聖蹟桜ヶ丘 味噌ぶりらーめん

聖蹟桜ヶ丘・みやみや 味噌ヌードル

味噌ヌードル

関戸を散策した折、聖蹟桜ヶ丘駅前の、みやみやにてラーメンで腹ごしらえをした。ラーメン激戦区では若者の行列を敬遠してほとんどパスする。ここはそんなに混んでいなかったので入った。ラーメン通が喜ぶような雰囲気の店である。味噌ヌードルに粉チーズを振り掛けて食べた。

汁と麺/濃厚白湯・中太縮れ麺
汁と麺

厨房方面
厨房方面

使用味噌
使用味噌

みやみや・店頭
みやみや・店頭

府中本町・厨・きつねうどん

『一枚一枚手で油抜きをしています。
地元府中町田豆腐店さんの油揚げを使用しています。』
   府中本町・厨(くりや)で きつねうどん  @700円
厨・きつねうどん

去年末、見残しで谷保・分倍河原を歩いた。集合場所のJR南武線谷保駅に行く前に、乗換駅のJR武蔵野線府中本町で降りた。厨という饂飩屋に入った。『2014年にオープン。そば粉アレルギー問題をきっかけに、国産食材にこだわったうどん店に転向した。』と、地元タウン誌にある。

きつねうどん・内訳/麺とつゆ
厨・きつねうどん内訳

メニュー
メニュー

カウンター
カウンター

厨房方面
厨房方面

麺工房 厨(くりや)・店頭
府中本町・うどん屋厨・店頭

東村山 ますも庵 肉汁うどん

東村山 ますも庵 肉汁うどん

肉汁うどん
肉汁うどん

東村山・久米川をガイド研修で廻った時、腹ごしらえに西武新宿線東村山駅前でランチした。東村山は武蔵野うどんのエリアということらしい。人気メニューは、肉汁うどん。それを注文した。『肉汁うどん発祥の東村山は、武蔵野うどんの6大エリア』のひとつらしい。しかし、色・太さ・こしなどの点で、異論もあるようだ。

※ 『武蔵野うどんとは、東京の多摩地区・埼玉西部発祥の郷土料理です。 特徴的な点は、何と言っても麺! 通常のうどんの麺よりもかなり太く、色が少し茶色がかっていて、コシも抜群です。 ざるに盛った麺を、温かいつけ汁につけて食べるスタイルが一般的です!』

肉汁うどん・メニュー
肉汁うどん・メニュー

ランチメニュー
ランチメニュー

室内
室内

ますも庵・店頭
ますも庵・店頭

出雲そば や久もで、割子そば

岡山赴任中、子供や友人の予想を裏切り、女房は私についてきた。残念ながらその時甘やかしすぎた。
父ちゃん、おかあちゃんがなんであんなにわがままになったの、とその後、子供たちから言われ続ける。
赴任中、西日本の小旅行に出掛けた。出雲で食べた割子そばも懐かしい。調布で見つけたので食べた。

出雲そば や久もで、割子そば

◆ 割子そば(三枚)   @960円

割子そば(三枚)960円

そばに直接タレを掛ける
直接タレを掛ける

蕎麦湯
蕎麦湯

メニュー
メニュー・出雲そば

店内
店内

や久も 店頭   調布市布田1-26-12
出雲蕎麦・や久も店頭

狛江プルワリの カレーうどん

過日、喜多見から狛江まで散策した。六郷用水、多摩川、氷川神社・慶元寺・泉龍寺など見どころも多い。まずは、例によって、狛江駅近で腹ごしらえした。狛江では、エスニックな店が多く、以前トムヤンクンという店でランチセットを食べた。今回はインド料理店で、いわゆるカレーライス屋のカレーうどんを食べた。

狛江プルワリの カレーうどん   狛江市東和泉1‐18‐5

◆ カレーうどんセット   @980円
 
カレーうどんセット

麺とカレースープ
麺とカレー

メニュー
メニュー

印度料理 プルワリ・店頭
プルワリ・店頭

山口観音門前の‘狭山’で、ランチ

狭山山不動寺に、増上寺の徳川家廟から移築された建築を見に行ったとき、散策前に蕎麦屋に入った。
その蕎麦屋は、石山観音の山門前にあった。釜飯も得意な割烹だそうだ。
天婦羅も、関西風でからっとシャキッと揚がっており、なかなか美味しいと思った。

四季の味 割烹 狭山   所沢市上山口2,200-1

◆ 天もりそば   @1,300円

天もりそば
天もりそば・内訳/もりそば&天婦羅、小鉢・お新香付き
天もり・内訳

メニュー
メニュー
※ メニュー(写真)/女性客は、穴子のトッピングを中心にした名物釜飯を注文していたようだ。
メニュー(写真)

店内/後から女性3人組の予約客が入ってきた
店内

割烹・狭山、店頭
蕎麦屋・狭山、店頭

ご近所の石山観音・山門
石山観音・山門

深大寺 湧水で、またランチ

二十四節気のひとつ、大雪(たいせつ)の日に、深大寺の湧水でまた蕎麦を食べた。
この日は、前回より少し早かったせいもあるのか,行列はなく、到着と同時に入店できた。
おまけに、第33回そばまつり深大寺そば感謝祭)の最終日とかで、100円引きとなった。

深大寺そば 湧水

◆ きつねそば (大きなおあげ)   @950円 (ここから100円引き)

きつね(大きなおあげ)

汁(関東風)と 麺(蕎麦)
小さな碗と蕎麦湯がついてきた。なぜかと聞いたら、出汁が濃かったら蕎麦湯で薄めて飲め、と。
きつねを食べるのは、関西系が多いからか、関東出汁は濃すぎると、気を効かせてくれたのだろうか。
それにしても、大きなおあげである。器の口径くらいあり、揚げを折りたたまないと麺が見えない。
きつねそばと、お汁

メニュー
メニュー

店頭(入店時:行列無、退店時:少し行列)  cf.前回は40分待ちの行列
店頭(入店時:行列無、退店時:少し行列)

狛江、トムヤムクンで、ランチ

写真展を見に行った日、小田急狛江駅近で、ランチした。
最初、南口でお洒落な中華料理屋を見つけたが、その日は予約で満席ということで断られた。北口も探索し、結果的には、市役所前の店に入った。

トムヤムクン 狛江市中和泉1-2−10 白井ビル 1F


ランチセット
◆鶏バジル炒めトムヤムクン ミニラーメン


鶏バジル炒め&トムヤムクン ミニラーメン
鶏バジル炒め&トムヤムクンミニラーメン
鶏バジル炒め

トムヤムクン・ミニラーメン
トムヤムクン・ミニラーメン
タピオカ

水・錫容器?

ランチセットメニュー
ランチセットメニュー
店内・厨房方面

店頭の看板
店頭の看板
トムヤムクン・店頭
トムヤムクン店頭

予約客で満員、ということで断られた最初に訪問した中華料理店・店頭
好華

好華店頭

ジャパニーズトラットリア るもんのスパゲッティ

過日、立川に所用で出かけた折に、昼食を駅前でとった。
このあたりは不案内なので、適当にほっつき歩くと何軒かの昼飯屋に出合ったが、このうちの一軒がこの店、


ジャパニーズトラットリア るもん

          立川市曙町2丁目12-13ルモンビル1F

○ 春キャベツベーコンの塩味スパゲティ
パン、サラダ付で500円。スープは100円。
春キャベツベーコンの塩味スパゲティ

スパゲッティ アップ
スパゲッティ


メニュー

カウンター前から見た厨房
カウンター前から見た厨房

店構え
店構え

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR