今年は大払いも荒れた?!

恒例の大晦日大払いに行った。
今年も珍しく、女房と二人で参拝。

     赤坂日枝神社

・2006年は、こちら
  大祓詞、鎮火祭(瓢・青菜・塩)、茅の輪くぐりをオーソドックスにレポート
・2007年は、こちら
  準備中の光景、山王茶寮、(氷川神社大払い)
・2008年は、こちら
  御祭神、神使、人形、鎮火祭

今年は、始め晴れてとても穏やかな天気であった、が…。

今年の入り口は、山王鳥居
山王鳥居

表参道(山王男坂)を通って神門より入る
神門

神門から社殿方向を
神門から社殿方向を

社殿を左に見た、境内の様子
社殿を左に見た、境内

社殿から神門を振返える。
ぱらぱらと人が参加し始めた。
社殿から神門を振返って

式は始まった。いつもの年のように…。が~
式次第は始まった

◆ 式が始まるとすぐ、突風に見舞われ、祭壇が社殿のほうに倒れた。
  まるで今年の政治や経済の動向などを映すかのごとく。
  荒れた。
祭壇が倒れた

倒れた祭壇の立て直し
梁を通し、ブロックや重しの入った赤い袋などで押さえるが…
倒れた祭壇の立て直し

再三倒れ、結局祭壇を支える人を配置して、式は再開。
祭壇を守る人を置いて、再開

お払いのときもまた、風が。人が支えながら式は進む。
お払いのときもまた、風が

祭壇を押さえながら神事は進む
祭壇を押さえながら神事は進む

◆ 二つ目のトラブル発生
火をつけても、風ですぐ火が消える。
二つ目のトラブル、火が消える

三度目の点火のときは、宮司も陣頭指揮を執って火付け。
紙の量を大幅に増加しながら。
三度目は、宮司も陣頭指揮を執って火付け

この間も、突風は続く。
裏方で、神棚を支える人が目立つこととなる。
この間も、時々ぐらっと

ついた火は、風にあおられて良く燃える。
着け場、火は良く燃える

式次第は有るか無いか分からないまま、進む。
けじめのつかないまま、茅の輪くぐりに。
参加人数は、去年と同じくらいか。昔に比べて多い。
なんとか、よく分からないうちに茅の輪くぐりに

社殿での儀式に移ると、流石にほっと。
社殿での儀式

★ 珍事の発生で、例年とは違った大払いに。
  一年の罪穢れが綺麗さっぱりと落ちて、
  良い年を迎えられるように祈るのみ。

横浜中華街で会食を

友達夫婦と四人で、毎年恒例となっている横浜中華街で会食をした。
友達は昨日赴任地の東北から帰ってきたばかり。
場所は去年と同じ、

中国料理 翠風本店
                       横浜市中区山下町189


前菜
オードブル

あわび
かき油あわび

ホタテとフクロダケ
ホタテ

ビールで乾杯の後は、甕出し紹興酒で。
デカンターの手前にあるのは、向かって左が甕の中ほどのもの、右が甕の下の方から酌みだしたもの。下のほうはフルボディ。中ほどのものがちょうど良い。
紹興酒甕だし

豚肉
豚肉

メインディシュは、予約しておいた鯉の唐揚げ
鯉

野菜スープ
スープ

デザート
デザート

店頭(ピンボケ)
この店の客数は、去年に比べて激減しているようであった。
この周辺の有名な店は何故か休んでいる処が多いのが目立った。
店

朝陽門
行きはこちらの門から入った。
朝陽門

帰りに少し中華街を散策した。
市場通り
あたりが人出が多かった。こちらはコースで2,000円前後のリーズナブルな価格帯の中華店が揃っており賑わっていた。やはり景気のせいであろう。
市場通りの門

横浜の歴史的建造物などを散策

中華街へ繰り出す前の腹ごなしに、関内・馬車道・赤レンガ倉庫などを散策した。

横浜歴史的建造物

◆ 関内エリア

『関内エリアには、現役で活躍している歴史的建造物がたくさん。特に、神奈川県庁(本庁舎)はキング、横浜税関(本関庁舎)はクイーン、横浜市開港記念会館はジャックという愛称がついており、「横浜三塔」として観光名所となっています。』
(「歴史的建造物が残る、関内エリア-[横浜]All About」より)


横浜市開港記念会館
横浜市開港記念会館

横浜税関
横浜税関

神奈川県庁
神奈川県庁

◆ 馬車道エリア

『神奈川県立歴史博物館や横浜指路教会、旧第一銀行横浜支店の建物を使ったクリエイティブシティセンター(旧BankART1929 Yokohama)などの歴史的建築物が多く残っており、レトロな雰囲気が感じられます。』
(同上)

神奈川県立歴史博物館

神奈川県立歴史博物館


横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫の中1
赤レンガ倉庫の中1

赤レンガ倉庫の中2
赤レンガ倉庫の中2

期間限定のスケートリンク

アイススケート

福島の菓子、柏屋の檸檬(れも)

女房がお菓子をもらってきた。
福島のお菓子だそうだ。

柏屋の檸檬(れも)
            屋 福島県郡山市富久山町久保田字宮田127-5

『檸檬(れも)。おまんじゅうで有名な柏屋のチーズタルトです。』
(「檸檬(れも)福島柏屋-「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを」より)

『牧場からの贈り物は、とびきり新鮮なミルクとやさしいクリームチーズ。おいしく包んで、しっとり丹念に焼き上げました。ほのかなレモン風味と、口どけのよさをお楽しみください。』
(「柏屋のお菓子~季節は柏屋から」より)

地元福島では有名なんだ。


○ 袋入り檸檬(れも)
檸檬(れも)袋入り

檸檬(れも) on 総織部小皿
檸檬(れも)

檸檬(れも)切断面
檸檬(れも)切断面

タイ屋台料理 ティーヌンで、トムヤムクンラーメンを

都営新宿線・神保町駅近くの靖国通りに、タイ屋台料理屋がある。
そこに入ってみた。入り口・階段ともにすでにタイ風の濃厚な気配が漂った店だ。

ティーヌン TINUN 神保町店
                 千代田区神田神保町1-6 樋谷ビルB1

『都心に数多くあるタイ国ラーメン・ティーヌンの神保町店です!しかし他のティーヌンよりかなりマニアック!タイビデオあり、DVDあり・・タイを全身で楽しめますよ。肝心のお料理は、トムヤムラーメンはもちろん、ごはんにおかずをのせた一皿飯、タイの食材をふんだんに使った本格タイ料理が大好評♪五感でタイの雰囲気が味わえます
(「ぐるなび-ティーヌン 神保町店」より)

『トムヤムスープの麺
世界三大スープのトムヤンクンをラーメン用にティーヌン独自の秘伝の製法でアレンジ。
タイ料理がはじめての方もほどよい辛さの中の酸味とこくがくせになってしまうほどのおいしさ、
ティーヌン各店舗で大人気です。』(同上より)

★ ところが、トムヤムクンラーメンのスープはトムヤンクンそのもののスープ。本場的な辛さだ。辛さで時々むせた。

そこでトムヤムを調べてみると、
『 トムヤムは有名な「トムヤムクン」を筆頭として、トム(煮る)ヤム(混ぜる・合わせる)
  →辛酸が混ざり合ったスープ
です。
 英語では「Sour spicy Soup」と表されています。』
(「COOK/トムヤム-tomyam-「辛くて酸っぱいスープ」-THETHAI食-」より)
とある。結局この店でのトムヤムラーメンとトムヤムクンラーメンの辛さなどの違いは、写真で想像するしかない。

○ トムヤムクンラーメン
  エビとふくろたけ入り
トムヤムクンラーメン

ランチメニュー
ランチメニュー

香辛料の入れ物?
これ以上入れる勇気はなかった。
香辛料の入れ物?

地下階への階段
B1への階段

1階入り口
1階入り口

神楽坂‘もん’?

サードライフの構想・準備などで脳を漬け込んでいた。このためスローペースでブログを投稿していた。既報のとおり、サードライフが始まったので、この間少し溜まっていた写真を、これから少しずつ投稿する。(データーは相当古いものが混じってしまうのでご勘弁を。)

◆ 過日、神楽坂‘もん’を訪問した。三回目である。

一回目は、こちら
     ・活〆こち薄造り
     ・ほうぼう姿塩焼き
     ・炙り野菜盛り合せ
二回目は、こちら
     ・活〆ほうぼう
     ・目板がれい姿煮付け
     ・いしもち姿塩焼き

三回目は、次のとおり
お通し
お通し

この日のお酒は、まず飛露喜純吟
飛露喜純吟

刺身は、活〆石かれい
活〆石かれい

焼き魚は、天然真鯛かぶと塩焼き
天然真鯛かぶと塩焼き

お酒のお代わりは、栃木の酒、姿
飯沼銘醸株式会社
    栃木県上都賀郡西方町大字元850番地
    中取り純米吟醸無濾過原酒
姿

野菜の煮物は、丸茄子冷製揚げ浸し
丸茄子冷製揚げ浸し

煮魚は、目鯛かぶと煮付け
これは、うまくオーダーが伝わらず、カブッたもの。
目鯛かぶと煮付け

‘もん’店頭
冬は、日が落ちるのが早い。
‘もん’店頭

運動納めに、エアロビクスとコア・リセットを

年末最後のジム通いとなった。
アリーナでは、すでにホリデースペシャルのメニューになっている。
この時期は例年トレーニング室で速歩とマシーンといったところであるが、今回は、シェイプアップ・エアロとコア・リセットにチャレンジした。

◆ シェイプアップ・エアロは、歩くエアロビクスと弾むエアロビクスの中間くらいの運動量のエアロビクスである。あまり汗をかくほどではないものの、いつものとおり脳の活性化には良さそうだった。

◆ コア・リセットとは、

『2000年にふたりのアスレティックトレーナーが考案した「コアコンディショニング」。
翌2001年以降、コアコンディショニングのための「ベーシックセブン」という肩・腰・背中全部が一度にゆるむプログラムが、スポーツ界に始まり病院、治療院、福祉の関係にも広く普及しました。
「コア」とは
、体幹部を形成する背骨、そしてそれに付随する大小さまざまな筋肉などを指します。その体幹部(コア)をよりよい状態に調整する(コンディショニング)のが「コアコンディショニング」です。

まずは、コリ固まった体幹部(コア)をゆるませて、赤ちゃんの頃のような本来あるべき形に戻し(リセット)ます。これを「コアリセット」といいます。「ストレッチポール」の上にあお向けになり、基本プログラム「ベーシックセブン」で肩・腰・背中を一度にゆるませ、「コアリラクゼーション」プログラムでさらに奥深くのコリ固まった筋をゆるませます。』
(「[コラム]コア・リセットとは/「姿勢」ファクトリー コンディショニングサロン…」より)

『背骨本来の自然なカーブを取り戻すだけでなく、すべての動作の中心となる "コア"をはじめとする深層筋を強化、安定させます。ストレッチポールエクササイズDVD『Core Reset(コアリセット)』はこれにより美しい姿勢を目指すプログラムです。ストレッチポールを使って心身ともにリフレッシュしたい方にオススメのエクササイズです。』
(「【楽天市場】ストレッチポールエクササイズDVD『Core Reset(コアリセット)』…」より)


ここで、ベーシックセブンとは、【動画あり】
  1 床みがき運動
  2 肩の上下運動
  3 鳥の羽ばたき運動
  4 つま先バイバイ運動
  5 膝ゆるめ運動
  6 ゆらゆら運動
  7 自然呼吸

のことを言うそうだが、今回はこれをベースにしつつも、もっとバリエーションがあった。一回では、体の凝りがかえって増した感もしないではない。継続すると良いのだろう。
とにもかくにも、最近は週一の運動が欠かせない体となったことは確かだ。さあこれで、年末年始飲んだり食ったり、学んだり遊んだりするぞー!!

築地場外市場‘にっしん太助’のうな丼

所用で築地に出かけた折に昼どきとなったので、築地場外市場の入り口付近で手早く昼食をとった。場内の有名店に行くには気が引ける賑わいであった。

立ち寄った店は、場外市場の入り口にある

築地にっしん太助  中央区築地4-13-18


『この度”店内で食べたい”というお客様のご要望にお答えする形でどんぶり部門の築地うなぎ食堂を開店致しました。うな丼381円(税抜き)からのびっくり価格でご提供しますので、皆様ぜひご来店ください。』
(「築地名物朝焼き鰻(うなぎ)の通販 築地にっしん太助」より)


うな丼ダブル 600円
肉厚で柔らかめの食感。国産か中国産かは分からないが、取敢えず安い。
ダブル・うな丼

店内ポスター
そう言えば隣席の若者三人組は、メガ丼を食べていた。
店内ポスター

にっしん太助の店頭
向かって右側の隙間から中に入ると、店の裏に狭いながらもどんぶり部門の築地うなぎ食堂がある。
にっしん太助の店頭

築地場外市場
正月用の買い物客で、賑わっていた。
アメ横に引けをとらない様子の品揃え。
築地場外市場の賑わい

ボークレールのケーキでクリスマスイブを

今日はクリスマスイブ。
ささやかにショートケーキで気分を。
パティスリーは、神楽坂のボークレール。

パティスリー ボークレール
                         Patisserie Beau Clair  
                         新宿区下宮比町3-12 明成ビル1F

『工夫を凝らしたケーキ類なども、季節の食材を使いながら頻繁に新商品が登場しているそう。』
(「神楽坂のをと…」より)

既報は、こちら


ルイーズ
オランダチーズとホワイトチョコレートのムース?
on 飴釉皿
小さいながら、クリスマスのムードが…。
ルイーズ

キャラメルポワール
キャラメルと洋梨のケーキ
on 天目釉皿
キャラメルポワール

ラクテピスターシュ
ピスタチオとチョコレートのムース
on 馬の目皿
ラクテピスターシュ

ケーキ三種
ケーキ三種

箱/要冷蔵
箱/要冷蔵

ショーケース
ショーケース

夜の店頭
夜の店頭

☆ キャラメルポワールは、特に美味しかった。
  爺婆二人のクリスマスイブは、いつもと変わらず静かである。
  これは、静かなサードライフの始まりのイメージと一致する。
  

日中友好会館・中国料理「豫園」のエビと豆腐のあんかけ

飯田橋でランチした。
小石川後楽園のすぐ南側にそれはある。

中国料理「豫園」   Chinese dishes “YO-EN”
                        文京区後楽1-5-3 日中友好会館B1

『要人も数多く訪れる穴場。
中華の根底にある薬膳料理と本格的上海料理が常時150種類取り揃えられている。』
(「ぐるなぴ-中国料理 豫園」より)


○ エビとトーフのあんかけ

  蝦仁豆腐(ハアヤントウフウ)
  週替りランチのひとつ 
エビと豆腐のあんかけ

アップ
アップ

メニュー
メニュー

B1F豫園入口
B1F豫園入り口

日中友好会館
日中友好会館

銀座シンフウ(星福)の特製薬膳海鮮つゆめん

7年前まで、4年間ほど銀座の事務所に通っていた。
その頃は、時々ランチタイムに美味しい店を食べ歩くのが楽しみであった。
この日は、八重洲ブックセンターで手帳や幾冊かの本を買い求めた後、久しぶりに銀ぶらした。昼時であったので、昔通った店のひとつに入ってみた。
その店は、

シンフウ (星福) Xing Fu
                         中央区銀座6-9-9 かねまつビル6F 

『銀座という都会で中国4千年食文化の真髄「薬膳」をモダンに伝える“中国薬膳料理星福”
美味しく、体にヘルシーな薬膳をご提供いたします。』
(「中国薬膳料理 星福(シンフウ)」より)

相変わらず女性客で満員であった。ただ昔はご近所のお洒落なOLが多かったが、この日は年配のおばさん達で溢れていた。


○ 特製薬膳海鮮つゆめん
  相変わらず、トッピングのエビやホタテ貝柱がぷりプリして美味しい。
  しかし、10年ほど前の料理長の頃は、早くて美味しくてトッピングが
  芸術品のごとく見事であった。
  今は、創業時の料理長が戻ってきてやっているというが、トッピングは
  その頃ほど美しくはない。  
特製薬膳海鮮つゆめん

アップ
アップ

デザート
デザート

メニュー
メニュー

シンフウ店頭
エレベーターを降りると、そこは漢方薬の薬局のような佇まい。
シンフー店頭

ビル一階、エレベーターホールにある看板
一階のメニュー

かねまつビル入り口
8階には、道場六三郎の店「懐食みちば」がある。
ビル一階入り口付近

サードライフの始まり

退職願
「今般、一身上の都合により平成21年12月11日付を以って
退職いたしたいのでご承認方よろしくお願いいたします。」
発令通知書
「辞職を承認する」

◆ 生まれて初めて退職願を書いた。即受理された。

今年一杯で、これまで6年余り勤めてきた職場が廃止されることになったのは既報のとおり。
先月末に、同僚が検索してきた求人票が回覧された。特に興味はなかったが、そのうち一つは仲間のうち誰も応募なし。
上司から、しんがりは自分が勤めるから、職の決まった人から去るようにとの話の後、改めてその求人票に応募してみたらと打診があった。

先月末、取敢えずトライアルとして応募書類をハローワークに提出した。
面接は7日の月曜日。土曜日にネットで楽そうな求人を見つけたのでそれの紹介状を貰いがてら、面接を済ませた。

夕刻最寄り駅からの帰路、携帯に電話が掛かってきた。
あなたに決まりました、来てもらえませんか、と丁重な口調。2つ目の面接は15日となっていたが、これも縁か、と一つ目のところに即決した。


◆ かくして、明日からサードライフが始まる。
早速ハードな研修が待ち受けているらしい。
期間は、取敢えず3月末日まで。ただし、22年度に延長された事業なので、一年三ヶ月ばかりの可能性が高い。
結構ノルマがきつそうだ。そうだろうなあ、65歳で就職でき、かつ日給は今より65%も多いから。

☆ 7日の週は、最終講義が2つあった。それぞれの最後に、私事ですが、私は再就職しました。65歳の私でも、皆さんにレクチャーした方法で再就職できるということを実証してみました。皆さんも自信を持って頑張ってください、と挨拶すると、図らずも拍手が沸いた。ちょっぴり嬉しかった。
情けは人のためならず…か。
これまでは中高年齢者の就職支援、これからは若年者の就職支援と対象が大きく変わるが…。

牛たん 嘉助 赤坂でランチを

過日、赤坂に所用で出かけた折ランチの店を探して、ウロウロした。
というのも、ベルビー赤坂の8階はまだ改装がされてなく、
一福も行列ができているし、粋な小料理屋風の店はまもなく閉店とあるし、
赤坂宮川はなんとなく入る気がしないし…と。
そこで、不慣れな赤坂通りを2往復した挙句に次の店に入ることにした。


牛たん 嘉助 赤坂  港区赤坂5-5-11

☆ 10月29日オープンの牛たん専門店であった。

『【牛たん料理】
長年にわたって追求してきた料理人が、自信をもって提供
【美味しさの原点】
牛たんの厚みと手振り塩の加減、焼き方にあり!!
・柔らかくても噛みごたえのある厚さに切り、じっくりと低温で熟成させた牛たん
・備長炭独特の強い炭火で表面をパリッと、中はジューシーに焼き上げます。
【こだわり】
一枚一枚を大事に仕込み、一枚一枚を丁寧に仕上げた「嘉助」の牛たん、その美味しさと歯ごたえを是非ご賞味ください。』
(「ぐるなび-牛たん 嘉助 赤坂店」より)

ランチメニューは5種類
・厚切り牛タン塩焼き
・たんシチュー
・タンカツ
・茹でたん
・麦とろろ

☆ この日はよく迷う日で、たんシチューか塩焼きかで迷った。
川崎の有名な牛たん屋
の塩焼きより安くてはるかに旨かった。
肉の厚さにあるのか、塩梅か、仕込みか、焼きか…何か違うのだろう。

そう広くない店なのに、相席をさせない。そこにも拘っているようだ。
若いお姉さん方もきびきび動いている。
日が浅いというのに某ホテルの日本料理と違って、サーブの仕方にたどたどしいさはあまり感じられない。ランチメニューがシンプルで、マニュアルもシンプルだからだろうか…。

○ 厚切り牛たん塩焼き
麦ごはん、白菜一夜漬け、牛すじスープ付き
厚切り牛たん塩焼

アップ
アップ

ランチメニュー
メニュー

嘉助の店頭
店頭


★ ベルビー赤坂8階 
  予定では改装が完了しているはずだが…

ベルビー赤坂8階 改装の様子もない

  宮川赤坂
鰻の宮川赤坂

うさぎやの‘どらやき’

私の職場が、厚生労働省の業務見直しで廃止となることは、既に書いた。
12月末をもって消滅するので、同僚が一人去った。
この女(ひと)は、お菓子の通で、別れに当たってどら焼きを頂戴した。
こちらが餞別を贈らなければならないのに。

そのどら焼きは、次の店のもの。

◆ うさぎや 日本橋本店  中央区日本橋1-2-19

『もともとは上野の「うさぎや」から暖簾分けしたお店だそうですが、経営と製造は全く別。
上野と共に、どら焼きの2大巨頭として知られる有名店です。・・・

蜂蜜と玉子の甘い香りが漂う生地は、まるでパンケーキのような厚みがあり、
ふっくら柔らか、かつ、もっちもっちとした食べ応え。
餡は超濃厚なのに甘過ぎず、重厚な小豆の風味が食べ終わった後も長く残ります。

上野が「軽くて上品」なのに対し、こちらは「どっしり高級」といった印象。うーん、どっちも美味いぞ!正直、ここまで味の違いがあるとは思いませんでした。ドラちゃん恐るべし(汗)』
(「うさぎや 本店@日本橋-シグナル・ロッソ」より)

『日本橋にある「うさぎや」のどら焼きは本当に入手が難しい。平日であっても夕方には売切れてしまう。何度チャレンジしても手に入れることができないでいた。』
(「日本橋 うさぎや ぐるmet!」より)

☆ どのプログを見ても、概ね絶賛。
  確かに、旨い。これまでに食べたどら焼きでは最高かもしれない。

うさぎやの袋
うさぎやの袋

どらやきon束熨斗文皿
どらやきon束熨斗文皿

断面
断面

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR