代々木八幡なつめで グラタン

代々木八幡なつめで グラタン

ドリア&グラタンなつめ     渋谷区富ヶ谷1-53-2 レオマックビル 1F
ドリア&グラタンなつめ・店頭

今月、駒場から渋谷のガイド研修の本番に参加した。下見の時のスパゲッティ屋の対面のドリア&グラタンなつめという店に入った。この日は若い家族連れが多かった。私は昔大阪赴任中の夏は、夏バテ対策によくグラタンとタンシチューを食べた。夏のルーチーンともいえる。大阪を思い出してグラタンを注文した。

タンドリーチキンのグラタン @956円
タンドリーチキンのグラタン

サラダ&ドリンクセット @333円
サラダ
サラダ

紅茶
紅茶

メニュー
メニュー

店頭の看板
店頭の看板

HASHIYA ナスとシメジのパスタ

HASHIYA ナスとシメジのパスタ

おしょう油味のバター風味
   ナスとシメジのスパゲッティ  @1,242円
ナスとシメジのスパゲッティ

先月、駒場から渋谷のガイド研修下見会に参加した。出発は、代々木八幡駅。駅前でランチした。なんとなく歩いている人が垢抜けした街である。美味しそうなスパゲッティ屋があったので並んでみた。店名はSPAGHETTI HASHIYA。台風の影響でアサリの入荷がないので浅蜊のスパゲティは提供できないと。

メニュー
メニュー

店頭/ハシヤ   渋谷区 富ケ谷1-3-10
代々木八幡・HASHIYA

cf.対面の変な店/地球栽培とは?
地球栽培

ヱビスビール記念館に立ち寄る

ヱビスビール記念館

ヱビスビール記念館

東京都写真美術館で下岡蓮杖展などを鑑賞した後、久し振りに恵比寿ガーデンプレイスの中をぶらぶらして時間調整をした。今回はサッポロビール工場の見学はしなかった。ツアーシステムが変わったようだ。
夕方の飲み会の予約をしているので、二人で一杯のビールでとどめた。

メニュー
メニュー
琥珀ヱビス 1コイン(@400)
琥珀ヱビス 1コイン(@400)
ビールが出てから、アテが出てくるのが非常に時間がかかる。
小さなオードブルの盛り付けにそんなに手間がかかるものだろうか。(要改善点)

鎌倉ピクルスと彩りオードブル 1コイン(@400)
鎌倉ピクルスと彩りオードブル 1コイン(@400)
コミュニケーションステージ(ツアーのみ)
コミュニケーションステージ(ツアーのみ)
東洋のビール王・馬越恭平
東洋のビール王・馬越恭平像

◆ ヱビスビール記念館の土産

土産売り場
土産売り場
プチ土産/ビアスナックなど
ビアスナックなど
ビアスナックon四方皿
スナックon四方皿


原宿 ディディムで、ドネルケバブ ランチを

原宿でランチした。
飛び込みのトルコ料理。

ディディム didim TURKISH CAFE RESTRANT
     渋谷区神宮前1-21-15 原宿ATMビル2F

『トルコ料理は世界三大料理。実はワインピザもトルコが発祥の地だそう!…
ケバブもチキン、ビーフ、羊など、9種類ご用意。
そのほか鉄板焼・オーブン焼などなど…、肉料理の豊富さには自信があります!!…
お店は原宿駅を少し裏道に入った場所。知る人ぞ知る隠れ家レストラン。
昼は大きな窓から明治神宮の緑を眺めながら。』
(「ぐるなび-ターキッシュレストランdidim」より)


○ ドネルケバブ ランチ

『ドネルケバブって、ドネル=回転するケバブ=焼いた、という意味だから、ビーフもチキンも、トルコでも普通に食べられるドネルケバブなんですよ。…』
(「ドネルキバブの作り方**ドネルサンドの店、秋葉原スターケバブ★Take away」より)

チキンかビーフのドネルケバブ (この日は、チキン)
パン、スープ、サラダ、紅茶かコーヒー


※ 厨房に、ドネルケバブの装置が見える。
厨房にドナルケバブが見える
サラダ
サラダ
スープ
メルジメック チョルバ(レンズ豆のスープ)

スープ
パン
パン
ドネルケバブ
ケバブ
パンは空洞になっているので、ドネルケバブを詰めて食べた。
ケバブをパンに挟む
ホットティー
ホットティー
ランチメニュー
ランチメニュー
2階入り口
2階入り口
1階入り口
1階入り口
☆ 昔花見のときに、墨田公園でケバブを食べたのを思い出した。

★ 客は、外人の客が4人ほどいた。トルコ人か?
  日本人客は、女性が圧倒的に多い。
  女性の方が、好奇心が旺盛なのだろう。

表参道のまい泉でランチを

楽屋見舞いの弁当だけでなく、実際の「まい泉」で豚カツを食べたいということで、夫婦で表参道のまい泉に出掛けた。いつかのテレビで、銭湯の一部をそのまま利用しているということで、その様子を見学がてらに。

とんかつ まい泉 青山本店 渋谷区神宮前4-8-5

この日は、評判の‘黒豚おろしとんかつ’が売り切れていたので、やむを得ず他の物を注文した。

? 自家製かつカレー
自家製かつカレー

※ これはカレーであるが、まずはついてくる大根おろしでとんかつを食べ、続いて甘口(どろっとしたいわゆるとんかつソース風)と辛口(ウスターソース風)のソースでとんかつを食べた。
カレーはご飯と混ぜてカレーライスとして食べ分けた。

なお、この二つのメニューにはキャベツが付いてないので、特別に頼んでもらった。このキャベツは美味しい。


かつ・アップ
かつ・アップ

? かつ重
かつ重

※ まい泉でとんかつを楽しむには、かつ重より普通のとんかつのほうが良いだろう。かつ重ではまい泉独特のとんかつの食感が死んでしまうと、我々夫婦は思った。

かつ重アップ
かつ丼・アップ

銭湯の跡、元番台方面を望む

※ ところでこの(奥の)部屋の客はいたってのんびりと食べている。店にとって回転率はすこぶる悪そうだ。しかし私たちのような銭湯の跡を見たい客は我慢強く空くのを待つ。因みに常連と思しき人達は入り口のカウンターでパパーっと済ませていた。

銭湯跡・番台方面

銭湯の跡、元湯船方面を望む。その奥に厨房があるようだ。
銭湯跡・湯船方面

銭湯時代の面影がしのばれる超小庭
小庭

ランチメニュー
メニュー

玄関ショーケース
玄関ショーケース

店頭
店頭

参宮橋・キノシタでランチ

所用で参宮橋に出かけたので、昼食をキノシタでとった。

レストラン
 キノシタ

      渋谷区代々木3-37-1 代々木エステートビル 1F

『良い素材があればどこへでも行き、丁寧に紡ぎ出した料理を安価で提供。「儲けより、美味しいものを作る欲求の方が上」という思いがこもった料理は、人々を惹きつけてやまない。』
(「レストラン キノシタ-Yahoo!グルメ」より)


昆布〆した舌平目のタルタル
ウイキョーのピューレを添えて
1

焼き上げた本日の鮮魚(タカベ)、黒オリーブ、オクラ、ケッパーをのせて
加茂茄子とトマトのスープ仕立て、ミョウガを添えて
2

アップ
2アップ

グレープフルーツのカンパリゼリー寄せとパイナップルのソルベ
3

紅茶(アールグレー)
紅茶

その日のランチメニュー
メニュー

玄関
玄関

☆ なかなかお洒落な料理だ。
  それほど安くないのに結構客で込んでいた。

渋谷・五湯道の石焼ビビンバ

美医食同源 韓国料理

五湯道(おたんどん)
 広尾店 渋谷区東4-11-1 土屋ビル1F

五湯十二楪が基本の宮廷料理

 朝鮮王朝時代の王様の食膳や、宴席でふるまわれたという宮廷料理。「五湯十二楪」=5種類の汁物と12種類のおかずで構成されるのが正統派。「五味五色」も基本で、白・青(緑)・黄・黒・赤の5色の食材を、塩・甘・酸・辛・苦の5つの味付けにしてバランスのよい食事を完成させる。特にひとつの器に5色を取り合わせた九節板神仙炉は最上の料理とされた。』(「韓国 チャングムで注目が集まる 宮廷料理と韓定食:るるぶ.com」より)

『多様な効能を持つ薬草8種を使用し、2日間じっくり煮込んだスープのしゃぶしゃぶも美味!!お店のテーマは韓国宮廷料理『五湯十二楪』のスープから作り上げた独自スープと、美容効果のある薬味唐辛子“ヤンニョム”を基本に作られる、『医食同源・美食』です。』(「五湯道 広尾店/ホットペッパー.jp」より)


○ 石焼ビビンバ

7,8年前、生まれて初めて石焼ビビンバを食べたとき、それは銀座コリドー街の焼肉店、そこの女将さんが韓国の女(ひと)であったが、正しい石焼ビビンバの食べ方と称するものを教えてくれた。
まず、器の石の壁に沿ってスープを大匙3杯掛ける。次に壁にご飯を押し付ける。しばらくして、壁沿いにおこげが出来た頃を見計らって混ぜて食べる。と。この日もそれをした。石焼ビビンバはそれ以降もあまり食べないが、やはり、石焼を食べる時はおこげを作りながら食べるのがおいしいと思う。

石焼ビビンバ

店内
店内

五湯道 広尾店
五湯道

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR