深川伊勢屋のみたらし団子

深川伊勢屋のみたらし団子


『深川の下町情緒溢れる深川不動尊参道に立つ赤い大門。
その麓に本店を置き地域の皆様にご愛顧頂いております。』(「深川伊勢屋 創業明治40年深川の和菓子屋」より)


深川伊勢屋の袋

深川伊勢屋 袋

みたらし団子

みたらし団子

素朴な味だ。

長女の家庭菜園を見学

家庭菜園見学

10数年前、最後の社宅生活を送った場所から少し下がったところに、長女が菜園を借りたので、見学に行った。

30坪の借り菜園

家が一軒建つ広さ。一家四人なので、野菜は自給できるかも。
なお、白い不織布の張っているところは、鳥に狙われやすい枝豆と牛蒡の播種床。
30坪の借り菜園

孫娘たち、自転車で到着
自転車通い

今日の作業は、へちま苗の植付けから
へちま苗の植付け

植付け完了のへちまの苗
植付けられたへちまの苗

次は、木酢+酢+焼酎の散布。殺虫剤か?播種して芽の出たカブへの散布。
私よりずっと自然派だ。
図書館の本を片っ端に読むところとか、高木美保などのブログを見まくるところとかは、私と手法がすこぶる似ている。ちなみに高木美保は、私の好きな女(ひと)のひとりだ。
ところで私と女房の家系から言って、私の母→私→長女しか園芸に興味がないところが面白くもある。ここに孫娘が一人加わることになるかもしれない。

(男の孫は女房似で、園芸が大嫌いとくる。婿殿と秋葉原で買った室内用ヘリコプターで遊んでいると、娘が言う。)
殺菌剤の散布

ニラ、コゴミ、ジャガイモ、カブ、ワケギ、ヘチマ、食用ヒマワリ、ミニカボチャ、エダマメ、イチゴ、シュンギク、コマツナ、ホウレンソウ、ゴボウが既に苗または種が植えられているそうだ。
変わったところでは、虫除けにアマナ、蚊にさされたときのために気休めのアロエ、子供たちが飽きたときのためにラズベリーまで植えてある。
芽を出した野菜等

私たち夫婦は車で来たので、娘たちが自転車でやってくるまで廻りを観察した。
先輩達の菜園。性格が出ていると娘が言う。千差万別だ。
共通していえるのは、ベテランぞろいということか。
先輩達の菜園

隣とのトラブル防止のため通路が糸で示してあった。
隣の菜園との境界

ついでに、周りのプロ(農家)の風景を撮った。
周りのプロの様子

このあたりは、その昔、社宅からゴルフの打ちっ放し場に自転車で通った狭い道があったが、今は拡幅されすっかり様子が変わった。拡幅工事のとき、庚申様を一所に集めたそうな。
集合した庚申様

義兄の里山菜園は、こちら
そして、収穫物は、こちら

孫と秋葉原へ

長女夫婦がチェロの演奏会に行くというので、孫二人を預かることになった。
陶芸教室を早めに切り上げ、急遽家に帰り、昼食を急いでとってからすぐの秋葉原出動と相成った。


◆ 秋葉原散策


先ず件の‘秋葉原無料案内所’でロボット、リカちゃん人形そして室内用ヘリコプターの場所を聞いた。

GWが始って間がないとあって、すごい人数が繰り出していた。
中央通は“ホコテン”であった。
ホコテンの中央通
メイド姿はいまや食傷気味だが、この日はケンタッキーの前で写真を撮る人が多かったので、こちらも思わず携帯のシャッターを押してしまった。
ケンタッキーの店の前で
? ロボット→「ツクモ本店3F」
ツクモ本店
ロボットの実演を見せてもらった。
10万円ほどのロボット。一昔とは比べ物にならない優れものだ。操作をさせてもらった男の孫がすっかり惚れこんでしまった。
ほかにペット恐竜を撫でて遊んでいた孫娘が去りがたい表情をした。
ロボットを動かしてもらう
? リカちゃん人形→「秋葉原ラジオ会館6Fボークス
店内をぐるっと巡ると少し怪しい感じの青年が熱心にフィギアーについて仲間と語っていたので、孫娘と女房がリカちゃん人形のコーナーにいる間に、孫は男の子用のコーナーに連れて行った。
ボークス
? 室内用ヘリコプター「ロボホッパー→4月17日グランドオープンした「AKIBA TOLIM B1F京商
自分用に購入しようと思い、孫たちは奥のミニカーのレース場に釘ずけにしてから、店員の説明を聞いた。
自分用と連れて行った孫二人用の三台を買う気になったが、大蔵大臣が難色を示したので見合せた。
KYOSHO
? 室内用ヘリコプター「HoneyBee」他→「ヨドバシカメラマルチメディアAkiba 6F
ヨドバシカメラ
孫に四台ほど買ったが華奢ですぐ壊れるので、と追加の一台を購入に来た私と同じくらいの歳の男の人と話しているうちに、我が家でも一台トライアルで購入することにした。

○ HoneyBee箱入り

HoneyBee箱入り

箱から取り出す
HoneyBee

CCP シーシーピー 赤外線ヘリコプター Honey Bee ハニービー
赤外線ヘリコプター Honey Bee

2度ほど飛ばしてみたが、操作はそれほど簡単ではないようだ。
夕食中、食器棚の上に箱を上げておいたが、男の孫が欲しそうな目で眺めている。結局根気に負けて、あげることにした。
私はHoneyBeeかROBO HOPPERでもまた買うことにする。
飽きやすいから、もう買わないかもしれないが・・・

☆私は年齢・男女を問わず、よろずガイド向けの人間かもしれない。アテンドが好きなのだ。誠心誠意、相手に最適と思うものを時間の無駄なく企画立案できると勝手に思っている。なぜならばこの日も、孫たちが非日常性を感じ、ことのほか興奮し、喜んでくれたから。

ただし、秋葉原無料案内所の女性の的確なアドバイスがあってのことであった。私に記憶がないが、女房によると大変綺麗な人だったそうな。私には理知的な声と、頭のよさが感じられる簡潔明瞭な説明の仕方だけが記憶に残っている。

今年も、クマガイソウが咲いた

今年もクマガイソウが咲いた。


クマガイソウ

去年
よりも多く咲いた。7輪ほど花が開いた。

クマガイソウ 7輪

ただ今年は台風のような風よく降った雨のために、花茎が倒れっぱなしの状態であった。熊谷直実が背負っていた母衣(ほろ)に似た葉っぱのせいで、風や雨の影響をもろに受けるためだ。

したがって、この時期に限りヨシズなどで強風を緩和し、屋根を設けることで強い雨に打たれて倒れることを防ぐ対策をとる必要があるのだろうか。


★ところで、クマガイソウは植木鉢で育てることが出来ないのだろうか。

クマガイソウの鉢植え(トライアル)の今

二年目、三年目の鉢植えの状態を写してみた。
 向かって左:3年目(深鉢)
 真ん中:  2年目(普通鉢)
 向かって右:2年目(浅鉢)
鉢植えのクマガイソウ

浅鉢は2年目のもので枯れた。普通鉢と深鉢は、鉢上げ一年目には花芽があがる。しかし花は、蕾の段階で腐ることが多く、完全に開いた例はない。鉢上げから2年目以降は、取敢えず葉芽が出てくる。

一年目から三年目までの株の移動跡(深鉢の場合)
鉢の中の株の移動跡

クマガイソウが鉢植えで育てられないかどうか、私的にはまだ結論が出ない。

<参考>鉢の大きさ
『地下茎が長く延びていくので、小さな鉢での栽培は困難です。地下茎が延びていってその先端が鉢の縁のところでぶつかり、芽がつぶれてしまうからです。鉢植えにするなら最低でも6~7号鉢(直径18cm~21cm)以上の大きさが必要です。大型の育苗箱や菜園プランター、魚屋さんによくある発泡スチロールのトロ箱(四角くて少し深さのある箱)の底に穴をあけて使う方法もあります。要するに容器栽培の場合は四角いものの方が育てやすいということです』(ガーデニング総合サイト「ヤサシイエンゲイ」/「クマガイソウの育て方」より) 

コオズが咲いた、さびしそうに

今年のコオズは、

一鉢に2~3しか花茎が立たなかった。
例年
はもっと花茎がたつのだが・・・
理由はわからない。天候の加減か、栽培ミスか、はたまた今年は植替え時か?

ただ世界らん展2008で見ると、展示してあったものは、2~3本しか花茎が立っていなかった、あるいはあえて沢山立てなかったのか。

⇒いや、去年の花後に植え替えたばかりなので、植替え後の作落ちと考えるのが妥当なようだ。

○ コオズ『青帝の香り』
今年のコオズ

切花in沖縄焼風一輪挿し
コオズ・切花in絵唐津

切花in伊賀焼風花瓶(裏面)
コオズ・切花in伊賀


ところで、宇井清太さんという人の秘密の潅水技術「ペクチン潅水法」というのがあるそうだ。
なにやら面白そうな栽培法だ。

『ランつくりの究極の隠れたキイポイントが「ペクチン」。
 Q  ランの乾燥とは・・・・
 A  根にペクチンが発現し根が白くなった状態です。・・・』(「konnposuto 90」より)

『えびね 作りも最後は「根作り」。・・・
 ランの栽培技術とは何か?「ランの自生地を再現する技術である」。』(「konnposuto 89」決定版 宇井清太の SUGOI-neによるエビネ栽培栽培法より)というのは、本当かもしれない。研究してみないとわからないが。

☆しかしそれにしても「最上オーキッドガーデン」というのは変わったところのようで興味がある。

呉器もどき茶碗

抹茶茶碗もどき第6弾。呉器茶碗の器形を模してみた。


呉器もどき


『碗部は木椀のように丸く、また高台は畳み付きに向かって開いたいわゆる撥高台である。・・
この種の茶碗を焼いた窯は慶尚南道にあり、同じ地域で伊羅保が焼かれている。・・・また呉器は祭器として造られたと推測されるものもある。』

『呉器
御器、五器とも書くが、禅院で使用する塗碗の「ごき」に似た形からこのように呼ぶ。薄手で丈の高い端整な形で、高台は撥形で高く開いているのが特徴である。』(「茶の湯道具事典」野村瑞典著 主婦の友社P229より)


抹茶茶碗器形:呉器もどき
お菓子は、鶴屋吉信呉器もどき茶碗と鶴屋吉信

器形:呉器もどき
呉器もどき

高台
呉器もどき高台

香寿軒のよもぎ羹

香寿軒  奈良市樽井町14

『自然の織り成す色、季節の香り、大和のこころー。
 繊細な和菓子にこめてお届けいたします。』(「香寿軒:奈良から繊細な和菓子をお届けいたします」より)


○ よもぎ羹

『香り良いよもぎの羊羹を加え、なめらかに仕上げました。』(「香寿軒」より)

『葛を使用したやわらかい羊羹です
なんだかくずきりを食べているみたい!
すごく上品なお菓子です』  (「蝶々さんと式部さん-munaの毎日日記」より)

『特有の香りがあり、春につんだ新芽を茹で、おひたしや汁物の具、また草もちにして食べる。また、天ぷらにして食べることもできる。香りの主成分シネオール、ツヨン、β-カリオフィレン、ボルネオール、カンファー、脂肪油のパルミチン酸、オレイン酸、リノール酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2などである。』  (「ヨモギ-Wikipedia」より)


『「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを
         藤原実方朝臣 後拾遺集 百人一首(51)

契(ちぎ)りおきし させもが露を 命にて あはれ今年の 秋もいぬめり
         藤原基俊 千載集 百人一首(75)
     (させも=さしも草=よもぎ)』  (「蓬(ヨモギ)」より)

よもぎ羹on飴釉皿
よもぎ羹

よもぎ羹on馬の目皿
よもぎ羹

君子蘭

クマガイソウと抱き合わせで頂戴してきた君子蘭。
女房は好きでないが、枯れない。おまけに株分けすると鉢数が増えるので、1つの鉢で済ませてきたら、どんどん大株になってしまった。

今年も五個、花茎が伸びてきた。うち三個咲いている。

玄関先に放り出すと、日光で葉焼けしてしまうので、この頃は一年中、元次女の部屋にたむろしている。
こう込み合うと葉の方向がバラバラになってしまりがなくなった。今年からは、新しく出てくる芽はすべてかきとってしまおうか?と思ってしまう。

君子蘭

『一年中室内で管理していると葉が垂れ下がった状態になりますので、夏場は外に置いて風に当ててやることが必要です。風に当たるとそれに耐えるように葉も丈夫になって、その後に出る新葉は立ってきます。また葉がバラバラの方向を向くのは、光がいつも同じ方向から当たっているためで、月に1回くらい鉢を180度くらい回して方向を変えますが、品種によっては仕方ないものもあります。』(「君子蘭の育て方」より)

レストラン ピエトロ

過日の夜セミナー当番のとき、出勤は12時、退社は20時。そこで早昼を神楽坂で摂った。

レストラン ピエトロ

じっくり煮込んだデミグラソース
 地元の人々に愛される洋食屋さん


店内はカフェテラス、ダイニング、ステーキコーナーの三つに分かれている。北欧風な内装は、創業当時とすればモダンなつくり。メニューも人気のハンバーグ・シチュー、カニクリームコロッケ、エビフライなどの定番から、ラザニア、ピザ、スパゲッティなど幅広く用意している。』
(「路地裏の80軒 神楽坂」エフジー武蔵P47 推薦人:鈴木喜一 建築家より)

レストラン ピエトロ
ピエトロ
○ ハンバーグステーキ・チーズ焼、ライスと紅茶。

『シェフ渾身のドミグラスソースを味わうことができる
ヨーロッパの家庭料理が、創業20年以上の洋食屋のシェフの手にかかると、とっておきの料理に変身する。決め手になるのは、ソースの王道ドミグラスソース。牛スジやたっぷりの野菜を煮込むこと2週間。手間暇かけた旨味たっぷりのソースだ。』(「ピエトロ【グルメぴあ】」より)

懐かしい洋食屋さんの感じ。
ハンバーグステーキ・チーズ焼
店内
なお、入って左奥には建築家で画家の鈴木喜一氏のギャラリーになっている。

店を見渡すと、ゆったりと食事する往年の紳士と思しき老人と、グルメ三昧めいたデジカメで店内を写しまくる中年女性が目立つ。
天井
☆ 春に三日の天気なし。この日は台風のような天気で、毘沙門天でしばし雨宿り。

善國寺境内の浄行菩薩
『浄行菩薩は清らかな世界へいけるように作った菩薩とのこと。屋根を付け花を供えて大切に守られています。美しい整った像です。つつましく微笑む姿に仏様しか表せないものを感じます。
浄行菩薩とは、上行、無辺行、安立行の菩薩とともに地湧の四上菩薩の一つです。
浄行菩薩帝釈天 鬼子母神 十羅刹女などともに日蓮宗で信仰されています。
形は頭に宝冠を戴き、合掌した二臂菩薩形です。』(「浄行菩薩(蓮慶寺)」より)
善國寺境内の浄行菩薩
善國寺境内の藤棚
花房が伸び始めていた。
毘沙門天

酒屋の看板猫 らら

○ 行き付けの酒屋 酒のはしもと看板猫 ‘らら’

今日は久し振りに、玄関先のかごの中につながれていた。
「お~、いた」といったら、酒屋の親父さんが‘らら’を起こした。
冬はコタツで、夏はクーラーの効いた部屋でごろごろしているそうで、なかなかお目にかかれない。

まだねぼけ顔の‘らら’。
酒屋の夫婦が、我が子のように可愛がっている猫。
可愛がって育てられた猫はやはり目が違う。

☆野良猫と飼い猫の違いは、谷根千の猫の写真も見てください。目にあると思いませんか。

酒屋の夫婦や私の女房はこの猫が美人だという。
私も美人だと思う。
この美人、相当歳なのだが・・・、もう10数歳だと思う。
酒のはしもと 看板猫 らら
○ 過日の甘酒:信濃錦「昔ながらの純正 あま酒」は、孫や娘たちにあっという間に飲まれてしまった。
ノンアルコールだから問題はないが。
というわけで、私の高血圧対策にまた購入した。
また、大吟醸(銀盤・米の芯)の酒の粕から作った甘酒もコスト的に安くなるので、買ってきてと女房に頼まれたので追加購入した。

甘酒と酒粕

神楽坂・翁庵のかつそば

飯田橋で所用を済ませると、また昼時となった。
神楽坂の蕎麦屋に入った。

翁庵という。かつて、東京理科大学の教授や学生が通ったという。


『大学の門前町で、駅出口のすぐ目の前という好立地にある同店。昼時にはそばや丼物を目当てに周囲の大学に通う学生や、サラリーマンで店内に入れないほどに込み合い、夕方からは、焼酎のそば湯割を好む客で賑わう。』(「路地裏の80軒 神楽坂」エフジー武蔵P48 推薦人:杉田利男 東京理科大学名誉教授より)

レジの女将と思しき人にこのことについて訪ねてみた。
「理科大の学生さんや先生方が多いんですってね。」と。
「いいえ、学生さんは来ません。このあたりに食べ物屋サンが沢山出来ましたし、学生さんにとってはうちの単価は少し高いんでしょうね。昼時はOBさんばかりですよ。夜は居酒屋になっていますから、是非焼酎でも飲みに来てください。」と。
そういえば、この日この時は、NPO△△とかのはっぴを着た高齢者の団体さんで混んでいた。

なお、私をそば好きとは見ずに、のん兵衛と見立てた、この女将の眼力はすごい。
翁庵

名物 かつそば

『 専用に、揚げてもらっている、というが、なるほど、そばに合うように、薄く揚げられている
…、ここのつゆは、甘い。
かつそば。この甘いつゆは、実に好相性。
もともと甘いそばつゆを目指していたのではなく、逆に、かつそばにすべてのつゆの味を合わせている、と、いうような気もしてくる。いや、それほどに、これは合っている。
むろんのこと、とんかつ、を載せたそばである。
A級ではないが、B級として、かなり、うまい。』(「断腸亭料理日記2006・神楽坂・そば・翁庵・その2」より)
名物 かつそば
確かに、肉は5ミリほどの薄さであった。
しかし、ここの細麺はうまい。関東風のつゆもたまにはいいものだ。この麺によくあっている。
ところでこの店は、蕎麦屋というより大衆食堂だ。なんでもある。

京の吹き寄せ 小倉山荘

京の吹き寄せ 小倉山荘


『小倉山荘という屋号の由来は「小倉百人一首」にちなみ、藤原定家の別荘の名前から名付けたものでございます。本店は、京都嵯峨野の小倉山からほど近い古代の都跡・長岡京にございます。和歌で想いを伝え合った美しいいにしえのこころとともに、人と人との心を通わせるお菓子づくりを理想として日々精進いたしております。』
(「小倉山荘について・店主からのひとこと・会社概要-小倉山荘WEB本店」より)


まるで宝石箱。七色に輝くお菓子たち。
数十種類ものお菓子がキラキラ。
揚げ菓子や豆菓子、えびせんに玉子せんべいなど、
色とりどり味わいとりどりのお菓子たち。

甘いのあり辛いのあり。
味も形もまるで違うお菓子たちが
一同に集ったさまは、さながら福袋のよう。
れんこん、芋、紅葉、魚など、
野あそびの風景をかたどったお菓子の細工も
楽しい語らいのひとときの話の種に。
単なる寄せあつめでない本物の「創作ふきよせ」を小倉山荘がお見せします。』
(「京都せんべい おかき専門店【長岡京小倉山荘】あられの福袋 京のふき寄せ」より)

京の吹き寄せ 小倉山荘

京の吹き寄せ

・甘さほんのり/抹茶せんべい、玉子せんべい
・甘辛の競演/紫いもと七味あられ
・自然の恵み/蓮根と昆布
・ふんわり軽い/ねじり揚げなど(「・・あられの福袋 京のふき寄せ」より)
京の吹き寄せ

参考:小倉山荘 竹生の郷

『約800坪の敷地に、小倉山荘の世界観を様々な形で表しました。工夫を凝らし、贅を尽くした雅の世界へとご案内します。
入り口の長屋門をくぐると、『水無瀬絵図』を再現した庭が皆様をお出迎えします。『小倉百人一首』は藤原定家が恩人である後鳥羽院への想いを伝えるために、百首の和歌を組み合わせた「歌織物」であり、『水無瀬絵図』はその歌織物を色鮮やかな絵に仕上げたもの。径をそぞろ歩きながら、紅梅、桜、紅葉など、平安人がこよなく愛した四季の趣きをご堪能いただけます。庭にはまた五つの歌碑を設け、定家が想いを馳せた後鳥羽院繁栄の時代を今に偲ばせます。』

金海茶碗・猫掻き手もどき

抹茶茶碗もどきの第5弾は、金海茶碗もどき。


金海茶碗・猫掻き手


金海茶碗
とは
『慶尚南道・釜山窯近くの金海窯で焼かれた御本茶碗の一種
器胎に「金」あるいは「金海」の彫銘が入ったものがあるところからこの名がでた
磁器質の胎土に青白色の釉が掛かり、高温で焼かれ堅手の系統に属する
形は椀形で、高台は外に強く開いた撥高台が多く、割高台にしたものは珍重される
胴には猫掻きといって櫛目様の筋が金海の景色として約束になっている
口造りは桃形を上として、洲浜形がこれに次ぐ
作行きは薄く、土見ずの総釉でほんのりと赤みのでているものもある』(「金海茶碗」より)

金海茶碗もどき
お菓子は、一幸庵のわらび餅
金海茶碗もどき・猫掻き手とわらび餅

金海茶碗・猫掻き手もどき
猫掻き手もどき

高台は、撥形に開き、四方が切り落とされた割り高台。
猫掻き手もどき

陳麻家 神田神保町店

陳麻家 神田神保町店

ランチに、陳麻飯・担々麺ハーフセット を注文した。女性用に企画したものらしい。

○ 陳麻飯・担々麺ハーフセット

陳麻飯とは
麻婆豆腐ご飯。(「一周抄:陳麻飯…」より)

坦々麺とは、陳建民氏が日本人向けに考案した「ゴマ+肉味噌辛味+スープ」麺
(坦々とは「荷を担ぐ」という意味で、坦々麺は本場では汁なし麺。タレと麺を絡めて食べるスタイル。)        
はてなダイアリー靜蓮 中国四川料理~調理解説2より)

どちらも辛い。
ハーフセット
いかにも辛そうな店構え
店構え
室内も辛そうなイメージ。
ランチは、陳麻飯と担々麺が主体らしい。
室内
『因みに、坦々麺を辛くするのはラー油が、甘くするのは酢を使うらしい。』(「一周抄:陳麻飯…」より)

ヤリイカ

館山にある釣りのための別荘で、月のうち半分を過ごしている優雅な生活の先輩からまた獲物のおすそ分けを戴いた。 この日は、

◆  ヤリイカ


『水深100メートルを超える海に棲息。春から初夏にかけて産卵。孵化して夏から秋には小ヤリイカが漁獲される。初物はなかなか高価である。これが冬には成体(大きく)となり所謂ヤリイカとして流通。そして春から初夏にかけて産卵後死んでしまう。すなわちヤリイカの寿命は1年なのである。またオスが大きくメスが小さい。』(「ヤリイカ 市場魚貝類図鑑」より)


これまでもキンメ、メバル、イサキ、アジ、カサゴ等々色々頂戴している。
この前もアカイサキとかを頂戴したが、写真を撮る前に三枚にさばかれ、長女の家で、孫たちと裁断された煮物をせせった。全体の姿がわからぬままに。(なお、孫四人のうち、産まれたてを除く三人は、大の魚好きのようだ。)

今回はこの轍を踏まないように、さばく前に写真に収めた。

ヤリイカon総織部大皿
ヤリイカon総織部大皿

このうち一杯を、取敢えず刺身で食べた。なんとゲソが一番甘くて美味しい。新鮮なときは違うものだ。
なお、包丁人は、我が家では相変わらず女房。キチガイに刃物とばかり、私には包丁をあまり触らせない。魚をさばくのと、機械いじりは女房の趣味。取り上げるのもなんなので、まかせて久しい。

ヤリイカの刺身on総織部小皿
向かって右側の青織部のぐい呑みに入っているのは、ヤリイカの卵。
ヤリイカの刺身on総織部小皿

新正堂の切腹最中

切腹最中

御菓子司 新正堂 港区新橋4-27-2

☆『新橋の和菓子店「新正堂」・・の「切腹最中」が11月5日、フリーペーパー「メトロガイド」紙上の企画「東京うまいもの大賞」(日刊工業新聞社発行)で1位を獲得した。』(「メトロガイド「東京うまいもの大賞」、一位に新橋の「切腹最中」-新橋経済新聞」より)

★営業マンが失敗をしでかしたときに、お詫びに持って行くお土産として有名?

お詫びに最適??
お祝いならお金だけでも・・・・
何かの不始末の時持っていくもの
に悩みませんか?
お茶・菓子折り等ございますが そんな時には「切腹最中」
ちょっと怖いですが「詰め腹を切ってきたつもりでございます」
こんな使い道もあるのでは・・・・
お詫びの短冊をご用命下さいませ
。』(「◇新正堂のホームページ」より)

『元禄十四年三月十四日、殿中「松の廊下」で後の「忠臣蔵」へと発展する刃傷事件は起こりました。・・・当店は、切腹がなされた田村右京太夫屋敷跡に存する和菓子店として、この「忠臣蔵」にまつわる数々の語り草が和菓子を通じて、皆様の口の端に上ればという思いを込めて、最中にたっぷりの餡を込めて切腹させてみました

風さそふ花よりもなほ我はまた 春の名残をいかにしやせん

の辞世の句とともに、本品が話しの花を咲かせるよすがともなればと心を込めてお作りしております。・・』(「切腹最中のしおり」より)

新正堂の袋/忠臣蔵のイメージ
新正堂の袋

切腹最中/箱の中
切腹最中の箱

切腹最中in片口
切腹最中

切腹最中in磁州窯絵高麗花文鉢写し
切腹最中

切腹最中in安南風蜻蛉文鉢
切腹最中

切腹最中を切断してみると、中に求肥が入っている。
求肥で、出っ張って大きく見える餡を支えているのだろう。
切腹最中の切断面

東京うまいもの大賞受賞がうなずける。美味い。

木挽町・辨松の弁当

先輩の奥さんと、歌舞伎座百二十年四月大歌舞伎を見に行った土産に、女房が弁当を買ってきてくれた。

○ 木挽町・辨松の「白飯二重弁当」
                         中央区銀座5丁目 14番1号


昼の部の演目は、本朝二十四孝・十種香、熊野(ゆや)、刺青奇偶(いれずみちょうはん)。

熊野では、女房の長唄の師匠が出ている。玉三郎からよく指名のかかる、若手のホープらしい。熊野は玉三郎、確か五十八歳でさすがに昔の若さはないが、それでも妖艶であったそうな。

熊野
の説明に、『平宗盛(仁左衛門)の愛妾である熊野(玉三郎)のもとへ、東国に住む母親の病が重いと記された手紙が届けられます。熊野は帰国の旨を宗盛に願い出ますが、熊野を寵愛する宗盛はこれを許しません。そして宗盛は、熊野を始め、従者(錦之助)や朝顔(七之助)を連れて花見に出かけますが、母親との対面が許されず悲しむ熊野の舞を見るうちに、さしもの宗盛も哀れに思い、ついに帰国を許すのでした。能をもとにした典雅な長唄舞踊をご覧ください。』とある。
いかにせん、都の春も惜しけれど、馴れし東(あずま)の花や散るらん

『坂東玉三郎は、現代の日本を代表する舞台俳優の一人として、その名は海外にまで広 く知られています。そのため、玉三郎という芸名はこの人個人に帰属するようにも思われがちですが、これは、歌舞伎という伝統演劇の世界において、何代にもわたって名乗られて来た芸名なのです。
現在の玉三郎は五代目。つまり、玉三郎という芸名を名乗った五人目の歌舞伎俳優と いうことです。先代の玉三郎は彼の養父で、のちに十四代目守田勘弥を襲名しました。・・・』(「坂東玉三郎ページ」玉三郎の歴史より)


木挽町・辨松の弁当
辨松の弁当

割合質素ながら、幕間に食べるにはちょうどよいボリームか。
上品な味付けだ。

弁松の 煮物の味の 夜長かな』 久保田万太郎
辨松の弁当

酒粕であま酒を

銀盤酒造 (株)富山県黒部市荻生4853-3

酒屋から「超特撰・米の芯」(本体価格8,500円也)の酒の粕をもらったので、甘酒を作った。

酒の粕
酒の粕 銀盤酒造

酒粕からの甘酒つくり
酒粕からの甘酒造り


○ この酒の粕から作った甘酒
砂糖の添加が必要。
ごく微量のアルコールが残留しているので、子供に飲ませるときは、加熱時、蒸発してくるアルコールに点火し燃やしてやればよい、と。

酒粕の甘酒

懐かしい味だ。お袋が時々作ってくれたあの味だ。

「酒粕ペプチドで血圧降下!」
を期待して、しばらく‘信濃錦のあま酒’または酒粕から作ったあま酒を飲んでみることにする。

三原堂と梅花亭の豆大福

三原堂梅花亭豆大福


三原堂の豆大福は、サイズが小さくもちが柔らかく、粒餡が上品な甘さである。
梅花亭のほうは、サイズが三原堂よりも大きく、もちは噛み応えのある固さで、粒餡は塩味が強い。
単独で食べているぶんにはわからなかったが、食べ比べてみると違いが大きい。私はどちらかというと、三原堂系が好きだ。

○ 三原堂と梅花亭の豆大福
向かって左が三原堂、右が梅花亭
三原堂と梅花亭の豆大福

豆大福の断面
粒餡の見掛けはあまり変わらない。
皮の厚さは、三原堂のほうが薄い。
豆大福の断面

三原堂 本郷店 文京区本郷3-34-5
三原堂の豆大福は、久し振りに来所された元上司のおすそ分け。

三原堂の袋
三原堂の袋
○ 梅花亭 有楽町店 東京交通会館1F

‘鮎の天ぷら最中’
などが定番であるが、この日は、三原堂と比較のために豆大福を買った。当日最後の一個であった。

甘酒 信濃錦

『信濃錦』蔵元 酒座宮島 伊那市大字伊那3629番地1


防腐剤無添加酒の開発

雑誌『宝石』(昭和44年12月号)だけでなく、この前テレビで紹介されていた。

『これから後は、火落菌と戦える強健な酒をどう造るかである。
思考錯誤を続け、強健なモロミを造る為の強健な酵母の育成、そして酒母や麹、蒸米に至る酒造りの全工程に亘り見直しを図り、技術として完成度を高めていったのである。
 無添加酒の発売
そして、その研究成果が試される時。昭和42年「信濃錦」の全製品にサリチル酸を入れずに造る事とあいなった。』(「信州の酒『信濃錦』-防腐剤無添加酒の開発」より)

火落ち
について
『日本酒にとっても一つだけいやな細菌がある。それは「火落菌(ひおちきん)」という珍しい名前の細菌で、この菌は乳酸菌というどこにもある菌の仲間であるが、日本酒を好んで生育する。火落菌が日本酒に入ると、濁ってくるのはもちろんのこと、酸っぱくなったり、変な臭いも出て来て、まずくて呑めなくなる。
昔は日本酒の容器は木の樽や桶だったから完全に殺菌ができにくい。そのため、火落ち菌に侵されて大損害を被むる事も多かった。戦前は火落により酒が全てだめになって倒産した蔵も結構あったようだ。』(「Misonotake-tayori ?.37」より)



行き付けの酒屋、‘酒のはしもと'にこの酒蔵の酒を買いに寄ったら生憎酒はなかった。かわりに、甘酒があった。

◆信濃錦蔵元特製 昔ながらの純正 あま酒

『酒蔵謹製『あま酒【ノンアルコール】アルコールは一切含みません
『あま酒』は夏の季語♪ 飲む点滴? (^_^)
なぜオススメするのか!?
 それは!
あま酒は「日本のヨーグルト」と言われ
ビタミンやカルシウムなどの成分が豊富だから♪
現在では冬に温めて飲むのが一般的になりましたが
その昔は「夏」に滋養強壮飲料として飲まれていました!
あの有名な東京農業大学・小泉武夫教授も「毎日飲んでます!」と
拝聴した講演で話していました』(「【楽天市場】酒造謹製『あま酒』(ノンアルコール)」より)


信濃錦蔵元特製 昔ながらの純正 あま酒

あま酒in安南茶碗
ブドウ糖による上品な甘さ。大変美味しい。
これで高血圧対策になるならば…

あま酒in安南茶碗

『日本のヨーグルト「あま酒」はシミ・シワ・高血圧を治し…まさに飲む点滴』(「わかさ2003 2」より?)

『あま酒に含まれるペプチドには、血圧の上昇を抑えるものがたくさんあります。』(次の記事参照)

あま酒は点滴


血圧上昇に関わる物質にはアンジオテンシンというものがあります。アンジオテンシンは血管を収縮させたり、血液量を増やしたりして、血圧を上げる働きがあります。
 しかし、アンジオテンシンはそのままではそれほどの効果を発揮しません。ここで出てくるのが、ACE(アンジオテンシン変換酵素)という酵素(タンパク質の一種)です。ACEは、アンジオテンシンをアンジオテンシン2へとパワーアップさせます。アンジオテンシン2は非常に強力な血圧上昇物質ですので、このままでは血圧が上がってしまいます。

 ですが、ACEの働きをなくしてしまえば、血圧が上がるのを防げると思いませんか?
 もうお気づきになったと思いますが、この発想から注目されたのが酒粕ペプチドなのです。「酒粕ペプチド」は、このACEの働きを阻害し、その結果、強い血圧上昇作用を持つアンジオテンシン2が少なくなり、血圧低下に効果を発揮するのです。』(「酒粕ペプチドで血圧降下!」より)

行方の湖ふぐ

◆ 高級燻製生ハム  湖(かわ)ふぐ

原材料名 アメリカンキャットフィッシュ

麻生生ハム工房 茨城県行方市青沼637


『湖ふぐは、霞ヶ浦で安全な餌で、5年をかけて大きくします。そして成魚になった湖ふぐを3枚におろしたものをソミュール液に漬け込んで、翌日乾かして、ナラ、サクラ、ヒッコリーでたっぷり燻製にします。5年の歳月が霞ヶ浦の白い高級燻製生ハムを完成させます。まずは一度食べてみてください。あの食感、そして煙の香りが口いっぱいにひろがります。』(「茨城県の手づくりハム工房 麻生生ハム工房のご紹介」より)


霞ヶ浦で育まれた美味。
湖の育んだフグの食感。
湖ふぐ

湖ふぐon粉引き皿
湖ふぐ

燻製生ハムだ。おいしい。
現物を見ずに食べると、かつ、原料が‘なまず’と言われなければ、何を原料としているかわからない。よくある燻製の味と食感だ。
湖ふぐ

むらからまちから館 有楽町 東京交通会館1F

茨城県東京事務所(千代田区平河町2-6-3 都道府県会館9階)に電話をかけた。
「東京に茨城県の物産センターはありますか?」と尋ねた。
「いいえありません。むらからまちから館の中に一部物産を置いております。」
「霞ヶ浦のなまずの加工品をおいてますか?」
「おいているときがあります。」
「では、ぶらぶらいってみます。」というわけで訪ねてみた。
「ちょうど今日入荷しました。」と店員さんが案内してくれた。
今日はタイミングがよかったようだ。
むらからまちから館
ところでこのなまず、アメリカナマズ、チャネルキャットフィッシュというらしい。写真はこちら
前回、琵琶湖で駆除の対象となっているブルーギルについて触れた。
霞ヶ浦の特定外来種がチャネルキャットフィッシュということになる。
ここでは駆除した魚の有効利用ではなく、稚魚から5年養殖して有効利用しようとしているわけです。

特定外来種 魚類
は、こちら

『(チャネルキャットフィッシュによる)生態系に関わる被害
・大型になる上位捕食者で水域の様々な動物を捕食する。
・幼魚期より魚食性を持ち、霞ヶ浦での胃内容物調査からは、大量の魚類やエビ類が発見されている。
・アメリカ(国内移動)、メキシコ、ヨーロッパ北部諸国では定着後に捕食と競合により、水域に生息する絶滅危惧種や多くの在来生物相に悪影響を与えた事例が報告されている。』(「特定外来生物の解説:チャネルキャットフィッシュ[外来生物法]」より)

井戸茶碗もどき

‘抹茶茶碗もどき'シリーズの第4作は、井戸茶碗もどきである。


井戸茶碗


井戸茶碗
とは、
『井戸茶碗は作ったのではなく生まれたのだ!との説、「造作したところがない」「それは美を論じつつ作られた品ではない」 この言葉に接したとき、陶芸の世界に入った若い私は強烈な衝撃を受けました。
そうなんだ、平凡な日常の道具にこそ本当の美が宿るそのとおりだと感じました。その柳宗悦の井戸茶碗に対する評価が世の定説になりました。・・・若い頃、 「民芸」に夢中になった頃でした。懐かしいですが、
 しかし井戸茶碗を作りたいと思うようになり、悪戦苦闘していく内にいろいろな思いが目覚めてきたのでした。
何も考えずに、その技法もわからずに、ただ形を追っていっても井戸茶碗にはなりませんでした。
 ●本当に当時の陶工は、無作為だったのか? ●何も考えずに井戸茶碗が作れたのか?
● 本当に朝鮮の飯茶碗だったのか? ●典型的な雑器だったのか?
● 「轆轤は心がゆるんでいるのである。形に面倒は要らないのである。数が沢山できた品である。仕事は早いのである。削りは荒っぽいのである。」本当にそうな のか?本当に?
● 「誰だってそれに夢なんか見ていないのである。こんな仕事して食うのは止めたいのである。焼物は下賤な人間のすることにきまっていたのである。」本当なの か?
● そもそも朝鮮で焼かれたのか? ●なぜ同じ茶碗がないのか、なぜ全て個性があるのか?

 そうして、井戸茶碗への思いは、延々と続き何年か経った頃、よう やく井戸茶碗の雰囲気が感じられる茶碗ができたのでした。そのときの感動は忘れ得ぬ思い出です。』(「井戸茶碗ー見果てぬ夢ー」より)


井戸茶碗もどき
お菓子は、一幸庵の道明寺
井戸茶碗もどきと道明寺

井戸茶碗もどき
井戸茶碗もどき

高台
井戸茶碗もどき

ただ、萩の土を使っただけの飯茶碗にすぎない。とにかく、高台脇の一削りで仕上げるのにこだわっただけのもの。釉薬も窯も違うので、最初からビワ色はでないよと教室の先生から言われている。

とにかく、井戸茶碗もどきは、難しい。いずれまた挑戦することにする。二十年程早すぎたかも・・・。

スーパーバイザー養成講座の案内

四ッ谷・外濠公園は、桜が散りかけ、ケヤキの新緑が芽生えていた。
外濠公園の桜とカエデ
会場となった持田製薬(株)本社前には、岡本太郎の作品が。
岡本太郎の作品
日本産業カウンセリング学会 第17回研修会
スーパーバイザー養成講座の案内』が
四ツ谷三栄通りの持田製薬ルークホールで4月6日(日)に行われた。


○第一部 10:00~12:00
 スーパーバイザー養成制度についての説明会
  小澤康司先生(学会事務局長、立正大学准教授)

『カウンセリングの質・カウンセラーの資質の向上のために、スーパービジョン委員会は、この2年間、スーパービジョン制度を確立するためのスーパーバイザー養成のための研修制度の企画検討を進めてきました。
 このたび、下記のような研修制度の概要が出来上がり、さる2月28日の学会常任理事会で承認されましたので、ここに公表いたします。…』(「日本産業カウンセリング学会:学会NEWS」より)

スーパーバイザー養成講座申請資格要件
1.カウンセリングの有資格者
2.カウンセリングの実務経験
  ・カウンセリングに関する実務 5,000時間以上
    うち、カウンセリング面接時間 2,500時間以上
3.日本産業カウンセリング学会会員歴 3年以上
4.スーパービジョン経験 スーパーバイジーとして50時間以上
5.自己のカウンセリング哲学・理論・方法・スタイルの明確性』(同上より)

2009年1月25日スーパーバイザー養成講座開始
   募集人数 最小人数6名、最大人数12名で開始

なかなか高いハードルであるが、希望者はどうぞチャレンジしてください。


○第二部 13:00~16:00
スーパービジョンを受けるための研修
  東京福祉大学大学院 平木典子先生

スーパービジョンを受けるために
1.スーパービジョンとは
  関係、評価、期間、専門性の向上、専門職の門番
2.スーパービジョンの形式
  対面、ライブ・SV、同席面接など
3.スーパービジョンの領域と課題
  専門職としての役割・機能の遂行能力
  アセスメントの介入に必要なカウンセリング
  ケース理解・概念化ー実践中の出来事の概念化、
       説明能力の取得、事例の構成力の向上
  個人的要素・問題の理解と自己評価
4.スーパーバイジーの責任と権利
5.スーパーバイジーの課題』

キャリアカウンセラーとして5年目に入った駆け出しとしては、
今後の課題が見えた貴重な一日であった。
なお、コンサルティング・カウンセリング・ティーチングのうち、
とくにカウンセリングについて、基礎から学び直す必要性を感じた。


☆ アメリカなどでのスーパービジョンをそのまま日本に持ち込めない事情も多い。ニュージーランドで研修している人のブログを参考までに覗いてみた。こちら

★ 日本でスーパービジョンをしている会社もあるようだ。こちら

リストランテ マエストロのリゾット

リストランテ マエストロ  新宿区四谷1-21 2F

四ツ谷・三栄通りにあるこの店で昼食をとった。
この前の健診では久し振りにコレストールも上限を少し上回っていたし、血圧も相変わらず少し高く出たので、本当はあっさり系を食べるつもりであった。しかし、日曜日のこの日は、あいにく件の十割蕎麦屋もしまっていたので、初めてこの店に入った。なぜかイタメシが続く。
ところで、この店は、パスタもリゾットもそれほどお安くない。リストランテ マエストロ
○魚介の白ワイン煮込風リゾット Risotto alla pescatora bianco
リゾット
守安 正男

愛の貧乏大作戦
「イタリアンの達人役」
『世界中の料理を作ってきたなかで、イタリア料理は素材そのものの味を生かすという点で、最も日本人の食感にマッチした料理です。
  私は、長年の料理人としての仕事の中で、素材の味を損なわずに、最高の料理に仕上げるということに関して最も注力してきました。また、そのいっぽうで、最高の素材を見つけ出すために世界各地に足を運びました。
  お客様を満足させるための準備は、整っております。どうぞ、当店のイタリア料理をお試しください。』(「シェフのご紹介」より)
愛の貧乏脱出大作戦

PapaMilano TRATTORIA

トラットリア パパミラノサピアタワー店

店
東京駅日本橋口 サピアタワー3Fにその店はあった。
先週末に、昭和40年代初期の入社同期生9人が集った。
パパミラノのパーティールーム(個室)で気軽にイタリアンパーティーを、と。

私は東京駅等しょっちゅう徘徊するのでなんとも感じないが、昔本社があったこの辺りの変化は激しく、久し振りに訪れたメンバーはしきりに感激している風であった。


この店の紹介者は監事の娘さんで、隣のオフィスビルに通っているそうだ。
そういえば、帰り際に見かけた客はほとんどが若い女性だった。

アンティパスト3種盛合わせ料理1
先ずは、乾杯のビール。
なるほど、サントリーのピュアモルツは美味しい。
ビール

スモークサーモンのカルパッチョ
料理2
チーズたっぷりのシーザーサラダ
料理3
飲み放題で、赤ワインを。
ワイン

ワイン
自家製パンのガーリックトースト
ガーリックパン
揚げ茄子のトマトソーススパゲッティ
料理
ベーコンと菜の花のスパゲッティ”ペペロンチーニ”
料理
ピッツァ マルゲリータ
ピザ
サラミとブラックオリーブの”アラビアータ”ピッツァ
ピザ
鶏もも肉のハーブ焼き レモン添え
鶏肉
デザート&ティー
お菓子

なるほど、若い女性が好むリーズナブルでお洒落なイタリアンレストランであった。

この会の直近の会合は、
日本橋・三佳
神楽坂・てしごとや霽月

伊羅保茶碗

抹茶茶碗の習作‘抹茶茶碗もどき'の第3弾は伊羅保茶碗。


伊羅保茶碗


伊羅保茶碗(いらぼちゃわん) とは、高麗茶碗の一種で、多くは江戸時代初期に日本からの注文で作られたと考えられています。
伊羅保の名前は、砂まじりの肌の手触りがいらいら(ざらざら)しているところに由来するとされています。
作行は、やや薄めで、形は深め、胴はあまり張らず、腰から口まで真直ぐに延び、口が大きく開いていいます。
素地は、鉄分が多い褐色の砂まじりの土で、轆轤目が筋立ち、石灰の多い伊羅保釉(土灰釉)を高台まで薄く総掛けしてあり、土見ずになっています。

伊羅保茶碗には、「古伊羅保(こいらぼ)」、「黄伊羅保(きいらぼ)」、「釘彫伊羅保(くぎぼりいらぼ)」、「片身替(かたみがわり)」などがあります。

「古伊羅保」は、大振りで、口縁には形成のとき土が不足して別の土を付け足した「べべら」があり、口縁の切り回しがあり、高台は竹の節、時には小石も混じって「石はぜ」が出たものもあります。見込みに白刷毛目(内刷毛)が一回りあり「伊羅保の内ばけ」といって約束になっています。
黄伊羅保」は、黄釉の掛かったものをいい、やや端反で口縁は切り回し樋口(といくち)になっていて、べべら、見込みの砂目、竹の節高台が約束事になっています。
「釘彫伊羅保」は、高台内に釘で彫ったような巴状の彫があり、口縁は切り廻しないが山道になりべべらがあり、高台は竹の節でなく兜巾もありません。
「片身替」は、失透の井戸釉と伊羅保釉が掛け分けになったもので、高台は竹の節、兜巾は丸く大きく、たいてい「べべら」や「石はぜ」があり、見込みは刷毛目が半回りして(井刷毛)必ず刷毛先を見るのが約束になっています。』(「伊羅保茶碗(いらぼちゃわん)」より)

『○茶碗の系譜
茶の湯で使われた茶碗の種類を時代順に列記しました。・・・
高麗茶碗
(朝鮮半島産)
桃山時代に入り朝鮮半島との交流が盛んになると、侘び茶に相性がよかった高麗茶碗が数多く輸入されるようになる。当初は”見立て”の茶碗であったが、やがて日本からの注文で作られるものも出てきた。・・・
第4期
  御所丸 金海 彫三島 伊羅保(第5期に及ぶ)
古田織部
の頃。日本からの注文が始まる。』(「tyatou」より)


○伊羅保茶碗
釉薬は、伊羅保釉。
お菓子は、たねやの生菓子。
伊羅保茶碗と抹茶&菓子

伊羅保茶碗習作
作行を薄めに心がける。
砂まじりの土ではなく、なめらかな信楽赤土を使用。
いらいら感は、伊羅保釉で出す。
べべら、見込みの砂目および切り回しの樋口等も省略。
伊羅保茶碗

竹の節高台
高台

抹茶の緑も映えるし、飲みやすい。

我が家のオオシマザクラ

我が家のオオシマザクラが、今年は例年よりは沢山の花をつけた。

8月頃には花芽をつけると聞く。切る時期によっては花芽がついた枝をきることがあり、よく「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言われるそうだ。
去年は、花後すぐ枝を詰めた。できるだけ樹を小さくまとめたいため。そしたら、11月ごろ女房がさらに枝を詰めた。枯れ葉の発生量を抑えるために。道路に落ちた枯葉を掃除するのに難儀するからだ。
それにつけても、よく花が咲いたものだ。


枝を手折って、花器に入れた。
器は紐作り、器形は常滑風。ビードロ釉掛け。

向かって左側に、赤みを帯びた花びらが見られる。
なお、この花は、微香性がある。
我が家のオオシマサクラ

☆『散る間際、中心部が赤く染まる。』(「このはなさくや図鑑(大島桜)」より)

★『伊豆諸島特産の桜です。カスミザクラの海岸型または島嶼型とも推定されています。花には芳香があります。桜餅の葉は本種のものが利用されています。
 オオシマザクラは、多くのサトザクラと呼ばれる栽培品種の片親となっており、このサクラがなければ、現在のような多くの品種が存在しなかったと言われてます。』(同上)

道頓堀はり重のお肉のつくだ煮

以前、はり重の「おばんざい」を掲載した。そのはり重の土産がまた。

道頓堀 はり重

『大阪、浪速、道頓堀。
五座の櫓に三味や太鼓の浮かれ囃子、
川には芝居客にあふれる屋形舟、
陸には芸妓の色駕篭に、
はためく名優たちの旗幟の数々。
「し、し、芝居や、、芝居やー」
何よりも芝居が好きな人がいた。
誰よりも味にうるさい食い道楽がいた。
古き良き浪速の味の伝統を
今に受け継ぐ老舗がある。』(「道頓堀 はり重」より)
  

お肉のつくだ煮

以前、日本橋小伝馬町の伊勢重の牛佃煮を掲載した。
あれは、辛かった。今度のお肉のつくだ煮は、甘い。さすが関西風と言おうか・・

はり重のつくだ煮
はり重のお肉のつくだ煮

はり重のつくだ煮
お肉のつくだ煮

○お肉のつくだ煮in安南お猪口・絞り手
お肉のつくだ煮in安南お猪口・絞り手

赤坂サカスで昼食を

花見の途中、赤坂サカスで昼食をとった。

赤坂サカス


取敢えず、どこも既に混んでいるが、さらに混む前に適当にB1Fのとある店の列に並んだ。

和フードテラス DO-ZO
 ドーゾ
後で知ったことだが、さすが赤坂、zoomaniaサンのブログに既に紹介されていた。

『DO-ZO(ドーゾ) <新業態>
昼はランチにカフェ、夜は気軽なお酒まで、ヘルシーな和食を中心に揃えた新感覚なフードコート。 さまざまなシーンと手作り料理でお客様の"楽しさ"を演出。』(「三井不動産|企業情報|ニュースリリース」より)

普通の和食屋であった。
煮魚:鯖の味噌煮。鯖の缶詰を連想させる料理だ。背骨まで柔らかい。
DO-ZO
店の前の列は、ほぼ安定した長さだ。
和食屋DO-ZO
ここは、赤坂 Bizタワーの地下。

2階は、高級な赤坂璃宮と、リーズナブルで行列の出来たすし田 乾山。
すし田 乾山
おでん おぐ羅
おでん おぐ羅
Bizタワーの入り口。
Bizタワーの入口

Bizタワー一階からアトリウムを。
アトリウム一階

アトリウムの天井
赤坂Bizタワー アトリウムの天井
Sacas広場でのリハーサル風景

Sacas広場

BLITZ
BLITS

ACT THEATER
ACT THEATER

体験Booランド
TBS

屋台A
この一角で、どら焼きを買った。
屋台A


いま坂どら焼 神馬屋
 練馬区北町3-20-2

『神馬屋と書いて「じんめや」と読みます。 当店は明治八年(1875年)に和菓子屋として創業、現在どら焼の専門店となっております。 以来「いま坂どら焼」としてご愛顧頂いております。

「いま坂どら焼」は伝統の「いま坂餅入」、「小倉あん」をベースに現在では特製のブルーベリーや いちごあん、コーヒ-あん等14種類、季節限定を含めますと17種類の どら焼を取り揃えております。時代によって変化する味覚にマッチするよう、基本的な ものを守りつつ、時代の流れにチャレンジする創作どら焼を取り揃えました。

卵風味のきつね色に焼き上げたつやのあるソフトでシットリとした当店伝統の皮に、 つやのあるシットリとした食感とほどよい甘さの14種類の餡をはさんだ それぞれの味をご賞味頂ければ幸いでございます。』(「神馬屋松原ホームページTOP」より)

どら焼き

どら焼き断面
白あん(白手亡豆)とうぐいすあん(青えんどう豆)
どら焼き・断面

ミニマラソンの時、いつもTVで見かける坂
ミニマラソンでいつも出てくる坂

TBSグッズの売場か、大変混んでる。
TBSグッズで混む店

では、赤坂サカスを後にする。
では、赤坂サカスよ、さようなら

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR