盆栽の山もみじが紅葉した

今年の気候は、紅葉にはうってつけだったのだろう。
我が家の盆栽モミジが綺麗に色づいた。
これは万博記念公園の樹上から採種し、実生から仕立てたもので、
今は樹齢30年くらいになるだろう。

我が家のモミジ盆栽の紅葉

珍しいほど、綺麗なグラデーションを見せる鉢。
紅葉は、昼夜の温度差・日照・湿度などが係わる複雑な現象だ。
陽光が強く当たるほど、アントシアンの生成が多くなるので、
頂上側が真っ赤に染まった。

これならば、高雄山・神護寺の紅葉に引けをとらないかもしれない。

山もみじの紅葉

左から
紅葉上から

上から
紅葉左から

正面から
紅葉前から

★ 下枝のほうは落葉が進んでいる。
  また肝心の一番枝は、今年あたりから枯れ上がり、
  惨めな姿になってしまったようだ。
  若い苗を呼び継ぎしない限り盆栽の価値はないだろう。
  大変悲しいことだ。


☆ 一日後の撮影
  下枝の葉っぱがオレンジに色づき、かつ葉先に紅がさしてきた。
  黄葉から紅葉へと移り変わりつつある。
黄葉から紅葉へ

☆☆ 二日後・雨上がりの朝
二日後・雨上がりの朝

海南鶏飯の新メニュー“プロウン・ミー”

水道橋でよく行く店のひとつが、海南鶏飯。シンガポール料理である。
久しぶりに、新メニューが出た。

プロウン・ミー

『プロウン・ミー
やっとできました!!!
シンガポーリアンが愛してやまないヌードル
、プロウンミー
海老のお出汁
がしっかり効いて
海老好きにはたまらない逸品!!!』
(メニューより)

『Prawnはエビで、Meeは麺のことです。』
(「マレーシアの屋台料理 プロウン・ミー-Emerald Scene-」より)


○ プロウン・ミー
この店のメニューの中でもピリ辛のほうだ。
豆板醤が小皿についてきたが、使わなかった。
プロウン・ミー

アップ
アップ

新メニュー
メニュー

一階入り口
一階・入り口

☆ 今週限定のメニューもほとんど人気が出て、定番になってしまう。
  といって、新しいメニューはそう頻繁には出ない。
  ということで、新メニューの“プロウン・ミー”に飛びついた。
  私は結構、新しい物が好きなようだ。
  麺は、ヌードルではなく太目のビーフンのほうで。


ランチポイントカード
10回で1食サービス!!!
スタンプ

土産の飴玉が6種類に増えた。
土産の飴が6種類に増えた

キヌヒカリとむかごご飯ほか

ある日の、経済的食卓から。

◆ キヌヒカリ

I ターンして、兵庫で農業を始めた人から、キヌヒカリというお米が送られてきた。きれいに輝くお米だ。

キヌヒカリの特徴
キヌヒカリの特徴は、その輝きの素晴らしさと、食味の良さといわれています。
キヌヒカリは、コシヒカリほどの粘りはなくソフトな粘りで、そのためにコシヒカリよりさっぱりとした口当たりになります。そのため、炊き上がりの輝きとぱらっとした口当たりが、関東以南のお寿司屋さんに人気を集めています。』
(「キヌヒカリとは?キヌヒカリの歴史と特徴を学ぶ-お米の種類と歴史を学習のお米通販[おこめナビ]」より)

キヌヒカリの歴史
キヌヒカリの系統(家系図)はちょっと複雑です。母は[収2800]と[北陸100号]の子で、父は[北陸96号]の交配によって誕生したお米で、農林番号を122号と言います。

キヌヒカリは、背丈が低いため倒伏性が強く、食味もコシヒカリと同等の品種として人気を集め、関東以南の関西で作付面積を拡大させています。1990年頃から作付け面積を広げ、2004年には全国の作付けランキングの5位に入るなど高い人気を集めています。』(同上)


送られてきたキヌヒカリをある女性が小分けしたもの。
私には、プロ級の技に見える。
キヌヒカリ

キヌヒカリon天目釉皿
キヌヒカリon天目釉皿


◆ むかごの収穫

我が家の今年のむかごの収穫は?近年どんどん収穫量が激減していく。地下の芋はさぞ大きくなったであろうことは、伸びてゆく茎の太さで推定される。アオダイショウの太さだ。地下の芋が大きくなると、緊急事態が回避されて、むかごで子孫を準備する必要はなくなるのであろうか?

むかごon鉄絵皿
むかごon鉄絵皿
 

◆ むかごご飯

取敢えず、合体して、むかごご飯を炊いた。
むかごご飯の既報はこちら

○ むかごご飯in赤織部茶碗
むかごご飯


◆ ヒラメの昆布〆とかんこの刺身

例によって、かの釣り三昧の先輩から頂戴したもの。

かんことは、千葉県房総地方の方言。
ウッカリカサゴ
というそうな。
『大型になるカサゴで見栄えがいいので値が張るが、明らかにカサゴよりも味が劣る。
◆食べてみる◆
 この魚、ただただ白身で少々味わいには欠ける。ただしあっさり上品と言えば言えそうだが。また皮目にも、うま味ゼラチン質があるわけでもない。刺身にするなら皮目を焼く、塩焼きよりも煮魚のほうがうまい。これはややうま味に欠ける分をしょうゆのアミノ酸で補助するのだ。』
(「ウッカリカサゴ 市場魚貝類図鑑」より)

※写真にはないが、アラの煮付けたものはなるほど美味しかった。

ついでに、この日のメインディッシュは、ヒラメの昆布〆とカンコの刺身
ヒラメとカンコの刺身

皿は、30年ほど前に百貨店で買った唐子模様の皿。
大吉窯と高台内にあるが、多治見市の大吉窯工房のことであろう。今はなくなっている可能性がある。
市販の染付け皿

☆ さすがに、自分のところで採れたものは、むかごのみ。
  後はすべて人様から頂戴したもの。
  ということは、原価ゼロ円。
  私には、大日如来のほか、食神もついていると、
  占いで言われたことがある。
  貧乏でも、食うに困らないようにできているようだ。有難い。

‘花びし’でスッポン雑炊を

過日市ヶ谷で下車し、ランチを食べた。

花びし

『コラーゲン豊富!!女性に人気のすっぽん鍋コース!!
 上質な空間に個室とお座敷の寛ぎ和空間をご用意しました。』
 (「ぐるなび-花びし」より)

○ スッポン雑炊

『食べて健康、飲んで健康
すっぽん雑炊膳 (ランチ限定 ¥980)
すっぽんには良質のタンパク質やビタミン、ミネラルがバランスよく含まれており、そのスープは漢方薬としても認知されているほどに体にやさしく、食べて体内に摂取しても血液の浄化作用を持つアミノ酸、不飽和脂肪酸をもつことから昔から強壮に良いとされてきました。…

また、すっぽんの甲羅周りのエンペラと呼ばれるゼリー状の部分には、コラーゲンがたっぷりと含まれており、まさに食べる基礎化粧品といっていい食材。近年、女性のお客様にも大変人気となっております。』
(「東京都 すっぽん料理 通販=花びし=市ヶ谷 花見 個室 居酒屋 和食 ランチ 宴会 接待」より)


ランチ/すっぽん雑炊
すっぽん雑炊

雑炊アップ
アップ

お椀に装う
お椀に装ったところ

ランチ・メニュー
ランチメニュー

カウンター席
カウンター席

奥の座敷方面
奥の座敷方面

店頭
店頭

☆ 三十年も昔、大阪赴任中に京都を少し食べ歩いたことがある。
  その中で、北野にあるスッポン料理屋「大市」でスッポン料理を
  食べ損ねたことが、ふと思い出された。
  三十代のサラリーマンにとって自腹で食べる料理ではなかったからだ。

  それに比べると、このランチはお手ごろだ。
  養殖のスッポンが増えたからか。
  ポン酢等何も加える必要のない味付けであった。
  本物を知らないから批評はできないが、
  私にはとても美味しいランチであった。

  夜もそれほど高すぎることもなさそうなので、
  折があれば一度立ち寄ってみたい。定期のあるうちに。
  定期券は、12月一杯で切れる…。

  

可愛い女子大生のお土産 ‘金大せんべい’

13日金曜日に博士課程前期の女子学生が私達の施設を訪ねてきた。
昔で言う修士論文を書くために。要請のあった情報提供の後、開催中のセミナーおよび交流会に参加してもらった。セミナー会場はこの日も定員をオーバーする受講者で溢れていた。

★ 思えば、この週は激動の週であった。厚生労働大臣が高齢者の就業を支援する施設を全廃する旨、9日に方針を明らかにしたと10日の朝刊で主要な新聞が報じた。
ハローワークと業務内容が重複している』との指摘だそうだ。
補完しあう関係であっても、決して重複してはいない。これは我々の会員やハローワークの人達のみならず、その学生ですら、理解していることであるが。

日本全国、八ツ場ダム化現象が蔓延している。私達の身近にも起こったことになる。事業仕分けのための俎上にすら乗らずに。この厳しい雇用情勢の中で、ひときわ厳しい高齢者の就業支援を廃止する姿勢が、私には理解できない。

これで、落札者の民間企業への事業継続もなく、私達の施設は廃止となったわけである。かくして、個人的には『期待していた出来事が起こらなかった』という転機(トランジッション)が確定した。
さあ、65歳の再就職活動を始めるか。それとも年齢的にはもうボランティア活動しかないか。『風とともに去りぬ』のラストシーンを、なぜか思い出した。
スカーレットの「明日のことは明日考えよう!」というせりふとともに。

ところで、
◆ 学生のお土産 金大せんべい

『金大せんべい
金沢は、古くから「加賀百万石」の城下町として栄えた文化の薫り高い都市です。また、海の幸、山の幸の豊かな食文化の都市としても知られています。
そのような知的文化的な都市を土壌として金沢大学は成長してきました。そして、金沢大学からもさまざまな新しい文化を発信し、地域とともに発展してきました。
“金大せんべい”は、金沢の菓子処「彩匠」と協力して作製した、蟹味と鯛味の香ばしいせんべいです。蟹味には校章に使われているアカンサスの花と校舎をデザインし、鯛味には校歌をデザインしました。どうぞご賞味ください。』(栞より)

すっきりしたデザインの包装紙
包装紙



箱・栞意匠/北浦里江子
箱

開封
開封

金大せんべい

せんべい意匠/金沢大学美術部
金大せんべい

金大せんべいon天目釉皿

校章に使われているアカンサスの花と校舎のデザインが蟹味のせんべい。
校歌をデザインしたのが、鯛味せんべい。

ちなみに校歌/作詞:室生犀星,作曲:信時 潔は、
『天うつなみけぶらひ 天そそる白ねの
 北方のみやこに 字府のありて
 燦たる燈をかかげたり』とあるようだ。
金大せんべいon天目釉皿

長唄 としみつの会

先日、女房達長唄仲間で文化庁芸術祭参加公演の長唄の鑑賞に出かけたそうな。


「としみつの会」
            11月6日(金)午後6時30分
            紀尾井小ホール

会主は、杵屋利光

当日の演奏は、傾城(けいせい)船弁慶
傾城とは城を傾けても惜しくない美女のことで、生活とその心意気が主要なテーマとか。
船弁慶は能の船弁慶をほとんどそのまま、とある。

『数ある長唄の中でも名曲と呼ぶにふさわしい古典曲でございます。この曲趣の相反する二曲を自分なりにどこまで表現することができるのか、未熟な芸ではございますが、私自身の挑戦としてご披露申し上げる次第でございます。』
(「としみつの会 プログラム」より)

杵屋利光(村治利光)さんは、昭和42年生まれの新鋭でありながら、坂東玉三郎や三響会などからもよく呼ばれている長唄の名手らしい。長唄の現人間国宝・東音宮田哲男に師事とある。なかなかの美声と評判


○ 杵屋利光の撒きものとプログラム
杵屋利光の撒きもの

和光の袋とふきよせ
和光の袋と中味

吹き寄せ缶入り
京菓子 伊勢源六 たちばなや 加藤二郎
京都市中京区三条通堀川東入橋東詰町16-1
開封

ふきよせon天目釉皿
ふきよせon天目釉皿

仲間内での土産交換
市川三本松 石黒の飴
 抹茶あめ
飴

抹茶あめon独楽文皿
飴on独楽文皿

焼き菓子詰め合わせ
(有)アキズ 藤沢市藤が岡3-8-2
焼き菓子詰め合わせ

焼き菓子
焼き菓子

焼き菓子on青白磁皿
黒いサーレとマンドーラ、パンプキンクッキー
焼き菓子on青白磁皿

かつや開店

水道橋は賑やかな街だ。
白山通り沿いに、また新しい店が開店した。
今日から3日間 6点限定特別価格でオープン。


かつや 水道橋店
  
             千代田区三崎町2-1-7 エムシー水道橋ビル1F


かつやオープン
店頭の弁当も売れ行きは良いようだ。
かつや・開店・店頭

店内の行列と満席のカウンター
行列

カツ丼390円。税込みで409円。
カツ丼409円

厨房方面
厨房

カツ丼
注文するとすぐにカツ丼はでてきた。
回転は速い。
カツ丼

カツ丼・アップ
カツ丼アップ

☆ 少し小振りだが、カツ丼はカツ丼。カツ丼らしく、熱あつ。
  噂では、近くのやよい軒も格安のカツ丼で対抗していたそうだ。

神楽坂 ‘もん’?

神楽坂逍遥 ‘もん’再訪。

前回
は、
『魚とお酒の両方が旨い店だ。
「活〆こち薄造り」でみると、包丁の腕もかなり良いと思う。
「ほうぼう姿塩焼き」でみると、焼きは神楽坂随一と思う。…
魚好き・日本酒好きには答えられない店だ。
これほどリーズナブルならば、今しばらく通ってみたい。』
ということで、また来てみた。

木の温もりとともに味わう旨い肴・旨い酒


居酒屋 神楽坂 もん  新宿区神楽坂5-32


酒は、まず飛露喜
飛露喜

お通し
お通し

銚子港直送 本日のお造り
活〆ほうぼう
お造り

本日の煮魚
目板がれい姿煮付け
煮魚

本日の焼き魚
いしもち姿塩焼き
焼き魚

酒のおかわり、十四代
十四代

メニュー
メニュー

☆ 前回同様、満足した。
  腹もほどほどに、酒もほろ酔い。
  来年一月から民営化で失職。
  職場から近い神楽坂を徘徊するのは今暫くのことか。

★ ところで、民営化って何?
  高齢者の就業等を支援する我々の職場は8人足らずのメンバー。
  全員概ね60歳以上で、全員民間出身者。
  皆の努力で、ここ6年間で、我々の開催する高齢者向けセミナーは、
  受講者5倍。最近では年間換算1万人超の受講者がある。
  そして毎回、会場収容人員を超える申込者があるのだ。
  何か変だな。

和食 Oyster Dining うららで、ランチを

いよいよ牡蠣のシーズンが始った。
神保町の‘和食&Oyster-Bar うらら’で、カキフライを食べた。
私は亜鉛含有食品として、夏のホタテ・冬の牡蠣を摂るように心掛けている。
その牡蠣は、家ではほとんど食べることが出来ない。なぜならば、女房が大の牡蠣嫌いだからだ。だから、外で牡蠣を食べる努力をする必要がある。

和食 Oyster Dining うらら  神保町店  
                 千代田区神田神保町1-2アイビー第1ビル5F

Fresh Oyster
 産地直送の生牡蠣を一年中楽しめる

 Modern Japanese
 NYスタイルのモダンジャパニーズな空間でくつろぎのひとときを』
(「産地直送おいしい生牡蠣(かき)のお店 オイスターバーうらら 東京 神保町」より)

『使い勝手の良い隠れ家的なオイスターバー! (男性 会社員)
カキを扱う店はどこも品切れのカキがあると思います。
ここもそうですし、決して驚く程の種類が常時スタンバイしているわけではありません。
数回利用していますが、大体7~8種類です。
でも銀座や六本木のオイスターバーと比べて安いし、店内はザワザワしていないしドリンクが高くないので好きです。隠れ家的店だと思います。』
(「お客様の声」より)

○ カキフライセット
カキフライセット

カキフライアップ
カキフライアップ

野菜サラダ、味噌汁、香の物
すべて、セルフサービス
野菜サラダ、味噌汁、香の物

カウンターがランチ時のサラダバー
中二階から眺めていると、女性の逞しさに驚く。サラダをてんこ盛りにし、かつ、お替りしていた。一日分の野菜をここで摂っているのか。
カウンターがランチ時のサラダバー

コーヒー
コーヒー

ランチ・メニュー
メニュー

中2階
中2階

5階エレベーターホールから、店の入口を
この前は、満員で断られた。この日は、昼当番だったので、一回転した後と見え、空いていた。
5階エレベーターホールから

1階エレベーターホール
1階エレベーターホール

1階の看板
1階の看板

☆ やはり牡蠣のシーズン到来だ。
  品川やあちこちに近年できたオイスターバーとは異なり、この店では真牡蠣しかないのが、物足りない感はある。しかし、オイスターバーということで牡蠣の回転は良いと思うので、やはりカキフライもおいしいと感じる。

☆ 牡蠣といえば、パリはオペラ座の近くだったかと思うが、アテンダー(商社の人)と2人で、大きな皿で出て来たブロン(フランス牡蠣)など色々な牡蠣を、シャブリのあてにしゃぶりついたのを思い出す。あの頃は、楽しかった…

ところで、ブロンは寄生虫などにより激減し、今フランスでは日本由来のマガキが流通しているそうな。

  

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR