六義園・後楽園・千鳥が淵の桜

2009年の東京の桜は、開花日が当初予想より3日ほど早くなったにも拘らず、その後の‘花寝かせの雨’‘花冷え’の影響で、満開の日が大幅に遅れている。
そんな中、女房の休暇と合わせて年休を出していた3月30日東京の花見に出かけた。月曜日なので恒例の小石川植物園は休園日。やむを得ず、開花状況をネットで確かめてから出発した。結論は、ソメイヨシノはまだ2,3分咲きか、満開は枝垂れ桜のみとのこと。

よって、六義園~小石川後楽園の枝垂れ桜をメインルートとし、ここから女房と別れて千鳥が淵のソメイヨシノ等の様子見とした。

○ 六義園の枝垂れ桜

六義園のしだれ桜

三方からの姿と枝垂れのアップ
六義園の枝垂れ桜・三方から

○ 小石川後楽園の枝垂れ桜

後楽園の枝垂れ桜

三方からの姿
六義園の枝垂れ桜に比べると痛みが激しい。
後楽園の枝垂れ桜・三方から

◇ 千鳥が淵のソメイヨシノの様子見

総体的に、花はまだ二分咲きか三分咲きくらい。
ニ三分咲きのソメイヨシノ

田安門辺りのソメイヨシノ
田安門辺りのソメイヨシノ

千鳥が淵をめぐる桜景色
上段:千鳥が淵緑道側から見た千鳥が淵
中段:代官町通り側から見た千鳥が淵
下段:北の丸公園側から見た千鳥が淵
千鳥が淵の桜

☆ 余談?/後楽園のカラスと亀
後楽園のカラスと亀

☆ 余談?/半蔵濠の菜の花と北の丸公園の花ダイコン
菜の花と花ダイコン

★ 余談?/65歳の優待
  ? 六義園と後楽園の入園料が半額
半額券

  ? 国立近代美術館工芸館の入館が無料
    岡部嶺男の粉青瓷大砧の実物を改めてみた。圧巻であった。
国立近代美術館工芸館無料

春花秋灯の5000円込み込み宴会プラン

3月の人事異動で、職場から大事な人がまた一人去ることになった。
幹事の見つけてきたのは、次のお得コース。
都心では、なかなかこの値段では難しいところだが…

『☆☆3月宴会5000円飲み放題付き、込み込みプラン!☆☆
 4000円お料理と1500円の飲み放題(2時間ご利用)で
 通常5500円がスッキリ!税込で5000円!これは嬉しい
 プランです。(詳しくはバリュープランご参照ください)』 
(「ぐるなび-海と大地の味便り 春花秋灯 飯田橋店」より) 

海と大地の味便り
春花秋灯 飯田橋店  千代田区飯田橋3-5 東京区政会館2F


では、3月宴会5000円飲み放題付き、込み込みプラン!を紹介します。
・先付け
先付け

・オイル漬けムール貝とサーモンのサラダ
※これは4月の鈴蘭のサラダだと思うのだが、何故か3月の桔梗コースに。
[サラダ]

・ベーコンと若芽のスープ
・ベーコンと若芽のスープ

・造り三種
・造り三種

・冷酒/かっぽ酒風
飲み放題といっても、皆それなりの歳だから、ほどほどに嗜んでいた。
私も日本酒を中心に、量はほどほどに。
メンバーの中には、翌日の休日セミナーの当番もいるわけで。

ところで、かっぽ酒を始めて飲んだのは、学生時代に宮崎・高千穂へ旅行したとき。刈り干し切り歌を聴きながらかっぽ酒を飲んだそのイメージが、竹の酒器にはある。

かっぽ酒:『青竹の底の節を残して、上二節に小穴を通して、その中に酒を入れ、焚き火で燗をつける。竹の脂分が酒に溶け込んで独特の風味の味になる。
酒を注ぐときにカッポカッポと音がすることからそう呼ばれるようになった。
本来は、西臼杵地方で野山での仕事のとき、昼などのお茶を沸かす湯沸しのかわりに使われた。
高千穂夜神楽などでもよく見られるが、酒とともに焼酎もかっぽ酒として飲まれている。』(「かっぽ酒」より)

刈り干し切り歌:「高い山々 どの山みてもよ 霧のかからぬ山はないよ」
冷酒・かっぽ酒

・さわらの茸卸し掛け
・さわらの茸卸し掛け

・熱燗
熱燗

・牛スジ和風グラタン
・牛スジ和風グラタン

・焼酎・お湯割り
焼酎・お湯割り

・海老芋とパンロール揚げ
・海老芋とパンロール揚げ

・細うどん
・細うどん

・アイスクリーム
※これも3月のコースにはないはずだが、ついてきた。予告編か。
アイスクリーム

戸を開けて中に入ると、部屋への通路がこのようになっている。
廊下

春花秋灯。東京区政会館2F
春花秋灯

☆ 株式会社コロワイド(英文名称:COLOWIDE Co., Ltd.) の直営飲食店チェーンであるらしい。
・ウルフギャング・パック エクスプレス
・Foodiun Bar一瑳
・うまいものいっぱいいろはにほへと
・うまいもの市場 TAPA
・しゃぶしゃぶ亭 濱ふうふう
・炉端・炙り焼 えこ贔屓 等々 ほとんど知らないが、随分幅広くやっているようだ。

木の花庵の日替わり小丼とそばのセット

旬菜蕎麦処 木の花庵

『天然の土塀に囲まれた和みの空間で、香ばしい風味の蕎麦と、季節を感じる旬菜を。土塀が発するマイナスイオンに包まれながら、自然の恵みを存分味わってください。』(「東京ドームシティ総合ガイドブック」より)

『一見普通の蕎麦屋さん(?)ですが、すごい仕掛けが!(笑) なんと、お店の中に居ながら、ジェットコースターが体感できるんです。』(「旬菜蕎麦処 木の花庵 このはなあん-そば、蕎麦(春日)[食べログ]」より)


○ 日替わり小丼とそばのセット

日替わり丼セット

本日の小丼:ミニマグロ丼
ミニマグロ丼

もりそば:更科そばか、洗練されていておいしい。
もりそば

メニュー
メニュー

入口
入口

サイゴンフォー

アジアのスープめん サイゴンフォー

ポークや鶏ガラエキスをベースに魚醤、バジル、五香子をバランス良く配合したあっさりタイプのスープです。ガーリック、胡椒、香草を加えることでクセを抑えた、飲みやすいスープに仕上げました。程よく味付けした大きめサイズの鶏肉そぼろをメインに、彩りの良いチンゲン菜、ねぎ、唐辛子を加えました。』
(「アジアのスープめん サイゴンフォー|2009年1月新商品情報|エースコック株式会社」より)

(参考)サイゴンマジェスティクのフォーは、こちら

○アジアのスープめん サイゴンフォー
in安南風鉢
サイゴンフォーin安南風鉢

新発売 エースコックのサイゴンフォー
サイゴンフォー

☆ んー。なかなか。

サイゴンマジェスティクのランチセット

錦糸町に所用で出かけた折り、昼食をとった。

本場ベトナム料理店
サイゴンマジェスティク
 Restaurant Saigon Majestic  墨田区錦糸3-3-9イースト錦糸町ビル4F

Dランチセット

フォー、チャーハン、生春巻き、デザート
Dランチセット

フォー
フォー

チャーハン、生春巻き
バッチャン
などのベトナム陶器を輸入して使っているそうだ。
バッチャン焼き
は、かつて安南焼きと呼ばれ、日本の茶人に愛されたのは良く知られていることである。
チャーハン、生春巻き

ランチ・メニュー
ランチ・メニュー

室内の刺繍画
ベトナム中部・フエあたりの景色と店の人が言う。
また、ホイアン湾は、沈没船から大量の安南焼が引き揚げられている。
室内の刺繍画

4F入口
4F入口

道路向かいから見たビル
焼肉・三千里と日高屋の間のビル
道路向かいから見たビル

☆ この店の中は、きれいだ。若い女性客が8割。
フォーは、透き通ってとてもきれいな太麺であった。
また小柄だが、きれいで親切なベトナムの女性がいた。

チキングリーンカレー

タイカレー チキングリーン Thai Curry


サイアム ヤマモリ Authentic Thai Food

緑の唐辛子に、ココナッツミルクたっぷり。
 やわらかチキンタイ茄子入り。』(箱書より)

タイの食材が入っています

 マクワプロ(タイなす)、マクワポァン(スズメナス)
 パイマックルート(こぶみかんの葉)、
 ブリッキーヌ(緑唐辛子)
こぶみかんの葉と唐辛子は刺激が強いので取り除いてからお召し上がりになる事をおすすめします。』(同上)


おいしさの秘密は、
『?柔らかくジューシーなフレッシュチキンを使用
  おいしさそのまま、食感そのまま
 ?高品質な現地のココナッツミルクを贅沢に使用、
  カレーソースの深いコクが特長です。
 ?タイ料理に欠かせない生のハーブやスパイスを使っています。
  現地のタイ料理の風味をそのまま再現し爽やかな辛さを
  お楽しみいただけます。』(同上)  


カレーとご飯を混ぜた状態で写してみた。
カフェ フルークのタイ風グリーンカレー
と似ている。見た目も味も。
ということは、このレトルトはなかなかなものだと言える。
チキングリーンカレー

普通は、辛さをみながら、カレーをご飯に混ぜて食べる。 ↑
チキングリーンカレー混合前

カレースープの出来上がり ↑
安南風鉢に入れてみた。
タイカレー

箱と、取り出したパウチ ↑
タイカレー

カフェ フルークのグリーンカレー

きよしや田屋のある小路のカドに、この店があった。やはり女性好みの店のようだ。この日は私以外全員女性客であった。

カフェ フルーク +café Flug

     千代田区神田神保町1-18-5

グリーンカレーを食べた。

『グリーンカレーの特徴である緑色は、青唐辛子を使うことによるものです。
青唐辛子をすり潰して、香辛料やハーブなどを加えてペースト状にしたものが輸入食品店などに行くと、よく見つけることができると思います。
インド料理のほうれん草のカレーをグリーンカレーと間違えてしまう方もいますが、タイカレーのグリーンは青唐辛子の緑色なのです。ほうれん草のカレーと比べると、青唐辛子の辛さは半端じゃありません。黄色い普通のカレーと比べて見た目は辛そうに見えないのにとっても辛いです。』(「グリーンカレー【カレー特集】」より)

ちなみに、グリーンカレーのレシピは、こちら


○ グリーンカレー
とスープ
グリーンカレーとスープ

タイ風グリーンカレー

ご飯の奥にチラと添えられているのが自家製のピクルス
これが優れものであった。
グリーンカレー・アップ

紅茶
紅茶

カフェフルークの店頭
店頭

☆ カレー激戦区の水道橋・神保町界隈で、頑張っているカレーを出している。
カフェフルークのグリーンカレーが、激辛かさわやかな辛さかは自分で確認してください。人により感じ方が違うから。

めん蔵・田屋のきつねうどん定食

この小路は質の高い店がある。このうどん屋もその一つ。
初めて入った。小さい店で混んでいる。相席となった。
この日の客層は、別に女性が多いわけでもなく、普通の会社員の男女が多い感じがする程度。
ところで私の場合、うどん屋といえばきつねうどんで比較する。

めん蔵・田屋(めんくら・たや)神保町店

                      千代田区神田神保町1-18-11


○ めん蔵・田屋のきつねうどん定食
田屋のきつねうどん定食

きつねうどん
お揚げが厚い、厚揚げまではいかないまでも厚い。かつ、二枚もある。
そして、出汁は完全に関西風。
女将さんに聞いたら、関西で修業してきたからだと。
きつねうどん

あさりご飯
うどん定食では、月・水・金はあさりご飯がつく。
あさりご飯

メニュー
メニュー

めん蔵・田屋入口
田屋入口

☆ 食べ物は人好き好き。きつねうどんについて言えば、私は水道橋・神保町界隈では、一に丸香、二にめん蔵・田屋をあげたい。

ウチョウランには新しい栽培法が向いている?     

春のお彼岸となったので園芸作業を始めた。
今年は、ヤマモミジなどの植替えがなくて力仕事が多くなく、また作業も5月まで時間的に分散しているので、気が重くない。

そのうちのひとつ、ウチョウランの植え替えをした。

ちなみに2007年5月27日付の飯山満通信に、この鉢での開花状態を投稿している。


○ ウチョウランの繁殖状況は、

写真に見るとおり次のようになった。
黒織部鉢:18球、蕎麦猪口鉢:8球、山野草鉢:5球、
駄温鉢:1~3球、素焼き鉢:1~3球

◆ 浅鉢の黒織部鉢半磁器の蕎麦猪口鉢が、従来タイプの鉢に比べて、出来た球根の数において圧勝である。
球根に対し湿らせ気味という結果になったが、新栽培法の方がウチョウランには適しているということであろうか。今年も検証を続けてみる。
なお栽培環境は、午前中日光が当る戸外で、雨水はそのまま降り注ぐ場所である。

ウチョウランの従来の栽培法は、
釉薬が掛かったものや、浅鉢は水はけがよくないので用いない方がよい

ウチョウランの新栽培法については、
『昔は、羽蝶蘭は、乾燥気味に管理し、雨に当ててはいけないと言われていました。羽蝶蘭用の鉢は素焼き鉢系の物が多くプラ鉢などに比べると乾燥しやすくなっています。ところが最近は、羽蝶蘭には水をたっぷりやるというのが主流になりつつあります。腰水栽培で水浸しで栽培する人も増えています。昔と全く逆の栽培方です。』(「羽蝶蘭の栽培」より)

黒織部・蕎麦猪口・山野草鉢

蕎麦猪口・駄温・素焼き鉢


○ 今年の植え付け 鉢の選定と球根数

黒織部鉢の18球を3つの鉢に分配した。
黒織部鉢、米色青瓷鉢
、白釉鉢各6球
これらの鉢による栽培で、浅鉢や釉薬の掛かった鉢の効果を見てみることにする。2年後の植替え時に確認できるであろう。
黒織部鉢18球の分配

蕎麦猪口・山水図
鉢2種に各4球、その他は駄温鉢と素焼き鉢に各3球づつ。
蕎麦猪口鉢2

○ 植え付け例

黒織部鉢への植え付け。芽を中心に向ける。
なお用土は、小田倉式に鹿沼土3、赤玉土2、軽石5である。
黒織部鉢

覆土を5ミリくらい。すでに芽が出始めていたので、芽が隠れるくらいとなった。
黒織部鉢・覆土

小田倉式に表面に軽石を一並べした(去年は大粒で、今年は中粒で)。
これは水やりしたときに、球根がほじくれないことと、鉢表面の湿度を保つためのようだ。
表面に軽石一並べ

☆ 小田倉式とは、東京山草会の小田倉正圀さんが、かつてNHK趣味の園芸で講師をやったときの説明を参考としている。実は、このウチョウランは小田倉さんから頂戴したものの中でかろうじて生き残っている“小豆島産並花”である。
ちなみに、園芸日誌(年誌?)No.1に1986年3月8日小田倉氏よりコオズ1株、ウチョウラン6球入手とある。昔はこまめに記録していたものだ。今は写真で記録するため、こういう記録をしなくなった。

日本料理きよしの松花堂弁当

日本料理 きよし 千代田区神田神保町1-20

   荒川喜八郎 きよしの名刺にこの名前がある。ご亭主の名前だろう。

松花堂弁当(しょうかどうべんとう)は、中に十字形の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当。

仕切りのそれぞれに刺身、焼き物、煮物、飯などを見栄え良く配置する。盛り分様式としては、ごはんと数種類のおかずを組み合わせたものであり、幕の内弁当に似ているとも言え、しばしば混同もみられる。しかし源流は、幕の内弁当本膳料理の流れを汲む江戸時代に遡るものであるのに対し、松花堂弁当懐石料理(茶料理)の流れを汲み昭和になってから誕生した様式であり、歴史は大きく異なる。』
(「松花堂弁当-Wikipedia」より)

石清水八幡宮(京都府八幡市)の社僧であった松花堂昭乗の使っていた物入れ(箱)でありました。
昭乗は近在の農家が作物の種入れなどに使っていた、田の字の形に仕切った物入れ(箱)をヒントに、絵の具箱、茶会のたばこ盆などとして、色々な用途に利用していたと伝えられています。』
(「松花堂弁当の起源|松花堂庭園・美術館」より)


松花堂弁当
松花堂弁当

松花堂弁当・アップ
松花堂弁当

松花堂弁当が出て来たところ
松花堂弁当

玄関のメニュー
玄関のメニュー

きよしの入口
小粋な雰囲気だ。
この小路は分かりにくい。この日の前日、別の店の帰りに迷い込んで見つけた店だ。
入口

☆ この店が素敵なのは、親父と女将のやり取りが非常に優しい、穏和であるということだ。たぶん夫婦なのだろうが、奥さんに対し、こんなに威張らない親父というのも珍しい。よっぽど腕に自信があるのだろうか。女房に対しこんな亭主になりたいものだ。
☆ ほかの人が注文したものを覗くと、鮭もカレイも美味しそうな焼き姿をしていた。少しボリュームがあるが・・・。焼き魚定食では、ひょっとしたら神保町界隈で、双葉を抜いて一番かもしれない。

丸香のカレーうどん

讃岐うどん 丸香で、カレーうどんを食べた。
カレーうどんのカレースープではなく、カレーライスのカレーのようである。
少しどろっと、粉粉した感じがした。

他のブログでも、『カレーライスで使われる様なもったりしたルーが、茹でたてのうどんにかかっています。』
(「うどんレポ-丸香」より) とある。


○ 丸香のカレーうどん
丸香のカレーうどん

引き伸ばしたり、カットしたりする機械のようだ
引き伸ばし、カットの機械

うどん用の粉
日清製粉製 丸香 丸特 雀と書かれているようだが・・
粉

★ 丸香のうどんの中では、少し異質のうどんのようだ。

アンゴロのスパゲティ

クッチーナ イタリアーナ アンゴロ  
    Cucina Italiana ANGOLO  千代田区神田神保町1-42

「ANGOLO」とは街角を意味するイタリア語』
迎えるのも会計も、送り出すときも、すべて関西弁風の「まいど」のおじさんがいる。

鶏もも肉と押し麦

        トマトソーススパゲティ


トマトソーススパゲティ

スパゲティ
アップ

パンとサラダ
パンとサラダ

ランチメニュー
ランチメニュー

窓辺の可愛い置物
窓辺

入口
入口

神楽坂‘心’ののどくろ

神楽坂逍遥。
今回は、日本海産とは少し違うが、五島列島ののどくろ三昧といってみた。

ちなみに、私の好きな市場魚貝類図鑑によると、
『呼び名・方言◆ ■日本海沿岸では「ノドクロ(喉黒)」、「ノドグロ(喉黒)」。
市場での評価・取り扱われ方◆入荷は少ない。超高級魚
アカムツ
の基本◆
■長崎県対馬では「紅瞳」というブランド名をつけて売り出している。
■2009年現在、もっとも高値がつく魚のひとつ。』
(「アカムツ 市場魚貝類図鑑」より)

それを実現させてくれた店は、本多横丁にある、

魚・旬菜とお酒
 ‘心’
   新宿区神楽坂3-1


『「長崎県 五島列島直送!朝捕れ鮮魚!!」が安い!美味い!』
(「ぐるなび-魚・旬菜とお酒 心 神楽坂」より)
 
お通し・水蛸
お通し・水蛸

十四代
十四代

季節の天麩羅(コゴミ・タラの芽・フキノトウ・筍)
季節の天麩羅(コゴミ・タラの芽・フキノトウ・筍)

のどくろ刺身
皮を炙ってある
のどくろ刺身

飛露喜
飛露喜

栃尾の油揚げ味噌納豆焼き
栃尾の油揚げ味噌納豆焼き

のどくろ焼き
のどくろ焼き

のっぺ煮
のっぺ煮

2階室内
2階室内

玄関
玄関

帰りに神楽坂の舞妓さんと遭遇
帰りに神楽坂の舞妓さん?

☆ 加賀や庄内へ旅行したとき、のどくろの季節と少しずれていたため、旬ののどくろを食していない。山代温泉や金沢、酒田などで、塩焼きや刺身や漬けたものを食べたことはあるが、旬のものではなかったので満足していない。今回は図らずも旬ののどくろを食べた。ただし、日本海産ではなく、五島列島産のものを。大味といえば大味かもしれないが、一応よしとしておきたい。また、旬ののどくろを日本海の旅で求めてみたいが…。

古京焼わらびの絵茶碗写し

抹茶茶碗もどきシリーズ、第50作

このもどきシリーズも50作目となった。
1,2月は、21年度のセミナー年間計画の作成と個人的な研修の受講で忙しく、陶芸教室を休んだ。3月以降、新しく51作目以降に挑戦しようかどうか考えてみようと思っているところである。

古京焼わらびの絵茶碗写し


『見事にデザイン化されたわらびに眼をみはるとともに、江戸初期にして、完ぺきともいうべき域に達した日本的工業デザインに誇りを感じたものである。…この茶碗は、古京焼の範囲に入れるべき古作。古京焼の見どころの一つは、上絵具の重厚な色調にある。赤は暗く沈み、緑は青みを帯びて深く、青は濃いコバルトブルーといった調子。』
(「茶碗のみかた?」カラーブックス413)保育社P55より)

残念ながら下絵付けでは、上絵付のような色は発色しない。


古京焼わらびの絵茶碗写し with 上生菓子・早蕨
古京焼わらびの絵茶碗写し

古京焼わらびの絵茶碗写し with 上生菓子・菜種
わらび絵茶碗に、早蕨ではかぶりすぎると女房が言うので、菜種を合わせてみた。
古京焼わらびの絵茶碗写し2

古京焼わらびの絵茶碗写し・正面
古京焼わらびの絵茶碗写し・正面

古京焼わらびの絵茶碗写し・高台
古京焼わらびの絵茶碗写し・高台

古京焼わらびの絵茶碗写し・見込み
古京焼わらびの絵茶碗写し・見込み

お菓子は、さゝまの早蕨と菜種
器は、加藤唐九郎写しの黄瀬戸どら鉢
早蕨と菜種

早蕨断面
早蕨(薯蕷饅頭)
さわらぴ(じょうよまんじゅう)
『薯蕷饅頭で中は小豆の漉し餡です。蕨の焼印で早春を表現しています。』
早蕨断面

菜種断面
菜種(きんとん)

『軟らかな餡で出来ています。きんとんで菜の花を表現しています。』
菜種断面

お馴染み御菓子処さゝまの店頭
さゝま

道端の花 09春

寒い寒いと思っていたが、急に春の陽気がやってきた。気が付くと今年も道端にいつもの春の草が咲いている。なお、このあたりでは3月16日に、ウグイスの初鳴きも聞いた。


道端の花 09春
あまりにも小さい花々なので、今回は寄せて活けてみた。
道端の花09春

セイヨウタンポポ
の花 in 丹波・緑釉柑子口徳利写し・ミニチュア
セイヨウタンポポの花

オオイヌノフグリ
in 蛸唐草文蕎麦猪口と安南風小皿
オオイヌノフグリ

カラスノエンドウ
in 白萩釉もどき小徳利
カラスノエンドウ

ヒメオドリコソウ
in 丹波・角徳利写し・ミニチュア(本歌は栗皮釉、写しは飴釉)
ヒメオドリコソウ

コハコベ
 in 草に露文蕎麦猪口
オランダミミナグサ

※ 山野草の里づくりの会の友人から、草の名の間違いを指摘されたので修正しました。2011/4/3

コハコベ?

道端のオオイヌノフグリのコロニー
道端のオオイヌノフグリのコロニー

道端のヒメオドリコソウのコロニー
道端のヒメオドリコソウのコロニー

★ 草の正しい名前には自信がない。
・ヒメオドリコソウとホトケノザ
・コハコベとノミノフスマ
今年は、前者の名前を、去年までは後者の名前を書いた。どなたかお分かりになる方は教えてください。


【追伸】
千葉県知事選挙の日、投票のついでに、投票場と家の間にある畑の花の写真を撮ろうとカメラを持ち歩いていたところ、畑にはほとんど花はなく道端にホトケノザとヒメオドリコソウのコロニーが隣接しているのを見た。花を摘んで家に持ち帰り、写真に撮った。
そうだこの二つの違いは並べると良く分かる。

写真向かって左がホトケノザ、右がヒメオドリコソウ。

ホトケノザとオドリコソウ

浜松町・常盤屋で打ち上げ会

通算4日間の研修が終わった。
北海道から沖縄まで色々なところから色々な人が集まり、仲良くなった。終了と同時に飛行機で帰路に着く人も多かったが、残った有志で打ち上げを行った。浜松町は皆不慣れ。適当に駅近くの店に入った。店の名は、常陸屋本店という。

安くもない研修に、自腹を切って来る人たちは、皆真面目だ。前向きの人生を送ろうとしている人たちである。年齢的には30代の女性から67歳くらいの男性まで様々であるが。この研修に関する今後の課題について、遅くまで情報交換が続いた。有意義な4日間であった。ここでは中身について触れないでおく。


常陸屋本店  港区浜松町1丁目27-9


店での料理の呼び名を忘れた。以下適当に写真を見ながらメモった。
お酒は、人それぞれの好みで。ビールあり、サワーあり、日本酒あり、焼酎ありで。

厚揚げ
厚揚げ

肉じゃが
肉じゃが

大根サラダ
大根サラダ?

刺身五点盛り
刺身五点盛り

湯豆腐
湯豆腐?

常陸屋本店入口
常陸屋入口

常陸屋本店をサイドから見たところ
常陸屋サイド

☆ 隣の、中近東的な顔立ちの外国の女(ひと)が目に付く店に比べて、単価あたりのボリュームはこの店のほうが普通並である。

加賀屋の海鮮丼

この日は、研修がビッグサイトで行われた。
ワンザ有明ベイモールの

和倉温泉 加賀屋


『おかげさまでおもてなしの心を重ねて百年。能登の風土が恵んだ海の幸・山の幸を召し上がれ。その時期にしか味わえない飛び切りの旬の味を一品一品心を込めて調理致しております。』(「WANZA ARIAKE BAY MALL」より)


○ 加賀屋海鮮丼

加賀屋海鮮丼

海鮮丼アップ
さすがに良いネタを使っている。
海鮮丼アップ

見本
見本

九谷焼の皿
飯田屋風か?ほとんど赤絵具で書かれている。
九谷焼1

九谷焼の皿
古九谷風か?
九谷焼2

九谷焼の皿
これも古九谷風か?
これらの皿が、昔のものか今のものか分からない。
九谷焼3

和倉温泉加賀屋
加賀屋店頭

ワンザ有明ベイモール
ビル

ビッグサイト
ビッグサイト

豚骨醤油らーめん福気の黒福

研修中のある日、一人で浜松町のラーメン屋に入った。

豚骨醤油らーめん福気
                         港区芝大門2-1-1


『「豚骨醤油らーめん 福気」は、家系ラーメンが食べられるお店のようです。
基本メニューは福気らーめん600円です。・・・
お店のお勧めは、黒福ラーメンだそうなので、それを注文してみました。
食券を購入し、スタッフに渡すと、麺のカタサ、アブラの量、味の濃さを聞かれます。まさに、家系スタイルです。』
(「大門に家系らーめん登場!!!<豚骨醤油らーめん 福気>-いなりの一人よがり」より)

ここで、家系らーめんとは、
横浜で評判の高いラーメン屋として,「家系(いえけい)」と呼ばれるラーメン店の一群がある.これらのラーメン店は,新杉田の『吉村家』を起源とするか,ないしはその味のスタイルを模倣した店であり,その多くは店名に「家」が付いている.しかし,その亜流や便乗,「家」のつかない家系もあり,その定義は定まっていない.』
(「横濱・家系ラーメン」より)


○ 黒福ラーメン


海苔、チャーシュー、角煮、味玉、ネギ、小松菜など
黒福ラーメン

女店員のハッピ
女店員のハッピ

福気店頭
福気

UN QUATREの日替わりカレープレート

水道橋から神保町にかけてのランチで、まだ入ったことのない店の多くは女性向けの店である。勇気を出してまたチャレンジしてみた。そんな店の一つが、これ。

UN QUATRE ~アンキャトル~

    千代田区神田神保町1-4 comfort-k 1・2F

『★ゆったりランチは女性のお客様に大人気です!』
(「ぐるなび-UN QUATRE ~アンキャトル~」より)


日替わりカレープレート
日替わりカレープレート

スープと温玉の載ったキーマカレー
スープとキーマカレー

ランチメニュー
ランチメニュー

カウンター越
カウンター越

店頭
『外観はこのような感じ。夜はムード満点です。テラス席も人気!』
(「UN QUATRE~アンキャトル~/ホットペッパー.jp」より)
店頭

味仙楼、魚の味噌炒め定食

味仙楼 猿楽町店 千代田区猿楽町1-2-6

ローリングし残った店のひとつに入ってみた。
評価は控えさせていただく。

・店関係者と思われるブログはこちら
   『味仙楼は、ひとつひとつの食材にこだわりつづけます!!』
・好意的なブログはこちら
   『ここのお店は、すごくお気に入りで、・・・』
・辛い評価はこちら
   『料理にも接客にも難あり』と。

(この店の人にある質問をしてみたが、全然日本語が通じなかったので、ギブアップしました。)


Dランチ:魚の黒豆味噌炒め定食
魚黒豆味噌炒め定食

アップ
アップ

メニュー
結局なにが書いてあるのか分からなかったDランチ
メニュー

一階入口
一階入口

★ 神保町・猿楽町あたりも色々な店があるようだ。

神楽坂 しふくで 一杯

過日ランチで、しふくの「季節の彩り弁当」を食べた。
昼というのに店内は暗く、撮影は失敗した。明るさ・コントラストを調整してみたものの私の技量では、見た目に近いものは復元できなかった。
そして、夜に再チャレンジした。ひょっとすると夜の照明の方が、写真はきれいに撮れるのではないかと。
結果は惨め。やはり私の携帯では、この店の明るさの中で料理を上手く取ることができなかった。この店の素晴らしさを写真で十分に記録できないのは残念である。


懐石料理 神楽坂しふく


『■おもてなし料理:
京料理をベース
として素材の良さと持ち味を生かし、備前焼の器に美しく盛りつけ、真心を込めておもてなしいたします。
和の心と技が織りなす見目麗しいおもてなし料理をご堪能頂けます。』
(「懐石料理 神楽坂しふく≫懐石料理 神楽坂しふく」より)


酒は、まず東光 洌
    小嶋総本店   米沢市本町2-2-3
器に凝った店である。
ぐい呑みは、山川晴子作 唐津焼き (ただし、山川さんは、千葉県・館山在住)
東光 洌

突き出し
器は、これも山川晴子作唐津焼き。
突き出し

天然ぶり照り焼き/本日は氷見のものではなく舞鶴で揚がったものだそうだ。
器は、大澤恒夫作備前焼の皿
ブリ照り焼き

正雪 無量寿 大吟醸

正雪 無量寿 大吟醸

京野菜
京野菜

麓井 美酒辛口
(山形)
麓井 美酒辛口(山形)

焼き牡蠣
牡蠣

☆ *火曜日、日曜日、夜は三味線の生演奏があるそうだ。
★ 暗くて、写真が上手く撮れないときほど悔しいことはない。今回も残念極まりない。
  なお、「浜名湖 自然豚 塩角煮」は、当日まだ仕込み中とのことで、味わえなかったのも心残りの一つである。

高感度の携帯カメラを入手できたらまたチャレンジしてみたいものだ。今度は飲んでばかりいず、もう少し食べてみたいが・・・

献上銘菓・おき川

献上銘菓 おき川

   埼玉県桶川市寿1-15-17

『桶川は昔「沖側(おきがわ)」や「興川 おきかわ」などと呼ばれ、現店主 昭二が店を興(おこす)から社名を「おき川」とし、埼玉の歴史菓子 郷土銘菓を作り続けています。』
(「おき川の歴史 Okikawa-Yahoo!ショッピング」より)

『熟練の職人が遠赤外線釜でしっとり焼き上げた91年の歴史をもつ銘菓でございます。』
(「おき川 9個入り Okikawa-Yahoo!ショッピング」より)

おき川 三種 on 粉引き皿
抹茶餡 クルミ餡 小倉餡 
おき川

おき川・抹茶餡
おき川

おき川・クルミ餡
おき川

おき川・小倉餡
おき川

☆ Ayakoさん、毎度です。

大衆割烹なにわのかれい煮つけ定食

ランチに関しては、水道橋から神保町までの主だった店はローリングが終わったかなと思っていたが、入ってない店もちらほら見られる。その内のひとつに入ってみた。
店も古びているが、料理をしている人たちも年季の入った人揃いである。
何より感じたのは、お袋の味、浪速の味だ。

後で調べて驚いたのは、毎週メニユーが変わっていることだ。飽きの来ない家庭料理という感じであり、一人身になったら毎日来るかもしれない店だ。


大衆割烹なにわ

         千代田区神田神保町1-32 神田ブリューバイゼンビルB1

『4種類の日替わり定食(700-900円)に定番の刺身3点定食(950円)となにわ定食(1100円)でお待ちしております。
味だけでなく栄養バランスも優れた日本食で健康と活力を。』
(「naniwadayo.com」より)

○ かれい煮つけ定食

かれい煮魚定食

かれい煮つけ
かれい煮魚

メニュー
メニュー

なにわの1階入り口
大変ひなびた入口で、正直入るのを躊躇した。
なにわの1階入り口

☆ 「なにわ亭落語会」なるものがあるそうだ。
古い店には、古いよさがあるものですね。


nana's green tea のづけ鮪丼

東京ドーム内外のランチをローリングしていて、この店を見つけた。
まことに女性向けのお洒落なセンスで、実際に利用している人もほとんど女性であった。


nana's green tea 

     東京ドームシティラクーア店 文京区春日1-1-1 ラクーアビル3F

『ナナズ・グリーンティーグループでは、「新しい日本のカタチ」をテーマに、現代人のライフスタイルに融合した食と空間をデザインしています。
抹茶や緑茶を核商品とするブランドですが、いわゆる「和風」ではなく、現代の私たちの目線で、「新しい日本のカタチ」を表現しています。』
(「抹茶&日本茶カフェ|nana's green tea::コンセプト::」より)


○ づけ鮪とアボカドとろろ丼セット



お茶は、かりが音茶(茎茶)をセレクト
『煎茶や、かぶせ茶を精製する過程で取除く新芽の柔らかな若茎の部分を集めたお茶です。
色が薄いので味も薄いと思われがちなのですが甘味成分であるアミノ酸を一番多く含んでいる部分であり苦渋味の少ない軽やかで甘い良い香りがする美味しいお茶です。地方によって呼称が違い棒茶、茎茶、白折、雁ヶ音と呼ば
れますが基本的には全て同じ新芽の柔らかな若茎の部分を集めたお茶です。』
(「尾張一宮 お茶の福壽園[かりがね(茎茶・白折)より)
昔静岡で、大変おいしい茎茶に遭遇したことがある。懐かしい思いで味わった。
づけ鮪とアボカドとろろ丼セット

づけ鮪丼アップ

この味付けは、まず従来の和食屋にはない。
これも「新しい日本のカタチ」かもしれない。実に繊細、かつモダンな和食である。
づけ鮪丼アップ

ラクア2階入口付近の看板
看板

nana's green tea レジ
nana's green tea レジ

窓際の食事処は、茶室だそうだ。

『空間
店内は「現代の茶室」をテーマにした、白・黒・ステンレス・木などの素材を使用したシンプルな内装です。
茶室における「掛け軸」の位置づけとして、四季を表現した源氏物語のアートワークを設置し、季節感のある、「新しい日本のカタチ」を表現しています。』
(「抹茶&日本茶カフェ|nana's green tea::コンセプト::」より)
食事処

☆ 一言で言えば、おしゃれ。見場も味付けも若い女性向けの繊細なもの。
私以外全員女性客。小さい子供連れの母親も二組。とてもヘルシィ。

浜松町の銀ちゃん焼きそば

銀ちゃん

『芝公園に下町風焼きそば専門店-「築地銀だこ」のホットランドが出店』
(「芝公園に下町風焼きそば専門店ー「築地銀だこ」のホットランドが出店-新橋経済新聞」より)

下町ソース焼きそばセット

『ソースが香る、麺がおどる!
「下町焼きそば 銀ちゃん」はどこか懐かしさがよみがえる、焼きそばの専門店です。
香り立つソースと選りすぐりの豚肉の旨みをたっぷり絡め、モチモチの太麺とシャキシャキの野菜の食感が際立つ、元祖ソース焼きそば。

目の前の鉄板で繰り広げられる職人のヘラさばき、「返し」、「あおり」の技も見ものです。いわばこの鉄板劇場では、味だけでなく、
ソースのはじける音や香り、そして職人技もお楽しみください。五感に響く、あの頃に戻れる味に出会えます
隠し味は、ほんのりただよう昭和のテイストです。』
(「株式会社ホットランド お知らせ」より)


下町ソース焼きそばセット
銀ちゃん焼きそば

焼きそばアップ
焼きそばアップ

銀ちゃん焼きそば
銀ちゃんそば

★ 何人も入れない小さな店だ。たまたま7名ほどの団体さんが出てきたところだったので、研修中の仲間6人ほどで入った。
ただ懐かしさの感じる味であった。昭和のテイストといえば言えるかも・・・。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ
                   Krispy Kreme Doughnuts

    渋谷区笹塚1-64-8 笹塚サウスビル4F


『クリスピー・クリーム・ドーナツは、オリジナル・グレーズド・ドーナツから始まりました。
1937年以来のオリジナルレシピから誕生するできたてのホットなおいしさを、
クリスピー・クリーム・ドーナツは大切にしています。
手にした時の繊細な柔らかさと口の中で溶けるような軽い食感は
ストアで作っているからこそお届けできるクリスピー・クリーム・ドーナツのオリジナル。
おいしく楽しくシェアしたい、宝ものです。』
(「クリスピー・クリーム・ドーナツ|オリジナル・グレーズド」より)


Krispy Kreme Doughnutsの箱
Krispy Kreme Doughnutsの箱

左上から時計回りに
オールドファッションチョコレート
チョコレートグレーズドクルーラー
チョコレートカスタード
チョコレートグレーズドスプリンクル
チョコレートグレーズド
チョコレートアーモンドクランチ
クリスピー・クリーム・ドーナツ

☆ 同僚一の酒飲みで、甘党でもある人がこれを差し入れてくれた。
チョコレートグレーズドクルーラーを頂戴した。
箱書きの通り、電子レンジで8秒間チンして食べた。

Vino Torattoriaで或るパーティを

陶芸教室の若い仲間の女性Tさんが結婚することになった。
先生をはじめ教室のメンバー、さらにOBも参加して稲毛駅近くのレストランで、‘Tさんを囲んで食事を楽しむ会’が開かれたので、Tさんのファンである私も参加した。

トラットリア ヴィーノ Vino Trattoria

     千葉市稲毛区稲毛東3-14-8 SJビル2F

『稲毛駅西口から徒歩1分。
生地から作るピッツァやアンティパスト、産地直送の無農薬野菜を使った料理が中心のイタリア料理が楽しめる「Trattoria Vino」
時間をかけてコトコト煮込むトマトソースは酸味もまろやかで
素材の味を引き立てます。
良質のワインが手頃な価格で楽しめるのも魅力の一つ。』
(「ぐるなび-Trattria Vino(トラットリア ヴーノ)」より)


Antipasto
レバーペーストとパン
レバーペーストとパン

ボタンエビとカラスミのサラダ仕立て
ボタンエビとカラスミのサラダ仕立て

タコと辛いトマト煮
タコと辛いトマト煮

Pizza

緑色のマルゲリータ
緑色のマルゲリータ

ビスマルク

ビスマルク

Primo

カジキマグロとブロッコリーのスパゲッティ
カジキマグロとブロッコリーのスパゲッティ

ヤリイカとトマトソーススパゲッティ
ヤリイカとトマトソーススパゲッティ

Pesce

メバルと春野菜のスープ仕立て
メバルと春野菜のスープ仕立て

アルコール類
赤ワイン:サンタ・バーバラ社(マルク州)ロッソ・ピチェーノ・ボルドレーゼ
『マルケ州のすばらしい畑から産まれた歴史的なワインです。・・・
特徴:香り高く、甘い味わいを実現しています。
バーガンティーレッドの色あいと、チェリーとりんごのフルーツの香りは長く口の中に味わいとして残り、後味はスパイシーな味わいです。
若いワインながらも数年の保存がきき、バランスの取れたワインです。
高品質のワインながらも手ごろな値段でお楽しみいただけます。』
(「セルバ*イタリア中部」より)

白ワイン:サンタ・バーバラ社(マルク州)ヴェルデッキオ・カステーリ・ディ・ジェジィ・ボルドレーセ゜
『非常にしっかりとした後味の高価なワインに似た面持ちを隠し持った伝統製法で造られたワイン。

ぶどう品種:毎年、ぶどうが熟成された時期を正確に見極めて収穫したものの中から慎重に選び抜かれたヴェルディッキオを100%使用。
熟成:ゆっくりと丁寧に圧搾し、温度管理されたステンレス樽において発酵。特徴:緑の反射色を持っています。
わら黄色をしており、りんごと桃の強いフルーツの味わいと、花のような香り。ぶどうの典型的なほろ苦い後味がある、りんごのような味わいがあります。』
(同上より)
アルコール類

乾杯の図
乾杯の図

歓談の図
歓談の図

歓談の図2
歓談の図2

祝福される二人
祝福される二人

娘を送るがごとく涙する先生
娘を送るがごとく涙する先生

店の一階入口
店一階入口

バルコでランチ

サーカスを見た後、女房とミーツポートのバルコでランチを取った。

スパニッシュ・イタリアン バルコ  Barco 文京区後楽1丁目3-61 2F

女房から中華かイタリアンが良いといわれていたので、水道橋駅に近く、東京ドームホテルのシェフが手掛ける本格スペイン&イタリア料理のこの店を選んだ。

○ Today’s Fish :私の注文
サーモン・季節野菜・モッツァレラのミルフィーユグラタン

サーモン・季節野菜・モッツァレラのミルフィーユグラタン

ミルフィーユグラタン
(参考)ミルフィーユサーモングラタンとは、こちら


○ Today’s Meat  :女房の注文
合鴨ロースのポワレ蜂蜜とコリアンダーの香り

(参考)ポアレとは、こちら
合鴨ロースのポワレ蜂蜜とコリアンダーの香り

紅茶
紅茶

モンブラン 300円也
トッピングにも中にも、この値段ではありえない栗の使いよう。もちろん味も最高。
後日、これだけを食べに来たいが・・・。
モンブラン

私のお気に入りグラス
グラスの底に緑の薄膜が焼き付けてあるだけのようだが、水を入れると大変さわやかにおいしそうに映る。
気に入っているグラス

個室を間仕切る処の飾り
この部屋で、同期会をやって見たい気がする。
個室を間仕切る処の飾り

☆ 女房も私も、サーモンのミルフィーユグラタンも合鴨ロースのポアレもいずれも満足する味であった。食の太くない女房が合鴨ロースのポアレは少し量が足りなかった、ともらすほど美味しかったということか。

一福赤坂で、今年も誕生会

過日、赤坂で、女房や女房の友達に65歳の誕生日を祝ってもらった。
(このときの写真は全てピンボケ。後日一人で写真を取り直しに出かけた。この写真はカウンターでひとり飲みながら、当日の料理の主なものをトレースしたものである。)


一福赤坂  港区赤坂6-4-15


サントリー・プレミアモルツの泡のエンジェルリング
見事にリングが残る。コップは良く洗われている証拠。
和代さんは、サントリーからビールのソムリエとかの免状を貰ったそうだ。
ビールのリング

メニュー
メニュー

酒は、麒麟山

『麒麟山酒造は安政年間の初め(約150年前)に創業しました。当初は木炭業を主にしながら酒造業を行い、2代目より清酒「福の井」銘柄となって現在の基礎を築きました。その後、4代目より酒造り一本に賭け、津川のシンボルである名峰麒麟山からその名を因んだ、清酒「麒麟山」銘柄となりました。創業以来‘酒とは辛いもの’との一貫した信念の下に辛口の酒造りを通してまいりました。清酒麒麟山は、軽快で喉越しスッキリした味わいのなかに、程よい香りと酷があり、飲み飽きしません。妥協のない酒造りへの思いと、伝統の手造りの味わいをお楽しみ下さい。(蔵人記す)』
(「麒麟山酒造」より)

これも、酒をあまり飲まない和代さんが見つけてきた銘柄とか。
いとこの竜二さんを支える名脇役となっていっているようだ。
麒麟山

刺身は、ひらすずき
ひらすずきとは? →私の大好きな市場魚貝類図鑑をみた。

『物知り度/★★(これを知っていたら達人
■近年入荷が多くなってきている。本来高級魚であったが値段も下落傾向にある
スズキが河口や湾内に多いのに比べて海流が洗う荒磯に多い。淡水域、汽水域にはいない。
■身質がスズキとははっきり違う。スズキには川魚のような匂い香りがあるが本種には皆無。どこかイサキやコイチ(ニベ科)に似ている。この刺身の味わいは抜群で食感もよく、旨味も充分、後味に甘味が残る。また塩焼きは優等生ながら個性がない。』
(「ヒラスズキ 市場魚貝図鑑」よりひらすずき

むつ子煮

お世辞でなく、本当にきれいな色だ。
スケソウタラの真子(卵巣)
むつ子煮

焼き白子
いい白子でないと、加熱中に溶けてしまうそうだ。
焼き白子

シラウオのたまごフワフワ

『「たまごふわふわ」とは、江戸時代に将軍家の餐応料理の一つとして「東海道中膝栗毛」の中でも紹介されている、当時の人気メニューであり、現在、静岡県袋井市観光協会が町おこしの一環として取り組んでおられる新名物です。』
(「えびこみ洞 洞々めぐり:たまごふわふわ」より)

女房も、「卵百珍」に出てくるよ、と薀蓄を傾けていた。
シラウオのたまごフワフワ

トマトの女王様
鰹のダシとよくマッチしている。和代さんもトマトと鰹節に含まれるグルタミン酸が味をひきあわせている、とお勉強のほどを披露していた。
トマトの女王様

☆ 竜二さんは、血液型がAB型とか。AB型は天才型が多いときく。
血液型は別にして、竜二さんは料理に対して研究熱心だ。
オーストラリアに修業に出たほかは、特に他店に修業に出たわけでもない、と。結局、二代目から盗み取ったものを軸に、後は自分で研究しているのであろう。二代目に負けずファンが増えることを期待します。

清閑院のしょこらみかさ

清閑院

しょこらみかさ CHOCOLAT MIKASA
                  chocolate pancake

しょこらみかさは、
ココア風味の三笠生地で口どけよいチョコレートガナッシュを挟みました
なめらかなガナッシュがふんわりとやわらかい三笠生地とほどよく調和いたします。』
(「菓匠 清閑院」より)

ガナッシュ(仏・英:ganache)とは、
『溶かしたチョコレートにたっぷりの生クリームを加えたり、または温かい生クリームにチョコレートを溶かし込んで作る口溶けの良いチョコレートです。トリュフのセンターなどに使われます。』
(「ガナッシュとは」より)


ところで、

☆三笠どら焼き違い、分かりますよね。

『ふかふかの生地にはさまれたあん。お茶やコーヒーの時間に、あるとうれしいのが「三笠」だ。全国的には「どら焼き」で知られるこのお菓子、三笠の通り名は関西だけらしい。同じお菓子に別の名前、違いはどこから生まれてきたのだろう。・・

『どら焼き』がどこか庶民的な感じなのに対して、『三笠』は上品な響きで京都らしい。・・

三笠の名の由来や歴史については、はっきりしないが、丸い形を奈良の三笠山の稜線、あるいは山越しに出た月の形に見立てて名付けられた、というのが定説だ。一方、どら焼きの名は形が楽器の「銅鑼(どら)」に似ているところから、とされている。』
(「京菓子小町-三笠、どら焼きあれこれ」より)

しょこらみかさ
しょこらみかさ

しょこらみかさon粉引き皿
しょこらみかさon粉引き皿

しょこらみかさ・切断面

ココア風味の三笠生地でチョコレートガナッシュを挟んでいるのがわかりますか。
しょこらみかさ・切断面

小石川後楽園で観梅

最近65歳になった。小石川後楽園の入園料も、半額の150円になった。嬉しいのか、寂しいのか分からない。

雨上がりの後楽園をカメラをぶら下げて散策した。花はほとんどない。偕楽園は、満開というのに、後楽園は盛りを過ぎているようだ。


○ 観梅
梅の中では大輪の‘見驚’。園内では最も存在感のある梅の一種だ。
見驚

品種は失念したが、満開に近い紅梅。
紅梅

梅林
は、後楽園の北側の一角にある。
後楽園の園内地図

観梅会1
観梅の一行
観梅会1

観梅会2
観梅ガイドと思われる人から説明を受けているようだ。
代わる代わる花の香りを聞いていた。
観梅会2

枝垂れ梅
根元には、多数の花びらが散っていた。盛りが過ぎようとしていた。
枝垂れ梅

梅林
このあたりは、概ね花が終わっていた。
梅林

一方、梅の後の花たちの出番が始ったようだ。
まず、馬酔木の花がほころび始めた
馬酔木の花がほころび始めた

沈丁花の花もほころび始めた。すでに梅よりも強い香りを発しているようだった。
沈丁花の花がほころび始めた

○ 散策
いつもは観光客で混雑するこの庭も、この雨上がりの日は人影が少なかったので、ゆっくりとポイントを鑑賞することが出来た。
そのひとつ、通天橋
通天橋

そして、円月橋
円月橋

愛宕坂を登ったところにある立手水
愛宕坂を登ったところにある立手水

小慮山の麓にある、水が穿ったと言われている石
小慮山の麓にある水が穿った石

大泉水の、来る鴨、行く鴨
大泉水の行く鴨、来る鴨

なに堂跡からか、見下ろした延段と木曽川
木曽川の眺め

★ 三万坪の庭園は、水戸徳川家が接待に使った庭であるところが、京都の300坪の寺院の庭とは違う点であると、ガイドが説明していたのが耳に残る。
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR