帰りにミーツポートでランチ

世界らん展の帰りに、ミーツポートでランチ

焼き魚御膳・銀鮭の漬け焼きご膳(カマ) @1,280円
銀鮭の漬け焼きご膳@1,280円

11時半頃であったが、世界らん展の帰りに東京ドーム内のミーツポートでランチすることにした。3階の「神楽坂茶寮」は1月31日で閉店、4階の「うまいもんや北のぽん太」は2月26日閉店予定とのこと。久し振りに5階「えん」で和定食を食べることにした。ちょうど窓際のカウンター席がお独り様分、空いていた。

焼き魚ご膳・メニュー
焼き魚御膳・メニュー

店頭
「えん」店頭

神楽坂茶寮・閉店通知
神楽坂茶寮1・31閉店した

北のぽん太・閉店予告
北のぽん太2・26閉店する

水道橋海南鶏飯で 鶏飯(揚蒸)

海南鶏飯水道橋本店
  海南鶏飯ハーフ&ハーフ @990円
チキンライス(ハーフ&ハーフ)@990円

間違って後楽園の会場に出かけた日、水道橋駅近くのシンガポール料理店でランチした。ここは60歳定年後再就職して5年ほど通った街である。昼食時良く通ったこの店が懐かしかったので立ち寄ってみた。当時仲良くなった店長はすでにいなかった。が、店は相変わらず若い人で満席状態だった。味も変わらない。

海南鶏飯(蒸し&揚げ)
蒸しと揚げ鶏飯

ランチメニュー(この日は祝日。平日より少し安い?)
ランチメニュー

厨房前の独り様用丸テーブル(店が混んでいるときは、時々座らされた)
厨房前の独り用丸テーブル

一階入り口
海南鶏飯・一階入り口

神保町丸香で かけと野菜天盛

東京ドームで、世界らん展を観た後、すっかりお腹が空いているのに気付いた。
古典植物を入手したささやかな満足感に浸りながら、神保町に向かっている自分がいた。
猿楽町、錦華通をぶらぶらすると、土曜日にしては長すぎる行列があった。相変わらず人気の丸香だ。

神保町丸香で かけと野菜天盛

かけうどんと野菜天盛
丸香・かけ&野菜天盛
内訳/ かけ @400円 + 野菜天盛 @250円
かけ&野菜天盛・内訳

うどんと揚げもののメニュー
メニュー

土曜日で、かつ、ランチタイムが終わっているのに、まだ長い行列が。
丸香・行列

帰り際にもまだ行列が続いていた。何の日だろう。学生が多いのか?
丸香・帰路に振り返ると

池波正太郎も愛した 蕎麦屋

過日、介護予防など、自治体向け講座の打ち合わせが、御茶ノ水のオフィスであった。
その日は少し時間に余裕があったので、ランチの地を猿若町の方まで伸ばした。
この頃少し‘蕎麦の合い盛り’に興味があり、それの美味しそうな店に入った。

池波正太郎も愛した 蕎麦屋 松翁   千代田区 猿楽町 2-1-7

◆ 合いもりとけんちん汁   @1,450円

合い盛り (並そばと田舎そば)
松翁・合盛り

けんちん汁
けんちん汁

合い盛りと蕎麦湯
合盛り・内容

メニュー
メニュー

店内
松翁・店内

池波正太郎も愛した蕎麦屋 松翁
松翁・店頭

神保町 丸香で、ランチ

東京ドームで、世界らん展2015を観た後、ランチの店を探した。
思い切って神保町の方へ歩いた。13時を過ぎようとしたので、サラリーマンの昼食時間は終了したと思い、普段は行列のできる店に行ってみた。狙い通り、待ちの人は二人しかいなかった。

讃岐うどん店 丸香   千代田区神田小川町3−16−1 ニュー駿河台ビル1F

◆ 山かけうどん (冷)   @480円

山かけ(冷)

山かけ/醤油をかける前後
山かけ・醤油かける前後

狙い通り、待ち人の少ない丸香
行列の短い丸香

神保町 丸香で、らんち

文京シビックの会議室で会合があった。
その前に、大分時間があったので、神保町の古本屋を覗いて歩いた。
ついでに、以前よく行ったうどん屋で、ランチした。

丸 香      千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F

◆ かけと、上天  @400+120円

かけ、上天

外壁のメニュー
外壁のメニュー

店内
店内

丸香の行列(食べる前)
丸香の行列(食べる前)

丸香の行列(食べた後)
丸香の行列(食べた後)

和泉橋で、弁当を

過日、あるNPOの研修会が、和泉橋で開かれた。設立後10年経つと、存続の危機が問われる。それを打破する為の、会合であった。昼を挟む長丁場の会であったので、手弁当を基本とするこのNPOにしては珍しく、弁当が出された。
定年後再就職したとき、水道橋にオフィスがあったので、たまにキッチンジローの弁当を買った記憶がよみがえった。私には、懐かしい弁当である。

神田神保町 キッチンジロー弁当
                  千代田区神田神保町1-19

弁当アップ
弁当アップ
キッチンジローの弁当
キッチンジローの弁当

水道橋・SAPANAで、久し振りにカレーを

東京ドームの帰りに、水道橋でランチした。久し振りのネパール・インド カレーである。
店の様子は少し変わったようだ。女性が二人もいる(女性は前からいたかも知れないが、記憶に無い)。タイカレーもやっている。ここ一年くらいの変化か。

ネパール・インド ダイニングバー SAPANA 水道橋店


◆ タイ カレー グリーンセット @950円

※ 辛さは、3。ネパール・インド現地の標準の辛さだそうだ。
最初、少し辛いが、そのうち甘さを感じてくる。
少なくとも、神保町のカフェ フルークのグリーンカレーよりも辛くない。



タイカレーグリーンセット
サラダ・ナン・ライス・デザート・ドリンク
タイカレーグリーンセット
タイカレー・アップ
タイカレー・アップ
チヤ
チャイ
メニュー
メニュー
店内
店内
1階入り口
1階入り口
道路の看板類
道路の看板類




神保町・メナムのほとりで、カオマンガイを

神保町で三省堂などの本屋を巡った後、ランチした。

メナムのほとり 千代田区神田神保町2-1 岩波神保町ビル別館1階

カオマンガイセット  タイ伝統のチキンライス

『鶏のスープで炊いたご飯と、茹でた鶏肉をこれぞタイ料理ともいえる秘伝のタレで食す、タイの代表的な屋台料理。あっさりとしたスープとは相性バッチリ。是非この機会にどうぞ。』
(「カオマンガイセット」メニューより)

※ カオマンガイは、シンガポール料理店・海南鶏飯でもよく食べた。
名前は、海南チキンライスであった。
メナムのほとりは、よくはやっている店だ。帰る頃には満員になっていた。



カオマンガイセット
炊き込みご飯・蒸し鶏・大根スープ・秘伝のタレ・マンゴープリン
カオマンガイセット
蒸し鶏
蒸し鶏
大根スープ&秘伝のタレ
大根スープ&秘伝のタレ
マンゴープリン
マンゴープリン
カオマンガイセット・メニュー
カオマンガイセット・メニュー
ランチメニュー
ランチメニュー
円卓の上
テーブルの上
入り口方面
花
店先の看板
店先の看板
メナムのほとり・店頭
メナムのほとり・店頭 

こりゃうめぇ 神保町店の鯖味噌煮定食

板長にあたる人が、女性に変わっていた。
メニューも少し変わり、好きなギンダラの煮付け定食はなくなっていた。
そこで写真ではすこぶる塩っぱそうな鯖味噌定食を食べることにした。

こりゃうめぇ 神保町店    
    千代田区神田神保町2丁目24-1神保町knビル 2f

『店内は、”木のぬくもりとやわらかな灯”の落ち着いた雰囲気。
つい時間を忘れてしまうほどの過ごしやすさ・・・・。』
(「ぐるなび-こだわりの手作り料理 こりゃうめぇ 神保町店」より)


鯖味噌煮定食
写真や出てきた実物を見て感じた塩辛さはさほどなかった。
女性料理人らしい優しい味に仕上がっていた。
でもなんでこんなに塩っぽく見えるのだろう。
使っている味噌からくるのだろうが…。
さば味噌煮定食

鯖味噌煮アップ
味噌田楽のような味噌の使い方だろうか。
さばの味噌煮アップ

依然とは変わったランチメニュー
ランチメニュー

一階入り口
この店が、庄屋の系列というのは知らなかった。
大分雰囲気も料理の内容も違うから。
一階入り口

神保町エチオピアでカレーを食べた

神保町カレー激戦区の中でも、三軒の店がしのぎを削っている一角がある。
そのうちひとつは、鴻 オードリー
そしてもう一つは、スパイスキッチン3
これらに挟まれた店が、エチオピア。

カリーライス専門店
エチオピア 本店
            千代田区神田小川町3-10-6

『エチオピアのカレーはどのようなものか期待に胸膨らませていたところ、インドカレーということでちょっとがっかり(涙)。…
お味の方は、さらさらしたカレーで個人的な好みのどろどろしたカレーとは一線をかくす。
野菜も思ったよりフレッシュ感もなく普通の感じ。
辛さは3倍で辛口らしいが、いったいぜんたい70倍になったらどうなってしまうのか摩訶不思議だった。』
(「噂を聞きつけてわざわざ食べに行きましたが。。。」より)

☆ 私の好みは、この三軒では断トツにオードリー。



ビーフ+野菜カレーだったか、野菜カレーだったか忘れた一品
カレー

この日のサラダは、ポテト?
ポテト

店頭

丸香の釜たま山

丸香のうどんのメニューも有限だが、なかなか食べきらない。
今回は、

丸香の釜たま山

釜たま山とは、釜たまに山いもをトッピングしたもの。
釜たまとは、『釜上げ卵うどん。釜上げのうどんに、香川産の生卵をからめてお出しします。ダシ醤油を少しずつかけて、軽くかき混ぜながらお召し上がりください。』とある。売れ筋の一品だ。

『もうあちこちがトロトロかつドロドロで、ちょっとだしを多めにかけてもとろろが塩味を吸収するので、かけ過ぎを気にせず安心して食べられます。』
(「--MERCURY in the AIR--:丸香の「釜たま山」‥」より)


○ 釜たま山
釜たま山

アップ
アップ

メニュー
メニュー

レジの棚の上には、日本酒らしき一升瓶が並ぶ。
夜は、うどんをあてに酒を飲むのか、トッピング材をあてに飲むのか?たぶん後者であろうが、行ったことがないので定かではない。
日本酒?

毎度の暖簾
毎度の暖簾

毎度の行列
毎度の行列

オーレオーレのシーフードグラタン

水道橋時代のランチ写真がまだ残っている。

神保町 スペイン料理 オーレオーレ
                    千代田区神田神保町1-4 クロサワビルB1

美と健康とアンチエイジングをテーマに考えております。
女性はもちろん、全てのお客様に満足いくスペイン料理を、リーズナブルの価格でご提供致します。』
(「ぐるなび-スペイン料理 オーレオーレ 神保町」より)

面白い雰囲気の店内だ。
女房と一緒の数少ない海外旅行に、スペイン一周があるが、その旅行で食べた塩辛い味付けとも違う。
日本化された普通のグラタンか。


○ シーフードグラタン
シーフードグラタン

アップ
アップ

スープ
スープ

紅茶とデザートのプリン
紅茶とプリン

メニュー
メニュー

壁1
壁のメニュー

壁2
壁

店内
店内

一階入り口
一階入り口

丸香の肉うどん

丸香で、初めて肉うどんを食べてみた。

丸香のうどん既報は、こちらなど。
ほかのブログを見てみると、例えばこちら
他のプログも概ね好評のようだ。

普段肉うどんはあまり食べないが、初めて食べた丸香の肉うどんは旨かった。


○ 肉うどん
丸香の肉うどん

削り節を除いてみると、こんな感じ。肉は比較的たっぷり入っている。
アップ

席待ちのとき撮った、のれん。
店中から見たのれん

神保町アミのカキフライ

過日、神保町のレストラン・アミでカキフライを食べた。

神保町 レストラン アミ

『暫く前からお店の前にカキフライ770円のたて看板が目についていたのですが、何となくいつでもいける距離というのと、店内が広いのでそう並ばずにも食べれるという安心感からか?しばらくご無沙汰していました。

カキフライは大きめのものが4つ。
サクッと揚がった中には牡蠣がジュワットしております。
牡蠣が何個か入っているのではないかと思うほどのカキフライに満足です。』
(「アミのクチコミ(Ryumanさん)-livedoor」より)


○ カキフライ定食

カキフライ定食

カキフライアップ
カキフライアップ

メニュー
メニュー

店内
一番奥の部屋
店内

店頭のカキフライ看板
店頭のカキフライ看板

店頭
店頭

タイ屋台料理 ティーヌンで、トムヤムクンラーメンを

都営新宿線・神保町駅近くの靖国通りに、タイ屋台料理屋がある。
そこに入ってみた。入り口・階段ともにすでにタイ風の濃厚な気配が漂った店だ。

ティーヌン TINUN 神保町店
                 千代田区神田神保町1-6 樋谷ビルB1

『都心に数多くあるタイ国ラーメン・ティーヌンの神保町店です!しかし他のティーヌンよりかなりマニアック!タイビデオあり、DVDあり・・タイを全身で楽しめますよ。肝心のお料理は、トムヤムラーメンはもちろん、ごはんにおかずをのせた一皿飯、タイの食材をふんだんに使った本格タイ料理が大好評♪五感でタイの雰囲気が味わえます
(「ぐるなび-ティーヌン 神保町店」より)

『トムヤムスープの麺
世界三大スープのトムヤンクンをラーメン用にティーヌン独自の秘伝の製法でアレンジ。
タイ料理がはじめての方もほどよい辛さの中の酸味とこくがくせになってしまうほどのおいしさ、
ティーヌン各店舗で大人気です。』(同上より)

★ ところが、トムヤムクンラーメンのスープはトムヤンクンそのもののスープ。本場的な辛さだ。辛さで時々むせた。

そこでトムヤムを調べてみると、
『 トムヤムは有名な「トムヤムクン」を筆頭として、トム(煮る)ヤム(混ぜる・合わせる)
  →辛酸が混ざり合ったスープ
です。
 英語では「Sour spicy Soup」と表されています。』
(「COOK/トムヤム-tomyam-「辛くて酸っぱいスープ」-THETHAI食-」より)
とある。結局この店でのトムヤムラーメンとトムヤムクンラーメンの辛さなどの違いは、写真で想像するしかない。

○ トムヤムクンラーメン
  エビとふくろたけ入り
トムヤムクンラーメン

ランチメニュー
ランチメニュー

香辛料の入れ物?
これ以上入れる勇気はなかった。
香辛料の入れ物?

地下階への階段
B1への階段

1階入り口
1階入り口

海南鶏飯の新メニュー“プロウン・ミー”

水道橋でよく行く店のひとつが、海南鶏飯。シンガポール料理である。
久しぶりに、新メニューが出た。

プロウン・ミー

『プロウン・ミー
やっとできました!!!
シンガポーリアンが愛してやまないヌードル
、プロウンミー
海老のお出汁
がしっかり効いて
海老好きにはたまらない逸品!!!』
(メニューより)

『Prawnはエビで、Meeは麺のことです。』
(「マレーシアの屋台料理 プロウン・ミー-Emerald Scene-」より)


○ プロウン・ミー
この店のメニューの中でもピリ辛のほうだ。
豆板醤が小皿についてきたが、使わなかった。
プロウン・ミー

アップ
アップ

新メニュー
メニュー

一階入り口
一階・入り口

☆ 今週限定のメニューもほとんど人気が出て、定番になってしまう。
  といって、新しいメニューはそう頻繁には出ない。
  ということで、新メニューの“プロウン・ミー”に飛びついた。
  私は結構、新しい物が好きなようだ。
  麺は、ヌードルではなく太目のビーフンのほうで。


ランチポイントカード
10回で1食サービス!!!
スタンプ

土産の飴玉が6種類に増えた。
土産の飴が6種類に増えた

和食 Oyster Dining うららで、ランチを

いよいよ牡蠣のシーズンが始った。
神保町の‘和食&Oyster-Bar うらら’で、カキフライを食べた。
私は亜鉛含有食品として、夏のホタテ・冬の牡蠣を摂るように心掛けている。
その牡蠣は、家ではほとんど食べることが出来ない。なぜならば、女房が大の牡蠣嫌いだからだ。だから、外で牡蠣を食べる努力をする必要がある。

和食 Oyster Dining うらら  神保町店  
                 千代田区神田神保町1-2アイビー第1ビル5F

Fresh Oyster
 産地直送の生牡蠣を一年中楽しめる

 Modern Japanese
 NYスタイルのモダンジャパニーズな空間でくつろぎのひとときを』
(「産地直送おいしい生牡蠣(かき)のお店 オイスターバーうらら 東京 神保町」より)

『使い勝手の良い隠れ家的なオイスターバー! (男性 会社員)
カキを扱う店はどこも品切れのカキがあると思います。
ここもそうですし、決して驚く程の種類が常時スタンバイしているわけではありません。
数回利用していますが、大体7~8種類です。
でも銀座や六本木のオイスターバーと比べて安いし、店内はザワザワしていないしドリンクが高くないので好きです。隠れ家的店だと思います。』
(「お客様の声」より)

○ カキフライセット
カキフライセット

カキフライアップ
カキフライアップ

野菜サラダ、味噌汁、香の物
すべて、セルフサービス
野菜サラダ、味噌汁、香の物

カウンターがランチ時のサラダバー
中二階から眺めていると、女性の逞しさに驚く。サラダをてんこ盛りにし、かつ、お替りしていた。一日分の野菜をここで摂っているのか。
カウンターがランチ時のサラダバー

コーヒー
コーヒー

ランチ・メニュー
メニュー

中2階
中2階

5階エレベーターホールから、店の入口を
この前は、満員で断られた。この日は、昼当番だったので、一回転した後と見え、空いていた。
5階エレベーターホールから

1階エレベーターホール
1階エレベーターホール

1階の看板
1階の看板

☆ やはり牡蠣のシーズン到来だ。
  品川やあちこちに近年できたオイスターバーとは異なり、この店では真牡蠣しかないのが、物足りない感はある。しかし、オイスターバーということで牡蠣の回転は良いと思うので、やはりカキフライもおいしいと感じる。

☆ 牡蠣といえば、パリはオペラ座の近くだったかと思うが、アテンダー(商社の人)と2人で、大きな皿で出て来たブロン(フランス牡蠣)など色々な牡蠣を、シャブリのあてにしゃぶりついたのを思い出す。あの頃は、楽しかった…

ところで、ブロンは寄生虫などにより激減し、今フランスでは日本由来のマガキが流通しているそうな。

  

イタリア料理 ロベルトのカッチャトーラ

7月に開店したイタリア料理/ワインバー 店でランチした。
体重が管理限界を500gオーバーしてきたので、このところイタメシは敬遠してきたが、この日はなんとなくこの店に入ってしまった。案の定、女性客が圧倒的に多い。


イタリア料理 ロベルト ROBERTO


この日の日替わりランチは、カッチャトーラ

『Caccaiatoraカッチャトーラとは猟師風、狩人風などと云われる料理法でほぼ二種類の方法があるようです。一つはビネガーを使用して鳥やウサギ肉、羊肉などを煮込む方法、もう一つはキノコを加えた煮込み又はソースをそえた料理を言うようです。…

最近の自分のテーマの一つは、一つのお鍋で料理を完成する方法です。イタリアの伝統料理と言われるようなお皿ではお肉やお魚を焼いたお鍋でそのままソースまで仕上げてしまうような料理が多く、僕が最初に入ったトスカーナのレストランもそういった調理法が普通でした。』
(「飛騨高山のオステリア日記 茨城産バルバリー鴨のカッチャトーラ」より)

○ 鶏肉とフレッシュトマト、オリーブのカッチャトーラ
カッチャトーラ

スープ
スープ

サラダ
サラダ

メニュー
メニュー

厨房を一人で切り盛りする姿
厨房を一人で切り盛り

表の看板メニュー
表の看板メニュー

店頭
店頭

☆ 多くの若い女性で、店内はすぐ満員となった。
  そして、美味しいを連発してOL達は賑やかに食事していた。
  相当常連さん化した女(ひと)に支持されているのだろう。

玄品ふぐがランチを始めた

神保町‘いるさ'の対面にこの店がある。
久し振りに通りかかったら、9月からランチを始めたとあったので入ってみた。

玄品ふぐ 御茶の水の関
               千代田区神田小川町3-16

昼御膳は、この2種

『ふぐ出汁の旨味が十分出た【ふぐ雑炊】
サクサクシューシーな【とらふぐ唐揚げ】までついて
玄品ふぐのこだわり昼御膳』
(「ぐるなび-玄品ふぐ 御茶の水の関 メニュー:昼御膳」より)


○ ぞうすい極味唐揚げセット
ぞうすい極味

ぞうすいアップ
ぞうすいアップ

ポンズで
ポンズ

たれで
写真では分からないが、両者は明らかに違う。
たれ

とらふぐ唐揚げ
ふぐの唐揚げ

半田麺

半田麺って?徳島の麺?

『半田めんは噛みしめたときに小麦の香りが口の中にフワッと広がります。コシが強く、甘みがあり、喉ごしが良く風味豊か。そして他の産地のめんと違い、麺線が太いのが特徴です。
 主原料は、小麦粉と塩のみ。だから、安心で美味しいめんをつくるためには原料の品質にこだわります。粉はめんに最適な小麦を厳選し、もちもちした歯ごたえとコシがあり、最高の味のものを使います。小鳴門海峡から採取した天然海水の塩。粉と塩を練る水は、吉野川上流の良質な地下水を汲み上げ、そして、標高千メートル以上の四国山脈から吹き降ろす清らかな風でじっくり乾燥させて生まれる、まさに阿波徳島の豊かな自然に育まれた天与の味です。』
(「半田そうめん 手延 半田めんの小野製麺」より)
半田麺

メニュー
メニュー

店頭
店頭

☆ 旨い。でもまだ周知されていないのか、客は少ない。
ところで、神楽坂でも神保町でも、ランチを始める店が目立つ。
日銭を稼ぐ必要もあろうし、夜のPRの意味もあるのだろう。
とにかく不況で、街の様子も変わってきた。

‘東京純豆腐’の海鮮スンドゥブ

企業訪問の帰りに、東京ドームシティラクーア1階にある‘東京純豆腐’でランチを食べた。
初めて入る店、初めて食べる食事である。


東京純豆腐  文京区春日1-1-1

『[東京スンドゥブ] - 主役は「スンドゥブ」。今までの韓国料理のイメージをくつがえす、野菜、薬膳中心のヘルシー料理を、おしゃれな雰囲気の中でお楽しみください。』
(「東京スンドゥブ-こだわり」より)

スンドゥブとは、
豆腐をメインとした韓国の鍋料理の一種。
豆乳にニガリをうって固まる寸前のフワフワの状態の豆腐と一緒に野菜、肉、海老、アサリなどの魚介類と様々具材を、トウガラシベースの調味料(タテギ)で味付けをしたもので、味、栄養、更には食欲をも刺激する料理です。』
(同上)


○ 海鮮スンドゥブセット

『プリプリッの海老からも美味しいスープが!濃厚な海の味をどうぞ!  具材増量!
海老・イカ・タコ・あさり・タラ・貝柱・豆腐・ネギ・油揚げ』
海鮮スンドゥブセット

『~スタンダードベーススープ~
ロスやNYで大流行のアメリカンスタイルの《塩》ベースのスンドゥブスープを東京純豆腐オリジナルのタテギを加えてアレンジしました。』
(「東京スンドゥブ-スンドゥブメニュー」より)

海鮮スンドゥブ・アップ
本場韓国では、みそベーススープらしいが、海鮮という具を考えて塩ベースを選んだ。
海鮮スンドゥブ

メニュー
メニュー

スンドゥブの食べ方などが書かれたもの
スンドゥブの食べ方

厨房
スタッフは皆若い。
厨房

店頭
東京純豆腐の店

東京純豆腐のあるラクーア1階
東京純豆腐のある方向

☆ 私にとっては初めての料理だが、同僚の女性に聞くと、よく食べると。
  見ていると、結構客が並ぶ。スンドゥブは人気があるのか。
  辛さは普通にしてもらったが、ほどほどに辛かった。

スパイスキッチン3のランチ・セット

スパイスキッチン3でランチを食べた。
その店は、オードリー 鴻の並びで、しかも、明大通りと何とか坂でてきた三角形のところにある。

スパイスキッチン3  千代田区神田小川町3丁目10-3


『ちょっと厳しめかもしれないけど、★★くらいかな、と思わせるお店。「エチオピア」、「鴻」と超個性派のカレー屋の並びにあり、個性が埋没している感じ。極めて、普通のインドカレーのお店です。』
(「スパイスキッチン3(SPICE KITCHEN3)の口コミ-livedoorグルメ」より)


○ スパイスキッチンランチ

スパイスキッチンランチ

メニュー
メニュー

店頭
店頭

★ この手のランチセットでは、ネパール・インド ダイニングバー SAPANA 水道橋店の方が私は好きだ。
とにかく、水道橋・神保町界隈は、カレーの激戦区であるから、並みのカレーでは目立たないだろう。

大衆割烹・なにわの‘幕の内’

お袋の味、浪速の味を、また食べに行った。

大衆割烹なにわ
         千代田区神田神保町1-32 神田ブリューバイゼンビルB1

既報は、次のとおり
かれいの煮つけ定食
銀ダラ幽庵焼定食


ところで、
幕の内弁当とは、胡麻をかけた俵型のにぎり飯と、卵焼き、蒲鉾、焼き魚などのおかずを詰め合せた弁当。幕の内。』
(「幕の内弁当-語源由来辞典」より)

で、この日なにわで食べたのは、
○ 定食 幕の内
上述の語源由来辞典からなにわの幕の内を考えると、胡麻をかけたご飯と、玉子焼き・焼き魚などのおかずの載ったまな板からなっているので、この店ではこう呼んでいるものと想像されるが…。
なにわの幕の内

おかずアップ
おかずアップ

看板
玄関のメニュー

☆ 飽きのこない、大衆割烹の味。
実は4月には、‘グリーンピースご飯とよもぎ団子スープ’を食べたが、投稿しそこなったのでついでに写真を添えます。

○ グリーンピースご飯とよもぎ団子スープ
(4月16日撮影)
よもぎ団子スープ

双葉の焼き魚定食・さんま塩焼き

神保町・双葉で焼き魚定食を食べた。

双葉  神田神保町1-32

『焼き魚や煮魚の定食が数種類ある小さなお店です。
魚が食べたいな
と思い、昼休みに行ってみました。

一人だったのでカウンターに着席。
一番手前の席に座り、たまたま右隣は空いたままだったので助かりましたが、
知らない男性が横で食べるにはかなり狭い間隔だろうと思いました。

他の席は2名以上の男性ばかり。しかも常連っさんぽい雰囲気です。

「め鯛定食」(850円/2007年6月の価格)を注文。
身が厚くてとても美味しい魚で味は大満足。
魚好きな男性が通うのは納得
でした。』
(「双葉-魚の定食が美味しいお店でした。(ランチ利用)[食べログ]」より)


良く食べるのは、さばの塩焼き。例えば、こちら

そして今回は、新さんまの塩焼き。

○ 焼き魚定食・新さんま塩焼き

新秋刀魚

さんま塩焼き・アップ
まるで、‘ツチノコ’のようなボディのさんま。
さんま塩焼き

双葉の店頭。
やってるよ!!、とある。この界隈ではこの表現を良く見かける。
双葉

丸香のぶっかけうどん

丸香でぶっかけうどんを食べた。

讃岐うどんの丸香 千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル1F


これまでの丸香で食べたうどんは、
釜上げうどん

かけうどんとかしわ天

カレーうどん


『「ぶっかけ」とは、何回もつけだしにうどんを浸けて食うのがめんどくさいので、 どんぶりに入ったうどんに、つけだしを直接ぶっかけて食う状態をいいます。』
(「うどんの種類」より)

○ ぶっかけうどん
ぶっかけ

室内のメニュー
室内のメニュー札

帰る時もまだ行列ができていた。
帰る時もまだ列が

☆ 丸香では夏場にしかぶっかけはない。
  ぶっかけは、もっとも讃岐うどんらしい。
神保町・神田・御茶ノ水・小川町・竹橋付近のおいしい讃岐うどんランキングをつけてみた-kubolog…」久保さんのブログには、一位丸香、二位網十、三位野らぼーとある。
写真が実にきれいだから見てみてください。

炭火串焼‘ふくろう’の定食

神保町ランチ

炭火串焼・ふくろう
         千代田区神田小川町3-20 神田日比ビル2F 

『大テーブル(~18名様)ボックス(~6名様)カウンター席がございます。
照明にこだわった店内は、まるで大人の隠れ家。

備長炭で焼き上げる串焼きは、炭のほどよい香りが移り、燻製のような状態になり、食材そのものの旨みを充分に味わうことができます。

奥州いわい鶏
、豚肉、海鮮、野菜・・・
目利きの利いた焼酎、地酒、梅酒と共にお召し上がりください。』
(「炭火串焼 ふくろう(神保町駅orお茶の水駅)」より)


○ ランチ:豚とり丼
  (サラダ・温泉卵・スープ・おしんこ付)
豚はバラとロース、鶏はもも肉と普通の部位の4種類が楽しめる。
豚とり丼

丼・アップ
アップ

メニュー
初めてで迷ったので、豚と鶏と両方を比較できる豚とり丼を選んでみた。
メニュー

二階入口の暖簾
2階入口・暖簾

一階入口付近
一階入口

☆ 確かに炭焼きは炭のほどよい香りが移って好ましい。
  4種の中では、鶏のもも肉が旨かった。

食彩家‘あおと’の牛すき煮定食

神保町(焼き魚の)双葉と同じ通りに、その店がある。
引きちぎれた提灯の汚さに恐れをなして敬遠していたが、勇気を出して入ってみた。(なお、最近はきれいな提灯に変わっている。)
外からは窺い知れないが、店の中は結構混んでいた。ファンが多いのかも。


食彩家 あおと   千代田区神田神保町1-30

『量、質ともに大満足。一緒に行った会社の人と週に2~3回は行ってます。特に、ご飯(米)がうまい。このへんではナンバー1ですね!メニューも、毎日刺身定食、豚肉系、牛肉系、焼き魚系の4種をほぼ揃えているので、あきません。最近一番のお気に入りです!』
(「ランチ日記 in 神保町:あおと」より)


○ 牛すき煮定食
牛すき煮定食

牛すき煮・アップ
牛すき煮・アップ

あおと店頭
あおと店頭

★ ボリュームのあるのがお好みの人には、うってつけの店だと思う。
また、限定何食かわからないが、刺身定食は人気メニューなのか、私が入ろうと思う日はいつも売り切れを意味する線が黒板にひかれている。昼のチャイムが鳴って飛び出した時も既に。

‘いるさ’の丼

神田いるさでこの日は、丼を食べた。

既報:弁当
    定食


○ いるさの丼
  特製 海鮮丼~特製ダレで~

いるさの丼

丼アップ
丼アップ

共通のサラダと香の物
弁当であろうが、定食であろうがまずこの共通のサラダと香の物が出てくる。
共通のサラダと香の物

デザート
デザート

メニュー
メニュー

‘いるさ’の定食

神田 いるさ  千代田区神田小川町3-14-3 ilusa 1F

既報:いるさの弁当は、こちら

○ いるさの定食
  (サラダ、小鉢、ご飯、お碗、香物、デザート付)
  お好み焼き魚と若鶏と卵のさっぱり煮
いるさの定食

お好み焼き魚
チョイスしたのは、コチ。

コチについて、私の大好きなプログより引用します。
『生態◆■雄性先熟。満2歳35センチまでは雄。40センチを超えると雌に性転換する。■ 産卵期は4月から7月。■ 水深30メートルくらいまでの浅い砂地でエビや魚を捕食している。

◆食べてみる◆
 透明感のある白身で、野締め(即死させないでおいたもの)は身が白濁する。歩留まりが悪い上に値段の高い魚。…

ときに刺身以上にうまいと思うのが塩焼きだ。特に頬の部分の身を「頬身」などと呼び珍重する。頬の身がうまいので「コチの頭は嫁に食わせよ」という諺(ことわざ)がある。

(「マゴチ 市場魚貝類図鑑」より」)
焼き魚

若鶏と卵のさっぱり煮・アップ
アップ

サラダと香の物
これは、どのランチにも共通のようだ。
サラダと香の物

デザート
デザート

メニュー
メニュー

☆ 小さい頃、須磨の浦あたり(なんとその頃は海水浴ができた)で、一回り年上の長兄とその友達とシロギスを釣ったことがある。このとき砂浜からの投げ釣りで掛かってきたのは外道扱いのマゴチが多かった。かえるのように白くてのっぺりした腹を持った魚で家庭で料理できる代物でなく、クサフグのように釣ったその場で捨てられる魚であった。その頃も料理店では高級な魚であったが。いずれにせよ懐かしい魚だ。

‘いるさ’の二段弁当

このときより、投稿をスローペースにしておりました。少し遅くなりましたが、これより少しずつ投稿を増やしていこうと思っています。
ただし、当分の間、少し古い取材のものが混じります。また、写真だけのブログになる日があろうかと思います。


☆ 不思議な佇まいの建物の中に、変わった名前の和食屋がある。
この頃時々、ランチで訪れる。

神田 いるさ   千代田区神田小川町3-14-3 ilusa 1階
  
『「いるさ」とは、
日本の古語で「月などが入る方向・時」のこと。

月の青さと透明感をもつガラス
に覆われた建物。
駿河台の集合住宅“ilusa(イルサ)"
お店はその中にひっそりとあります。

家庭的だけど
ちょっと真似の出来ないお料理。
全国から選りすぐりのお酒をご用意して、
皆様のお越しを心よりお待ちしております。』
(「神田いるさ」より)


○ 日替わり二段弁当

  (十数種類のおかずが入ったお弁当)
   お造り、サラダ、お碗、デザート付  〈限定二十食〉
二段弁当

弁当・おかずアップ
弁当・おかずアップ

刺身
刺身

サラダ、香の物
サラダ、香の物

デザート
デザート

メニュー
メニュー

店頭
店頭

やよい軒のふるさとの味めぐり

学生が夏休みとあって、店は今空いている。
品揃えが豊富なことがここの特徴で、学生だけでなくサラリーマンもよく利用している。

やよい軒  水道橋白山通り店
              千代田区西神田2丁目1-12景雲ビル1F

ふるさとの味めぐり

? 沖縄
ゴーヤチャンプルー
ラフテーの定食
沖縄 ゴーヤチャンプル

メニュー
沖縄

? 宮崎
冷汁
とり天南蛮の定食

『「冷汁の美味しさが分からない。」
「冷汁なんて、ただの猫マンマじゃないか。」…
「冷汁」は日本の誇る冷たい料理の傑作です。あの冷製スープの
世界的名品「ビシソワーズ」と肩を並べることの出来る、珠玉のメニュー
なのです。』
(「冷汁(冷や汁・ひやしる)の作り方。」より)
宮崎 冷汁

メニュー
宮崎

サンプル
サンプル棚

店頭
やよい軒

★ ゴーヤチャンプルーは、我が家でも定番のひとつとなりつつある。
  しかし、冷や汁は、やはり手の込んだ猫マンマ?的な感じがしている。

KANYO-ROの油淋鮮魚

神保町でランチを取った。

漢陽楼 千代田区神田小川町3-14-2 漢陽ビル1~2F


『明治44年(1911年)中国より渡った初代が上海の食を伝えるべく神保町に創業した漢陽楼。故郷の味を日本に提供し、初代と同郷の中国人留学生たちに親しまれていた歴史を持ちます。その中には、当時留学中の周恩来先生もおられました。彼らに懐かしさを与えた味は、日本人にとって新鮮な驚きとなり、代々引き継がれた今、多くのお客さまに満足していただいています。上海の伝統と現代中国料理を融合させた料理の粋を、どうぞご堪能ください。』
(「ぐるなび-周恩来ゆかりの店 中国名菜 漢陽楼」より)


ランチ:油淋鮮魚
    舌平目の四川ソースかけ
油淋鮮魚(舌平目の四川ソースかけ)

アップ
日本では、こちら向きにおくのが普通だと思うが…

アップ

メニュー
メニュー

店内
店内

店頭
店頭

★ 古い店だが、口コミを見ると、味に対する点は高いのにサービスの点数は概ね低い。私もサービスには改善の余地があると感じた(いくら伝統でも…)。それとも単に、中国の人と日本人の感覚の差か?

鴻 オードリーのスープカレー

気になる小路の処をついに明大通りに出てしまった。
カレー屋が軒を連ねている。そのうちの一軒に行列が出来ていた。


鴻 オードリー   千代田区神田小川町3-10-18

カレー激戦区の神保町界隈で大人気のスープカレー屋でのんびりランチ!明るい乳白色とシックな木目の調和が取れた開放感あるカフェ的空間☆カレーは昼だけという神保町の有名店【オオドリー】に、どうしても夜このスープカレーが食べたい!という方が急増し、小川町に専門店として誕生した【スープカレー屋オオドリー】豚骨ベース、コクの【黒】か国産鶏の手羽ベース、キレの【赤】からスープを選び、野菜やチキン、国産牛100%手ごねハンバーグなど具をチョイス、最後にライスかパンを選びます!』
(「スープカレー屋 鴻 オードリー/ホットペッパー.jp」より)


限定20食ビーフカレー
オードリーのスープカレー

スープカレー・アップ
辛さは、2
『1倍 標準 2倍 注意! 3倍 危険!! 4倍 責任持ちません!!! 』
(「250辛-鴻(オードリー)《神保町》-『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー」より)
カレー・アップ

黒カレーのメニュー
メニュー

一般メニュー
一般メニュー

オードリーって、やっぱりヘップバーンだった。
2階から見下ろしていた。いまだにファンは多いのだ。
オードリーが見下ろしている

スープカレー屋 鴻 オードリーの店頭
オードリー店頭

☆ スープカレーは、いまだに人気が衰えていないようだ。
 このスープカレーは、また抜群においしい。贔屓の客も多いようだ。お洒落な女性の前で、辛さ3以上の激辛に挑戦する男の子。粋がっているところが、ほほ笑ましくもある。

金みそ商店 開店

らーめんも激戦区の水道橋に、また一軒開店。

新しい店の名は、金みそ商店

開店祝い

ここは、つけ麺生粋 四日坊主が店をやっていたが、先月店じまいしたそうだ。
醤油ラーメンなら藤崎奈々子
よりは長いが、短い寿命だった。

金みそ商店は、先週は夕方のみ開業。
私は、水道橋ではもっぱらランチのみなので、今週ランチタイムに行ってみた。


○ 金味噌らあめん

普通盛りも大盛りも、白ご飯・炊き込みご飯つきもいずれも@800円。
少し単価が高めに設定されている感がする。
系列にもつ鍋屋があるらしく、鉄鍋に入って出てくるのが特徴とか。

これが普通盛り、炊き込みご飯付。
金味噌らあめん

らあめん アップ
金味噌らあめん アップ

炊き込みご飯?
炊き込みご飯

店頭
金みそ商店 店頭

★ 正直言って、このラーメン激戦区でどのくらい生き延びられるか疑問である。高い、鍋以外に特徴がない。私はラーメン党でないので、ご自分で確かめてください。

☆ ご近所の太陽のトマト麺はいまだ善戦しているようだ。
単価も、味も、見た目も、アイデアや奇抜さも、善戦している理由が分かる気がするが、如何か。

Pepeのセットメニュー、カレー

水道橋界隈のカレーの中では、昔ながらのカレーライスの部類であろう。

神田教会前の喫茶店
Cafe de PePe



○ セットメニュー/カレー
Pepeのセットメニュー・カレー

カレーライス・アップ
カレーライス・アップ

紅茶
紅茶

店内の様子
店内の様子

この日も亭主がいそいそと水遣りをしていた、店先。
店先

ロシア料理サラファン

山の上ホテル、明治大学、日本大学法科大学院近くの富士見坂の途中にある。
結構怖くて入りづらい女(ひと)もいるそうな・・・。
一階入口から地下側を覗き見ると、そういう女(ひと)がいてもおかしくはないかもしれない。

お茶の水で40年 

◆ ロシア料理 サラファン
                 千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビルB1

『ワインの騎士の称号を持つおなじみの巨匠(2回出演)のお料理と19席にワインの在庫が800本!!

ロシア人直伝の正統派ロシア料理
とワインによく合うお料理の2つの楽しみ方ができる欲張りなお店。世界でいちばんうまいと断言してしまうボルシチはぜひ一度経験する価値が大!!特にドロドロとして脂臭いボルシチにゲンナリしたことのあるあなた!さっぱりしているのにコクがあるという二律背反をクリアしたこの一皿ぜひぜひ一度はトライしてください、ちょ-オススメです。・・・』
(「ぐるなび-露西亜料理 サラファン」より)


『「サワークリームをかきまぜてからお召し上がり下さい」との指示通りに食べると、色がきれいなほんのりピンクに染まり、味付けもすっきりさっぱりしたボルシチへと変化するのでした』
(「露西亜料理 サラファン-おいしいことはよいことだ 案内編」より)
 ボルシチ
そして、露西亜パン
ボルシチと露西亜パン

週替り
若鶏のチーズ焼き

若鶏のチーズ焼き

メニュー
メニュー

キッチン
キッチン/週替わりランチの中身が書いてある

B1に降りた処
ドアを開けて入っても要注意。床のでこぼこでひっくり返りそうになった。
B1に降りた処

一階から地下へ向かう処
一階から地下へ向かう処

一階入口
『サラファン(Сарафан)はロシア語でロシアの女性の民族衣装を示すそうである。』
(「サラファン探検記」より)
一階入口

イタリアンタバーン カバールのToday’s ランチ

神保町気になる一角、探訪の続き。
こじゃれた店に、グルメな女性達。
なるほど、人気のイタリアン。


 イタリアンタバーン カバール

ここで、タバーンとは
『用語解説2 居酒屋風あるいは民族料理レストラン。』
(「タバーンとは」より)

『本場仕込みのシェフが創り出すイタリア料理を焼きたてパンと共に…☆
神保町の街中に静かに佇む【イタリアンタバーン カバール】。扉を開けると、そこは木目を基調とした大人の雰囲気。食事を愉しむ人達の声が心地良く響きます。お出しする料理の数々は、各国の料理に精通したシェフが織成すイタリア料理の世界。オリジナリティと手作りにこだわった料理を焼きたてパンと共にご堪能下さい。』
(「【グルメGyaO】カバール-お茶の水/神保町|神保町 イタリアン 人気 オススメ」より)


○ サーモンのソテー 木の子クリームソース&ライス
サーモンのソテー・・

アップ
アップ

パンとサラダ
パンとサラダ

ランチメニュー
Today’s ランチ&ライス
メニュー

店内/カウンター
店内のワンショット

外のメニュー看板
外の看板

店頭
店頭

☆ サーモンのソテーの焼き具合が最高である。

紅虎餃子房でランチ、やみつき餃子5個百円

このときも珍しく、東京ドームで女房とランチを食べた。
前回は一人で、こちら


紅虎餃子房

    東京ドームラクーア店 文京区春日1-3LaQua(ラクーア)2F

『カプコンから2009年2月12日に発売予定のプレイステーション3、Xbox 360用ソフト『ストリートファイターIV』。このソフトの発売を記念したキャンペーン、・・・“紅虎餃子房”(78店舗)と“万豚記”(46店舗)において、『ストリートファイターIV』にちなんだスペシャルコラボメニュー“最強のコラボめし”が楽しめるというもの。』
(「“紅虎餃子房”、“万豚記”で『ストリートファイターIV』最強のコラボめしキャンペーン実施」より)


やみつき餃子5個100円
百円餃子

○ 餃子100円宣言

その他ランチメニュー
メニュー

日替わり定食
エビ、イカ、ブロッコリーのあっさり塩炒め
日替わり定食

もうひとつの定食ホイコーロー

『ホイコーローは、中国四川料理の一つとして漢字で「回鍋肉」と書きます。日本では見ることがありませんが、実は「回国肉」という俗名も持っています。「回国肉」は、故郷を離れた人が国に帰ったとき食べる料理とのことで「懐かしい料理、郷土料理」の意味が含まれています。「回鍋」というのは、鍋に戻してもう一度調理するという意味で、材料を先に茹でてから油で炒めるホイコーローの作り方を説明しています。』
(「【はじめての四川料理】ホイコーローのレシピと作り方」より)
もうひとつ定食

ザーサイ
ザーサイ

Muu Muu Diner

気になる小路のランチ探索再開。

昼間もいつも混んでいるようだが、夜は
様々な用途にご利用頂ける店舗となっておりますので、“結婚式の2次会”・“会社の打ち上げ”・“歓送迎会”・“バースディパーティー”・“合コン”などなどお気軽にお問い合わせ&ご来店下さい!!』 と、一段と賑やかなようだ。
(「ぐるなび-Muu Muu Diner & 100% Kona Coffee」より)

Muu Muu Diner

     千代田区神田小川町3-14-3 イルサ1F


○ 10食限定 特製オムライス
ハワイアンて、こんなに元気?
特製オムライス

オムライス・カット
オムライス・カット

紅茶
紅茶

メニュー
メニュー

室内
ハワイアンムードか
驚いたのは、後から入ってきた人は厨房の上にあるロフト室に案内されることだ。
室内

入口
入口

魚河岸酒場・魚百が開店した

神保町・和囲わい亭の隣に、改装中であった魚百が開店した。

魚河岸酒場 神保町 魚百


構造は以前のビストロ亭とあまり変わらない。
開店早々で店は活気がある。この日は、日替わり定食の「ぎんだらカマ煮」と‘かつ’のような定食が大当たりのようだった。しかしそれは、ボリュームがありすぎる。そこで鯖味噌煮定食にした。


○ 鯖味噌煮定食
鯖煮定食

鯖味噌煮アップ
鯖味噌煮アップ

内装も賑やかだ。
店内

店も満艦飾のイメージ。
魚百

元は、ビストロ亭という店があった。
元・ビストロ亭
★ 夜はこのような酒場になるのだろうか。
なお、魚河岸酒場旋風が吹いているという。それは何なのだろうか。

かつ吉のカキフライ

かつ吉水道橋店
            文京区本郷1-4-1 全水道会館ビル地下1階


菩提樹で勧められたので、かつ吉に蕎麦猪口コレクションを見に行った。

ついでに?、かきフライ定食を食べた。

サービスの基本的スタイルは、菩提樹と同じだ。


かきフライ定食
気仙沼産
の、大変大粒な牡蠣である。
辛子ソースと、タルタルソースで。
カキフライ

紫蘇ご飯と赤だし汁
紫蘇ご飯と赤だし汁

サラダと香の物
サラダ

食事の後にも出るおしぼりと紫蘇茶


ランチメニュー
ランチメニュー

蕎麦猪口コレクションの一部
蕎麦猪口コレクション

カウンター前の‘馬の目皿’
馬の目皿

一階入口
一階入口

看板
看板

★ 本稿は、1月28日に取材したものである。

カレー激戦区にまた、じゃぽんカレー開店

カレー激戦区にまた、じゃぽんカレー開店

くいものや じゃぽん 水道橋食道



○ 本場インドカリー(チキンと野菜の2種)と焼きたてナン(ライス・サラダ付)

ランチは、これ一種類。(後は、日替わり弁当のみ)
カウンターの中に、ナン専用タンドール(窯)があり、インド人みたいな人が焼いている。
本場インドカリー(2種)と焼きたてナン(ライス・サラダ付)

メニュー/看板
メニュー

開店を告げるドアの広告
開店を告げるドアの広告

小さな店である
小さな店

神保町丸屋のきつねそば

過日、会社の人に薦められて、きつねそばを食べに行った。

神保町 そば処・丸屋


お揚げがとてもぶ厚いので有名とか。
会社の人、一押しのきつねそば
きつねそば

そば処 丸屋
そば処丸屋

☆ 3月27日閉店となった。理由はご主人の体調不良

たまたま4月17日頃確認のため店の前を通ったら、ご主人が気に入ったら自由に持ち帰りください、と書いた紙を貼り、使っていた什器を並べていた。止めちゃうんですってね、と声を掛けたら、67歳になるそうだが、年をとってから若い者に任せずふたたび自分でそばを練ったりしていて腱鞘炎になり、また肩も腰も痛めてしまったから、と。寂しそうであった。
常連客
のサラリーマンからは人気が高く、流行っていたのに残念である。
この辺りもこういうケースがますます増えるであろうと予想される。

日本料理きよしのかれい塩焼き定食

日本料理 きよし ふたたび

かれい塩焼き定食
カウンターに醤油差しは無い。塩が掛かっているから、醤油が必要なら出しますが・・・と、奥さんが言う。関西の私が、一滴欲しいかな、と思うくらいだから、関東の人は醤油が欲しいかも。


○ かれい塩焼き定食
かれい塩焼き定食

焼き魚アップ
かれい塩焼き

きよしの暖簾ふたたび
きよしふたたび

☆ 魚の焼きは、やはり、水道橋・神保町界隈で一番だと思う。
もっとも、遠火の強火のような焼きのできるこの機械は、金沢でもここ東京でも共通のようだから、この味の差は、包丁と塩加減と魚の活きの良さによるものか。

大衆割烹なにわの銀ダラ幽庵焼

大衆割烹なにわ ふたたび

この日は、落語の会が催されるという上がり框の方も一杯で常連さんの人気が高いことが十分伺えた。

ただ常連さんに混じって、私と同じように要領が分からずうろうろしている人も少なからずいた。これだけ真打の地味な味が出ていると口コミなどで新しい客も増えていると思うが・・・。

今回もオーソドックスな定食を頂戴した。


○ 銀ダラ幽庵焼定食

『幽庵焼き(ゆうあんやき)とは、懐石料理によく登場する焼き物。
しょうゆ、酒、みりん
などを合わせて柚子を加えた幽庵地と呼ばれる調味料に魚をつけ、焼き上げる。
材料には、甘鯛、まながつお、さわら、いなだ、などが使われる。
柚子を使うことから「柚庵焼き」と記されることも』
(「幽庵焼き(ゆうあんやき)とは 意味|幽庵焼き(ゆうあんやき)の意味を解説」より)

『幽庵焼き(ゆうあんやき)は、和食の焼き物のひとつ。柚庵焼き、祐庵焼きとも。
江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。
アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、 醤油、酒、味醂、ユズの輪切りでつくった漬けダレである「ゆうあん地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げたもの。
ユズの香りが清々しい焼き料理である。熱いまま、または冷まし常温で供する。』
(「幽庵焼きとは」より)

銀ダラ幽庵焼

銀ダラ幽庵焼
銀だら

看板
なにわ

☆ この店の定食は、やはり飽きの来ない味付けである。

つけそば屋 北かま

錦華通り、丸香の反対側に気になるラーメン屋がある。その名は、

つけそば屋 北かま  千代田区神田神保町1-24-5


『スープは魚介がかなり強く出ていて美味しいですが、後半になると少々しつこく感じられてきます。
麺は細めのタイプでやや硬めの茹で上がり。特に問題はありません。
具はチャーシュー3枚、メンマ、海苔1枚、ねぎ、追加した味玉。
チャーシューは薄めのものですが味はしっかりとついていて美味しいです。
メンマは歯ごたえがあり物としては良いと思うのですが、辛さが強めなのが少し気になりました。
味玉はほとんど味がついておらずかなり残念。
豚骨魚介系
のラーメンとしてはレベルは高いと思います。ただ全体的に濃さが気になった一杯でした。』
(「つけそば屋 北かま|ラーメンデータベース」より)

『能書なしに本気の魚介系つけそば。
横浜店で人気メニューだった「つけそば」の専門店です。
 ・のどごしまで考えた特製太麺とそれに負けない濃厚つけダレ。
 ・穂先メンマ、あぶりチャーシュー、九条ねぎもレベルアップ。』
(「ぐるなび-つけそば屋 北かま」より)


○ つけそば

券売機のところで迷って、常連に聞いた。この店のお薦めはなんですか、と。すると「つけそば」との答。昼はこれしかないそうだ。
つけそば

つけ汁
つけ汁

つけそば屋の店頭
中は、10人分の席しかない。従っていつも、店頭に2,3人順番待ちが出来ている。
つけそば北かま

紅虎餃子房のトンポーロウ

紅虎餃子房
東京ドームラクーア店 文京区春日1-3LaQua(ラクーア)2F


『鉄鍋棒餃子のヒットを生んだ紅虎餃子房は、中国の庶民的な料理を、もっと大勢の人に気取らずに食べていただきたいとの思いで誕生しました 。独創的な「龍」の壁画は、店舗ごとに表情を変え店内は北京下町の活気ある雰囲気です。
 名物鉄鍋棒餃子、元祖韮菜万頭、北京式げんこつ肉のすぶた、本格四川麻婆豆腐など個性にあふれた「紅虎の味」をお楽しみ下さい。』(「紅虎餃子房(ベニトラギョウザボウ)東京ドームラクーア店」より)


東坡肉とは、
トンポーロ     中国料理の一.たれにつけて蒸した豚バラ肉
                   三省堂デイリーコンサイス国語辞典
角煮               ウィキペディア

角煮(かくに)とは、豚肉のばら肉(三枚肉)を使った料理である。肉を1口大に切り、調味料や香味野菜を加えて柔らかく煮て調理する。

中国杭州の浙江料理の東坡肉(トンポーロー、トンポォロウ)が、沖縄県に伝わりラフテーとなり、長崎県では卓袱料理の東坡煮(とうばに)となった。角煮は、ラフテーあるいは東坡煮から更に変化したものである 。』
(「東坡肉とは」weblio辞書より)


○ じっくり煮込んだトンポーロウ
じっくり煮込んだトンポーロウ

トンポーロウ・アップ
アップ

紅虎餃子房のメニュー
メニュー

メニューの表紙
メニューの表紙

店内
店内

東京ドームラクーア店の入口
入口

☆ 沖縄のラフテー、長崎・卓袱料理の東坡煮、日本料理の角煮とも大分違う。料理は土地・土地でどんどん変化していくものであることが良く分かる例だ。

木の花庵の日替わり小丼とそばのセット

旬菜蕎麦処 木の花庵

『天然の土塀に囲まれた和みの空間で、香ばしい風味の蕎麦と、季節を感じる旬菜を。土塀が発するマイナスイオンに包まれながら、自然の恵みを存分味わってください。』(「東京ドームシティ総合ガイドブック」より)

『一見普通の蕎麦屋さん(?)ですが、すごい仕掛けが!(笑) なんと、お店の中に居ながら、ジェットコースターが体感できるんです。』(「旬菜蕎麦処 木の花庵 このはなあん-そば、蕎麦(春日)[食べログ]」より)


○ 日替わり小丼とそばのセット

日替わり丼セット

本日の小丼:ミニマグロ丼
ミニマグロ丼

もりそば:更科そばか、洗練されていておいしい。
もりそば

メニュー
メニュー

入口
入口

カフェ フルークのグリーンカレー

きよしや田屋のある小路のカドに、この店があった。やはり女性好みの店のようだ。この日は私以外全員女性客であった。

カフェ フルーク +café Flug

     千代田区神田神保町1-18-5

グリーンカレーを食べた。

『グリーンカレーの特徴である緑色は、青唐辛子を使うことによるものです。
青唐辛子をすり潰して、香辛料やハーブなどを加えてペースト状にしたものが輸入食品店などに行くと、よく見つけることができると思います。
インド料理のほうれん草のカレーをグリーンカレーと間違えてしまう方もいますが、タイカレーのグリーンは青唐辛子の緑色なのです。ほうれん草のカレーと比べると、青唐辛子の辛さは半端じゃありません。黄色い普通のカレーと比べて見た目は辛そうに見えないのにとっても辛いです。』(「グリーンカレー【カレー特集】」より)

ちなみに、グリーンカレーのレシピは、こちら


○ グリーンカレー
とスープ
グリーンカレーとスープ

タイ風グリーンカレー

ご飯の奥にチラと添えられているのが自家製のピクルス
これが優れものであった。
グリーンカレー・アップ

紅茶
紅茶

カフェフルークの店頭
店頭

☆ カレー激戦区の水道橋・神保町界隈で、頑張っているカレーを出している。
カフェフルークのグリーンカレーが、激辛かさわやかな辛さかは自分で確認してください。人により感じ方が違うから。

めん蔵・田屋のきつねうどん定食

この小路は質の高い店がある。このうどん屋もその一つ。
初めて入った。小さい店で混んでいる。相席となった。
この日の客層は、別に女性が多いわけでもなく、普通の会社員の男女が多い感じがする程度。
ところで私の場合、うどん屋といえばきつねうどんで比較する。

めん蔵・田屋(めんくら・たや)神保町店

                      千代田区神田神保町1-18-11


○ めん蔵・田屋のきつねうどん定食
田屋のきつねうどん定食

きつねうどん
お揚げが厚い、厚揚げまではいかないまでも厚い。かつ、二枚もある。
そして、出汁は完全に関西風。
女将さんに聞いたら、関西で修業してきたからだと。
きつねうどん

あさりご飯
うどん定食では、月・水・金はあさりご飯がつく。
あさりご飯

メニュー
メニュー

めん蔵・田屋入口
田屋入口

☆ 食べ物は人好き好き。きつねうどんについて言えば、私は水道橋・神保町界隈では、一に丸香、二にめん蔵・田屋をあげたい。
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR