主水で、二次会を

水道橋から神田多町までのミニツアー中に、水道橋懸樋の説明板がある近所の店頭に、模型が飾ってあった。

◆ 神田上水 懸樋の模型

神田上水 懸樋の模型

割烹宴会 宿場の暑気払いの後、有志で二次会に繰り出した。
あくまでも洒落で、神田上水と言えば主水よ、とばかりに主水という飲み屋に入った。
この主水、本当は出雲の郷土料理屋なので、大久保主水とは関わりないのだが。

主水で、二次会

島根の味・日本海の幸 主水 神田淡路町店
       千代田区神田司町2-13 神田第4アメレックスビル 地下1階

こちらも、料理などをランダムに掲載します。
お通し
お通し
注文を聞く女性  (一応撮影許可はもらったが、為念、目隠しを施す)
注文を聞く女性
最近は、飲みすぎると女房に叱られるから、二次会はソフトドリンクを飲むことが多い。
なんかのサワーだったかな
なんかのサワーだったかな
ちくわ?
ちくわ
めんたいこ?
めんたいこ
シジミ汁?
シジミ汁?
カツオ?
カツオ?
焼き魚(ノドクロ?)
焼き魚(ノドクロ?)
店内
店内
主水・店頭
主水・店頭

割烹宴会・宿場で、暑気払い

過日、江戸名所図会や名所江戸百景、江戸切絵図を楽しむグループで、暑気払いを行った。
その前に、水道橋から神田多町までミニツアーを楽しんだ。
短い距離ながら、神田上水の跡や、江戸の町を作るために神田山を切り崩した跡と推定される場所など面白そうなスポットに富んでいた。

◆ 斉藤月岑居宅跡の碑

斎藤月岑居宅跡の碑

江戸名所図会を完成させた斉藤月岑居宅跡近くに、今回の暑気払いの会場がある。
会の宴会にふさわしい、飲み屋である。二階座敷で行われた。
メンバーには論客が多いので、盛り上がった。飲み会の様子は、大勢なので、プライバシーの問題を解決していない。残念ながら割愛する。

割烹宴会 宿場   千代田区神田多町2-1-9

後は、出てきた料理などを、ランダムに掲出する。
お通し、天ぷらなど
お通し、天ぷらなど
トウモロコシ・キヌカツギ・ジャガイモ他
トウモロコシ・キヌカツギ・ジャガイモ他
貝や野菜などの煮物
貝などの煮物
ウナギ
ウナギ
刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ
茶そば
茶そば
割烹宴会 宿場
割烹宴会 宿場

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR