいた。このことをすっかり忘れていた。それは去年、幻的存在となったもの。

桃屋の、辛そうで辛くない 少し辛いラー油

『厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンをたっぷり加えました。そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。』
(「商品詳細:辛そうで辛くない少し辛いラー油|桃屋」より)

『・・・現在もなお品薄状態が続き、皆様に多大なるご迷惑とご不便をおかけしております。心より深くお詫び申し上げます。』
(「「辛そうで辛くない少し辛いラー油」品薄状態についてのお詫び|桃屋」より)

※ 希少価値が伴うと、いいプレゼントになる例。少し味見がしてみたかったが。
火付け役となった「石垣島辺銀食堂のラー油」については、その後幾度かテレビで紹介され、品薄の事情が理解された。長女一家が石垣島へ旅行に行ったときはこんな騒ぎにはまだなっておらず、土産にくれたが、辛いもの嫌いな女房が断ったので私は味わえなかった。残念である。結局我が家で食べたのは、鹿角らーゆのみ。娘達には余り辛くなくて戻ってきた。



クリスマスプレゼントの包装が施された一品。
忘れていたクリスマスプレゼント
中は、超品薄で名をはせた、あの幻の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
桃屋の少し辛いラー油

若狭塗箸イシダの、細作りの箸

我が家で愛用している箸の先が欠けたので、新たに注文した。

若狭塗箸 細作り箸 

株式会社イシダ  福井県小浜市水取2-2-35

『5年で成長する孟宗竹を素材とし4面を均等に削りあげて 芯の部分だけを使った細身でシャープな形状のお箸です。
竹の特徴は、柔軟で弾力性がありこの細作りの箸は、鉄板焼き・焼き魚など身をほぐしたり骨部分についた身を取るのにとても便利です。
涼感のある竹箸は、そば・素麺など夏の器とのカップリングも風流なものです。』
(「箸・マイ箸・若狭塗箸等製造販売 株式会社イシダ」細作りの箸より)

※ 使い方によれば、ナイフのようによく切ることも出来る。安くて丈夫でシャープな箸である。

細作り箸/青海波B(青)、R(赤)各一膳 on 絵志野皿
細作り箸 :青海波B,R on 絵志野皿
細い箸先
箸先
箸 青海波B,R各10膳
箸 各10膳
送られてきた封筒
封筒

☆ この箸は、東急田園都市線「用賀駅」徒歩9分の「うつわのテーマパーク西窯」で最初買ったもの。ここで開催されたブティック社第3回「私の陶芸」作品展に出品したので、訪問したときに見つけた箸である。

☆ 「私の陶芸」Vol.6(2003年3月25日発行) ブティック社
に掲載された下記作品などを出品した。陶芸歴3年5ヶ月頃の作品である。

「私の陶芸」Vol.6
★ この雑誌は、Vol.8で廃刊となった。因みに私は、Vol.2~Vol.8まで連続して出品(投稿)した。懐かしい。

縁結びスポット、東京大神宮に参拝

1月7日(金)NPOの「講師のための話し方講習会」1月講座を手伝うため飯田橋に出掛けた。そのついでに東京大神宮に参拝した。若い女性の結婚願望の定点観察のために。

東京大神宮

※ 平日でも女性一人か母娘の参拝客が絶えない。この日はまだ初詣の人も多く、若い女性のグループやカップルなども目立つ。

◆ 統計的には未婚・晩婚女性の比率が上昇している。
ところが若い女性の結婚願望は、実は高いのだ。正月に箱根九頭竜神社の参拝者が放映されていたように。何かとパワースポットが賑うのは、他力本願の女(ひと)が増えているからだろうか。

また、この正月のテレビによると結婚相談所が流行っているそうだ。
新しいキーワードは、HLA。これは本来白血球による血液型のこと(厳密には自他認識のマーカー)。骨髄移植では、HLAは限りなく近いことが要請されるが、結婚相談所では、HLAの型が違っている方がお見合い成立が高いそうだ。

『(その気にさせる)”Wanting” に関しては、・・・遺伝子がかけ離れているほど好感度が上がるという。』
(「HLAで決まる(?)好みの異性の匂い|臨床検査の三菱化学」メディエンス」より)


◆ 『東京大神宮は、「縁結び」のお宮として、女性たちのあいだに口コミで人気を呼んでいる、いまや東京を代表するパワースポットでもあり、屈指の縁結びスポット
女優の宮崎あおいさんと俳優の高岡蒼甫さんが、東京大神宮で挙式をあげたことでも有名になった。
東京大神宮への参拝者が多いのは土曜日。そのほとんどは女性で恋愛成就祈願。いわゆる縁結びを期待して東京大神宮の鳥居をくぐるのだ。
男女カップルより何人かの女性グループか、または女性一人での参拝が多いようだ。平日にもかかわらず、拝殿に手を合わせ「縁結び」を願うその姿は途絶えることが無い。』
(「全国屈指の縁結びスポット「東京大神宮」|パワースポット.net」より)


若い女性で賑う、東京大神宮境内 (1月7日(金)昼時)
若い女性で賑う、東京大神宮
拝殿には参拝の行列が
拝殿には参拝の行列が
恋みくじ
華みくじ
恋みくじ
おみくじを披露しあう女性グループやカップル。
みくじを披露しあう人たち
絵馬
(鈴蘭・叶結び・神話)を買い求める人
絵馬を求める人
東京大神宮参道の石碑
東京大神宮参道

稲毛 浜包丁で、一杯

過日JR稲毛駅周辺を夕方ウロウロ探索してみた。
ランチを食べたことのある海浜幕張の波奈同じグループのようであるから、次の店に入ってみた。

さかな問屋 浜包丁 稲毛店
        千葉市稲毛区小仲台2-6-4 ニュー千葉稲毛ビル2F

お通しと飛露喜 特別純米
お通しと飛露喜 特別純米
豪快 浜包丁大漁盛
真鯛・ダシマキ・チダイ、マグロ、スズキ、カンパチ・ホタテ、タコ、ウニ
豪快 浜包丁大漁盛
先取り 白子天ぷら
先取り 白子天ぷら
腰古井(こしごい) 生


吉野酒造株式会社:千葉県 勝浦市 植野 571
腰古井 生
ザ カブト!!  金目鯛
ザ カブト!!  金目鯛
本日のおすすめメニュー
本日のおすすめメニュー
本日のおすすめ Part2
本日のおすすめ Part2
日本酒リスト
日本酒メニュー

席
室内
室内
1階入り口
1階入り口
1階すし問屋、2階浜包丁
1階すし問屋、2階浜包丁
★ ところでこの店に対する評価は、高評価と酷評に、著しく分かれる。
 『最悪の店、メニューに偽りあり、takai』とする派と、
 『美味しかった、あったかいスタッフさんたち、感動しました』とする派。

 (ここで、商売敵どうしの宣伝合戦がクチコミに含まれていると論外であるので、そういうことはないとして考える。)

 私は、頭で勘定しながら飲み食いしているので、その日の予算と食べての感想から、注文の仕方を変えている。特に飲み物には、各店の特徴があるわけで高いが美味しいもの・珍しいものを選ぶか、ほどほどのものを注文して料理の方を奮発するか、その日の作戦を練りぶれずに実行していくしかないと思っている。

  客観的に言うと、この店は高くも安くも飲み食いできる。それなりに注文すれば、目的とする珍しいもの(例えば「飛露喜」)リーズナブルな価格で美味しかったもの(例えば「キンメ鯛のカブト煮」と「白子の天ぷら」)で満足したし、ボリューム的に多かった「浜包丁大漁盛」は「刺身一人盛り」にしておけば、懐は少し助かっただろうし…と思う。極端に1か5かではなく、すなおに3.5以上は付けれるだろう。

☆ 少なくとも若い女性スタッフは、親切だった。

  また、安く上げようと思えば、色々ある。
  値段もお手頃な「浜包丁2800円コース」なるものもあるようだし、単品メニューをチェックしても工夫できそうだ。

安いメニューもある

飯山満の駅ホームから、スカイツリーが見えた

大晦日の朝、久し振りにみーすけを見に東葉高速線飯山満駅にいくと、あいにくいなかった。このところみーすけを見たことはない。
ついでにホームに上がると、小学生くらいの男の子が父親をせかせてホーム東京寄りに走っていった。何かカメラを構えている。
何が見えるのと聞くと、スカイツリーと。

東葉高速線 飯山満駅ホームから見えた
       東京スカイツリー

※ なるほど。こんなところからも見えるのか。
  そういえば計算によると関東全域から見えるのだとか。



飯山満駅ホームから見えた、スカイツリー(大晦日の朝)
飯山満駅ホームから見えた、スカイツリー

師走のカラオケ

旧友との師走の会食は楽しいけれど、苦痛なことが一つある。それは、会食後 彼らのカラオケに付き合うこと。年に一度だけ無理して彼らのカラオケに付き合わされることがずっと続いている。友人夫婦と女房は団塊の世代。ビートルズ世代でもある彼らは、歌が好きだし大変上手である。
それに対して、「歌舞音曲は国を亡ぼす」という教育を受けて育った 少し年長の私は、歌は嫌いで音痴である。

2010年師走カラオケ

この年は、津田沼のカラオケ店U‐STYLEに初めて行った。
     習志野市津田沼1-2-1(十三ビル4F・5F)
カラオケ店も随分変わってきているようだ。

カラオケのあるビル1階
カラオケのあるビル1階
5階あたりのカラオケ入り口
5階あたりのカラオケ入り口
清潔な廊下
綺麗な廊下
フリードリンクはこちらで
ドリンクはこちらで
オーダーするドリンクとスナックはこちらのメニューから
オーダーするドリンクとスナックはこちらのメニューから
中華料理店でビールと紹興酒を十分飲んだので、酒は余り飲みたくなかった。
ソフトドリンクも苦手だし、醸造酒が好きだが既に日本酒は重く感じていた。
そこでマッコリを一杯だけ注文。
朝鮮の酒 マッコリ
カラオケのモニターでは、メンバーの曲が始まっていた。
聞いたこともない曲だ。
画面
カラオケはこの会で年1回しかやらない。やらないからうまくなれない。日頃の恨みがあるとみえて女房は得点が表示されるようにセットした。
この日の私の最高点は、この程度。
最高でも

感情表現とやらは最も良く分からない採点項目だ。
この日の最低点は私のつけた2点。
感情点2点
ところが感情表現の最高点も私の98点。感情表現ていったい何?
感情点98点

☆ 『表現とは何かというと、楽曲(曲・歌詞)を自分なりの解釈でうたうということです。何となくメロディーと歌詞をなぞってうたうのではなく、そこに込められた内容を聞く人に伝えるように歌うのです。・・・
表現
には色々なテクニックがあります。
ビブラート
もそうですし、ポルタメントトリル、音量のコントロールやフェイクなども表現のためのテクニックです。優れたプロのボーカリストはこれらのテクニックを駆使して表情豊かな歌をうたいます。』
(「感情表現-歌がうまい!と言われるための究極奥義 その8-歌練道場♪オンライン」より)

なんのこっちゃー。ますます分からなくなる。自分なりの解釈で歌って いつも、「勝手に編曲しないで!」、と言われているのに…。
歌うことが益々嫌いになる今日この頃である。



師走にも、四川閣で会食していた

ここ何年か、四十年来の友人夫婦と四人で年末に横浜中華街で会食してきた。
2009年は、こちら。2008年は、こちら
(2007年は、女房の母親を呼んで近くに住まわせていたので中断。)
2006年までは数年間、伊豆高原に一泊し伊豆旅行後横浜の中華街で会食ということを続けてきた。
2010年には団塊世代の彼もリタイアし、年末でなくても房総の家に戻っていたので12月上旬に集まった。そこですっかり投稿を忘れてしまっていた。
今年3日孫達との新年会を四川閣でやったので、そのことを思い出した。改めて投稿する。

四川閣友人夫婦恒例会食


※ この時は、大人ばかりであるので、思いっきり辛い四川料理を堪能した。

四川閣 店頭
四川閣 店頭
玄関内
玄関内
受付
受付
広間
広間
ビールとウーロン茶(運転手の女性陣用)
ビールとウーロン茶
三種の冷料理盛り合わせ 前菜
三種の冷料理盛り合わせ 前菜

同 
いかのかき油入り炒め
いかのかき油入り炒め

同
酢とラー油のきのこスープ
酢とラー油のきのこスープ

同
紹興酒 陳5年 関帝
紹興酒 関帝
酢豚
酢豚

同
わたり蟹四川風辛味煮
わたり蟹四川風辛味煮

同
八宝菜
八宝菜

同
ジャージャン麺
麺

同
炒飯
炒飯

同
メニュー 例
メニュー 例

正月に家族で晩餐、四川閣にて

正月に家族で晩餐

孫達も少し大きくなり、席でじっとしていることが出来るようになったので、今年はショバを変えて中華料理店の一室で新年会を行った。
この店は30年ほど前、習志野台4丁目で社宅住まいのときに仲間の家族と時々来たことがある。四川料理とは言え日本人向けにアレンジされているためそんなに辛くはないので子供でも食べられる。また大人の評価にも耐えられる、なかなか美味しい中華料理店である。
※ 訂正:あらかじめ子供が4人いることを告げておいたので、味付けを変えてくれていたそうだ。


    四川閣  船橋市前原東5-13-6

※ 正月三日ということでこの日は予約なく来店した人でごったがやしていた。我々は早めに予約をとっていたのでスムーズに部屋に通されたが。なお、来たときには店の前の駐車場は満車。道路向かいの駐車場に停めた。


成田街道沿い(新京成線前原駅近)の四川閣
帰りには駐車場の車はあらかたなくなっていた。
四川閣
四川閣玄関
四川閣玄関
個室への廊下
個室への廊下
個室
個室
まずはビールで乾杯!
まずはビールで乾杯
冷菜の盛り合わせ
冷菜の盛り合わせ
ふかひれスープ(お一人様)
ふかひれスープ
海鮮サラダ
海鮮サラダ
牛肉とイカの炒め花籠盛り
牛肉とイカの炒め花籠盛り
蟹の爪の揚げ物
蟹の爪の揚げ物
特選紹興酒 虞美人 陳10年

特選紹興酒 虞美人 陳10年
ズワイ蟹と青梗菜の煮込み
ズワイ蟹と青梗菜の煮込み
海老のチリソース煮
海老のチリソース煮
紹興酒 関帝陳5年花彫

関帝花彫陳5年
野菜炒飯
野菜炒飯
ごま揚げ団子
ごま揚げ団子
餃子を追加
追加 餃子
アンニン豆腐
アンニン豆腐
家族集合
娘達家族はそれぞれ私の家から車で5~10分ほどのスープの冷めない距離の処に居を構えており、必要なときにお互い行き来している。それぞれ一姫二太郎に恵まれ、夫婦仲もよろしいようで安堵している。

わが夫婦と娘家族/計10人 (因みに、10人全員が血液O型)
カメラ係の私のほか、写真嫌いの孫娘がこの写真にいない
家族集合

正月の酒? 2011

正月の酒?は、飲んですぐなくなったので正月二日に酒のはしもとへ買いに行った。

正月の酒? 2011

   神亀 ひこ孫 純米吟醸槽口 承

原料米:阿波・山田錦
精米歩合50%
アルコール分16度以上17度未満
原材料名 米、米麹

『徳島県阿波の山田錦を50%精白し協会9号酵母で醸しました。
まろやかでくりっと太い
味わい。
★トンカツの揚げ出汁など濃厚なお料理とあわせて下さい。』
(「神亀|ひこ孫|銘酒案内酒店のなかた屋」より)

神亀酒造
: 蓮田市大字馬込1978

◆『誰もが持てはやす現在の吟醸香は、「ヤコマン」で全て型がつきますが、「熟成」から得られる米の「旨味、コク」は管理された環境と時間だけが与えてくれる恵みです。この味わいこそが、元来の日本酒の味わいで、人間の都合では、けして造れない味わいです。』
(「神亀|神亀酒造」より)

◆『田博士が、農大の学生だった野氏の卒論のテーマとして、醪の高泡から酒の香気成分をとるよう指示しました。なかなか取ることができませんでしたが、埼玉県の秋笹酒造場で密閉大タンクの仕込があり、そこで田氏が毎日通って捕らえることができたそうです。…
ヤコマンドレン採取機は、醪中の揮発成分を-20度以下の冷却蛇管に通すことで液化させる装置です。…
しかし、手造り神話の強い日本酒業界ではヤコマンへの後ろめたさがあったのか、酵母開発競争という新時代へ入り、吟醸の香りが出やすくなったことにより、その役目を終えたのでした。』
(「日本酒復権への第一歩:ヤコマン」より抜粋)

※ 要するに、「ひこ孫 承」は、「ヤコマン」で香気成分を採取してそれを添加して香り付けしたのではなく、「協会9号酵母」で自然の香りを出しましたよ、ということか。
それにしては吟醸香はあまりない。麹の味はする。
この酒に合せて、2日の夕食はタジン鍋風蒸し鍋をやめて、関東風すき焼きとした。
確かに濃い味の料理に合う。



酒は、「神亀(しんかめ) ひこ孫 純米吟醸槽口(ふなくち) 承」
酒器は、沖縄の古い窯場のもの(何焼きかは失念した)を習作した徳利と斑唐津風ぐい呑み
正月の酒? 2011
酒のはしもとの袋
酒のはしもと 
去年できた、「酒のはしもと」店奥のクーラー室
年間通じて5度で管理、と。暫く入っていると寒かった。
酒のはしもと クーラー
吟醸酒等の陳列の裏側になる/こちらもクーラー室内
正月の酒?と同じ酒蔵のものもある。
酒のはしもと クーラー2

愛宕梨と搗き餅を頂戴した

岡山の知人のHさん・Tさん達から愛宕梨と家で搗いた餅が送られてきた。

愛宕梨

『愛宕梨(あたごなし)は、梨の中でも日本一大きいとされる品種の梨で、新高梨(にいたかなし)と共に非常に大きくて甘い、高級な梨として知られています。東京の愛宕山付近で育成されていたことからその名が付けられたとされ、その誕生の起源は、一般には二十世紀梨今村秋梨の自然交配によって出来たと言われています。その後、岡山県での栽培が盛んとなり、幾度の改良が重ねられ、現在では岡山県の特産品の1つとなっています。』
(「愛宕梨-岡山果物王国本店」より)


愛宕梨 in 総織部大鉢
愛宕梨 in 総織部大鉢

知人宅で搗いた餅

正確に丸く丸めるのはTさんのご主人の特技だそうだ。

餅 on 総織部大皿
餅 on 総織部大皿

元旦の食卓 2011

元旦の食卓 2011

今年もまた、女房手作りの簡単おせちを中心とした我が家の元旦の食卓が整った。
いつも同じ調子。例えば、2010年もこちら
違っていると言えば、正月の酒くらいか。
世の中は波乱含みだが、我が家は完全なサードライフに入り、今朝の天気と同じく平穏な元旦だ。

元旦の食卓
元旦の食卓
雑煮
雑煮
お重1
一膳
お重2
二膳
お重3(煮しめ)
煮しめ
きんとん
きんとん
これを取り皿にとると、例えば、祝肴三種/黒豆・数の子・田作り(関東風)
祝肴三種 / 黒豆 数の子 田作り
【追伸】
二日目の雑煮 澄まし汁
お雑煮は、大阪が白味噌で、女房の三代前が住んでいた広島が澄まし汁か。

『雑煮の汁は地域によって色々なものがある。澄まし汁が68%と多く、次点は合せ味噌であり、関西は白味噌仕立てが多い(全体で12%)』
(「雑煮-Wikipedia」より)
お雑煮 すまし汁
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR