一之江おん昼食 サバ塩焼定食

一之江おん昼食 サバ塩焼定食

サバ塩焼き定食   @900円
サバ塩焼定食@900円

 一之江駅は、たぶん生まれて初めて降りる駅。塩の道を訪ねて下車した。 地元の人たちがぼつぼつと入ってきた。 瀬戸内料理の店ということで和食を期待した。和食は、さばの塩焼きで比較したくなる。
写真撮影は個人用にということでブログ用に限定する。尤も普通は食べログなどに投稿したことはない。

サバ塩焼定食内訳/
サバ塩焼定食・内訳

メニュー
メニュー

店内
店内

店頭
一之江・おん・店頭

心の味製麺で、豚骨魚介つけ麺

過日、平井から四ツ木まで歩いた。散策の前に、平井駅界隈で昼食をとった。この辺りは、らーめんの激戦区とみえる。美味しそうなラーメン屋があちこちにあった。最近あまり胃腸の具合が良くないので、饂飩をとることが多いが、この辺りはおいしそうなうどん屋が見つからなかったから、ラーメンを選んだ。

心の味製麺で、豚骨魚介つけ麺   江戸川区平井5-30-4

特製濃厚豚骨魚介つけ麺 @1,000円
心の味製麺・特製濃厚豚骨魚介つけ麺@1,000円

特製濃厚豚骨魚介つけ麺・内訳/珍しく‘スープ割’を飲んだ
特製濃厚豚骨魚介つけ麺・内訳

メニュー
メニュー

心の味製麺・店頭
心の味製麺・店頭

船堀 すき家で、炭火豚丼を

船堀駅近くで腹ごしらえをした。すき家があったので、ウェブ炎上の契機となった『牛すき鍋定食』を食べてみたくなった。「俺たち300円なのに、爺が600円のものを注文した」と二人の若者が呟いた気がした。
話題のものを注文してはいけないの? しかし、時間帯(14時から提供)があわず、炭火豚丼で我慢した。

船堀 すき家で、炭火豚丼を   @520円(税込前)

※ すき家の「鍋の反乱」のきっかけとなった牛すき鍋定食は、仕込みにかかる時間が1時間と、牛丼15分の4倍も掛かっただそうだ。会計・掃除・接客・洗い物・仕込までを一人でこなすワンオペレーションでは、過酷な勤務状況になり、バイトが集まらなくなって閉店騒ぎが起きた事件である。

牛すき鍋定食の代わりに、炭火豚丼
炭火豚丼 @561

メニュー(炭火豚丼)
メニュー(炭火豚丼)

すき家・店頭
すき家・店頭

cf.メニュー(牛すき鍋定食)
cf.メニュー(牛すき鍋定食)

小岩・丸亀製麺で、ランチを

※年末・年始のランチ取材などのブログネタが溜まっていたので、またリリースする。(その6)
小岩に出かけたとき、かねて食べてみたかったラーメン二郎へ行ったが、休みであった。新たに探している時間がなかったので、JR小岩駅のショッピングモールでランチした。

丸亀製麺小岩PoPo店
            江戸川区南小岩7-24-15小岩POPO1F

『讃岐の大衆セルフの、美味しさぬくもり楽しさを。
讃岐うどんは、打ちたて、茹でたて、締めたて。丸亀製麺はこの「できたて」にこだわります。
全ての店舗で製麺し、たっぷりのお湯の大釜で茹であげ、「できたて」を提供しています。
天ぷらも特注のフライヤーで、サクサクの揚げたてと、にぎりたてのおむすびを提供しているのです。
それは、私たちが美味しい讃岐うどんを食べて欲しいと考えているからなのです。』
(「丸亀製麺のこだわり|讃岐釜揚げうどん丸亀製麺|株式会社トリドール」より)

◆ 釜揚げうどんと、きつね

釜揚げうどんと、きつね
釜揚げうどんと、きつね
釜揚げうどんアップ
釜揚げうどん(大) @380円
釜揚げうどんアップ
メニュー
メニュー
丸亀製麺 小岩PoPo店
小岩・丸亀製麺

★ 年末年始休業中の小岩・ラーメン二郎
年末年始休業中のラーメン二郎

小岩 サンサールで、インド・ネパール料理を

春花園からの帰り、バスでJR小岩駅に向かい、フラワーロード入り口を曲がって初めてのバス停(小岩駅通り)で降りた。
そこには概ね評判のネパール・インド料理店があるというので。

サンサール 小岩店  江戸川区南小岩5-18−16


◆ Bランチセット

『タンドゥーリチキンとチキンティッカがついたボリュームたっぷりのセットです。』(メニューより)
・カレー2品 / 本日のカレー、チキンカレー、マトンカレー、
           野菜カレー、キーマカレー、卵カレーより選択
タンドゥーリチキン   ・チキンティッカ
・ナン            ・ライス
・サラダ          ・ドリンク(ラッシー、ウーロン茶、マサラチャイなど) 


※ ・なかなか美味しいカレーランチセットであった。後味も良い。
水道橋の「ネパール・インド ダイニングバー SAPANA 水道橋店」に負けない味であった。
・確かにボリュームはある。ナンだけでお腹一杯となる。ライスを3/4残した。
・チキンティッカ(骨なしバーベキューチキン)は、まるで炭火の匂いが効いた焼き鳥のようで美味しい。タンドリーチキンだけでなくチキンティッカも、ナンを焼く窯(タンドリー)で焼いているのだろうか。


   
Bランチセット
Bランチセット
ナン以外
向こう側左から時計回りに、サラダ・本日のカレー(サトイモの茎他)・マトンカレー・タンドゥーリチキン・チキンティッカ・ライス・ヨーグルト
Bランチセット
マサラチャイ

マサラチャイ
メニュー(Bランチセット内訳)
メニュー(Bランチセット内訳)
ランチセットメニュー
メニュー
室内
室内
店頭の看板
店頭看板
店頭
店頭
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR