コパコーポレーションで購入

コパ・コーポレーションの包丁とフライパンを購入

スーパーストーンバリア包丁 牛刀180mm ¥8,964円
スーパーストーンバリア・フライパン26cm ¥5,940円
コパ・包丁&フライパン

7月のカンブリア宮殿で、「売れない時代にヒットを生む!実演販売プロ集団の全貌」なるものを放送していた。すごい切れ味の包丁と焦げ付かないフライパンなどに興味を持った女房からネットで買ってくれと頼まれたので、アマゾンで購入した。約束日より二日遅れで到着した。

※ 東急ハンズに客殺到!

荷物到着
荷物到着

開封
開封

ドイツ製 電動歯ブラシを購入

ドイツ製 電動歯ブラシを購入

◆  BRAUN社製電動歯ブラシ オーラルB GENIUS9000
     型番D701.535.6XC BK
電動歯ブラシ箱

先行予約していた電動歯ブラシが入荷したので、秋葉原の電気店に取りに行った。先行予約によって、5,000円のキャッシュバックがあるのが助かる。今回は電池もリチウムイオン電池である。堅牢さをはじめメリットが多いので、最近はドイツ製の電気器具を買う。かつてのメイドインジャパンは何処へ行ったのか。

ヨドバシカメラ・袋
ヨドバシカメラ・袋

開封
電動歯ブラシBRAUN Oral-B GENIUS9000
※ まだ取説に目を通していないのでよく分からないが、何やら奇妙なものが色々ある。

ドイツ製 電動髭剃機を買った

電気器具などは一時に寿命が来るみたいである。電動カミソリと電動歯ブラシが調子悪くなった。ナショナルなど国産品は部品の長期保管がないなど不親切だ。その点ドイツ製は新電池の導入では保守的で文化が違うが、田舎に赴任した時も地方で部品が手に入るなど信頼できる。今回もドイツ製に買い替えた。

ドイツ製 電動髭剃機を買った

 BRAUN社製 電動シェーバー Series9
Braun Series9

※ 電動歯ブラシは、新バージョンが来月発売なので予約し、カミソリは新発売したてだったので、現品を持ち帰った。高い買い物となったが、ドイツ製は私の実績で10年は持つので年単価はあまり高くない。おまけに新発売キャンペーンでキャッシュバックも大きい。さらに、カードを変えたので、11%引きとなった。

ヨドバシカメラ・袋
ヨドバシカメラ・袋

Braun・箱
Braun箱

開封
開封

シェーバー本体とアルコール洗浄機など
カミソリ本体とアルコール洗浄機など


ミズノLD40Ⅱ 履潰れ三足目

ミズノLD40Ⅱ 履潰れ三足目

サラリーマン時代も、営業担当のときなどは、革靴をよく履き潰した。65歳でリタイアーし、NPOボランティア活動に入ると、NPOのひとつが街歩きガイドなので、色々な研修などでウォーキングシューズを履き潰すことになった。ミズノのそれは、三足目の購入となった。見た目ダサいが安定性と安定感は抜群らしい。

三足目

※ ウォーキングシューズ比較は、こちら。 
※※ 『「1~2時間程度、ウォーキングをスポーツとして楽しむためのシューズ』であって、
  「長時間履き続ける」のには向かないシューズです。』とある。
※※※ 一足目:2013年6月製。二足目:2014年6月製、三足目:2015年12月製
  一足目と二足目はある時期並行して履いていた。今度も二足目と三足目は並行して履くつもりである。

(1) 一足目の状態
靴底の剝れ
靴底の剝れ

つま先のキズ
つま先のキズ

(2) 三足目を購入
新旧シューズ/右から、一足目~三足目
ウォーキングシューズ・新旧

同/左靴の裏
ウォーキングシューズ新旧・靴裏も

新規購入靴箱
靴箱

キャノンのPSG9Xを買った

長年使ってきたニコン・コンパクトデジタルカメラのレンズバリアが故障したので、カメラを買い替えることにした。秋葉原に出るついでがあったのでヨドバシカメラを覗いてみた。結果としてキャノンに乗り換えた。夜撮り奇麗なこれまでのニコンs8100よりもさらに暗いシーンに強いというのを選んだ。スピードも速そうだ。

キャノンのPSG9Xを 買った

ニコンのS8100よりも直線的で、まるでドイツ製かのような少し味気ないボディだ。
色もあえて、爺臭いシルバーとした。歳をとって眼があまりよく見えなくなってきたので、
皆が持っているブラックだと間違えそうだからだ。昔はブラックの方が単価が少し高かったが。
新規購入キャノンSPG9X

PowerShot G9Xの特徴は、次の点にあると。
  ・薄型・軽量ボディー、
  ・F2.0大口径レンズ、      (暗いシーンに強く、ボケ味も美しい)
  ・1.0型大型CMOSセンサー、 (受光面積は1/1.7型センサーの約2.7倍)
  ・タッチパネル   
軽量かつ高感度が決め手となった。ニコンは何故かこのグレイドから撤退したと、販売員は言う。

新規購入G9X /先祖帰りのレンズキャップ式はなかった。
           硬い皮のカメラ入れは7,000円と高価だったので、980円と安いカメラポーチを買った。
新規購入G9X

購入品一覧
購入品一覧

ヨドバシカメラ買物袋
ヨドバシカメラ買物

【参考】 壊れたニコンS8100 (ボディはゴールド) / お世話になりました。
壊れたs8100

※ ちなみに、写真はスマホで撮った。

クーラーで、夏風邪を引いた

クーラーで、夏風邪を引いた
   クーラーの掛け方に問題があったようで、乾燥により喉がやられたようだ。
そこで、
◆ デジタル温湿度計Opsisを買った
   輸入発売元:(株)ドリテック  発売店:西松屋 ミーナ津田沼店   @1,480円

デジタル温・湿度計

女房に温湿度計を買ってきてもらい、我が家のクーラーの効き具合を調べた。効きは思ったより速いこと、「快適エコ自動」運転では、温度湿度とも下がりすぎている可能性があることが分かった。初期設定温度は-2度、設定湿度は低めで開始し、効きだしたら、+2度、湿度高めに修正すると、(当面)良さそうだ。

なお、この温湿度計で採用している不快指数の計算式は、次のとおりである。
温度:Td(℃)、湿度H(%)として、
 不快指数=0.81Td+0.01H(0.99Td-14.3)+46.3
 不快指数が、85~暑くてたまらない、75~80 やや暑い、70~75暑くない、65~70快い

ある日の、クーラーの設定温湿度と経過状況

※ なお、女房のクーラー使用原則:午前10時以前には、&30℃を超えないとクーラーは使わない。

am10:00スイッチオン・快適エコ自動(ただし、適温-2℃、標準湿度)
   10:18 29.6℃, 66%  (顔表情)不快指数:80~85→不快/暑くて汗が出る
am1000入り、1018,296℃,66%

am10:25, 29.5℃,64%  (顔表情)不快指数:75~80→やや暑い
am1025,295℃,64%

am12:00, 26.1℃, 65%  (顔表情)不快指数:70~75or65~70→暑くないor快い
am1200,261℃,65%

pm1:00, 27.4℃, 77% 
このままいくと、24~25℃まで下がるのを確認している
設定変更する(温度を、適温+2℃に変更)  ほどなく(顔表情)不快指数:75~80→やや暑いとなる
pm100,274℃,77%(+2)

☆ 喉を空気の乾燥で痛めるのは、マスクをして寝ることで防止できた。
★ クーラーは、「快適エコ自動」運転に頼りすぎず、実温度で微調整した方がよさそうであること。
   また、就寝時、切って寝ることにした。
(しばらく、試行錯誤が続くであろう)

熱中症対策に、クーラー初稼働

今年も外は暑くなってきた。熱中症対策に、すでに7月14日から稼働を始めた。おととし新築したので、ルームエアコンも新調した。結構タフな機種のようで、以前のエアコンより性能がいいように感じる。
家屋の構造も新しい考え方を取り入れたようで、冬場の結露もなく、夏場のクーラーの効きもよい。

熱中症対策に、クーラー初稼働

◆ うるさら7   ダイキン工業 AN40PRP-W

クーラー初稼働

ウォーキングシューズを新調した

3月1日(日)、巣鴨から板橋宿までガイド研修の本番を行った。下見はこちら
一日中降り続いた雨の中の散歩で、靴の中は、グジュグジュになり、まだよく乾いてない。
もう一足の靴は、ファスナーが潰れて廃棄したので、替えがない。やむなく新調した。

ミズノインタークール
   ◆ ウォーキング用シューズを新潮した

新調した靴

※ サラリーマン現役の時は、ビジネスシューズをよく履き潰した。
今はボランティアガイド用に、ウォーキングシューズを履き潰す番となった。
年金生活になっての負担は、交通費と弁当代(または外食費)と靴代である。

外付けHDDを購入

ブログ引越にあたり、記事およびファイルのバックアップ用に外付けHDDを購入した。
結果として使わずに、引っ越しは無事終わったが、備えあれば憂いなし…ということで。
価格はあまり変わらないが、以前買ったBUFFALOの1TBの外付けHDDより性能はアップしているようだ。

冷やして長持ち 冷却ファン搭載
パソコン&テレビ用外付けハードディスク
  BUFFALO HD-LBV3.OU3/YD  3.0TB

購入HDD
外付けHDD

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

PC DEPOTで、中古のノート型PCを購入

地元や東京23区の生涯学習センターなどから、セミナーの依頼が続いている。うれしい限りであるが、昔はUSBに記録したものを持ち込めばよかった。今は、PCを借りることができない。ウィールス感染による個人情報等の外部流失等に神経を尖らせているためだそうだ。
プロジェクター以降を借りたければ、自分でパソコンを持ち込まざるを得ない環境となった。そこで、SEの娘婿どんに手伝ってもらって、新品の型落ち品か中古品のノート型パソコンを買うことにした。なんと私の住む田舎でも、ごく近所でそれらが手に入る状況になっていた。驚きだ。

PC DEPOT

型落ち新品は、他店から取り寄せる必要があるということで、急ぐので、次善の策として、中古品の現物を購入することにした。余分な物入りであるが、上述のようなご時世だから仕方がない。来週、地元のボランティア活動で早速使ってみることにする。結構サクサクと、走る。

☆ 先般(2012年12月に)買い換えたデスクトップとできるだけ性能を合わせた。

SONY VPCSB28FJ/W 
                      (2011年6月モデル) @69,700円

  OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
  CPU:Intel Core i3-2310M 2.10GHz
  HDD:750GB
  メモリ:4096MB
  ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(±R 2層対応)

PC DEPOT で購入した、中古ノート型PC
PCDepot で中古PC購入
購入品一式
PC Depot購入品一式
ノートPC
ノートPC
付属品
付属品
超衝撃吸収バッグ(別途、新規購入)
バッグ

電動のこぎりを買った

 以前、庭のケヤキの仲間が大木になった時は、近所の元ラグビー部の人が、自家用の電動のこぎりで、上から順に伐採してくれた。組織が緻密でとても重かった印象がある。

 今度は、庭に植わっている別の木が、少し道路に出しゃばってきたので、
枝先を切り詰めようとした。だが、普通ののこぎりでは、時間が掛かりすぎる。そこで電動のこぎりなるものを買った。買うのも使うのも、生まれて初めてである。しかし、効果抜群。そこそこの太さの枝も、簡単に切断できた。やはり、道具が必要である。
もちろん、切り落とした枝の後処理、解体・分別にも力を発揮した。
年を取って体力が無くなってからは、こういうものの便利さを痛感する。
もっとも一度、刃を飛ばして捜しまくるとか、使い終わった後、ブレードホルダーなるものがどこかへ行ってしまって探し回ったとか、六角棒レンチを見失うところであったなど、高齢者ならではの、問題も発生したが、ともあれ無事終了した。

※もっとも、またまた近くの大工さんが、見かねて助っ人してくれて、予定より早く作業が終了した。ご近所にはいろいろと特技を持った人がいるものだ。有難い。


RYOBI 電気のこぎり ELECTRIC SAW
   ASK-1000

効果抜群の電気のこぎり
電動のこぎり

血圧計を買った

血圧計壊れた

身の回りで、ここ3年前後に、寿命を迎えたものが色々ある。
テレビがダウンしたのが、2009年10月のことで、これはもう3年前のこととなるが。(寿命23年)
・携帯電話が、ドコモの事情で、取り換えとなったのが、2012年1月のこと。(使用6年)
PCが経年劣化して使えなくなったのが、2012年12月。(寿命10年)
・今度は、血圧計がダウンした。(寿命7年)

使用期間は、それぞれ違うが、一斉に寿命が来たと感じる。
去年を中心に、還暦後の厄年であったのだろうか。

※ それに引き替え、女房はもう40年以上も連れ添っている。賞味期限は過ぎてるか知れないが、貴重な存在である。大事にしないと罰が当たりそうである。(会社同期の中には、3人目の奥さんを迎えた豪傑もいるが、私にはできそうもない。)


◆ 新血圧計

オムロン自動血圧計
HEM-7210
 上腕式
  ・カフぴったり巻きチェック
  ・インテリセンス
  ・血圧値レベル表示
  ・体動検知
  ・平均値
  ・メモリ60回
   などの機能が付いているのが特徴である。

新血圧計
新血圧計
新血圧計・箱
新血圧計・箱
新血圧計・箱とバック
新血圧計・箱とバック

旧血圧計
  シチズン電子血圧計
  CH-308B

新旧血圧計
新旧血圧計

新しいPCが到着

10年間使い続けると、PCも寿命が来るようだ。この間メモリの増設や外付けHDDの導入などで何とか凌いできた。しかし、例えば、立ち上がりがスムーズにいかなくなった。典型的な経年劣化だそうだ。そこで、大蔵大臣に懇願して、新しいPCセットを買った。これが私の予定寿命80歳まで(約10年間)付き合うことになるであろうPCである。

◆ 新しいパソコンが到着した

新しいPC到着
新PC到着

機種名  Inspiron 660 ST Base(CTO-Direct)
OS   Windows 7 Home Premium SP1 64ビット(日本語版)
メモリ  4GB(4GB×1)DDR3 SDRAM メモリ(1600MHz)
グラフィック  インテル グラフィックス(内臓)
ハードディスク 2TB(2TB×1)3.5インチSATA HDD(7200回転)
光学ドライブ  DVDスーパーマルチドライブ
CPU  第3世代インテルCore i5-3330Sプロセッサー
オフィスソフト Microsoft Office Home and Business 2010(プリインストール版)・・・

※ 私がこだわったのは、2つ
1.CPUが、i5以上
2.OSが、Windows 7
   (Windows8はまだ評価が固まっていない。
   必要ならば、@1,200円位で手に入る)

※※ 後は、家庭(個人)で楽しめるスペックのものでよいと考えている。


☆ しかし、旧システムから、新システムへの移行は難しそうなので、今回は現役SEである次女の婿殿に全面的にお願いした。
まだ、e-メール関連のデータ移行は終わってないが、この際、色々な面でシンプルにしたのでそのうち何とかなるものと思っている。


新PCセット(モニターとキーボード)
☆ サードライフのクォリティ オブ ライフ (quality of life(QOL))を充実したいので、宜しくお願いします。

新PCセット
旧PCセット(モニターとキーボード)
☆ 定年後の就職活動や、仕事や遊びに、10年もの長い間付き合ってくれて有難う。ものすごい戦力となってくれたことを、感謝します。

旧PCセット

レグザフォンのアクセサリー

東京へ出たついでに、秋葉原のヨドバシカメラに寄ってプチ買い物をした。

レグザフォンアクセサリー


1.ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン
  SOLID BASS INNER EAR HEADPHONESATH-CKS55
  audio-technica社
  『濃密でエッジの効いた低域表現を獲得
   新開発SOLID BASS SYSTEM搭載』  (箱書き)

2.マルチスマートフォンケース PDA-SPC2BK
  サンワサプライ(株)
※ ケースはお爺さん臭い処もあるが、携帯電話MOVAを6年間持った中で(私がケースあり、女房がケース無しで比較)ケースの有り無しは電話表面の瑕を見れば一目瞭然であったので、敢えて今回も使うことにした。

3.ストラップ simple neck strap 
  (株)ラスタバナナ

※ なお、シリコンジャケット((株)レイ・アウト)は、本体表面保護のため、津田沼モリシア4Fのヤマダ電機で購入済みである。


ヨドバシカメラで追加購入した、レグザフォンのアクセサリー
レグザフォンのアクセサリー

REGZA Phone T-01D 購入

携帯電話の、MOVAからFOMAへの取替え

1月25日、6年間使い慣れてきた携帯電話を取り替えた。
ドコモのMovaサービス終了にともない、Fomaへの取替えが必要になった。実質負担金が0円のチャンスは、今年の3月末までなので思い切って取り替えた。どのスマホが私に向いているのか良く分からない状態ではあるが。
AndroidとiPhone/iPad(iOS)の違いも、Smartphone & Tablet 2011 fallなどで情報収集しておいたので踏ん切りがついたのであろう。

※ 私の同年代の仲間は、随分スマホ・ファンが多い。好奇心の旺盛な人が多いのか。なお女房は、らくらくフォンを選択した。



津田沼、てるてるランドの信頼できそうなUOさん。客扱いがソフトでスマートである。
ドコモ同士なので、電話帳・メールアドレスなどの書き換えもスムーズ。

スマホを売る人

◆ REGZA Phone T-01D

超美麗 映像エンタテインメント REGZA Phone
 ・1.2GHzデュアルコアCPUでサクサク快適&1310万画素カメラで楽しさ倍増!
 ・新ヒューマンセントリックエンジンがあなたをサポート
  &指紋認証などの基本機能も充実』
(「docomo with series REGZA Phone T-01D|製品|NTTドコモ」より)

ドコモの袋
ドコモ袋
レグザフォンの箱
レグザフォン箱
購入したレグザフォン
購入したレグザフォン

MovaからFoma

名残惜しいMOVAから、使いこなせるかどうか分からないFOMAへ
MovaからFomaへ
※ 心残りは、Xi(クロッシィ)の高速通信。

銀座・アップルの前で、ジョブズ氏に献花の様子

過日(10月11日)NIKKONのサービスセンターにデジカメ一眼レフの点検修理で行った帰り、伊東屋に買い物に立ち寄った。すると銀座中央通の対面のアップルビル前にカメラなどを構える人垣がいまだ途絶えていなかった。
その様子を撮りに行き、ついでに店内を廻ってみた。

そして、今話題の
      iPhone4s に少し触ってみた。

※ ところで、10月19日(水)の日経朝刊3面には、「スマートフォン商戦 ドコモ反撃」のニュースが出ていた。高速携帯電話サービス「Xi(クロッシィ)」対応の4機種を含む年末から春の商戦向けスマホ14機種の発売が発表されている。
先日(10月12日)のスマートフォン&タブレット2011秋で、相談した或る専門家が、買うのはもうちょっと待てと言っていたのはこのことか。
私は判官びいきか。顧客の流出が激しいドコモを応援したくなる。だが、アンドロイドの方はセキュリティの関係が少し不安である。



アップルストア銀座前のジョブズ氏献花の様子

アップル店頭の献花の様子
アップル店頭・お供え
それを撮る人たち
アップル店頭・人
アップル店内を望む
アップル店内 
銀座中央通対面から見たアップルビル
アップルビル

ソニーストアで、3D対応ヘッドマウントディスプレイを体験

松屋銀座と和光ホールの帰り、ソニーストア銀座に立ち寄った。

The Future of Home Cinema
3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

を30分並んで待って、1分20秒ほど体験
2011年11月11日発売予定だそうだ。

HMZ-T1での体験イメージは、こちら

『【商品の特長】
・HD有機ELパネルが描きだす圧倒的な映像美
・求めたのは立体感の先のリアリティー
・ただ、映像と音に満たされる深い没入感
(「HMZ-T1|ヘッドマウントディスプレイ“Personal 3D Viewer”|ソニー」より)


ソニービル Floor Guide
3階で、体験できる。
ソニー3D

よく効く、ワンプッシュ式蚊取り

今年の夏は、よく効く蚊取り殺虫剤が出た。
6月から使っているが、従来タイプに比べて格段に性能が良い。
部屋にワンプッシュしておくと、朝まで蚊が寄ってくることはない。
これまでこれほどすぐれた殺虫剤はなかったような気がする。

ワンプッシュ式蚊取り

アース
おすだけノーマットスプレータイプ 120日分


『チュッと 1プッシュで 14時間 蚊に効く!
 電気も電池も火もいらない』
(「おすだけノーマットスプレータイプ|家庭用殺虫剤|アース製薬株式会社」より)


ワンプッシュ式蚊取り
ワンプッシュ式蚊取り
取り出したところ
ワンプッシュ式蚊取り・蓋付き
蓋を取ってスタンバイ状態
ワンプッシュ式蚊取り・蓋取り

外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズを買った

7年前に買ったデスクトップ型のパソコンに不具合が生じ始めた。
買って2~3年は動画を含めて色々な状況に対応できるとスピード・容量ともお墨付きで買ったが、何かと進歩は激しくて対応しきれなくなった。
一番の問題は、写真の取り込みが多くて、メモリーを食ってしまったこと。

そこで自分なりに対策を2つ立てた上で、現役のSEである次女の婿殿に相談・確認した。
1.外付ハードディスクを購入し、ピクチャーなどメモリーを食っているものを外に放り出す。
2.本体のメモリーを増強する。
結論としては、取敢えず1の対策をとることにした。

結果、
1.大変重たかったのが、スピードは大分回復した。
2.容量が1TBもあるので、ついでにパソコンのバックアップも十分取れるようになった。
※ 因みに、Cドライブの空き領域の割合は、75%
    (新規Dドライブのそれは、93%)となった。
加うるに、ディスク デフラグ ツールの最適化で断片化されたファイルは消え、ディスクの使用状況はすっきりとなった。


◆ 購入したのは、次のもの。
テレビ&パソコン対応 Drive Station USB

外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ

BUFFALO  1.0TB

『パソコンをまるごとガード!!
OS・ソフトウェア・データすべて守ります!!

万一のトラブルでパソコンのデータが消えてしまっても添付ソフトウェア『Acronis True Image HD」でまるごと保存した時点までさかのぼり、データ・メール・インターネットの設定を復旧できるから安心です。』(箱書)

※ たまたま秋葉原ヨドバシカメラでBUFFLO外付HDのキャンペーン中であったので、安く買えた。ラッキーである。


外付ハードディスク 箱
外付ハードディスク 箱
外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ
外付ハードディスク HD-LEMU2/Yシリーズ
★ このところ、テレビ、洗濯機、電子レンジと立て続けに更新した。次は冷蔵庫が怪しい。何かと物入りである。

COOLPIX S8100購入

実は去年の秋に町内運動会のカメラ係を頼まれたのを期に、コンパクトカメラを買った。

夜撮りキレイ テクノロジー

  NIKON COOLPIX S8100

『「COOLPIX S8100」は、小型軽量の10倍ズームという特徴に加え、新たに裏面照射型CMOSによる高感度低ノイズという機能強化を得て、さらに汎用性が高いモデルとなった。作例を見てもらえば分かるとおり、高感度時や、夜景撮影でのノイズ軽減にはかなりの効果が実感できるだろう。また、このサイズで約300mm(35mm換算)という焦点距離が得られる利点も大きい。』
(「ニコンCOOLPIX S8100-デジカメWatch」より)

『裏面照射型CMOSセンサーで夜景をより美しく。
 フルHDムービーも撮れる多機能コンパクト。
 ニコンクールビクスS8100。』
(「COOLPIX S8100|ニコンイメージング」より)

主な仕様
   ・有効画素数  12.1メガピクセル
   ・レンズ    光学10倍ズーム、NIKKORレンズ
   ・手ブレ補正  レンズシフト方式と電子式の併用(静止画)
   ・撮影距離   レンズ前約50cm~∞(広角側)、約1m(望遠側)』
(「COOLPIX S8100-主な仕様|ニコンイメージング」より)

◆ 私の購入理由
   1) 暗い処が撮れる  
   2) 接写が出来る   マクロモードで1cm
   3) ズームが出来る  10倍ズーム
   4) 手ブレ防止
   5) 記憶容量が大   1G
   
NIKON COOLPIX S8100
CoolpixS8100 箱付
本体
CoolpixS8100
【参考】


? これまでの飲食・ランチなどの撮影は、

主にカメラ付き携帯電話を使用。

  ドコモのP506iC

携帯電話の中では結構良く撮れる方だと思う。食べ歩きの記録には大変重宝した。
ただし、接写と高感度に問題あり。
   失敗例:神楽坂・飲食/今彩花かぐらなど

また、もうすぐサービス終了
『※movaサービスは、2012年3月31日(土曜)をもって終了させていただきます。』

(「ドコモからのお知らせ毛「利用休止」手続きの受付終了のお知らせ・・・」より)

そこで食べ歩きの記録用は、主としてクールピクスにした。
P506iC
同上
蓋明

? 焼物やお菓子などの室内撮影や旅行での撮影は、

デジカメ一眼レフ

  旅、特に滝の撮影(例:袋田の滝雌滝・雄滝等)等には欠かせない。
  また、焼物作品の記録でもクールピクスは平坦で少し物足りない。

Nikon D70

60歳定年時にちょうど発売となったので、予約し買ったもの。
それまで40万円したものが、レンズキットで20万円と当時としては破格ということで買ったが、その後出てくる新製品の機能はどんどん良くなりかつ価格は下がった。技術の進歩は本当にすさまじいと強く実感する。
Nikon D70 kitの箱付
本体
Nikon D70

我が家のテレビの世代交代

我が家の世代交代

我が家にも、やっとテレビの世代交代が訪れた。
ビッグカメラ、ヨドバシカメラと廻って、地デジ対応のテレビシステムを購入した。

これまでのアナログテレビは、86年のビクター製である。SVHSが出た年、前年まで最高級機種のひとつであったものがS端子が無いという理由だけでお蔵入りする直前に、3割以上の値引きで買ったものだ。23年間も使ったことになる、大当たりの台だ。

今度のシステムは、ソニーで揃えてみた。
?〈ブラビア〉液晶テレビ
  KDL-40W5
  世界初4倍速、FullHD

?ブルーレイディスク
  BDZ-RX50
  デジタルハイビジョンチューナー内蔵
  HDD搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー

?シアタースタンドシステム
  RHT-G550

HDMIケーブルで接続しているので、ブラビアにブルーレイディスクレコーダーやホームシアターシステムを、テレビの「おき楽リモコン」ひとつで簡単操作できるのがみそだ。


◆ 4半世紀ぶりに買った我が家のテレビシステム
地デジ対応・ソニー製液晶テレビ

◆ これまでのアナログテレビ
86年製ビクターテレビ
AV2800と裏に書いてあったようだが、26インチくらいだろうか。
とにもかくにも、長い間有難う。
86年製ビクター製テレビ

★ アンテナも、地デジ、BS、CS対応のものに替えたのでトータル的には結構な物入りになったが、また20年持ってくれれば御の字と言える。当たりハズレがあるのでなんとも言えないが。

★ バックライトのせいで、画面はすこぶる明るく鮮明である。しかし、長く見る分には目が疲れる。シアターモードにすると、少し暗くなってちょうど良くなる。

☆ それにしても、フルハイビジョンは映像がなんと綺麗だったのか。買い換えて初めて分かった。例えば、『水百景』の映像は一段と感動が増す。

☆ DVDも、妻のもつ『西本知美の新世界交響曲 ライブ・イン・ブダペスト』を聴いてみると、シアターシステムで低音もほどほどに聴けるようだ。
40年ほど前の新入社員時代に戻って、クラシックでも聴いてみたくなった。
あの時は、独身寮のブームで、新車の3分の1位するステレオセットを買ったが、3日ぼうずの私はベートーベンでストップしたものだ。



cf.【テレビ映りの状態】カメラで撮ると変な影ができる
7chテレビ東京「モーニングサテライト」のシーン
090930モーニングサテライト

2chNHKテレビ「趣味・田部井淳子の登山入門」のシーン
090930田部井・登山入門

電動歯ブラシ2号

電動歯ブラシ2号

ブラウン オーラルB デンタプライド
BRAUN Oral-B DENTA-PRIDE



3年ほど前、女房のいとこの子の結婚式の引き出物:アズユーライクで電動歯ブラシを入手し使用していた。この国産品のバッテリーの寿命が来て廃棄することになり秋葉原のヨドバシカメラへ、私にとって2号を買いに行った。

性能と価格を比較した結果、BRAUN社製を買った。
これはかつて、岡山の片田舎でもBRAUN社製ひげそりの部品の入手が簡単に出来たことに感心した影響もある。
また輸入品と国産品の価格差は縮まっていたからである。


次世代ブラッシングテクノロジー・・・優れた歯みがき効果

○プラークワイパー付フロスアクションブラシ
 ・歯と歯の間の汚れもしっかり磨く
 ・歯ブラシとフロスを併用した場合と同じくらい、
  歯を包み込みすみずみまで磨きあげます。
○美白ラバーカップ付ステインケアブラシ
 ・着色汚れをきれいに、自然に輝く白さに』(箱書きより)


電動ブラシ2号
電動歯ブラシ2号

開封
電動歯ブラシ開封


電動歯ブラシ・箱

ヨドバシカメラの袋
ヨドバシカメラ 袋

充電に12時間要した。バッテリーは相変わらず保守的だ。しかしバッテリーの充電状態が一目瞭然で使い勝手は良い。
また、手取りの重さも相当なもので、かつ、その音たるやすさまじいものがあった。しかし、その重さも音もすぐ慣れた。むしろ、その信頼性は増した。且つ、適正な歯磨き時間が来ると知らせるところも気に入った。ドイツ製品のこの合理性はどこから来るのか。
一方、日本製品の品質は何時から落ちたのだろうか。安かろう、悪かろうの昔に戻ってしまったのだろうか。
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR