浜松町のスター・オブ・インディアで、ランチを

芝・愛宕コースをガイドする前に、大門駅近辺でランチした。
この日も珍しく、クーポン券をコピーして持参した。100円引き&ラッシー(180円分)サービス。
南インドのカレーだそうだ。

スター・オブ・インディア  港区大門1丁目15-6 

◆ 本格ターリーセット  @1,280円 (割引後、税込)
   ・骨付きチキンカレー、南インド野菜カレー、ジーラライス、ナン、タンドリーチキン
    シークケバブ、ガラ出しチキンスープ、自家製ヨーグルト、ラッシー

本格ターリー・セット
本格ターリーセット
ターリーセット内訳
ターリーセット・内訳
ランチ・メニューから
メニュー
店内
カレー屋・店内
夜は、インド風居酒屋か。宴会では、ベリーダンスが無料サービスとか。
店頭
スター・オブ・インディア店頭

浜松町 からなべ屋で、ランチ

またワンコインでランチできる店を探した。
見つけたのは、確か西銀座のカレースタンドで時々食べた店の、チェーン店であった。
その西銀座店は、2010.3.31 閉店したそうだが。

からなべ屋 浜松町店   港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルB1

◆ 中辛 からなべカレー @310 (税込)

中辛からなべカレー@310
大粒らっきょう@60
大粒らっきょう@60
券売機
からなべ屋・券売機

『南蛮渡来の鍋=唐鍋、辛い鍋=辛鍋というイメージがからなべ屋という美味しいカレー屋の店名になりました。日本に来てから長い間、お客様のお口に合うように改良されたカレーライスは、日本独特の料理です。からなべ屋のカレーは、そんな磨き込まれた日本の味です。
ヘルシーで体に優しいカレーソースは滑らかさが自慢です。そこにポテト、人参、むき枝豆を入れた野菜カレーがベースになっています。』
(「お店の紹介 【からなべ屋】-レストラン コックドール」より)
 
からなべ屋・店頭
からなべ屋・店頭

浜松町 麦まるで、ランチ

ワンコインでランチできる店がまた見つかった。
関西風の出汁であった。旨い。
現役時代、東京駅近辺で、関西風うどんの店が少なくて、探しまくったのを懐かしく思い出す。

讃岐製麺 麦まる  浜松町貿易センタービル店
           港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルB1F

◆ きつねうどん 大   本体価格@410円 (税込443円)

きつねうどん大

きつねうどんアップ
きつねうどんアップ

讃岐製麺とあるが、株式会社グルメ杵屋らしい。あの杵屋か?
12時少し前だったが、次々と客が入り始めた。
セルフうどんの注文方法がわからず、途中で店員に聞きまくった。店頭に書いてあった。
麦まる店頭
麦まる店頭
店頭のメニュー
浜松町・うどん、麦まる

小諸そば・大門店で、ランチを

芝から愛宕にかけてツアーの下見をした。
例により、その前にワンコインで済ませる蕎麦屋に立ち寄った。
昼食時間前であったので、サラリーマンの出動はまだなく、比較的空いていた。
小諸そばは、やはり安くて旨い。

◆ 揚げ茄子おろしそば  @410円

揚げ茄子おろしそば・アップ

小梅とネギは好きなだけ取って入れるシステムは変わらない。
小諸そば 揚げ茄子おろしそば
揚げ茄子おろしそば

この日のおススメは、揚げ茄子おろしそば
店頭のメニューとサンプル
店頭メニュー
小諸そば・芝大門店  港区芝大門2-3-2 第二大吉ビル1F
小諸そば・大門店

浜松町 本濱で、ランチを

新東京丸に乗船する日であった。
集合場所の竹芝小型船ターミナルに一番近い食事処、分とく山 ホテル インターコンチネンタルで昼食をとるか迷った。しかし、その日は天気情報が外れ、大門駅に到着した時に激しい雨に見舞わられた。そこで、チャンスとばかり、いつも混んで行列ができるという店に直行した。狙い通り、並ばずに店に入ることができた。そこは、ランチはひと種類しかない。黙って座れば目当ての定食が出てくる。

◆ 鯛めし定食   @1,300円

鯛めし定食

まあまあ、思っていたような定食であった。サラリーマンに人気の店である。二人掛けの机が8ほどしかない。合席しないので、お一人様、二人連れ、三人連れの客で、たちまち満席となった。

本濱ホンハマ  港区浜松町1-20-5

本濱・店頭
本濱・店頭

『 内容は、鯛のお刺身に鯛のあら煮そして鯛ご飯など、鯛料理を堪能することができます。 鯛のお刺身は活きが良くプリップリで、新鮮で美味しいと好評です。 鯛のあら煮鯛ご飯も優しい品のある味で、鯛ご飯はご飯の中にも鯛が入っていますが、上にも乗っていて大変豪華です。』
(「ぐるなび-本濱(浜松町・大門/割烹)」より)

鯛めし定食・内訳
本濱・鯛めし定食・内訳
店内
店内

麻布十番・純豆腐田舎家で、ランチ

過日、また麻布広尾を散歩した。
今回も、麻布善福寺広尾祥雲寺が目玉である。前回の記録は、こちら
前2回は、麻布十番‘たき下’の秋鯖塩焼きと、高輪白金・都ホテルの四川ランチセットを食べた。今回の腹ごしらえは、地下鉄の駅を降りて地上に出、近くを見渡した時に目にした店でした。

純豆腐 田舎家 港区麻布十番4-4-1

『「本当に美味しい純豆腐」芸能人も足しげく通う、本当に美味しい純豆腐(スンドゥブ)が食べれられるお店。本場の料理人が作る「純豆腐・田舎家」の韓国料理は絶品。特にスープには絶対の自信あり。手間ひまかけて作る自家製キムチもクセになる美味しさ。 美味しく、体の中から綺麗になれる絶品韓国料理を木の温もりを感じるアットホームな店内で、お1人様からお友達同士、グループ同士でぜひ味わって下さい。 』
(「純豆腐 田舎家」より)

◆ 半サンゲタン @1,300円

その頃、体調はまだ絶不調でサムゲタンは体に優しいかなあという思いと、大阪・鶴橋で食べた参鶏湯との比較の意味もあり、これを選んだ。

半サンゲタン
半サンゲタン
半サンゲタン・アップ
半サンゲタン・アップ
ランチメニュー
ランチメニュー
メニューブック
メニューブック
室内
室内
店頭
麻布十番・純豆腐田舎家

六本木ヒルズ、天一保で、豚角煮山芋土鍋ごはん

六本木アカデミーヒルズで、セミナーを受講した日、ランチは、手っ取り早く、ヒルサイド1階でとった。

中国土鍋飯専門店

天一保(テンイッポウ)

『"ポゥツァイ飯"と呼ばれる、珍しい中国の土鍋飯が食べられるチェーン店。日本で唯一、ともうたわれている様子。力強い筆描きの看板から察せられるように、"際コーポレーション"の系列店です。
写真は、定番の"豚バラ肉と茄子の土鍋ご飯"1050円。少しおこげがつく程度に土鍋で炊いたご飯の上に、豆板醤や、(おそらく)甜麺醤などを使った甘辛いたれの具を乗せた(ぶっかけたといった方がいいかも)もの。際コーポレーションらしい、いかにも男っぽい豪快な料理です。』
(「六本木ヒルズ 店リスト|六本木でランチ」より)


◆ 豚角煮山芋土鍋ごはん @1,100円

※ 只今、歯の治療中につき、歯に優しいものとして選んだ。しかし、なかなかどうして、強い火力で炊き上げたからか、おこげはしっかりついているし、豚角煮も予想と違ってかなり噛み応えのある硬さに仕上がっていた。



豚角煮山芋土鍋ごはんセット
豚角煮山芋土鍋ごはん
土鍋アップ
鍋アップ
鍋から碗に装う
鍋から碗に
小菜3品
小菜3品
スープ
スープ
ランチメニュー
ランチメニュー
カウンターと厨房
カウンターと厨房
店頭メニュー
店頭メニュー
店頭
奥の席からは、東京タワーなどの夜景が楽しめるそうだ。
入り口

品川で、ランチを

品川宿散歩の前に、品川駅近でランチを。

つけめん 煮干そば TETSU 品川店
                 港区高輪3-26-20 品達ラーメン

『サラリーマンとして働きながら独学でスープを研究し、遂に最高のスープを完成させた。
そして開業わずか3ヶ月で都内屈指の行列店「TETSU」を築いた。2008年4月からは、自家製麺に切り替え、日々「つけめん」の魅力を探っている。

味のこだわり
常識を打ち破った冷めない「つけ麺」。ゲンコツ・鶏から取った動物系スープと鰹・鯖・煮干しで取った魚系スープがぶつかりあった濃厚スープに、自家製麺が絡み合う絶妙な逸品。
スープに焼き石を投入
するという斬新な方法でつけ麺の“弱点”を克服。昨今のつけ麺ブームに絶大な影響を与えている。 』
(「麺達七人衆-面達 つけめん TETSU」より)

※ 確かに、行列は出来ていた。但し、食券を買って並んでから、10~15分ほどで、座って、かつラーメンが手元にきたので、そんなに長時間掛かるわけでもない。
羽田に行くのか、羽田から帰ってきたのか、そういう感じでバッグを引っ張っている若い女性が多かった。また若いカップルにも支持されているようだ。


◆ 特製つけめん

『特製がお得です
チャーシュー
メンマが通常の2倍、さらに味玉がついてとってもお得です』

特製つけめん
特製つけめん
チャーシューが旨い。

つけ汁
つけ汁
自家製の、めん
めん
券売機
券売機
つけめん・あつもり・特製などの説明
つけめん・あつもり・特製の説明
厨房方面
厨房方面
外から店内を
外から店内を
行列
行列

浜松町激安‘一軒め酒場’で、打ち上げ

ある日ある時、ちょっと打ち上げをした。
その一次会を若い女性が幹事として仕切ると、こうなる。
我々おじいさん達は健康のことを考えると、こうはいかない。
「命短し、(健康に)留意せよ、乙女」
    ~浜松町・激安店での話。

自慢の激安酒場


    一軒め酒場 190円   港区浜松町2-1-11 

『安さと旨い』に徹底的にこだわった、懐にも優しい憩いの店!
安さと品質が自慢の激安酒場 『一軒め酒場』 です!』
(「店舗情報/一軒め酒場」より)


一軒め酒場・店頭
一軒め酒場・店頭
店内(ピンボケだが、ほかに代替の写真なし)
一軒め酒場・店内
定番メニューの例
定番メニュー

◆ おつまみなど ランダムに

一軒目酒場・つまみ1
一軒目酒場・つまみ2
一軒目酒場・つまみ3

高輪白金、都ホテル・四川のランチセット

高輪白金の都ホテルでランチした。

中国料理 四川

『「百菜百味」という言葉をご存知ですか?四川料理には、百種類の料理があれば、百種類の味付けがある。と言われるほど、複雑な味付けの種類があるという意味です。それらは、「辛・苦・甘・鹹(塩)・酸・麻(しびれ)・香(香辛料)」の7つのスパイスを絶妙な配分で使い分け、奥深い味わいを作り出しています。お客様が囲むテーブルが笑顔に包まれるように、四川料理の調理法の基礎に忠実に、一番食材にあった料理方法を日々研究しております。』
(「中国料理 四川|シェラトン都ホテル東京(シェフからのご挨拶)」より)


ランチセット 2,100円

・四川漬け菜と押し豆腐の和え物
・大根と豚肉のスープ
・マーボー豆腐
・ザーサイ・ごはん
Choice
・中国青菜のニンニク風味塩味炒め

シェラトン都ホテル東京
都ホテル
中国料理 四川
四川
メニュー
メニュー
テーブルセット
テーブルセット
大根と豚肉のスープ
四川漬け菜と押し豆腐の和え物
スープ・和えもの
マーボー豆腐
マーボー豆腐
中国青菜のニンニク風味塩味炒め
中国青菜のニンニク風味塩味炒め
ザーサイ・ごはん
ザーサイ・ご飯
テーブル席
テーブル

【参考A】ロビーラウンジ バンブー
    こちらの、軽食 も興味が引かれる。
バンブー

【参考B】 素晴らしい庭園 食後ぶらぶら散策したが、素晴らしい庭園である。

三重石塔
三重石塔
文殊菩薩像
文殊菩薩像
庭園
庭園
庭園
庭園
チャペル
チャペル

麻布十番‘たき下’で、秋鯖塩焼きを

麻布十番に降りた。記憶が定かでないが、多分初めてだと思う。
麻布・広尾歩きの前に、腹ごしらえをすべく駅近くを探索しある店に並んだ。

旬の味 たき下 港区麻布十番2-1−11 小島ビル 1F

いわき小名浜港西伊豆小川港から直送の魚介類。
野菜は入遠野村から、朝採れたばかりの有機栽培です。自然の素材を大切にした本物の味をお楽しみ下さい。海の幸、山の幸を新鮮なまま直送…
こだわりの備長炭火焼き 、備長炭と天日塩で焼く旬の魚の、パリッとした食感、ふわっとした風味は、炭火焼きならでは。』
(「たき下」より)


◆ 秋鯖の塩焼き定食

※ この店では、黒むつの柚香焼きが大層評判のようだ。だが私は、この店の実力を比較するため、あえて定番の鯖の塩焼きを注文した。
結論から言うと、確かにこの店の鯖の塩焼きは別格だ。水道橋の「双葉」神楽坂の「姿」より、さらに上をゆく。
ひとえに、備長炭炭火焼の威力であろう。



たき下 秋鯖の塩焼き定食
たき下 秋鯖の塩焼き
炭火焼ならではですね。焼き上がりが違う。
まるで高温で素揚げしたかのような、皮の色合い・質感である。
上述のように、確かにパリッとした食感、ふわっとした風味である。
いや~、絶品だ。

鯖の塩焼き アップ
鯖の塩焼き
味噌汁
味噌汁
大根おろし
大根おろし
小鉢2と香の物
小鉢2と香の物
ご飯にふり掛け
ご飯にふり掛け
メニュー
メニュー
カウンター越しの炭火焼
カウンター越しの炭火焼
店内・小上り方面
店内・小上り方面
店頭の案内
店頭のメニュー
準備中のたき下 店頭(開店30分前)
準備中のたき下 店頭
開店直前(10分前)の行列
開店直前の行列

備前 さび助で 夕食を

夜の会合があるため、珍しくアルコール抜きの夕食となった。
その店は、地下鉄青山一丁目駅近くにあった。


備前 さび助  港区南青山1-10-3

『店内は、登り窯をイメージした造りになっており常に約3000点もの備前焼がところ狭しと並ぶ、土のやさしいぬくもりが伝わってくる空間です。店内で、新鮮な瀬戸内の味覚を楽しんでいただけるようになっています。…
ディナータイムでは、郷土の自慢のお酒や瀬戸内で獲れた新鮮な蛸の料理など岡山名物のお料理で御持て成し致します。温かい空間で家族のような皆さんと楽しくお食事をしませんか。』
(「備前さび助」より)

※ やはり、赤坂のことはあのブログをチェックしてみよう、

『山王病院のはす向かいの備前 さび助(南青山1-10-3)に来てみました。 お食事処を併設した備前焼のギャラリーです。 インテリアは煉瓦張りのドームで、窯の中に居るみたい。 所狭しと作家モノの備前焼が並べてあり、料理を待つ間も楽しい。』
(「備前 さび助|赤坂おやつ三昧ランチブログ」より) 


○ アルコール抜きの、刺身御膳
刺身は、さわら・すずき・にし貝・はりいか・ままかり

※ 魚介類の仕入れは、私が岡山赴任中にたびたび食事や買出しに行った日生(ひなせ)から取り寄せているらしい。
ここで、ハリイカは、コウイカ

『■各地でハリイカ。
「はりいか」は貝殻(甲)の後端(普通一番上と思われる部分)に針状の突起があり、それが身体の後部から飛び出しているため。
■関東では大量の墨をはくことからスミイカ(墨烏賊)。』
(私の大好きな図鑑から「コウイカ 市場魚貝類図鑑」より)

お酒も岡山の懐かしい銘柄が見受けられた。会合が終わったのが10時半を回っていたので帰りに立ち寄ることもできなかった。(直帰して家に着いたのが0時半過ぎ)

刺身御膳

ご飯、味噌汁と香の物
ご飯と味噌汁、香の物

メニュー
メニュー

刺身御膳で使われた備前焼の食器
特定の窯や作家というものはないそうだ。


ところで、同じ備前焼の器を使っても、ビストロ備前とは大分違うようだ。

使われた備前焼の食器

にし貝の貝殻
シロニシ
かアカニシか分からないが。
にし貝の貝殻

窯の中のような室内/玄関側から奥へ
窯の内部のような室内・玄関側から

室内/入り口側を望む
室内、入り口方面

備前焼展示即売コーナー
備前焼展示コーナー

備前焼大徳利の並べられた棚
備前焼大徳利

手水鉢も備前焼
以前、総織部などの手水鉢を作ったことがあるので、手水鉢にも目が行ってしまう。
新築祝いで贈った作品はその後無事だろうか、少し気になる。

手水鉢も備前焼

店頭
店頭

牛たん 嘉助 赤坂でランチを

過日、赤坂に所用で出かけた折ランチの店を探して、ウロウロした。
というのも、ベルビー赤坂の8階はまだ改装がされてなく、
一福も行列ができているし、粋な小料理屋風の店はまもなく閉店とあるし、
赤坂宮川はなんとなく入る気がしないし…と。
そこで、不慣れな赤坂通りを2往復した挙句に次の店に入ることにした。


牛たん 嘉助 赤坂  港区赤坂5-5-11

☆ 10月29日オープンの牛たん専門店であった。

『【牛たん料理】
長年にわたって追求してきた料理人が、自信をもって提供
【美味しさの原点】
牛たんの厚みと手振り塩の加減、焼き方にあり!!
・柔らかくても噛みごたえのある厚さに切り、じっくりと低温で熟成させた牛たん
・備長炭独特の強い炭火で表面をパリッと、中はジューシーに焼き上げます。
【こだわり】
一枚一枚を大事に仕込み、一枚一枚を丁寧に仕上げた「嘉助」の牛たん、その美味しさと歯ごたえを是非ご賞味ください。』
(「ぐるなび-牛たん 嘉助 赤坂店」より)

ランチメニューは5種類
・厚切り牛タン塩焼き
・たんシチュー
・タンカツ
・茹でたん
・麦とろろ

☆ この日はよく迷う日で、たんシチューか塩焼きかで迷った。
川崎の有名な牛たん屋
の塩焼きより安くてはるかに旨かった。
肉の厚さにあるのか、塩梅か、仕込みか、焼きか…何か違うのだろう。

そう広くない店なのに、相席をさせない。そこにも拘っているようだ。
若いお姉さん方もきびきび動いている。
日が浅いというのに某ホテルの日本料理と違って、サーブの仕方にたどたどしいさはあまり感じられない。ランチメニューがシンプルで、マニュアルもシンプルだからだろうか…。

○ 厚切り牛たん塩焼き
麦ごはん、白菜一夜漬け、牛すじスープ付き
厚切り牛たん塩焼

アップ
アップ

ランチメニュー
メニュー

嘉助の店頭
店頭


★ ベルビー赤坂8階 
  予定では改装が完了しているはずだが…

ベルビー赤坂8階 改装の様子もない

  宮川赤坂
鰻の宮川赤坂

分とく山 インターコンチ の角煮重

竹芝に所用で出かけた。昼食にインターコンチネンタルホテルでランチを食べた。


分とく山 ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
           港区海岸1-16-2

『平成元年より野崎洋光氏が料理長となり、伝統的な和の技法を踏まえながら、型にはまらない独創的な料理と真心のおもてなしを続けてきた「分とく山」。“和”の極みをホテルインターコンチネンタル 東京ベイでご堪能いただけます。』
(「分とく山|ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ  オフィシャルホームページ|宿泊レストラン婚礼…」より)


角煮重
角煮重

角煮重
角煮重

アップ
アップ

ランチメニュー(看板)
ランチメニュー

分とく山入口
分とく山入口

窓際の席
窓際の席

窓からの景色
窓の外の景色

外から部屋を眺めると
外から眺めると

ホテル インターコンチネンタル
ホテル インターコンチネンタル

ホテルインターコンチネンタル外観
ホテルインターコンチネンタル

☆ 野崎洋光という人は、時々テレビで拝見する料理人だ。
  この人の店で料理を食べたのは今回が初めてだと思う。
  角煮は良く食べ比べるが、この角煮重は私が食べた中では、上位に位置する。
  大変美味しい。


東京ベイ
東京ベイ

ベルビー赤坂の橙屋でランチを

赤坂に所用で出かけたので、ベルビー赤坂でランチをとった。


橙屋赤坂店 港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂9F 901

コンセプトは「未来の和」。日本伝統の食材や調理法を基本に、新しい時代を感じさせる日本料理を提案しています。
最上階のワンフロアいっぱいに広がるスタイリッシュな和の空間の中、ゆったりお楽しみください。結婚式・2次会・パーティ・接待などの個室もご用意いたします。』
(「ベルビー赤坂/.belleVie|橙屋」より)

『エスカレーターは8階でお終いなので、エレベーターに乗ります。 入り口は昼でも深海風。 なんか敷居が高いです。 でもおかげでここはいつも空いていて、昼時でも必ず座れます。』
(「橙屋|赤坂おやつ三昧ランチプログ」より)


○ 宮崎県日南鶏の炭火焼御膳

宮崎県日南鶏の炭火焼御膳

鶏もも肉とつくねの炭火焼 柚子胡椒
炭火焼

鶏肉の?
照焼き?

その他
その他

メニュー
メニュー

室内
室内

エレベーターを降りたところ
入口

★ 本当は8Fの假屋崎省吾監修の鮨屋で弁当を食べようと思ったのだが、改装中のようであった。
結果はオーライ。なかなかお洒落な味に仕上がっていた。
常連と思しき人たちは、ハンバーグを注文している人が多かったようだが、それも美味しそうであった。その器がまな板皿でなかなかのものであった。

☆ 『駅ビルのベルビー赤坂は、女性をターゲットにした商業施設です。 キャッチフレーズは「赤坂美人」、外壁にはピンクの薔薇が咲いている。 なんか、「男子の皆さん、疎外してゴメンナサイ」って感じだ。』
(「橙屋|赤坂おやつ三昧ランチプログ」より)
とあるが、少なくともこの日、この店、このコーナーは、男性客ばかりであった。それも接待風情の客だ。

豚骨醤油らーめん福気の黒福

研修中のある日、一人で浜松町のラーメン屋に入った。

豚骨醤油らーめん福気
                         港区芝大門2-1-1


『「豚骨醤油らーめん 福気」は、家系ラーメンが食べられるお店のようです。
基本メニューは福気らーめん600円です。・・・
お店のお勧めは、黒福ラーメンだそうなので、それを注文してみました。
食券を購入し、スタッフに渡すと、麺のカタサ、アブラの量、味の濃さを聞かれます。まさに、家系スタイルです。』
(「大門に家系らーめん登場!!!<豚骨醤油らーめん 福気>-いなりの一人よがり」より)

ここで、家系らーめんとは、
横浜で評判の高いラーメン屋として,「家系(いえけい)」と呼ばれるラーメン店の一群がある.これらのラーメン店は,新杉田の『吉村家』を起源とするか,ないしはその味のスタイルを模倣した店であり,その多くは店名に「家」が付いている.しかし,その亜流や便乗,「家」のつかない家系もあり,その定義は定まっていない.』
(「横濱・家系ラーメン」より)


○ 黒福ラーメン


海苔、チャーシュー、角煮、味玉、ネギ、小松菜など
黒福ラーメン

女店員のハッピ
女店員のハッピ

福気店頭
福気

浜松町の銀ちゃん焼きそば

銀ちゃん

『芝公園に下町風焼きそば専門店-「築地銀だこ」のホットランドが出店』
(「芝公園に下町風焼きそば専門店ー「築地銀だこ」のホットランドが出店-新橋経済新聞」より)

下町ソース焼きそばセット

『ソースが香る、麺がおどる!
「下町焼きそば 銀ちゃん」はどこか懐かしさがよみがえる、焼きそばの専門店です。
香り立つソースと選りすぐりの豚肉の旨みをたっぷり絡め、モチモチの太麺とシャキシャキの野菜の食感が際立つ、元祖ソース焼きそば。

目の前の鉄板で繰り広げられる職人のヘラさばき、「返し」、「あおり」の技も見ものです。いわばこの鉄板劇場では、味だけでなく、
ソースのはじける音や香り、そして職人技もお楽しみください。五感に響く、あの頃に戻れる味に出会えます
隠し味は、ほんのりただよう昭和のテイストです。』
(「株式会社ホットランド お知らせ」より)


下町ソース焼きそばセット
銀ちゃん焼きそば

焼きそばアップ
焼きそばアップ

銀ちゃん焼きそば
銀ちゃんそば

★ 何人も入れない小さな店だ。たまたま7名ほどの団体さんが出てきたところだったので、研修中の仲間6人ほどで入った。
ただ懐かしさの感じる味であった。昭和のテイストといえば言えるかも・・・。

風林の五目ラーメン

増上寺大門脇の風林で昼食をとった。

増上寺といえば、
篤姫(徳川家定没後は天璋院)は、公武合体政策で皇女でありながら将軍・家茂に嫁いだ和宮(大河ドラマでは堀北真希)と嫁、姑の関係にあり、不仲ともいわれている。当然、大奥で権勢を誇った天璋院の嫁(和宮)いびりも推測されるが、徳川家茂が上洛していた際には、和宮とともに芝の増上寺でお百度参りしたとも伝えられている。家康が尊崇した黒本尊(阿弥陀如来像)は、災難よけの霊験あらたかな仏として有名だったのだ。本堂右奥には和宮の墓もある。』
(「篤姫と和宮が祈願した増上寺(東京)【特集】旅行サイト『プチたび』」より)


風林    港区芝公園2-3-6 芝大門ホテル 1F


○ 五目ラーメン
五目ラーメン

室内
室内

風林
風林

☆ この日は、ある研修で一緒した人 5,6人でこの店に入ったが、皆何故か味についてのコメントはなかった。たぶんオーソドックスな味なので、特にコメントするほどのことはなかったのかもしれない。

浜松町の魚がし日本一

私的用件で、休日に、しばらく浜松町を徘徊することになった。
そこで、浜松町のランチなどを取材することにした。

魚がし日本一・浜松町店
 港区芝大門2-2-2 芝作ビル


魚がし握りだったかな…
魚がし

魚がし日本一・浜松町店
浜松町の魚がし日本一

☆ なんとなく、水道橋店の方が、ネタが良さそうな気がする。
何故だろう。

赤坂サカスで昼食を

花見の途中、赤坂サカスで昼食をとった。

赤坂サカス


取敢えず、どこも既に混んでいるが、さらに混む前に適当にB1Fのとある店の列に並んだ。

和フードテラス DO-ZO
 ドーゾ
後で知ったことだが、さすが赤坂、zoomaniaサンのブログに既に紹介されていた。

『DO-ZO(ドーゾ) <新業態>
昼はランチにカフェ、夜は気軽なお酒まで、ヘルシーな和食を中心に揃えた新感覚なフードコート。 さまざまなシーンと手作り料理でお客様の"楽しさ"を演出。』(「三井不動産|企業情報|ニュースリリース」より)

普通の和食屋であった。
煮魚:鯖の味噌煮。鯖の缶詰を連想させる料理だ。背骨まで柔らかい。
DO-ZO
店の前の列は、ほぼ安定した長さだ。
和食屋DO-ZO
ここは、赤坂 Bizタワーの地下。

2階は、高級な赤坂璃宮と、リーズナブルで行列の出来たすし田 乾山。
すし田 乾山
おでん おぐ羅
おでん おぐ羅
Bizタワーの入り口。
Bizタワーの入口

Bizタワー一階からアトリウムを。
アトリウム一階

アトリウムの天井
赤坂Bizタワー アトリウムの天井
Sacas広場でのリハーサル風景

Sacas広場

BLITZ
BLITS

ACT THEATER
ACT THEATER

体験Booランド
TBS

屋台A
この一角で、どら焼きを買った。
屋台A


いま坂どら焼 神馬屋
 練馬区北町3-20-2

『神馬屋と書いて「じんめや」と読みます。 当店は明治八年(1875年)に和菓子屋として創業、現在どら焼の専門店となっております。 以来「いま坂どら焼」としてご愛顧頂いております。

「いま坂どら焼」は伝統の「いま坂餅入」、「小倉あん」をベースに現在では特製のブルーベリーや いちごあん、コーヒ-あん等14種類、季節限定を含めますと17種類の どら焼を取り揃えております。時代によって変化する味覚にマッチするよう、基本的な ものを守りつつ、時代の流れにチャレンジする創作どら焼を取り揃えました。

卵風味のきつね色に焼き上げたつやのあるソフトでシットリとした当店伝統の皮に、 つやのあるシットリとした食感とほどよい甘さの14種類の餡をはさんだ それぞれの味をご賞味頂ければ幸いでございます。』(「神馬屋松原ホームページTOP」より)

どら焼き

どら焼き断面
白あん(白手亡豆)とうぐいすあん(青えんどう豆)
どら焼き・断面

ミニマラソンの時、いつもTVで見かける坂
ミニマラソンでいつも出てくる坂

TBSグッズの売場か、大変混んでる。
TBSグッズで混む店

では、赤坂サカスを後にする。
では、赤坂サカスよ、さようなら

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR