銀座桃花源で 麻婆豆腐ランチ

銀座桃花源で 麻婆豆腐ランチ

◆ ビジネスランチスペシャルセット 麻婆豆腐
ビジネスランチスペシャルセット

内幸町に用が出来、新橋に出た。会場に近いところでランチを探したら銀座グランドホテル2階の中華料理屋があった。このホテルはかつて三井アーバンホテルだったと思う。このホテルの構造設計をした建築家の友達は去年鬼籍に入ったので、気になっていた。また店のウリは、麻婆豆腐だと聞いたことがある。

ビジネスランチスペシャルセット(麻婆豆腐)全容/ @1,780円 (税・サービス料抜き)
        ビジネスランチのメニューより麻婆豆腐をセレクト、魚翅湯
       +前菜小鉢・棒棒鶏&正宗杏仁(やわらかアンニンドウフ)
スペシャルセット・全容

水(Natural Ginza Tokyo Water)とお茶
お茶と水

メニュー
メニュー・ビジネスランチ・スペシャル

案内された席
案内された席

桃花源入口
桃花源・入口

ホテル入口
ホテル一階入り口

銀座グランドホテル
銀座グランドホテル

スープカレー専門店 札幌Dominica

過日、銀座をガイド研修した時、集合場所の警察博物館近くでランチした。
店を探してぶらぶらしている間に、この界隈には、昼食時間帯に行列のできる店が多いのに気付いた。
北海道名物スープカリーがどうして発生したかは知らないが、銀座でそのスープカリーが人気のようだ。

スープカレー専門店 札幌Dominica 銀座店   中央区京橋3-4-1TM銀座ビル2F

◆ 特選 チキンカリー   @1,100円     

スープカレー

スープカレー内訳/
 1 スープ:オリジナルスープ
 2 具材:特選チキンカリー
 3 辛さとライスの量:2番中辛、普通ライス
 4 トッピング:なし
スープカレー・内訳

メニュー
メニュー

紹介されたメディア
紹介されたメディア

カレー屋は2階
2階へ

【参考】 近所の行列ができていた店など

ベーカリー/ラ・カンティーヌ サントル
ベーカリー

洋菓子屋/イデミ・スギノ
洋菓子屋

警察博物館
警察博物館

アジフライ定食屋/京ばし松輪
アジフライ定食

銀座 中国膳房 黎花LAI-KAで、ランチを

カメラの不具合

 カメラ2台が同時に調子悪くなったので、ニコンの銀座サービスセンターを訪れた。対応はすこぶるいい。技術も確かなようだ。

 しかし、定年記念に買ったD70は、2007年に部品の生産を中止しているから、壊れても修理できませんよ、と宣言された。最後の時まで、だましだまし使わざるを得なくなった。デジカメは、寿命が短いものだ。
もう一台のCOOLPIX8100も、レンズエラーが出たが、修理には2週間くらいと9,800円が必要だそうだ。少し掃除をしてもらって、様子を見ることになった。というわけで、この日は修理費はゼロだが、少し妙な気分になった。


 デジカメだけでなく、日本の機器類は、寿命が短く設計されているということに、気が付かされたためであるが。いつからそんな風に、なったのだろうか。最近、ヨーロッパの製品の良さばかり感じてしまう。例えば、そろそろくたびれてきたが、BRAUNの髭剃りも電動歯ブラシもアフターサービスがきちんとしている。日本の片田舎に赴任した時も、必要な部品がすぐ手に入った。

 このあと、新歌舞伎座を、遅まきながら見学するなど、銀座を散歩した後、ランチに立ち寄った。


中国膳房 黎花 LAI-KA 中央区銀座5−13−19

『銀座・歌舞伎座前 ★東京大人のウォーカー4月号(最終号)掲載 銀座中華ランチ1位!味に自信あります♪ ★料理歴45年の本場香港シェフがつくり上げる 体にやさしく【クセ】がない薬膳料理を ぜひお召し上がりください♪』
(「銀座の巨匠 黎志健が独立!!中国膳房 黎花…」より)

◆ ランチ 芝エビ豆腐煮込み @1,365円

ランチ (主菜:芝エビと豆腐の煮込み)
ランチ (主菜:芝エビと豆腐の煮込み)
ランチ(主菜アップ・前菜・スープ、香港風お粥、デザート)
ランチ(主菜アップ・前菜・スープ、香港風お粥、デザート)
ウーロン茶
ウーロン茶
メニュー
メニュー
室内および窓の外
室内および窓の外
5階 中国膳房 黎花 LAI-KA 入り口
入口
ビル一階 入口
ビル一階 入口

【参考】
新歌舞伎座
改築なった、新歌舞伎座

銀座インズ、素敵庵でランチ

10年ほど前、銀座に4年間勤めたことがある。
ランチのときは、色々な店を食べ歩いたのが懐かしい。
この日は、銀座・伊東屋へ文房具を買いに行ったついでに、銀座インでランチした。
そのフロアは、半分ほどの店が入れ替わっていた。
4年ほど前から始めたという店に入ってみた。

ステーキ&ビア 素敵庵 東京銀座店
              中央区銀座西3丁目1番地 銀座インズB1

◆ 和牛 ビーフカレー

※ カレーというより、デミグラスソースが掛かったライスというような、おしゃれな味だ。サラダのフルーツトマトや、デザートのブルーベリー・シャーベットも美味しい。
 

 
ビーフカレー
ビーフカレー
デザート
デザート
ランチメニュー

ランチメニュー
店頭
店頭

店頭2

店頭3
※ デジカメを忘れて出かけたので、今回の撮影はスマホで行った。

日比谷・麻布茶房で、豆乳平平うどん

ここ一週間くらい、胃休めのためお粥やうどんを食べることが多い。
年末年始、年甲斐もなく暴飲暴食してしまったためか。
その上なんとこの間お酒もお休みをしてしまった。
そしてこの日、日比谷・有楽町を散歩しているとき、昼食時となったので胃に優しい食事を捜した。

甘や 麻布茶房 千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテB2F

◆ 豆乳平平うどん

『豆乳で仕上げたコクと香りが楽しめる、ヘルシーでやさしい味の一品です。』
(甘や 麻布茶房|株式会社 甘や」より)

※ 豆乳が良い。胃に優しいうどんだ。また食べたことのないほど幅広のうどんがサプライズである。蟹缶とツナ缶の中身のようなものが入っている。韮もほどよい。いやみを言うと、メニューの写真と実物ではトッピングのイメージが大分違う。
何故か店内の壁にはブロマイドがてんこ盛りに貼ってある。客はほとんどが女性。



豆乳平平うどん
豆乳平平うどん
アップ
アップ
平平な、うどん
。ほんとに幅が広い麺だ。2cmほどあるのだろうか。
平平な、うどん
メニュー
メニュー
豆乳平平うどん・メニュー
蟹の爪の肉も、韮も綺麗にトッピングされている。

豆乳平平うどん・メニュー
店頭
店頭
店頭から中を覗き込むと
店頭から中を望む
日比谷シャンテ
Chanterビル

銀座金田中庵で、ランチを

銀座でランチをとるときは、興味のある店が沢山あるのでいつも迷う。
昔銀座に4年ほど務めたことがある。ランチの食べ歩きは楽しいものだった。金田中グループでは、岡半本店でお手ごろな「寿喜焼丼」を食べたのを思い出す。
この日は、その金田中グループの店へ。

並木通りのカウンター割烹
    金田中 庵

お昼の献立は、こちら

◆ 丸玉地ご飯・すっぽんと大根の鍋

『まずは優しい味の付き出しを頂いていると、熱々の器にグツグツと音をたてたスッポンを包んだ柔らかいお餅と大根の入ったお鍋が供されます。まずはお出汁から、丸鍋のあのしっかりとしたトロミのあるお出汁までは行きませんが、それでも良いお味の出汁が出ています。大根も良く煮えて味も浸みています。強いて言えばお餅の中のスッポンちゃんはかわいらしい程の量でしたが、まあこのお値段なので妥当でしょう。

やはりもっとも美味しく思ったのは「丸玉地ご飯」でした。まあ言ってしまえば「具なし茶碗蒸し餡かけご飯」なのですが、これは味と食感のバランスは絶妙でとても美味しく頂けました。味の変化の為に途中から好みでお酢を掛けてお召し上がり下さい、との事でしたがその必要はない位一気に美味しく頂けました。これを目的に通っていらっしゃる方が結構おられる様ですが、納得のお味でした。』
(「お昼はこの価格でこの味は良いと思います:金田中 庵 かねたなか あん[食べログ]」より)


丸玉地ご飯 すっぽんと大根の鍋
小鉢 香の物 甘味
丸玉地ご飯・すっぽんと大根の鍋
丸玉地ご飯
丸玉地ご飯
丸玉地ご飯を混ぜる
丸玉地ご飯・混ぜる
すっぽんと大根の鍋
すっぽんと大根の鍋
小鉢と香の物
小鉢
甘味(ぷりん)
甘味
金田中庵・入口
金田中庵・入口
玄関脇のしつらい
玄関脇
アプローチ
アプローチ
ビル1階・金田中庵&岡半の看板
ビル1階・金田中庵&岡半の看板

銀座木村屋總本店のパン

過日銀座に出た折、四丁目のパン屋さんを覗いた。
店に入って右手には、ご存知酒種あんぱんなどが並んでいるが、今回は左手奥のコーナーに行って、三種類のパンをゲット。

銀座 木村屋總本店 中央区銀座4-5-7


パン3種

右から反時計方向に、
 ? 銀座ピロシキ
 ? キャベツとモツァレラチーズ
 ? イタリアンキャベツ
パン3種
? 店長のおすすめ/銀座ピロシキ
ピロシキ
? キャベツとモツァレラチーズ
キャベツとモツァレラチーズ
? イタリアンキャベツ
イタリアンキャベツ
ショーケース
ショーケース
木村屋の店頭から店内を
店頭から店内を

DIM JOYで、健美玄米粥コースを

銀座三越11階 レストラン ギンザダイニングでランチした。
これまた歯の治療中ということもあって、素饍齋(ソソンジェ)のサムゲタン(参鶏湯)でもと思って行ったのだが、隣の店で中華粥を食べることにした。

ディムジョイ DIM JOY 中央区銀座4-6-16 11F

『世界的高級リゾート、アマンファミリーと女優ミシェール・サラムヘルシーモダン飲茶
「DIM JOY」は2008年7月、美と健康を意識した質の高いモダン飲茶店として、美食の国際都市シンガポールにオープンしました。多彩で豊富なメニューは、同店の点心マスターシェフである広東省出身のシェフ、ファン氏の20年以上のキャリアから生み出されます。
本場シンガポール「DIM JOY」のモダン飲茶スタイルを、銀座で是非ご堪能ください。』
(「DIM JOY ディムジョイ」より)


◆ 健美玄米粥コース

※ 実はお粥は嫌いではない。そして、この玄米粥コースは毎日食べてもいいと思うくらい、飽きないし美味しい。醤油や酢も用意されているが、不要。味を見極めもせず、習い性で醤油などをつけている人を見かけたが、大変もったいない話だ。点心類はそのまま食べるのが良いと思う。絶妙な味付けがなされているから。


中国茶
東方美人
※ 昔NHKで脇屋友詞が中国茶の講師をしていた頃、都内の中国茶を少し飲み歩いたことがある。懐かしい。久し振りに本格的中国茶を飲んだ気分である。香りもいい。

中国茶
ヘルシー前菜
ヘルシー前菜
蒸し点心
・豆腐とオクラの梅風味ぎょうざ
・ニラと海鮮のプリプリぎょうざ
・ほくほく栗のもち米焼売
蒸し点心
揚げ点心
・キノコたっぷりの鶏肉揚げ春巻
・海鮮とクワイの香ばしい湯葉巻き揚げ
揚げ点心
鶏もも肉とたっぷり田園野菜の薬膳風蒸し煮
薬膳風蒸し煮
5種のお豆たっぷり 薬膳入り健美玄米粥
健美玄米粥
お腹にやさしい愛玉ゼリー パッションココナッツソース
デザート
メニュー表紙
メニュー表紙
健美玄米粥のメニュー
メニュー
カウンター越しの光景/さらに奥に厨房がある
カウンター越しの光景
DIM JOY 店頭
この後、外の椅子に並ぶ人の列が一気に増えた。
DIM JOY 店頭

銀座レモングラスのタイ風タンタン麺

その昔島崎藤村らが通ったという銀座・泰明小学校の近くに、懐かしのタイ料理屋がある。
近くに行ったのでランチに寄ってみた。
ちょうど開店20周年サービスをしていた。
客層は相変わらずOLが圧倒的に多い。


銀座レモングラス
  中央区銀座5-1-8銀座MSビル5F

本場のタイの味を知りつくしています。

エスニック料理の源
といわれるタイ。口中に広がる辛味とほのかな甘味、そしてレモン風味のさわやかな酸味、南国の美しい旋律を奏でるようなタイ料理は王宮文化の伝統を卓上から伝える味の音楽。タイのオリエンタルに勤めていたシェフが本国から直接取り寄せる香辛料を使い日本人の舌に合わせた辛さに仕上げた「レモングラス」の究極のタイ料理の数々。舌の上に広がる音楽を味わって下さい。』
(「ぐるなび-銀座レモングラス」より)


○ 開店20周年サービスメニュー
  タイ風タンタン麺(中華麺)
タイ風タンタン麺(中華麺)

アップ
アップ

ランチタイムサービスのマンゴージュース
ランチサービスのマンゴージュース

開店20周年サービスメニュー
開店20周年サービス

その他ランチメニュー
この中には定番のカオソイ(レッドカレーにビーフンを入れたラーメン)などが。
その他ランチメニュー

室内
室内1

室内
室内2

地味な一階入り口
ここからエレベーターに乗って、5階へ。
地味な一階入り口

★ 実はこの日、8年くらい前まで銀座勤め(黒服ではなく、紺服?組)をしていた頃よく行った銀座東芝ビルのB1Fのギンダラの煮物定食を食べたかったのだが…。
こんな張り紙がしてあった。そうだ旧銀座東芝ビル(銀座TSビル)は建替えのため一部閉館していたのだった。
有楽町西武百貨店といい、閉館は寂しいものですね。

旧銀座東芝ビル閉館の張り紙

銀座シンフウ(星福)の特製薬膳海鮮つゆめん

7年前まで、4年間ほど銀座の事務所に通っていた。
その頃は、時々ランチタイムに美味しい店を食べ歩くのが楽しみであった。
この日は、八重洲ブックセンターで手帳や幾冊かの本を買い求めた後、久しぶりに銀ぶらした。昼時であったので、昔通った店のひとつに入ってみた。
その店は、

シンフウ (星福) Xing Fu
                         中央区銀座6-9-9 かねまつビル6F 

『銀座という都会で中国4千年食文化の真髄「薬膳」をモダンに伝える“中国薬膳料理星福”
美味しく、体にヘルシーな薬膳をご提供いたします。』
(「中国薬膳料理 星福(シンフウ)」より)

相変わらず女性客で満員であった。ただ昔はご近所のお洒落なOLが多かったが、この日は年配のおばさん達で溢れていた。


○ 特製薬膳海鮮つゆめん
  相変わらず、トッピングのエビやホタテ貝柱がぷりプリして美味しい。
  しかし、10年ほど前の料理長の頃は、早くて美味しくてトッピングが
  芸術品のごとく見事であった。
  今は、創業時の料理長が戻ってきてやっているというが、トッピングは
  その頃ほど美しくはない。  
特製薬膳海鮮つゆめん

アップ
アップ

デザート
デザート

メニュー
メニュー

シンフウ店頭
エレベーターを降りると、そこは漢方薬の薬局のような佇まい。
シンフー店頭

ビル一階、エレベーターホールにある看板
一階のメニュー

かねまつビル入り口
8階には、道場六三郎の店「懐食みちば」がある。
ビル一階入り口付近

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR