佃島の猫

石川島から住吉小橋と呼ばれる小さな橋を渡って、佃島に渡った。
大鳥居の処で、2組の西洋人の母親と娘さんが、猫を怖がって逃げ回っていた。
私が声をかけて、頭や背中をなぜると、その猫は住吉神社までついてきた。

しばらく、お腹を見せながら遊んでいたが、小鳥のさえずりに反応して、上半身を起こした。

佃島の猫

少し昔、みーすけと呼ばれる猫が飯山満駅にいた。この猫も私を怖がらなかった。
猫好きの女房に頼まれて、谷根千の猫を探して歩いた時も、猫になつかれた。
気分が良ければ足にすりスリしたり、足元で私と同じ方向を眺めて座ったりしたのを思い出す。

佃島の飼い猫/住吉神社境内で
佃島のネコ

江戸川の堤防で、野良猫一家と遭遇

江戸川堤防の上で、野良猫一家と遭遇した。

野良猫一家

子猫は、まだ可愛い盛り。
手前の親猫(多分母親)の目は、鋭い。警戒怠りなし、といったところか。
このままだと、いずれ子猫たちも母猫のように鋭い目に変わってしまうのだろうか。

野良猫一家

★ かつて、江戸の物流ルート(東廻り回船の関連)を調べる延3日の小旅をした。
その時、利根川から旧江戸川へ廻る地点、すなわち関宿で、ものすごく可愛い捨て猫の子猫を見た。女房も私も連れて帰りたい衝動に駆られたが、結局は断念した。サラリーマン時代・末期の出来事であった。思い出される。

次女んちの子猫見舞い

次女んちが家族旅行に出かけたので、その間長女に子猫の様子を見てほしいとの依頼があった。いわゆる猫のペットシッター役。長女と子供達そして我々夫婦が同行して、子猫と遊ぶために次女宅を訪問した。

次女んち子猫 見舞い

猫が留守番の間、そのままでも、子猫の食事等に差し支えのない供えがなされていた。しかし、猫も生き物、飼い主の居ない寂しさはあるはず。ひとしきり長女の子供達と遊んだ後、子猫は安心したのかゴクゴクと水を飲んだ。少しはストレス解消になったのか?

子猫が水を飲む図
水を飲む図
ハウスケージ
システムトイレ
システムトイレ
給水器
と餌入れ
水・餌入れ
ついでに、爪とぎ
つめみがき

★ 長女の猫アレルギーの娘が、鼻をクシュクシュし始めた。
  アレルギーは確実に現れるものだ。
  引き時となったので、皆で次女宅を離れた。

次女んちの子猫

次女の一家が、子猫を飼い始めた。

アメリカンショートヘアの血の濃いミックス

『(アメリカンショートヘアーとは
【原産国】アメリカ

【発祥年】1600年代の中期
ドメスティックショートヘアー」が祖先といわれています。

【特徴】顔はすべてが直線で描かれ、、ボディ・四肢・骨格ががっしりしており、筋肉質で重量感があり、運動神経も抜群です。・・・』
(「アメリカンショートへアーってどんな猫?-アメリカンショートヘア専門サイト・アメリカンショートヘアBeginners-cafe」より)


昔と違う◆ 子猫の迎え方

・まず動物病院で健康診断
・トイレのしつけは出来ている猫だったので、システムトイレを準備。
キャットタワーで、室内飼いの準備。などなど

マンション住まいで、かつ、子供が猫アレルギーがある猫大好き人間の長女が泣く泣く次女に子猫を紹介。
次女も猫大好き人間で、子供は猫アレルギーでないし、戸建住まいなので早速用意万端。子猫の飼育が始まったので、見に行った。

※ Akibaの猫カフェ「ねこ・JaLaLa (じゃらら)」並みの準備で驚き。
ところで、猫の寿命15年とすると、その猫が死ぬとき私は82歳になっている。私も飼いたいが無理な勘定である。



キャットタワーの猫
キャットタワーの猫
猫じゃらしを見つめる猫
猫じゃらしに反応する猫
ベルトに反応する猫
ベルトに反応する猫

飯山満の駅猫、二代目登場か

何時からか、飯山満駅には、人懐っこい黒い子猫がいるようになった。

すわ、飯山満駅猫の二代目か

この日、飯山満の駅に降りると、足元にスリすりしてきて、座った。
いつかのみーすけのように。
人によくなついており、いずれどこかの飼い猫だったのだろう。
人を盾に、犬からの防御に利用するところなど、みーすけもどきだ。
みーすけは去勢されていると伝え聞く。とすると、みーすけの子供ではないのだろう。が、みーすけもこの子猫を攻撃したりはしない。

足元に来て、ぴたっと座る二代目
足元に来て、ぴたっと座る二代目

★ 2008年7月、同じように足元に来て、寛いで寝そべるみーすけ
2008年7月のみーすけ

突然、背中の毛を逆立てて、臨戦態勢に。
お、臨戦態勢!

黒い子猫の目線の先には、子犬が…。
目の先には、子犬が

いた、初代飯山満の駅猫、みーすけが。
この騒ぎにも動ぜず、ゆったりと座っているみーすけ。
少々大きな犬が来ても悠然としていたみーすけの姿を久しぶりに見た。
この黒い子猫と比較すると、ずいぶん大きく、かつ、年老いて見えた。
いた、初代飯山満の駅猫、みーすけ

◆ ところで、2007年ごろ、夫婦で谷根千の猫を見に行ったことがある。
谷中霊園で出くわした猫たちも、私に摺り寄り足元で座っていたことがある。
猫は、やたらに触らなければなついて寄ってくるもののようだ。
やたら猫好きな女房ではなく、いい加減な私のほうに…。
谷中の猫

Akibaの猫カフェ ‘ねこ・JaLaLa’

NIKKEI PLUS1世相見聞(2008.5.17)に


猫カフェでのんびり
 気ままに戯れ 楽しみ自分流

客が飲食をしつつ、店が飼っている猫たちと自由に戯れることができる「猫カフェ」が人気を集めている。・・・』  という記事(ライター 石原美紀子)が載っていた。

その中の1つ、秋葉原の「ねこ・JaLaLa (じゃらら)」に行ってみた。1月25日のオープンとのこと。

☆ ねこじゃららの紹介は、秋葉マップ:秋葉原のネコカフェ ねこJaLaLa(ねこじゃらら)-ネコたちと触れ合えるカフェ-に詳しい。


産まれてから3ヶ月をとても良い環境で過ごして大きくなった子たちは、得られた性格や性質は一生もの。よほどのことがない限り、そばにいるほかのねこたちや人間のことを裏切ったりしないでしょう。
当店ではそんな子たちに集まってもらっています。これから、長いお付き合いになるわけですから!

ねこという動物は本来、なんともいえない距離感があるもので、そこがまた良い!というのがねこ好きの共通点。
そうは言っても、そんな距離感を少しでも縮めることが出来たら・・・そう願って☆』(「秋葉原の猫カフェ ねこ・JaLaLa」より)

昌平橋通り、妻恋坂交差点の近くにその店はあった。
猫カフェ ねこ・JaLaLa入口
ねこ・JaLaLa入口
店長 ジャック ♂ ミックス
JaLaLaのJaはJackのJa。会長のLaLaは一週間に一回の出勤、本日はいない。
店長 ジャック
チカ ♂ マンチカン
チカ1
日本猫のようなマンチカン チカ
雌猫のように優しく、かわいい。
チカ2
中村さんと思しき人に抱かれるチカ
娘達が小さい頃、社宅の禁を犯してしばらく飼っていたμ (ミュー)と名づけた猫にそっくり。
また、関宿で出会い、連れて帰りたかった捨て猫にもそっくり。
わが家族は、この手の猫が一番好きなのだ。
抱かれるチカ
眠れるチカ
眠るチカ
見つめるカル ♂ アメリカンカール
カル
アン ♀ アビシニアン
アン
もっとも活動的なアン
アン
タキ ♀ ラグドール
猫か、狸か?
高見で眠れるタキ
クウ ♂ メインクイーン
クウ メインクイーン
リク ♂ メインクイーン
リク
レジでの 猫グッズ
猫グッズatレジ

あっという間に、閉店の7時になった。
6時から7時まで、猫7匹に、人12人。
結局おじんは、わたしひとり。
そして何故か猫好きな女性は美人が多い、のかな?

酒屋の看板猫 らら

○ 行き付けの酒屋 酒のはしもと看板猫 ‘らら’

今日は久し振りに、玄関先のかごの中につながれていた。
「お~、いた」といったら、酒屋の親父さんが‘らら’を起こした。
冬はコタツで、夏はクーラーの効いた部屋でごろごろしているそうで、なかなかお目にかかれない。

まだねぼけ顔の‘らら’。
酒屋の夫婦が、我が子のように可愛がっている猫。
可愛がって育てられた猫はやはり目が違う。

☆野良猫と飼い猫の違いは、谷根千の猫の写真も見てください。目にあると思いませんか。

酒屋の夫婦や私の女房はこの猫が美人だという。
私も美人だと思う。
この美人、相当歳なのだが・・・、もう10数歳だと思う。
酒のはしもと 看板猫 らら
○ 過日の甘酒:信濃錦「昔ながらの純正 あま酒」は、孫や娘たちにあっという間に飲まれてしまった。
ノンアルコールだから問題はないが。
というわけで、私の高血圧対策にまた購入した。
また、大吟醸(銀盤・米の芯)の酒の粕から作った甘酒もコスト的に安くなるので、買ってきてと女房に頼まれたので追加購入した。

甘酒と酒粕

飯山満猫の消息

飯山満猫の消息をお伝えします。

関心空間:
 

飯山満駅の駅猫


『・・わたくしめが千葉を離れて京都に転居したからです。この猫は東葉高速鉄道の飯山満(はざま)駅に出没する猫です。その後のこのにゃんこの事をご存知の方がもしいらしたら、ぜひ、お教えください。


●飯山満通信・ブログ版と名乗っているので、『猫 飯山満』などの検索ワードで時々弊ブログに訪問客がある。

何年も前からこの猫には家族とも注目していた。我が家は女房・娘たちとも猫族であるから。忠犬ハチ公のごとく、東葉高速鉄道の飯山満(はさま)駅というところで帰宅する主人をお迎えするがごとく待っている猫である。
幾度か、頭や喉を撫ぜてやるとうっとりとするし、時に足元にすりすりする。ただ写真は嫌いなようで、携帯カメラの写真では、うまく撮れたためしがない。

猫が好きか嫌いかは、人さまざまで構わないが、一度背広を着たサラリーマン風の中高年が猫に近づくや否や、足蹴にするのを目撃した。よほど家族か世の中に構ってもらえずに猫に八つ当たりしたようだ。まことに情けない。

◆お尋ねの『おのやん』さん、今日陶芸教室の帰りに、飯山満駅の猫を見に行きました。いましたので、写真をお送りします。その他の日の写真もついでに・・。

07/08/12 今日は公衆電話の台の上でした。
段々人間のやらせの匂いが強くなってきたように感じ、不快です。
飯山満猫0812


07/07/22 売店のおばさんの好意による商品の上での爆睡
睡眠中


07/07/19 睡眠からの目覚め/まだ寝ぼけ顔
お目ざ


07/07/31 本来の待ちポーズ
数年前に比べると、格段にスマートになった。
(以前は、谷根千の猫のように、ボテーと太っていましたが・・・)
『おのやん』さんの記憶の中の駅猫とは、大分イメージが違ってきているかもしれませんよ。売店のおばさんたちの加護のもと、幸せそうに見えるが・・・。
待ちポーズ

おのやんさん、これが駅猫の近況です。

【追記】07/09/12夜遅くにもいた
夜の飯山満猫

またたび、ふたたび

草津土産、‘またたび’のその後。

■ 猫にまたたびの検証

・主人の許可を得て、行き付けの酒屋の看板猫にまたたびの枝の効果を検証してみた。寝てる猫も、やおら目覚め、枝にむしゃぶりついた。先代の猫もまたたびを食べさせると元気になったとのこと。帰りにご馳走様でしたと、その主人から。

・陶芸教室に時折顔見世する猫、マイケルに枝を近づけると、頭を枝に擦り付け始め、そのうちものすごい顔をしてむしゃぶりついた。やはり、猫にまたたびは話に聞いていた以上のものだ。

マイケルとまたたび1


マイケルとまたたび2

『またたびに含まれる、マタタビラクトンアクチニジンという成分に猫を引き寄せる効果があり、この性フェロモンに似た成分をねこが嗅ぐと、かじったり体をこすり付けたり、気持ち良さそうな(酔っ払った様な)興奮状態になります。
この成分は、木、実、葉、に含まれていて、どれも利用できます。
常習性や持続性はなく、飽きると何事もなかったかの様に立ち去り、また忘れた頃に反応します。』(「猫にまたたび!猫ちゃん元気♪」より)

『・秋に虫の寄生していない「つりがね型」と、虫が寄生している「こぶ状のかぼちゃ型」の二種類の実をつけます。
・虫が寄生している実は木天蓼(もくてんりょう)といい、漢方薬として重宝されています。
・実は、またたび酒などの果実酒に利用されています。』(「同上」より)

確かに、岡山の山間部の売店でも、かぼちゃ型の実がまたたび酒用に売られていた。我々が簡単に採取できたのはつりがね型であったが・・


■ またたびの枝の、発芽の状態

で、またたびの枝の挿し木の話。またたびに似た木、キューイにも猫が寄ってくると。猫にまたたびの効果を確認したからには、庭にまたたびを植えると野良猫がやってきて、鉢をひっくり返すなどの影響が出るのでやめることとした。今は水差しをしたままだが、葉が出始めた。根っこが出たら長女のマンションのルーフバルコニーで鉢植えにしてもらうことにした。

安南茶碗を飾り鉢にしてみた。

簡略文様・安南風茶碗・絞手
またたびの発芽1

加藤唐三郎風文様・安南風植木鉢・絞手
またたびの発芽2

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR