ミニ鉢のヤブレカサ植替え、その後

ミニ鉢植えのヤブレカサが芽を出し、傘を開いた。

ミニ・まめ鉢の植替えの時には、ヤブレカサはまだ頭を出していなった。
芽出しから、その後を追いかけた。


◆ミニ鉢植えのヤブレカサの、傘の開きを追いかけてみる。
ヤブレカサ芽生え

部屋の中で過保護に育てたので、茎が間延びした。
ヤブレカサ・傘が開き始め

ヤブレカサ・傘開く

傘が全開状態。うぶげもなくなっている。
ミニ鉢のヤブレカサ・ほぼ全開

◆【比較】普通鉢の、ヤブレカサ。このくらいの茎の長さが望ましい。
ヤブレカサの見頃
か。
普通鉢のヤブレカサ

外においてあるので傘が開く頃も、丈がよく締まっている。
いつのまにか、三つ目の芽も出ていた。
普通鉢のヤブレカサ

☆ このヤブレカサは、矮小であるから、チョウセンヤブレカサだろうか。
 傘が開ききるまでの産毛の生えた状態が、可愛い。


◆【比較】ただし、露地植えのヤブレガサの葉は大きい。
薬をあまり撒かないので、虫に食われてさらに破れがひどくなっている。
この段階でもすでに、クマガイソウの大きさになっている。ここからさらに大きくなるので、可愛くはない。
露地植えのヤブレカサ

魚河岸酒場・魚百が開店した

神保町・和囲わい亭の隣に、改装中であった魚百が開店した。

魚河岸酒場 神保町 魚百


構造は以前のビストロ亭とあまり変わらない。
開店早々で店は活気がある。この日は、日替わり定食の「ぎんだらカマ煮」と‘かつ’のような定食が大当たりのようだった。しかしそれは、ボリュームがありすぎる。そこで鯖味噌煮定食にした。


○ 鯖味噌煮定食
鯖煮定食

鯖味噌煮アップ
鯖味噌煮アップ

内装も賑やかだ。
店内

店も満艦飾のイメージ。
魚百

元は、ビストロ亭という店があった。
元・ビストロ亭
★ 夜はこのような酒場になるのだろうか。
なお、魚河岸酒場旋風が吹いているという。それは何なのだろうか。

シンビジウムの花が咲いた

シンビジウムの花が咲いた。

元次女の部屋がシンビの冬越の部屋となっているが、この無加温の部屋で最低室温が4度を下回るようなところでは、ゆっくりと花が咲くようだ。
この下垂性の花は、岡山赴任中に買い求めた男好みのシンビであるが、今年も咲いた。札落ちで名前は分からない。

☆ 軽石植えからミズゴケ植えに変えたところ、毎年花が咲く。
花後、さらに新しいコンポストに植え替えた。来年以降吉と出るか、楽しみである。


シンビジウムの花1
シンビジウムの花1

シンビジウムの花2
シンビジウムの花2

★ 女性は花立ちの良い、明るい色のシンビを好むようである。男性は、日本的情感豊かな下垂性で、かつ東洋らんとの交配種のような地味な色の花を好む傾向があるように思う。これは私だけでなく園芸店の人もそういう意見であった。
なお、撮影は4月10日である。

かつ吉のカキフライ

かつ吉水道橋店
            文京区本郷1-4-1 全水道会館ビル地下1階


菩提樹で勧められたので、かつ吉に蕎麦猪口コレクションを見に行った。

ついでに?、かきフライ定食を食べた。

サービスの基本的スタイルは、菩提樹と同じだ。


かきフライ定食
気仙沼産
の、大変大粒な牡蠣である。
辛子ソースと、タルタルソースで。
カキフライ

紫蘇ご飯と赤だし汁
紫蘇ご飯と赤だし汁

サラダと香の物
サラダ

食事の後にも出るおしぼりと紫蘇茶


ランチメニュー
ランチメニュー

蕎麦猪口コレクションの一部
蕎麦猪口コレクション

カウンター前の‘馬の目皿’
馬の目皿

一階入口
一階入口

看板
看板

★ 本稿は、1月28日に取材したものである。

駅弁食べ比べ

過日、妻が珍しく駅弁を三種類も買ってきた。

○ あったか~い前沢黒毛和牛弁当

  製造者:ウェルネス伯養軒 仙台支店
              宮城県名取市植松字入生346-1
  販売者:ウェルネス伯養軒 盛岡支店
              岩手県盛岡市下太田下川原11-1
ヒモを引っ張ると加熱が始まり7~8分で ほかほか駅弁に(*'▽'*)
 お米は 宮城の代表的なお米「ひとめぼれ」
 お肉は 前沢の地で育った「岩手自慢の黒毛和牛」
 (前沢牛とは違うのかな…)
 タレは 秘伝の「特製すき焼き風 和風ダレ」
 タレは甘めで薄め 少し物足りなさも感じましたが
 なかなか美味しいお弁当でした♡』
(「伯養軒「前沢黒毛和牛弁当」より)


○ 大盛り牛づくし弁当
  松川弁当店
『限定弁当!大盛牛づくし弁当
松川弁当店の技術を集約した5種類の牛肉(すきやき風甘辛煮、そぼろ、角煮肉、焼肉、肉団子)を”ぎゅぅ”っと詰め込み、さらに煮玉子をど真ん中に置きびっくりするお弁当に仕上げました。牛肉好きには堪らない
これぞまさにキングオブ弁当!』
(「新作駅弁情報」より)

○ 平目えんがわ炙り寿し

  調製元:吉田屋
『青森県の県魚・ヒラメの白身と、炙ったえんがわ。炙りえんがわは
脂乗りがすごくてトロトロ、薫製のような香ばしい香りと味わい。』
(「空弁」より)

駅弁

駅弁・開封

☆ 駅弁というのは、何か特別なものがある。
最近牛肉というのはあまり食べないことにしているが、たまに食べるとやはり美味しい。特にこの中では、前沢黒毛和牛弁当が一番好きだ。人の好みは異なるもので、女房は松川弁当店のが一番いいという。確かに豪華ですが。
のんびりとローカル列車に乗って駅弁を楽しみたいと思うのだが、最近は遠くに出掛けることがつとに少なくなっている。

★ ところで、これらの弁当一個分で、神楽坂でもこじゃれたランチが食べれる。価値観の相違か。駅弁も割高になったものだ。

神楽坂あべやのとろっとろ親子丼

神楽坂でランチを。

比内地鶏専門店 神楽坂
 あべや

『比内地鶏の料理が極めて秀逸な店が神楽坂にある。店を営むのは、漫画「美味しんぼ」にも登場した比内地鶏生産責任者・阿部一茂氏。放し飼いの比内地鶏を、朝引きしてから店へ直送。全ての部位が刺身で食べられるというから鮮度、味はお墨付きだ。・・・』
(「おいしい神楽坂 神楽坂の“おいしい”がギュギュっと詰まった厳選102軒」えい出版社 PR頁より)


○ あべやのとろっとろ親子丼

『名物!比内地鶏究極のとろっとろ親子丼!! 比内地鶏100%使用、お米も契約農家直送の秋田小町100%。そして一流の料理人が創り出す「究極のとろっとろ感。』
(「[グルメウォーカー]神楽坂 あべや-飯田橋駅/和食」より)
あべやのとろっとろ親子丼

アップ
アップ

メニュー
種類は、ボリュームの差しかない。
小盛り、並盛り、大盛り、メガ盛り
メニュー

カウンター
カウンター

あべや
くし揚げ 風の音
の奥にある。
あべや

京都ぎをん久露葉亭の神楽はやし

神楽坂ランチ

これぞ和食のハヤシと思われるランチに遭遇した。
例えば銀座煉瓦亭のハヤシライスのハヤシとは全く違う感じのもの。

そもそもハヤシライスとは
『『丸善百年史』には、丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が野菜のごった煮に飯を添えたものを友人に饗応し、それが有名となって人にハヤシライスと称され、いつしかレストランのメニューにもなったとの説が書かれてある。 しかし、書中ではこれをあまりに話が出来すぎていると指摘し、明治初年以来の洋食屋である神田佐久間町の三河屋にてハッシュ・ビーフが流行った旨を言い、「これとライスと合せて称したものが、ハヤシライスの語源に違いない。しかし三河屋も有的が贔屓にした料理屋であるから、間接に関係があるといえば、いえないこともあるまい」とも記載されている。』
(「ハヤシライス-Wikipedia」より)


神楽坂祇園 久露葉亭

【神楽はやし御膳】
『どこからか聞こえてくる神楽坂のお囃子に
耳を傾け…風物詩に倣った和のはやしらいすを。』
(「ぐるなび-神楽坂町家の和食ランチ 京料理の隠れ家料亭 神楽坂祇園 久露葉亭 メニュー:昼の名物」より)


神楽はやし御膳
神楽はやし

はやしアップ
まことに京風と言われれば京風のハヤシという気がする味である。
上品この上なく感じられ、私は好きだ。
はやしアップ

きなこ豆腐?


すまし汁
汁

抹茶プリン?
抹茶プリン

メニュー
メニュー

床の間
床の間

部屋の様子
部屋

暖簾をくぐると、
店先

店頭
のれん

Bistrot de Baveのチョコレートタルトなど

神楽坂の手土産探し、ケーキ屋の三軒目は、


ビストロ・ド・バーブ Bistrot de Bave
  新宿区細工町3-20 1F

『元は『Petit Bave』という洋菓子店を開いていた(アラカルトの店に変更)が、営業形態を変えて、ビストロ内にショーケースを構えた。お誕生ケーキなども承っており、地元の人に愛されるお店として継続している。』
(「おいしい神楽坂」神楽坂の?おいしい”がギュギュっと詰まった厳選102軒P105より)


グリオットのクリームチーズタルトとフランボワ風味のチョコレートタルト
on 青白磁皿
タルト2体

レモンタルト他
別のタルト

ショーケース
ショウケース

ビストロ・ド・バーブ店頭
Bistrot  de  Bave店頭

☆ これは、5歳の孫とその母親へのお返しである。

博多華善の華味鳥水たき

神楽坂逍遥も少し目先を変えてみた。
お一人様の鍋料理を。

博多華善の華味鳥水たき

○ 華味鳥 博多水たき

『※鶏の旨みが溶け込んだスープを飲み、そのあと、
鶏をぽん酢でいただきます。さっぱりとしていながら、
コクのある鶏の味わいは水炊きならではのおいしさ。
鶏、野菜などを食べ終えたら、さらりとしたちゃんぽんで締めくくります。』
(「ぐるなび-博多 華善神楽坂店 メニュー:コース」より)


お通し(枝豆、酢もつ)
お通し(枝豆、酢もつ)

独楽蔵

独楽蔵

キャベキュー 鳥味噌かじり
キャベキュー 鳥味噌かじり

コラーゲンたっぷりのダシが熱くなってゆく。
中にブツ切りの鶏肉が。
華味鳥水たき コラーゲン

道具

コラーゲンたっぷりプリのスープ!
スープ

ブツ切り
ブツ切り

つくね?
つくね?

野菜他
野菜他

野菜他

野菜他

若竹屋 渓

若竹屋 渓

雑炊
雑炊

雑炊
雑炊

メニュー
メニュー

カウンター
カウンター

華善 入り口
華善

☆ かつて、北九州出身のある人生の恩人から、博多の鳥鍋はまず鶏肉をたっぷり食べてから、野菜などほかの物を入れて食べるものだ、と聞かされていたが、これがその食べ方か。初めての経験であった。コラーゲンたっぷりで、なかなかおいしい食べ方かもしれない。


★ 霧島3セット
赤霧島の入荷がままならず、このセットのウリは現在中止しているとか。
我が家では、赤霧島は簡単に手に入るのだが、ある一定の量が必要なこのような店では困難なようだ。

焼酎霧島

カレー激戦区にまた、じゃぽんカレー開店

カレー激戦区にまた、じゃぽんカレー開店

くいものや じゃぽん 水道橋食道



○ 本場インドカリー(チキンと野菜の2種)と焼きたてナン(ライス・サラダ付)

ランチは、これ一種類。(後は、日替わり弁当のみ)
カウンターの中に、ナン専用タンドール(窯)があり、インド人みたいな人が焼いている。
本場インドカリー(2種)と焼きたてナン(ライス・サラダ付)

メニュー/看板
メニュー

開店を告げるドアの広告
開店を告げるドアの広告

小さな店である
小さな店

ウッドマンズケーキの神楽坂ロール

神楽坂の手土産を探して、二軒目のケーキ屋に行った。

その名は、

ウッドマンズケーキ  新宿区神楽坂6-22

『素材の良さと技のハーモニーをコンセプトに、当店はヨーロッパの洋菓子を日本の気候、風土に 合った日本の洋菓子に作り上げる事を目指して、20年以上作り続けてまいりました。特にお茶を使った洋菓子は、研究開発に熱心に取り組み、現在はその商品 の味、バラエティ共に他店にはないものと自信を持っています。』
(「店舗案内-店舗紹介-||ウッドマンズケーキ」より)


○ 神楽坂ロール

抹茶のクリームに栗、大納言、洋梨、オレンジピールという意外な組み合わせでロールケーキを巻いてみました。冷凍便でのお届けです』
(「神楽坂ロール」より)

神楽坂ロール on 小鹿田焼き(とびかんな)皿
9歳と6歳の孫へのお返し

神楽坂ロール 一片

神楽坂ロール
on長女(または私の友人の奥さん?)作の皿
神楽坂ロール

ショーケース
神楽坂ロールは冷凍状態で保存し、通販に対応。店頭販売分も冷凍。
ショウケース

ウッドマンズケーキ店頭
ウッドマンズケーキ店頭

☆ 冷凍状態で購入するので、持ち帰りまでに(2~3時間)、ほど良く解凍される。冷蔵庫に保管して食べてくださいとのこと。

神保町丸屋のきつねそば

過日、会社の人に薦められて、きつねそばを食べに行った。

神保町 そば処・丸屋


お揚げがとてもぶ厚いので有名とか。
会社の人、一押しのきつねそば
きつねそば

そば処 丸屋
そば処丸屋

☆ 3月27日閉店となった。理由はご主人の体調不良

たまたま4月17日頃確認のため店の前を通ったら、ご主人が気に入ったら自由に持ち帰りください、と書いた紙を貼り、使っていた什器を並べていた。止めちゃうんですってね、と声を掛けたら、67歳になるそうだが、年をとってから若い者に任せずふたたび自分でそばを練ったりしていて腱鞘炎になり、また肩も腰も痛めてしまったから、と。寂しそうであった。
常連客
のサラリーマンからは人気が高く、流行っていたのに残念である。
この辺りもこういうケースがますます増えるであろうと予想される。

ビストロ備前のA MENU

神田に所用で出かけた折に、帰りが昼食タイムとなったので‘お茶の水’に途中下車して、気になっていた店に入った。

ビストロ備前 千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビル1~2F 


『本格フレンチ&ワイン ―備前焼の器で― ビストロ備前』
(「ぐるなび-本格フレンチ&ワイン-備前焼の器で-ビストロ備前」より)

○ MENU[A]

  本日のポタージュ
  本日の魚料理又は肉料理
  グリーンサラダ
  水菓と季節のフルーツ
  コーヒー又は紅茶

ビストロ備前
ビストロ備前

本日のポタージュ
本日のポタージュ

本日の魚料理
本日の魚料理

水菓と季節のフルーツ、紅茶
水菓と季節のフルーツ、紅茶

皿 緋襷
本日のポタージュで使われた皿
皿 緋襷

皿 牡丹餅
本日の魚料理で使われた皿
皿 牡丹餅

店内の装飾
店内の装飾

外メニュー
外メニュー

店頭
店頭

☆ 備前焼の器は、赤畠太:備前焼 藤原敬一門 王子窯
  織部焼きは、稲荷谷(総社市)と?
   いずれも私は知らない。
   でも食器としてなかなかいいものかもしれない。

備前焼の器を料理に使う場合、事前に水に浸けておくなど扱いが難しいはずなのだが・・・

露地植えのクマガイソウが咲いた

露地植えのクマガイソウが咲いた

今年も咲いた。2009
2008は、こちら
2007は、こちら

ちなみに、数えてみると花芽10株、葉芽22株。
花芽の出現率は30%くらいということか。

クマガイソウの花
クマガイソウの花

露地植えのクマガイソウの概観
露地植えのクマガイソウ全体像

少し撮り方を変えてみると、
何故か横を向いている花が一つあるが、大方は一つの方向を向いている。
露地植えクマガイソウ概観

☆ とりあえず、ほっとした。
気難しいクマガイソウと付き合うのも大変だが、咲いてくれると正直うれしい。

神楽坂MATOIのシーフードコース

建物というか看板というか、少し変な店だなぁ~と思っていつも通り過ぎていた。
入ってみるとその印象と大違い。
マスターやママと思しき人たちの応対は親切だし、何しろお一人様用のブイヤベースが戴けたから。

神楽坂MATOI  新宿区神楽坂3-6-49

『★神楽坂の一軒家で粋に食する名物ブイヤベースとベルギービール』
(「ぐるなび-神楽坂MATOI」より)

シーフードコース

★Chef's おまかせシーフードコース
『新鮮なシーフードを思いっきり味わって頂きたいというシェフの思いが込められたコースです。』(「ぐるなび-神楽坂MATOI メニュー:シーフードコース」より)

お通し
お通し

シェリー酒/ティオペペ
シェリー酒

いろいろ野菜のサラダ
いろいろ野菜のサラダ

茹でたてシュリンプwith三色ソース
茹でたてシュリンプwith三色ソース

赤ワイン
赤ワイン

本日の鮮魚のカルパッチョ(一切れ食べてしまった後)
本日の鮮魚のカルパッチョ

白身魚のソテーオリーブソース
白身魚のソテーオリーブソース

自家製スモークの帆立orサーモンのタルタル
自家製スモークの帆立orサーモンのタルタル

たっぷり魚介のブイヤベースたっぷり魚介のブイヤベース

たっぷり魚介のブイヤベース

仕上げのリゾット
仕上げのリゾット

シャーベット
シャーベット

お一人様用ブイヤベースの準備
お一人様用ブイヤベースの準備

神楽坂MATOI
神楽坂MATOI

☆ 毎度おなじみの説明で恐縮ですが、女房が義母の面倒を見に大阪に帰っているときは、神楽坂あたりを一人で逍遥することが慣わしとなってしまった。その点で、お一人様用のコースは大いに助かるのだ。
ボリームもちょうど、お味も宜しいようで。

鉢植えクマガイソウ、植替えのその後

鉢植えクマガイソウの、植替えのその後

~鉢の縁でつぶれる芽を植替えで救済できるか、の検証~


☆ 葉を展開し始めた。すべて葉芽のようだが。  4月15日
らん用深鉢の、つぶれた二つ目の芽もなんと顔を出してきた。
植え替えてやると、つぶれた芽も復活する
ようだ。

クマガイソウ鉢植替えその後

☆ らん用深鉢の、つぶれた芽が伸びてきた。 4月10日
素焼き鉢では、硬い根の下にあった弱弱しい芽も顔を出しているようだ。↑

芽だし

○ 鉢植えクマガイソウの植替え時のようす。↑ 3月29日

植替え時

コオズが咲いた2009

コオズが咲いた2009

今年のコオズは、少しひょろっとしている。丈も不揃いだ。
いつもながら満足な花を咲かせるのは難しい。
昨年の植え替え後の作落ちよりは回復してきたが、すでに鉢の縁によってしまった。また植え替えをしなければならない。今年5月の植替えでは、古いバルブをもっと切り落として新しい芽が鉢の中央から出るように基本に戻ろう。

また、新しいコンポストに挑戦してみたい。二年後が楽しみである。

ちなみに、去年とおととしの開花の様子は、次のとおりである。
コオズ2008
コオズ2007



コオズ「青帝の香」in伝市鉢
花芽6本、葉芽2本
コオズ・植木鉢

‘青帝の香’という名に相応しく、相変わらず香りは素晴らしい。
香りの失せないうちに、切花にした。
そして、昔作った大徳利を引っ張り出して活けてみた。

コオズ切花in粉青沙器大徳利写し
コオズ・大徳利

コオズ切花in青織部大徳利写し
コオズ・青織部大徳利

日本料理きよしのかれい塩焼き定食

日本料理 きよし ふたたび

かれい塩焼き定食
カウンターに醤油差しは無い。塩が掛かっているから、醤油が必要なら出しますが・・・と、奥さんが言う。関西の私が、一滴欲しいかな、と思うくらいだから、関東の人は醤油が欲しいかも。


○ かれい塩焼き定食
かれい塩焼き定食

焼き魚アップ
かれい塩焼き

きよしの暖簾ふたたび
きよしふたたび

☆ 魚の焼きは、やはり、水道橋・神保町界隈で一番だと思う。
もっとも、遠火の強火のような焼きのできるこの機械は、金沢でもここ東京でも共通のようだから、この味の差は、包丁と塩加減と魚の活きの良さによるものか。

大衆割烹なにわの銀ダラ幽庵焼

大衆割烹なにわ ふたたび

この日は、落語の会が催されるという上がり框の方も一杯で常連さんの人気が高いことが十分伺えた。

ただ常連さんに混じって、私と同じように要領が分からずうろうろしている人も少なからずいた。これだけ真打の地味な味が出ていると口コミなどで新しい客も増えていると思うが・・・。

今回もオーソドックスな定食を頂戴した。


○ 銀ダラ幽庵焼定食

『幽庵焼き(ゆうあんやき)とは、懐石料理によく登場する焼き物。
しょうゆ、酒、みりん
などを合わせて柚子を加えた幽庵地と呼ばれる調味料に魚をつけ、焼き上げる。
材料には、甘鯛、まながつお、さわら、いなだ、などが使われる。
柚子を使うことから「柚庵焼き」と記されることも』
(「幽庵焼き(ゆうあんやき)とは 意味|幽庵焼き(ゆうあんやき)の意味を解説」より)

『幽庵焼き(ゆうあんやき)は、和食の焼き物のひとつ。柚庵焼き、祐庵焼きとも。
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。
アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、 醤油、酒、味醂、ユズの輪切りでつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。
ユズの香りが清々しい焼き料理である。熱いまま、または冷まし常温で供する。』
(「幽庵焼きとは」より)

銀ダラ幽庵焼

銀ダラ幽庵焼
銀だら

看板
なにわ

☆ この店の定食は、やはり飽きの来ない味付けである。

つけ麺の達人

つけそば屋北かま'などのつけ麺屋が、水道橋・神保町界隈には少なくない。そしてそれぞれ流行っているようだ。
そこでスーパーでインスタントのつけ麺を見つけたので、つけ麺屋のそれと比べてみた。

つけ麺の達人

『開発の意図
「つけ麺」は、ラーメン店にて人気ジャンルとして確立され、店のメインメニューとする評判店が多数出てきています。そこで弊社では、人気のつけ麺店である「六厘舎」(大崎)「TETSU」(千駄木)「多賀野」(荏原中延)の3店の監修による、「つけ麺の達人」シリーズを開発いたしました。3人の店主たちのアドバイスにより、今一番人気のある、極太めんに濃厚なつけだれという組み合わせを基本とし、更に「濃厚魚介醤油」にはスープ割り用だし、「担々ごまだれ」にはたっぷりのすりごまを添えて、細部まで人気つけ麺店の味を追求した商品に仕上げております。』
(「ニュース詳細|ニュースリリース|会社情報|日清食品」より)


つけ麺の達人/濃厚魚介醤油
つけ麺の達人

液体たれ、スープ割用だし、麺
内容

浸けだれin安南風鉢
しる

浸けたれと麺
漬け汁と麺

☆ 魚介系の香りと味が濃厚な点では、‘つけそば屋 北かま'や‘尾道ラーメン 麺一筋'あたりとよく似ていて、らーめんをあまり食べない私的には区別がつかない。

つけそば屋 北かま

錦華通り、丸香の反対側に気になるラーメン屋がある。その名は、

つけそば屋 北かま  千代田区神田神保町1-24-5


『スープは魚介がかなり強く出ていて美味しいですが、後半になると少々しつこく感じられてきます。
麺は細めのタイプでやや硬めの茹で上がり。特に問題はありません。
具はチャーシュー3枚、メンマ、海苔1枚、ねぎ、追加した味玉。
チャーシューは薄めのものですが味はしっかりとついていて美味しいです。
メンマは歯ごたえがあり物としては良いと思うのですが、辛さが強めなのが少し気になりました。
味玉はほとんど味がついておらずかなり残念。
豚骨魚介系
のラーメンとしてはレベルは高いと思います。ただ全体的に濃さが気になった一杯でした。』
(「つけそば屋 北かま|ラーメンデータベース」より)

『能書なしに本気の魚介系つけそば。
横浜店で人気メニューだった「つけそば」の専門店です。
 ・のどごしまで考えた特製太麺とそれに負けない濃厚つけダレ。
 ・穂先メンマ、あぶりチャーシュー、九条ねぎもレベルアップ。』
(「ぐるなび-つけそば屋 北かま」より)


○ つけそば

券売機のところで迷って、常連に聞いた。この店のお薦めはなんですか、と。すると「つけそば」との答。昼はこれしかないそうだ。
つけそば

つけ汁
つけ汁

つけそば屋の店頭
中は、10人分の席しかない。従っていつも、店頭に2,3人順番待ちが出来ている。
つけそば北かま

パティスリー ボークレールのボークレール他

神楽坂らしい手土産を、ということでケーキ屋を訪ね歩いた。
まずその一軒は、

パティスリー ボークレー  
       新宿区下宮比町3-12明成ビル1F

『『RESTAURANT MIYAHARA』のシェフがオーナーをしているパティスリーで、ケーキ、焼き菓子、チョコレートとフランス菓子全般をそろえている。パティシエの技量を感じる力作ぞろいで、見るからに美しくおいしそう。』
(「おいしい神楽坂」(えい)出版社 P98より)


 ボークレール

『ボークレールは、クランチが入ったムースオショコラに自家製マーマレードを合せた複雑な味わい。』(同上より)
ボークレール

ボークレール 切断面
ボークレール 切断面

○ オベリスク

生憎先述の本に載っているディアブロルージュは、季節的に終わったということで、店の人が薦めるチョコレートケーキ・オベリスクを買った。
オベリスク

オベリスク 切断面
オベリスク切断面

ボークレールのショウケース
ディアブロルージュはない。この季節ストロベリーのケーキに変わっているが、生憎それもこの日はすでに売り切れであった。
ショウケース

ボークレール店頭
ボークレール

☆ このケーキは、女房へのお返しに買った。

紅虎餃子房のトンポーロウ

紅虎餃子房
東京ドームラクーア店 文京区春日1-3LaQua(ラクーア)2F


『鉄鍋棒餃子のヒットを生んだ紅虎餃子房は、中国の庶民的な料理を、もっと大勢の人に気取らずに食べていただきたいとの思いで誕生しました 。独創的な「龍」の壁画は、店舗ごとに表情を変え店内は北京下町の活気ある雰囲気です。
 名物鉄鍋棒餃子、元祖韮菜万頭、北京式げんこつ肉のすぶた、本格四川麻婆豆腐など個性にあふれた「紅虎の味」をお楽しみ下さい。』(「紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)東京ドームラクーア店」より)


東坡肉とは、
トンポーロ     中国料理の一.たれにつけて蒸した豚バラ肉
                   三省堂デイリーコンサイス国語辞典
角煮               ウィキペディア

角煮(かくに)とは、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った料理である。肉を1口大に切り、調味料や香味野菜を加えて柔らかく煮て調理する。

中国杭州の浙江料理の東坡肉(トンポーロー、トンポォロウ)が、沖縄県に伝わりラフテーとなり、長崎県では卓袱料理の東坡煮(とうばに)となった。角煮は、ラフテーあるいは東坡煮から更に変化したものである 。』
(「東坡肉とは」weblio辞書より)


○ じっくり煮込んだトンポーロウ
じっくり煮込んだトンポーロウ

トンポーロウ・アップ
アップ

紅虎餃子房のメニュー
メニュー

メニューの表紙
メニューの表紙

店内
店内

東京ドームラクーア店の入口
入口

☆ 沖縄のラフテー、長崎・卓袱料理の東坡煮、日本料理の角煮とも大分違う。料理は土地・土地でどんどん変化していくものであることが良く分かる例だ。

清閑院の春満開

女房が、京土産を買ってきた。
清閑院




『明るく穏やかによろこびあふれる春ー。うぐいす豆を入れた抹茶風味の浮島に色とりどりのきんとんをのせて、春の野に咲く花を羊羹で、ひらひらと舞う蝶を練り切りであらわしました。爛漫の春の風景を華やかな創作和菓子に託してお届けいたします。』
(「菓匠清閑院/春満開」より)

包装
清閑院 春満開


春満開

開封
『ほがらかな春野の情景を描き出しました。』とある。
花と蝶。まるで散らし寿司のように賑やかだ。
春満開 開封

春満開 on 総織部皿
春満開 on 総織部皿

アテネフランセ・リナスカフェのエスプリセット

水道橋駅から皀角(さいかち)坂を上って、右折するとピンク色したアテネフランセのビルが見える。その地階に、リナスカフェがある。


リナスカフェ LINA’S CAFE 
     千代田区神田駿河台2-11 アテネフランセB1

『厳選した素材を使い、ご注文をいただいてからその場で手作り。フレッシュでおいしいサンドウィッチをご提供します。』
(「リナス サンドウィッチ カフェ|お茶の水・横浜」より)



○ エスプリセット

小エビとアボカドのサンドイッチ  特製パンは、パヴェ
 『リナス一番人気のサンド、アボカドの柔らかさとエビの食感は最高です』
カモミールティ、プチサラダ

パヴェは無整形のフランスパンで、形が石畳(フランス語でパヴェ)に似ていることから名がついた。』
(「BOUL ANGERIE Passage a niveau(パン、サンドイッチ/武蔵境)・・」より)

エスプリセット

小エビとアボカドのサンドイッチ
サンドイッチ

メニュー
メニュー

リナスカフェ
リナスカフェ

アテネフランセ
アテネフランセ

皀角(さいかち)坂
皀角(さいかち)坂

Windsのロールキャベツとカニクリームコロッケ

California Cuisine WINDS


『半地下のホールの先には竹林に囲まれたテラスが…
隠れ家的レストランでお寛ぎください。』
(「ぐるなび-California Cuisine WINDS」より)

『【カリフォルニアキュイジーヌとは】
伝統的なフレンチやイタリアンをベースに、カリフォルニアの新鮮な
魚介類や野菜、世界各国の調味料を組み合わせてアレンジしたものが始まりです。
ウインズではさらに東洋独特の食材・調味料・スパイスを加えて、
ルールのない自由な発想で調理・盛りつけをし、
目にも楽しく美しいプレートに仕上げてご提供致します。』
(「カルフォルニアキュイジーヌ WINDSお茶の水 メニュー[フード]」より)


スペシャルランチ

ロールキャベツカニクリームコロッケ デミグラソース


ロールキャベツとカニクリームコロッケ デミグラソース
ライス、サラダ、スープ、紅茶附き
ロールキャベツとカニクリームコロッケ

ロールキャベツとカニクリームコロッケ
ロールキャベツとカニクリームコロッケ

ランチのサンプルと厨房
カフェテリア方式

ランチのサンプルと厨房

『ひっそりとした竹林に囲まれたテラス』
テラス

メニュー
メニュー

WINDS入り口
入り口

京成バラ園50周年記念

京成バラ園  千葉県八千代市大和田新田755


春蘭展の行われたローズルーム
ここで、春蘭「紫天竜」を買った。
春蘭展会場

バラや山野草等などが販売されているガーデンセンター
山野草フェアや新品種・人気品種鉢バラ販売などが行われていた。
撮影禁止なので入口等遠くから撮影した。本当は好きな植物達を撮影したかったのだが、ルールはルール、マナーはマナー。
シラネアオイ
コマクサイワカガミオオバナノエンレイソウつい買いたくなる可憐な山野草が沢山販売されていた。
しかし、例えばクマガイソウ@1,800円/株と、とても高い。
京成バラ園

京成バラ園

京成バラ園

50周年記念もあって無料開放されたローズガーデン
ローズガーデン

メインバラ園

散策の森、自然風庭園
陽光桜
など色々な花が咲いていた。
庭園・桜

庭園1

庭園2

庭園3


上野公園の桜は満開でした

2009年4月4日、東京文化会館小ホールで、

春の和(なごみ)
    という邦楽の演奏会が開かれたので、女房に連れられて見に行った。

1、花の寺     三曲合奏
2、元禄風花見踊 日本舞踊
3、春の1日    藝大邦楽オーケストラ
4、春興鏡獅子  長唄・囃子
5、台東区の歌  台東区上野の森ジュニア合唱団他

この方面は素人なのでよく分からないが、2の日本舞踊は芸者さん顔負けの達者な芸で、これまで見たことのない見事な美しい上品な日舞であった。
4の長唄・囃子は鏡獅子独特の狂気を表わした見事な迫力のある演奏であると思った。若手ならではの意気込みが感じられた。

さて、開演前に時間があったので上野の桜を見に行った。今週月曜日には千鳥が淵のソメイヨシノはまだ2、3分咲きであったが、今日の上野公園の桜は満開であった。沢山の人で混んでいた。幾枚か撮影したので投稿する。


満開
の上野公園の桜
満開の上野の桜

国立博物館側から見た上野公園の桜
国立博物館側から見た上野公園の桜

花見客を追って
花見客1

花見客2

花見客3

花見客4

花見客5

満開の桜
満開の花

上野寛永寺
天璋院篤姫墓所他
寛永寺

演奏会が終わってから夜桜見物にいった。生憎天気予報どおり雨となった。
夜桜の撮影は昼よりさらに難しい。
夜桜

しだれ桜羊羹など観桜土産

過日の六義園、後楽園の枝垂れ桜・観桜の折に買い求めたお菓子です。
おなじみの品ですのであえて紹介するには及ばないと思いますが・・。

六義園の観桜土産

○ 手作り しだれ桜羊羹


しだれ桜羊羹 on 青白磁皿
吹上茶屋」で購入した。  
桜・六義園

桜

桜


小石川後楽園土産

○ 水戸の梅

水戸の梅 on 束熨斗文皿
小石川後楽園の入口付近の売店で購入した。
梅

梅

梅

ミニ鉢、まめ鉢の植替え

まめ鉢、ミニ鉢の植替え


まめ鉢
に植えていたものはほとんど枯れた。
ミニ鉢
に植えていたものは、生き残ったものも多かった。
いずれにせよ鉢が小さいので、こまめに植え替えることとする。


ミニ鉢植替え1
あけび実生苗・切り戻し・植え替え2鉢、イカリソウ株分け2鉢、シュスラン芽分け1鉢
ミニ鉢植替え後

ミニ鉢植替え2
ヤブレカサ株分け1鉢、ダイモンジソウ株分け2鉢、ネジバナ植替え1鉢、ザクロ実生苗・切り戻し・植替え1株、ヒゴスミレ植替え1鉢
ミニ鉢植え替え後2

まめ鉢:イノモトソウ2鉢、ツヤゴケ2鉢
ミニ鉢:ホトトギス1鉢、イワタバコ2鉢、コガネシダ1鉢、イノモトソウ1鉢
ミニ鉢、まめ鉢植替え

剪定予定の実生ヒノキの寄せ植え
一番大きいものでも実生3年目くらいのもの。これらはどこからか飛んできてモミジなどの鉢の表面に実生したものを、直根を切り詰めて寄せ植えたもの。
実生ヒノキの寄せ植え(前面)

不要枝切り、芽切り
こんな小さな苗の寄せ植えは始めてであるので、全くの自己流となった。
不要枝切り、芽切り

クマガイソウは鉢植えで育てられるか

クマガイソウ鉢植え育てることの検証


クマガイソウをそう大きくない鉢に植えて育てられるか試しているが、そのため今年は芽や地下茎などの状態がどうなっているのか鉢から抜いて調べてみた。


○ 4年目の深鉢の状況
表面には芽が出ていない。枯れてしまったような様子である。
鉢中はどうなっているのだろうか。

4年目の深鉢

抜いてみると、3芽ほどつぶれたカタチで土の中にあった。
一つは鉢底にぶつかって完全につぶれている。
二つ目は鉢の3/4ほどの深さのところで、縁にぶつかってこれもほぼつぶれている。
三つ目は1/2ほどの深さのところで偏平な形をしている。
いずれもまともに地上に出てくる可能性は低いが、根を切って整理して同じ蘭鉢に植え替えてみることにする。

芽がつぶれた箇所

3年目の普通鉢の状況
2芽ほど顔を出している。
こちらは大丈夫だろうか。

3年目の普通鉢

芽を出した二つは、伸びるかも。
しかし、固い根の下にもぐりこんでいる三つ目がありこれは弱弱しい。

普通鉢の方の3芽

いずれにせよ根を整理して向かって左の一芽を四方鉢に、真ん中と右の計二芽を素焼き鉢に植え替えてみることにする。

根を整理した

植替え後の3鉢。
顔を出している2芽は、この膨らみから見ていずれも葉芽かもしれない。

植替え後

☆ クマガイソウを鉢で育てる場合、

『地下茎が長く延びていくので、小さな鉢での栽培は困難です。地下茎が延びていってその先端が鉢の縁のところでぶつかり、芽がつぶれてしまうからです。鉢植えにするなら最低でも6~7号鉢(直径18cm~21cm)以上の大きさが必要です。大型の育苗箱や菜園プランター、魚屋さんによくある発泡スチロールのトロ箱(四角くて少し深さのある箱)の底に穴をあけて使う方法もあります。要するに容器栽培の場合は四角いものの方が育てやすいということです』(ガーデニング総合サイト「ヤサシイエンゲイ」/「クマガイソウの育て方」より) 

ということなのだろうか。

○ もうひとつの可能性は、毎年秋か春に植え替える手があるかもしれない。
なぜならば、この硬くて融通の聞かない地下茎から芽が出る適当な頃に掘り上げて芽をつぶさないように出来れば。今後それを検証してみることにする。

ところで、四角い鉢の方がつぶされにくいのは何故。
丸のほうが直角に当たり続け、四角い辺のほうが斜めに逃げることができるからか?

そして、その次はつぶれなくなった場合に花芽が出るのか、また花芽が出た場合に腐らずに開花するかという問題は残るかもしれない。
結構面倒な問題を抱えているものだ。少しずつ調べてみよう。人生は長い。健康寿命の80歳まで、まだ15年もある。 
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR