駒込・小松庵 辛子大根そば

駒込・小松庵 辛子大根そば

小松庵総本家   豊島区 駒込 1-43-16 アルナス駒込六義園 2F

◆ 生粉打ち辛味おろし @1,500円

生粉打ち 辛味おろし@1,500円

駒込・根津ガイド研修下見の時、駒込駅ならびに六義園近くの老舗蕎麦屋に入った。小松庵系本店という。村上春樹の「ノルウェイの森」に登場するらしい。一階(洞窟)はとても高かそうだ。二階のリーズナブルな店でランチ。祝日とあって混んでいた。どんな蕎麦か、辛子大根おろしそばで確かめてみることにした。

新本店二階
駒込・小松庵・二階

(参考)新本店一階
駒込・小松庵・一階

生粉打ちメニュー
生粉打ち・メニュー

蕎麦湯
蕎麦湯

巣鴨 牛兵衛で、牛タンシチューを

巣鴨から板橋研修・本番の日、また、巣鴨駅近でランチした。(下見は、こちら
今度はJR巣鴨駅の駅ビル・5階の店であった。
この店も、巣鴨など豊島区のランチの店では、初めてである。

和牛焼肉 牛兵衛  豊島区巣鴨1-16-8 アトレヴィ巣鴨5F  

和牛焼肉・牛兵衛・入口
和牛焼肉・牛兵衛・入口
Atrevie
Atrevie


◆ 牛たんシチューランチ   @1,350円 (税込)
   ライス・サラダ・スープ付

牛たんシチューランチ/ライス・サラダ・スープ付
牛たんシチューランチ(ライス・サラダ・スープ付)
内訳
牛たんシチューランチ・内訳
サラダバー&サラダ
サラダ&サラダバー
ドリンクコーナー&ローズヒップピーチ
ドリンクコーナー&紅茶

ランチメニュー
ランチメニュー

窓から見た巣鴨駅前の風景/目につく、巣鴨駅前太陽光発電所
巣鴨駅前太陽光発電所

巣鴨 泰平飯店で、ランチを

巣鴨から板橋を歩いた日、例によって、腹ごしらえのため巣鴨駅前でランチした。
福島屋の隣ビルの4階に、その店はあった。小グループの予約で、個室は満席だった。
思えば、巣鴨を中心に豊島区のランチをよく食べている。今回は、初めての店である。

中国料理 泰平飯店   豊島区巣鴨2-1-2 太平味のビル4F

◆ 五目そば(塩)   @1,080円

※ メニューに塩味はない。正油味だけだ。そこで、頼んで塩味にしてもらった。

五目そば(塩)
五目そば(塩)@1,080円
五目そば(塩) 内訳/麺・つゆ、サラダ、デザート
五目そば・内訳

メニュー
メニュー・看板

店内
店内

ビルの四階に上がると、改めて入口がある。食事が終わった後、数人並んでいた。
四階・店頭

中国料理・泰平飯店・一階店頭
中国料理・泰平飯店・一階店頭

巣鴨の福島屋で、ランチを

ある教室に参加するために、2年間巣鴨に通った。
その教室への出席も、今回が最後となる。
したがって巣鴨でのランチも、おそらくこれが最後だろう。
そこで、「巣鴨町軒別絵図」で知った、あの老舗のお菓子屋さんで、ランチをした。

福島屋

  ◆ 釜飯セット  @1,000円

釜飯セット(釜から、釜飯をよそったところ)
釜飯セット
釜飯セット(出てきた姿)
釜飯セット(釜あり)
メニュー
メニュー
室内
室内
福島屋・店頭
店頭

巣鴨、麺玉で、ランチを

巣鴨の、ある教室に通った日、山手線沿い・江戸橋のたもとにある店でランチした。

麺玉(めんたま)  豊島区南大塚1-32-19後藤ビル1F

味玉らー麺  まろやか醤油  @800円


味玉らー麺・醤油
味玉らー麺・醤油
味玉・チャーシュー・メンマ・茹でキャベツ・麺・つゆ
チャーシュー・麺・つゆ
メニュー
メニュー
カウンター
カウンター
室内
室内
玄関先
玄関先
店頭
麺玉店頭

駒込 萬盛園で、ランチ

駒込散歩の折、駅近くでランチした。

萬盛園 (まんじょうえん)  豊島区駒込3-3-22

『駒込駅の南口(六義園サイド)を出て北側、本郷通りを隔てて斜め向かいな感じな場所です。…
スタッフは(おそらく)ALL中国の方です。…
安いし、ご飯を食べる料理として・・、アリ。
味付けしっかりしてるなぁ。』
(「くーちょ日記 萬盛園 駒込店@駒込」より)

◆ 定食 回鍋肉  @650円


定食・回鍋肉
定食・回鍋肉
回鍋肉アップ、スープ、デザート、サラダ
定食・回鍋肉
メニュー
メニュー
室内
室内
店頭
店頭

巣鴨、REST rest RESTで、ランチを

5月27日に、巣鴨へ出かけた。
ある教室に参加する前に、ランチした。
今月いっぱい10周年記念の500円ワンコインパスタを出す店に、たまたま入った。

巣鴨 REST rest REST 豊島区巣鴨1-9-8 芳賀ビル1F

『「REST rest REST」とは、「くつろぎ・落着き・安らぐ」という意味』
(「巣鴨のイタリアン[REST rest REST]」より)

開店10周記念 

◆ 前菜の盛り合わせ【A】 @500円

  ・築地直送!鮮魚のカルパッチョ
  ・地鶏のエスカベッシュ くるみのローストを添えて
  ・じっくり優しく煮込んだ 色々野菜のカポナータ

◆ ワンコイン パスタ ランチ @500円

  ・白身魚とオリーブ、ケッパーのトマトスパゲティーニ ブッタネスカ風


前菜の盛り合わせ【A】
 /「地鶏のエスカベッシュ くるみのローストを添えて」が間違っていたと、追加してくれた。
前菜
ワンコイン パスタ ランチ
パスタ
パスタアップ、パン、ハーブティー(+@100円)
パスタアップ、パン、ハーブ茶
数量限定!ベイクドチーズケーキ(+@300円)と、ドルチェ メニュー
ドルチェ
メニュー
メニュー
室内
店内
玄関周辺
玄関周辺
REST rest REST 店頭
REST rest REST店頭

巣鴨・鶏頂天で、ランチ

今年も相変わらず月一通う巣鴨で、ランチした。

軍鶏らぁめん専門店 銘鶏 天城軍鶏
  麺屋 鶏頂天

グランドメニュー 軽めのこってり
  ◆ 軍鶏白湯(パイタン)らぁめん 塩
                              @750円

白湯らーめん(塩)
白湯らーめん(塩)
アップ、麺、つゆ、すり胡麻かけ

白湯(パイタン)塩
白湯(パイタン)塩
サイドメニュー
◆ 軍鶏餃子5個 @350円

『麺屋 鶏頂天が出した答えは、本物志向。本場中国で学んだ餃子職人から直接レシピを学び、餃子専門店にも負けない旨さを目指しました。匂いの気になるニラやニンニクを一切使わず、軍鶏白湯スープと軍鶏脂を挽肉に合わせた餡を、特注の皮に包んだ自家製の手作り餃子です。』
(「鶏頂天のこだわり|麺屋 鶏頂天餃子より)

軍鶏餃子5個
軍鶏餃子5個
は国産小麦を独特な割合でブレンドした、当店だけの特製麺です。
シルクのように滑らかなのど越しと、つるつると麺をすする感覚にこだわって、お子様やご年配の方でも食べやすい、優しい食感の麺に仕上げました。同じ麺を使ったつけ麺では、水で締めると強靭なコシを持つようになり、太麺に負けない確かな歯ごたえと、ほんのり甘みを持った美味しい麺に変化します。』
(「鶏頂天のこだわり|麺屋 鶏頂天より)

『(スープ)当店の看板メニューである天城軍鶏らぁめんには、大変貴重で高価な天城軍鶏を、スープ・チャーシューの素材として使用しています。
この天城軍鶏の特徴は、一般的なブロイラーや地鶏に比べ、濃厚で力強い旨味や芳醇な香り、豊かなコクが特徴です。』(同上)

楽しみ方、こだわり
楽しみ方、こだわり
メニュー
メニュー
券売機
券売機
カウンター
カウンター
鶏頂天・店頭
鶏頂天・店頭

練馬高野台・PIZZERIAで、ランチ

石神井公園周辺がガイド研修の舞台であったので、生まれて初めて西武池袋線・練馬高野台という駅に降りた。右も左もわからない。色々な情報がないと、店を見つける時間を短縮できない。この日は食べログで、この店がランチ評価点数3.58という高得点であるので、訪ねてみた。

ルナルッカ  練馬区富士見台2-33-5 ヒラノビル1F

『西武池袋線の富士見台駅と練馬高野台駅のちょうど間くらいにあるピッツェリア。
休日のランチ時は、ピザの生地が限られ、かつ、混み合うので予約して訪問。
奥の窯で焼かれるピッツァとパスタのランチセットをオーダー。
どちらのセットもサラダと飲み物が付く。』
(「至高のいっぴん マルゲリータとアマトリチャーナ@ピッツェリア ルーナルッカ(富士見台)」より)

◆ マルガリータ


マルガリータ
マルガリータ
アップ
アップ
サラダ
サラダ

★ メニューの写真を撮ろうとしたら、女店員から撮影を拒否された。


食事を終えて店を出るとき、しかたなく店頭のメニューをとろうと思ったが、自転車で見えにくくなっていた。
この写真
は、どうやってとったのだろうか。この写真もしかり。極秘情報ではなさそうだ。
では、相手によって態度を変えるのはなぜか聞きたい。
∵ メニューは、私にとっては、大事な情報である。
そして、私のブログを見てくれる人にとっても必要な情報であると思うが。
店頭のメニュー
店頭(店を出るとき)
店頭

【参考】
テーブルでの、メニューの写真撮影を拒否した女性。
店に入る前
に、店頭の写真を撮っていたら、突然ドアを開けて出てきた。
何か気に障ることがあったのだろうか。
一連の態度は私にとっては初めての経験である。正直不愉快な店である。

店頭

そこで、私だけの偏見かどうか検証してみるために、口コミを調べてみた。
接客
については、色々出てきた。要するに、気性の激しいひとか、相手によって態度を変える人か、単に言葉が不自由で相手の話がよくわからないのか、何らかの問題があるように思える。味は悪くないだけに、客に誤解を与えない努力が必要だと、強く感じる。

『いつの頃からか、頑固親父だの、無愛想だの、味はいいのに接客はなってない店てのがもてはやされているが、基本接客業で無愛想だの、人見知りだの、許されないということはちゃんと店側はわかっておくべきです。
人見知りの人でもそこを何とかしようとしていれば、なんか伝わってきます。』
(「接客を良くすればまだまだ伸びるお店…」より)


『相方とシェアして食べようと思い、ホール係の方にピザとパスタコースをひとつずつオーダーしたら、「パスタは時間がかかるので、ピザをオススメします!」と言われ(私達、時間がないなんて言ってません・・・。)、仕方なくピザを2種類注文。
味は良かったんだけど、ピザだけっていうのはさすがに飽きます。
結局、大量のピザは完食できずパスタを選ばなかったことを後悔しました(ToT)
私達が食べ終わる頃、予約とみられるお客が何組か入店してきましたが、フツーにパスタのオーダーを受けていたのが不思議です。』
(「あれれ??な気持ち:…」より)


『接客の雰囲気は、中でピザを焼いてるご主人がもっと前面に出たほうが良いと思う。○国人のマダムでは先行ききびしいかも・・』
(「可もなく不可もなく…普通のピザ:…」より)

巣鴨・季節割烹 充味で、ランチ

巣鴨地蔵通り商店街を庚申塚に向かっていると、左に定食屋さん風な店があった。
色々探索している時間もなかったので、飛び込んでみた。

季節割烹 充味(みつあじ)
 豊島区巣鴨4-16-11 

◆ さば味噌煮定食 @940円

※ 大層素朴な昼定食である。
夜の居酒屋さん風のメニューの方が美味しいかも…。


さば味噌煮定食
さば味噌煮定食
さば味噌煮アップ、小鉢・漬物・フルーツ、味噌汁
定食内訳
定食
鯖の定食・メニュー/塩焼と味噌煮
鯖の定食・メニュー
カウンターから厨房方面
厨房
店内
店内
店頭
店頭

巣鴨・きりんで、ランチ

月一、ある教室に通うため、また巣鴨に出かけた。
路地の甘味屋で、ランチした。

巣鴨・そばと甘味処 夢の味 きりん 豊島区巣鴨3-30-11

<秋冬メニュー>
いも煮うどん @980円

『根菜がたっぷり入っていて からだが芯から
 あたたまります』(メニューより)

きりん・芋煮うどん
きりん・芋煮うどん
アップ
アップ
麺アップ
麺アップ
室内
室内
メニュー
メニュー
食事と甘味の店頭メニュー
食事と甘味の店頭メニュー
店頭メニュー
店頭・HOP広告
店頭
巣鴨・きりん・店頭

★ 食事が終わって店を出たところ、モヤモヤさまぁ~ずとやらの一行が、きりんのある小路を通り過ぎて行った。
店の人が言った。
『(2013年)3月をもって、レギュラー出演中の大江麻理子アナウンサーが(ニューヨーク支局へ転勤するため)卒業するんだよ』と。ええ、(「出没!アド街ック天国」で司会している)あの大好きな、音痴で天然ボケのアナウンサーが転勤?皆よく知ってるね。
 撮影2013.2.25

ぶらぶらサマーズ

巣鴨・台湾料理 ‘台湾’で、ランチを

※去年のランチ取材などのブログネタが溜まっていたので、少しずつリリースする。

巣鴨・とげぬき地蔵尊・高岩寺の裏手にあるひなびた料理屋でランチした。
豚の角煮定食や角煮そばは、評判だそうだ。
店の内外は、たいそう古びた雰囲気があった。

巣鴨・台湾料理 台湾

◆ 角煮定食  @1,000円

この定食は、見かけも味もたいそう良い。
しかし、鉄卵や杏仁豆腐などをやたらにすすめる女将。
少々うるさい。

角煮定食
角煮定食
角煮アップ、メニュー、スープ他
豚角煮アップ
夫婦で営む台湾料理屋「台湾」の店内
店内
店頭
店頭
洗濯バサミでクリップされた、料理の写真が、この店の雰囲気を象徴する。
古びた玄関
店頭、写真・玄関

Japanese Soba Noodles 蔦で、ランチ

巣鴨で、和菓子も良かったが、ラーメンの美味しい店を見つけた。
後で調べてみると、『噂に違わぬ極上の一杯』とか、『和よりの絶品スープ』とか、『この日、このらぁ麺に出会えた方は幸せと素直に感じた一杯。』などと、概ね高評価のラーメン屋である。

Japanese Soba Noodles 蔦


◆ 醤油そば

 ラーメン大賞2012-2013/TRY新人賞 しょう油部門 1位 (後述)

※ 私には、スープがじっくり味わえたラーメンであった。いずれ投稿するが、未来のラーメンを試行するスパイスの味しか感じなかったラーメンを食べたばかりであるので、改めて、スープの素朴さに惚れたラーメンに出会えたという感想を持った。

醤油そば
醤油そば
アップ
アップ

麺

『・焼豚
2日間マリネし低温でじっくり焼いた肩ロースと香ばしく焼き上げたバラ焼豚の2種

・メンマ
醤油ダレと鶏スープで味付けしたコリコリした歯ごたえのメンマ

・薬味
九条葱・ジブレット・柚子・糸三つ葉・そばの芽など

・水
小麦の風味も良くスープにも適したイオン交換樹脂による軟水を使用』

焼豚、メンマ、、薬味、水の説明
焼豚、メンマ、、薬味、水の説明

『・自家製麺
2種類の国産小麦に国産全粒粉と天然内モンゴルかんすいを使用しています。

・タレ
香り豊かな小豆島古式天然醸造の生揚げ醤油をメインに、和歌山県・茨城県の木桶仕込みの生揚げ醤油を合わせ火入れした醤油ダレ(醤油そば)

・スープ
鶏の清湯に天然の浅蜊と鮮魚・羅臼昆布などの魚介と野菜ブイヨンを合わせじっくりと抽出したスープ(醤油・塩・味噌そば)』

自家製麺、タレ、スープの説明
自家製麺、タレ、スープ

素材の旨みを引き出したセンスあふれる洗練の一杯(巣鴨)
ラーメンは日本の麺料理として誇れるものと店主。研究を重ねて3種の醤油を使ったタレや全粒粉を加えた自家製麺などを作り出し、しなやかさと力強さが同居する醤油そばが完成した。国内の素材のほか、塩そばでは海外の素材も柔軟に取り入れる。「塩や味噌も面白くなってきた」という今後に期待。』
(「らーめん特集2012-2013-Yahoo!JAPAN」より)

ラーメン大賞2012-2013/TRY新人賞しょう油部門 1位 (左)
ラーメン大賞受賞
皆が感じるとおり、割烹料理屋か日本蕎麦屋の雰囲気が強い店頭である。

Japanese Soba Noodles 蔦・店頭
蔦・店頭

巣鴨・鰻屋‘ながしま’で、ランチ

巣鴨商店街の或る調査に出かけた。
この商店街の会長が経営する鰻屋に、資料があるということを聞き、ついでにランチした。

巣鴨 ながしま 豊島区巣鴨3-28-7


入手した資料(無料):「巣鴨史跡散歩」と「商店街ガイドとおさんぽマップ」
巣鴨史跡散歩ガイド

ランチの中身は、後日(2月1日)に絶滅危惧種1Bに指定された、鰻の料理。
『【静岡県榛原郡吉田地区産養殖活うなぎ】を使用し、《割き・串打ち・白焼き…》と弊店にて仕込み、開業以来の《たれ》にて焼き上げてご提供しています。
また、価格の違いは鰻の大きさ(目方)に依るもので、品質・味に違いはありません。是非ご賞味下さい。』
(「ぐるなび-ながしま(巣鴨/うなぎ)」より)

◆ うな重 梅 @2,300円

うな重・梅
うな重・梅
うな重梅・開封
うな重梅・開封
うな重アップ
うな重アップ
うなぎのご飯料理・メニュー
うなぎのご飯料理・メニュー
巣鴨駅前商店街のTシャツを着た女性(店の若女将と思われるが、未確認)

ながしま・店内
ながしま・店内
ながしま店頭
ながしま店頭
☆ 私が食べ終わったころ、会長らしい品のいい人が出かけてしまった。従って、聞き取り調査は不発。

とげぬき地蔵通り・ときわ食堂で、ランチを

とげぬき地蔵通りで、いつも満席な店がある。
この日は、早めに出かけて、その店に入ってみた。
今年改修工事をやっていたが、相当広くなったようだ。

ときわ食堂  豊島区巣鴨3-14-20

一番人気
◆ エビフライ定食

   エビフライ        @730円
   定食(ご飯、みそ汁、新香) @250円


エビフライ定食
エビフライ定食
エビフライアップ
エビフライアップ
エビフライ・かぶりつき
エビフライ・かぶりつき
店内
店内
厨房方面
厨房方面
店頭のエビフライ看板
店頭・エビフライ看板
ときわ食堂のこだわり
ときわ食堂のこだわり
ときわ食堂店頭
ときわ食堂店頭

巣鴨、中華そば・とびねこで、ランチ

巣鴨で、あるNPOのある勉強会が開かれたので、出向いた。
巣鴨とげぬき地蔵通りを散歩した後、ラーメン屋に入った。

このところ、
味噌うどん・らーめん比較している。

○本郷三丁目「味噌煮込罠」の、味噌煮込うどん
○市川関ヶ島「麺場田所商店」の、伊勢味噌・味噌漬け炙りチャーシュー麺
今回を含めて3つの中で、どれが一番好きかといわれると、味噌煮込罠の味噌煮込みうどんだろうか。

中華そば・とびねこ

とびねこ今月の限定ラーメン
札幌民も唸ったこくまろ感!

◆ とんこく味噌ラーメン @750円

とんこく?

とんこく味噌ラーメン
とんこく味噌ラーメン
アップ
アップ
掘り出した麺
麺
メニュー
メニュー
丼の間から厨房を
丼の間から厨房を
カウンター席
カウンター席
入り口を入ったところにある、待合席
待合席
面白いお願い
面白いお願い
店頭の壁に貼ってある写真入メニュー
店頭メニュー
とんこく味噌ラーメン・メニューアップ
とんこく味噌ラーメン・メニューアップ
店頭
店頭

巣鴨の「ここ長崎」で、五島うどんを

巣鴨でNPOシニア大樂の幾つかのカレッジに相当するものが毎月開催される。
「写真・エッセイ教室」には生徒として、或いは「旅カレッジ」にはスタッフとして、参加している。
そのため、時々会合前に巣鴨地蔵通りなどを散策する。
今回訪問した店の名前は、もう一つ分かりにくい。

ここ長崎とも、「長崎一島逸品店」とも書いてある。

五島三昧 飛魚(あご)だし定食


※ 五島うどんは、讃岐・稲庭と合わせて、日本三大うどんと言われるそうだ。


飛魚だし定食
飛魚だし定食
飛魚だしうどん

飛魚だしうどん
飛魚飯
飛魚飯
一品(五島潮豆腐

みじょか(さばの燻製
入り酢の物
みじょか入り酢の物
あじ100%五島巻

柚子胡椒
と唐辛子
柚子胡椒
メニュー
メニュー
カウンターと店内の壁
店内・壁
店頭と看板等
店頭・看板等
五島の新聞
半泊
などのPR
五島の新聞
店頭
店頭

巣鴨  くま★さんで、フォー麺を

巣鴨、江戸六地蔵のある真性寺の横の通りを西に入ると、そこにアジア料理の店がある。過日、そこでランチした。

アジア料理 くま★さん
                  豊島区巣鴨3-22-11 ベリエステ巣鴨 1F


ベトナムフォー麺ランチ  @680円

『地蔵通り前のお店『くま★さん』はアジア料理専門店! 気になるメニューは、フォー麺、タンドリーチキン、チヂミ各種など、インド料理、タイ料理、ベトナム料理、ネパール料理、中国料理、韓国料理と、本当に“アジア各国”と言える幅広いジャンルが楽しめます! 料理の味はどれも本場仕込み!料理に合せたお酒の種類も豊富、気軽な食事から宴会やパーティーもオススメ♪ 楽しく食べて、飲んでワ~イ、ワイ』
(「ベトナムフォー麺に関連するお店[食べログ]」より)

※ なんとも賑やかな、まさに多国籍料理の店である。



ベトナムフォー麺ランチ
鶏肉と春菊、水菜の入った薄味スープのアッサリフォー麺
・サラダ・ピクルス・ソフトドリンク
ベトナムフォー麺ランチ
アップ
アップ
フォーを掻きだし、アップ
フォー
ホットマサラティー
ホットマサラティー
メニュー
メニュー
ソフトドリンクメニュー
ソフトドリンクメニュー
看板に書いたメニュー
看板
店頭(表口)
店頭
裏口
裏口

巣鴨 三浦屋で、ランチ

NPOシニア大樂では、毎月一回巣鴨で、写真エッセイ教室と旅カレッジを開催している。
私も事務局などで参加している。
その日は、天気が良ければ、とげぬき地蔵商店街を観察して歩く。
そして、たまにランチをとる。
これまで、カレーうどんヤツメウナギのお重、インドカレーなどを食べてみた。
今回は、横道探索をした。

スッポン料理 すがも 三浦屋  豊島区巣鴨4-22-27

ハイスープ付き スッポン雑炊 @1,575円  に挑戦

※この日は、少し暑かったが、これまで食べたことのあるような雑炊、汁の多いものではなく、従ってあまりフーフー言ったり、汗かいたりしない雑炊だ。

不飽和脂肪酸の宣伝が姦しい。
究極の薬膳」スーパーハイスープ

スーパーハイスープ
一応ポンズ醤油が出るが、味付けは必要ない。

スッポン雑炊
すっぽん雑炊
雑炊アップ
雑炊アップ
おしんこ
おしんこ
雑炊メニュー
雑炊メニュー
開店間際は、シニア女性のグループとか、シニア夫婦にその娘&孫といった所が多かった。

1階座敷
1階座敷
賑やかな壁の写真
賑やかな壁の写真
芸能人もはしゃげる店のようだ
テレビで見るような連中の写真が店頭にもある。
芸能人もはしゃげる店のようだ
私が帰る頃には、またシニアのグループが入った。
入店

巣鴨 マクドナルドの、さくらてりたま

私の所属するNPOのひとつ、NPO法人シニア大樂では、旅カレッジを立ち上げた。
毎月一回、「写真エッセイ教室」と「旅カレッジ」を巣鴨で開催している。
今回は、後者で、レクチャーを頼まれたので、早めに会場に行った。

ちなみに、与えられた課題は、
  ① 「東京の街歩きの楽しみ方」
  ② 「手近な国内旅行の楽しみ方」である。
他のスタッフは、旅行会社勤務40年以上のベテラン達で、私だけただの旅行者である。

その関係で、ランチはマックでサンドイッチを購入して、教室で食べることになった。

マクドナルド巣鴨店

※ シルバーシートがあると噂の店である。

マクドナルド巣鴨店・店頭
マクド巣鴨店・店頭
レジ付近を覗く
レジ付近を覗く

期間限定

◆ さくらてりたま

『「てりたま」は、マクドナルドの商品の中でも特に高い人気を誇る「てりやきマックバーガー」に、同じく人気の具材である「たまご」を加えた贅沢な商品です。ジューシーなポークパティにたっぷりと絡めたしょうが風味のてりやきソース、ぷるぷるたまご、レタス、スイートレモンソースをあわせることで、幅広い層に愛される味わいに仕上げています。
「さくらてりたま」は、「てりたま」を淡いピンク色のさくらソースアレンジした、春にぴったりの商品です。一口食べるとほんのり広がる桜風味の味わいは、あたたかな春の訪れを感じさせます。』
(「さくらてりたま|メニュー情報|McDonald's Japan」より)


マクドナルドの袋
袋
少し、さくらソースが飛び散った、さくらてりたま。
さくらてりたま

古奈屋巣鴨本店で、根菜ひもかわカレーうどんを

スーパーで手に入る「巣鴨古奈屋カレーうどん」は、こちら
そこで、最近月一度は行く用事ができたので、ヤツメウナギの「八ッ目や にしむら」に続いて、カレーうどんの古奈屋に寄ってみた。

古奈屋 巣鴨本店

          豊島区巣鴨3-37-1 高岩寺(とげぬき地蔵尊)隣

冬限定

◆ 根菜ひもかわカレーうどん
  @1,380円

驚きの幅広うどんは、和製ラザニアのようにも見えますが、カレースープがよくからみます。やまと豚と根菜煮を盛り付けた冬の特製カレーうどんです。』
(「「WINTER SPECIAL」店内の案内から)


冬限定 根菜ひもかわカレーうどん
冬限定 根菜ひもかわカレーうどん
アップ
アップ
ひもかわ(幅広麺)を、掘り出してみると、誠に広い。
(参考/幅10cmの「ひもかわ」は、こちら。)
古奈屋のひもかわの幅がいくらなのか、広げても、計測してもいないので分からない。
箸で蓮華に乗っけて口に運ぶ。喉越しはワンタンメンのようだ。

ひもかわ(幅広麺)を、掘り出してみると
冬限定メニューから
上州群馬のふるさとの麺「ひもかわ」でカレーうどんをつくりました。』とある。
冬限定メニューから
定番メニュー

旬野菜カレーうどんとどちらにしようかと、一瞬迷った。
どうも、季節限定とか、個数限定とかに弱いようだ。

定番メニュー
カレーうどんと言えば、カレーの汁が飛び散るのが問題。
そこで、紙エプロンが用意されている。
紙エプロン
カレーうどんとのかかわりの歴史
カレーうどんの説明
厨房
厨房
店頭
この日は平日。しかも、とても寒い日であった。土日は行列が伸びたそうだ。
この日は、時間も早めに行ったこともあり、私の前は3人程度。

店頭

巣鴨の八ッ目や にしむらで、八つ目鰻重定食を

巣鴨に縁が出来て、毎月一度通うことになった。
久し振りに、とげぬき地蔵通りを歩いていると、聞いたことのある店の前に来た。

八ッ目や にしむら 豊島区巣鴨3-34-2


◆ 八つ目鰻重定食

※ 子供の頃、四国の山奥でヤツメウナギを獲って、金魚鉢に入れて観察したことがある。ガラスの器に吸い付いている口が気持ち悪かった。
この期に及んで食べるとは思いも寄らなかったが、この地の名物なので食べてみた。
臭いし、ぐにゃぐにゃした妙な食感。でも、高齢の女性達が目が悪いからと、定期的に食べに来るのよ、と待合の椅子でしゃべっていた。
冬の時期が旬だとか。だが、天然物なのでその日の入荷具合が変わるらしい。この日も八つ目はあるのかと聞いたら、あるというので並んだ。席についても、今日は小しかないのよと最初は言っていたが、途中で中しかないと訂正にきた。



にしむら・八つ目鰻重
にしむら・八つ目鰻重
八つ目鰻重
八つ目鰻重
アップ
アップ
切り身アップ/皮側と内側
一部さらにアップ
肝吸い
肝吸い
八つ目鰻重と蒲焼定食・メニュー
八つ目鰻重・メニュー
3階窓際席と、掘りごたつ式テーブル
満席状態から一挙に空いた状態。客の回転は少ないのか。
掘りごたつ
一階の焼き場
焼き場
西村の店頭で、ご老婦が串焼きをかぶる図
にしむら店頭
近所の洗い観音
とげぬき地蔵

西巣鴨 イタリア料理Unoで、ランチを 

都営地下鉄三田線・西巣鴨駅A3出口を出て、エスカレーターに乗ると二階にその店があった。 

西巣鴨 イタリア料理 ウノ Uno 
                             豊島区西巣鴨3-25-11


Cランチ若鶏と挽肉の煮込み ボロニア風

『ヴェネト州の南、アドリア海に面し、広大で肥沃でなパダノ平野を有するエミリア・ロマーニャ州。広大な平地を利用して、畜産業が多く、世界でも有名なパルミジャーノ・レッジャーノなどのチーズ製品、ハム(プロシュット)・(クラテッロ)などの上質な肉の加工品が種類豊富に生産されています。
リッチな食材が豊富なこの州のパスタは、軟質小麦を使い卵を入れた風味豊かな手打ちパスタが豊富にあるのが特徴です。
代表的なものに、地元の食材(チーズ・ハム・肉類)を詰め物にした小型のトルッテリーニや、日本でも「ミートソース」の名でおなじみのボローニァ風ミートソースボロネーゼ)、シート状パスタにミートソース・ホワイトソース・チーズを重ねて作るラザーニェも定番料理。』
(「イタリアの郷土料理 エミリア・ロマーニャ州」より)


Cランチ 若鶏と挽肉の煮込み ボロニア風
サラダとドリンク(赤ワイン)
サラダとドリンク
パン
パン
若鶏と挽肉の煮込み ボロニア風
若鶏と挽肉の煮込み ボロニア風
若鶏カット
若鶏カット
デザート
デザート
メニュー
メニュー
室内
室内
入り口右側の飾りの電話機
入り口の電話機(飾り)
店頭の看板
店頭の看板
店頭
店頭
都営地下鉄西巣鴨駅A3出口を出て、すぐ右のエスカレーターに乗る
ビル1階入り口

東京中華街 池袋北口店で、麻婆茄子を

池袋演芸場の帰りに、遅昼を食べた。
遅昼になった理由は、LABI日本総本店でBDを買っていたのと、当初予定のランチ候補店PASTA DINING NOBUがお盆休みであって食べ損ねたことなどによる。
遅昼の店は池袋演芸場から目と鼻のところにあった。
因みに、17時までランチメニューという、有難い存在。
中国語をしゃべっている客が多かった。本場の中国の人にも人気があるのだろうか。
いずれにしろ、安くて旨い


◆ 新680円定食

『◆TV番組・雑誌で取り上がられた大人気680円定食(平日)◆
 海老チリ定食・痲婆ナス定食・唐揚げ定食等々20種類があります。』
(「ぐるなび-東京中華街-」より)

店の名は、

東京中華街  豊島区西池袋1-43-3日精ビル4F

『◆本場の味、庶民の値段◆
中国創作料理金賞の料理長
が作る本場中国の味を是非っ!! 』
(「ぐるなび-東京中華街-」より)

麻婆茄子定食
麻婆茄子定食
アップ
アップ
メニュー/新680円定食
メニュー 新規
メニュー/(旧)680円定食
メニュー
店内 厨房方面
店内には、中国の音楽が流れ、中国のビデオがモニターに映っていた。
隣には、中国語を話す綺麗な娘さんとその相手の男の子が。
しかし、二人ともほとんど食事に手を出さず、論争しているように見えた。
店内 厨房方面
エレベーターから出たところ、4階入り口の状況
4階入り口
1階入り口
1階入り口
★ 食べ損ねた店
釣り損なった魚は大きいと言う。食べ損ねた店も美味しそうだと思う。
いずれにせよ、猛暑の中で南池袋と北池袋の間を歩くのは結構疲れる。

  玄関のドアに、休みの表示

休みの表示
  PASTA DINING NOBU全貌
食べ損ねた店


もうやんカレー池袋のカレーバイキング

茗荷谷から新宿御苑に行くのに池袋経由を選んだ。
ヤマダ電機の大型ショピングスタイルを覗くことにし、池袋で途中下車。
その前にランチタイムとなったので、不慣れな東池袋を徘徊した。
行列が出来ていた或る一軒のカレー屋に入った。

もうやんカレー 池  豊島区東池袋1-28-3 市川ビルB1

ランチカレーバイキング

『もうやんカレーのカレーソースを作ってからお客様の口に入るまで約2週間じっくり煮込んで、じっくりねかせた本物のカレーソースです。カレーソースの中にほとんど溶けているのでわかりませんが、玉ねぎ・人参・セロリ・りんご・バナナ・トマト・ニンニクなど野菜をふんだんに使いました。玉ねぎだけでも1食あたり1個分というものすごい栄養価!さらに漢方としてそのまま使えるスパイスを23~26種類、日本の気候に合わせてブレンドいたしました。これらをコラーゲンたっぷりの牛と豚のフォン(だし汁)でのばしました。

健康とおいしさのカレーソース、是非一度だまされたと思って食べてみてください。』
(「西新宿|もうやんカレー|じっくり煮込んだカレーを貴方に!デリバリーランチお弁当もご用意してます!」より)


カレーバイキング
お代わり自由
・ビーフホホ肉煮込みカレー
・ポークバラ肉煮込みカレー
・激辛ソース
・とりみそいため 等など
もうやんカレー

目の前にスプーン・フォークなどの置いてある棚と、さらに頭の上には鞄などの荷物入れが備え付けられている。
スプーン他

カレーバイキングの様子
カレーバイキングの様子

看板
看板

一階入り口
一階入り口

この一角は、変わった店が多いようだ。
芸能人 カレー部(石田純一等の写真が載った看板あり)
芸能人 カレー部

伝説のすた丼とは?
伝説のすた丼

そして本来の途中下車をした目的の

LABI1日本総本店池袋
 豊島区東池袋1丁目5−7

『「LABI1日本総本店 池袋」は環境・健康・エンターテイメントを店舗テーマに据え、今迄の家電量販店の枠にとらわれない総合流通化を実現しました。
環境=地球に優しい省エネ・環境保全活動 / 健康=お客様の健やかな暮らしを応援する、商品・サービスのご提供 / エンターテイメント=日々の暮らしを豊かで楽しくする、充実した商品・情報のご提供〕
また、約7,000坪の大型店に都内のヤマダ電機として初のレストランフロア(7階)とフットサルコート(屋上)を完備し、いつでもお客様のニーズにお応えできる約150万点の豊富な品揃と安心・親切な接客で、お客様のご来店をお待ちしています。』
(「LABIとは|LABI総本店池袋」より)

屋上のフットサル、7階レストラン街からB2Fの日用品までフロアを見て回った。規模は最大クラスというが、秋葉原・ヨドバシカメラよりも、有楽町・ビッグカメラに似ていて、ゆったりとした感じだ。

・ニコンカメラの「夜撮りキレイ」のCOOLPIX S8000が欲しくなった。暗い店舗での食事の撮影と山歩きする場合の1cmまで近接できるマクロ撮影が気に入った。大蔵大臣兼首相兼大統領兼…の女房が認めないだろうから…実現性に乏しいが。(でも欲しい。)
LABI1日本総本店池袋

忍ぶ川ゆかりの店

思い川 (寿司屋)   豊島区駒込1-42-2


『芥川賞作家三浦哲郎の名作に「忍ぶ川」がある。熊井啓が映画化して話題になった。その「忍ぶ川」のモデルとなったのがこの店である。店の前にはそれを知らせる大きな看板も出ている。
映画では加藤剛が主演し、料亭「忍ぶ川」の看板娘・志乃を演じた栗原小巻の可憐さが話題になった。鮨屋なのだが、お弁当も出すし、酒のつまみになるような料理も多い。気楽に一杯飲むにはよい店である。』(「和食|グルメ街道」より)


過日、企業訪問したら、部長の話好きで、昼時間を越えた。
ここは六義園の近く、駒込の駅に向かうところで、ある店の前に来た。見覚えがある。そうだ花見の時に食いそびれた店だ。昼食をとることにした。

今回、店の写真を撮りそこなったので、花見の時の写真を貼り付ける。
思い川

ここで「忍ぶ川」ゆかりと称する弁当を注文した。

思い川弁当
弁当

ボリームも適度で、かつ、美味しい。よく客の入っている店だ。地元の人と思しきおばあちゃんも、近所の会社の若いサラリーマンも色々な客で一杯だ。
生憎、小説を読んでいないので、忍ぶ川のイメージはわかないが、夕べに一杯呑みに来たい雰囲気がある。ただし、現代の志乃さんがいるのかいないのか分からないが・・・
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR