お茶の水 行きつけの店が閉店

お茶の水 行きつけの店が閉店
   Chinese Cafe 杜蘭香が13日(金)に閉店する

閉店のお知らせ

或NPOのお茶の水オフィス近くの中華屋さんが閉店する。オフィスで資料作りをしに集まった時など皆でよくランチした店である。美味しい店だったが、閉店の理由は分からない。新宿の広東名菜 杜蘭香も閉店したから、同系列ならば全体が経営に行き詰まったのか。秋葉原駅から少し離れているのでそれが原因か。

11日のランチは、麺ランチB/ねぎ塩つゆそばとサラダ・デザート
麺ランチBセット

メニュー
ランチメニュー

店頭のメニュー看板
看板・メニュー

店頭
001Chinnese Cafe 杜蘭香

ワテラス小田原魚國 しらす丼

ワテラス小田原魚國  しらす丼

◆ 特選しらす丼@1,204円+トッピングの雲丹@500円
特選魚國しらす丼

東京都水道歴史館見学の日、JR御茶ノ水駅近くのワテラス 小田原魚國でランチをとった。土日祝日限定・特選しらす丼を食べた。トッピングの雲丹を追加注文した。しらすは茹でたものと生のもの二つ。小田原のしらす丼も強羅で食べたものより新鮮であった。流通の差か。それとも、客の回転の差によるものか。

上から
上から

トッピングの雲丹(アップ)
トッピングの雲丹

メニュー
メニュー

室内
室内

魚國店頭
魚國店頭

ワテラスへの道
ワテラスへの道

御茶ノ水 杜蘭香で、ランチ

過日、生涯学習などを手掛けるNPOの作業が、御茶ノ水のオフィスで行われた。
書類やチラシの発送など手間のかかるアナログ仕事は人手を要する。
昼を挟んだ作業なので、途中いつものレストランへランチを食べに向かった。

◆ 五目つゆそば

五目つゆそば・単品

つゆと麺
つゆと麺

メニュー
メニュー

店内
店内

杜蘭香(トランシャン)・店頭
杜蘭香・店頭

お茶の水、聚楽の鮭とろろ丼

あるNPOで、会員向け資料の発送作業をした日、オフィス近くで昼食をとった。

酒亭 聚楽  千代田区神田淡路町2-9 JR高架下2

日替わり定食 鮭とろろ丼 @780円


鮭とろろ丼定食
ご飯、味噌汁、小鉢、納豆、お新香付き
鮭とろろ丼定食
鮭とろろ丼
鮭とろろ丼
うどん
うどん
メニュー
メニュー
店頭ランチメニュー
店頭ランチメニュー
店頭
店頭
店裏
店裏

お茶の水、El Chateo del Puente のビーフシチュー

また、あるNPOのスタッフミーティングの日に、お茶の水で昼食をとった。
この日は、いつもの杜蘭香ではなく、その隣の店で。

スペイン居酒屋
エル・チャテオ・デル・プエンテ El Chateo del Puente
          千代田区神田淡路町2-9 JR高架下1
 
昌平橋四連アーチに陣取る「御茶ノ水ブリック・モール」。
神田郵便局交差点に一番近いのがこの店。
スペイン居酒屋 El Chateo del Puente』
(「Beside Akiba:スペイン居酒屋 El Chateo del Puente」より)

『“プエンテ”とはスペイン語で“橋”という言葉。本場スペインバルさながらの開放的な店内は、奥へ進むと神田川にかかる昌平橋がお目見え。ウッドデッキでは神田川を眺めながら、リバーサイドならではの楽しみ方が出来る。シャンピニオンや魚貝のパエリアなどスペイン各地の郷土料理をリーズナブルに! タパス(小皿料理)を囲みながらのパーティーにも最適・・・。御茶ノ水で気軽に立ち寄れるお店として知っておきたい。』
(「El Chateo del Puente(エル・チャテオ・デル・プエンテ)神田淡路町-御茶ノ水/スペイン料理[食べログ]」より)


◆ ビーフシチュー


ビーフシチュー・ランチ
ビーフシチュー・ランチ
ビーフシチュー・アップ
ビーフシチュー・アップ
サラダ
サラダ
店頭看板メニュー
店頭看板メニュー
室内
室内
B1Fの窓から、昌平橋を
窓から昌平橋を
店頭
店頭
昌平橋から、1Fテラスを望む
昌平橋から

楽釜製麺所 お茶の水駅前直売店の‘讃岐うどん’

大震災の起きた日の昼食は、倹約の日なので素うどんを一杯。
結局お茶の水から千葉の我が家まで帰宅難民となることは想定していなかったので、秋葉原でおにぎりを3個仕入れたときに、内一個をその場で食べることになった。昼食があまりにも軽食だったから、出発時点で既にお腹が減っていた。

楽釜製麺所

 お茶の水駅前直売店
   千代田区神田駿河台4-5-2 楠本お茶の水ビル1F・2F

『楽釜製麺所は美味しい“自家製麺”讃岐うどんを
気軽に味わっていただくセルフスタイルのお店です。
うどんはまさに“お箸の国のファーストフード”。
一度食べたら、あなたももう讃岐うどんの虜です。』
(「自家製麺讃岐うどんの釜揚げうどん 楽釜製麺所 ホームページ」より)

『御茶ノ水駅のすぐそばのビルの1・2階にある格安うどん屋さんです。』
食べログより)

楽釜製麺所 店頭
楽釜製麺所 店頭
この店のHPでいう、讃岐うどんの美味しい楽しみ方とは、こちら

讃岐うどん @250円
かけうどん
『シンプルながらこだわりの、だしとうどんの相性は抜群。』(HPより)
讃岐うどん
アップ
『薬味コーナーにはしょうが、ねぎ、天かすがあります。お好みでご利用ください。』
ねぎ、天かすのみ少量掛けた。
アップ

杜蘭香ランチ3 フカヒレかけご飯

過日またまた、NPOのスタッフミーティングのとき、昼時はいつもの処でランチした。色々な行事や課題が山積しているので、このところミーティングが多い。

chinese cafe  杜蘭香   千代田区神田淡路町2-9 JR高架下3


フカヒレかけご飯

先般の「習志野飯店」フカヒレ姿煮ランチ2種に比べると、雲泥の差がある丼であった。
というか、こちらが本来ランチなどで出てくる、ヒレを一本一本ほぐしてある通常のものなのだ。

フカヒレかけご飯 / 丼セット
フカヒレかけご飯
アップ
アップ
メニュー/丼セット
メニュー/丼セット
玄関の看板メニュー
玄関の看板

お茶の水・杜蘭香でのランチ2

過日のNPOのスタッフミーティングで、昼時となったので皆でランチした。
私がチョイスした2回分を、まとめて投稿する。

chinese cafe  杜蘭香   千代田区神田淡路町2-9 JR高架下3


(1) 麻辣牛肉麺    マーラー ギュウニクメン

    激辛シリーズ第2弾!

『酸味の効いたしょうゆ味とクセになる辛さが◎です。これを食べて寒さを吹き飛ばしましょう。』
(「chinese cafe 杜蘭香からのお知らせ」より)

※ 前回食べたのは、こちら
  もう既に激辛シリーズ第3弾 麻辣唐揚麺 に移行しているらしい。
  この麺は、単なる辛さでなくユニークな辛さであり、何とか耐えられる辛さであった。
  クセになる前に、メニューが変わってしまったので追体験出来ないのが残念である。


麻辣牛肉麺
ラーメン
メニュー
メニュー

(2) 酸辣(スーラー)ビーフン~四川風辛味~

酸辣ビーフン/ヘルシーセットB
酸辣ビーフン
ランチメニュー
ランチメニュー
杜蘭香店頭
杜蘭香店頭

御茶ノ水 かもんで、沖縄三昧定食を

NPOの会合が、珍しく事務所のある御茶ノ水であったので、駅界隈を徘徊した。
駅近では備前ビストロもあるし、少し歩けばWINDSやリナスカフェ・神田まつや・ルードメールなどの美味しいところもあるが、今回は駅近でかつリーズナブルな価格の店を新たに探索してみた。(弊ブログ「お茶の水・ランチ」参照)


お茶の水 かもん
      千代田区神田駿河台2-4-4 サンロイヤルビル4F

『本日のかもん定食
・沖縄三昧定食
・海人定食
・週替り煮込み定食
・週替り定食 など』
(「ぐるなび-炭火串焼 沖縄料理 かもん メニュー:ランチ☆鍋」より

※ 夏なので、ラフティやゴーヤチャンプルが食欲をそそるかと思い、入ってみた。
  ゴーヤチャンプルなどは、すでに我が家の定番となっているくらいだから、どちらでもよく食べられているのだろう。しかし、デパチカを覘いてもラフティはとても高価で口に入りずらい。その点、この店ではリーズナブルに沖縄の雰囲気に触れられる。



沖縄三昧定食
沖縄三昧定食
プレート・アップ

前列左から、ラフティゴーヤチャンプルシマラッキョウ等の天ぷら
後列左から、もずく・ウミブドウ等のサラダ・サーターアンダギー
アップ
メニュー
メニュー
カウンター
カウンター
1階のサンプル
1階のサンプル
1階店頭
※ このビルは自称お茶の水グルメ館と呼ばれ、すべて同一グループ、と。

1階店頭
★ 見た目少しボリュームが足りないかなと思っていたが、食べてみると十分な量であった。やはり少し歳をとったせいか。またラフティ中心のランチが無いかと探したが無かった。残念である。せめてサーターアンダギーを外してラフティをもう一切れ増やしてくれるといいが。
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR