稲毛陶芸倶楽部・展示販売会が終わった

最近恒例となった陶芸教室での、展示販売会。
この秋は、10月30日(土)・31日(日)に開催。
台風の雨の影響で、来場者数は期待よりぐっと減った。

千葉県でも老舗の陶芸教室

稲毛陶芸倶楽部
 媚竃  千葉市稲毛区稲毛東3-10-13


先生の作品から
展示

展示・販売会の風景

風景1

風景2

風景3

風景4

黒唐津白線文茶碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ 第94作

黒唐津白線文茶碗 写し


『(本歌は)随分多くの唐津陶を見ているが、こんなに珍しい技法のものは初めてである。おそらく牛石窯の作と思われるが、黒唐津の鉄釉をかけたあと、長石釉をかぶせるかわりに、その長石の泥をイッチン(チューブのようなもの)で絞り出しながら、膚に螺旋文を描きつけたものである。高麗黒磁(朝鮮高麗時代の磁器の一つ)にこれに近い技法のものはあるが、李朝にあったかどうか不明で、まさか唐津にみることがあろうとは思わなかった。面白い意匠だがあまりはやらなかったのか、ともかくこの手の作品はこれ一例しか知られていない。』
(「日本陶磁全集11 唐津」中央公論社 fig.62より)

黒唐津茶碗写し
黒唐津茶碗写し
正面
正面
高台
高台
お菓子は、花園万頭の柴の栗

柴の栗-きんとん製 白小豆粒餡入-
『渋を切っていない餡のきんとんで、白小豆粒餡をお包みし、栗をのせてお作りしました。調和された味わいと、風情豊かな「柴の栗」をお楽しみ下さい。』
(「花園万頭の上生菓子 10月 神無月|和菓子へのこだわり|東京新宿花園万頭」より)

お菓子断面
お菓子断面

絵唐津葦鷺文茶碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ 第93作

絵唐津葦鷺文茶碗 写し


『(本歌は)失透性の長石釉の膚が青み立ちの白上がりになり、碗の形もかなり思い切ったデフォルメを見せるので、一見したところ美濃ものと見まがいそうな茶碗である。口作りにうねりをつけ、三方から押さえてひずませ、腰には深い箆目を一本走らせたところは、織部好みにすっかりなじんだ作といえよう。ただ口縁の斜線や桧垣文はともかくも、葦や鷺の描き振りにはまだ野放図な李朝陶の名残りがあり、唐津ならではの興趣に富んだ名碗といえよう。甕屋の谷窯か内田皿屋窯の作と考えられる。』
(「日本陶磁全集11 唐津」中央公論社 fig.56より)


絵唐津葦鷺文茶碗写し
絵唐津葦鷺文茶碗写し
正面
正面
高台
高台
お菓子は、花園万頭の野山の錦

『野山の錦 (のやまのにしき)-練り切り製 小豆漉し餡入-
野山が紅葉していく姿を、三色の練り切りで表現致しました。栗をのせた、彩の美しいお菓子です。』
(「花園万頭の上生菓子 10月 神無月|和菓子へのこだわり|東京新宿花園万頭」より)

お菓子断面
お菓子断面

房総の旅、いすみ鉄道に乗る

10月28日(木)、女房がかねて行きたがっていた「いすみ鉄道の旅」に出掛けた。以前、小湊鉄道で行った養老渓谷の滝観の続編でもある。何しろ強烈な雨女なので、雨の一日であった。

いすみ鉄道


友人の車に、外房線大網駅でピックアップしてもらって、大多喜駅の駐車場に車を置き、全線フリーパスを買って適当に乗り降りし、上総中野駅から大原駅間を乗りつくした。

大滝駅で始めて遭遇した気動車。この時は二両編成のものを見た。
いすみ鉄道の気動車
いすみ鉄道・全駅フリーパス(大多喜開運切符)と唯一家で準備した時刻表コピー
フリーパスと時刻表
いすみ鉄道大多喜駅
大多喜駅
観光案内所。ここで資料を入手し、駐車場に車をとめる。
大多喜駅・観光案内所
観光案内所で入手した資料
大多喜で入手した資料
大多喜駅周辺の観光。大多喜城。『徳川四天王、猛将・本多忠勝の城』
大多喜城
大多喜駅止まりの下り列車が入線。
大多喜駅
上り列車で、取敢えず国吉駅に向かう。
大多喜駅発車
国吉駅
ここでは、万木城跡釈迦涅槃像(海雄寺)などあるが、時間の関係で割愛。
国吉駅
国吉駅のムーミンパパ
国吉駅のムーミンパパ
国吉駅に下り列車入線。下り終点・上総中野駅に向かう。
下り列車到着
しばらく我々一行以外乗客なし。
我々一向以外乗客なし
上総中野駅
上総中野駅
上総中野駅は、ご存知のとおり小湊鉄道と連絡。
小湊・いすみ鉄道
上総中野駅から乗り込んできた女性の鉄道マニア?
この間、当日最大乗車人数:14人となった。
女性の鉄道マニアも乗車
列車内には小学生の上手な絵が。
小学生の絵画
上り終点・大原駅到着
大原駅到着
いすみ鉄道・大原駅はJR・大原駅と連絡。
大原駅
大原駅前の観光センターで、大原駅周辺の資料を入手。
大原・観光センターで入手した資料
大原漁港へ行ってみた。
大原漁港
再び大多喜駅に戻り駐車してあった車に乗り、土気駅まで送ってもらって小旅は終了。このところ雨が続き真冬並の寒さ。おまけに台風が近づいていた。漁師の舟はこのところ開店休業と。

花園万頭、神無月の上生菓子

以前、上生菓子が売り切れで定番菓子の花園万頭と季節のお菓子・出世鯉を買ったが、今回は上生菓子を買うべく再び花園万頭本店を覘いたら、あった。HPでは神無月の上生菓子は5種類であるが、この日 本店にあったのは3種類、これを買った。包装を待つ間、お茶請けとほうじ茶が出た。前回同様気配りのある和菓子屋である。


東京新宿 花園万頭本店   新宿区新宿5-16-15

『花園万頭の前身、石川屋本舗は、天保5年(1834年)金沢で創始され、明治期に東京に進出。青山、赤坂を経て、昭和5年、前田藩御用地であった現在の新宿に移り以来「東京の味」を守り続けています。』
(「販売店のご案内|東京新宿花園万頭」より)

※確かに金沢菓子の強烈な甘さは緩和され、東京の味になっていると思う。
京菓子の上品な味に近いかも。



花園饅頭 東京本店 店頭
花園饅頭 東京本店
紙袋
紙袋
包装
包装

箱
開封
開封
神無月の上生菓子

の栗 (しばのくり)-きんとん製 白小豆粒餡入
渋を切っていない餡のきんとんで、白小豆粒餡をお包みし、栗をのせてお作りしました。調和された味わいと、風情豊かな「柴の栗」をお楽しみ下さい。

山の錦 (のやまのにしき)-練り切り製 小豆漉し餡入
野山が紅葉していく姿を、三食の練り切りで表現致しました。栗をのせた、彩の美しいお菓子です。

穂餅 (おちぼもち)-道明寺製 粒餡入
昔は一粒の米も大切にする思いから、落穂拾いは農家の大事な仕事の一つでした。粒餡を包んだ道明寺にぬれ甘なつとを置き、香ばしい玄米粉をまぶしました。郷愁を誘われるような、優しい味わいです。

以上お菓子の説明は、「花園万頭の上生菓子 10月 神無月|和菓子へのこだわり|東京新宿花園万頭」より


神無月の上生菓子 in 三島平茶碗
神無月の上生菓子 in 三島平茶碗

天恵の長命果 ‘白鷹あけび’

薬園台駅前の八百屋で、女房が見つけて買ってきた。
大きくて美味しいアケビを。少なくとも、私が四国の山中で幼少期を迎えたころに山中で採ったものとはサイズが違う。

天恵の長命果 白鷹あけび
          JA山形おきたま白鷹あけび部会  
          山形県西置賜郡白鷹町大字畔藤6847

全国生産量の大半を本県産が占める
あけび栽培が山形県内で盛んになったのは20年ほど前。天童市の団体が、山から採取した良質のものを関東方面に出荷し、高く評価されたことがきっかけだ。以降、村山地方や置賜地方が主産地となり、近年は全国生産量150トンの大半を山形県産が占めている。

「熟し、割れる前」
、絶妙のタイミングで収穫
収穫期は8月下旬から10月中旬。「実は熟すとパクッと縦に割れてしまうことから、収穫のタイミングが難しい」と生産者。熟し、かつ割れる前のタイミングを逃さないため、最盛期には朝夕2回の収穫もあるという。』
(「あけび|果実|山形のうまいもの|おいしい山形ホームページ」より)


箱入り
白鷹あけび in 箱
あけび on 総織部大皿
あけび on 総織部大皿
あけび on  粉引皿
あけび on  粉引皿
あけび 皮割り

何かの幼虫のようだといって敬遠する女性がいると聞く。私は、その人は食わず嫌いだと思う。種をとるのは面倒かもしれないが、
食べたらとても美味しいと感じるのは私だけだろうか?
あけび 皮割り

飯山満町大宮神社の神楽と餅撒き

10月23日(土)夜、飯山満町大宮神社へ神楽と餅撒きを見に行った。
神楽は船橋市の無形文化財に指定されており、その開催は毎年1月7日と10月23日の例祭に行われる。

飯山満町大宮神社の神楽餅撒き


大宮神社の神楽

大宮神社の神楽

餅撒き

餅撒き
『創建は中世の頃と伝えられ、旧上飯山満村高野の鎮守であった。神社は、旧集落の東のはずれに位置している。この地は、昔から蛇が多く、里人を苦しめたことから祀られたと言われている。別名蒟蒻神社とも言われ、これは明治時代にこの周辺の村々で盛んにコンニャクの栽培が行われたことに由来する。』
(「大宮神社(船橋市)-Wikipedia」より)

『上飯山満村、東の外れには天つ神・素盞嗚尊を祀るこちら。
なんともこの村内の"大人の事情"を感じさせる神社。
いやいや単に、この辺りには昔は蛇が多かったそうで、八岐大蛇を退治したスサノオを祀っただけなのかもしれません。』
(「飯山満 大宮神社(蒟蒻神社)-元・【東京】江戸御府内八十八ヶ所順打ち巡礼記【遍路】」より)


・神楽の説明板
神楽の説明板
・大宮神社の素朴な拝殿
大宮神社
・立派な神楽殿
神楽殿
・メディアの取材風景
メディアの取材
・屋台の賑わい1
屋台の賑わい1
・屋台の賑わい2
屋台の賑わい2
★ このあたりに住む人からの情報でこの日餅撒きがあることを知った。車で通り過ぎる時にこんなところに神社があるのだ、というくらいの認識しかなかった。普段の昼間はこの素朴で小さい神社も狭い境内も、例祭の夜はガラッと趣が変わる。そしてこんなに人が集まってくるのが不思議な感じがする。

江戸小路の、百膳でランチを

羽田空港新国際線旅客ターミナル4階江戸小路でランチした。

日本の旬の味 百膳

ひとつの季節に二十五膳。四季に亘り、百膳。
天然、自然の恵みに感謝。日本の四季を料理に盛り込み、慈しむように旬を味わう。素材を活かし、職の手の感性が息づく献立の数々。日本の旬の味、百膳。ごゆっくりお愉しみくださいませ。』
(名刺より)


重箱飯 焼鮭といくらの親子飯

重箱飯 焼鮭といくらの親子飯
重箱の展開
展開
焼鮭といくらの飯
焼鮭といくらの飯
野菜小鉢等
小鉢等
ざる豆腐
ざる豆腐
味噌汁
味噌汁
メニュー
メニュー
開業記念 特別献立
当初この中の、重箱2菜“本日の鮮魚 煮付け”が大層美味しそうであったので注文したが、既に売り切れ。
開業記念 特別献立
ドリンク・リスト
ドリンク・リスト
飲み物
黒龍 純米吟醸

飲み物
カウンター越の厨房
カウンター越の厨房
入り口からの風景
入り口から
百膳店頭
店頭

羽田空港新国際線見学

10月21日(木)に東京国際空港(羽田)新国際線旅客ターミナルビルが供用開始されました。ニュースなどで姦しいので、23日(土)実際に見学に行ってきました。


羽田空港新国際線旅客ターミナルオープン

『首都圏からのアクセスがよく、地方空港との乗り継ぎも便利な羽田空港に、2010年10月21日、新国際線旅客ターミナルがオープンします。アジアをはじめとする訪日外国人旅行者の増加や、羽田空港の国際線就航を期待する声に応えました。
海外からのお客さまをお迎えする商業施設のコンセプトは、「Made In Japan ~ 羽田Only One」。
江戸小路」(4階)、「TOKYO POP TOWN」(5階)からなる「E・DO MARKET PLACE」をはじめ、「Made In Japan」として日本が誇る105店舗のショップ&レストランが集結しました。』
(「新国際線旅客ターミナルオープン|日本空港ビルデング株式会社」より)


0.はじめに
    まずは、まだ目に付く報道陣。
報道1
報道2
報道3
報道4
1.江戸小路(4階)
江戸舞台
江戸舞台
江戸小路
江戸小路
江戸小路
江戸小路
歌舞伎のイメージ
歌舞伎座のイメージ
江戸小路(4階)見下ろし
4階見下ろし
2.TOKYO POP TOWN(5階)
・HOT ZONE
HOT ZONE 
・COOL ZONE
cool zone
cool zone
・PLANETARIUM
14:45開演のプラネタリウムを並び、見た。
PLANETARIUM
早い時期にチケットは売り切れ
チケット売り切れ
プラネタリウム営業時間は撮影禁止のため、その前にStarry Cafeとしてアイスティーを飲んだ時点で室内を撮影。
Starry Cafe
テーブルの様子
カフェ
プラネタリウムのイメージ
プラネタリウムのイメージ
・展望デッキ
展望デッキ
3.出発ロビー(3階)
出発ロビー
4.到着ロビー(2階)
・ある時間帯のツアー到着状態
到着ロビー
・ある時間帯、有名人の到着か?超混雑状態。(APEC警備の予行演習か?)
到着ロビー

船橋 大衆酒場‘一平’

NPOシニア大樂・船橋支部のユーモアスピーチの会に出席し二次会に参加した後、この日は外食の日であったので続いて一人で少し飲み食いした。
飲み屋は支部のメンバーの一人から紹介された店。ほぼ満席であったが、運良く出る客がいて空きが生じたのでカウンターに座われた。

大衆酒場 一平  船橋市本町4-42-4

『店内は途中折れ曲がってるコの字で30人ほど入れるだろうか。
通路は狭く人一人通るのにも飲んでる人が詰めてあげなければキツイ!!…
一人客が8割り
で常連通し会話もせず店員さんも忙しいから話し掛けることはないのですが絶えずどこかしらで注文が入り店員さんはかなり通る声で厨房まで伝えるのでなんか賑やかです。…
そんなわけでかなり大満足して40分ほどの滞在で1530円でした。
かなりの満足です。船橋にきたら是非寄りたい店ですね。ご馳走様でした。』
(「船橋「一平」@なにを食べるか迷ってしまう、船橋に名店あり-天上天下酒場独尊」より)


※ 以前の店に比べて、すこぶるリーズナブルかつ美味しい居酒屋であった。
私もまた立ち寄りたい店である。


船橋 仲通り商店街
仲通り商店街
大衆酒場 一平の看板
大衆酒場 一平 の看板
店頭
店頭
アルコール:壁メニュー
壁メニュー
日本酒:長野 天法 吟醸・山田錦

天法酒造(株)
 長野県千曲市千本柳659
日本酒 天法・吟醸・山田錦
リキュール:子宝 鳥海山麓ヨーグルト

楯野川酒造(株)
 山形県酒田市山楯清水田27
子宝 鳥海山麓ヨーグルト
牛煮込み
牛筋
まぐろ のうてん刺身
まぐろ のうてん 刺身
当店一番人気の煮込み豆腐
一番人気 豆腐

斑唐津茶碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ 第92作

斑唐津茶碗 写し


『(本歌)斑唐津の藁灰釉は、酸化して黄ばむか、還元して青みを帯びるか、どちらかになりやすいものだが、この茶碗は珍しくほとんど純白の上りを見せる。いわゆる中性焔のほどよい焼け方をしたためであろう。例によって砂目の粗い土を用いて率直な椀形を作る。高台は広く高めに削り出し、…高台付きは削られて縮緬しわを見せている。こういう高台の作りや碗がやや縦姿狭にひずんでいることなどからあるいは初めから茶碗としてつくられたかとも思われる。』
(「日本陶磁全集11 唐津」中央公論社 fig.45より)

※ 唐津茶碗は、向う付けなどを茶碗に見立てことが多いという意味であろう。


斑唐津は、唐津でももっとも古い岸岳系の窯で多く用いられた技法で、藁灰で作られた白色の斑釉をかけたものをいい、別名を白唐津ともいいます。「斑」と呼ばれるのは、粘土に含まれている鉄分などが、器の表面に溶け出し、青や黒の斑点が現われることから名付けられています。』
(「唐津焼・酒器・斑唐津【うまか陶】」より)


斑唐津茶碗写し
斑唐津茶碗
正面
斑唐津・正面
高台
斑唐津・高台
お菓子は、萬年堂の「蒸物製 御目出糖」
菓子器は、青白磁皿
萬年堂「蒸物製 御目出糖」
お菓子断面
お菓子断面

奈良三彩碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ 第91作

奈良三彩碗 写し


『(本歌は)奈良時代に、唐三彩を手本にして、わが国で焼造された三彩釉の陶器で、施釉陶器としてはわが国最古のもの。正倉院には三彩が5点…あり、その中の一点の底に「戒堂院聖僧供養盤、天平勝宝七歳七月十□日、東大寺』と墨がきがあることから、これらはその頃の焼造になるものとされている。これはすなわち地上に伝世した焼物としては世界最古のものということになる。この碗はそれと同手のもので、いつのころか正倉院から流出したものと考えられる。』
(「カラーブックス 413) 茶碗のみかた?」保育社 P2より)


奈良三彩碗写し
奈良三彩碗
正面
奈良三彩碗・正面
高台側
高台側
お菓子は、萬年堂の「白蒸し 高麗餅」
「白蒸し 高麗餅」
高麗餅+銀座のはちみつじゅれ
高麗餅+銀座のはちみつじゅれ

彫唐津茶碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ 第90作

彫唐津茶碗 写し


『(本歌)飯洞甕(はんどうがめがま)という妙な名の窯場が一躍有名になったのは、この窯跡から膚に彫目のある碗片が出土するようになってからである。それまでの唐津の研究では彫唐津などというものがあることすら知られていなかったので、この種の破片の出土は疑念と驚きをもって迎えられたものであった。…』
(「日本陶磁全集11 唐津」中央公論社 fig.59より)


彫唐津茶碗写し
彫唐津
正面
彫唐津・正面
高台
彫唐津・高台
お菓子は、萬年堂の高麗餅

白蒸し 高麗餅 on 飴釉皿
白蒸し 高麗餅 on 飴釉皿
お菓子断面
右が、はちみつじゅれ
白蒸し 高麗餅 断面

稲毛 ドルチェ・ヴィータでランチを

稲毛駅近で若い女性とランチした。彼女は長女と同年齢と思うが、同好の士。
この店は私は初めてで、珈琲サルビアの隣にあるイタリアンの店。
結論から言うと、可愛い女性と一緒ということを差し引いても、前菜もパスタもデザートも大変美味しかった。この日は女房の誕生日ということも忘れ…、至福のひととき。


ドルチェヴィータ    Dolce Vita
        千葉市稲毛区小仲台2-8-12 太田ビル1F

千葉市ウォーカー に掲載されました!!』
Bay FM で紹介されました!!』
(「シェフおすすめ|豊富なワインと、落ち着いた店内の本格イタリアンが気楽に楽しめるお店なら、JR稲毛駅より徒歩4分のドルチェ・…」より)

※ ところで気になる店名の意味は?
『ドルチェ・ヴィータ”を直訳すると、『甘い生活』ですが、イタリアでは本能のままに自由に遊び暮らすことを“ドルチェ・ヴィータ”といいます。』
(「オステリア・ラ・ドルチェ・ヴィータ-用語集-」より)
イタリア語が堪能でデリケートな女性は、招待しない方が無難かも。
今回は私も彼女もこの意味を知らなかったはずなので、問題なしとしよう。



ドルチェ・ヴィータ セット を二種類注文した。

前菜
前菜
私の注文したパスタは、
小エビとキノコのトマトクリームソース
小エビとキノコのトマトクリームソース
【参考】彼女の注文
アンチョビと季節野菜のガーリックソース
アンチョビと季節野菜のガーリックソース
ドリング 私はアイスティー
ドリンク アイス紅茶
お楽しみデザート
デザート
ランチメニュー
ランチメニュー
室内
当日の客は、私を除くと全員女性。
室内
カウンター
カウンター
店頭
店頭
☆ 稲毛駅近のレストラン・食堂は、以前歩いてみて、少なくとも日曜日に開店している店は多くないという思いを抱いていたが、なかなか色々な店が頑張っているようで、喜ばしい。

神楽坂 Poissonで、ランチ

神楽坂で早昼を食べた。
酒斗肴 龍
と同じビルで興味を惹かれた店に入った。

Seafood Restaurant Poisson
            新宿区神楽坂4-3 神楽坂楽山ビルB1

Poisson
とは、フランス語で「魚」

「天然鮮魚」を楽しむランチ

私好みの、お洒落なランチであった。大変美味しい。

準備
セット
パンとハーブ入りオリーブオイル
パン
本日の前菜
高知県土佐産 天然金目鯛のカルパッチョ

前菜
本日の天然鮮魚料理
三陸産 天然鰆(さわら)のグリル ブッタネスカソースで


※ 出てきた美味しそうなメインディシュについてウェイターと話が弾んだために、写真を撮り損ねた。何たることか。

こちらの写真
で想像してください。

ところで、ブッタネスカとは
『ブッタネスカとは、直訳すると「娼婦風」
昔、娼婦が客待ちをする間に、台所にあるあり合せの材料で作ったことが始まりとか。その材料とは、イタリアの家庭ならありふれたトマト・アンチョビ・ケッパー・黒オリーブ・鷹の爪。』
(「kodawari_2-Page:233 of 257」より)



食後の紅茶
紅茶
ランチメニュー
ランチメニュー
チョイス
チョイス
室内1
室内1
室内2
室内2
室内3
室内3
5階入り口
入り口
1階エレベーター前
1階エレベータ前
楽山ビル
楽山ビル

うなぎ割烹 水郷佐原・山田

うなぎ割烹 水郷佐原 山田
                      香取市佐原イー457


創業300年以上というから、江戸時代、水運の発達した佐原が商都として最も栄えていた頃から続く老舗。
ガイドブックなどでも紹介される有名店で、映画監督の今村昌平も映画「うなぎ」のロケの際に利用したとか。…
注文したのは「じか重」の上。
こちらでは「うな重」と頼むと、鰻の蒲焼とご飯が別々に出てくる。
蒲焼がご飯の上に「じか」にのった状態は「じか重」という別のメニューなのだ。…
お重いっぱいにのった蒲焼は、備長炭の炭焼きならではの焦げ目しっかり、芳ばしいタイプ。
関東風のすっきりとした辛口タレが、濃厚な鰻の味を上手く引き出しているようで美味しい。』
(「佐原最古の鰻店:うなぎ割烹山田 うなぎかっぽうやまだ[食べログ]」より)

※ 炭火の香りのする、カリッとした、私の好きなタイプの蒲焼である。旨い。


お酒。お通しは、うな肝山椒煮
うなぎ 酒

じか重 きも吸いつき

蒲焼がご飯の上に「じか」にのったものを、ここでは「じか重」という。
「うな重」と注文すると、うなぎの蒲焼とご飯が別々に出てくる、と。
じか重きも吸いつき
アップ
アップ
品書き
品書き
メニュー
メニュー
店頭

人気の店とあって、店先に行列ができる。
山田

船橋東図書館で借りた資料

習志野原散策の資料探し ?

習志野原の資料を探して、船橋東図書館を訪ねた。
いつも1階の閲覧室で、千葉県の資料がほとんどないのが不思議だったが、2階の参考資料室にあった。
幾つかの資料が貸し出し可能だったので、借りた。

貸し出し資料
1.北習志野開拓50周年記念誌「砂塵を越えて 」習友会  1994.12.10
2.北習志野開拓60周年記念誌「砂塵を越えて? 」習友会 2007. 2. 5
3.北習志野開拓50周年記念写真集「ならしの」 習友会
4.「房総の歴史街道を旅する 千葉の道 千年物語」千葉日報社H14.5.27
5.「房総の地域ウォッチング-おもしろ半島千葉県の地理散歩」大明堂


図書館で借りた資料
図書館で借りた資料
中身
中身
★ 10月10日 習志野原の変遷 第5回目『習志野原開拓の経験』
  講師:矢島 龍雄氏によれば、西図書館に資料は充実しているそうだ。
 「船橋の歴史・行政・文化に関する資料を収集した郷土資料室」という
  のがそれだろうか。


※ 練兵場時代の習志野原(「砂塵を越えて」P358)
  下図は縮小コピーで大変見難いが、原図では坪井谷と鹿ヶ谷
  の位置のあたりは十分できる。
101013練兵場時代の習志野原

船橋市郷土資料館にて

習志野原散策の資料探し ?

習志野原の資料を探して、船橋市郷土資料館を訪ねた。
幾つかの資料が販売されていたので、購入した。

購入資料
1.「新版 船橋のアルバム -変わりゆく街の記録- 」船橋市郷土資料館
2.「地域研究資料1 地形図 1995」船橋市郷土資料館
3.「資料図録 戦争・平和と市民のくらし 2006」船橋市郷土資料館

無料配布資料
a.「歩いてみる船橋 その53 -高根台~習志野台-」船橋市郷土資料館
b.「船橋市郷土資料館 資料館だより 第88号
   習志野の変貌を見つめて-戦後開拓史への証言-戸石三雄」

※ 散策?に携行したのは、「歩いてみる船橋」

購入・入手した資料類
郷土資料館で購入・入手した資料類
上記資料の中身
中身
船橋市郷土資料館

『郷土資料館は、船橋市の考古、民俗、歴史などの資料を収集・保存、展示している博物館です。屋外に蒸気機関車D51125号を展示しております。郷土資料館へぜひおいでください。』
(船橋市郷土資料館HP)
船橋市郷土資料館
閲覧させてもらった習志野演習場の地図
地図
2階展示室
なかなかのコレクションである。
展示室
蒸気機関車D51125号
蒸気機関車D51125号

習志野原散策の補足 和菓子屋等

習志野原散策の補足~和菓子屋等

習志野原散策?,?で見かけた源吉兆庵、岡埜栄泉などの菓子店等。
どうしてこういった店が習志野近辺にあるのだろう。
少なくともこの日は、客が余りいなかった。



a.源吉兆庵  と粋甘粛

粋甘粛
粋甘粛
粋甘粛 in 高取焼掛け分け平茶碗写し
粋甘粛 in 高取掛け分け平茶碗
粋甘粛
・断面
粋甘粛・断面
源吉兆庵   船橋市滝台2-2-28 

※ 女房によれば、源吉兆庵の別ブランド「日本橋屋長兵衛」から源吉兆庵に看板が変わってから1年ぐらいたつという。

源吉兆庵

b.岡埜栄泉
   船橋市薬園台4-2-22

※ ちなみに上野駅前の岡埜栄泉総本家は、こちら

岡埜栄泉

c.菓匠白妙   船橋市習志野台2-72-14

※ 別記事は、こちら

菓匠白妙

蛇足ながら、益子焼 販売店 高根木戸   船橋市高根台7-26-23

※ 陶器の店「えばた」というそうです。壁に沢山の陶器が埋め込まれているのが特徴。

益子焼販売店

習志野飯店で、フカヒレ姿煮のランチ2種

その店は、地元では昔から有名であり、知っていたが入ったことはなかった。
その日は、40周年の結婚記念日でもあり、習志野原の散策の中間点だったので、女房と入った。
※ 銀座三越にオープンしたサイアミーズ・フィンのフカヒレ土鍋煮込みよりも、コストパフォーマンスは良いようだ。
昔、わざわざ気仙沼へフカヒレらーめんを食べに行って、たまたま目当ての店が休みであったトラウマからいうと、一応大満足としておきたい。



1.フカヒレ姿煮入りそば

フカヒレ姿煮入りそば
フカヒレそば
アップ
アップ
メニュー
メニュー

2.フカヒレ姿煮あんかけごはん

フカヒレ姿煮あんかけごはん(スープ付き)
フカヒレ丼
アップ
丼アップ
メニュー 今週のおすすめ定食
メニュー 今週のおすすめ定食

室内の、ふかひれのディスプレー
天九翅 「地上最大のフカヒレ」とある。

天九翅(テェンジュウチーtīejǐunchì) - 最高級品。ジンベイザメとウバザメの背びれのみ天九翅になる。一本づつの繊維がモヤシより太い。ジンベイザメとウバザメは捕獲と取引が国際的に規制されているため、天九翅は稀少である。特に形の良い天九翅は、しばしば料理店の権威を表す店頭ディスプレイとして展示される。』
(「ふかひれ-Wikipedia」より)
ふかひれの置物

成田街道沿いにある中国料理 習志野飯店

習志野飯店

習志野原の散策? 成田街道沿い

習志野原の散策? 成田街道沿い

手持ち資料は特になし。
20年か30年ほど前、新聞に薬園台の歴史散策コースが載ったことがあり、その情報で巡った記憶を手がかりに、歩いてみた。丹羽正伯の史跡への入り口はその時も分からずに交番で聞いた。今回も同じように迷った。

まず、新木戸から成田街道を上り始めると、すぐ左に陸上自衛隊・習志野演習場がある。

○ 陸上自衛隊習志野演習場
陸上自衛隊習志野駐屯地第一空挺団初降下訓練の様子は、こちら
習志野演習場
○ 陸上自衛隊習志野駐屯地の正門
習志野駐屯地
○ 「明治天皇駐蹕之処」

『船橋市郷土資料館の前に、「明治天皇駐蹕之処」という石碑がある。これはみゆき会館(船橋市習志野台4-59-8、習志野地名発祥の地)に建てられていたが、移転して今の場所にある。仙台石でできた高さ3.9m、幅1.6mの大きな碑であり、明治天皇が近衛兵を率いて、この地で露営し、習志野原を賜り、永く陸軍操練所と定めた旨、裏面に記されている』
(「船橋市の戦争遺跡1-千葉県の戦争遺跡」より)
明治天皇の碑
○ バロン西(西男爵)の下宿先

『1932年 ロサンゼルスオリンピック馬術障害飛越競技の金メダリスト。…
硫黄島で戦死。』
(「西竹一-Wikipedia」より)

『凛とした魅力を発するのが、やはり「硫黄島に死す」です。「死す」のは、男爵西竹一大佐。栗林忠道中将ではありません。『硫黄島からの手紙』でいえば、渡辺謙ではなく、伊原剛志。ロス・アンジェルス五輪の馬術で金メダルを獲った華族出身の軍人です。』
(「映画と本と音楽にあふれた英語塾|城山 三郎『硫黄島に死す』」より)

バロン西下宿先
○ 成田街道沿いの民家1
X邸
○ 成田街道沿いの民家2 (表札には名前がありません)

明治天皇が習志野原に行幸の折に、宿泊されたと言われる民家。
門・塀は、宮内庁が建てたとも聞く。
Y邸
○ 江戸時代の林家の長屋門。
門
○ 薬園台ゆかりの丹羽正伯と桐山太右衛門

『丹羽正伯供養碑
丹羽正伯
は伊勢国松阪(紀州藩・三重県)に生まれた。医者であったが薬草種芸にくわしく、享保7年(1722)4月1日江戸幕府の医員となった。同4日、和薬を作るための薬園用地として滝台野と呼ばれていたこの地30万坪のうち、15万坪が正伯に与えられた。残り15万坪は同じく薬草にくわしい江戸薬種問屋の桐山太右衛門にあたえられた、ともに薬草園の経営をまかされた。
正伯は宝暦6年(1756)4月14日66歳で江戸に没し葬られたが100余年後の万延元延(1860)11月、薬園台村の人々によりこの顕彰の供養碑が建てられた。正面に「諦通院日慮」とある。
平成10年3月 船橋市教育委員会』(碑文)
丹羽顕彰碑
○ 高幢庵(こうとうあん)の墓地

向かって右から、諦通院日慮(丹羽正伯)供養碑
真ん中が、出羽三山碑
左が、馬頭観世音
墓
○ 丹羽正伯供養碑の右側面に、俗称丹羽正伯云々と供養碑の説明が彫られている。
丹羽

習志野原の散策? 高根木戸から新木戸まで

習志野原の散策?   高根木戸~新木戸


10月4日、女房と習志野原を散策した。雨女と歩くと何時一雨きてもおかしくない空模様の元で。彼女は自転車、私は散歩させられる犬のごとく徒歩で。

【手持ち資料】
「歩いてみる船橋」 その53
  -高根台~習志野台-(高根木戸・古和釜木戸・新木戸)
  2002.10.26(土)・27(日)  船橋市郷土資料館
上記資料に基づき歩いてみた。2002年当時と比べると開発で途中が大幅に変わっていたので、後日一部写真の取り直しを行った(その日は晴れ男一人なので、晴天)。


? 高根木戸

『江戸時代、幕府は下総国など広大な台地上に野生馬(野馬)の放牧場(牧)を設けた。船橋市域には小金五牧のうちの下野牧があった。下野牧はさらに今の鎌ヶ谷市と、習志野市~千葉市にも続いていた。
 牧のまわりには土手や堀を築き、村々や田・畑・山林など、外部との境にしていた。牧は各地域に連続して広がっていたことから、各地を結ぶ道が牧を通り抜けていた。したがって牧の出入り口にあたる道の部分に土手や堀はなく、代わりに門(木戸)があって馬が逃げ出さないようになっていた。高根村(下総国葛飾郡)側の出入り口であったことから“高根木戸”と呼ばれた。』
(参考資料「歩いてみる船橋」より)

高根木戸があったとされるあたり
高根木戸

? 野馬除土手(古和釜木戸)

『高根台第二小学校の敷地内に残る土手の長さはおよそ75m。平成10年、小学校南東角の交差点改良工事のため道路が拡幅されることになり、同年4月確認調査が行われた。近世の土手であることが分かった。
元は南東700mほど、現在の習志野台第一小学校の近くまで直線状に続いていたと思われる。また、高根台二小前の道路-飯山満 古和釜線-を挟み、向かい側の高根台4丁目23番の方(北西)にも土手が続いていた。』(同上)

看板(野馬除土手跡)
看板(野馬除土手跡)
野馬除土手(古和釜木戸):高根台第二小学校敷地内(生垣の内側)
野馬除土手(古和釜木戸)

? 子者清水(こわしみず)

『習志野台地区の宅地造成以前、現在の北習志野駅の東側に当たる部分に台地が広がっていた。その台地が北に向かって緩やかなくだり斜面になり、低地に続くあたりに湧き水の池があった。
江戸
時代中頃の享保7年(1722)作という「小金下野牧」実測図には、この湧き水と思われる所に「コハ清水ト云出水有」と記されている。野馬を育成する必要から、湧き水の所在が確認されていたと思われる。
明治
時代、牧が陸軍の演習場(習志野原)になると軍馬の呑み水として利用されたようである。昭和6年(1931)には水呑み場として整備するための工事が行われた。
昭和20年
9月(1945)、習志野原の開拓が始まると、入植した人々の生活用水に利用された。また、子供たちの遊び場でもあった。
昭和37年(1962)習志野台団地の造成が始まり住宅街に変わった。』(同上)

看板(子者清水跡)
看板(子者清水跡)
子者清水跡の看板のある近隣公園
子者清水跡の看板のある近隣公園
子者清水跡(習志野台3-3-3号棟)
子者清水跡(習志野台3-3-3号棟)

? 永久保塁跡

『日露戦争(1904~05・明治37~38)の激戦地となった二〇三高地の保塁をまねて演習場内に築いたものといわれる。工事を始めた時期や完成年は不明。大正6年の地図には「永久保塁」の文字と絵が載っている。』(同上)

永久保塁
跡(習志野台6-7-2号棟)
永久保塁跡(習志野台6-7-2号棟)

? 野馬除土手

『土手と見分けがつく部分だけでも長さが250mほどある。かつては二重土手であったといわれるが、一部分では今でも二重であることが分かる。下野牧と坪井村(下総国千葉郡)の境であった。』(同上)

※ 『船橋市薬円台の野馬土手です。船橋市郷土資料館の南側の正面に小規模な土手が残っていました。実は、郷土資料館には以前、立派な野馬土手があったそうです。青木更吉先生が選ぶ野馬土手ベスト10で8位にランクされる土手でしたが、道路拡張工事のため跡形も無く消えてしまいました。
 近くの船橋日大前駅にも、10位にランクされた野馬土手があったのですが、こちらも宅地造成で完全に消滅しました。とても残念なことです。』

(「野馬土手~小金牧の残光」より)

二重土手のイメージは、こちらか?。

野馬除土手? (下野牧と坪井村境)
※ ごく最近の道路の開通・住居の開発などでこのあたりはすっかり変わり、どれが土手か分からなかった。
野馬除土手(下野牧と坪井村境)

? 新木戸

『佐倉道(=成田道)は下野牧を横切るように通り抜けていた。新木戸は大和田新田(千葉郡・現 八千代市大和田新田)側の出入り口に設けられた木戸であった。現在の船橋市-八千代市 境。…
出入り口には道の左右に大きな柱を建て、夜になると柱に貫(竹竿)を通し、馬の逃げ出すのを防いでいた様子が文化・文政(1804~29)頃の紀行文に見られる。』(同上)

新木戸交差点(現在)
新木戸交差点
看板(血流地蔵道の標識)
血流地蔵標識跡
地流地蔵道標識
地流地蔵道標識
成田道標識
成田道標識

【感想】
☆ 江戸、明治、大正・昭和の跡が伺える散歩道であった。
なお、習志野原の台地には、大きくは「坪井谷」と「鹿ヶ谷」が刻まれている。
坪井谷周辺には?高根木戸、?野馬除土手(古和釜木戸)、?子者清水、?永久保塁がある。
鹿ケ谷周辺には?野馬除土手がある。

地形図の参考資料:「砂塵を越えて」北習志野開拓50周年記念誌
      P358 練兵場時代の習志野原


【補足】
東葉高速鉄道・船橋日大駅・東側から見た坪井方面の開発の様子

※ 私的には、娘たちが小さい頃、このあたりへ自転車で来てウシガエルのオタマジャクシを獲った記憶があり、隔世の感有。
船橋日大前駅からの眺望
また、県道57号線と平行して、南北に新しく拡幅・開通した道には、マミーマートケーヨーデイツー等が立ち並んでおり、利便性はすこぶる向上している。

ホームセンター例
【追伸】
坪井谷の名残りは、アリーナの第二駐車場の下に残っている。
アリーナ駐車場地下

『習志野原の変遷』 習志野原開拓の経験

平成22年度 習志野台公民館地域講座を聞きにいった。
第2回目(6月13日)『新京成線の歴史』は、こちら
第4回目(9月 5日)『習志野原戦後開拓史』は、こちら

習志野原の変遷 第5回目、10月10日

     『習志野原開拓の経験』

                     講師:矢島 龍雄氏(習友会)

酵素肥料の取り持つ縁で父親が習志野原の開墾の手伝いを行うことになり、ひいては離農する人の後に補充入植することになったことによる開拓の経験を楽しく紹介した。

矢島講師
矢島講師

講演目次
1.習志野原への入植の動機
   ○ 戦時中東京で空襲に遭い焼け跡開墾
   ○ 酵素肥料の取り持つ縁
   ○ 開墾の手伝い 大塚から一番電車で日帰りを3ヶ月
   ○ 昭和21年秋小麦を蒔く
2.習志野原に住む
   ○ 昭和22年春補充入植
   ○ 7坪の家建築(手造り大工)
   ○ 井戸、ランプ生活、雨の日は学校へ
   ○ 習志野原の住所、手紙‥
   ○ 新聞
   ○ 新京成電車の開通
   ○ 初めての選挙、入場券、公報、投票所
   ○ 電気が灯る、雪が舞い込む
3.開墾、農業
   ○ ブルドーザーによる地表起し
   ○ 囚人による開墾
   ○ 松の根っこ掘り
   ○ 陸稲、スイートメロン、甘藷、落花生、馬鈴薯、らっきょう
   ○ 肥料、害虫(瓜蝿、夜盗虫、根切り虫)、からす
   ○ うさぎを飼う
   ○ 近隣既存の農家のこと、苗、種、蓑、笠
4.その他
   ○ 運動会、開拓地の若者、風呂、道路普請、盗難
   ○ 成功検査土地払い下げ、町名地番
5.その後
   ○ 就職、結婚、東京暮らし、農繁期手伝い
   ○ 昭和32年父の死去、相続
   ○ 家を増築、兼業農業開始
   ○ 落花生、馬鈴薯を主力
   ○ 税金(所得査定市内の最低基準)
   ○ 営農資金の返済
   ○ 高根公団建設、新開地開発、業者の活躍
   ○ 北習志野団地建設
   ○ 開拓農協の解散
   ○ 地域の様変わり


講習会開始前の風景
聴講者
パネル写真
パネル写真
地図
地図
私の初見の参考資料
参考資料

佐原の大祭・秋祭り、雨の中日 2010

時に激しく雨の振る中、佐原の大祭・秋祭り・中日は行われた。
朝一番で、佐原の商工会議所に電話をすると、雨天決行と。
友人の車で東関東自動車道を通り、佐原へと向かった。
※ 夏祭りは、こちら



佐原の大祭・秋祭り・中日

『小江戸佐原の一大イベント『佐原の大祭』は、7月中旬に行われる八坂神社祇園祭と、10月第二土曜日を中日とする3日間に行われる諏訪神社秋祭りの総称をいい、関東三大山車祭りの一つと称され、約300年の伝統を有します。
山車は24台あり、夏祭りに10台、秋祭りには14台の山車がそれぞれ曳き廻されます。・・・
自慢の山車は、総欅造りの本体に関東彫りの重厚な彫刻が飾り付けられ、上部には江戸・明治期の名人人形師によって制作された高さ4mにも及ぶ台人形などが飾られています。』
(「国の重要無形民俗文化財 佐原の大祭:佐原の大祭とは」より)

2010年は3年に一度の「年番引継行事」が中日に実施される。
時折激しく降る雨の中で、行事は滞り勝ちのように見られた。
年番引継ぎは、南横宿の仁徳天皇山車から上宿の源義経山車へと。

? 南横宿の仁徳天皇山車

整列中の山車
法被の上に、雨合羽
仁徳天皇
のの字廻しの前
南横宿・仁徳天皇
のの字廻し中
年番引継
のの字廻し後、整列している13基の山車の横を通り、列の最後尾に向かう。
年番引継
? 新しく年番となる、上宿の源義経山車


整列中の源義経山車
整列中の源義経
緊張の感がある、上宿の連中
緊張の上宿連中
出番を待つ、上宿の山車
上宿・源義経
? 諏訪神社御旅所

諏訪神社御旅所
諏訪神社御旅所
? 雨で予定外となった街の風情


おまつりステージ
おまつりステージ
にぎわい広場
にぎわい広場
屋台
屋台
雨宿りした、佐原まちぐるみ博物館
雨宿りした、佐原まちぐるみ博物館

銀座松屋と萬年堂のコラボ

10月6日に銀座に出かけた目的の第二は、銀座松屋と銀座三越のデパ地下の変化の観察。つまり、10月5日の「ガイヤの夜明け」(テレビ東京)で、デパ地下の客足が銀座松屋から銀座三越へさらに移動した、と。
確かに、増床工事が終わると、また三越のデパ地下が人で混み、松屋が苦戦しているのが感じられた。

そこでいつもながら判官びいきの心が働き、ささやかな松屋応援となった。
ガイヤの夜明けにあったように、松屋と銀座萬年堂のコラボの商品を衝動買いした。少し高かったが…。


◆ 「億 兆」   萬年堂

・白蒸し 高麗餅、銀座のはちみつじゅれ
・蒸物製 御目出糖

『時代を超えて愛されている「御目出糖」と、白飴の蒸し菓子「高麗餅」のオリジナルセット。本来の「御目出糖」はそのままで「高麗餅」は銀座ハチミツの中でも稀な日本ミツバチの百花蜜を使った紅茶のジュレと、ジンジャーのジュレの2通りの味をお好みでかけてお召し上がりください。400年の歴史を背負う「伝統」と銀座の街に息づく「革新」を体現した、まさにGINZAらしい、メードインギンザの逸品です。』
(「松屋1F萬年堂×銀座はちみつ『億兆』|コラボレーション|銀座ミツバチプロジェクト」より)

『秋のデパート“食"戦争 食を制するものが生き残る!!
松屋銀座のその他一般人が、三越銀座店に対抗するために銀座の老舗店主の知恵をかりて若い人向けの銀座のお菓子を考えていた。
松屋銀座のその他一般人が、創業400年の銀座和菓子店「萬年堂」を訪れ看板メニューの「御目出糖」に何かアレンジして販売出来ないか提案していた。』
(「萬年堂|ガイヤの夜明け|TVでた蔵」より)


松屋の紙袋
松屋 袋
萬年堂 「億兆」箱
億兆 箱
億兆 開封
億兆 開封
億兆 開封
億兆 中身
億兆 in 黄瀬戸鉢

向かって左が、伝統の「蒸物製 御目出糖
    右が、はちみつじゅれを加えることになった「白蒸し 高麗餅
億兆 in  黄瀬戸鉢
高麗餅に、銀座のはちみつを使った「じゅれ」を塗り甘さ・風味を加える。
はちみつじゅれには、生姜(向かって左)とアールグレイ(右)がある。
高麗餅+銀座のはちみつじゅれ

銀座三越のギンザダイニング等探索

増床工事中であった銀座三越のグランドオープンは9月11日(土)。
のんびり構えていたが、10月5日の「ガイヤの夜明け」(テレビ東京)で遅まきながら気がつき、新生銀座三越を見学に行った。
その目的1は、新館(西側)11,12階のレストラン見学。早めに行ったつもりであったが、11時を回ると各店はすぐに行列ができる有様であった。
このとき比較的空いていた韓国料理店に入った。


素饍齋 ソソンジェ


サムゲタン(参鶏湯) セット


なかなか美味しかった。
日本人以上に健康志向の強い朝鮮の人の料理だから体にもよいのだろう。
乾燥高麗人参、干しナツメ、銀杏、にんにく、もち米などが入っているそうだ。
素饍齋 サムゲタンセット
鍋のアップ
アップ
鍋から器に装う。
サムゲタン 
ナムルのようなもの
ナムルのようなもの
ランチメニュー
メニュー
カウンター越しに、厨房を
厨房
入り口から室内を
入り口から室内を
素饍齋の店頭。出る頃には行列が少しできていた。
店頭

◆レストラン11,12階風景ギンザダイニング

リニューアルオープンの記事は、こちらが詳しい。

案内板
11,12Fギンザダイニング

12階

京都花背 石楠花(しゃくなげ) [京料理]

12時を回ると、一番リーズナブルな菜篭弁当(限定30食)
@3,500円は売り切れ。
石楠花
レ ロジェ エギュスキロール
 [現代フランス料理]
ここのみ行列はないが、予約客で既に満席
エギュスキロール
サイアミーズ フィン
 [タイ王宮料理土鍋フカヒレ専門店]
土鍋フカヒレ

11階


セスト センソ
 [イタリアン パスタ&アンティパスト]

11時半を回ると、60分・30分待ちの案内があちこちで現れる。
伊パスタ
トラットリア ガルガ
 [イタリアン・トスカーナ料理]と
マエストロ ケイズ
  [イタリアン ピッツァ&ドルチェ]
ガルガ、ケイズ

三越東側から三越西側および和光方面を見る
東側(増床)部分
銀座四丁目交差点(和光)側から見ると、
銀座三越 和光側から

9階
東側
テラスコート
テラスコート
みのる食堂

みのる食堂

西側
テラスガーデン

テラスガーデン
出世地蔵

出世地蔵

シャインマスカットと、アレキ

今年も、知人が岡山から秋の味覚を送ってくれた。
岡山特産のマスカット2種。素晴らしい贈り物だ。


1.シャイン マスカット

品種登録データベースは、こちら

『特長は何といってもその甘さ。とにかく甘味が豊かでストレートに『甘い!美味い!』。しかもしかも、マスカットならではの高貴な香りが口いっぱいに広がる贅沢さ。マスカットの悩みといえばやはり『種』。シャインマスカットはその種が無いので、子供からお年寄りまで気軽に食べて頂けるのが特徴。そのうえ皮まで食べれるとあれば人気が出ないはずはないだろう。』
(「シャインマスカット販売 生産地から旬をお届けします。【岡山果物カタログ】」より)

※ 確かに、甘い、美味い。この手の葡萄はかつて食べたことがない。
  種もなく、皮まで食べれる。



2.マスカット オブ アレキサンドリア

『品種としては紀元前より現在に至るまで連綿と続く非常に古いものである』

『・爽やかな酸味と、甘すぎない、さっぱりとした甘みが上品です。みずみずしい味わいをお楽しみください。
香水の「ムスク」の香りがする葡萄、ということで「マスカット」という名前が付けられました。香りの良さはマスカット・オブ・アレキサンドリアの最大の特徴です。
美しいエメラルドグリーンは、まるで宝石のよう。岡山県外の方には「緑色の宝石」と珍しがっていただくこともあります。』
(「品種の特性-アレキの紹介:マスカット・オブ・アレキサンドリア-美味しいおかやま JA全農おかやま 園芸部」より

※ 幼少のみぎりは、ナイフとフォークで食べる方法を教わったような気がする。昔はそれほど高級品であった。
 しかし、シャインと比べると種があることと皮が堅いことが、今では弱点か。



◆ シャインマスカットとマスカット・オブ・アレキサンドリア in 織部大鉢
向かって右が、シャインマスカット
     左が、マスカット・オブ・アレキサンドリア
2種のマスカット

去年は、安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツを送ってくれた。
去年の葡萄も今年の葡萄も、いずれもとても高価なもののようだ。
この人は、私の岡山赴任中に借り上げ社宅の対面に暮らしていた方。
旦那は教育者、奥さんは看護婦長に抜擢されますます張り切っておられる方だ。その時も私の痛風治療などで大変お世話になったが、それ以来も家族で長く交流していただいている。


到着した宅配便
宅配便
開封:シャイン マスカットの箱
シャイン マスカット
開封:マスカット オブ アレキサンドリアの箱
マスカット オブ アレキサンドリア
2種類のマスカット/袋掛けのまま
2種のマスカット 袋掛けのまま
☆ もったいない葡萄だ。早速、長女・次女たちにおすそ分けした。
  それにしても、この厳しい暑さの中で良く美味しく実ったものである。
  岡山はやはり果物王国のひとつだ。技術に対するこだわりがすごいのだろう。

ブログの投稿をスローダウンします

ブログを投稿する環境が急変しましたので、10月1日から投稿をスローダウンします。


◆ブログネタの収集が

          激減した/する理由


1.私の退職(3月):66歳の誕生翌月に退職
  →ランチネタ、飲食ネタが激減中
 ※ 影響が出るカテゴリー
 例)ランチ・お茶の水ランチ・神楽坂
    飲食・神楽坂

2.女房の長唄活動中断(10月):義母の介護に益々時間をとられ始めた
  →長唄演奏会ネタ、楽屋見舞い・撒きものネタ減 見込み
  例)長唄演奏会、楽屋見舞い・撒きもの

3.抹茶茶碗もどきシリーズがもうすぐ終了(10or11月)予定
   (100碗目標に対し89碗分投稿済み)
  →抹茶茶碗もどきシリーズ上生菓子ネタ減少 予定
  例)抹茶茶碗もどきシリーズ51~茶碗25自選
    上生菓子

4.長女の借り農園返却(4月):大規模開発を行うのでと、地主から通達
  →手塩に掛け、せっかく肥えてきた畑であるが、返却
   よって、野菜作りのネタは減
  例)長女の借り農園

事態が変化するときは、一気に来るものだ。
テレビや電子レンジなどが一斉に故障し始めるように。

では、そういうことで。

北習志野のa' nuで、パスタを

女房の誕生祝と私の敬老を兼ねて、長女がランチに誘ってくれた。
北習志野に、8月3日開店したイタリア料理の店に。

PICCOLA TRATTORIA à nu

à nu
 (a ny) とは、
『アカラサマニ,裸ニ.』 コンサイス和辞典 三省堂より フランス語
(※ イタ飯屋ならイタリア語にすればいいと思うが、イタリア語ではnudeとなるので、もう一つだと考えたからか?)

三人とも、Today’s Pastaを注文した。
娘にご馳走になると、一段と美味しく感じるものだ。


前菜とパン,向こう側はオリーブオイル(共通)
炭化焼成したような雰囲気の皿に、盛り付けてある。
前菜
パスタ?/スパゲットーニ
さんまと赤大根のペペロンチーノ アンチョビ風味
パスタ さんま
パスタ?/フェットチーネ
四角豆
サルシッチャクリームパスタ タイムの香り
パスタ 四角豆
デザート
デザート
紅茶
紅茶
メニュー

メニューは、多くない。それは、スタッフ一人で店を切り盛りしているから仕方がない。
メニュー
追加注文の焼き菓子
焼き菓子
カウンターの焼き菓子入れ
カウンター/焼き菓子入れ
店頭
店頭
追伸】
用いている皿がセンスが良かったので写した。
作家(※末尾で紹介)は、ニュージーランド人で益子で焼いているそうだ。

まずは、デザート皿に使われていたもの。

デザート皿/表

デザート皿/裏
デザート皿を眺めながら陶芸仲間の長女たちと議論していたら、若きシェフが他の陶器も見せてくれた。
いずれも織部焼。表。
織部の器/表

織部の器/裏

※ 陶芸家の名は、アロン・サイス

『 益子町在住でニュージーランド生まれの陶芸家アロン・サイスさん(38歳)の新作展が7日から17日まで、ギャラリー淡風荘(宇都宮市桜4―16―21、TEL028・622・3309)で開かれる。
 アロンさんは、15歳から陶工として働き、18歳のとき家族とともにオーストラリアに移住し、工芸学校で陶芸を学んだ。22歳で穴窯を製作し、24歳で初来日。岐阜県で日本の陶芸を学んだ。古田織部に魅せられたアロンさんは、26歳から益子で桃山陶を現代風にアレンジしながら作陶を始めた。満足できる織部のグリーンは、「2年間の研究から生まれた」という。
 現在はガス窯で焼成しているが、「来年からは薪窯と灯油窯で、志野や黄瀬戸もやっていきたい」と話す。』
(「それぞれの ing」より)

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR