今年も、ダイモンジソウが咲いた

今年も、ダイモンジソウが咲いた。
それも株分けしたミニ鉢にも。


ダイモンジソウ・白花 in ミニ鉢
ダイモンジソウの花

ダイモンジソウ/ミニ鉢・まめ鉢
ミニ・まめ鉢

3月株分け後の、ダイモンジソウ/ミニ鉢・まめ鉢。
咲いたのは、左奥のミニ鉢。左手前のまめ鉢は花芽上がらず。
やはり、花を咲かすには最低の大きさが必要なようだ。
春の株分け

イタリア料理 ロベルトのカッチャトーラ

7月に開店したイタリア料理/ワインバー 店でランチした。
体重が管理限界を500gオーバーしてきたので、このところイタメシは敬遠してきたが、この日はなんとなくこの店に入ってしまった。案の定、女性客が圧倒的に多い。


イタリア料理 ロベルト ROBERTO


この日の日替わりランチは、カッチャトーラ

『Caccaiatoraカッチャトーラとは猟師風、狩人風などと云われる料理法でほぼ二種類の方法があるようです。一つはビネガーを使用して鳥やウサギ肉、羊肉などを煮込む方法、もう一つはキノコを加えた煮込み又はソースをそえた料理を言うようです。…

最近の自分のテーマの一つは、一つのお鍋で料理を完成する方法です。イタリアの伝統料理と言われるようなお皿ではお肉やお魚を焼いたお鍋でそのままソースまで仕上げてしまうような料理が多く、僕が最初に入ったトスカーナのレストランもそういった調理法が普通でした。』
(「飛騨高山のオステリア日記 茨城産バルバリー鴨のカッチャトーラ」より)

○ 鶏肉とフレッシュトマト、オリーブのカッチャトーラ
カッチャトーラ

スープ
スープ

サラダ
サラダ

メニュー
メニュー

厨房を一人で切り盛りする姿
厨房を一人で切り盛り

表の看板メニュー
表の看板メニュー

店頭
店頭

☆ 多くの若い女性で、店内はすぐ満員となった。
  そして、美味しいを連発してOL達は賑やかに食事していた。
  相当常連さん化した女(ひと)に支持されているのだろう。

日本料理 縁(ゆくり)の松花堂弁当 

庭のホテルの GRILL & BAR LIEU 流 でランチを食べたのは、既報の通り。
中庭の向こう側が気になって、今回はそちらを訪ねた。


日本料理「縁(ゆくり)」 
                                                                      『懐石料理を中心とした本格的な日本料理レストラン。「縁(ゆくり)」とは古語で「人の縁」を意味します。人と人とが出会い、縁を結び、ゆっくりお寛ぎいただきたいという願いを込めております。大きな窓に広がる中庭の景色をお楽しみいただきながら、自慢の懐石料理をご堪能ください。』
(「【楽天トラベル】庭のホテル 東京 日本料理「縁」」より)


○ 松花堂弁当「季(とき)」
  口取り・造り二種盛り・煮物・ご飯・赤出汁・デザート
松花堂弁当

弁当アップ
造り二種盛りは、イシガレイとシマアジ
煮物の中の魚は、カラスガレイ

『(イシガレイ)由来◆琉体の表側に石状の「石状骨質板」があるため』
『(カラスガレイ)古くはまずいカレイの代表格であるとされてきたカラスガレイだが「脂が多い=まずい」から「脂が多い=美味」への変遷から人気が出てきている。』
以上 私の大好きな市場魚貝類図鑑より
アップ

「季(とき)」の品書き
品書き

デザート
カボチャプリン
カボチャのプディング

「縁」から見た中庭
(「流」から見た中庭は、既報参照)
● ホテルの設計は、石井設計事務所
  庭の設計は、山田茂雄造園事務所
中庭

「縁」の入口
縁の入口

縁の昼食の看板
縁の入口の看板

縁の看板
縁の看板

☆ そこそこリーズナブルな松花堂弁当である。
中庭は、「縁」からの眺めを正面としており、「流」からの景色は裏であった。

★ 辛口の評を紹介しておきます。
『私(増澤)思いますに、さわやかですっきりとした ‘ 和 ’が薫るミニ・シティーホテルであることに好感が持てる。…
食事処。東京にはイタリアン、フレンチ、中華、和食等世界の一流店が目白押しなのです。違う土俵で勝負できなかったのか。食べてみて、味・品揃え・器・サーブの仕方( オープンしたてという事を差し引いても ) に見劣りがする。
 いっそのこと居酒屋をベースにして、焼き鳥・寿司・煮物・焼き物・刺身・そば・うどん・お茶漬け等、和の ‘ 無国籍おばんざい ’ 、ヌーベル・キュイジーヌを目指したら良かったのにと思った。』
(「石井設計事務所BLOG:庭のホテル」より)

☆ 確かにまだサーブの仕方はたどたどしい感じではあるが、わたしは、この値段では、この近辺でそこそこと思う。


☆ 紅茶
  まずまず美味しい淹れ方のダージリンである。
ダージリン

安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツ

先般岡山の知人から、新しい品種の葡萄が2種届いた。
安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツ。ネットで調べるとなかなか高級品らしい。
いつもこの頃は、ニューピオーネを買っていたのだが、ある時痛んだ葡萄が送られてきた。傷んでいたよと伝えても何の謝りも無い。ついに女房が怒り出して以来その個人農場からは買ってない。そのぶどう園は平地よりも700メートルほど高地にあり、寒暖の差が激しいのでとても甘いニューピオーネが採れていた…。


1) 安芸クイーン

美しいルビー色
 懐かしい甘さ
 優しい香り
美しい、甘い、香りがよい。葡萄として満点です。
こんなに美しい赤い色をしていたら、誰だって思わず目が止まってしまいます。安芸クイーンという名のとおり、まさしくぶどうの『クイーン』です。』
(「安芸クイーン販売 生産地から旬をお届けします。」より)


2) 瀬戸ジャイアンツ 桃太郎ぶどう

『1979年に交配、「グザルカラ×ネオマスカット」の実生から選抜した。9月上旬に成熟する黄緑色の超高級マスカット。雄芯反転性のためGAで無核化する。無核果で超巨大房、超巨大粒となり、種なしで皮ごと食べる新タイプ。香りは無いが糖度は高く、果汁はやや少なめで、肉質はシャキッとして、独特の歯ざわり、舌ざわりと旨味は今までのぶどうのイメージを変えてしまう。粒形が独特で桃にそっくりなため「桃太郎ぶどう」(商標名)と名付け、生産組合で栽培振興を行っている。』
(「花澤ぶどう研究所/瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)」より)


○ 安芸クイーンと瀬戸ジャイアンツ
  in 総織部大鉢
岡山から届いた葡萄2種

☆ 岡山県は果物の王国だ。桃や葡萄の種類も多く、時期も少しずつずれるので、岡山赴任中は産地の販売所に良く買いに出かけ、色々な品種を楽しんだものだ。
中でも定番のニューピオーネは、まれに見る品種だと今でも思う。しかし、クレーム対応のまずさで我が家ではお取寄せをしなくなった。お取り寄せは10年も続けたのに…。私は寂しい限りである。

今日よりスローペースで投稿します。今年2度目です。

今年一杯でセカンドライフの終了が確定しました。
じつは市場化テストのため、現職員全員が職を失うことになったからです。
「就職活動は自主的に始めてよい」、つまり再就職あっせんはありませんと、会社のトップから最終通告があったからです。

12月までの業務も目一杯ありますが、立つ鳥跡を濁さずと、全員全力投球する態勢です。このブロンズウィークとやらも会社の「通信」の最終版の編集のため風呂敷残業ならぬUSB残業をする羽目になっており、まだ業務引継ぎに手が廻らない状況です。ましてや1月からの再々就職活動は手がつきません。

◆ サードライフを考える作業がこの前の投稿スローダウンのおりに完了していなかったために、不器用ですからこれから暫く、まずはそのために脳を漬け込む作業に入ります。

12月下旬には今のペースに戻す予定ですが、これから週一くらいのスローペースで投稿致します。
        ブログ管理人、エアロビより

葱屋みらくる神楽坂の昼食

神楽坂ランチ
今回は、

葱屋みらくる神楽坂  新宿区津久戸町3-15 津久戸ビル1F

『神楽坂のメインストリート~風情の残る路地へ入り、大久保通り添いにかまえる落ち着いた佇まいのお店です。
店内には年季を感じさせる民芸調のたんすなど、アンティーク家具や古材が生かされ味わい深い雰囲気を醸し出しております
葱は体によし!
。多いにたっぷりと食するべし。』
(「ぐるなび-葱屋みらくる神楽坂」より)

本日のお魚定食は旬のお魚がメイン。毎回楽しみです。』
(「葱屋みらくる神楽坂」より)


○ 焼き魚定食

焼き魚定食

焼き魚アップ
焼き魚アップ

お昼ご飯 メニュー
昼食メニュー

店内
夜の鍋オンパレードの雰囲気が分かる佇まい。
店内

店頭
店頭

築土八幡神社の石段
神社石段

築土八幡神社

『築土八幡神社は、嵯峨天皇(さがてんのう)の時代(809年 - 823年)に、近くの信仰心の厚かった老人の夢に現われた八幡神のお告げにより祀ったのが起源であるといわれていて、真偽はともかく相当に歴史ある神社です。』
(「築土八幡神社|東京 神楽坂ガイド」より)
築土八幡神社

★ 鍋オンパレードの店である。しかし、夜、お一人さまのメニューは無いのか、と尋ねたら、無いとのこと。時代の変化に対応して欲しいものだ。

GRILL & BAR LIEU 流で「兎モモ肉のコンフィ」を

足元にお洒落なレストランがあった。今年5月に開店した、と。それは庭のホテルのレストラン。
水道橋だが、あまりにもお洒落なので、お茶の水・ランチのジャンルに入れることにした。

ルテホの庭 HOTEL NIWA TOKYO 千代田区三崎町1-1-16

美しい中庭を擁し、先進の佇まいに和の趣が漂う。
先端と粋、そして「和」
を尊んだ 江戸の町のように、
機能の美と心なごむくつろぎにみちたところ。
5月18日グランドオープン「庭のホテル 東京」』
(「庭のホテル~美しい和のホテル~」より)

GRILL & BAR LIEU(りゅう)

『ガラス張りのグリルコーナーで焼き上げた、ジューシーなお肉や海の幸をメインに、プロヴァンス仕立てのフレンチをお楽しみいただける「グリル&バー 流」。』
(「庭のホテル~美しい和のホテル~」より)

◆ プロバンス風とは、
a la Provencale〔ア・ラ・プロヴァンサル〕
「南仏プロヴァンス風」 ニンンニクとトマト、オリーブオイルを用いた料理
(「フランス料理用語集 - france mania」より)

○ 兎モモ肉のコンフィ、ハーブサラダ添え

『コンフィ とは、フランス料理の調理法の一つで、鴨肉、鶏肉などの肉類を、低温の脂で煮たもの。脂に漬けたまま冷やして固め、保存食にもする。肉類のコンフィは、脂をぬぐってオーブンやフライパンで焼いて供する。』
(「コンフィとは 意味|コンフィの意味を解説」より)
兎モモ肉のコンフィ、ハーブサラダ添え

クスクス
レンズ豆、ハーブサラダ、パン・オリーブオイル・スープなど
サラダ、スープ・パン・オリーブオイル

デザート、紅茶
プラス100円でデザートがつく。モンブランとクロワッサンの二つを貰った。
デザート、紅茶

メニュー
メニュー

サラダバー1
サラダバー1

サラダバー2
サラダバー2

室内
室内

室内
室内

ガラス張りのグリルコーナー
室内

室内BARを望む
室内BAR

中庭
庭

レストラン入口
流 入口

ホテル・エントランス
エントランス

庭のホテル
庭のホテル

ホテルのフロント方面を道側から
庭のホテル フロントを外から覗く

☆ 見かけも味もお洒落の一言。女性好みの味と佇まい。

竹風堂のお一人さま・栗ようかん

上司の上司から、旅の土産を頂戴した。

(株)竹風堂  長野県高井郡小布施町973

『どなたにも食べやすい量の、40g入りミニ栗ようかんです。糖度を低く押さえてあり、国産栗の栗アンと極上寒天だけで煉りあげた小布施伝統のこの栗ようかんは、いつでもどこでも召し上がれる簡便さが喜ばれます。』
(「信州小布施 栗菓子 竹風堂 商品のご紹介 お一人さま栗ようかん」より)

『高級なモンブランの栗の部分だけ食べてるような感じ。緑茶にもよく合います。』
(「竹風堂「お一人さま栗ようかん」(チクフウドウ オヒトリサマクリヨウカン〉-関心空間」より)


お一人さま栗ようかんon馬の目皿
お一人さまon馬の目皿

栗ようかん
栗ようかん

切断面
栗ようかん・切断面

☆ 関心空間さんの言うとおりの味ですね。

★ ところで単身世帯数は増加しており、2005年のデータでも次のとおりである。2008年には東京都の場合、単身世帯数は標準世帯数を超えているときいており、いまやお一人さまはメジャーな存在である。三年前すでにそういう企業の人事や個人の方の要望が強くなり、私も「単身者の方の老後に関するセミナー」を企画し開催している。大勢の人に受講していただいている。
いまやお一人さまを意識し大事にすべき時代になった。

単身世帯数


ルードメールの特撰ビーフカレー

神田に所用で出かけた折、またもや帰りが昼時となったので、この日は珍しく神田駅周辺でランチした。

神田 Loup-de-mer ルー・ド・メール
              千代田区内神田2-14-3

『洋食の巨匠 domPierreの総料理長である鈴木正幸のMyキッチンです。
ルー・ド・メールは料理人一本道のお店ですが、お気軽にご来店ください。』
(「神田ルードメール」より)

『(鈴木正幸)18歳で料理を始め、フランス料理を修業。
27歳で「レストラン・ペリンィヨン」で2番手シェフを務めます。
その後「ドン・ピエール」の オープンと同時に料理長に。
お店のコンセプトでもある“カジュアルフレンチ”という言葉を世に広めた第一人者です。』
(「まかないレシピ:京橋ドン・ピエール 鈴木正幸シェフのmyごはん【ゴマチキンカレー】‥」より)

◆ コンサイス仏和辞典/三省堂によると、
loup
(lu)n.m mer(mε:r)n.f  で、ルードメールは海の狼か?

『フランス語では BAR(バール)ですが、地中海地方では俗名 LOUP(ルー)が通称。そのどう猛な顔立ちから「海のオオカミ」の異名をとっているといわれています。』
(「料理レシピ:No.2鱸のポワレとトマトコンフィ」より)

☆ とすれば、ルードメール=海の狼=鱸(すずき)=鈴木(正幸)から来ているのだろうか。

BRUNCH ランチメニュー


○ 特撰 ビーフ・カレー (中辛)
特撰 ビーフ・カレー (中辛)

メニュー
メニュー

厨房
厨房

店頭
店頭

★ HPのMAPは、間違いだらけのマップ。神田駅から3度地元の人に尋ねてやっとたどり着いた。これは困る。

☆ 確かに旨い。こんな旨いカレーは食べたことが無い。フランス料理風カレーなのだろうか。ビーフシチュー的感覚がするから。デミグラソースに似ている点ではそうかも知れないが。私には、たぶんに日本料理的なカレーのような気もする。

玄品ふぐがランチを始めた

神保町‘いるさ'の対面にこの店がある。
久し振りに通りかかったら、9月からランチを始めたとあったので入ってみた。

玄品ふぐ 御茶の水の関
               千代田区神田小川町3-16

昼御膳は、この2種

『ふぐ出汁の旨味が十分出た【ふぐ雑炊】
サクサクシューシーな【とらふぐ唐揚げ】までついて
玄品ふぐのこだわり昼御膳』
(「ぐるなび-玄品ふぐ 御茶の水の関 メニュー:昼御膳」より)


○ ぞうすい極味唐揚げセット
ぞうすい極味

ぞうすいアップ
ぞうすいアップ

ポンズで
ポンズ

たれで
写真では分からないが、両者は明らかに違う。
たれ

とらふぐ唐揚げ
ふぐの唐揚げ

半田麺

半田麺って?徳島の麺?

『半田めんは噛みしめたときに小麦の香りが口の中にフワッと広がります。コシが強く、甘みがあり、喉ごしが良く風味豊か。そして他の産地のめんと違い、麺線が太いのが特徴です。
 主原料は、小麦粉と塩のみ。だから、安心で美味しいめんをつくるためには原料の品質にこだわります。粉はめんに最適な小麦を厳選し、もちもちした歯ごたえとコシがあり、最高の味のものを使います。小鳴門海峡から採取した天然海水の塩。粉と塩を練る水は、吉野川上流の良質な地下水を汲み上げ、そして、標高千メートル以上の四国山脈から吹き降ろす清らかな風でじっくり乾燥させて生まれる、まさに阿波徳島の豊かな自然に育まれた天与の味です。』
(「半田そうめん 手延 半田めんの小野製麺」より)
半田麺

メニュー
メニュー

店頭
店頭

☆ 旨い。でもまだ周知されていないのか、客は少ない。
ところで、神楽坂でも神保町でも、ランチを始める店が目立つ。
日銭を稼ぐ必要もあろうし、夜のPRの意味もあるのだろう。
とにかく不況で、街の様子も変わってきた。

神楽坂の‘もん’

神楽坂逍遥
今回は、

古民家風居酒屋 神楽坂 もん  新宿区神楽坂5-32

『毎日漁港直送の鮮魚・旨い肴・旨い酒。
旬の鮮魚、旬の野菜を素材にしたお料理をご用意しています。‥
木の温もりを味わえる空間は、江戸時代建築の寺子屋の梁を移築して生み出されました。よみがえった木には樹齢300年を超える時代を生きてきたものもあります。寺子屋の活気、学ぶ楽しさを見守った木々のもと、楽しい時間を体感下さい。』
(「ぐるなび-神楽坂 もん」より)

『神楽坂通りから1本裏手で騒がしくなく、お酒もお料理も種類豊富でリーズナブルにいただける、好感の持てるお店でした。』
(「もん(居酒屋/牛込神楽坂、飯田橋、神楽坂)[kazumiasisのレストランガイド]より)


この日のお酒は、十四代に決めた。
十四代

お通し
お通し

活〆こち薄造り
活〆こち薄造り

ほうぼう姿塩焼き
ほうぼう姿塩焼き

炙り野菜盛り合せ
信州指定農園直送 完全無農薬 採れたて野菜の一品
炙り野菜盛り合せ

メニュー
メニュー

室内(カウンターから見た)
室内

店頭
店頭

☆ 魚とお酒の両方が旨い店だ。
  「活〆こち薄造り」でみると、包丁の腕もかなり良いと思う。
  「ほうぼう姿塩焼き」でみると、焼きは神楽坂随一と思う。
  ただし、期待していた野菜の焼きは、炙りの臭いが気になった。
  鉄板焼きでは臭いはないし、炭火焼だと快い匂いが付くものだが…
  いずれにせよ、魚好き・日本酒好きには答えられない店だ。
  これほどリーズナブルならば、今しばらく通ってみたい。

孫の運動会

幼稚園の運動会

10月3日(土)雨、よって翌4日(日)に延期された幼稚園の運動会は、晴天に恵まれて無事に開催された。養生の良い芝生のグランドは前日の激しい雨の影響もなく園児はすべて裸足で元気に走り回った。この日三番目の孫の指名により、祖父母と走る競技に駆り出されたのだった。

赤とんぼ
on帽子
開始直前に駆けつけたら、既に父兄で満員で、席取りしている場所が俄かに見つからなかった。前の人の帽子に赤とんぼが止まっており、すっかり秋であることを確認させられた。
赤とんぼat運動会

ディズニー体操(準備運動)
少子化のこの時代に、この幼稚園では年々園児が増えているようだ。
ディズニー体操

この幼稚園恒例の年長組み・組み体操(1)
入園後3年間でほとんどの子がシャキッとする、というのが園長の自慢のようだ。
組み体操1

同組み体操(2)
ピラミッド
組み体操2

年長組みの帽子取り
次女の婿殿は長身なので、三番目の孫はこのときとばかり敵の帽子を取りまくっていた。盗られない子の数を競うゲームだから、逃げ回って取られないようにする父親も多い中で積極的に盗りに行っている。性格が表れるのだろう。
帽子取り

障害物競走(年中組?)
障害物競走

未就園児の走りっこ
1歳六ヶ月になる4番目の孫がヨチヨチ走った。
この幼稚園の経営は、現園長が健在なうちは順調なようだ。
未就園児童の走りっこ

★ 我が家では晴れ男の私と晴れ女の長女、強烈な雨女の妻と次女とはっきり別れている。雨女の次女の長女もまた雨女かと心配したが、そうではなさそうなので安心した。
☆ 席取りしてあった場所は、お昼に近づくにつれ木陰ができたが、それでも手の甲や腕が赤く日焼けした。

牛タン・杉作

過日、川崎に私用で出かけたとき、昼食を川崎駅前でとることにした。
そこで川崎駅周辺の食べ物屋をネットで調べると、トップに牛タン屋が二軒紹介されていた。内一軒は『2008年10月15日よりランチ休業』とあったので、もう一軒を覗いてみた。

その一軒はミューザ川崎1Fのレストラン街にあった。名前は、

杉作

『川崎駅すぐ! じっくりと熟成され炭火で焼き上げた本場の牛たんをご堪能下さい。
川崎に店を構えて23年。丹念に仕込み、じっくりと熟成させ炭火で焼き上げた肉厚の牛たん。旨味がしっかりと染みこみ、ジューシーな味わいを楽しめます。栄養価が高く、健康・美容によいテールスープ。一度食べたらまた食べたくなる味。お酒のおつまみにも最適。牛たん焼き専門店「杉作」へぜひお立ち寄り下さい。 (by グルメGyaO)』
(「杉作‐牛タン、牛たん(川崎)[食べログ]」より)

ちなみに二軒の評価は、
『川崎駅を挟んで、牛タン屋2軒。
八たん」と、ここ「杉作」。どちらも、おススメしたい牛タン屋である。
価格と、牛タンの方向性が若干違うので、予算と食欲の方向に合わせて使い分けられると良いだろう。…
総括すれば、

・牛タンにジューシーさを求めるなら「八たん」、肉そのものの食感や味わいを求めるなら「杉作」。
・テールスープや漬物などの脇役まで含めた定食としての総合力を求めるなら「八たん」。
・それでも1000円の価格差に躊躇いがあるなら、「杉作」。』
(「杉作-川崎駅近くの牛タン屋の双璧のひとつ[食べログ]」より)

○ 牛タン焼き定食
牛タン焼き定食

牛タン・アップ
牛タン・アップ

テールスープ
テールスープ

店頭
店頭

昼食を済ませた後、川崎駅周辺を探索した。
最近の人の流れは、ラゾーナ川崎プラザに向いているようである。

ラゾーナ川崎プラザのレストラン街はこちら

この中に、京風スパゲッティー先斗入ルなど面白そうな店がたくさんあった。次回はこちらを探索してみたい。
参考:ラゾーナ川崎プラザ

☆ 4半世紀ほど昔、月一度以上仙台へ出張していた頃、駅前で牛タン定食を良く食べた。それに比べると、同じ目の前で焼いていても焼き立て感は、仙台のほうが上の感じがする。ちなみに現在の仙台駅前の牛タン屋はこちら


有楽町・小洞天でランチ

ビッグカメラに地デジテレビの下見に来たついでに、地下の中華料理店でランチとすることにした。有楽町の東京交通会館に事務所があった頃、時々訪れ昼食をとった店だ。その頃は、シュウマイご飯を良く食べた記憶がある。

『小洞天の【シウマイ】は、日本橋生まれのオリジナル焼売です。焼売ではないシウマイのもつ本来の旨みは一度食べたらやみつきです。本場中国にも日本国内にも同じものはないと自負しております。
現在の「焼売」として名称も定着していますが、小洞天では【シウマイ】として当店ならではの味わいを半世紀以上追求してまいりました。単なる点心としての1品ではない、他の焼売を超越した味わいを持っています。ですから昔からご利用していただいているお客様からは「ご飯がほしくなる焼売」としてご愛顧いただいています』
(「小洞天のシウマイ|中国料理小洞天」より)


小洞天  千代田区有楽町1-11-1 読売会館B1

私の注文したのは
○ 復活パイタン麺セット


『白湯は中国では清湯、上湯と並び称される。
清湯は澄み切ったスープ、上湯は清湯より澄み切ったスープをいう。
白湯は豚牛鳥等を使った白濁したスープ
です。』
(「A級グルメ パイタンスープ-atomadvanceの日記」より)
パイタン麺セット

パイタン麺アップ
パイタン麺アップ

女房の食べたランチセット
女房の食べたランチセット

メニュー
メニュー

B1F店頭のパイタン麺セットの看板
店頭のパイタン麺セットの看板

一階の入口
一階入口

☆ シウマイは、相変わらずおいしい。
  ただ今日では、13時からしかシウマイご飯は無いようだ。

我が家のテレビの世代交代

我が家の世代交代

我が家にも、やっとテレビの世代交代が訪れた。
ビッグカメラ、ヨドバシカメラと廻って、地デジ対応のテレビシステムを購入した。

これまでのアナログテレビは、86年のビクター製である。SVHSが出た年、前年まで最高級機種のひとつであったものがS端子が無いという理由だけでお蔵入りする直前に、3割以上の値引きで買ったものだ。23年間も使ったことになる、大当たりの台だ。

今度のシステムは、ソニーで揃えてみた。
?〈ブラビア〉液晶テレビ
  KDL-40W5
  世界初4倍速、FullHD

?ブルーレイディスク
  BDZ-RX50
  デジタルハイビジョンチューナー内蔵
  HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー

?シアタースタンドシステム
  RHT-G550

HDMIケーブルで接続しているので、ブラビアにブルーレイディスクレコーダーやホームシアターシステムを、テレビの「おき楽リモコン」ひとつで簡単操作できるのがみそだ。


◆ 4半世紀ぶりに買った我が家のテレビシステム
地デジ対応・ソニー製液晶テレビ

◆ これまでのアナログテレビ
86年製ビクターテレビ
AV2800と裏に書いてあったようだが、26インチくらいだろうか。
とにもかくにも、長い間有難う。
86年製ビクター製テレビ

★ アンテナも、地デジ、BS、CS対応のものに替えたのでトータル的には結構な物入りになったが、また20年持ってくれれば御の字と言える。当たりハズレがあるのでなんとも言えないが。

★ バックライトのせいで、画面はすこぶる明るく鮮明である。しかし、長く見る分には目が疲れる。シアターモードにすると、少し暗くなってちょうど良くなる。

☆ それにしても、フルハイビジョンは映像がなんと綺麗だったのか。買い換えて初めて分かった。例えば、『水百景』の映像は一段と感動が増す。

☆ DVDも、妻のもつ『西本知美の新世界交響曲 ライブ・イン・ブダペスト』を聴いてみると、シアターシステムで低音もほどほどに聴けるようだ。
40年ほど前の新入社員時代に戻って、クラシックでも聴いてみたくなった。
あの時は、独身寮のブームで、新車の3分の1位するステレオセットを買ったが、3日ぼうずの私はベートーベンでストップしたものだ。



cf.【テレビ映りの状態】カメラで撮ると変な影ができる
7chテレビ東京「モーニングサテライト」のシーン
090930モーニングサテライト

2chNHKテレビ「趣味・田部井淳子の登山入門」のシーン
090930田部井・登山入門

妻の還暦祝いを神楽坂‘姿’で

女房も9月、ついに還暦を迎えた。

そこで還暦の祝に、神楽坂‘姿’でささやかに2人だけの席を設けた。
この日は、名物女将も元気に店頭で頑張っており、色々お話しができた。甥っ子の板さんとの名コンビぶりも快い。また、甥っ子さんの奥さんが実質的に色々仕切ってる風にも見えた。

神楽坂 季節料理 姿

☆ 私のブログの‘姿’の既報
神楽坂 関西割烹 姿

‘姿’ふたたび



○ おまかせコース

姿のHPのおまかせコースとは内容が少し違うようだ。

お酒とお通し
お酒とお通し

造り盛り合わせ
お造り

銀ダラの西京焼
銀ダラの西京焼

ナスの湯葉あんかけ
スープ?

カツオのたたき
カツオ

サンマのつみれ汁

サンマのつみれ汁

鯖の押し寿司

押し寿司

デザート
杏仁豆腐にきな粉
デザート

店頭
姿の玄関

☆ 妻も美味しい、と満足げであった。
  
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR