ある夕食 握り寿司

女子会の続き。二回ほど夜に送別会があったようだ。
一回は、自分でイオン津田沼店・海鮮売場の握り寿司を買って帰り、酒のお供にした。
別の回は、女房が北習志野のすし屋・魚次で握り寿司を買ってきていた。

ある夕食 (スーパーと寿司屋の)握り寿司 各@1,000円

(1) イオン津田沼店・海鮮売場の握り寿司

イオンの寿司

(2) 北習志野の寿司屋の握り寿司 テイクアウト

ボリュームは、イオンの半分だが、ネタが少し違うようだ。
魚次の握り寿司

魚次の握り寿司

北習志野駅近 魚民で、一杯

谷根千①のガイド研修の後、打上げ会がなさそうなので独りで帰路に向かった。
夕食はいらないと言って出た手前、また女房に負担を掛けるのは心苦しくて、途中下車した。
先般、女房不在の時に利用した駅近の界隈を彷徨った。

魚 民  北習志野駅前店   船橋市習志野台2-1-1 イー・エム・シービル 2F

※ 私はどちらかというと、和民派よりも魚民派である。ところで、この店のこの日の予約客は、若い女子会を含めて、若い人のグループが多かった。若い人たちも揚げ物の多い酒肴よりも、油をあまり使わないヘルシーなものを好むのだろうか。シニアの打上げ会の方が揚げ物が多い店を利用している気がする。

まずは、日本酒1合とお通し
まずは、日本酒1合

かんぱちのお造り@528円
かんぱちのお造り@528円

おぼろ豆腐@328円
おぼろ豆腐@328円

ライムサワー@398円
ライムサワー@398円

きびなごのビリ辛焼き&帆立の醤油バター焼き@各428円
きびなごのビリ辛焼き&帆立の醤油バター焼き@各428円

お茶漬け(梅)@378円
お茶漬け(梅)@378円

メニュー/刺身&酒肴
メニュー

室内/カウンターと個室
室内

店頭
北習志野・魚民

鬼の居ぬ間に、独りで一杯

女房が高校の同窓会などの用件で、大阪に出掛けた。鬼の居ぬ間の、外食をすることになった。
久しぶりに北習志野を独りでぶらついたが、以前行ったひしの木などの店は閉まっていた(今、予約制?)。
駅前に戻り、チェーン店を物色していて出遅れたので、サービスメニューは売切れだった。

鬼の居ぬ間に、独りで一杯

※ こうして「居酒屋で一杯」のブログを眺めていて、つくづく飲む量も食べる量も減ったものだと実感する。
  あの若い時代の暴飲暴食はどこへ行ったのだろう。予定寿命80歳としているが予定通りいくだろうか。
  肝臓で処理できる一生の酒量は決まっているらしいが、少し長生きしてしまうのではないかと心配だ。

外食の時も医者や女房から節酒を言い渡されていて、この日もちゃんとアルコールは日本酒1合のみ。
日本酒1合

※ つられて入ったのは、玄関の看板に書かれていた鮮魚三種盛り@850円
  黒鯛(愛媛)、イナダ(新潟)、カマス(三重) 開店すぐに売り切れとか。

磯盛り5種2貫盛り@790円
磯盛り5種2貫盛り@790円

お通し/牛すじ煮込
お通し

厚揚げ
厚揚げ

おにぎり茶漬け
おにぎり茶漬け

カウンターから見た厨房
厨房

玄関の看板/つられて入ったのは、これ。
鮮魚三種盛り

庄や・北習志野
北習志野庄屋で夕食を

船橋 一平で、軽く一杯

船橋ユーモアスピーチの会の打ち上げ後、ひとりである路地を散歩した。
下戸の人から教わったその店は、すこぶるリーズナブルな居酒屋で、いつものように混んでいる。
たまたま、店を覗いたら一人の客が出てきたので、思わず入ってしまった。

大衆酒場  一 平   船橋市本町4-24-4

一平のある路地の光景
一平

越乃景虎・ひやおろし
越乃景虎・ひやおろし
壁の日本酒メニュー
日本酒のメニュー

牛煮込み豆腐
牛もつ豆腐
くじらテキ
くじらテキ
ホワイトボードのつまみメニュー
つまみメニュー
すだちハイと谷中生姜
すだちハイと谷中生姜

地元の日高屋で、夕食を

テレビで「カンブリア宮殿」を見ていたら、珍しく女房ものぞき見した。
で、突然、「明日の夕食は日高屋で食べる」と言い出した。
村上龍が感動したハイデイ日高会長の神田正に興味を持ったからだろう。

とにかく、神田正の言う普通のラーメンでも食べてみようか、と。
店に入ると、本当にかわいい女の子が注文を取りに来た。
カンブリヤ宮殿を見てきた、といったら嬉しそうに笑った。

地元の日高屋で、夕食を

地元の日高屋

村上龍の編集後記によると、

闇の中の、暖かい明かり
収録中、スタジオは何度も完全に静まりかえった。神田さんの言葉に、スタジオ内にいる全員が感動したからだ。村一番の貧乏から、東証1部、年商300億円企業のトップとなった神田さんだが、「お金の使い途がわからない」と真顔で言われた。さいたま市の会社から天王洲のスタジオまで電車で来たらしい。「運転手付きのハイヤーを使うくらいなら、その分、従業員の給与を上げます」本音だろう。「日高屋」は、 昔ながらの駅前の屋台をモデルとしている。赤提灯が、人の心を和らげる。だが、神田さん自身、まるで冷たい闇の中の暖かい明かりのような人物だった。「私なんか、運がよかっただけですよ」そういった言葉を聞く たびに、心が明るく、暖かくなった。』

メニュー
メニュー
アルコール/医者より厳しい女房の飲酒量制限。私は、日本酒一本のみ。
アルコール
ガッツリホルモン/私たち老人には、このホルモンは堅かった。ほとんど残した。
ガッツリホルモン
レバニラ炒め
レバニラ炒め
餃子(6個)
餃子(6個)
半チャーハン&半らーめん
〆て、二人で¥2,300円。
半チャーハン&半らーめん

★ 「やっぱり、普通のラーメンだったね。」 帰りに女房がポツリとつぶやいた。


四川閣で、友人夫婦と恒例の忘年会

今年も、友人夫婦と恒例の忘年会を開くことができた。
いつまで続くであろうか。楽しみだ。

四川閣

四川閣

忘年会

場所を伊豆高原・横浜中華街から、ここ四川閣に移して大分経つと思う。
乾杯は、生ビールとウーロン茶で。
乾杯

男は、ここからビールと紹興酒を。
飲み物

いつもアラカルトで頼む。
料理の名前を正確に覚えないので、料理を集合写真にした。
加齢によって、皆、食べる量が減った。
料理は原則中皿で注文するが、四人でシェアして、この量で充分だ。
料理1
料理2

西船橋 居酒屋一九で、一杯

亀戸散歩の後、研修参加者それぞれ、その後の予定があり反省会はなかった。そこで、西船橋に引返し、一人で一杯飲んだ。

居酒屋 一九 船橋市西船4-26-3

『西船橋で人気の和風居酒屋 『一九』。
新鮮な刺身は毎日魚河岸直送でこだわりの素材を使用。 一九特製のもつ煮込みは、絶品の声多数! 旬の素材を使った宴会コースも予算に応じて2,500円~ご用意。』
(「株式会社山商 西船橋 居酒屋 一九…」より)

ひとり、ビールで乾杯  & お通し
ひとりビールで乾杯
茹でたてそら豆
茹でたてそら豆
日本酒 陸奥八仙
陸奥八仙
いわし刺身
いわし刺身・アップ
日本酒 而今
而今
かんぱちかま塩焼き
かんぱちかま塩焼き・アップ
メニュー
メニュー
一九 店頭
西船橋・一九

四川閣で、孫たちと新年会

正月は、孫たちと新年会を開いた。4人の孫のうち、一番年下がやんちゃな男の子なので、個室のある店で行っている。場所は、前原。友達夫婦との忘年会も、近年ここで行っている。
当初6時の予約であったが、その時間帯はとても混むということで、一時間繰り上げの5時開始とした。

四川閣 船橋市前原東5-13-6 


四川閣・店頭
四川閣・店頭
三世代集合
三世代集合
個室と玄関内の飾り
個室と玄関内の飾り
8時解散。

【参考】
この時間帯になると、当日客で広間と玄関は大変な混みようであった。
広間と玄関内の込み具合
長女の一家は、電車で、我々夫婦と次女一家は車で集合した。

電車組と車組の運転手以外の大人は、適当に好きなアルコールを、そのほかはジュースなど好きなものを注文した。何しろ10人とも、血液型はO型なので、全員自由人なのだ。
アルコール組は、まずはビールで乾杯。
ビールと紹興酒

◆ 四川閣 特選コースメニュー

料理は毎年あまり変わらない。
 メニュー
冷菜の盛り合わせ
冷菜の盛り合わせ
牛肉とイカの炒め花籠盛り
牛肉とイカの炒め花籠盛り
海鮮サラダ
海鮮サラダ
蟹の爪の揚げ物
蟹の爪の揚げ物
海老のチリソース煮
海老のチリソース煮
帆立貝のクリーム煮
帆立貝のクリーム煮
炒飯
炒飯
ふかひれスープ
ふかひれスープ
アンニン豆腐
アンニン豆腐
ごま揚げ団子
ごま揚げ団子
アラカルトから、追加料理

小籠包、海老フライ、餃子など
追加料理

四川閣で、今年も恒例の忘年会を

今年も友達夫婦と、津田沼の中華料理店で、
 恒例の忘年会をした。

前原 四川閣 船橋市前原東5-13-6

ここ四川閣での、このメンバーの忘年会は、
  2011年は、こちら
  2010年は、こちら
その前は伊豆高原・ホテル海で泊まった後、帰りに横浜中華街で忘年会。
  2009年は、こちら
  2008年は、こちら
2007年は、女房の母親を近所に住まわせたのでそのお守りのために中断。
2006年には、ホテル海の宿泊費高騰のため大江戸温泉物語に一時変更。
2005年以前は、ブログを開設していなかったので記録がない。
しかし、結構続いているものだ。


四川閣・玄関
四川閣・玄関
室内
室内

飲み物
は、

運転組は、ウーロン茶などで。
男性組は、この日ばかりは女房に運転を任せて、ビールで乾杯
ビール
ついで、紹興酒
高齢化のため、酒量も減った。

紹興酒

料理
は次のとおり。

※ 数年のブログを見ると、メンバーの加齢とともに、年々食事量も減っていることがわかる。


前菜のサラダ
前菜
豚の角煮
角煮
以下、毎年あまり変わり映えしないようなので、説明を省略する。

イカの炒め物

酢豚

タン?
スープ
スープ

028

034
お茶
茶

南行徳・肉饂飩の戸上屋で、一杯

南行徳で、時間調整した後、目当ての店に向かった。
この店は、うどん屋と名乗っている割には、昼間饂飩を商っているわけでもないし、夜6時にならないと店を開けないので、3度ばかり空振りとなっている。

南行徳 肉饂飩戸上屋 市川市南行徳1-18-21高橋ビル

『南行徳という浦安の先のベッドタウンで肉饂飩の看板をかかげている「戸上家」。
饂飩屋かと思って気軽にのれんをくぐると、圧倒的なメニューの豊富さに驚きます。つまみというレベルをこえたバラエティ豊富な料理達。・・・
アラカルトで頼んでも満足度は高いけど、腹を減らして5000円のコースってのが、胃も心もK点越えで満たされる流れ。』
(「漢(オトコ)の粋:戸上家(南行徳)美味な料理と饂飩の年の瀬-Livedoor Blog」より)

※ 前の店で、一人二次会は終わっている。腹はくちくなっており、また酔いもほどほどであるから、飲むのも食べるのもあまり進まない。今回は、前述のとおり、店の様子を見るのが目的であるので、観察にとどめた。
この店は、何か雰囲気が違う。生真面目そうな男性が一人でポツンと飲んでいるかと思えば、綺麗な若い女性が威勢よく飲んでいたりするが…。店(街)コン料理コン的な匂いもするというのは、私だけの感想だろうか。


梅酒ロック(ピンボケ)
七代目鶯屋梅酒ばばあ鶯宿梅酒だったかな?
梅酒
最上級マングローブソフトシェルクラブのソテー
クラブのソテー
仙台牛特上ヒレ肉
のステーキ
ヒレ肉のステーキ
盛り合わせ
盛合せ
カウンターから厨房方面
奥の壁の色が、なまめかしい。
厨房方面
店内
店内
メニュー
メニュー
梅酒メニュー
梅酒メニュー
店頭看板のメニュー
店頭看板のメニュー
店の看板
店の看板
店頭
店頭

南行徳・築地日本海で、一杯

私は、どちらかというと少人数の打上げは苦手で、大人数か、それとも一人で飲むのか、のいずれかが好きである。大勢で飲む場合は、大勢の人を観察できるし、議論する相手を選ぶこともできる。また、一人で飲むときは、自分の好きなものをたのめるからであろう。
※ 一人で打ち上げる場合は、「○○で、一杯」とタイトルをつける場合が多い。

行徳で少人数で飲んだ時
、二人は市川の店で飲み直すとバスに飛び乗った。私は、帰りの都合を考えて、南行徳を探索することにした。
まずは、時間調整のために、以前行ったモバイル会員である店に。

すし 築地日本海
    南行徳店: 市川市南行徳1-18-1 レジデンスダイキ1階


この日の、モバイル会員特典メニュー


(1)たらちり鍋

通常@980円 → @490円
たらちり鍋

(2)秀ちゃん盛り

通常@1,380円 → @690円
秀ちゃん盛り

(3)モバイルにぎり

モバイルにぎり・メニュー
モバイルにぎり・メニュー
モバイルにぎり/しまあじ・つぶ貝・鯵・鰯
      @230、@200、@130、@130円
にぎり/しまあじ・つぶ貝・鯵・鰯
お通しと板場の心遣い
お通しと板場の心遣い
日本酒:獺祭
獺祭
玄関方面、お一人さまが多い席
この日は、カウンターでは、常連客が大きな声を張り上げて政情を論じていた。
玄関方面、ひとりさま

行徳・魚鮮水産で、打上げ

今秋・今冬の、打上げ記録(つづき10) 少人数編

少人数の場合、その少人数のメンバー構成によっても、雰囲気は大きく変わる。
もちろん、場所や店によってもであることはいうまでも無いが。
(行徳でのガイドの後で。休日には、4時から開店している店が多く、4時頃に、ツアーが終了する場合は、重宝する。)

行徳

  魚鮮水産(うおせんすいさん)で打上げ 
    行徳駅前店:市川市行徳駅前1-22-11サンライトヤマザキビル2F

※ はなの舞や、さかなや道場などと同じ、チムニー(株)のチェーン店だそうだ。


瓶ビールで乾杯
この辺りから、変わっている。
瓶ビールで乾杯
五点刺身盛り
五点刺身盛り
穴子?
穴子?
キンメ
キンメ
ジンジャーハイ
ジンジャーハイ
メニュー
メニュー
店頭の看板
店頭の看板
店頭
行徳・魚鮮水産

本八幡・きまっしで、少人数の打上げ(2)

今秋・今冬の、打上げ記録(つづき9) 少人数編

少人数の場合、打ち上げの雰囲気も変わる。
そして、同じ店でも訪問時により、感じが変わるときもある。

本八幡
 居酒屋 能登郷土料理 味処きまっし打上げ

能登七尾港より直送の新鮮な旬の魚が味わえます!
5~7名様向けのお席が人気です♪ご予約、承ります!・・・
新鮮な能登の魚を、能登の地酒でどうぞ♪
お刺身の他にも、能登の珍味も味わえます!』
(「ぐるなび-能登七尾港直送の幸味処きまっし 本八幡店(元八幡/シーフード料理)」より)

今回二回目。
前回
は、女将さんと息子さん・娘さんがいたが、この日は、別の女性が店を仕切っていた。エアロビクスやヨガで出会う女性とよく似たタイプの顔の女(ひと)である。
この日の女性
ビール
ビール
おつまみ(カワハギと水だこ)
おつまみ
おつまみ2
おつまみ2
メニュー
メニュー
店頭
店頭

本八幡・きまっしで、少人数の打上げ

今秋・今冬の、打上げ記録(つづき8) 少人数編

少人数の場合、打ち上げの雰囲気も変わる。
まず一番は、チェーン店でないことが多い。
言いだしっぺの好みが、色濃く出る。

本八幡
 居酒屋 能登郷土料理 味処きまっし打上げ

『(きまっしとは、)
石川県の方言で「おいで」の意味の言葉で、おもに女性が使います。』
(「「きまっし」とは?」より)

『元喫茶店の不思議なお店。
居酒屋?と言われちゃいますが、くつろぎ感は抜群♪
お茶をするように、ゆったりした時間を
きまっしでお過ごしください♪』
(「本八幡 市川市 居酒屋 能登郷土料理 味処きまっし」より)

※ ここはベテランガイドのKさんが見つけた店。


女将と、息子・娘さんの家族経営。
陽気に笑いこけるので、ピントが定まらない。
女将と、息子・娘
まずは、ビール
ビール
七尾のおつまみ
おつまみ
おつまみ
おつまみ2
メニュー
メニュー
ショーウィンドー、階段、壁
階段・壁
八幡一番街商店会
八幡一番街

南行徳・築地日本海で、軽く一杯

南行徳駅近くで、軽く一杯。
その日は、ある饂飩屋を探索する予定であったが、休日は休みであった。
そこで、目当ての店の界隈をぶらぶらしてみた。

結局入ったのは、

すし 築地日本海  南行徳店
                   市川市南行徳1-18-1 レジデンスダイキ1階

そこで若い女性店員から薦められたのが、

携帯無料会員募集中

モバイル会員なら、初回登録で390円値引きと言われて、登録した。


南行徳・築地日本海
南行徳・築地日本海
モバイル会員
モバイル会員
毎週のように金土日に催しがあるようだ。この日はぶり祭

モバイル会員特典


モバイル会員特典
鰤つまみ  通常@780円⇒@390円
鰤つまみ
ぶり大根売り切れのため、鰤の荒煮 通常@680円⇒@340円
ぶり大根の代わり・鰤のあらと大根
おすすめの酒から、
獺祭 純米大吟醸50
 旭酒造(山口) @750円(一合)
地酒
お通し
お通し
巻物から、
山ごぼう巻  @200円
山ごぼう巻
室内・玄関方向
室内・玄関方向
室内・カウンター方向
室内・カウンター方向

海神のデニーズで、懇親会を

ユーモア共和国サミット終了後、有志で会食をした。
サミット参加者の多くが、懇親会にも参加した。
シニア大樂の、参加者はアクティブなシニアが多い。

ところで、
◆ アクティブシニア について

★ 『アクティブシニアとは定年退職を人生の定年とは考えず、仕事にも趣味にも意欲的であり、社会に対して積極的な行動を起こす新世代シニア。
生涯現役志向
が強く、経験豊富で優れた価値判断を有するシニア層を意味すると定義させていただきます。』
(「アクティブシニアの定義」より)

ついでに、
◆ スマートシニアって?

検索してみた。色々出てきてわずらわしいほどだ。その中から、一部ピックアップしてみた。

(1)
 『「スマートシニア」とは、アクティブシニア層の中でもさらに元気積極的な消費行動を取るシニア層を指します。
「スマート(smart)」とは、もともと「賢い」という意味ですが、スマートシニアは、「知的で賢く、格好良く老後を楽しむ世代」と定義されています。
また、米国の「シニアネット」の調査結果によると、アメリカにおいてスマートシニアは以下のような特徴を持つとされています。
  1.日に一度、そして毎週10時間以上ネットを使う
  2.若い世代よりもオンラインショッピングに積極的である。
  3.市場において自らの意見を積極的に発表する。』
  (「アクティブシニアとスマートシニア」より)

(2)『[2008年03月25日]
団塊世代のシニア層入りで、「賢い年配の消費者=スマートシニア」が増えています。彼らは情報を使いこなす能力が高く、今後、一般シニアの消費行動に大きな影響を与える存在となるでしょう。』
(「スマートシニア:キーワード|ダイアモンド・オンライン」より)


本題の、
◆ 懇親会 に戻ります。

会場は、デニーズ 船橋海神店  船橋市海神6-7-11

※ 初めてお会い人するが多かった。
何故か、私たちのテーブル6人の処が、一番盛り上がっていたようだ。
私と、隣に座った玉三郎似の元教職関係の人とが、ユーモア合戦をしたりして、調子に乗ったためであろうか。私は至って人見知りをする方だと自分で思っているが、すこぶる波長が合うとその人は帰り際に言った。



ユーモア・サミット懇親会・乾杯(再掲)

懇親会・乾杯

◆ 飲み物は、好き好きに。
私は、瓶ビールと日本酒を少し。

◆ 食べ物は、
懇親会の幹事でないので、注文品の名前は分からない。
食事は、予め予約したコースのもののようだ。

従って、出てきたものの写真を羅列する。(この日も、ピンボケ写真が多い)

参考までに、夜デニチョイスはこちら。それよりは、品数が多かったようにも思うが。
6

1

2

3

4

5

7

行徳の旬菜鮮魚 えびすで、一杯

先般、行徳散歩の下見のときに、ランチを食べに寄った店。
今回は、東京ビッグサイトのフェアを見ての帰りに、なんとなく一杯やりたくて、立ち寄った。

旬菜鮮魚 えびす
              市川市行徳駅前1-20-12 スカラベマンション1F

※ ランチに、えびす弁当を食べたときに想像したとおりの店であった。
夜の料理も美しく、大変美味しかった。寡黙だが、それでいてやさしくて、腕の立つ料理人だと思う。


ビールとお通し
ビールは、店名の通り、えびす。タンブラーで。
ビールとお通し
『秋田より初夏の香り(じゅんさい酢)』
じゅんさい酢
『三重よりカキの王様 岩ガキ』
岩ガキ
日本酒は、伯楽星
千葉の小料理屋蕎麦屋で、今年は東北応援の名目で、よく飲んだ銘柄だ。
伯楽星
豆は、モロッコインゲンというそうだ。長く平らなインゲンで、黒ムツの上に乗っているのは、半分に切ったものだ、と。

『大分より一本釣り黒ムツ 荒煮』
黒ムツの荒煮
揚げ茄子
揚げ茄子
黒板書き
本日のおすすめ
本日のおすすめ
飲み物リストの一部
飲み物リストの一部
小上りやカウンターに、予約などのお客がボツボツと。
こういう店は、予約を入れておいたほうがいいようだ。
現役時代、深川(門前仲町)の店も、私は予約を入れてから行くようになったのを思い出す。
ボツボツお客が
(私が店に到着したのは、開店間際)
女将さんが暖簾を出したばかりの店頭
暖簾を出したばかりの店頭

千葉 旨いもん食堂・かどやで、軽く打上げ

千葉フェアの打上げに、居酒屋で乾杯。
千葉支部のボスが、ランチのときに訪れて気になった店だ、とか。

旨いもん食堂 かどや
                    千葉市中央区中央4-2 森下中央ビル1F

定食、カフェ、居酒屋と3つの顔をもつ使い勝手抜群な食堂が新しく登場!

定食屋、カフェ、居酒屋と時間帯によって3つの楽しみ方ができる新感覚のお店がニューオープン。元プロボクシング・フェザー級日本一位の店長と明るいスタッフの元気な声がこだまし、店内は活気に満ちあふれている。メインとなる定食は約40種類そろい、どれもボリューム満点。玄界灘直送の新鮮魚介や、福島県産コシヒカリを使うなど、素材にもこだわっている。しかもリーズナブルとあって、早くも話題沸騰だ。』
(「旨いもん食堂 かどや(千葉中央駅/居酒屋)-グルメウォーカー千葉」より)


かどや・店頭
かどや・店頭
店内
店内
乾杯のビール
ビール
なんと、天使のリングが。
はなはだ失礼な言い方だが、意外とジョッキーの洗浄が丁寧なのだ。
天使のリング
空豆
ソラマメ
刺身の盛合せと、ヤマイモの短冊
刺身盛合せ
焼魚、みごとな大イワシの開き
大イワシ
【参考】日本酒のメニュー
お酒のメニュー
〆は、お茶漬け
お茶漬け

東船橋 ふなっ子、鰯で一杯

船橋港直送 いわし割烹 ふなっ子
                     船橋市東船橋1-15-9

『南船橋・ららぽーとの隣り、海老川の河口に漁港があるんです。その船橋漁港から江戸前の魚介を仕入れているのがここ「ふなっ子」。鮒(フナ)が出てくるワケじゃなく、船橋出身で船っ子、ってことらしい。』
(「【呑み】「いわし料理と言えば!」東船橋・いわし割烹:“チバショク!”千葉の食が知りたい!」より)

ふなっこ 店頭
ふなっこ

※ 私のブログのささやかな方針には、「正面からの人物写真を掲載しないこと」、「実名を入れないこと」などがある。
今回は、例外的に、この方針を破ることとなった。この店を紹介してくれた人物から、当人の写真を入れること、実名を入れること、が条件となったからだ。



◆ 今回の紹介者 : 高橋 利之さん

まだ、現役で働いておられる。日頃から大変愉快な方である。
あるグループで一番の酒豪と聞いている。飲むは飲むは・・・。うわばみである。
実に旨そうに飲む。
高橋氏

ついでに、店の人にも了解を得たので、正面からの写真を掲載することとした。

● オーナー
オーナー
● 厨房の中、この中に料理人として息子さんがいるとの噂がある。
厨房の中
突出と乾杯のビール
つきだしとビール

以下、◆ 鰯(イワシ)料理オンパレード

刺身
刺身
いわしせんべい
いわしせんべい
蒲焼
蒲焼
最初の一杯は、伯楽星
その後は、生活習慣病の絡みでドクターストップが掛かっていることを説明して、私はセーブした。


唐揚げと日本酒
唐揚げと日本酒
柳川風
柳川風
いわし寿司
鰯寿司
つみれ汁
つみれ汁
メニュー
メニュー

★ 今日日、鰯は高級魚であり値が張る。かつ、銘酒も高い。
  ずいぶん、散財をおかけした。

恒例の、孫達と新年会

最近孫達も大きくなってきた(一番大きい孫は、来年中学生)ので、新年会の場所を去年から変えた。
今年も同じ会場
。内容もほぼ同じ。人数は、3家族の10人。
なお、年末には友人家族と忘年会をやった店である。

四川閣  船橋市前原東5-13-6


アルコールを飲んでも良いグループはまずビールで、運転手役や子供たちはウーロン茶やコーラなど好みのもので、乾杯。
ついで、飲酒派は紹興酒の苦手な次女の婿殿に合わせて、白ワインから。
白ワイン
冷菜の盛合わせ
冷菜の盛合わせ
ふかひれスープ
ふかひれスープ
牛肉とイカの炒め花籠盛り
牛肉とイカの炒め花籠盛り
海鮮サラダ
海鮮サラダ
蟹の爪の揚げ物
蟹の爪の揚げ物
長女の婿殿の意向も入れて、今度は赤ワインで。
10人全員O型のメンバーなので、後は好き好きに。
赤ワイン
帆立貝のクリーム煮
帆立貝のクリーム煮
海老のチリソース煮
海老のチリソース煮
炒飯
炒飯
ごま揚げ団子
ごま揚げ団子
アンニン豆腐
アンニン豆腐

この日は、予約をとるのが遅れて希望より一時間ほど遅い開始。
女房は終了後、大阪の義母の介護のために深夜高速バスで出発した。
タフな女である。歳だからそろそろ心配だが。
大広間の当日客は、年末に比べて遥かに多い。
このあたりでは、中々の人気店であるようだ。

店頭
店頭

四川閣で、恒例の忘年会

友人夫婦との年末恒例の忘年会を行った。

四川閣  船橋市前原東5-13-6

ちょっとした記念に数人で訪れました。

店内の雰囲気は落ち着いたもので、いわゆる中華料理店よりは格は上で
各スペースも余裕を持って設計されており、狭い店が苦手な自分としては
好印象です。

アラカルトで、油淋鶏、四川麻婆豆腐、酸辣湯、フカひれ麺、坦々麺、春巻、
餃子等を注文しました。それぞれなかなか美味しく、店内の雰囲気同様
料理レベルも高い
と思います。…

サービスも華美な部分はありませんが行き届いており、好感が持てます。』
(「ちょっとした記念日にはお勧め。:四川閣【食べログ】」より)

乾杯のビール
乾杯のビール
紹興酒
紹興酒
前菜
前菜
以下 料理
今回は名前を失念したのでメイン素材のみ記し、写真を羅列する。

いか
いか
牛肉
牛肉
白菜
白菜
白身魚
白身魚
〆の焼そば
焼そば
窓際の席
窓際の席
室内・壁側
室内・壁
玄関内
玄関内
店頭
店頭

千葉中央・升やで、打ち上げ

ちば演多亭の打ち上げを、有志で。

磯料理 升や  千葉市中央区富士見2-16-19

『店主自ら魚市場から買い付けてくる魚介類が人気の居酒屋。その人気の秘訣はなんといっても、鮮度の良さとそのリーズナブルな価格。刺身を含めて、ほとんどのメニューが200~500円台で注文できる。なかでもオススメなのが370円均一となるイワシ料理だ。「いわしのつみれ揚」は注文を受けてからすり身を作るなど、安いからといっても一切手を抜かず作り方にはこだわっている。本格焼酎や地酒も数多くそろえるが、福島産イワナを使った「岩魚骨酒」(3合1580)が名物だ

ほっと一息つける民芸調の外観。料理の価格は約20年間変わっていないのが自慢だ…
店内は落ち着いて飲める畳の座敷席が主体。足が楽な掘りごたつ席も用意されている』
(「磯料理 升や-グルメウォーカー」より)

※ イワシ料理は、@390円となっていた。
  通された座敷は掘りごたつ席ではなく、着物姿の女性が座りにくそうであった。
  幹事はここに通いなれているとみえて、イワシ料理のオンパレード。



升や店頭
提灯に、『一寸一ぱい お気軽に』とある。
升や店頭
ビールで乾杯
ビールで乾杯
八街名産 ゆで落花生
ゆで落花生
サラダ
サラダ
冷酒・上喜元/酒田酒造 山形県酒田市日吉町2-3-25
   ・結  人/柳澤酒造 群馬県勢多郡粕川村深津104-2
冷酒・上喜元
日本酒メニュー(壁)
日本酒メニュー(壁)
いわな骨酒
いわな骨酒
いわな骨酒看板
いわな骨酒看板
いわしフライ
いわしフライ
いわし唐揚げ
いわし唐揚げ
いわしぎょうざ
いわしぎょうざ
いわしつみれ揚げ
いわしつみれ揚げ
料理メニュー
料理メニュー
店内・廊下&階段
店内・廊下&階段
民芸調・升やの外観
民芸調・升や

稲毛・分福で、夕食に海鮮粥

歯の治療中とて、陶芸教室の女性にお粥の店を紹介してもらった。
夕食にお粥を外食するのは、初めての経験であるが。いたしかたない。

中国家庭居酒屋 分福 千葉市稲毛区小仲台2-13-3


五目海鮮入りお粥
※ 我が家のおじやのようだ。

五目海鮮入りお粥
上海風スープ包
上海風スープ包
海老シュウマイ

紹興酒
紹興酒
メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
カウンター
カウンター
店頭
店頭


稲毛・魚七鮮魚店で、一杯

過日JR稲毛駅近で、一杯。

産直鮮魚貝類卸 魚七鮮魚店 稲毛直売所

            千葉市稲毛区小仲台2-4-11 川島東ビルB1

※ 良い酒を色々置いている。日本酒好きには、面白い店だ。
  料理もセレクトすれば、リーズナブルで美味しいものが多い。
  鬼シリーズや名物浜焼は、特におすすめ。


お通し
お通し
飛露喜


廣木酒造本店
  福島県河沼郡会津坂下町字市中二番甲3574
飛露喜
ホタテとハマグリ

『★大人気!名物浜焼★』 
・北海道木古内産 活殻付ホタテ     @199円
・千葉産活白ハマグリ(本ビノス)超特大 @399円
ホタテとはまぐり
渡舟


府中誉(株)
  茨城県石岡市国府5-9-32
渡舟
『圧倒的ボリューム!!鬼シリーズ!!


新名物!産直鮮魚6点のカルパッチョ!』
鬼パッチョ!!  @999円
(生マグロ・北海生タコ・黒ソイ・メバル・カンパチ・平目)
鬼パッチョ
日高見


(株)平孝酒造 宮城県石巻市清水町1-5-3

西京味噌漬・真鯛
西京味噌漬・真鯛
『マンボウといえば身と肝を生で酢みそか、キモ和えにするのが一般的である。身は手で細く割き、たたいたキモと和える。これは肝のうまみで食べるもので、なかなかうまいものだ。ただし鮮度がよくないと生臭い。
 一番旨いのは腸で、焼いて食べるとまるで特上の焼とりのよう。これは軽く干すと最上の酒の肴になる。』
(「マンボウ 市場魚貝類図鑑」より)

他では食べられません
マンボウの腸ガーリック焼き
マンボウの腸ガーリック焼き
酒メニュー
酒メニュー
おすすめメニュー
おすすめメニュー
カタログと呼び出しの鳴子
パンフレット
室内
レトロな感覚が良い。
室内
気風の良い関谷店長?
店員
入り口を入ると
入り口を入ると
B1F入り口
B1F入り口
一階入り口
一階入り口
魚七鮮魚店・一階広告
魚七鮮魚店・一階広告

稲毛、はなの舞で一杯

過日、JR稲毛駅前西口で一杯。

海鮮居酒屋 はなの舞 稲毛駅前店

             千葉市稲毛区小仲台2-2-9 花光ビル3F

※ 【早割】18:30まで20%OFFであった。(ホットペッパー・クーポン
  早割りは、魅力的だ。



お通し/いかソーメンをセレクト
お通し
東北地酒

南部美人 岩手県二戸市福岡字上町13
一ノ蔵 本醸辛口 宮城県大崎市松山千石字大欅14
雪の松島 (新)宮城県黒川郡大和町松坂平8-1
東北地酒
貝3点盛り(赤貝、ツブ貝、ホッキ貝)
貝3点盛り
厚切り牛タンステーキ
厚切り牛タンステーキ
じゅん菜

じゅん菜
炙りししゃも
炙りししゃも
手造りつくね串、ぼんじり
手造りつくね串、ぼんじり串
メニュー
メニュー
本日のおすすめ
本日のおすすめ
3F入り口を入った処
店内
3F入り口
3F入り口
1F看板
はなの舞1F看板
はなの舞
はなの舞

船橋ユーモアスピーチの会、打ち上げ

船橋ユーモアスピーチの会7月/かくし芸会が終了して、打ち上げ。
打ち上げ会場は、

築地 日本海 船橋店

※ これで会費 @2,000円/人(ほぼ飲み放題)
通常月の懇親会もサイジェリアで@1,000円/人
幹事の采配はどうなっているの?素晴らしい。



会場・日本海
会場・日本海
乾杯のビール
後は、日本酒・焼酎・ビールなど ほぼ飲み放題
乾杯のビール
お通し
突き出し
室内
掘り炬燵式座敷
室内
刺身盛合せ
刺身盛合せ
茄子
茄子
茶碗蒸し
茶碗蒸し
寿司盛合せ
鮨盛合せ
日本海が入っているビル
日本海・ビル

稲毛、‘じゃむ’で一杯

稲毛駅近で、一杯。

NIPPONの酒肴DINING  じゃむ


『~売り上げの1%を震災義援金として寄付させていただきます~
東北の日本酒を味わって酒蔵を応援しよう!宮城・福島の厳選日本酒各種入荷』
(「ぐるなび-NIPPONの酒肴DINING じゃむ」より)

※ 私はこの日も、この頃の習いとして被災地支援の気持ちで東北の酒を。


? 「あたごのまつ」 (宮城県)

『この1カ月、皆様のご協力、励ましのお陰で蔵の復旧が早く進むことが出来ましたが、余震のたび、蔵中に砂埃が舞い、蔵が一層傾き、未来が欠けていく現状を見続けてきました。
補強でどうにかなる状態では無い
事を理解しました。
何度も考えた結果、来季以降、現蔵での醸造継続は不可能と判断致しました。
現在、同土地に蔵を新設する他、様々な方法を模索し、来季の製造に間に合わせるべく1分1秒を大切に過ごしています。』
(「宮城県 伯楽星・あたごのまつ 酒蔵に関するお知らせ:長谷川浩一のひとり言:はせがわ酒店 日本酒・焼酎・ワイン」より)

? 「奈良萬」 (福島県)

※ 奈良萬は、会津でも飲んだ酒


お通しと日本酒
お通しとあたごのまつ
おまかせ
おまかせ
刺身3点盛り

燗酒
面白い燗酒セット
お湯の入った木箱、錫の湯灌、砂時計、ぐい呑み
燗酒
米茄子のみそ田楽
米茄子のみそ田楽
かきのガーリックチーズ焼
かきのガーリックチーズ焼
日本酒メニュー
 日本酒メニュー
食事メニュー
食事メニュー
カウンターから厨房を
カウンターから厨房を
店頭&エントランス
店頭
店の案内
店の案内

稲毛・利兵衛で、夕食を

女房の急な大阪行きで、また外食する必要性が出来た。
陶芸教室の帰り、趣向を変えて蕎麦屋で一杯、とすることにした。
その店は、これまでもっぱら昼食に蕎麦を食べに行くのが主体であった。
が、以前書いたように、昔自らを豊島園(年増えん)と呼んでいた素敵な女性達の亭主の溜まり場でもあった。

この蕎麦屋のご主人は私より10歳ほど若いが、私の通っている陶芸教室の先輩でもある。教室の先生や生徒の作品も使われているそうだ。

稲毛そば処 利兵衛

       千葉市稲毛区稲毛東4-3-17


お通し
お通し
菊姫
 室出し
菊姫・室出し
焼きねぎ
焼きねぎ
出し巻き玉子
出し巻き玉子
伯楽星
 大吟
伯楽星 大吟
鴨焼
鴨焼
おまけの越乃寒梅
(ご主人からのプレゼント)
おまけの寒梅
〆の かけ
かけ
酒のあて メニュー
酒のあて メニュー
飲み物 メニュー
飲み物 メニュー
蕎麦 しながき
蕎麦 しながき
室内
室内
店頭
店頭

稲毛 魚将で、一杯

こんな時は、せっせと消費に協力しようと、過日稲毛で外食した。

稲毛 魚将 (うおまさ)  千葉市稲毛区稲毛東3-6-13

初めて入ってみた。

千葉県出身の主人らしいが、福島へ支援ボランティアでこれから向かうという近くの飲み屋のママさんと思しき人とひとしきり話し込んでいたり、後から入ってきた常連と思しき三人組みの席へへたり込んでこれまた大震災関連と思しき会話に加わったりと、商売ほったらかしの人であった。もう一人女性がいたが、こちらとは目線を合せない位置におり、注文しようにもなんともタイミングがつかみにくい。少し雰囲気の変わった店のようだ。


平素もそうなのか、推測しようもないが・・・。

店頭
魚将 店頭
看板

『当店は、旬の新鮮な魚貝類が美味しいお店です。
 本格的な魚料理がお手軽な価格です。
 ぜひ、当店の味をご賞味下さい。』とある。
看板
まずは、好みの酒から
十四代 純米酒 生
※ 日本酒は、そこそこのものをリーズナブルな価格で置いてある。

十四代
刺身盛り合わせ (5点盛り)
真鯛、金目鯛、中トロ、さより、ホウボウ
刺身盛り合わせ

被災地の酒を飲んで、少しでも応援したくなる。
しかし、この日は奥の松は冷えてない、は良いのだが、浦霞は津波で酒蔵が壊れてしまって手に入らない、との返事有。

後日調べてみた、現状は次のとおり。


浦霞醸造元 (株)佐浦  宮城県塩竈市本町2-19
『本社蔵では地震により仕込蔵をはじめとする土蔵の建造物に特に外壁の崩落が生じ、津波により一部の機械・機具類が浸水し故障いたしました。また1万本を超える出荷前商品や瓶貯蔵酒が破損いたしましたが、幸い貯酒タンクの被害はございませんでした。
現在はライフラインも回復し本格的な復旧作業を始めておりますが、今期の酒造りは終了し、本年秋からの新しい酒造期に向けて万全の体制で臨むべく、施設・設備の修繕および整備を進めて参る予定です。』
(「浦霞のホームページへようこそ」より)

よって二杯目は、
南部美人 岩手県二戸市福岡字上町13
南部美人
金目鯛切身焼き
金目鯛切身焼き
山芋磯辺焼き
※ この店のメニューには、魚介類の刺身・焼き・煮物はあるが、野菜はこれしかない、と。

山芋磯辺焼き
飲み物メニュー
酒メニュー
本日のおすすめ 1
おすすめ1
おすすめ2
おすすめ2
室内(カウンター方面)
室内(カウンター方面)

節電中のサンマルクで、夕食を

大震災早々の3月下旬のこと、景気回復にささやかに貢献しようと女房達と外食に出た。今年の正月は、珍しくパスしたので、今年初のサンマルクとなる。

私は、お手頃な

   サンマルク フルコース  を注文。


節電協力
で、休業かと間違えそうな薄暗い店の雰囲気。

そのためか「営業中」の旗が立ち、いつもと違う珍しい光景。

店頭
予約席
予約席
サンマルク自慢のパン類
パン
今日は呑み手がいないので、一人でグラスワインを。
グラスワイン
ごぼうスープ
ごぼうスープ
前菜
シーザー サラダ

サラダ
魚料理
白身魚のポワレ 胡麻ソース
魚
主菜
ハンバーグステーキ おろし和風ソース 
ハンバーグ
デザート
とろとろカスタードプリン アイス添え
デザート
紅茶

節水協力
もしているのか、紅茶のお湯の量はいつもの半分。

紅茶
サンマルクフルコース メニュー
メニュー
セレクトメニュー
細目メニュー
ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
到着時の室内
計画停電等の影響で、客の出足が悪いようだった。
室内
★ “夜撮りキレイ" にしてよかった。照明を落とした店内でも、そこそこ撮れる。

食材のストックが少ないので、外食

電車(京成千葉線など)が動いたので、2週間ぶりに陶芸教室の被災状況を見に行った。その日は計画停電も二回目は回避されたので、せっかくだからと植木鉢を成形した。稲毛海岸など埋立地は液状化現象の被害があったので、教室の地震による影響を心配していたが、成形品や素焼き品を載せている棚から落下して壊れたものは、2,3に止まっていた。古い知恵は素晴らしい。しなやかな竹の棒が、地震の揺れをいなしていた。

女房の老母介護の週で独居中であり、家に食材のストックが余りないので居酒屋で食事をしていくことにした。この品不足の状態の中、店の仕入れができたのか不安材料があったが、店は開店していた。さすがに客の数はいつもより少ない。店の名物おやじが、病気でしばらくお休みと。

稲毛 忠助

いつものカウンターが少し込み合っていたので、珍しく四人掛けのテーブルで一人で少し呑むことになり、カウンターが空いてから移った。


フグのひれ酒とお通し
フグひれ酒
刺身盛り 黒ムツ・中トロ・シマアジ
(黒ムツとシマアジは鹿児島産)
刺身盛り ・中トロ・シマアジ
メバル塩焼き
(メバルは青森産)
メバル塩焼き
タラの芽・フキのとうの天ぷら
今年やっと口に出来た
タラの芽・フキのとうの天ぷら
フグの唐揚げ
フグの唐揚げ
メニュー
(当然ながら、地震のなかった九州・四国・中国地方のものが多い)
メニュー
※ 我が家としてはプチ贅沢で被災地の人には大変申し訳ないが、獲れた魚たちを腐らせるわけにもいかないし、西日本の経済も大事なので消費に協力した。

くいもの屋 わん 津田沼店で、プチ新年会

津田沼で、歌舞伎観覧の女房一行3名と合流して簡単な新年会もどきを行った。
津田沼は、ある意味稲毛よりも都会であると私は思った。
花金のせいもあろうが、若者が多く、飲み屋も盛況であるから。

くいもの屋 わん 津田沼店

     習志野市津田沼1-2-1 十三ビル4F

※ 全品270円居酒屋という新しい業態の店を含め、和風ダイニングなどよく似た飲み屋が津田沼には沢山あるが、私がここを推薦したのは、実はドリンクにある。単に私の好きな日本酒が比較的多く置いてあるようだというのが理由である。最近の日本酒離れの中で、私にとっては飲み屋選びの重要なファクターである。

飲食店の入っているビルの1階
このビルはなんと、師走にカラオケで訪れたビル。
飲食店の入っているビルの1階
くいもの屋 わん 入り口(4階)
4階 わん入り口
あいにく個室は満室。案内された部屋は、衝立で仕切られていた。
部屋
メニュー色々
メニュー色々
女性陣は、ウーロン茶などソフトドリンク
私の飲み物は、日本酒 天青 風露
  熊澤酒造(株)  神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
日本酒 天青
地酒のメニュー
地酒
サービスの大根サラダ
サービス 大根サラダ
生春巻き
生春巻き
豚の角煮
豚の角煮
海老とアボカドのマヨネーズ
カルパッチョ
焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥
生ハムナンピザ
生ハムと
刺身5点盛り合わせ
刺身
日本酒 越の雪月花
  妙高酒造(株)  新潟県上越市南本町2-7-47
越の雪月花
※ わんで一番力を入れている日本酒は、妙高酒造とみた。なぜならば、同じオーイズミグループであるから。
『オーイズミグループは、グループのテーマである「遊」「食」「動」「明」に基づき、それぞれの専門性とグループならではの総合力を活かし、幅広い事業領域を深耕しています。』
(「株式会社オーイズミフーズ‐オーイズミグループ」より)
グループの中に酒造会社
を持つのは、珍しいと思う。


妙高酒造直送日本酒のメニュー
妙高酒造のメニュー
〆の肉巻きおにぎり
〆の肉巻きおにぎり
デザートの杏仁豆腐
デザート 杏仁豆腐

稲毛 浜包丁で、一杯

過日JR稲毛駅周辺を夕方ウロウロ探索してみた。
ランチを食べたことのある海浜幕張の波奈同じグループのようであるから、次の店に入ってみた。

さかな問屋 浜包丁 稲毛店
        千葉市稲毛区小仲台2-6-4 ニュー千葉稲毛ビル2F

お通しと飛露喜 特別純米
お通しと飛露喜 特別純米
豪快 浜包丁大漁盛
真鯛・ダシマキ・チダイ、マグロ、スズキ、カンパチ・ホタテ、タコ、ウニ
豪快 浜包丁大漁盛
先取り 白子天ぷら
先取り 白子天ぷら
腰古井(こしごい) 生


吉野酒造株式会社:千葉県 勝浦市 植野 571
腰古井 生
ザ カブト!!  金目鯛
ザ カブト!!  金目鯛
本日のおすすめメニュー
本日のおすすめメニュー
本日のおすすめ Part2
本日のおすすめ Part2
日本酒リスト
日本酒メニュー

席
室内
室内
1階入り口
1階入り口
1階すし問屋、2階浜包丁
1階すし問屋、2階浜包丁
★ ところでこの店に対する評価は、高評価と酷評に、著しく分かれる。
 『最悪の店、メニューに偽りあり、takai』とする派と、
 『美味しかった、あったかいスタッフさんたち、感動しました』とする派。

 (ここで、商売敵どうしの宣伝合戦がクチコミに含まれていると論外であるので、そういうことはないとして考える。)

 私は、頭で勘定しながら飲み食いしているので、その日の予算と食べての感想から、注文の仕方を変えている。特に飲み物には、各店の特徴があるわけで高いが美味しいもの・珍しいものを選ぶか、ほどほどのものを注文して料理の方を奮発するか、その日の作戦を練りぶれずに実行していくしかないと思っている。

  客観的に言うと、この店は高くも安くも飲み食いできる。それなりに注文すれば、目的とする珍しいもの(例えば「飛露喜」)リーズナブルな価格で美味しかったもの(例えば「キンメ鯛のカブト煮」と「白子の天ぷら」)で満足したし、ボリューム的に多かった「浜包丁大漁盛」は「刺身一人盛り」にしておけば、懐は少し助かっただろうし…と思う。極端に1か5かではなく、すなおに3.5以上は付けれるだろう。

☆ 少なくとも若い女性スタッフは、親切だった。

  また、安く上げようと思えば、色々ある。
  値段もお手頃な「浜包丁2800円コース」なるものもあるようだし、単品メニューをチェックしても工夫できそうだ。

安いメニューもある

師走にも、四川閣で会食していた

ここ何年か、四十年来の友人夫婦と四人で年末に横浜中華街で会食してきた。
2009年は、こちら。2008年は、こちら
(2007年は、女房の母親を呼んで近くに住まわせていたので中断。)
2006年までは数年間、伊豆高原に一泊し伊豆旅行後横浜の中華街で会食ということを続けてきた。
2010年には団塊世代の彼もリタイアし、年末でなくても房総の家に戻っていたので12月上旬に集まった。そこですっかり投稿を忘れてしまっていた。
今年3日孫達との新年会を四川閣でやったので、そのことを思い出した。改めて投稿する。

四川閣友人夫婦恒例会食


※ この時は、大人ばかりであるので、思いっきり辛い四川料理を堪能した。

四川閣 店頭
四川閣 店頭
玄関内
玄関内
受付
受付
広間
広間
ビールとウーロン茶(運転手の女性陣用)
ビールとウーロン茶
三種の冷料理盛り合わせ 前菜
三種の冷料理盛り合わせ 前菜

同 
いかのかき油入り炒め
いかのかき油入り炒め

同
酢とラー油のきのこスープ
酢とラー油のきのこスープ

同
紹興酒 陳5年 関帝
紹興酒 関帝
酢豚
酢豚

同
わたり蟹四川風辛味煮
わたり蟹四川風辛味煮

同
八宝菜
八宝菜

同
ジャージャン麺
麺

同
炒飯
炒飯

同
メニュー 例
メニュー 例

正月に家族で晩餐、四川閣にて

正月に家族で晩餐

孫達も少し大きくなり、席でじっとしていることが出来るようになったので、今年はショバを変えて中華料理店の一室で新年会を行った。
この店は30年ほど前、習志野台4丁目で社宅住まいのときに仲間の家族と時々来たことがある。四川料理とは言え日本人向けにアレンジされているためそんなに辛くはないので子供でも食べられる。また大人の評価にも耐えられる、なかなか美味しい中華料理店である。
※ 訂正:あらかじめ子供が4人いることを告げておいたので、味付けを変えてくれていたそうだ。


    四川閣  船橋市前原東5-13-6

※ 正月三日ということでこの日は予約なく来店した人でごったがやしていた。我々は早めに予約をとっていたのでスムーズに部屋に通されたが。なお、来たときには店の前の駐車場は満車。道路向かいの駐車場に停めた。


成田街道沿い(新京成線前原駅近)の四川閣
帰りには駐車場の車はあらかたなくなっていた。
四川閣
四川閣玄関
四川閣玄関
個室への廊下
個室への廊下
個室
個室
まずはビールで乾杯!
まずはビールで乾杯
冷菜の盛り合わせ
冷菜の盛り合わせ
ふかひれスープ(お一人様)
ふかひれスープ
海鮮サラダ
海鮮サラダ
牛肉とイカの炒め花籠盛り
牛肉とイカの炒め花籠盛り
蟹の爪の揚げ物
蟹の爪の揚げ物
特選紹興酒 虞美人 陳10年

特選紹興酒 虞美人 陳10年
ズワイ蟹と青梗菜の煮込み
ズワイ蟹と青梗菜の煮込み
海老のチリソース煮
海老のチリソース煮
紹興酒 関帝陳5年花彫

関帝花彫陳5年
野菜炒飯
野菜炒飯
ごま揚げ団子
ごま揚げ団子
餃子を追加
追加 餃子
アンニン豆腐
アンニン豆腐
家族集合
娘達家族はそれぞれ私の家から車で5~10分ほどのスープの冷めない距離の処に居を構えており、必要なときにお互い行き来している。それぞれ一姫二太郎に恵まれ、夫婦仲もよろしいようで安堵している。

わが夫婦と娘家族/計10人 (因みに、10人全員が血液O型)
カメラ係の私のほか、写真嫌いの孫娘がこの写真にいない
家族集合

船橋 一平で、再び一杯

女房がいない日の外食先として、先に紹介してもらった店を再訪した。
4時から既に店は満席状態であった。恐るべき大衆酒場。

大衆酒場 一平


福島 大吟醸秘酒・蔵と牛筋煮込み豆腐
福島大吟醸秘酒 蔵と牛筋煮込み豆腐
コハダとアジの刺身
コハダとアジの刺身
和歌山 黒牛 純米
和歌山 黒牛 純米
青のり酢
青のりとアオサとどう違うの?)
青のり酢
カキフライ
カキフライ
この日の店頭
一平店頭

稲毛 居酒屋「宇和島」で、一杯

女房が不在の場合の外食の場として、稲毛で忠助以外を探索すべくJR稲毛駅周辺の情報を収集した。幾つかあったがその中で陶芸教室の先生案を採用。行ってみた。

居酒屋 宇和島 千葉市稲毛区小仲台2-5-11 ライトビル1F

ママは、四国・愛媛県・宇和島の出身。
常連さんは、本人または奥さんが愛媛県出身の人が多いようだ。

愛媛県の酒・梅錦と、お通し(小松菜)
梅錦と、お通し
活〆豊後鯖と、カンヌキ(サヨリの大きいもの)の刺身

『市場、釣りの世界では小さなものをエンピツ(鉛筆)、大型のものをカンヌキ(閂)と呼ぶ。』
(「サヨリ 市場魚貝類図鑑」より)
豊後の鯖と、カンヌキの刺身
宇和島直送、じゃこ天
じゃこ天
サヨリの皮
サヨリの皮
日本酒(富貴か)
日本酒
めかぶ
、山芋酢
芽カブと山芋
本日のおすすめ メニュー
メニュー
通常メニュー
通常メニュー
玄関のお誘いメニュー
皮ハギは、私の注文の前にすでに完売していた。
玄関の看板メニュー
店頭
店頭
★ 忠助と比較すると、「ボリュームが少ない、日本酒の単価が高い。愛媛の県人会の趣がある、常連さん中心(一見の客に対するサービスは後回し)、ママの仕切りが強い」などの特徴があると、感じた。ママや店の常連と馬が合えばすこぶる居心地がいいのだろう。

忠助で、夕食を

稲毛の晩酌で一番気に入りの店は、忠助である。
(少し前になってしまったが)10月初旬この宵も、忠助で一人杯を傾けた。厳密に言うとヒレ酒のコップを。
いゃー何時来ても相性のいい店だ。

稲毛 忠助


お通しとヒレ酒
お通しとヒレ酒
刺身
手前、ハタ(鹿児島)ポン酢
真ん中の列(左から) のどくろ(長崎)、八角(北海道)
向う、トリ貝(愛知)
刺身
キス
の天ぷら(江戸前)
キスの天ぷら
ムシカレイ
の塩焼き
ムシカレイ塩焼き
万願寺甘とうがらし揚げ(京都)
万願寺甘とうがらし揚げ 
メニュー 刺身等
メニュー 刺身等
メニュー 焼き、揚げ物等
メニュー 焼物・揚げ物等

船橋 大衆酒場‘一平’

NPOシニア大樂・船橋支部のユーモアスピーチの会に出席し二次会に参加した後、この日は外食の日であったので続いて一人で少し飲み食いした。
飲み屋は支部のメンバーの一人から紹介された店。ほぼ満席であったが、運良く出る客がいて空きが生じたのでカウンターに座われた。

大衆酒場 一平  船橋市本町4-42-4

『店内は途中折れ曲がってるコの字で30人ほど入れるだろうか。
通路は狭く人一人通るのにも飲んでる人が詰めてあげなければキツイ!!…
一人客が8割り
で常連通し会話もせず店員さんも忙しいから話し掛けることはないのですが絶えずどこかしらで注文が入り店員さんはかなり通る声で厨房まで伝えるのでなんか賑やかです。…
そんなわけでかなり大満足して40分ほどの滞在で1530円でした。
かなりの満足です。船橋にきたら是非寄りたい店ですね。ご馳走様でした。』
(「船橋「一平」@なにを食べるか迷ってしまう、船橋に名店あり-天上天下酒場独尊」より)


※ 以前の店に比べて、すこぶるリーズナブルかつ美味しい居酒屋であった。
私もまた立ち寄りたい店である。


船橋 仲通り商店街
仲通り商店街
大衆酒場 一平の看板
大衆酒場 一平 の看板
店頭
店頭
アルコール:壁メニュー
壁メニュー
日本酒:長野 天法 吟醸・山田錦

天法酒造(株)
 長野県千曲市千本柳659
日本酒 天法・吟醸・山田錦
リキュール:子宝 鳥海山麓ヨーグルト

楯野川酒造(株)
 山形県酒田市山楯清水田27
子宝 鳥海山麓ヨーグルト
牛煮込み
牛筋
まぐろ のうてん刺身
まぐろ のうてん 刺身
当店一番人気の煮込み豆腐
一番人気 豆腐

うなぎ割烹 水郷佐原・山田

うなぎ割烹 水郷佐原 山田
                      香取市佐原イー457


創業300年以上というから、江戸時代、水運の発達した佐原が商都として最も栄えていた頃から続く老舗。
ガイドブックなどでも紹介される有名店で、映画監督の今村昌平も映画「うなぎ」のロケの際に利用したとか。…
注文したのは「じか重」の上。
こちらでは「うな重」と頼むと、鰻の蒲焼とご飯が別々に出てくる。
蒲焼がご飯の上に「じか」にのった状態は「じか重」という別のメニューなのだ。…
お重いっぱいにのった蒲焼は、備長炭の炭焼きならではの焦げ目しっかり、芳ばしいタイプ。
関東風のすっきりとした辛口タレが、濃厚な鰻の味を上手く引き出しているようで美味しい。』
(「佐原最古の鰻店:うなぎ割烹山田 うなぎかっぽうやまだ[食べログ]」より)

※ 炭火の香りのする、カリッとした、私の好きなタイプの蒲焼である。旨い。


お酒。お通しは、うな肝山椒煮
うなぎ 酒

じか重 きも吸いつき

蒲焼がご飯の上に「じか」にのったものを、ここでは「じか重」という。
「うな重」と注文すると、うなぎの蒲焼とご飯が別々に出てくる、と。
じか重きも吸いつき
アップ
アップ
品書き
品書き
メニュー
メニュー
店頭

人気の店とあって、店先に行列ができる。
山田

サンマルクで、孫たちと食事会

孫たちがお泊り会に来るのに、このところ超多忙で夕食を作るのがしんどくなった女房は外食したい、と。そこで久しぶりにサンマルクへ。たまたま女房と長女が誕生日の招待葉書をもらっていたのでそれを利用。全員O型人間なので、またもや好きなものを勝手に注文。私は誕生日メニューから。


サンマルク 八千代台店


赤ワイン
モンテプルチアーノ
・ダブルッツォ Montepulciano d'Abruzzo/イタリア

モンテプルチアーノは、イタリア、トスカーナのアブルツォ地方の赤ワインです。…
そして「ダブルツォ」とは、厳しい剪定によってブドウを濃縮して、初めてそれをラベルに謳える称号なのです。』
(「乗鞍高原カフェ&バー スプリングバンクの日記:ワイン 41」より)

婿殿たちがいないので、呑み手は私一人。女性陣は運転手。
そこで375mlで我慢。
ワイン
ベーカリー・サンマルク自家製の焼き立てパン
パン
私のコースは、スペシャルバースデーコース

本日のスープ/クラムチャウダー
本日のスープ/クラムチャウダー
カクテルオードブル
(冷) & グラタンオードブル(温)
カクテルオードブル&グラタンオードブル
秋刀魚のガーリック風味のフリット
秋刀魚のガーリック風味のフリット
和風仔牛ロースステーキ
和風仔牛ロースステーキ
デザートプレート&紅茶
デザートプレート&紅茶
スペシャルバースデーコース/メニュー
スペシャルバースデーコース/メニュー
ワインリスト
ワインリスト

稲毛・忠助 また、

またまた、陶芸教室通いの曜日を変更して、稲毛の忠助に夕食を食べに出かけた。

忠助

※ ブログを読んで戴いた方にはお分かりのように、ここでは、時々高級魚をリーズナブルな価格で食すことができる。そこが癖になる理由の一つである。
例えば、今回のアラ。


★ アラ
『(評価) 
 高級魚ではあるが知名度は低い。
たぶん一般人にはほとんど知られていない。
非常に味がいい
ので、通好みの魚とされる。…
(選び方) 
 体色の白くなっていないもの。鮮度がいいとベージュ、もしくは茶色、時間が経つと白くなる。…
(食べ方) 
 刺身の味わいは最上のもの。鮮度によっては薄作りにする。
鍋材料としても優れていて、クエなどに負けない。』
(「アラ 市場魚貝類図鑑」より)


※ ところで今年は水温が高く、魚の入荷はすこぶる悪い、そうだ。
例えば、関サバが3週間も入荷しなかった、と。


○ 刺身/関サバ、生ウニ 赤(北海道)、アラ(長崎)
※ アラは、ポン酢で。

刺身(関サバ・生ウニ・アラ)

○ 煮付け キンメ(銚子)
※ これも入荷薄で、原価割れしている、と。

キンメ煮込み

○ 焼き魚 穴子(江戸前)白焼き
※ イサキは既に旬が終わり、身が痩せて美味しくない、と。
『イサキの“旬”は5~6月頃で、“梅雨イサキ”と呼ばれ、最も脂ののる季節です。』
(「“旬”は梅雨時 イサキ -東京都島しょ農林水産総合センター」より)

穴子焼き

メニュー
メニュー

生ビールとお通し(ミズダコ/北海道)
生ビール

☆ 久しぶりの関サバのみならず、たまのアラやエゾバフンウニは非常に美味であった。
それにしても、気象異常は野菜だけでなく水産物にも大きな影響を与えている。それが心配である。

忠助たびたび

女房が、義母の面倒を見に里帰りのため外食。
日曜日は忠助が休みのため、今回は陶芸教室に行くのを定例の日曜から金曜日に変え、帰りに忠助に寄った。前回はこちら

稲毛・忠助


忠助お通し(さざえ壷焼き)&にごり酒
忠助お通し&にごり酒
刺身
関タイ、中トロ、関アジ
刺身
岩がき(徳島)

岩がき
枡酒
枡酒
メバル塩焼き
メバル焼
万願寺とうがらし
焼き
万願寺とうがらし
忠助・店頭
忠助・店頭

侮るなかれ稲毛の忠助、塩焼きは最高

稲毛駅近の居酒屋。コストパフォーマンスの最高の店で、夕食をとった。

本当は教えたくない店。侮るなかれ、

忠助   千葉市稲毛区稲毛東3-14−8

この店で一番すごいのは焼魚。注文して15分以上掛かるが、強火の遠火、炭火焼だから格別旨い。勿論刺身のネタも最高だが、私の一押しは焼き。
女房が義母の面倒を見に月2回通っているとき外食はこれまで神楽坂逍遥が中心であったが、定期もなくなったので東京にわざわざ出ることもない。
今回は、昔懐かしの忠助。


お通しと冷酒・高清水
お通しと冷酒・高清水

刺身/シマアジと赤ムツ(のど黒)

この日の山陰の赤ムツは、五島列島の赤ムツよりも身が締まって美味しかった。
刺身・シマアジ&赤ムツ

ホヤ酢

ホヤは新鮮でないと、臭くてまずい。ここのは臭いがなく、まず新鮮だろう。
ホヤ酢

刺身/白海老
刺身・白海老

メゴチの天ぷら
メゴチの天ぷら

エボダイの塩焼き
エボダイの塩焼き

去年の暮れの山傳丸

稲毛陶芸教室近くの山傳丸には、去年の暮れに一度行っていた。
茶碗の焼きあがったのを受け取りに行った帰りに立ち寄ったのだ。
ついでにアップしてみた。

お通しと、燗酒
熱燗とお通し

枝豆
この辺で店内の様子を観察していたようだ。
枝豆

活き〆皮はぎの刺身
普通の大きさなのに、肝が小さいとて、期待の肝は出てこなかった。
肝醤油でなければ、価値は半減する。
活き〆皮はぎの刺身

冷酒
冷酒

黒ムツの煮付け
黒ムツ煮付け

マグロ尽くしの中から、脳てん唐揚げを。
この種のものは深川・味処太鼓で初めて食べた。
つまり、まぐろ脳天たたき風
脳てん唐揚げ

この日も、帆立浜焼きを食べていた。
この日も、帆立浜焼き

賑やかなメニュー
基本形はあまり変化がなさそうだ。
メニュー

稲毛駅近の居酒屋・山傳丸にて

女房が義母の家政婦さんの問題で、急遽日帰りで大阪に帰った。
一年間の仕事以外のある事件で問題があることが分かったのをきっかけに、この女(ひと)と義母の会話の全貌をネットカメラで一時間ほど観察していて確信が得られた。老人虐待に結びつきかねない関係になっていると判断された。
結果はすべて信頼できるホームヘルパーに一括してお願いすることで無事決着。
身近で問題が発生して、老人介護は思ったより難しいことが実感された。
すべて良いとめぐり合えるかどうかに掛かっているようだ。

この件でまた外食を余儀なくされた。
深川に出て食事をしようかと思ったが、絵付けや釉掛けに時間が掛かって陶芸教室を出るのが遅くなったので、稲毛駅近くで食事を済ませることにした。

私の好きな忠助という店は、この曜日は休日であるため、その近くに新しくできた店に入った。まだ二度目の訪問である。

鴨川港 居酒屋 山傳丸 稲毛店
       千葉市稲毛区稲毛東3丁目15-11

『JR稲毛駅南口、活気あふれる 山傳丸は大漁籏が目印。千葉の鴨川漁港で、その日の朝水揚げされた地魚にこだわった、鮮度抜群、ボリューム満点の居酒屋。珍しいマグロの部位メニューも充実です。』
(「鴨川港 居酒屋 山傳丸 稲毛店|サントリーグルメガイド」より)


最初は、千葉地酒 木戸泉
木戸泉

お通し
お通し

○ 刺身7点盛り @1,000円

生マグロ、すずき、寒ブリ、真鯛、あおりいか、黒ムツ、伊佐木
本日の鮮魚 7点盛り

メニューの一部
メニュー

本日の特売 お見逃し注意!! 赤字覚悟の価格

キンキ一夜干し 880円→330円
キンキの一夜干し

帆立浜焼き 350円→150円
ホタテ焼

冷酒
冷酒

サザエの壷焼き
サザエの壷焼き

ワタリガニの唐揚げ
ワタリガニの唐揚げ

店内
店内

Vino Torattoriaで或るパーティを

陶芸教室の若い仲間の女性Tさんが結婚することになった。
先生をはじめ教室のメンバー、さらにOBも参加して稲毛駅近くのレストランで、‘Tさんを囲んで食事を楽しむ会’が開かれたので、Tさんのファンである私も参加した。

トラットリア ヴィーノ Vino Trattoria

     千葉市稲毛区稲毛東3-14-8 SJビル2F

『稲毛駅西口から徒歩1分。
生地から作るピッツァやアンティパスト、産地直送の無農薬野菜を使った料理が中心のイタリア料理が楽しめる「Trattoria Vino」
時間をかけてコトコト煮込むトマトソースは酸味もまろやかで
素材の味を引き立てます。
良質のワインが手頃な価格で楽しめるのも魅力の一つ。』
(「ぐるなび-Trattria Vino(トラットリア ヴーノ)」より)


Antipasto
レバーペーストとパン
レバーペーストとパン

ボタンエビとカラスミのサラダ仕立て
ボタンエビとカラスミのサラダ仕立て

タコと辛いトマト煮
タコと辛いトマト煮

Pizza

緑色のマルゲリータ
緑色のマルゲリータ

ビスマルク

ビスマルク

Primo

カジキマグロとブロッコリーのスパゲッティ
カジキマグロとブロッコリーのスパゲッティ

ヤリイカとトマトソーススパゲッティ
ヤリイカとトマトソーススパゲッティ

Pesce

メバルと春野菜のスープ仕立て
メバルと春野菜のスープ仕立て

アルコール類
赤ワイン:サンタ・バーバラ社(マルク州)ロッソ・ピチェーノ・ボルドレーゼ
『マルケ州のすばらしい畑から産まれた歴史的なワインです。・・・
特徴:香り高く、甘い味わいを実現しています。
バーガンティーレッドの色あいと、チェリーとりんごのフルーツの香りは長く口の中に味わいとして残り、後味はスパイシーな味わいです。
若いワインながらも数年の保存がきき、バランスの取れたワインです。
高品質のワインながらも手ごろな値段でお楽しみいただけます。』
(「セルバ*イタリア中部」より)

白ワイン:サンタ・バーバラ社(マルク州)ヴェルデッキオ・カステーリ・ディ・ジェジィ・ボルドレーセ゜
『非常にしっかりとした後味の高価なワインに似た面持ちを隠し持った伝統製法で造られたワイン。

ぶどう品種:毎年、ぶどうが熟成された時期を正確に見極めて収穫したものの中から慎重に選び抜かれたヴェルディッキオを100%使用。
熟成:ゆっくりと丁寧に圧搾し、温度管理されたステンレス樽において発酵。特徴:緑の反射色を持っています。
わら黄色をしており、りんごと桃の強いフルーツの味わいと、花のような香り。ぶどうの典型的なほろ苦い後味がある、りんごのような味わいがあります。』
(同上より)
アルコール類

乾杯の図
乾杯の図

歓談の図
歓談の図

歓談の図2
歓談の図2

祝福される二人
祝福される二人

娘を送るがごとく涙する先生
娘を送るがごとく涙する先生

店の一階入口
店一階入口

サンマルクの四季のおすすめランチコース

私たち夫婦と娘達家族総勢10人で、恒例となったサンマルクでの会食を行った。例により、10人全員O型人間なので皆マイペースの展開となった。

私も勝手に、好きなコースを選んだ。
今回は、

四季のおすすめランチコース 冬


カニのクリームスープ
カニのクリームスープ

ワインリスト
から、まずはオーストラリアワイン
ハミルトン・メルロー


参考:『深みのある濃いブラックルビー色をし、縁は若々しい紫色の色調を示す。 洗練され融和したノーズは、チェリー、クワの実、ベリー類の含みを示し、繊細なトーストのアクセントを持つ。ワインが開いてくると、更にコーヒー、バニラ、クローヴ、ペッパー、スパイスの含みを示す。ミディアムボディ、リッチで熟し、濃縮されたブラックベリーの風味のしっかりとした核を持ち、がっしりとした組成、ヴェルヴェットの様なタンニン、少々滑らかで余韻の長い後味に支えられている。 きれいに造られており、魅力的で熟したメルロー。』
(「リチャード ハミルトン メルローLOT148」より)
ハミルトン・メルロー

赤ピーマンと海老とブランダット ガーリックトースト添え
赤ピーマンと海老とブランダット ガーリックトースト添え

次の赤ワインは、チリワイン
ミラマン・ジンファンデル・レゼルヴァ


『チリで最もブドウ栽培に適した地域、クリコヴァレーで造られた、最高品質の葡萄・ジンファンデルのワインです。』(「辰巳卓郎のワイン番組/神田陽子さん」より)
ミラマン・ジンファンデル・レゼルヴァ

和牛黒豚ハンバーグステーキ トリュフソース リヨネーゼポテト添え
和牛黒豚ハンバーグステーキ トリュフソース リヨネーゼポテト添え

四季のデザート盛り合わせ
四季のデザート盛り合わせ

色々なパン(パンは焼きたてが食べ放題)
パン

紅茶
紅茶

孫4人のうち二人目がこの四月に小学校に上がる。孫たちも日増しに大きくなっていく。

ベーカリーレストラン サンマルクのディナーコース

ベーカリーレストラン サンマルク

孫を四人連れて、サンマルクで夕食をとることになった。
長女夫婦は、チェロの演奏会を聴きに行き孫二人を預かることになっていた。そこに次女の婿殿が急遽中近東へ出張となったので、こちらの孫二人も加わることになったからだ。

我が家の10人はすべてO型。好みも皆バラバラ。好きなものを注文した。

私は、

四季のおすすめディナーコース‘秋’

                           とグラスワイン。


スープ:
アーモンドクリームスープ

『口当たりなめらかなアーモンドスープに仕上げております。』(メニューより、以下同様)
スープ

オードブル:
サーモンのブランダッドと魚介と野菜の彩りサラダ

『ガーリック風味のサーモンマッシュポテトと素材の味をそのまま生かした
魚介類のそれぞれの味をお楽しみください。』

☆ 『ブランダッドとは、塩ダラとオリーブオイル、ニンニク、ポテトピューレ、生クリーム、牛乳で作る南仏の郷土料理。』(「わんだふるはうす 聖夜のルコルト青山本店に行く」より)
オードブル

お魚料理:
白身魚のファルス オリーブときのこ風味

『香ばしく焼いた白身魚に椎茸、しめじ、小松菜、オリーブを挟み、
国産きのこのクリームソースで仕上げました。』

ファルス(仏: farce)あるいはファルシは、肉や魚、野菜などの中に別の食材を詰めた料理。 ピーマンなどの野菜の中に挽き肉などを詰めて焼いたファルスは,日本でも肉詰めとしてポピュラーである。』(「ファルス(料理)-Wikipedia」より)
お魚料理

主菜:
北海道産帆立貝と北欧産サーモンの和風ビネグレットソース

『北海道産帆立貝とプリプリした上品な北欧産サーモン。
それぞれの味をお楽しみいただくため、
和風ビネグレットソースで仕上げました。』

ヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)のレシピ』
主菜

デザート:
四季のデザート盛り合わせ

『和栗のモンブランとラズベリーマーブルアイスが奏でる至福のデザートです。』
デザート

食べ放題のパン
『サンマルクでは20数種類のレストラン用のパンをご用意しております。
種類が多いため、順番で焼きたてが焼きあがってきます。お食事の際に、お好みのパンが焼きあがってこなくてもご容赦ください。その他にも、お客様に召し上がって頂きたいパンが多数ございますので、ぜひ一度ご賞味くださいませ。
以下、定番の人気アイテムの一例です。
ミニクロワッサン 一口サイズの香ばしいクロワッサンです。
よもぎロール ヘルシーなよもぎ入りのあっさりしたパン。形もかわいい。
レーズンロール レーズン好きにはたまらない風味と甘さです。
ミルクロール ミルクたっぷりの生地でソフトな食感は抜群です。
プチフランス 油脂や砂糖を使用していないシンプルなパンの代表です。
セザメハース 身体の酸化防止に効果のあるゴマをたっぶり混ぜ込みました。
チーズボール あっさりフランスパンに香ばしい焼きチーズ』(「サンマルクパン物語」より)
パン

紅茶

紅茶

森伊蔵・魔王・村尾を飲み比べてみた

プレミアム焼酎:森伊蔵、魔王、村尾を呑み比べてみた。

私は日本酒党である。したがって、焼酎をはじめとする蒸留酒は苦手で、今はほとんど飲まない。今は飲まないというのは、30年ほど前の焼酎ブームのとき、すなわちまだ大分の麦焼酎・吉四六が幻の焼酎としてもてはやされたころは、四ツ谷などのクラブで、健康志向の上司や客の好みに併せて呑んだ記憶があるということである。
私の体質は、醸造酒の日本酒に合っており飲めば肌がつるつるする、一方焼酎などの蒸留酒は飲めば肌がカサカサし食道や胃腸が荒れると感じる。


今、プレミアム焼酎、あるいはプラチナ焼酎としてもてはやされているものがある。プレミアム焼酎は、『画像付プレミア焼酎辞典』によくまとめられているのでご覧ください。


☆ 今回は、このうち芋焼酎「3M」といわれるものを飲んでみた。
飲み方は、気(ストレート)でまず飲み、次にロックで飲んでみた。
最後に、ロックを飲み干した後少し残しておいた焼酎を入れて水割りの感触を味わった。この日アドリブの飲み方である。
★ 欲を言えば、このあとお湯割の感触を味わいたかった。香りの差を増幅できると期待されるから。

結論から言うと、焼酎を味わうのは気(ストレート)に限る。


? 魔王

白玉酒造  鹿児島県肝属郡大根占町城元618-6
魔王

『魔王を生んだ白玉醸造は明治37(1904)年鹿児島県の桜島の麓で創業した。
現在の焼酎ブームの先駆け的存在で、いも焼酎をより飲みやすくと、清酒に使用する黄麹を使用した。それにより瞬く間に、白玉醸造の魔王は鹿児島から全国にその名を轟かせることになった。そして魔王の名は森伊蔵、百年の孤独に並ぶ幻の焼酎と言われるようになった。また白玉醸造の作る「元老院」「天誅」「白玉の露」も現在なかなか手に入らない人気の品である。』(「魔王 白玉酒造」より)

『白玉醸造の名は知らなくとも、「魔王」の名を知らない人は焼酎好きの方ならいないでしょう。魔王は天使達を誘惑し、魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によって、もたらされた特別の酒として命名致しました。
黄麹ならではの香と飲みやすさは絶品。さすが[魔王]の一言。』(同上より)


? 森伊蔵

 森伊蔵酒造 鹿児島県垂水市牛根境>
森伊蔵
 
『錦江湾と、大きくそびえ立つ桜島が一望できる海沿いに、日本屈指のいも焼酎「森伊蔵」を作る森伊蔵酒造がある。

大きな蔵構えをイメージするかもしれないが、蔵の大きさは、150坪ほど。
小さな街の、こぢんまりした蔵だ。
出迎えてくれるのは5代目当主・森覚志さん。森伊蔵を世に出した、その人物である。
8人兄弟の末っ子だった森さんが、東京でのサラリーマン生活にピリオド打ち、この蔵に入ったのは32歳のとき。
父親の元で焼酎造りに励みつつ、販路拡大を図るが、経営状態は苦しくなかった。小さな蔵のそれこそ無名の焼酎を扱ってくれる小売店は少なかった。
 「ウイスキーに代表されるように、世界の国酒の多くは、蒸留酒なんです。日本で蒸留酒といえば、焼酎です。私は、焼酎の地位を、日本の国酒と言われるぐらいに引き上げたかったのです。だからうまい焼酎をつくろうと」
そこで森さんは「お客さんが買いに来る焼酎」を造ろうと決心をする。』(「森伊蔵酒造を訪ねて」より)


? 村尾

村尾酒造  鹿児島県薩摩川内市陽成町

『杜氏である、村尾寿彦氏の名前から付けられた「村尾」は 全国でも人気が高く、なかなか手に入らない焼酎です。
 飲み口は、とても飲みやすく、柑橘系の香りが口に広がり ます。飲み方は、ロックまたはお湯割りがおすすめです。』(写真付きプレミア焼酎辞典「村尾」より)

村尾

この日のあては、お通しの後
そば味噌

よく造りこまれたそば味噌である。そして揚げたそばの実が振りかけてある。逸品である。また盛り付けが、京料理のように気配りされている。
そば味噌
だし巻き玉子
これも味が良い。
だし巻き玉子
〆は、せいろ
せいろ
プレミア焼酎等がずらりと

★ 欲を言えば、‘百年の孤独’も味わいたかったが、焼酎に強くないので腰をとられないようにと、控えた。それにプレミアム焼酎ならではの、予算上の問題から・・・。
なお、佐藤は、黒よりも白の方が飲みやすい、さらに佐藤の麦のほうが最近流行っている、とか色々話があった。
焼酎棚
信州そば 地酒 鴨料理 信濃
千葉市稲毛区稲毛東3-16-4 スプリングスクエア1F B号
信州そば 信濃

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR