Bistrot de Baveのチョコレートタルトなど

神楽坂の手土産探し、ケーキ屋の三軒目は、


ビストロ・ド・バーブ Bistrot de Bave
  新宿区細工町3-20 1F

『元は『Petit Bave』という洋菓子店を開いていた(アラカルトの店に変更)が、営業形態を変えて、ビストロ内にショーケースを構えた。お誕生ケーキなども承っており、地元の人に愛されるお店として継続している。』
(「おいしい神楽坂」神楽坂の?おいしい”がギュギュっと詰まった厳選102軒P105より)


グリオットのクリームチーズタルトとフランボワ風味のチョコレートタルト
on 青白磁皿
タルト2体

レモンタルト他
別のタルト

ショーケース
ショウケース

ビストロ・ド・バーブ店頭
Bistrot  de  Bave店頭

☆ これは、5歳の孫とその母親へのお返しである。

ウッドマンズケーキの神楽坂ロール

神楽坂の手土産を探して、二軒目のケーキ屋に行った。

その名は、

ウッドマンズケーキ  新宿区神楽坂6-22

『素材の良さと技のハーモニーをコンセプトに、当店はヨーロッパの洋菓子を日本の気候、風土に 合った日本の洋菓子に作り上げる事を目指して、20年以上作り続けてまいりました。特にお茶を使った洋菓子は、研究開発に熱心に取り組み、現在はその商品 の味、バラエティ共に他店にはないものと自信を持っています。』
(「店舗案内-店舗紹介-||ウッドマンズケーキ」より)


○ 神楽坂ロール

抹茶のクリームに栗、大納言、洋梨、オレンジピールという意外な組み合わせでロールケーキを巻いてみました。冷凍便でのお届けです』
(「神楽坂ロール」より)

神楽坂ロール on 小鹿田焼き(とびかんな)皿
9歳と6歳の孫へのお返し

神楽坂ロール 一片

神楽坂ロール
on長女(または私の友人の奥さん?)作の皿
神楽坂ロール

ショーケース
神楽坂ロールは冷凍状態で保存し、通販に対応。店頭販売分も冷凍。
ショウケース

ウッドマンズケーキ店頭
ウッドマンズケーキ店頭

☆ 冷凍状態で購入するので、持ち帰りまでに(2~3時間)、ほど良く解凍される。冷蔵庫に保管して食べてくださいとのこと。

パティスリー ボークレールのボークレール他

神楽坂らしい手土産を、ということでケーキ屋を訪ね歩いた。
まずその一軒は、

パティスリー ボークレー  
       新宿区下宮比町3-12明成ビル1F

『『RESTAURANT MIYAHARA』のシェフがオーナーをしているパティスリーで、ケーキ、焼き菓子、チョコレートとフランス菓子全般をそろえている。パティシエの技量を感じる力作ぞろいで、見るからに美しくおいしそう。』
(「おいしい神楽坂」(えい)出版社 P98より)


 ボークレール

『ボークレールは、クランチが入ったムースオショコラに自家製マーマレードを合せた複雑な味わい。』(同上より)
ボークレール

ボークレール 切断面
ボークレール 切断面

○ オベリスク

生憎先述の本に載っているディアブロルージュは、季節的に終わったということで、店の人が薦めるチョコレートケーキ・オベリスクを買った。
オベリスク

オベリスク 切断面
オベリスク切断面

ボークレールのショウケース
ディアブロルージュはない。この季節ストロベリーのケーキに変わっているが、生憎それもこの日はすでに売り切れであった。
ショウケース

ボークレール店頭
ボークレール

☆ このケーキは、女房へのお返しに買った。
プロフィール

yogaz

Author:yogaz
飯山満通信へようこそ!
満73歳になりました。予定寿命まで後7年です。ただいま終活中です。当面75歳までは、ボランティアガイドと生涯学習・介護予防のお手伝いを続けたいと思います。
なお、2006年6月14日から始めた飯山満通信は、2013年12月14日、ブログを引っ越しました。Dtiblogのブログサービスが終了したためです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR