ジェラテリアViTOでビール

ジェラテリアViTO浅草店でビールやアイスクリーム

ビール(酒飲みはビール、打上げの言い出しっぺは一人ジェラート)
 ※カメラは持ち主に似る。ビールよりもおしゃれな女性の方に、ピントが合う。
ビールで乾杯

ViTOはジェラートをイタリア風の空間で楽しむ店である。両国~隅田川沿いに橋を見学し、また向島を訪ねた後、酒を飲まない・言い出しっぺの男性とお酒の好きな女性達とViTOに入った。その男性が入りたかった店だそうだが、酒飲み女性はビールとピザで凌いだ。少し調子が狂った。

ジェラテリアViTO浅草店・店頭
ViTO店頭

看板
看板

室内(二階)
室内

赤羽せんべろで 日本酒一合

赤羽せんべろの街で日本酒一合のみ

驚くのは、若い女性も多いこと
赤羽・千ベロの店
おでんで評判の店もある/出汁割を飲んでみたかった
おでんの丸健水産

隅田川の始まり岩淵水門を訪問した帰り、赤羽の千ベロの店を見学がてら巡った。これまで都内で千ベロの店と言えば、立石しか知らなかったが、ネットを見ればあらゆる処にあるようだ。赤羽でも、立飲みいこい本店・丸健水産・喜多屋・桜商店603・まるよしなどと色々あるようだ。

一軒目・鐡一入店
一軒目・鐡一

日本酒一合/これにて本日のアルコール打ち止め
日本酒一合

2杯目・ジンジャーエール
二杯目・ジンジャーエール

おつまみから
一軒目おつまみ

二軒目桜商店
千ベロ・桜商店・店内

3杯目・ウーロン茶
三杯目・ウーロン茶

4杯目・ホッピー外のみ/いよいよ飲むものが無くなり私は退散
四杯目・ホッピー単独

赤坂見附磯丸水産で打上げ

赤坂見附 磯丸水産で打上げ

入店の図
磯丸水産・入店

下見反省会の写真はピンボケが激しかったので本番打上げの写真をアップしました。磯丸水産はどの店でも同じ雰囲気なので写真は似たようなものです。ところで、年々ガイド当番メンバーの用意する資料は豊富になるようです。ガイドは編集です。取捨しないと時間超過になります。

乾杯の図
乾杯

おつまみ
焼き魚(ししゃもか)
おつまみ&〆
おつまみ&〆

日本橋天狗で打上げ

研修後、日本橋天狗で打上げ

天狗入店
天狗入店

日本橋定番コースを研修した後有志で打上げをした。シニアの入る店は多くはチェーン店。この日はお馴染みの旬鮮酒場天狗日本橋店。ウェブを見るとお通しなし宣言をしたそうだ。客単価2.5~3.0千円程度だが、早い時間帯を埋めるので、あまり嫌われてないように思うがどうか。


日本酒一合/「鍛えれば酒に強くなる」と思う。逆に飲まなくなると急に弱くなった。
日本人の50%が酒豪。5%が下戸。残り45%は強くなれる可能性があるタイプ、と。
そして私のようにアルコール依存症になるのは、最後の(45%の)タイプだそうだ。
日本酒一合

ノンアルコールビール/ノンアルコールビールは最近旨くなったと思う。
ノンアルコールビール

おつまみ/最近あまり真面目に撮っていない。ほんの一部だと思う。
   写真を撮ると、高齢の女の人から「女の子みたい」とからかわれるのが嫌だからだ。
つまみ1

つまみ2

つまみ3

天狗店頭
天狗・店頭

川崎駅前 楓Tokyoで打上げ

川崎駅前 楓Tokyoで打上げ

乾杯
乾杯

長尾・中丸子等を散策して、程々にのどが渇いた。終点の駅前で恒例の打上げを行った。客引きに遠くまで連れまわされて入ったのが、個室居酒屋 楓Tokyo川崎駅前店。20%オフという文句で入ったが、3時間飲み放題付並みの仕上がりとなった。今日も女名幹事不在のためか。

看板
楓Tokyo 看板

入店途上
入店途上

私のルーチン・日本酒一合/アルコールは、これにて打ち止め
 ∵「酒と女は一合(一号)まで」と、女房の指示。掛りつけの医者は、二合までOKと言うが。
  最近街歩き仲間が孤独死したので、死を確認してもらうために女房を大事にするようになった。
  昔アル中の頃(30代後半)は一日一升飲んでいたのに。最近は1合を超えて飲まなくなった。
ルーチンの日本酒一合

ノンアルコールビール
ノンアルコールビール

つまみ
つまみ

赤羽・天狗で打上げ

JR赤羽駅近 テング酒場 赤羽店で打上げ

赤羽テング酒場入店
赤羽・テング酒場

赤羽・川口ガイド研修後 赤羽駅近くのテング酒場で打上げを行った。テング酒場 神楽坂店(軽子坂)では別のNPOで毎月2~3回打上げをしている。メニューはほぼ同じながら幹事が変わるとテーブルの雰囲気は変わる。この会では宴会部長をやらない。女性幹事の雰囲気は違う。

ルーチンの日本酒一合
170705-151日本酒一合

ノンアルコールビール
ノンアルコールビール

室内
室内

おつまみ
おつまみ1
おつまみ2

ユーモアスピーチの会打上げ

船橋ユーモアスピーチの会打上げ
   /於.船橋・バーミアン
バーミアン

NPO法人・シニア大樂では首都圏9ヶ所でユーモアスピーチの会を開催している。私は毎月第2木曜日に開かれる船橋に出かけています。60代の人が多いですが中には80,90代の人もおられます。笑いは健康の元と言います。会の後の打上げ会を毎回楽しみに参加している。

※  交代で講師をし、30分または1時間のロングスピーチ(薀蓄を語る)もある。
※※毎回、3分間スピーチ(テーマ、自由題、失敗談など)をやっている。

紹興酒/日本酒換算1合を目安に
紹興酒

ノンアルコールビール
ノンアルコールビール

つまみから (この頃つまみを撮影するのに飽きたのか、あまり写真がない)
つまみ

神奈川宿散策後横浜で打上げ

神奈川宿散策後、横浜駅前「月あかり」で打上げ

乾杯
乾杯

神奈川宿散策の後、横浜駅に到着した。客引きに連れられて知らない店に入った。20%引きにするよというが、締めてみると何時もの居酒屋に比べると倍位で仕上がった。やはりシニアの財布には、お馴染みのチェーン店の方が優しい。いつもの宴会奉行の女性が不在だとこうなる。

入店
横浜駅前・月あかり

ルーチーンの日本酒一合
日本酒一合

後は最近の習い性でノンアルコールビール/ノンアルコールを旨いと感じるこの頃である。
ノンアルコールビール

※何故か、おつまみの写真がない。

金沢八景駅前 魚民で打上げ

金沢八景駅前 魚民で打上げ

魚民入店
魚民入店

金沢八景等を散策した後、解散駅前で打上げ会に参加した。スマホなので、撮影枚数は3~4枚と少ない。おまけに手振れしているようだ。ま、いいかと投稿する。参加者は常連で固まってきた。今年中くらいには見残し挿絵は全部踏破する予定と、世話人は言っている。寂しい限り。

何処でも、ルーチンの日本酒一合
日本酒

つまみから
つまみから

板橋宿研修後の打上げ

板橋区立文化会館地下1階
  板橋宿の研修後、レストランまきで打上げ

ビールで乾杯(後ボケの写真があったので、使用する)
乾杯(後ボケ写真を利用)

板橋宿の研修後、大山駅近くの板橋区立文化会館地下1階のレストラン「まき」を貸切って打上げ会を行った。ガイド役が板橋の観光センターを拠点とした活動をしているので、こういう利用を思いつかれたのだと思う。大変親切な応対をしてくれた。遠すぎるので再訪は難しいが。

会場入り口
会場入り口

貸切りの表示が
この日は貸切で

準備されていた料理
準備されていた料理

乾杯の後は、ルーチンの日本酒1合
日本酒一合

その後は、ウーロン茶か
後はウーロン茶

何故か討入り飴が、プチ土産に
何故か討入り飴

松戸・磯丸水産打上げ

松戸駅前 磯丸水産で打上げ  

  私のほかに、熱燗で乾杯の人も
乾杯

松戸の里を歩いた日松戸駅前で打上をした。私と同じように日本酒の熱燗で乾杯を始めた人がいる。思えばこの日は春先のまだ寒い日であった。服装や飲んでいるアルコールを見るとよく分かる。シニアの利用する店は居酒屋チェーン店が多い。開店時間と値段が決め手であるから。

入店・磯丸水産
磯丸

毎度同じ、私のルーチーン(日本酒一合)
日本酒一合

後はノンアルコール(だいぶ慣れてきた)
ノンアルコールビール

つまみ
つまみ

つまみ

つまみ

つまみ

聖蹟桜ヶ丘サイゼリア 打上げ

聖蹟桜ヶ丘駅前 サイゼリアで 打上げ

サイゼリア・店

関戸散策の後、聖蹟桜ヶ丘駅に戻り、駅前のサイゼリアで打ち上げた。ワインを飲みすぎて、電車の中で気分が悪くなり下車した人がいた。高齢化したら、若い頃のようにアルコールの無理強いは止めた方がよい。階段で転んで怪我をしたり、命に影響がある場合があるだろうから。

日本酒がないからビールで我慢
日本酒がないのでビール

ワインをがぶがぶ飲む人がいた
ワイン

つまみ
おつまみ


〆

豊後高田どり・酒場・打上げ

京王線中河原駅前
   豊後高田どり入店
豊後高田どり・入店

街歩きの楽しい処、後の打上げにある。人は一人では生きられない。色々な処につながりがあることが大切だ。家族もそうだが、時々口をきいてくれない時がある。それをヘッジするのが外での人との接触である。人間関係はいつも流動的だから、私は沢山のグループに属している。

乾杯
乾杯

日本酒
日本酒1合

サワー
サワー

つまみ
つまみ1

つまみ2

つまみ3

つまみ4

焼鳥を串から外してくれる人/こういう世話好きは、有難いことに何処にでもいる
串から外す親切な人


自由が丘・磯丸水産で打上げ

いいコースであった。祐天寺九品仏などをガイド研修した後、自由が丘の居酒屋で打上げした。一つの班はほぼ全員参加、他の班では飲み会パスの人が続出。主婦はこれから家族のために夕食作りの人がいるのは理解している。しかし、打上げには参加しない人もいる。人様々である。

自由が丘・磯丸水産入店
自由が丘・磯丸水産・入店

あちこちの席で乾杯が始まる
乾杯

ルーチンの日本酒1合
日本酒1合

最近はこの後、疑い深い仲間のためにノンアルコールビールを注文する
ノンアルコールビール

おつまみ
焼き魚

つまみ2

つまみ3


川崎駅前 養老乃瀧で打上げ

JR川崎駅前 養老乃瀧で打上げ

入店
養老乃瀧・入店

羽田空港近くの羽田弁財天社などあまり足を運ばない処の散策も終わり、参加者の有志で、打上げをした。JR川崎駅前の居酒屋・養老乃瀧である。大変懐かしい名前だ。この頃御縁がないが、昔はもう少し立ち寄ったような記憶がある。新しいチェーン店に押されているのだろうか。

ルーチンの日本酒1合
日本酒一合

レモンサワー
レモンサワー

つまみ
つまみ1

つまみ2

つまみ3


〆

ニュー浅草で 打上げ

墨堤周辺のガイド研修が終わって、
   ニュー浅草で 打上げ

入店
ニュー浅草

この日は土曜。浅草は混んでいる。が、何時でも何とか座れる店がある。ニュー浅草。キャパが大きいから。又この日も安く上げてくれる会計がいて、一人2千円也。この頃、日本酒一合・レモンサワー・「この商品はビールではありません」というノンアルコールを飲むことにしている。

ルーチンの日本酒一合/
この頃やっと日本酒一合で止めているんだ、と認知されるようになった
日本酒一合

レモンサワー/
日本酒徳利が上げ底だったり小さいと認められる場合にアルコール補充用
レモンサワー

ノンアルコールビール/ 『この商品はビールではありません』
   最近、他人のことには厳しい人に対処するためにアルコールを含まない飲み物を注文するようになった。
ノンアルコールビール

おつまみ
おつまみ1

おつまみ2

おつまみ3


市川最終下見の反省会

市川国府台 最終(第3回)下見の反省会

店頭にて
店頭

最終下見で里見公園は何とか目をつむっても案内できそうになった。方向音痴の私にとって何度か下見をしないと心配になる。通常この後、独り下見をしているが、今回は省略しても良さそうな気がする。ガイドリーダー等はなかなか面白い資料を探し出してくる。大したものだ。

ルーチンの日本酒一合
日本酒一合

サワー
サワー

隣と乾杯
隣と乾杯

まだ検討中の人有り
検討中

つまみから
つまみ1

つまみ2

つまみ3

つまみ4

市川国府台下見・反省会2

市川国府台の第2回下見・反省会2

入店
はなの舞・入店

2回目の反省会は会場を変えて市川駅前の「はなの舞」である。反省会のテーマは変更ルートの吟味。短縮ルートで本番を行うこととし、最終下見で結論を出すことになった。最終直線部で補足ネタを準備しておくこととした。各自得意分野の水鳥・百景・古写真等を用意するようだ。

相変わらずルーチンの日本酒一合
日本酒一合

サワー
サワー

サラダの小分け
サラダ・小分けシーン

つまみ
つまみ

つまみ2

つまみ3

つまみ4

市川国府台の下見時 反省会1

市川国府台の第1回下見時の反省会

乾杯
乾杯

第一回下見後JR市川駅前で反省会をした。打上げ会の会場として和民を下見した。反省会のテーマの方はもっぱらコースの短縮についてであった。揉めずに国分寺国分尼寺・鏡石をカットし江戸川を遡ることになる。国分寺エリアは魅力的だがコースが長くなり過ぎるためである。

ルーチンの日本酒一合
ルーチンの日本酒1合

つまみ例
つまみ例1

つまみ例2

店頭
反省会会場和民・店頭

茅場町・魚民で打上げ

茅場町・魚民で打上げ

飲み会風景
飲み会風景

茅場町のガイド研修終了後、例により居酒屋で打上げ会があった。私はこのために参加しているところがある。酒量は女房によって「酒と女は一合(一号)まで」と規制されている。が、人と会うのは楽しい。博識な人が多いので、おおいに刺激になるからであろう。シニアの比率も高いが気の若い人が多いのが良い。

乾杯
乾杯

日本酒とお通し
日本酒とお通し

レモンサワー
レモンサワー

おつまみ1
おつまみ1

おつまみ2
おつまみ2

魚民入店
魚民入店

志木南口とりいちずで 打上げ

志木南口 「とりいちず」で 打上げ

珍しく日本酒で乾杯
珍しく日本酒で乾杯

平林寺からバスで戻り、水炊き・焼鳥「とりいちず」志木駅南口店で打ち上げた。飲み会有志は6名(散策8人中多数が飲み会にも参加)。何もかも準備して戴いたYさんにここでも幹事役をお願いする。一家に一人いると便利な、名幹事でもある。でかうま焼鳥がひと串149円(税抜)と良心的。ピント外れの写真多し。

とりいちず店頭
とりいちず・店頭

おつまみ/なぜか、ほとんどがピンボケとなった
でか焼鳥
でか焼鳥
でかつくね
でかつくね

大倉山・魚民で打上げ

大倉山・魚民で打上げ

乾杯
乾杯

 小机の城址や雲松院・泉谷寺、大倉山の師岡熊野神社などを巡った後、大倉山駅前の居酒屋・魚民で打上げをした。ちょい飲みセットを頼む人がいたが、少し遅れて到着した人はそれをとらず、最後に割り勘したところ、いつもとあまり変わらない勘定となった。見残しコースは不便な処にあるが毎回人気である。

二度目の乾杯/ホッピーやサワーなどに変わっている
二度目の乾杯

日本酒とお通し
日本酒とお通し

レモンサワー
レモンサワー

ちょい飲みセット・メニュー
ちょい飲みセット・メニュー

水道橋・さくら水産で打上げ

水道橋・さくら水産で打上げ

刺身盛りとお通し
刺身盛りとお通し

小石川後楽園の紅葉観賞と散歩を楽しんだ後、水道橋駅近くのさくら水産で少し酒を飲みながら反省会を開いた。昔良く昼ご飯を食べに来た処である。魚介類が安い。女性の参加もあり主婦としての食事の用意があるので、短時間の歓談となった。お通しと刺身盛りと湯豆腐鍋、少々の飲み物だったので安かった。

湯豆腐鍋
湯豆腐鍋

取分けした湯豆腐
取分けた湯豆腐

日本酒
日本酒

酒場旬鮮天狗宮益坂店 打上げ

酒場旬鮮 天狗宮益坂店で 打上げ

乾杯
乾杯

駒場・渋谷ガイド研修の後、渋谷駅周辺で打上げ会を催した。
渋谷駅周辺に天狗は多い。多分、会場は宮益坂店だと思う。
最近、渋谷駅周辺であまり飲まなくなった。従って土地勘が無くなったようだ。

入店
渋谷・天狗で打上げ

2杯目の、生搾りレモンサワー(一杯目の日本酒を撮るのを忘れたようだ)
小さなルーチン(習慣)は良く続くと人は言う。自分でもそう思う。
深酒をしなくなったので、体調は良い。ただ、酒はどんどん弱くなる。すぐ酔いが回る。
生搾りレモンサワー

おつまみ
おつまみ1

おつまみ2

おつまみ3

おつまみ4

おつまみ5

銀座・和民で打上げ

ガイド研修後、銀座・和民で打上げ

まずは乾杯
乾杯

過日、銀座でガイド研修を行った。コースは、定番コースである。四丁目に銀座プレイス開業の他はほとんど変わっていないので、記事の投稿は避けたい。研修の後、軽い打上げをした。4時頃から開いていること、出来るだけ多くの人が参加しやすい価格で仕上がることが条件なので、チェーン店になることが多い。

打上げ・和民
打上げ・和民

小さなルーティーン(酒と女は一合(一号)まで)
小さなルーティーン(日本酒一合)

二杯目は、生搾りレモンサワー
生搾りレモンサワー

おつまみから
つまみ1

つまみ2

つまみ3

つまみ4

※ この日のランチは、京橋美々卯で 鱧天重を

有志による演多亭の打上げ会

有志による演多亭の打上げ会

主催者代表による締めの挨拶
主催者代表挨拶

成功裏に終わった演多亭公演の後、出演者並びにスタッフの有志で打上げ会を行う。落語や漫談の他、色物のフラダンスや大道芸・踊り、マジック、ヴァイオリン演歌、歌・シャンソンなどの演者の多くが参加した。細やかな料理だがシニアの笑いと元気に溢れた打上げとなった。皆さん成果に満足そうであった。

乾杯
乾杯

女性落語家の挨拶
社会人女性落語家挨拶

フラチームの紹介
フラダンスメンバー

大道芸・踊りチームの挨拶
大道芸・踊りチーム代表挨拶

宴会幹事挨拶
宴会幹事挨拶

おつまみ
おつまみ1

おつまみ2

おつまみ3

おつまみ4

日本酒少々
日本酒

或る日の講習会後の打上風景

或る日の講習会後の打上風景

可愛い新人さんを歓迎して打上げ
打上げ・乾杯

月に一度、飯田橋界隈で、講師のための勉強会を開催している。
酷暑の中、この日も頑張って出席した人たちがいた。その中にひとりシャンソンのプロという可愛い新人の女性がいた。それだけで打上げの座はさらに華やかなムードになった。

酷暑の講習会(勉強会)の1シーン
講習会

後楽園で 勉強会後の打上げ

後楽園で 勉強会後の打上げ

勉強会後のさわやかな顔
勉強後のさわやかな顔

毎月、後楽園界隈で、江戸時代のガイドブックの輪読会を行っている。
勉強会後は、後楽園界隈で有志による懇談会が楽しみである。
この日も、酷暑の夏も終わったかと、いつもの顔触れが集まった。

私の場合、酒と女は1合(号)までと、女房に釘を刺されている。
なぜか私には裏表がないのか、このささやかな習慣をかたくなに守っている。
酒と女は1合(号)

後は、アルコール度の低いサワーで我慢
忍耐のサワー

乾杯
乾杯

入店
勉強会後の打上げ・入店

おつまみ
おつまみ1

おつまみ2

おつまみ3

おつまみ4

おつまみ5

下北沢でんがなで 串カツなど

下北沢でんがなで 串カツなど

ある日の街歩き後、下北沢のでんがなという串カツ屋で、打ち上げた。
大阪の串かつ屋さん的な雰囲気が強く漂う店だった。
街歩きの気持ち良い疲れが、さっととれる打上げとなった。

ゲーム等
下北沢打上げ・ゲーム

串かつでんがな  世田谷区代沢5-31-3 エクセレント下北沢1F  

店頭
でんがな・店頭

入店
入店

何かに向かって乾杯!
何かに向かって、乾杯

二度漬け禁止/なつかしい!
※昔、大阪駅前の立飲み屋で、最初に注意されたのが、「二度漬けしたらあかんで~」だった。
二度漬け禁止

サワー
サワー

帰りの下北沢風景
下北沢の街

月島もんじゃ もん吉で打上会

月島もんじゃ もん吉で打上会

妻の友達を築地市場~佃と案内した後、月島のもんじゃ屋に向かった。もんじゃ焼きは、今回で4度目。一回目に地元公民館の下見会の時に訪れた店「もん吉」。この日は、平日でかつ早い時間帯だったので、比較的空いていて、三枚ともベテランの店員さんに焼いてもらうことができた。自分たちで焼くより旨い。

※ 皆関西方面(お好み焼圏)の出身者なので、何を注文していいか分からず、
   この店のランキングの1~3位を順番に発注した。

人気もんじゃトッピングベスト10
人気もんじゃトッピングベスト10

1.もん吉スペシャル
もん吉スペシャル

2.明太もちチーズ
明太もちチーズ

3.チゲ
チゲ

焼き手順

a.具だけ焼く
手順1

b.大きい二つのヘラでキャベツなどの具を刻む
  タンタンとリズミカルだ。このところがお好み焼きと大きく違う。
手順2

c.ドーナツ状の土手を作る
手順3

d.生地を流し込む
手順4

e.明太子・チーズを乗せる。餅は焼き続けてもう少し後で入れる。
手順5

f.薄く広げて出来上がり。ふつふつしてきたら食べ頃とか。
  はがしという小さいヘラで押さえつけながら引き、剥ぎ取って食べる
手順6

飲み物
私だけビール、女性陣はサイダー・ウーロン茶やカシスソーダなど。
ビールとソフトドリンク

店頭
もん吉・店頭

白金ガイド研修後 品川天狗で

白金ガイド研修後 品川天狗で

過日、白金二本榎コースのガイド研修の後、品川の居酒屋で打上げを行った。
なかなか面白い研修コースだったので、色々話が弾む人もいた。
歩く距離は通常研修より短くないが、見どころも多いので飽きることはなかったのだ。

入店
入店

乾杯
乾杯

つまみから
つまみ
つまみ2

えんまやで 図会勉強会打上げ

えんまやで 図会勉強会打上げ

過月、文京シビックでの勉強会を終え、有志で春日の居酒屋へ行った。
恐ろしいもので、およそ2年以上「江戸名所図会」を原文(変体仮名)で輪読していると、
常連は何とか読みこなせているようだ。勉強会後のお酒は一段と美味しい。

えんまや・入店/文京区小石川2-23-13
入店

乾杯
乾杯

つまみから
つまみ

神楽小路 志な乃で軽く打上げ

神楽小路 志な乃で軽く打上げ

過月、シニア大楽公開講座の後、少数の有志で打上げを行った。
会場は時々使う、神楽小路のお蕎麦屋の2階。
蕎麦がきやざる蕎麦などでちょっと一杯の会合であった。

乾杯
乾杯

蕎麦がき
蕎麦がき

天ぷら
天ぷら

ざる蕎麦
ざるそば

志な乃 店頭
公開講座・打上げ・志な乃



散策後 月島蔵でもんじゃ焼き

月島でもんじゃなら尊敬する姉御の推薦は、いろは・近どう・にしき・麦・片岡。食べログ・人気ランキングでは、近どう・いろは・しなのや・まぐろ家・小町。外さない6つの鉄板では、いろは・蔵・近どう・まぐろ家・おかめ。東京出が多いのにもんじゃは初めてという人が2~3人いた。東京人でもゲテ物扱いの人がいるのだ。

※ 近どう本店は、平日17時から開店。よって、取敢えず目に入った「蔵」にした。

散策後 月島蔵でもんじゃ焼き

まずは乾杯/もんじゃ参加は七人になったので、三人・四人の席になった。
乾杯

もんじゃ焼きの手順
一枚までは、見本に店の人が焼いてくれる。店によって多少焼き方が違うようだ。
トッピングをよく炒め、土手を作り中にスープを入れ、チーズを載せて一分待て、と。
もんじゃ焼き手順

かきなど焼く
かき

焼きそば
焼きそば

お好み焼
お好み焼き

レモンサワー
レモンサワー

「蔵」店頭
月島もんじゃ蔵

ネット評価ナンバーワンとかで、入れない客が並んでいた。予約しておいた方が無難だろう。
混むので、要予約



鍛冶屋文蔵で 街歩きの打上げ

神田研修の打上げは、神田駅前の居酒屋で行われた。ぼけ防止のためブログは二日以上前のことを書くようにしているが、正直よく覚えていないこともある。この日は若干女性比率が高かったと見えて、写真の雰囲気はいつもの打上げとは変わっている。街歩き研修そのものも面白かったようで和やかさを感じる。

鍛冶屋文蔵で 街歩きの打上げ

文蔵入店

まずは乾杯
まずは乾杯

私はいつものパターン/まずは熱燗一合
先ずは日本酒一合

次はグレープフルーツ生絞りサワー
グループフルーツサワー

おつまみから
おつまみ

室内
室内

浜町亭秋葉原店 最後の打上げ

3月の小噺サロンが千代田区和泉橋区民館で開かれた。前座と呼ぶシーンでは、会長・指南役の社会人落語家から咄家の手ぬぐいと昭和の名人・正蔵が紹介された。二つ目と呼ばれるシーンでは、落ちの言い方の2が披露され、それを稽古した。大喜利としての謎かけのお題は、マスクと桃。楽しんだ後は打上げ。

※ 居酒屋のビルが工事に入るということで、3月末で店は休店か。

浜町亭秋葉原店 最後の打上げか

乾杯
乾杯

楽しそうな小噺スタッフ
楽しそうな小噺スタッフ

本日のつまみから
つまみから

メニュー
メニュー

街歩きの後 金の蔵で 打上げ

皆でする街歩きは、その後の打上げ・反省会が楽しいとする人が多い。私も、他の目的で参加するが、打上げも時に楽しい。打ち上げを楽しくするには、ある種の忍耐が必要なときもあるが。それは、裏のある、皮肉な人の発言を受け流す必要があるときがあるという意味である。それはまれだが、時に疲れる。

街歩きの後 金の蔵で 打上げ

乾杯/私は、まず熱燗一合を。
乾杯

レモンサワー/我ながら小さい習慣をよく守っているものだと感心する
レモンサワー

つまみから
つまみ

金の蔵 府中店/府中市宮西町1-3-3 Bビル2F
府中・金の蔵・店頭

浦和豊丸で 浦和コース打上げ

地魚屋台 浦和豊丸   さいたま市浦和区高砂1-7-10

入店

浦和豊丸で 浦和コース打上げ

乾杯/肖像権をうるさくとがめる人がいる。そこで、今回は目から上をカットの上、目隠しをしてみた。
乾杯

つまみから
つまみ1
つまみ2

レモンサワー
レモンサワー

浦和駅/浦和サッカーツリーと、うなこちゃん像
浦和駅

軽子坂 公開講座後プチ打上げ

あるNPOの公開講座の後、少数の有志でささやかな打上げを行った。
場所は軽子坂。4時から開いていて、シニアに便利な居酒屋である。
いつもの大人数の宴会部長のつもりで、似たようなものを注文してしまった。反省。

軽子坂 公開講座後プチ打上げ

おつまみ
おつまみ1
おつまみ2


門仲・佃ガイドの後 もんじゃ焼き

過日、文化財ウィークのガイドの番が回ってきた。終わってから、ガイド仲間で打上げをした。
月島のもんじゃ通りをそぞろ歩いた後、バンビ三号店という店に入った。
生まれて二回目のもんじゃ焼き体験であった。ホッピーも久しぶりに口にした。

門仲・佃ガイドの後 もんじゃ焼き

バンビ参号店
バンビ参号店

久し振りのホッピー
ホッピー

もんじゃ焼き開始
もんじゃ焼き開始

もんじゃ焼き最終段階
もんじゃ焼き最終段階

再開発が進む地域がある
再開発か

月島温泉なるものがあった
温泉有り

勉強会の後 ただ4人の打上会

江戸名所図会の輪読会の後、リーダーを中心に打上げ(反省)会を行うのだが、その日は皆消えてしまった。数えたら4人しかいない。まあ、いいか。残っている人数で、と、メトロ・エム後楽園の5階へ。時々一杯飲むときに利用する店だ。ほろ酔いコースでも結構な割り勘となる場合がある。今回は極抑え気味で。

勉強会の後 ただ4人の打上会

好き好きな酒で、まずは乾杯!
乾杯

おつまみ1
おつまみ1

おつまみ2
おつまみ2

おつまみ3
おつまみ3

三宝庵/文京区春日1-2-3 メトロ・エム後楽園 5F
三宝庵

養老乃瀧 月島店で、下見打合せ

文化財ツアーの下見の後、最終地点で確認のため打合せをした。
会場は、月島の居酒屋。リーダーとガイド予定者2名、サポーター1名の極少人数であった。
不足資料のすり合わせ等をした。毎年恒例のコースなので皆要領は承知。短時間で終了。

養老乃瀧 月島店で、下見打合せ

養老乃瀧 月島店   中央区 月島 2-10-2 ムーンアイランドタワーB108

養老乃瀧・店頭

下見に参加したガイド予定者等で、まずは乾杯
乾杯

つまみ
つまみ1
つまみ2
つまみ3

上野研修の本番後の打上げを

上野界隈の研修本番が終わった。研修本番後の打上げ会を下見の時と同じ処で行った。
下見の時と同じ感じで終わった。宴会部長が同じ女性であったから、そうなるのであろう。
ガイドは下見の時よりもうまく運営できたようだ。下見が旨く功を奏したのであろう。

上野研修の本番後の打上げを   at上野駅 ぶんか亭

乾杯の図/高齢の女性が正面に座ったので全面的に顔を隈で消した。別の会でクレームが出たためだ。
151004乾杯

マイ・ドリンクは、下見と同じ。
マイドリンク

おつまみ/
飲料を含めて@2,000円くらいで納めるのが幹事の腕だが、店やメンバーによって違うので結構難しい。
おつまみ

おつまみ

店頭(帰り際)/我々のメンバーとは違う、着物姿の女性が写っている。
          また、晴れたので、傘はない。
店頭(帰り際)

上野 研修下見の後、軽く打上げ

上野界隈の研修下見があった。本番研修後の打上げ会の下見を兼ねて、上野駅のぶんか亭で反省会を開いた。今日のガイド役のメンバーは博覧強記の男女が揃っており、薀蓄を傾けるには過剰なほどの資料収集であった。当日どれくらいスリムにできているだろうか、と私が心配するくらいに。時間は有限である。

上野 研修下見の後、軽く打上げ

まずは、乾杯
乾杯

この日の、マイ・ドリンク/今月末には、血液検査がある
               (それまで、今のパターンを変えられない)
マイ・ドリンク

おつまみ・取分け
おつまみ・取分け

下見の打上げは、ほんの軽く済ませることが多い。
下見に参加したメンバーのうち、ガイド役には帰宅後の資料修正作業などがあるから。
おつまみ

打上げ会場の下見を兼ねる/一般会員を相手にした研修本番後の打上げももここだろう
打上げ会場・ぶんか亭

勉強会打上げを、中華 味菜里で

月例研修のコースにあたる「江戸名所図会」を、あらかじめ原書で輪読するのが勉強会である。
後楽園にある会場で勉強した後、有志で、近くの居酒屋などで打上げをやるのが恒例となっている。
シニアを中心に、何かイベントを口実に、なんでも飲み会をするのが楽しみなのだ。

勉強会打上げを、中華 味菜里で

この日は、比較的よく使う店に入った
打上げ・入店

まずは乾杯
乾杯

私のドリンクは、いつも決まっている。アルコールの主体は、日本酒1合。後はサワーなど。
私のドリンク

おつまみから
おつまみ

壁のメニュー/この会ではある女性が宴会部長である。ほどほどの金額で収まる名幹事である。
メニュー

この日の、勉強会会場
勉強会・会場


春日 閻魔やで、勉強会の打上げ

後楽園界隈での、勉強会会場からこんにゃく閻魔-源覚寺のある春日へ移動する。
そこにある居酒屋が打上げ会の今回の会場である。
この日は、ベテラン連中の参加が多い。

えんまや   文京区小石川2-23-13

閻魔や・店頭

まずは、乾杯/今日も充実・旨い
乾杯

おつまみ
勉強会・打上げ・おつまみ

さくら水産 吾妻橋店で、打上げ

真夏の過日、あるコースの下見会の後で、軽く打上げ会があった。
4時間以上掛かったので、皆結構くたびれた様子であった。
本番は秋口だが、今年の秋口の天候はどうなのか心配である。

海産物居酒屋   
   さくら水産 吾妻橋店で、打上げ

店頭
さくら水産・看板

入口
さくら水産・入口

さくら水産・お通し
さくら水産・お通し

打上げの様子 1
さくら水産・おつまみ

打上げの様子 2
さくら水産・おつまみ2

秋葉原 浜町亭で、小噺の打上げ

セミナーの中にユーモアを取り入れようと、毎月開催されている「小噺入門サロン」に出掛けている。
あの短いセリフを覚えることも、人前で演じるのも私には苦手である。
ただ、小噺や謎かけに興じるのも目的だが、その後の打上げが(真の)目的で参加している処がある。

秋葉原 浜町亭で、小噺の打上げ
        千代田区神田佐久間町1-9 東京労働経済局秋葉原庁舎2F

乾杯の際の日本酒1合を撮り忘れた。で、その後の、生絞りレモンサワーを。
レモンサワー

おつまみ &〆の焼そば
おつまみ
おつまみ2

公開講座の後、少数の有志で打上げ

公開講座の後、少数の有志で打上げ

天狗で打上げ

それぞれ後のスケジュールがあり、ごく少数での打ち上げとなった。
場所は、シニアの懐に優しく、かつ、早くから飲める、軽子坂の飲み屋。
連日の暑さで、皆少々バテ気味であるから、散会も早かった。

皆、ビールや赤ワイン、日本酒など思い思いの飲み物で、乾杯
日本酒一合

私は、日本酒1合の後、この日はシャンディガフ(ビアカクテル)などのサワー類を。
よく我慢できる。1,2か月後の健康診断の結果が楽しみである。意外と効果がなかったりして。
サワー類

銀座研修の打ち上げを、羽衣で

中央区などの名所旧跡のガイド研修を行うグループの銀座研修が行われた。さすがに人気スポットとあって、50人を超える参加者があった。名所旧跡、ビルなどの事前勉強を強いられたが、読み込めるものではなく、手抜きをしたら苦手な個所のワンポイントガイドを求められて、困った。

銀座研修の打ち上げを、羽衣で

打上げ風景
打上げ風景

中華料理なのに、日本酒1合/紹興酒でもよいのに、どうしても日本酒でないとダメな人がいて便乗
日本酒1合

次からは、サワー
サワー

おつまみから/銀座通の宴会部長が、途中でやめてしまった。
          後は、皆がいつも食べているような平凡なものを頼んだので、統一感がない。
おつまみ1
おつまみ2
おつまみ2

羽衣・店頭
羽衣・店頭
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR