コオズやCローズの花柄摘み

コオズやクリスマスローズの花柄摘み

クリスマスローズの花柄摘み・下葉刈り後
花柄摘み&下葉刈り後

少し花を長く楽しみすぎた。タネを付けようとすれば母体は衰える。慌てて花柄摘みを行った。対象はコオズ畑と二鉢のコオズ(青帝の香りと、クリスマスローズである。クリスマスローズはこの2,3年少し手間をかけすぎていると感じている。今年は4月の剪定を手抜きした。

(1) コオズの花柄摘み
a.コオズ畑のコオズの花柄摘み後
コオズ畑の花柄摘み後

b.鉢植のコオズの花柄摘み後
鉢植コオズの花柄摘み後

(2) クリスマスローズの花柄摘み
クリスマスローズの剪定は、3月(春の彼岸)・6月(梅雨期)の古葉切り、4月(二度くらい)の花柄摘みの時期に行っている。今年は4月の作業をさぼってみた。

ア.花柄摘み前
Cローズの花柄摘み・前

イ.剪定(花柄摘み&下葉刈り)中
花柄摘みのついでに、株全体の風通しを良くするために下葉刈りもした。
剪定中

咲いていたクリスマスローズ

クリスマスローズが咲いていた

我が家のクリスマスローズの花
開花したクリスマスローズ

※ クリスマスローズの花言葉
「慰め」、「私の不安を和らげて」、「中傷」、「私を忘れないで」

クリスマスローズ・古葉切り後
クリスマスローズ・古葉切り後

クリスマスローズの剪定は、3月(春の彼岸)・6月(梅雨期)の古葉切り、4月(二度くらい)の花柄摘みの時期に行っている。3月に古葉切りを実施した。古葉に隠れていた花々が一斉に日の目を見て華やいだ。房総に住む妻の友達から頂戴したものだが、シングルである。

古葉切り作業中
古葉切り作業中

クリスマスローズ・古葉切り前
クリスマスローズ・古葉切り 前

クリスマスローズ 梅雨期剪定

クリスマスローズ 梅雨期剪定

梅雨期の剪定後
梅雨期剪定後

四月に二度花柄摘みを行った。古葉刈りは3月に行ったが、去年と同じように梅雨時にも行うこととした。四月の花柄摘みの時残した茎も枯れてきているものもあり取り除いた。7,8月には来年咲く花芽が形成する時期なので早めの剪定とした。梅雨時の蒸れを防ぐためにも株元の風通しを良くすることが必要だ。

剪定中
剪定中

剪定前
剪定前

クリスマスローズの花柄摘み

クリスマスローズの花柄摘み

花柄摘み後
クリスマスローズの花柄摘み後

クリスマスローズの萼片の色が褪せて、雌蕊・雄蕊が剥落し、子房が膨れてきた。
株や花の構造は、こちら。小花柄(しょうかへい)ないしは花柄(かへい)からカットした。
53個の花柄を摘んだ。新しい蕾がまたニョキニョキ伸びている。

新しく出てきた蕾と摘んだ花柄
新しく出てきた蕾と摘む花柄

まだ、残した花
残した花

(参考1)
「本来の花びらは、退化して小さな筒状の蜜腺という構造になり雄蕊の束の外側に並んでいる」 
(「・・・しろうと自然科学者の自然科学日記」より) 

(参考2)
オリエンタリス系とニゲル系があるそうだ。我が家のクリスマスローズは、オリエンタリス系であるようだ。

【追伸】  二次花柄摘み   撮影日:2016.4.22

二次花柄摘み前のクリスマスローズ
二次花柄摘み前のクリスマスローズ

二次花柄摘み中
クリスマスローズ 二次花柄摘み中

二次花柄摘み完了
二次花柄摘み完了・クリスマスローズ

クリスマスローズ咲く 古葉刈

我が家のクリスマスローズは、3月初旬には葉の下で咲いているようだ。オリエンタリス(無茎種)か。有茎種か無茎種かというと立ち上がるので有茎種ぽい。常緑性である。しゅみえんダイアリー5月17日花後管理にそって、去年5月18日に古葉を切ったが、無茎種に準じて11~1月頃に切る方がいいのだろうか。

クリスマスローズ咲く 古葉刈

ローズマリー・古葉刈取り・後

※ これからの古葉切りの時期に迷う。

古葉の刈取り中/左手前が刈り取った古葉/彼岸に入り、暖かくなったので切った。
ローズマリー・古葉刈取り

クリスマスローズ 古葉刈・前/葉の上に、花が伸び上がってきた。
古葉刈り前

葉に隠れた花を、起こしながら横から見ると
ローズマリーの花

【参考】   撮影日:2016.03.03

クリスマスローズの株の様子
0303クリスマスローズ・古葉の陰で開花

古葉の陰で、咲いていた
0303花をつまむ

【参考】 畑の雑草   撮影日:2016.03.17

無農薬有機栽培の野菜畑に、ホトケノザが咲いている。その他やオオイヌノフグリなども。
ほとけの座

クリスマスローズ、花後の管理

クリスマスローズ・花後の手入れ

クリスマスローズの花後管理/来年もしっかり花を咲かせるためには花後の管理が重要。まずは株の整理「古葉取り」。茶色く変色した葉や倒れた葉、触って堅い葉が古い葉。病気対策として5センチ程度付け根を残して切り取る。』 花後、葉が茂ってきた。梅雨入りを前に古葉取りなど、花後管理を行った。

クリスマスローズ、花後の管理   5月18日

最近の状況/クリスマスローズの葉が茂る  5月10日
クリスマスローズの葉が茂る0510

クリスマスローズの花  3月19日
クリスマスローズの花0319



クリスマスローズが咲いていた

クリスマスローズが咲いていた

女房の友だちAさんからもらった、クリスマスローズを野菜畑の脇に植えている。
すっかり忘れていたが、野菜畑の手入れに来た長女が、咲いてるよ、と教えてくれた。
葉が花を覆っていたので、気が付かなかった。日当たりが良すぎて、葉がずいぶん痛んでいる。

ローズマリー

★ 珍しく、鋏を持ってきて、女房が傷んだ葉を剪定していた。花が見えやすくなった。
  5年後の70歳に備えて、やる気が出てきたのだろうか。
  また雨が降りそうだ。

【追伸】  撮影:2015.3.19 10:00
雨上がりのクリスマスローズ
雨上がりのクリスマスローズ

プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR