肉まん 神楽坂五十番関連の今

肉まん 神楽坂五十番関連の今

神楽坂の五十番本店の跡北のプレミアムフード館(以下、北プレ)ができた。本多横丁を挟んで隣に新たに五十番本店が開店。名物豚まんのホットメニューは神楽坂上の支店しか売っていない。五十番支店でホットな肉まん(中)二つ、キタプレでメンチカツとコロッケ各1個を買った。それぞれがワンコイン以内。

※ ちなみに、四個食べてみた。満腹だ。

五十番の肉まん(中) 2個
肉まん(中)2個

北のプレミアムフード館のメンチカツとコロッケ 各1個
※ 倉石牛使用のメンチカツ。北海道とろ~りコーンクリームコロッケ。
メンチカツとコーンクリーム・コロッケ

五十番・新本店
神楽坂・五十番新本店

五十番・支店
神楽坂・五十番支店

キタプレ/五十番旧本店跡
北のプレミアムフード館

キタプレ・メニュー/メンチカツとコロッケメニュー
キタブレ・メンチカツとコロッケメニュー

向島で言問団子を食す

向島を散歩した折、おなじみの店に立ち寄りだんごを食べた。

菓子舗 茶処 向島 言問団子   墨田区向島5-5-22

『初代、外山佐吉より受け継がれ「言問団子」の名にて江戸末期創業より160有余年の刻(とき)と共に受け継がれ、菓子舗、茶処として先代よりの「心」と「技」を受け継ぎ営むことができております。』
(「向島言問団子 言問嘉日記|」より)

『お米の粉を餅状にした小豆餡と白餡で包んだ団子と白玉粉を餅状にしたものをクチナシよりとった色粉で青黄色にし、中にみそ餡を入れたものの3種類をご用意しております。』
(「向島言問団子 商品御紹介|」より)


茶処 向島 言問団子
言問団子店
言問団子・ショーウィンド
言問団子・ショーウィンド
店内全景は、こちら

壁には、楊枝の陳列
楊枝

◆ 言問団子

だんご(小豆・白・味噌餡入) 召し上がり 一人前 600円
※ 向こう側の黄色い団子(味噌餡入)が好きだ。

言問団子

ブルーギルもっふるたん

この前、カメラのキャップをなくしたので、ヨドバシカメラに買いに寄った。
そのついでに、道草を。

ブルーギルもっふるたん


『秋葉原で話題の「ブルーギルもっふるたん」って知っていますか?ワッフル形にさっくりと焼き上げたモチ「もっふるたん」に、ブルーギルのフライをサンドしたもの。あまり食べるイメージはないけど…と、食べたら意外に美味い!これをなぜメニューに?「インターネットのニュースでブルーギルが食べられることを知り、琵琶湖でブルーギルを仕入れて“もっふるたん"のメニューに加えることにしたんです。」(ドラゴンアイス秋葉原店・社長の田中博仁さん)』(川中千保/ノオト)R25No.181P13より)

『「外来生物は、その存在が生態系に“悪影響”を及ぼしますが、責任は私たち人間にあるのです。そんな命を奪う責任感から、後始末をする以外に、有効利用を模索したくなるのではないでしょうか」(琵琶湖博物館・中井克樹さん)』(同上)

★東京都内で現在実施している防除実施計画/ブルーギル以外に(同上)
 ・オオクチバス
 ・ウシガエル
 ・カミツキガメ
 ・カダヤシ
       (参考)カダヤシ関連記事
 ・キョン

『『もっふるたん』とは餅をワッフルのように焼いたもの。中に色々サンドされてます。ハムチーズとかツナとか餡子&きなこがやっぱり人気だそう。』(「きにためも:もっふるたん ベビースター・ホワイト」より)

まずは、秋葉マップをゲット秋葉マップ
ドラゴンアイス 秋葉原店
右の列は、注文をし、金を払う列
左の列は、その後出来上がるのを待つ列
    店内を覗き込むと、可愛い女の子が一人で全てをこなしていた。
ドラゴンアイス
並んだ挙句
ブルーギルは、品切れです、と…。
仕方なく、ほかのもっふるたんを持つ女性に頼んで、写真を撮らせてもらった。
もっふるたん

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR